サッカーの国際試合などは国歌が演奏されますが、「君が代」ではテンションが上がらないという意見を聴いたことがありますし私もそう思います。
そこで「海ゆかば」を第二国歌にして普通の儀式は「君が代」、試合は「海ゆかば」と使い分けてはと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
(「栄冠は君に輝く」でも良いですが野球の歌なのでこの場合、歌詞を変える必要あり)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>「海ゆかば」を第二国歌にしては?



海ゆかばは君が代と同じタイプの歌ですね。

>「君が代」ではテンションが上がらないという意見を聴いたことがありますし私もそう思います。

イギリスなども君が代と似ていて女王を称える歌で、あまりテンションが上がりません。その点ラ・マルセイエーズなどは凱旋のときの歌ですから目一杯戦闘的です。敵をぶっ殺せと歌っています。あまりにひどいので歌詞を変えようという動きがあるそうです。こちらはテンション上がり過ぎのようです。

>「栄冠は君に輝く」でも良いですが野球の歌なのでこの場合、歌詞を変える必要あり

栄冠は君に輝くはいい歌です。あれはテンション上がりますね。一つの案として良いと思います。スポーツの国際試合の前に歌う歌と国歌斉唱を分けてもいいですね。慶応大学がそうです。校歌は静かな美しい歌ですが、試合になるとテンション上がる陸の王者を歌います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>栄冠は君に輝くはいい歌です。あれはテンション上がりますね。一つの案として良いと思います。
心を奮い立たせる歌ですね。

>慶応大学がそうです。校歌は静かな美しい歌ですが、試合になるとテンション上がる陸の王者を歌います。
you tubeで聴いてみます。

お礼日時:2011/04/23 21:52

いやもう私は「宇宙戦艦ヤマト」をイチオシしますよ。

出だしから思いっきり盛り上がるじゃないっすか・笑。
「宇宙戦艦」がダメなら、そこの部分を「フフフーン、フフフフーン、ヤーマートー」と歌えばいいと思います(ちなみに、宇宙戦艦ヤマトはメロディーの作り方が軍歌なんだそうです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/04/24 16:59

戦前、戦中は準国歌であったと聞いています。


私はいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/04/23 22:09

面白い発想ですね。



いっそのこと、軍艦マーチにしたら
と思います。
テンションはあがりますよ。
パチンコ場みたいな感じになるのが
欠点ですが。

ただ、日本人は表面は静かだが、内に秘めている
戦意はすごいモノがあるぞ、という方がよいのでは
ないでしょうか。

この前、中国人と話をして、ふと思いつきました。

※ 中国の新聞やTVで聞いた日本人観。
日本人は、普段は礼儀正しく静かだが、
怒らせると怖い民族だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>いっそのこと、軍艦マーチにしたらと思います。テンションはあがりますよ。
 
軍艦マーチはいけいけドンドンで私にはダメです。
涙が出るような歌でないとテンションが上がりません。

お礼日時:2011/04/23 22:09

国民に死ねという歌を国歌にするつもりか??・


よう考えて発言してくれ。

同じ軍歌なら「藍より青く」や「愛国行進曲」の方がいいです。

全員が知ってて、盛り上がるのは「上を向いて歩こう」や「ふるさと」がいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>全員が知ってて、盛り上がるのは「上を向いて歩こう」や「ふるさと」がいいかな。

どちらも好きな歌ですが、個人的感情の歌なのでどうでしょうか?
国歌は仲間(民族)を思う歌がふさわしいと思います。

お礼日時:2011/04/23 21:58

「海ゆかば」は、旧海軍が戦死者を弔う時などに使ってましたから、イメージ的にはテンションが下がりそうです。


テンションを上げる目的なら「軍艦マーチ」が良いと思いますが、軍国主義復活として中国や韓国が猛反発するでしょうね。
ところで「君が代行進曲」をご存知ですか?
君が代を編曲したテンポの良い曲ですが、やはり軍国主義を連想させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>テンションを上げる目的なら「軍艦マーチ」が良いと思いますが・・・

「軍艦マーチ」は私には明るすぎてダメです。
これから戦うという時には心の底に深い悲しみが必要だと思うのですが・・

お礼日時:2011/04/23 21:49

法改正すれば出来ますよ。



国旗国歌法を改正すれば…でも、誰が賛成しますかね?国歌は、テンションなどという俗なもので変えるものではありません。国家の威厳に関わる問題です。

そう簡単には変えられませんよ。まあ、想像するのは勝手ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>国旗国歌法を改正すれば…でも、誰が賛成しますかね?

