便秘を治すためだけに飲めますか?
便秘以外に体の不調は全くありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬剤師です。



腸に効く薬ではありますが、質問者さんに便秘解消の効果があるかどうかは……?です。
医師の診断で処方されたのであれば、体質など検討してのことだと思うので、服用していいと思います。しかしこれから薬を指定して出してもらおうというのでしたら、注意が必要です。

大建中湯をやめると便秘になってしまって、という方はいますが、こういうかたは元々の体質(冷えなど)や術後などの状態という事情もあっての処方なので、便秘という情報だけで飲むと、合わない場合は当然副作用がでます。

症状が便秘だけなら、防風通聖散の方がはるかにメジャーではあるので、便秘に初回からあえて大建中湯、という先生はあまり見かけません。(質問者さんの状態や、もう他の漢方を服用済みで、効果が不十分であれば、検討品目には入ると思います)

大建中湯は現在震災の影響で現在品薄ぎみ、という事情もあるので(だいぶ回復してきましたが)、大建中湯のみを考えるより、まずは症状を伝えて漢方医の診断を受けてみるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
防風通聖散を市販で探して試してみようと思います。

お礼日時:2011/04/30 09:45

早速ですが、大建中湯エキス顆粒(医療用)については下記のように説明されています。



『腹部の冷え、痛み、お腹がはる、便秘などの症状を改善します。通常、四肢や腹部が冷え、腹痛、腹部膨満感、鼓腸のある人などに用いられます。

主な副作用として、発疹、蕁麻疹、胃部不快感、悪心、嘔吐、腹痛、下痢などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。』

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
副作用が怖いので、薬局で相談し、試してみようと思います。

お礼日時:2011/04/30 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直腸癌手術後と極選上海康茶

一昨年に直腸癌を患い手術をしました。
早期発見で今の治療は“酸化マグネシウム”と漢方薬の“大健中湯”を処方して頂いています。
後は2ヵ月後との採血。1年に1回の検査です。

もともと便秘症だったので、“カマ”を頂いて
便通は改善されたかに思いましたが、
今年に入り少し便の出が悪くなったのと
お茶を探してみたら“極選上海康茶”なる物を見ました。

直腸癌の手術をした人がこのようなお茶を飲んでも良いかと思い質問しました。
発売元に電話で聞いたら、やはり主治医の先生に相談・・・と言われましたが、外来の日まで日にちが有るのでどなたかご存知で有ればと思いお尋ねします。

Aベストアンサー

爽健美茶 や 十六茶とあまり変わらないような気がします・・

私は別のガンで(腸ではない)抗ガン剤とホルモン剤を飲んでいますけど、薬と一緒に飲んではいけない物を確認したところ、「何もありません」ということでした。

手術のずっと前から飲んでいるコーラックなどの便秘治療薬は続けて飲んでも大丈夫だということで飲んでいます。

問題は「センナ」かと思います。センナだけの下剤はかなりひどい腹痛を起こします。ダイエットやら便秘解消を謳った食品?で入っているセンナには要注意です。実際、センナ入りのダイエット食品は規制の対象になっていますよね、、確か(表示の有無の問題かもしれません)。

センナ以外は、一般の健康茶と変わらないと思いますよ(いろいろありますけど)。

Q漢方薬の副作用

先日ある大きな病院で漢方薬の大建中湯を処方されました。飲みましたところ気持ちが悪くなりました。それと同時に風邪をひきました為近所の医院に行きました。そこでは大全大補湯を処方されました。その薬はあったのか何もおこりませんでした。その事を病院に告げました。先生は院外処方になりますが、大全大補湯を処方してくれました。それから2ヶ月飲みつづけました。調子がいいことを告げました。その時漢方を飲む人は年に3回血液検査しますと言われました。近所の医院ではどんどん薬を出してくれた為ちょっとちゅうちょしました。そういうものでしょうか?ご指導お願い致します。

Aベストアンサー

 「専門家」の方が「自信あり」でアドバイスされていますので「一般人,自信なし」のアドバイスは必要ないのかもしれませんが,私の考えもチョット補足させて下さい。

> 先日ある大きな病院で漢方薬の大建中湯を処方されました。飲みましたところ気持ちが悪くなりました。

 #1 さんが挙げておられる「ツムラ」のサイトに「漢方について」というページがあります(参考 URL)。こちらの「医療用漢方製剤」の所で各方剤の特徴を見る事ができます。

 「大建中湯」の「このくすりのはたらき」には『腹部の冷え、痛み、膨満するなどの症状を改善します』とあります。また,手元の「一般用漢方製剤 使用上の注意 一解説一」や「症例から学ぶ 和漢診療学 第2版」には『体力が低下した人で,手足,腹部が冷え,比較的強い腹痛を訴え,腹部膨満・鼓腸を呈している場合に用いる』といった記述があります。つまり,体力が落ちている方の腹部(胃腸)の症状の改善を主目的に用いられる方剤です。

 あなたの症状が分かりませんので何とも言えませんが,この方剤に合った「症」では無かったという事だと思います。

> それと同時に風邪をひきました為近所の医院に行きました。そこでは大全大補湯を処方されました。その薬はあったのか何もおこりませんでした。

 「十全大補湯」(「大全」は「十全」の間違いでしょう)の「このくすりのはたらき」には『術後、病後、産後、慢性疾患による消耗、疲労の蓄積などで衰弱した人の全身けんたい感、貧血、食欲不振による症状を回復し、体力を増強します』とあります。また,手元の「一般用漢方製剤 使用上の注意 一解説一」や「症例から学ぶ 和漢診療学 第2版」にも『病後,術後あるいは慢性疾患などで,疲労衰弱している場合に用いる』といった記述があります。つまり,体力が落ちている方の体力を補う事を主目的に用いられる方剤です。

 あなたの場合,病後・術後は大げさでしょうが,風邪で体力が落ちた状態だったのでしょうから,「十全大補湯」が合ったか,合わなくとも具合が悪くなるほどではなかったと考えられます。

> それから2ヶ月飲みつづけました。調子がいいことを告げました。その時漢方を飲む人は年に3回血液検査しますと言われました。近所の医院ではどんどん薬を出してくれた為ちょっとちゅうちょしました。そういうものでしょうか?

 『年に3回血液検査』が一般かどうか分かりませんが,「漢方薬」と言えども「薬」です。本来「薬」は病状の改善を目的として用いられるべきものであり,サプリメント等の様に調子が良いからと言って漫然と飲むものではありません。

 さらに,「漢方薬」といえども場合によっては副作用も出ます。例えば,「十全大補湯」には生薬の「甘草」が配合されていますが,人によっては「甘草」の成分のグリチルリチンで「偽アルドステロン症」と呼ばれる症状を呈する事があります。

 こう言った事を考えれば,その回数や血液検査が妥当かどうかは分かりませんが,漫然と薬を出さずに「定期的に検査します」とおっしゃる先生の方が信頼できるかもしれません(実際に信頼できるかどうかは他の要因も関係するでしょうが)。

 如何でしょうか。何かの参考になれば幸いです。

 なお,「漢方医」は日本にしかいません。「漢方医」とは『中国から伝わった漢方を基に医療を行なう医者』の事ですから。中国・台湾で大学の専門の学部を出て開業されている方は「中医」(中国古来の医術を現代的に発展させた医療を行なう医者)です。同様に,韓国にいるのは「韓医(韓方医)」(中国から韓国に伝わった漢方を基に治療を行なう医者)です。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm

 「専門家」の方が「自信あり」でアドバイスされていますので「一般人,自信なし」のアドバイスは必要ないのかもしれませんが,私の考えもチョット補足させて下さい。

> 先日ある大きな病院で漢方薬の大建中湯を処方されました。飲みましたところ気持ちが悪くなりました。

 #1 さんが挙げておられる「ツムラ」のサイトに「漢方について」というページがあります(参考 URL)。こちらの「医療用漢方製剤」の所で各方剤の特徴を見る事ができます。

 「大建中湯」の「このくすりのはたらき」には『腹部の...続きを読む

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

Q大建中湯はどこで買えますか?

大建中湯を通販で買いたいです。あるいは印刷して薬局に持っていくというかたちで購入します。どこで買えるか、URLを教えてください。

Aベストアンサー

大建中湯は第二類医薬品です。
平成21年の薬事法改正に伴い、第二類医薬品の通販は、
離島などに住んでいる方か、
以前にその店で通販購入履歴のある人に限定されました。
新規の通販購入は難しいと思います。
しかし、日本の薬を一旦海外に持ち出し、
個人輸入のかたちで通販購入できるようにしている店もあります。

買えるかどうかわかりませんが、いちおう楽天市場での検索結果
http://item.rakuten.co.jp/okusuriyasan/83170/
http://item.rakuten.co.jp/okusuriyasan/83170-2/

あと、以前から知っている親切な薬局さん
https://www.mimaki-family.com/cgi-bin/goods/search/index.fpm?keyword=%91%E5%8C%9A%92%86%93%92&M=SEARCH&flg_adult=1&x=29&y=10

Q胃腸虚弱の体質改善におすすめの漢方は?20歳♀

昔から体が弱く、特に胃腸が弱いので
これからの生活改善の為に本気で治そうと思い、
質問させていただきました。
もともと精神的にも弱いので悩みやプレッシャーがかかると胃にくるタイプでした。おなかもこわしやすく、食事も少量しか食べれない体質です。
すぐに効くわけではないのは承知ですが
今まで効いたという漢方や薬がありましたら教えて下さい。
もちろん日々の規則正しい食事や運動が前提での質問です。
今、強力わかもとを飲んでいるのですが、1回9錠を1日3回も飲まなければいけないので、会社勤めの私には毎日続けるには少し大変だと感じています。
養命酒等は有名ですが、効くのでしょうか。
長年続けることが大切だと思いますが、
いろいろと種類があるので、どれが効くのか参考までにお願い致します。
漢方だけでなく、胃腸に効く健康食材や飲み物などもありましたらお聞かせください。

Aベストアンサー

私は20代前半の♀です。

私もちょうど1年前に食道炎・胃炎になり、かかりつけの医師に診てもらってました。
私は、比較的体力が無く、冷え性や生理痛が激しかったので加味逍遙散(カミショウヨウサン)を1日3回 食事前に服用していました。 
継続していると5ヶ月くらいから冷え性や生理通には効果があったと思います。

私の場合胃炎の原因がストレスだったため、ストレスを緩和すると言う意味で香蘇散(コウソサン)に切り替えて飲み始めると、3ヶ月も経たないうちに胃腸の調子も良くなり、今では食事も普通に摂れるようになりました。

説明が長くなりましたが、漢方を取り入れている医師や薬剤師に相談して服用するのがご自身のお身体に、よりピッタリの漢方を見つけることができると思いますよ。

Q過敏性腸症候群(ガス型)での漢方薬。。

過敏性腸症候群(ガス型)になり病院に通っています。 おならの量が多くて臭いがきついです。
漢方薬の「大建中湯」を処方してもらっってるのですが、まったく改善されません・・・(半年経過)
むしろ飲んだらおならが余計に多くなって臭い気がします(勘違いと思いたいですが)

そこで質問ですが、この薬は人によっては合わないでしょうか? 余計にガスが多くなって臭くなるとか・・・ どなたか漢方薬に詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに併用でビオフェルミンも処方されています。

Aベストアンサー

過敏性腸症候群に大建中湯やビオフェルミンを処方することは良くあり、症状の良くなる患者さんもおられますが、当然変化なし、たまに体に合わないと訴えられる患者様もおられます。

過敏性腸炎の治療薬はほかにもコロネル等いつくかありますので、合わないと感じておられるなら、ほかの方も言われているとおり、主治医と相談し、薬の変更も考えられたらいいと思います。

なお過敏性腸症候群の増悪因子にストレスもありますので、薬のことで必要以上に悩む必要はなく、できるだけ早く主治医の先生と相談してみてください。

いい薬と出会い、症状が改善することを祈っています。

参考URL:http://daichou.com/ibs.htm

Q10年間便秘。何かよい薬(漢方)はありませんか?

10年間便秘で、毎日コーラックなどの下剤を服用しています。
下剤依存をやめたいです。
運動は毎日自転車に一時間くらい乗っています。
明日葉青汁も飲むようにしています。

漢方薬に切り替えたいと思いますが、どんなものがよいでしょうか?


家に、親が使っていた「大建中湯」があり、
これを二、三日前からのみ始めましたが(……皆がよい薬だというので……。)、
大建ーは、便秘にいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私のお勧めは
http://www.the-guard.jp/
今まで胃腸薬はあっても腸に効く薬はあまりありませんでした。
便は腸の働きが大きく関係するようです。
基本的に「納豆、乳酸菌」がメインなので安心感もあります。
飲む飲まないに関わらず、このサイトに便に関する知識がたくさん
出ていますのでご覧ください。
下剤の常用はぜひやめてください。
私も長年の便秘に悩んでいましたがこれを飲んだら効きました。
私は1~2週くらいで効果がはっきりしてきました。
用心して2ビンほど続けましたが今は正常になったので飲んでいませんが、便秘はなくなりました。
薬は全ての人に同じ効果が出るとは限らないのですが、1度お試しになってみてはどうでしょうか。

また、漢方は市販品ならいいですが、漢方専門薬店などにいってしまうとあれこれと、非常に高価になりがちです(経験から)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング