を考えてるのですが、アドバイスをお願いします。

話しの流れは「今日は、○○さんと結婚したいと考えてまして、挨拶にお伺いしました」と始めて、自己紹介や世間話をしてから、「○○さんとも相談したのですが、今年中には籍を入れたいと思っています。宜しくお願いします」で終わろうと考え中です。

直した方が良い点や、経験などのアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

30歳主婦です。


結婚の了承取得の前に、貴方は彼女のご両親とお会いしたことがないんですよね?
「自己紹介」と書いているくらいですから…。

そうであるならば、開口一番に「結婚の御挨拶にきました」はお勧めできません。
いくら彼女本人から貴方の存在をご両親が聞いていたとしても、
「いや、まだ認めてないし。何勝手に決めてるの? そもそも君、誰?」
となりかねません(彼女の家族が「ユルい」家庭であれば話は別かもしれませんが)。

貴方はもしかすると「結婚は自分たち(二人のみが)決めるもの」と思っているかもしれませんが、実際にはそうではありません。これから貴方の家族と彼女の家族は、姻族になるわけですから。
特に(貴方が婿養子に入るのでない限り)彼女のご両親は大切に育ててきたであろう娘さんを、形式上ではありますが手放すわけです。
「報告」ではなく、「二人の結婚を認めていただきたく参りました」という表現が好ましいでしょう。

また話の流れとしては、ひとまず現在彼女とお付き合い「させていただいている」ことやその経緯を、自己紹介を交えつつ伝え、ご両親に貴方のことを知ってもらうことから始めるべきかと思います。
貴方の人柄が分からなければ、ご両親も安心して娘さんを任せることは出来ないでしょう。
娘さんがご両親に、貴方の職業・人柄などを既に話している場合でも同様です。
こういった状況においては、貴方本人の口から報告する、という姿勢そのものが相手に好印象を与えます。

その後世間話を交えつつ、可能であれば(相手の雰囲気や貴方の余力によります)貴方自身も彼女の育ってきた家庭・家族について話を聞いてみてはどうでしょうか。長い付き合いになる方々ですし、何より貴方の大切な彼女を現在のかたちに形成してくれた恩人とも呼べます。根掘り葉掘り質問するのは良くありませんが、「義息子になる人から関心を寄せられている」ということは、ご両親も決して悪い気はしないでしょう。

空気が和やかになったところで、初めて「結婚を認めて欲しい」との本題に入ってください。たどたどしくても構いません。相手の目を見て、「二人で幸せな家庭を築いていきたい」という思いを真摯に伝えてください。自分たちの娘が選んだ相手ですので、余程何か問題でもない限り、ご両親も断ることはないでしょう。

ご両親から許可が出たところでまずはお礼を言い、それから今後の日程について相談をしましょう。
両家の顔合わせはどうするのか、結納の有無(経済的に困っていなければ、やったほうが無難です)、入籍日の予定、挙式・披露宴の有無など。ご両親自身に準備が必要なものの多いですし、出費も大きいものです。一方的に決めてしまわないよう、注意をしましょう。

挨拶当日は、それぞれの家庭の雰囲気にもよるのですが、一般的には長居はしません。
また、訪問時の基本的なマナー(菓子折りを持って行き玄関先でお渡しする、食事時の訪問は避ける、訪問予定時刻の5分後を目安に訪れる、など)もお伺いする前に良くおさらいしておいてください。
年頃の娘が改まって「会って欲しい人がいる」と言い出せば、普通親はピンとくるものです。一般的に母親は父親よりも娘の結婚に対して寛容ですので、可能であるならば、彼女に前もって根回しをしてもらうのもよいかもしれません。事前に貴方の良いところを、それとなくインプットしておくのです。
上手くいけば多少つっかえようが話題に困ろうが、心強い援護射撃が期待できるかもしれません。

貴方も初めての経験で恐らく緊張するでしょうが、披露宴の〆の挨拶に比べればまだ序の口です。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無事 挨拶を終えほっとしているところです。