「日の丸」は多くの人に愛されていますが、「君が代」はそれほどでも無いのではという漠然とした思いが私にはあるのですがどうでしょうか?

お礼日時:2011/04/23 21:38

一般的に軍歌と言われてた曲は無理でしょ・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>一般的に軍歌と言われてた曲は無理でしょ・・・・

確かに現現在では無理だと思いますが、将来環境が変わる可能性もあるのでは・・・

お礼日時:2011/04/23 21:27

思うだけなら・・良いんじゃない・・



実現の可能性は限りなくゼロですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うござます。

>実現の可能性は限りなくゼロですけどね。

法律改正ためには「国民的合意」が必要ですね。
何かよほどの事件でも無い限り、第二国歌をつくろうという議論さえ起らないでしょうね。

お礼日時:2011/04/23 21:13

何か勘違いしていませんか。

国歌でテンションなど上がる必要は全くありませんし、スポーツ試合のためだけに国歌があるわけではありません。

国歌を歌うことで、日本人であることを静かに再確認することができれば十分です。君が代は世界的に見ても非常に個性的で尊敬に値します。また国民の心が一つになるためにも、国歌は唯一無二であることが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>また国民の心が一つになるためにも、国歌は唯一無二であることが必要です。

国を象徴する図形(旗)は複数あります。
 アメリカ:ば星条旗、白頭鷲
 日本:日の丸、桐の紋章、旭日旗
歌も複数あっても良いのではないでしょうか?

お礼日時:2011/04/23 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜスペイン国歌に歌詞が無いのですか

なぜスペイン国歌に歌詞が無いのですか

なぜスペイン国歌「国王行進曲」には、今、歌詞が無いのですか?

Aベストアンサー

国王行進曲はもともと、国歌として作られた曲ではありません。曲名も別にあったはずです。
最初から歌詞はありませんでした。

カルロス3世というスペイン国王が、国王行進曲を「名誉の行進曲」とし、それにより公式行事や儀式といった演奏の場が与えられることになりました。
王室が来臨している公式行事で常に演奏されたため、スペインの民衆はすぐにこの曲を国歌とみなすようになり、「国王行進曲」と呼ぶようになったそうです。

歌詞をつけようという活動もありますが、一国の国歌ですから、いろいろ政治事情が絡み、なかなか難しいようです。今現在も公式な歌詞はありません。

Q2002年の韓国VSスペインのサッカーの試合

タイトル通り2002年の韓国VSスペインのサッカーの試合はどんな内容だったのか?について知りたいです。

最近知った動画だけでも結構酷い内容でした。
ただ動画だけではあの試合の全てを知るには不十分なので当時リアルタイムで見てた人の意見お待ちしてます。(こんな事が起きてたよという回答お待ちしてます)

Aベストアンサー

W杯史上最悪の審判買収八百長試合。
韓国は世界の恥さらし国家です。

スペイン戦に限らずイタリア戦、ポルトガル戦でも肘うち、髪つかみ、顔面キック、延髄蹴り、もう何でもあり状態(しかもほとんどスルー)。スペインは2ゴール取り消され、PK戦で負けました。試合終了後、審判に殴りかかろうとする選手もいたほどです。

Qクロアチア国歌の歌詞の発音がわかりません。

クロアチア国歌の歌詞のカタカナ読みをご存知の方はいらっしゃいませんか?

