便秘を治すためだけに飲めますか?
便秘以外に体の不調は全くありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬剤師です。



腸に効く薬ではありますが、質問者さんに便秘解消の効果があるかどうかは……?です。
医師の診断で処方されたのであれば、体質など検討してのことだと思うので、服用していいと思います。しかしこれから薬を指定して出してもらおうというのでしたら、注意が必要です。

大建中湯をやめると便秘になってしまって、という方はいますが、こういうかたは元々の体質(冷えなど)や術後などの状態という事情もあっての処方なので、便秘という情報だけで飲むと、合わない場合は当然副作用がでます。

症状が便秘だけなら、防風通聖散の方がはるかにメジャーではあるので、便秘に初回からあえて大建中湯、という先生はあまり見かけません。(質問者さんの状態や、もう他の漢方を服用済みで、効果が不十分であれば、検討品目には入ると思います)

大建中湯は現在震災の影響で現在品薄ぎみ、という事情もあるので(だいぶ回復してきましたが)、大建中湯のみを考えるより、まずは症状を伝えて漢方医の診断を受けてみるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
防風通聖散を市販で探して試してみようと思います。

お礼日時:2011/04/30 09:45

早速ですが、大建中湯エキス顆粒(医療用)については下記のように説明されています。



『腹部の冷え、痛み、お腹がはる、便秘などの症状を改善します。通常、四肢や腹部が冷え、腹痛、腹部膨満感、鼓腸のある人などに用いられます。

主な副作用として、発疹、蕁麻疹、胃部不快感、悪心、嘔吐、腹痛、下痢などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。』

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
副作用が怖いので、薬局で相談し、試してみようと思います。

お礼日時:2011/04/30 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローン病に対する漢方(大建中湯)の処方

クローン病の患者です。
最近、クローン病に対して、漢方(大建中湯)が有効であるとききました。
ただ、実際に処方してもらえるかどうかは、主治医の考え方によるところも大きいようです。
そこで、漢方(大建中湯)の処方に積極的な医療機関あるいは医師を紹介してください。
日本全国、場所は問いません。ただし、漢方医は遠慮させていただきます。

Aベストアンサー

保険適用なので主治医に申し出れば、必要と診断されれば処方されますよ。
だけど、大建中湯が有効とされていますが、もしかして?狭窄の改善が目的なら状態や期間なども含めて個人差があるので、きちんと診断できる医師に相談されると良いでしょう。
どうしても処方してほしいなら、医師に強く処方をお願いすれば拒む医師は少ないと思います。
でも、僕も含めて多くの患者さんと意見交換しましたが効果を実感した人とは数人でした。
信じがたいですが、その方は顆粒状のツムラの漢方を煎じて服用してるそうです。
もちろん、薬剤師は薦めてませんが参考まで・・・
僕は、下痢するので止めました。

Q体の不調

だいぶ前から体の色んな不調が出ていたので、貧血の検査(血液検査)をしたのですが、どこも問題はありませんでした。
疲れやすい、だるいなどなどいろいろあるのですが、貧血でなければ、自律神経に問題があるのでは、とお医者さんに言われました。どうなんでしょうか??
今15才です。

Aベストアンサー

こんにちは。起立性調節障害(OD)かもしれません。自然治癒もありますが症状がひどいときは内服もあります。小児科の病気ですので内科でなく小児科を受診をしてください。

<起立性調節障害の診断基準>

[大症状]
A.立ちくらみ、あるいはめまいを起こしやすい。
B.立っていると気持ち悪くなる、ひどいと倒れる。
C.入浴時、あるいはいやなことを見聞きすると気持ちが悪くなる。
D.少し動くと動悸、あるいは息切れがする。
E.朝起きが悪く、午前中調子が悪い。