お礼日時:2011/04/23 22:03

親の立場ですが・・・、今どきの若者という感じですね。


>○○さんと結婚したいと考えてまして、挨拶にお伺いしました
二人の気持ちをそのまま伝えるだけで親に対しての誠意、配慮が全くない。
正攻法で「○○さんと結婚させてください、今日はそのお願いに伺いました」
籍を入れたい、も良くない「今年中に結婚式を挙げたいと思っています」です。

とにかく質問文からは親、結婚という一大イベントを軽んじている印象を受けます。

後、初対面の相手を安心させるために収入はこれだけある、結婚費用も出せるだけの十分な貯蓄もある、ということが言えたらいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

親の立場からのアドバイスをいただけて参考になりました。

お礼日時:2011/04/23 22:05

私(女)のときは、世間話をしてから結婚の話をそのまましました。


一度「結婚」のキーワードを出したら、そのまま結婚についての話がすすむんじゃないかなーと思います。

何で来ているかは知っているはずなので、

自己紹介・世間話→「結婚の挨拶にきた、よろしくお願いします」
→彼女の両親「よろしく」→「今年中に籍をいれたい」

という流れが自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自然な流れで挨拶が出来ました。

お礼日時:2011/04/23 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式を題材にした映画

結婚式を題材にした、もしくは結婚式のシーンがある映画を探しています。


シナリオで結婚式のシーンを書くことになったので参考になるような映画を
探しています。

ただ幸せなだけの結婚式の映画でななく、主人公の葛藤があり、儀式ならではの
本音と建前が表現されている作品だと助かります。

いろいろいって申し訳ないですが、良ければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方と同様、「ウェディングシンガー」がおすすめです。
男性はラスベガスで簡単に結婚したいけど、女性は昔ながらの親戚をあつめた華やかな式を挙げたい。
そんな二人の気持ちのすれ違いをおもしろく描いています。

「マグノリアの花たち」
重い糖尿病の娘を気づかう母と、自分の意思のむくまま力強く生きようとする娘を描いた映画で、結婚式のガーデンパーティでアルマジロのケーキが登場したり、近所のおばちゃんたちがワイワイ世間話したり、なかなかおもしろいですよ。

「マイビッグファットウェディング」
ギリシャ系のさえない30歳の女性が、アメリカ人の金髪年下美青年と出会い、けっこんするまでのドタバタラブストーリー。
ギリシャ人の親族と、青年との間でカルチャーギャップがあるわけで、結婚式当日の、家の中が親戚でごったがえしているような感じがとてもおもしろいです。

Q一人暮らしの彼女の親への結婚の挨拶

先日2年位付き合っていた彼女にプロポーズをしました。
そしてこの後は親への挨拶をしなければならないと思っていたところ
来週の週末に挨拶に行くことが決まりました。
そこで、彼女は一人暮らしなので、彼女の親には年明けの一月に
付き合っていることの挨拶に言っただけで、その後はなかなか
実家にお伺いする機会がなく今まで来ました。
彼女は一人っ子であるのでより挨拶には緊張しているのですが、
両親にどう伝えようか困っています。
どのような言葉がよいのでしょうか?
ちなみに私は29歳彼女は27歳です。

Aベストアンサー

私もつい半年前に実家に初めて彼を結婚の挨拶につれていき、
いまは無事ゴールインに至った者です。

私のときは、まず私が親に色々と手回しをしました。
結婚したい人がいること、彼がどんな人で何をしている人か、など伝えておきました。
そして彼にも父親の趣味・趣向など伝えておきました。

その上で、いきなり「結婚させてください」ではなく、
「結婚を前提にお付き合いさせて頂いております」
という挨拶から入りました。

親のほうでも、娘の相手の素性って気になるんで、
仕事の内容とか、趣味とか、娘のどんなところに惚れたのか(笑)とか
質問したりしてました。

あとは場が和むように、適当に世間話をすればよいかとおもいます。
時事ネタやスポーツ、車などが一般かな(うちはそうでした)
あらかじめ聞いておいた父親の好きな話題を振るのもいいですね。
意外にうちの場合は、母が喋って場を和ませてくれていました。

態度は、緊張で硬くなってしまっていても、良いと思います。
うちの彼(現夫)も、緊張した様子が、
逆にうちの家族に好印象を与えていました(笑)