オリンピックやサッカーなどのスポーツ試合前に流れる国歌を、一緒に歌いたいのですが、歌詞の発音がわからないのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クロアチア語は綴りと発音の関係が整理されていて例外がありません。参考URLの歌詞を片仮名で書けば


リエパ・ナシャ・ドモヴィノ
オイ・ユナチカ・ゼムリョ・ミラ
スタレ・スラヴェ・ディエドヴィノ
ダ・ビ・ヴァズダ・スレトゥナ・ビラ
ミラ・カノ・スィ・ナム・スラヴナ
ミラ・スィ・ナム・ティ・イェディナ
ミラ・クダ・スィ・ナム・ラヴナ
ミラ・クダ・スィ・プラニナ

テツィ・ドゥラヴォ・サヴォ・テツィ
ニッティ・ドゥナヴ・スィル・グビ
スィニェ・モレ・スヴィエトゥ・レツィ
ダ・スヴォイ・ナロドゥ・フルヴァトゥ・リュビ
ドク・ム・ニヴェ・スンツェ・グリエ
ドク・ム・フラシュチェ・ブラ・ヴィエ
ドク・ム・ムルトゥヴェ・グロバク・クリエ
ドク・ム・ジヴォ・スルツェ・ビエ

Rは巻き舌で発音します。si, ti などは英語などと同じように「スィ・ティ」となり、ロシア語のようなシ・チではありません。母音字はどこにあっても同じ発音。Rを中心に子音だけが3つ以上続くところは厄介です(Hrvat クロアチア人、srce 心、など)。
母音には長短があり、アクセントも本当はかなり複雑ですが、歌なので今回はあまり気にする必要はないでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/私たちの美しい故国

クロアチア語は綴りと発音の関係が整理されていて例外がありません。参考URLの歌詞を片仮名で書けば


リエパ・ナシャ・ドモヴィノ
オイ・ユナチカ・ゼムリョ・ミラ
スタレ・スラヴェ・ディエドヴィノ
ダ・ビ・ヴァズダ・スレトゥナ・ビラ
ミラ・カノ・スィ・ナム・スラヴナ
ミラ・スィ・ナム・ティ・イェディナ
ミラ・クダ・スィ・ナム・ラヴナ
ミラ・クダ・スィ・プラニナ

テツィ・ドゥラヴォ・サヴォ・テツィ
ニッティ・ドゥナヴ・スィル・グビ
スィニェ・モレ・スヴィエトゥ・レツィ
ダ・スヴォイ・ナロ...続きを読む

Q少年サッカークラブ員の試合風景をWWW公開されてしまいす・・・

少年サッカークラブに属しています。
その中のある母親が、有志で試合風景や記念写真をWWWに掲載するようです。個人のやることですので、止め難いのですが、子供たちの顔写真が勝手に公開されてしまいます。女の子を持つ親としても、ちょっと心配です。その母親は子供がサッカーの励みになるだろうとか、が理由のようです。連絡内容も掲載しますから、それは便利そうです。でも、安易に掲載されるのも困り者です。そのサイトには、パスワードを入れないと入れない、くらいの配慮があればいいのですが、思いっきり、出てくるようです。いいことをしているという、つもりでやっているようで、困り者です。やんわりと、やめさせることはできるでしょうか?顔写真以外は歓迎です。(名前を出すのはやめてほしいけど)でも、その人曰く、優勝すれば新聞にもでるのだけら・・・が口癖で、自分では新聞屋気取りです。

Aベストアンサー

危険です。すぐにやめさせたほうがいいと思いますよ。
今小学校では登下校時に名札をはずして帰るように
指導されてます。顔と名前が一致すれば両親の知人を
装ったり、学校関係者を装ったりとおかしなことを考え
かねません。

掲示板とかないですか?他人や有志を装って注意を
促したらどうでしょ?インターネットカフェや友達
(関係者じゃない)のPCから書き込みすれば大丈夫
だと思います。

あと教育委員会などに相談して間接的に注意をしてもらえばいいんじゃないでしょうか?

Q日本国歌「君が代」の歌詞の意味

恥ずかしながら、タイトルと似たスレッドを国語カテで見つけ、初めて歌詞の意味を(先ほど)知りました。
今まで日本国民は当然、国歌斉唱すべきと無批判に感じていましたが、歌詞の意味を考えると微妙な心境です。

ところでみなさん「君が代」の歌詞の意味ってご存知ですか? また知っている方はどういった経緯でそれを知りましたか?現在では義務教育で国歌の意味を教えているんでしょうか?

1.君が代の歌詞の意味を知っているか?
2.知っている場合、どこで知ったか?
3.知った前と後で心境の変化は?

といったところで回答お願いします。

Aベストアンサー

1.知っています。
2.父から聞いた&その後の書物などのの独自調査。
3.所見が幼少時だったので特に変わりません。今も別に是非については特にどっちも思っていません。そういう国が日本だと捉えているから。

で、確かに「君」についての解釈論があるのも知ってるし、杓子定規に論じれば色々解釈できるのでしょうが、実際に制定された時代の背景からすれば、「君」がなにを対象にしたものかは自ずとはっきりしてきます。ただ何処にも明文化されていないだけです。色々とれるという解釈法は、これまたそれが議論され始めた当事の時代背景から、はっきりさせるとアンチな人たちへの大きな反対のよりどころになってしまうので、はっきりしてないのをいいことに「こうも取れるんだからまぁいいじゃん!」的な収束を願う人間が持ち出した後付解釈法でしょう。

で、私は、実際には「君」は天皇個人でしかないと思います。
(アンチな人は、だからダメなんだよ。というんでしょうが。)
もっと前提をはっきり正直に定義して私はその上で是非を議論すべきだとは思いますね。なにかごまかそうという事考えずに。

もし、当事・以前はそうじゃなかったけど、文言の引用元を考えたら、他の解釈もできるものなんだから、これからはそう解釈していこうよというのなら、それはそれで一向に構わないとも思いますし、
私的には、その上でなおかつ君が天皇個人でも別に君が代でもいいんじゃないかなとかは思っています。決して天皇崇拝者でも皇室信奉者でもないですけどね。時代が変って権力の具合が大きく変ったとはいえ、実際に日本の法律の一部に制度として象徴としての天皇制が残っているのは事実で、そうである限りはいろんな意味で日本の国の有り様を表している?伝えている大きな意味を持っている歌なんじゃないでしょうか?と私は大きく捉えていますけど。(人々に、なぜ今の日本でこういう歌なの?という疑問や議論になる時点でGJ!な歌だと思います。)

1.知っています。
2.父から聞いた&その後の書物などのの独自調査。
3.所見が幼少時だったので特に変わりません。今も別に是非については特にどっちも思っていません。そういう国が日本だと捉えているから。

で、確かに「君」についての解釈論があるのも知ってるし、杓子定規に論じれば色々解釈できるのでしょうが、実際に制定された時代の背景からすれば、「君」がなにを対象にしたものかは自ずとはっきりしてきます。ただ何処にも明文化されていないだけです。色々とれるという解釈法は、これまたそ...続きを読む

Q君が代と宗教について

私の知り合いで牧師(キリスト教)がいるのだが、君が代は偶像礼拝に値するとして
何かしらの運動(都に訴える)をしてるようです。
私が「君が代の斉唱」について、指摘しただけで憤慨いたしました。
もう少し言うと、必要以上に感情になっていることです。
「君」というのは、別に天皇をさしているわけでもないし(戦前を除く)、
偶像礼拝とまではいかないと思いますし、宗教と君が代は別物だと思いますが
いかがでしょううか。

Aベストアンサー

あなたの言うとおりです!
君が代の歌詞は古今和歌集に収められた作者不明の歌が元になっており、
「君」が本当に天皇を指すのかそれとも単なる二人称の「君」なのかは議論が分かれる!

そして、仮にもし天皇陛下の事を指し示していても、
イギリスの国歌(God Save the queen)
神よ、我等が慈悲深き女王陛下を守りたまえ
我等が高貴なる女王陛下よ、永久にあれ
神よ、女王陛下を守りたまえ
陛下に勝利と幸と栄光を賜らん事を
御代の永からんことを
神よ女王陛下を守りたまえ

もし百歩譲って天皇を偶像礼拝になるなら
こちらのイギリスの国歌もそれに該当しないとも言い切れません!

Q君が代って国歌にふさわしくない歌詞ですか?

君が代を国歌とすることに反対する意見がありますが
どうも片手落ちのような気がします。
君が代は、天皇の代という表現で日本の永続と繁栄を願った
歌なんだろうと思いますが、天皇に関連付けられているのが
気に入らないんでしょうか?
しかし、憲法一条では天皇を「日本国と国民統合の象徴」とし
これを「国民の総意に基く」とうたってます。
この記述が本当なら、国と国民の統合を象徴する国歌として
歌詞が天皇に関わるのは当然のような気がしますが。それとも
「総意に基く」ってのは誰も言いだしませんがやっぱり嘘ですか?
君が代に反対するなら、そもそもこの天皇制の是非自体を
議論しなければ筋が通らないのでは?
君が代が軍国主義を思い起こさせるという意見にしても同じで
やっぱり天皇制存続の方が軍国的でゆゆしき事だと思います。
個人的には天皇、君が代に何の固執もありませんが、ここまで
世間に定着しているものに反対する以上、ちぐはぐな主張では
納得できないです。

Aベストアンサー

もともとは長寿のお祝いの和歌でだったそうですが、尊皇の家に語り伝えられたものという話もあります。
 「君が代」についての反対意見としては様々あります。
 成立過程で、当時日本に来ていた外人が仮のものとして作ったこと(あとで正式な国家ができるだろうと思っていたらしい)、式典の歌として短く間延びした曲調であること(ワールドカップでも君が代を競技中の応援歌として歌うことが減ったのは歌詞の内容より、この曲調のせいです)、もっと民主主義を協調した歌詞で平和主義をアピールしたいなどです。
 しかし、国歌を変更することにはかなりのエネルギーというか熱狂が必要です。反対の声が高い割に、代案の歌がいっこうに浮上しないのも、本気で反対しているのではなく、反対のポーズに酔っているだけでしょう。代案がなく反対案だけが成立することは国歌に関してはありえません。国際儀礼として必要なものですからね。
 私は「さくらさくら♪」か「白地に赤く♪」(正式な題名を知らないもので)を押しているんですが友人一同から賛同が得られないところを見ても、質問者さんの通り世間に定着しているのでしょうね。
 あの戦争がなく民主主義に移行したのであれば別に天皇をたたえる歌でも構わないのですが、できれば戦後民主主義を代表した歌の方が望ましいと言うところではないでしょうか。

もともとは長寿のお祝いの和歌でだったそうですが、尊皇の家に語り伝えられたものという話もあります。
 「君が代」についての反対意見としては様々あります。
 成立過程で、当時日本に来ていた外人が仮のものとして作ったこと(あとで正式な国家ができるだろうと思っていたらしい)、式典の歌として短く間延びした曲調であること(ワールドカップでも君が代を競技中の応援歌として歌うことが減ったのは歌詞の内容より、この曲調のせいです)、もっと民主主義を協調した歌詞で平和主義をアピールしたいなどで...続きを読む

Q君が代の『君』の意味

 歴史に興味ある者ならば、歴史上の登場人物の文(手紙)を目にする事が多いと思うが、その文を目にするごと日本は凄い国だと感心する。
 例えば、代表的に言い表せるなら、時の政権を担っていた豊臣家を打ち滅ぼした徳川が豊臣家に変わって政権を奪取したにせよ、その後も現在に至り、豊臣家の膨大な歴史的文献や秀吉が茶々に送ったとされる恋文も多く現存する。それは、室町幕府時代の物や平安時代の物も現存していることに、私は先人の日本人(和の国)への感謝の気持ちを送りたい。
 こういう事は、あの国と特に、あの国の属国には無い、前政権を打ち滅ぼしたならば、血縁縁者の皆殺しは勿論、全ての関連施設を焼き打ち破壊させ、全てを無に返して全部パ~にしてきたのだから、今も事実歴史を守るという歴史遺産の重要性を重んじる奴が1人も居ね~、パ~しか居なくなる訳だな!!
 
 さて、本題の『君』についてだが、
 諸説いろいろあるが、左巻きのバームクーヘンや左巻きの巻きずししか食わない、何でも左巻きが大好きな左巻きさん達は、『君』を時の天皇、1人だけ指していると解釈したいようだが、
 少なくとも幕末、世界を知り日本の行く末を誰よりも危惧していたであろう坂本竜馬や三岡八郎(由利公正)の文や俳句を拝見すると、『君』という文言が随所に現れる、その『君』の部分の文章の前後から推察されるに『君』という意味は日本・日本国民、全体を表せている事が解る。
 維新後、日本の中核を成していた大蔵省の実質的な実務者(松平春嶽ではない)三岡八郎(由利公正)が、日本の国歌の立案にも携わっていたことは容易に想像がつく。
 近代日本の礎となった明治時代、中枢で自身の持てる能力をフルに発揮していた者は主に長州藩・薩摩藩の出身者が多かったが三岡を初め陸奥や後藤など、特に竜馬との親交が深かった者も多いし、何よりも船中八策を例にとり明治維新の原案としたことが何を語るか?竜馬が『君』を日本と指していた事に触れ、君が代の意志に繋がったと言えよう。私見だが、竜馬は天皇自体も日本の一部と考えていたと思える。

 幕末から近代日本(明治維新)にかけ命を掛けた志士たちの功績を踏みにじり本当の意味を無に返すバカどもは、日本の帝国主義時代のプロパガンダだけを見て、日本の事を悪に仕立てるが、日本を象徴する国歌なり国旗なり旧憲法を、なぜ嘘の歴史感に変えたがる?
 また、なぜ、初頭教育で一番大切な近代日本史を教えないのか?

 歴史に興味ある者ならば、歴史上の登場人物の文(手紙)を目にする事が多いと思うが、その文を目にするごと日本は凄い国だと感心する。
 例えば、代表的に言い表せるなら、時の政権を担っていた豊臣家を打ち滅ぼした徳川が豊臣家に変わって政権を奪取したにせよ、その後も現在に至り、豊臣家の膨大な歴史的文献や秀吉が茶々に送ったとされる恋文も多く現存する。それは、室町幕府時代の物や平安時代の物も現存していることに、私は先人の日本人(和の国)への感謝の気持ちを送りたい。
 こういう事は、あの国...続きを読む

Aベストアンサー

「君が世は」、あなたがお住まいの世界は、って意味くらいは、わたしのように満足な日本語を話せない外国人でも知っています。

世界中に国の数だけ国歌がありますが、日本の国家ほど、平和を追求したものはなし、でほとんどの国のは、敵の大砲の轟音にもおじけず、勇敢に戦え、です。

長い歴史のある国では、いい時もあれば、悪い時も、それを素直にすべて認めて、ご先祖様に感謝しながら、子孫に模範を示すことが国民の義務。その悪い一部分だけを取り出して、すべてを悪しという考えのお方では、未来の子孫に模範を示すことを否定されているだけの存在。

そのクセに、少しお金がたまると、菊のご紋の日本国旅券を携帯して、海外旅行し、本人はバカでも、昔の人が何千年もかけて築きあげた日本人への信頼のもとに、尊敬されて旅行が続けられるのに、自分の国の歴史も知らず、なぜ信頼されてきたかのも知らない大バカが威張りちかしの勝って気ままな大バカ行為の限り。

なぜ、そんなに日本の悪口を言うのが平気なら、日本国籍を放棄で、日本人をやめ、日本に住む難民になれ、って言いたくなります。菊のご紋の日本国旅券を使うの拒否と、まずは実践することです。

日本は、「君が世の」の歌詞どおり、千年どころか八千年も、小さな石が寄り固まったさだれ石のように、外敵にも内的にも、自然災害にもビクともしない国なりを、これから千年もは八千年も確実に続いて欲しい国です。

「君が世は」、あなたがお住まいの世界は、って意味くらいは、わたしのように満足な日本語を話せない外国人でも知っています。

世界中に国の数だけ国歌がありますが、日本の国家ほど、平和を追求したものはなし、でほとんどの国のは、敵の大砲の轟音にもおじけず、勇敢に戦え、です。

長い歴史のある国では、いい時もあれば、悪い時も、それを素直にすべて認めて、ご先祖様に感謝しながら、子孫に模範を示すことが国民の義務。その悪い一部分だけを取り出して、すべてを悪しという考えのお方では、未来の子...続きを読む

Q世界各国の国歌

世界各国の国歌の歌詞を知りたいと思っているのですが、
全ての国歌の歌詞を英訳か日本語訳で、
載せてあるような都合のよいサイトはないでしょうか?
(メロディーの方は既に手持ちにあるので要りません。)
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語訳で書いてあるサイトは見当たらなかったのですが、下記サイトにはたくさんの国の国歌の歌詞が載っていました。これを翻訳機能など利用して、ご覧頂くわけにはいかないでしょうか・・・。質問の回答になっていないかもしれないですね。すみません(T_T)

参考URL:http://www.geocities.com/CollegePark/Library/9897/

Q国旗国歌を嫌がる教師について

国旗国歌を嫌がる教師は、内心の自由を理由にしています。
職業選択の自由があるのだから教師を辞めたほうがいいという
意見には、「その職業を辞めざるを得ない状況に追い込むのが
そもそも職業選択の自由の侵害だ」と主張します。皆様ならどう思われますか?

この意見に賛成の方も反対の方もご意見をいただけないでしょうか。
ただし一つ縛りを設けたいのですが、「日本人なら当然」という
ご意見の場合、なぜ当然であるのかも書いていただけないでしょうか。
めんどくさいと思われるかもしれませんが、議論の発展のためにも
必要だと考えました。

以上、何卒よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

憲法における人権問題は公権力との間で問題になります。
だから、ここでいう職業とは公務員のことに
なります。

そして公務員という職業は国家の存在を前提と
した職業です。
従って、その職に就いたときには、国家の存在を
認めた上での就職だと見なされます。

よって、国旗、国歌を否定するのは公務員である
以上認められないと考えます。

あるいはデザインや歌詞が気にくわないから、という
理由もあるでしょう。
しかし、それは民主的過程を経て法律により決まった
ことです。
デザインや歌詞が嫌い、というのは公務員である以上
理由になりません。

公務員は国家、国民の為に仕事をする義務を負うの
ですから、己の思想信条をそれに優先させることは
許されないのです。


”内心の自由を理由にしています。”
    ↑
公務員という職業を自分の意思で選んだのですから
内心の自由を理由に否定するのは、認められません。
仕事はいくらでもあります。
公務員以外の仕事を選べば良いだけです。


”「その職業を辞めざるを得ない状況に追い込むのが
そもそも職業選択の自由の侵害だ」”
    ↑
それでは、これは内心の自由の問題ではなく、
職業選択の自由の問題だ、ということになります。
職業選択の自由なら、なおのこと、自分の意思で
公務員になったのですから、そんな主張を認める
必要が無い、ということになります。

憲法における人権問題は公権力との間で問題になります。
だから、ここでいう職業とは公務員のことに
なります。

そして公務員という職業は国家の存在を前提と
した職業です。
従って、その職に就いたときには、国家の存在を
認めた上での就職だと見なされます。

よって、国旗、国歌を否定するのは公務員である
以上認められないと考えます。

あるいはデザインや歌詞が気にくわないから、という
理由もあるでしょう。
しかし、それは民主的過程を経て法律により決まった
ことです。
デザインや歌詞が嫌い、とい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報