[小症状]
a.顔色が青白い。
b.食欲不振
c.臍疝痛(強い腹痛)
d.倦怠あるいは疲れやすい。
e.頭痛。
f.乗り物酔い。
g.起立試験による脈圧の狭小化(16mmHg以上)。
h.起立試験で、収縮時血圧が安静時より21mmHg以上低下する。
i.起立試験で脈拍数が1分間あたり21以上増える。
j.起立試験で典型的な心電図がみられる。

大症状が3つか大症状2+小症状1、または大症状1+小症状3以上で、器質性の心臓病や貧血などがなければ、ODと診断する。
A~E、a~fには、「しばしば」「時々」「たまに」の指標がそれぞれ規定されており、それに従って陽性かどうかを判定する。

こんにちは。起立性調節障害(OD)かもしれません。自然治癒もありますが症状がひどいときは内服もあります。小児科の病気ですので内科でなく小児科を受診をしてください。

<起立性調節障害の診断基準>

[大症状]
A.立ちくらみ、あるいはめまいを起こしやすい。
B.立っていると気持ち悪くなる、ひどいと倒れる。
C.入浴時、あるいはいやなことを見聞きすると気持ちが悪くなる。
D.少し動くと動悸、あるいは息切れがする。
E.朝起きが悪く、午前中調子が悪い。

[小症状]
a.顔色が青白い。
...続きを読む

Q大建中湯はどこで買えますか?

大建中湯を通販で買いたいです。あるいは印刷して薬局に持っていくというかたちで購入します。どこで買えるか、URLを教えてください。

Aベストアンサー

大建中湯は第二類医薬品です。
平成21年の薬事法改正に伴い、第二類医薬品の通販は、
離島などに住んでいる方か、
以前にその店で通販購入履歴のある人に限定されました。
新規の通販購入は難しいと思います。
しかし、日本の薬を一旦海外に持ち出し、
個人輸入のかたちで通販購入できるようにしている店もあります。

買えるかどうかわかりませんが、いちおう楽天市場での検索結果
http://item.rakuten.co.jp/okusuriyasan/83170/
http://item.rakuten.co.jp/okusuriyasan/83170-2/

あと、以前から知っている親切な薬局さん
https://www.mimaki-family.com/cgi-bin/goods/search/index.fpm?keyword=%91%E5%8C%9A%92%86%93%92&M=SEARCH&flg_adult=1&x=29&y=10

Q体の右側に不調が…

自分は不思議と、体の不調が右側に現れます。。上から順に目の病・歯肉炎・卵巣の腫れ・膝関節のガングリオン…どれも皆、右側です。偶然なのか、それとも体の右側が病む何か原因があるのかとても心配です。

ご回答宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

おはようございます。  病院嫌いのオジサンですから診断は出来ませんが・・・

・姿勢が悪いなど頸椎・腰椎に歪みなどで右側に負担がかかっていないか(血液・リンパなどがうまく循環しないなど)
・また歯並びが悪いと身体の片側に影響する時が有ります(歯科と成ります)
・東洋医学では、体の右側の不調は「肝臓」から来ていると考えられています。

 1度内科で肝臓に異常が無いか? 整形外科で背骨など頸椎や腰椎に歪み・変形がないか診察されてみて下さい。

Q妊娠中に大建中湯を処方されました。

現在妊娠5ヶ月です。
2週間ほど前、急にお腹が痛くなったので、かかりつけの産婦人科は少し遠かったので、かかりつけの病院で近所の大きな病院に行くようにと言われ、近所の大学病院の救急にかかりました。

その時、お腹の痛くなった原因は、胃が張ってしまってたということで、漢方の大建中湯と、酸化マグネシウムを処方されました。
調子がよくなったら飲まなくていいといわれたので、次の日調子が良くなったので2回だけ飲んで中止しました。
今日になって何気なくネットで、「妊娠中 大建中湯」と調べたら、妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること。 とでていたのでびっくりしてここに質問させていただきました。ちゃんと産婦人科の先生からもらったものなので、安心していたのですが・・飲んだのは2回ですが、大丈夫でしょうか。かかりつけに聞くにも、もう診察時間が終了しているため、ここに相談させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「妊娠中も安全ですのでお飲みください」という薬はほとんど皆無です。

ですから「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること」は一番安全性が高い方の薬と考えてください。少しでも危険性がある場合は「禁忌」と書いてあります。妊娠5ヶ月でしたら体も出来上がっていますし心配ないですよ。

Q母の体の不調について。更年期?心霊?

こんにちは。
46歳母が心配で、質問します。
体調の事なので、病院で健康診断も受けてもらう予定ですが、当分先になります。

先日、母がソファーで横になりくつろいでいると、目も開いて、意識はあるのに突然体が硬直してしまったそうです。
隣の部屋で子どもが(弟と妹)泣いていても駆けつけられない状態で、
私に助けを求めようと、片手に握った携帯を使う事もできず、
このまま死んでしまうかもしれないとまで思ったそうです。

しばらく硬直が続いたのですが、弟が一層高い声で泣き、やっと硬直が解けたと言っていました。


母はとても明るい性格なので、悲観するというより笑っていますが、次にまたなったら本当に怖いと言っていて、私も心配です。

母は幼い頃から金縛りが多く、金縛りにあうと、祖母に起こしてもらっていたそうです。
大人になり、金縛りがなくなりましたが、5年前に、弟の出産で入院中に金縛りにあい、それ以降はありませんでした。

心霊現象を疑っているわけではありませんが、体調が悪いのか、心霊現象なのか、どちらでも、ただ良くなってほしいので、否定はしません。
アドバイスを頂ければ、病院でもお祓いでも検討します。

なので、そんなことあるわけがないだろうと笑われてしまいそうですが、ラップ音についても書き込んでみます。
以前からありましたが、最近になって、頻繁に声が聞こえたり天井が騒がしくなるそうです。

私自身霊感はありませんが、実家は、何だか凄いのです。
突然、ドスドスドスと天井がなったり、我が家はキリスト教ですが、イエス様を置いた棚のキャンドルが落下したり…
まだ小さかった弟が真夜中に、真っ暗な中、何かを見上げて走ったり遊んだり。

私は特別、怖いと思ったことはありませんが(天井に野良猫がいたのだろう、たまたま落下したのだろうと思っているので)、最近になって、アピールが激しくなったんだよねと母が笑っていました。

母の国はフィリピンですが、「シッ、シッ」と呼ばれて振り向くと誰もいないとか声が聞こえるとか…

日本にいるのに何故フィリピン?祖父が来たか?(笑)と思いましたが、母は、おばけに呼ばれてるかしらと冗談を言って笑ってはいても、きっと怖がっているので心配です。

病院に行かせればいいのでしょうか?
幻覚、幻聴でしょうか…

お寺に行ったら、それは心霊現象だと決め付けられて、高いお祓い代を請求されないか心配なので…

どうしたらよいかわからないので、どなたか、アドバイスをお願いします。

こんにちは。
46歳母が心配で、質問します。
体調の事なので、病院で健康診断も受けてもらう予定ですが、当分先になります。

先日、母がソファーで横になりくつろいでいると、目も開いて、意識はあるのに突然体が硬直してしまったそうです。
隣の部屋で子どもが(弟と妹)泣いていても駆けつけられない状態で、
私に助けを求めようと、片手に握った携帯を使う事もできず、
このまま死んでしまうかもしれないとまで思ったそうです。

しばらく硬直が続いたのですが、弟が一層高い声で泣き、やっと硬直が解けたと言...続きを読む

Aベストアンサー

 ANo.3です。

>ただ、不可解な現象なども相次いでいたので、幻聴なのか、幻覚なのか…
>トータルで、心霊は関わっているのか?気になっておりました。

 そういう事でしたか。
 確かに、金縛りそのものは心霊現象などではない、単なる生理的な現象ではありますが、これが例えば
「普通の金縛りは生理的な現象だが、霊は憑りついた人間の生理機能を操って、金縛りになり易い生理的な状態にしてしまう能力を持っていて、彼女の場合は霊が生理機能を操った事が金縛りを引き起こすきっかけになっているのだ」
等という類の主張が出たりしますと、反論する事は難しいかも知れません。
 尤も、

>以前からありましたが、最近になって、頻繁に声が聞こえたり天井が騒がしくなるそうです。

という点に関しましては、その程度では心霊現象と言えるのか、甚だ怪しいと思います。
 質問者様の御実家の家屋の構造や周辺の状況がどうなっているのかは存じ上げませんが、自動車等の騒音があまり五月蝿くは無い地域では、何十mか離れた道路を歩いている通行人や、隣家に居る人間の話し声が聞こえる事が良くあります。
 屋根に停まって足を踏ん張っている小鳥が爪でトタンを引っ掻く音も、意外と騒がしいものです。
 風や地震で家の構造材等が軋む、家鳴りの音が聞こえる事もあります。

>突然、ドスドスドスと天井がなったり、

というのは私の家でも良くある事で、我が家の場合は犯人はカラスです。
 カラスは地上では脚を交互に出して歩くのですが、屋根では傾斜したトタンが滑り易いせいかもしれませんが、歩くというよりも、スズメの様に小さなジャンプを繰り返して移動しているらしく、結構大きな音を立てて移動するため、明け方等にはその音に驚いて目が覚めてしまう事もあります。

>母の国はフィリピンですが、「シッ、シッ」と呼ばれて振り向くと誰もいないとか声が聞こえるとか…

 これに関しては良く判りませんが、人間は誰しも(健常者であっても)記憶の辻褄を合わせるために、頻繁に記憶の捏造を行っていますので、御実家の近くを通過していた通行人が、偶々「ねぇ、ねぇ」と言ったのを、無意識の内に母国語の「シッ、シッ」に変換して記憶したという可能性も皆無とは言えないと思います。

>お寺に行ったら、それは心霊現象だと決め付けられて、高いお祓い代を請求されないか心配なので…

 フィリピンでは職業的呪術師が珍しくも無い様ですが、日本では霊や神様などは迷信の産物だとする考え方が支配的ですから、例え宗教施設である寺や神社、教会等に心霊現象の相談に行かれたとしても、迷信や気の迷い扱いされるだけで、御祓いの類など行っては貰えない場合が殆どではないかと思います。
 例え御祓いを行った処で、霊的な力などは無い、単なる表面的な儀式に過ぎない場合が多いのではないかと思います。
 宗教関係者に限らなければ、一部の人間には名が知られている霊能力者もいる様ですが、こういったものは有名であるからと言って、必ずしも本物の霊能力者であるとは限りませんし、仮に本物だとしましても、どの様にして連絡を取れば良いのかは私には判りかねます。

 ANo.3です。

>ただ、不可解な現象なども相次いでいたので、幻聴なのか、幻覚なのか…
>トータルで、心霊は関わっているのか?気になっておりました。

 そういう事でしたか。
 確かに、金縛りそのものは心霊現象などではない、単なる生理的な現象ではありますが、これが例えば
「普通の金縛りは生理的な現象だが、霊は憑りついた人間の生理機能を操って、金縛りになり易い生理的な状態にしてしまう能力を持っていて、彼女の場合は霊が生理機能を操った事が金縛りを引き起こすきっかけになっているのだ」
等と...続きを読む

Qツムラ 大建中湯エキス顆粒(医療用)について

便秘を治すためだけに飲めますか?
便秘以外に体の不調は全くありません。

Aベストアンサー

薬剤師です。

腸に効く薬ではありますが、質問者さんに便秘解消の効果があるかどうかは……?です。
医師の診断で処方されたのであれば、体質など検討してのことだと思うので、服用していいと思います。しかしこれから薬を指定して出してもらおうというのでしたら、注意が必要です。

大建中湯をやめると便秘になってしまって、という方はいますが、こういうかたは元々の体質(冷えなど)や術後などの状態という事情もあっての処方なので、便秘という情報だけで飲むと、合わない場合は当然副作用がでます。

症状が便秘だけなら、防風通聖散の方がはるかにメジャーではあるので、便秘に初回からあえて大建中湯、という先生はあまり見かけません。(質問者さんの状態や、もう他の漢方を服用済みで、効果が不十分であれば、検討品目には入ると思います)

大建中湯は現在震災の影響で現在品薄ぎみ、という事情もあるので(だいぶ回復してきましたが)、大建中湯のみを考えるより、まずは症状を伝えて漢方医の診断を受けてみるのをお勧めします。

Q便秘が治らなくてつらいです。

17歳、高校2年生の女子です。
私は今、慢性的な便秘で悩んでいます。便秘に良いとされていることはほとんどやりましたが、全く効きませんでした。ここまで来ると病気なんじゃないかと思うくらいです。1、2週間は当たり前に出ません。親からもらった刺激性の便秘薬(1錠〜2錠)を飲みはじめた時は出たのですが、しばらくしてから効かなくなり、3錠(目安量の一番多い量)飲んだところ、とてつもない腹痛に襲われてトイレで倒れ込んでしまい、それきり怖くなって薬も頼れなくなってしまいました。でも、薬に頼らないと出る気配すらありません。日に日に下腹部が膨らんでいく恐怖感と不安感で押しつぶされそうです。便秘で亡くなった方もいらっしゃるみたいですごく怖いです。親にも理解されず病院にも行けません。こんな私でも薬に頼らないで根本的に便秘を治す方法ありますか?ほんとにつらいんです。助けてください。

Aベストアンサー

ご近所に「過敏性腸症候群」に詳しい先生のいる病院はありませんか?
もしかしたら便秘自体がストレスになっていてでないのかもしれませんので
そちらの先生にご相談なさってみてはいかがでしょうか?

Q直腸癌手術後と極選上海康茶

一昨年に直腸癌を患い手術をしました。
早期発見で今の治療は“酸化マグネシウム”と漢方薬の“大健中湯”を処方して頂いています。
後は2ヵ月後との採血。1年に1回の検査です。

もともと便秘症だったので、“カマ”を頂いて
便通は改善されたかに思いましたが、
今年に入り少し便の出が悪くなったのと
お茶を探してみたら“極選上海康茶”なる物を見ました。

直腸癌の手術をした人がこのようなお茶を飲んでも良いかと思い質問しました。
発売元に電話で聞いたら、やはり主治医の先生に相談・・・と言われましたが、外来の日まで日にちが有るのでどなたかご存知で有ればと思いお尋ねします。

Aベストアンサー

爽健美茶 や 十六茶とあまり変わらないような気がします・・

私は別のガンで(腸ではない)抗ガン剤とホルモン剤を飲んでいますけど、薬と一緒に飲んではいけない物を確認したところ、「何もありません」ということでした。

手術のずっと前から飲んでいるコーラックなどの便秘治療薬は続けて飲んでも大丈夫だということで飲んでいます。

問題は「センナ」かと思います。センナだけの下剤はかなりひどい腹痛を起こします。ダイエットやら便秘解消を謳った食品?で入っているセンナには要注意です。実際、センナ入りのダイエット食品は規制の対象になっていますよね、、確か(表示の有無の問題かもしれません)。

センナ以外は、一般の健康茶と変わらないと思いますよ(いろいろありますけど)。

Q補中益気湯と小建中湯の併用

補中益気湯と小建中湯の併用

補中益気湯と小建中湯は一緒に飲んでも大丈夫ですか?
ツムラの医療用です。

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば、OKです。
但し、両者共に生薬成分として「カンゾウ」が含有されています。これが過量になると、「疑アルドステロン症」といって、血圧上昇、顔の浮腫み等が惹き起こされる可能性があります。しかし、これは一応豆知識的にお話させて頂いた事で、その2つの漢方薬の併用ならば、それぞれの含有量からしてカンゾウの過量投与にはなりませんので、安心して服用頂ければと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報