それと、実家に挨拶に行くのは一度だけでなく、
何度か通ってなじみになってから
「娘さんと結婚を許していただきたい」とはっきり言いました。

家によって度合いは違うかもしれませんが、
挨拶は親のほうでも緊張しています。
お互いさまですから、まずは行動。
彼女の協力にしてもらいながら、最初の一歩を歩んで下さいね。
多幸をお祈り申し上げます(^^)

私もつい半年前に実家に初めて彼を結婚の挨拶につれていき、
いまは無事ゴールインに至った者です。

私のときは、まず私が親に色々と手回しをしました。
結婚したい人がいること、彼がどんな人で何をしている人か、など伝えておきました。
そして彼にも父親の趣味・趣向など伝えておきました。

その上で、いきなり「結婚させてください」ではなく、
「結婚を前提にお付き合いさせて頂いております」
という挨拶から入りました。

親のほうでも、娘の相手の素性って気になるんで、
仕事の内容とか、...続きを読む

Q結婚式・披露パーティの場面が出てくる映画

もうすぐ結婚を予定している者です。
海外のような結婚式に憧れていまして、映画で参考になればと思って探しています。
私が参考になったのは、ジュリアロバーツの『ベストフレンズウェディング』、
MTVのリアリティ番組、(映画じゃないですね・・)『NEWLYWEDS』、
位でした。
できればウェディングシーンが沢山出てきて,そうですね、ガーデンみたいな感じがあれば嬉しいです。ダンスシーンでもなんでもいいです。

おすすめの結婚シーン映画、あったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

ベストフレンズウェディングいいですよね。私は自分の式の時に、サントラから結構使ってしまいました(笑)

この路線でガーデンウェディングなどの参考にということであれば
フォーウェディング(1994年)

などもどうでしょう?確かガーデンウェディングがラストエピソードにあったと思います。
もう観てらっしゃるかもしれませんし、ちょっと映画自体古い気もしますが、今でも充分通用する感じだと思います。

他は

マイビックファットウェディング
ミュリエルの結婚
ウェディングシンガー
花嫁のパパ

など。

マグノリアの花たち
この中のジュリアロバーツのウェディングも可愛かった記憶が。

更に番外編になりますが
「ゴットファーザーI」だったと思うのですが
ガーデンウェディングのシーンがあって、これが今観ても結構参考になるいい感じなのです。ただ話全体はマフィアの抗争モノなのでちょっと全編みるのは今回の趣旨にはあわないですね^^;

Q親へ結婚の挨拶へ行く以前に訪問しましたか?

私は31歳(大阪生まれ、現在も大阪在住)
彼は36歳(島根生まれ、18歳から大阪在住)
付き合って2年半ぐらいです。

来月、彼の実家(島根)へ結婚の挨拶へいく予定です。

彼は毎年、自分の仕事の盆休みと正月休みに実家へ帰っています。
今年の正月に帰った時に、初めて親に付き合っている彼女がいると言ったそうです。
親と話さないとか仲が悪いとかではなく、聞かれなかったから言わなかっただけみたいです。

ただ、そのときは彼自身も結婚を意識していなかったみたいで
「結婚を前提に」という形では伝わっていなかったようです。

正月休みを終えて帰ってきてから、私と結婚の話をして、先月ぐらいに
「結婚しよう」と2人で決めました。

実家に今度の盆休みに「結婚しようと思っている彼女をつれて挨拶にいく」と連絡をしたところ
正月休みに帰った時は、結婚なんて一言もいってなかったし、急ぎ過ぎでは? とか
一度も連れてきたことないのに、と言われたそうです。

知り合って半年なわけじゃないし、結婚を意識し始めてから、半年で決めるって早いですか?

それに、私も初めてなのでよくわからないのですが、周りの友達とかに聞くと
・結婚の挨拶のときに初めて行った
・両家の顔合わせで初めて相手の親に会った
とよく聞くので(もちろん、何度も会っている人もいますが)、おかしいと思わないのですが
やっぱり結婚の挨拶の前には一度行っておくものなのでしょうか?

ただ、普段から私の仕事の休みは土・日で、彼の仕事の休みは平日とすれ違い、
さらに、私はお盆休みがありません。
片道6時間と日帰りでは行けないので、私が彼のお盆休みに合わせて仕事の休みをとります。

あと、むこうで2泊ほどになるので、ホテルを予約しようと思っていることを話したら
そんな遠くからくるのに、家は狭いけど泊っていったらいいと言われたそうです。

上記のように、一方で急ぎ過ぎではないか?と言っていて、家に泊っていったらと言ったり。
もし、私が挨拶にいったときに、もうちょっと時間をかけて決めればと先送りみたいにされたら
その彼の家に泊っていく気になれないような気がするのですが...。
結婚については了承いただけても、いきなり彼の家って泊るものでしょうか?
たしかに、好意であれば受け入れたほうがいいのかもしれませんが
丸2日以上、私は気が休まらないような...。

彼は若い頃から実家を離れて遠方で暮らしていますが、月に2~3度は母親から電話があります。
とても仲がいいなと思うのですが、可愛いがゆえのグチなのでしょうか?

よくわからないので、皆さんの意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

私は31歳(大阪生まれ、現在も大阪在住)
彼は36歳(島根生まれ、18歳から大阪在住)
付き合って2年半ぐらいです。

来月、彼の実家(島根)へ結婚の挨拶へいく予定です。

彼は毎年、自分の仕事の盆休みと正月休みに実家へ帰っています。
今年の正月に帰った時に、初めて親に付き合っている彼女がいると言ったそうです。
親と話さないとか仲が悪いとかではなく、聞かれなかったから言わなかっただけみたいです。

ただ、そのときは彼自身も結婚を意識していなかったみたいで
「結婚を前提に」という形では...続きを読む

Aベストアンサー

数年前に結婚いたしましたが、私もご質問者様と同じように関西出身&在住、主人は九州出身で18歳より関西在住です。

私のときは、お付き合いしているだけのときにまず、大阪に旅行にきた主人の兄夫婦と会い、「どんな人と付き合っているのかと思っていたけど、安心した」みたいなことを言われ(笑)
さらに結婚を決めてから主人の実家に一泊で遊びに行きそこで初めてご家族に対面、
そこから結婚に向けてやっとスタート、という感じで
主人と私で私の実家に「娘さんと結婚させてください」のご挨拶(食事のみ)
私と主人で主人の九州の実家にご挨拶(実家に一泊)
関西にて両家顔合わせ
関西にて結納
関西にて結婚式&披露宴
九州にて披露宴
という流れでした。

ちなみに私と主人も休みが全く合わない仕事ですので、常にどちらかが休みを取らなければいけませんが、こればっかりは一生に一度のことなので仕方がないという感じでした。

主人も月に2~3回程度なら電話していると思いますが、男の人が親に自分の彼女の話をしないのは特におかしくないですよね。でも親としてはいきなりそんなことを聞いたら心配して、都会で変な女の人に騙されてるんじゃないか、とかやっぱり想像してしまうみたいですよ。まあ寂しいからの発言、というのもあるのでしょうが。なので事前調査の意味で一度遊びに来たら、なんておっしゃってるのでしょうし、そう思うのも無理はないのかも。

結婚のご挨拶の前に一泊で遊びに行ったときに、チェックされるなー、疲れるんだろうなー、まあ仕方ないよねー(笑)と思いながら行きました。私も彼がどんな地域でどんなお家で育ったのかを見たかったので緊張しながらもそれなりに楽しんだ記憶があります。

ご実家での宿泊を勧められているということですが、逆に泊まらずにホテルなんかに泊まったら印象が悪くなると思います。手土産を持って、清潔感のある服装で、気遣いしなくちゃいけませんけどお手伝いなどもばっちりする覚悟でご実家に泊まられることをおすすめします。大変でしたら2泊ではなく、仕事のせいにでもして、あなただけ1泊にされたらどうでしょうか。

私の母には、あなたは結婚してからも年に1~2回しかあちらのお家の方と会わないんだからとてもラッキーなのよ。数日のことなんだからちょっとぐらいのことは我慢してあちらではきちんとなさいと言われています。

地域が違えば常識も様々で、結婚までの両家の擦り合わせが大変でしたが、最初が肝心ですからお二人でがんばってくださいね。おめでとうございます。

数年前に結婚いたしましたが、私もご質問者様と同じように関西出身&在住、主人は九州出身で18歳より関西在住です。

私のときは、お付き合いしているだけのときにまず、大阪に旅行にきた主人の兄夫婦と会い、「どんな人と付き合っているのかと思っていたけど、安心した」みたいなことを言われ(笑)
さらに結婚を決めてから主人の実家に一泊で遊びに行きそこで初めてご家族に対面、
そこから結婚に向けてやっとスタート、という感じで
主人と私で私の実家に「娘さんと結婚させてください」のご挨拶(食事のみ)
私と...続きを読む

Qある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引い

ある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引いてしまいました
まだメールをして数日です
私自身ホラー映画は見ませんので、ホラー映画に対して偏見があります
サイトで会うのは危険だし、ましてホラー映画が趣味の人なんて…とても怖くなりました
メールに返事をしないと催促のメールが来ます
メールをスッパリやめたほうがいいでしょうか?
皆さんのご意見をください

Aベストアンサー

それを言い出したら、お化け屋敷もNGってことになっちゃうじゃないですか(笑)。

死体愛好とか、猟奇趣味って連想しちゃうと気味が悪いと思う気持ちもわかりますが、
単に、1人でお化け屋敷に入っているだけ、という可能性もあるのではないでしょうか。

どういう意味でホラーが好きかってことが大事なのであって、
単に「ホラー映画鑑賞」という側面だけで判断するのは危険です。

あと、本当にヤバイ人は、ホラー映画ごときで満足しないし、
(インターネット上にはもっと恐ろしい映像がいくらでもある)
自分でその趣味を公言したりしません。

ホラー映画が好き、なんて言っている時点で、カワイイ趣味だと思いますけどね。

Q結婚挨拶顔合わせ食事会 結婚を前提に同棲することは両家に挨拶をしに行きました。そろそろ籍を入れたいと

結婚挨拶顔合わせ食事会
結婚を前提に同棲することは両家に挨拶をしに行きました。そろそろ籍を入れたいという話になっています。その場合、結婚の挨拶をしに行った方が良いのでしょうか。私は母親が原因でうつ病になり、連絡を取りたくないし会いたくもないと思っています。ですが、結婚となると家同士が親戚関係となるので、顔合わせを兼ねた食事会は必ずしなければと思っています。ですが、母親に会う回数を少しでも減らしたい...彼は挨拶も行きたいと言っています。私はどうしたらよいのでしょうか

Aベストアンサー

貴女が逢いたくない母親の事を相手がどう受け止めているかが問題ですよ。母親と貴女の関係をはっきりと彼や彼の両親に納得して貰えるように話し合う必要があります。
「彼はただの親子喧嘩」ぐらいにしか思っていない感じです。
だから、挨拶に行きたいと言うのです。
貴女は父親・兄弟はいるのですか?話して協力して貰えないのですか?
母親ではなく父親等に実家ではない場所で彼と逢うようにしてはいかがです。その場で母親のことを話して貰えば彼は理解できるはずです。

そして別の日に母親抜きで両家顔合わせ・結納・食事会を一緒に行えば良いと思います。

家庭に何らかの事情がある場合は、相手に理解して貰うようにお願いするしかないのです。
世間一般の常識は後回しに考えて両家が上手くいくように貴女と彼が縁を結ぶのです。
これを乗り越えれば後は揉めることもあまりないでしょう。

Q儀式としての結婚についての映画を教えてください

アメリカを舞台とした映画で、
宗教の神聖な儀式として、結婚式を挙げる…
ということを題材とした映画はありますか?
また、そのような内容の含まれている映画を
ご存知の方、教えてください。

通信の学校の課題の中にこのようなビデオを
見よ、というものがあったのですが、
探しても探しても見つかりませんでした。
映画に詳しくないので、詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アトキンソンが牧師(神父?)役だったりするし。

あと、映画ではなくてアメリカのドラマですが「フレンズ」のシーズン4の最終話とシーズン7の最終話も結婚を扱っています。完全なコメディなので神聖さはないけど・・・。でもアメリカの一般的な結婚式の雰囲気を垣間見ることができます。

神聖さからはまた遠のくけど、アメリカの結婚の雰囲気を味わうということではジュリア・ロバーツはキャメロン・ディアズが出演している「ベスト・フレンズ・ウェディグ」もあります。友情・恋愛を扱った笑ってホロリとくる恋愛コメディです。

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アト...続きを読む

Q結婚までの流れは?プロポーズしてから両親に挨拶?

年内に結婚予定と彼氏に言われましたが、プロポーズはまだうけておらず、先日のGWに彼のご両親に「結婚をする」と挨拶に行きました。うちにはまだ挨拶には来ていないのですが、結婚までの段取り・順番はなにが正しいのでしょうか。

また、プロポーズの際にエンゲージリングを貰うそうですが、結婚式までの何ヶ月前に渡す・貰うものなのでしょうか。

ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます
って言って良い状況ですよね・・・?
「年内に結婚予定だよ」って言うのがプロポーズでは・・・?
彼の両親に挨拶して、次はnakonyaさん家と彼は思っているのでは・・・?
決まった順番なんてないと思います
下記は参考になれば・・・経験談です
5月プロポーズ
6月新婦宅に挨拶
7月新郎宅に挨拶
8月式場決定
9月両家顔合わせ(婚約指輪と記念品の交換)
11月引越・入籍
翌年3月挙式披露宴

父親に挙式より前に入籍?普通は逆か同時だろう?
って再三、言われましたが決まりなんてないと
自分達の考えできめましたよ
自分達で話し合って良いタイミングで進むと良いですね

Q結婚にまつわるオススメ映画

結婚することになり、結婚に関連する映画が見たくなりました。
出来たらレンタルDVDで出ているものがいいです。
オススメあったらお願いします!
洋画であればジャンルは問いませんが
ラブコメディみたいのが希望です。

ちなみに既に「ウェディング」や「結婚」では検索済みです。
「フォー・ウェディング 」は見たいと思っています。
「ミート・ザ・ペアレンツ」は面白かったです。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優同志の恋、ところが男優の方が女優である姉の付き人である妹に・・・???

「めぐり逢えたら」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
友達募集の広告を出し理想?の相手を探してみると???(ちょっと違ったかな(^^;)

「ユー・ガット・メール」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
メールが来ると恋が始まる・・・(ちょっと違う・・・・)

ということでラブコメではジュリア・ロバーツ、メグ・ライアン、キャメロン・ディアスがあっていますね!

あと王道、名作中の名作

「ローマの休日」
(オードリー・ヘップバーン)


をもう1回見るのも素敵だと思いますよ。

素敵な映画に出会って素敵なご結婚をお祈り致しますね!

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優...続きを読む

Q彼女の親に挨拶

今度、彼女の親に結婚の報告に伺います。何度か、彼女の家には伺っており、彼女の両親、妹とも面識はあります。
それでもやはり、菓子折り等は必要でしょうか?あと、彼女には普段着でいいと言われていますが、スーツで行ったほうがよいのでしょうか?もうひとつ、自己紹介等はすでにしているので、いきなり結婚させてくださいというようなことを言ってもよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私も結婚前(挨拶前)から、彼の実家が遠かったので、お盆やお正月に泊まりで遊びに行かせていただいていました。
そして、彼も1人暮らしのため、私の家で、ご飯を食べたり、泊まったりすることが多かったです。

そんな私たちでも、お互いの家へ菓子折りはもって行きました。
そして、彼はスーツで挨拶に来てくれました。
もちろん、私も普段着でいいといいましたが、彼はスーツで来てくれました。
それは、私にとってうれしかったです。
決めるときは決めてほしいし、そういう形をとってくれるのは大切にしてくれてると私は思いました。

そして、やはり、親としては筋をたててくれるのはうれしいのではないでしょうか?
一生に一度しかない大切な場面です。
菓子折りを持って、スーツで挨拶で行って、後悔することは絶対ないのではないでしょうか?

遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。
挨拶がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング