5/2・3で広島へ行きます。
目的は「宮島観光」「野球観戦」「お好み焼き」です。

決まっているのは5/3の広島-横浜戦(マツダ13:30)だけです。
宮島へ行くタイミングやホテルなどは、まだ何も決まっていません。

友人と行くのですが、私は福岡から高速バスで、友人は東京から新幹線で来ます。
私は広島バスセンターで降りる予定で、友人はもちろんJR広島駅で降ります。
広島市内で待ち合わせする予定なのですが、どこが一番便利でしょうか?
到着後すぐ宮島へ行く事を考えると、私が広島駅へ行った方がいいでしょうか?

1)ホテルについて
 ・ダイワロイネット広島
 ・三井ガーデンホテル広島
 ・オリエンタルホテル広島
 ・リーがロイヤルホテル広島
 ・グランヴィア広島
の5ホテルです。

この中で観光や移動に便利なホテルはどこでしょうか?
宮島、平和祈念公園、カルピオは確実に行こうと思っています。
地図を見ても広島へ行った事がないので、いまいちよくわかりません。

一応プランを立ててみたので、無理のないプランかご判断頂けますでしょうか?

2日昼ごろ::広島市内で友人と待ち合わせ
2日午後:宮島観光
2日夜:お好み焼きを堪能
3日朝:平和祈念公園を散策、カルピオ訪問、昼食
3日午後:マツダスタジアムにて野球観戦
3日夕:夕食後、広島駅から帰福(友人も一緒に福岡へ来るので、新幹線で帰ります)

あと、広島名物が美味しく頂けるお店もご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

色々質問はありますが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 ♯2です、何度も失礼します。

お礼のご投稿を、どうも有り難うございました。お察しの通り2日目(5月3日)の朝は、無理しない程度になるべく早く出た方が良いと思います。旅行の鉄則で時間は予想以上にかかるもので、予定外のことが舞い込むかも知れませんし。

 原爆ドームや平和記念公園は、早朝の方が空いてて散策も気持ちいいです。平和記念資料館(原爆資料館)は8時半から開いてるし、ここも外すべきでない気がします。野球がお好きそうなので、カルピオの開館時間の10時から入るとして他を先に済ませておく意味でも。

 とりわけ原爆資料館は、是非とも立ち寄って欲しいです。老若男女を問わず勉強にもなるし、一度は見ておくべきだと思います。ここでしか手に入らないアイテムもあり、例えば原爆ドームのプラモデルなんかはレアで好きな人にも喜ばれると思います。以下、土産物と番外情報を少し。

 広島と言えば“もみじ饅頭”ですが銘柄はいくつかあるものの、通でもなければ味の違いは見分け難いと思います。他にも「藤い屋」とか「やまだ屋」で扱ってる“しゃもじせんべい”は、甘いものが苦手な人でも食べられそうです。見た目は平凡でも、卵もたくさん入ってて。

 宮島では(海の)大鳥居を模した置物が、どこの店舗でも目立ちます。もうかなり前から地元の土産物店主の中でも、これを作る職人さん(後継者)が少なくなったと残念がる声も聞いていました。小型のものなら邪魔にならないし、記念にもいいかも知れませんね。

 あと宮島の土産物で、逆にお勧めでないのは鹿角に関する品々です。名物の一つかも分かりませんが、特に優れた民芸品でも希少価値もないのに値ばかりが高いです。他の地方(例えば奈良県)とかの名産品の方が、ずっと種類も豊富で高品位かつ低価格なものが見つかります。

 また広島駅前(南口)に、福屋という大きな百貨店があります。地元の老舗百貨店ですが、ここの屋上が意外と見晴らしが良いんですよね。展望台じゃない分、備え付けもなければ料金も無料です。無理に行く必要はありませんが、時間があって足を運べば街一帯が見渡せます。

 なお広島風お好み焼きですが、地域で言うとJR在来線(山陽本線)で広島から一つ西に横川という駅があります。この辺りならどこともけっこう美味しい店もあるのですが、今回の行程中では迷わしくなり邪道かも知れません。万が一程度で、お聞き流し下さって結構です。

 広島は市電(路面電車)が庶民の足代わりで、今や独特の風情がある街だと思います。せっかくなので短時間でもその雰囲気に触れ、楽しんで頂きたいですね。私も広島に帰りたくなりました。存分に思い出させてくれた質問者さんへ、ご縁を喜びつつ感謝申し上げます。
    • good
    • 0

No.5です。


かなりのカープファンのようですね、広島人として嬉しい限りです。
広島駅で合流しないのであれば、旧市民球場の前か原爆ドームの前又はT字型の橋・相生橋の上で合流でもいいのではないでしょうか。
旧市民球場へは、広島電鉄の広島駅から西広島か江波行きに乗って原爆ドーム前運賃150円です。
位置関係は原爆ドーム前で電車を降りると、進行方向に向かって右に旧市民球場左に原爆ドーム、次の駅との間が相生橋、相生橋のT字部分を左に行くと平和公園の北の端です。
旧市民球場はスタンドもかなり解体されて、スコアボードが見える状態になってます、
近くに商店街もあるしいいと思いますよ。
それでは、楽しい旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ…「カープファン」と公言し始めたのは、ごく最近の事です。
元々は緒方・前田両選手の応援(同じ九州人なので…)から入り、石井琢朗選手の加入が決め手でした(笑)

相生橋って原爆ドーム前電停から近く、目印自身もわかりやすくてよさそうですね。
旧市民球場の解体は寂しい限りですが、スコアボードは残されているのですね!
写真が撮れそうなら、スコアボードだけでもぜひ写真に収めたいと思います。

地元の商店街ってのも、雰囲気を味わうにはうってつけの場所ですよね。
今回は有名スポットばかり予定してますが、時間があればこう言う場所も行ってみたいと思います。

複数回のご回答、大変感謝です。

お礼日時:2011/04/25 15:44

広島隣の岩国在住の者です。

以下がオススメです。

つけ麺本舗ばくだん屋
http://www.bakudanya.net/shop/index.html
広島名物つけ麺を味わうならココ。麺の味・つゆの味・つけ麺セットについてくるおむすびの味・店員の接客態度とも申し分なし。

釜飯「酔心」
http://www.suishin.or.jp/
「包丁を磨く前に心を磨け」が経営者のモットー。出すお茶の味にもこだわっており、釜飯も最高。

純音楽茶房「ムシカ」
所在地:広島市南区西蟹屋2-2-11
(マツダスタジアム近く)
電話:082-506-2255
※ 店主はLPレコード2万枚以上+CD3千枚以上所有。ホールのような客席で、自分のリクエストしたクラシック音楽をかけてくれる。
  まるでコーヒー1杯(500円)でコンサートに行った気分になる。

洋食(コーヒー・ケーキ等)「バッケン・モーツァルト」
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/340 …
コーヒーお代わり無料。コーヒーの味・ケーキの味ともに申し分なし。

お好み焼き「八昌」
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3006932/
ここで修行した料理人がそれぞれ店を構え、それぞれ成功している。

温泉「ほの湯」
http://www.honoyu.jp/
安い入浴コースは400円。健康のための各種コース・地方の特産物の販売あり。
    • good
    • 1

広島市在住です。


皆さんの意見が色々出ているようですが、2日に平和公園とカルピオ・3日の午前中に宮島にされてはどうですか?
3日はフラワーフェスティバル「http://www.hiroshima-ff.com/」の初日です、3日間で170万人の人出を予想しているようですし、11時頃から平和公園で開会式もあります、毎年の事ですが平和公園周辺は散策ではなくおしくらまんじゅう状態でとても観光どころではないと思います。
いずれにしても宮島「http://www.miyajima-wch.jp/」滞在時間は3時間程度を予定されているようですし、3日に早く宮島に行き、帰りにあなご飯の弁当を買ってマツダスタジアムで食べる、2日に平和公園にしてもフラワーフェスティバルの開始前で花の塔など準備はすべて揃った状態で混雑も少ないと思います。
お好み焼きは地元の新聞社が開設している「炎の鉄板」「http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/index.html」を参考にされては如何ですか。
そういえばカルピオのビルにみっちゃん総本店がありますね。
旅行はする前に色々悩むことも楽しみですよね、楽しい旅行とカープの勝利が付いてくるととってもいいですね、カープーーーーー頑張れ~サンチェ頑張れ~今日はガンバに大勝でした、ちょっとハッピー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、フラワーフェスティバルの話題も出てましたね…。
それを考えると、仰るように前日に市内観光を済ませておいた方が得策だと思いました。

それだと…。

2日昼 : 友人と合流、昼食へ
2日午後 : 平和記念公園とカルピオへ、時間が余れば繁華街をブラブラ
2日夜 : 夕食後、グランヴィアへ戻る
3日午前 : JRで宮島へ
3日昼 : あなごめし弁当を手に、マツダスタジアムへ移動
3日午後 : マツダスタジアムで野球観戦
3日夕 : 夕食後、帰福

ってな感じでいいでしょうか?

このプランでの疑問なのですが、待ち合わせ場所は変えた方がいいのでしょうか?
もし変えるとすれば、土地勘がなくてもスムーズに合流しやすい場所ってありますか?

カープが勝てば最高の旅行になるんですが、最近調子いいので期待したいます。
サッカーには興味ありませんが、サンフレッチェも頑張ってくれるといいですね♪

まだ何もカープグッズを持ってないので、大好きな緒方選手のレプリカユニが売ってれば買いたいと思っています。
(ネットの公式ショップでは売ってるようなのですが、スタジアムショップで引退した選手の物まで売ってるんでしょうか…?苦笑)

参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:12

No1です。


個人的には、つけ麺は「唐々亭」が好きです♪
http://karakaratei.jp/pg28.html
西条店しか経験がないですが、新天地店が天満屋から南に少し歩けばあるみたいなので、分かりやすくていいかも。
辛いのが好きなら20辛でお試しを!

あなご飯、確かに高いです。
ちょっと気合いを入れていかないとビックリします。

グランヴィアで決定なら、まず荷物を預ける。
宮島へ行って帰って、広島駅でお好み焼き。
翌日、お昼をつけ麺で…


なんで、あそこでHR打たれるかなぁ
ってか5回裏、早くピッチャー代えて欲しかった↓
    • good
    • 0

30年以上広島に住んでいます。



まず宿泊先ですが、質問者様のプランなら広島駅直結のグランヴィアがベストです。
ちなみに、広島駅直結ならシェラトンがつい先月オープンしたばかりですが
予算が許せばこれもありでしょう。
流川で夜飲みたい、というのならば流川すぐのオリエンタルもありですが
質問者様の文面からはそれは感じられないので無視します。

以下、グランヴィアに泊まるものと仮定して組んでみます。
>到着後すぐ宮島へ行く事を考えると、私が広島駅へ行った方がいいでしょうか?
おっしゃるとおりで広島駅で合流するのがいちばん確実でわかりやすいでしょう。
友人の何時何分着ののぞみ○○号、は99.9%時間が正確ですから。
広島駅で合流→グランヴィアに荷物を預ける→広島駅から山陽本線で宮島口へ
→夕方まで宮島、広島市内に戻り駅ビルでお好み焼き→グランヴィア泊。
初日は友人は東京から新幹線、質問者様は福岡から高速バスで移動が多く
疲れているでしょうから、山陽本線と宮島フェリーしか使わないですむ
このプランだと、よそのホテルにするよりかなり楽だと思います。

3日、朝ホテルをチェックアウト。荷物はグランヴィアに預けておく。
広電電車で平和公園を散策。13:30~野球。
野球終了後、広島駅まで10~15分歩き、
広島駅近辺で夕食(2日とは違う店でお好み焼き?)もありだし、
時間が早ければとっとと新幹線で博多に行き、福岡で夕食もありかも。


以上、プランとしては無理はないでしょう。5月3日~5日は
フラワーフェスティバル(連休では博多どんたくに次ぐ集客です)を
やっているので、市内中心部の路面電車やバスのダイヤ、本数が当てにならないことを
考慮に入れても、広島駅近辺のホテルがベストチョイスということになります。

広島名物ですが、カキは冬が旬ですので、この季節むりに店を探すのは
あまりおすすめしません。
宮島近辺のあなごめしも有名です。
ただし宮島近辺は何でもかんでも観光客価格なので、
それを許せるのならあなごめしという選択肢もよいでしょう。
お好み焼きですが、市内中心部にお好み村とか共和国とかありますが、
これは観光客向けの店で、地元民がいくことはほとんどありません。
広島駅からタクシー千円払っていくほどの価値はないでしょう。
福岡の方なので例えますが、中洲の屋台やキャナルのラーメン共和国みたいなもんで、
転勤族か観光客しか行きませんよね?
質問者様のお気に入りの博多ラーメンはガイドブックに乗っていない、
地元民しか知らない小さな店ですよね?
これと同じです。
広島駅ビルのお好み焼き2夜連続、で十分ではないかと思います。
それでも鉄板で食べさせてもらえ、雰囲気は十分に味わえると思います。

広島楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェラトンはさすがにもったいないので、グランヴィアに決定しました。
他の方が仰ってましたが、フラワーフェスティバルとの兼ね合いがあるので、市内観光を2日に変更しました。

あなごめしはぜひ食べたいと思っているので、少々高くても頂こうと話しています。

ラーメンスタジアムや屋台街は、確かに地元民だけだと行かないですね。
(県外の方が「ぜひ行きたい」と言えば連れて行きますが…。)
非常にわかりやすい例えで、すごく納得しました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:05

 前に広島で住んでた者です。

以下、独断と偏見かつ個人的な思いつきもあるのでご参考までに。まず広島市の特徴として、鉄道拠点(広島駅)と中心街(八丁堀~紙屋町)は離れています。移動はもっぱら市電(路面電車)が中心で、本数は多いですが便利とも言い難いです。

 待ち合わせ場所は、長距離バスと新幹線での移動なら広島駅でしょうね。新幹線の改札口を出た所で、いいんじゃないですか。新幹線はダイヤが正確だし、時間も決めやすいと思います。新幹線の方が到着が早ければ、相手に待っててもらう必要はありますが。

 もし両者に土地勘があるなら、バスセンターに近い原爆ドームの前辺りでも良いかも知れません。しかし宮島までの移動はJRの方が良いです。市電(広島電鉄)でも行けますが、効率が悪いです。両者は沿うように走ってますが、JRが快速なら市電は各停です。

 ホテルは地元民だった手前、どこも泊まったことがなくて存じずに済みません。ただ便利さで言えば、グランヴィア広島ホテルではないでしょうか。どうしても広島駅(新幹線&在来線)が移動の拠点になると思いますし。

 広島名物はお好み焼きですが、あまり有名なお店は評判が良くないです。昔から路地裏的に続けてる所の方が、味を守ってる感もあります。ただ探すのも難しいので、パルコ(八丁堀の南方)の南隣に「お好み村」ならあります。ここの「八昌」しか知りませんが、可もなく不可もなくですね。

 あと宮島地区には、あなご飯もあります。ただし、どことも飲食店は高めです。特に宮島へ渡ってからは、料理に限らず何もかも高め。手早く食事するなら、広島駅ビル内の飲食店街ですかね。海の幸(海鮮関係)なら、けっこういけると思います。

 なお改めて平和記念公園へ行くなら、広島駅まで戻ってから市電で中心街へ繰り出すのが無難だと思います。市電は宮島行きと宇品港行きがありますが、紙屋町ならどちらも通るのでここで降りて歩いてもいい気がします。原爆ドーム、カルピオ、平和記念公園あたりなら。

 こんな感じでしょうか。広島は東京や福岡と変わらないくらい、思った以上に都会との印象を受けるかも知れません。特徴的なのは前述の通り、移動が市電になる点ですかね。地下鉄がない分、やや面倒と感じるかも知れません。良きも悪しきも、これが広島の街らしさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも土地勘ありませんから、やはり広島駅で待ち合わせる事にします。
ホテルもグランヴィアにしたので、ホテルに預けてそのままJRで宮島観光へ出掛ける事とします。

お好み焼きに関しては、有名店って総じてそんなもんですよね…。
八昌は福岡でも食べれますし、せっかくなので広島にしかないお店に行ってみたいと思っていますが…。
もし繁華街に出て行った時は、お好み村を中心に探してみたいと思います。

あなごはお互い好きなので、ちょっと高くても食べてみたいと思っています。
少なければ「うえの」さんが美味しいようですが、いつ行っても多いと書いてあるので…。
あまり時間をロスするようなら、宮島に渡ってから食べる事も検討します。

カルピオの営業時間などもあるので、やはり翌日の朝一から動き出すのが確実でしょうか。

広島は新幹線の車窓からしか眺めた事がないので、すごく楽しみにしています。
中国地方最大の都市なので、きっと福岡と変わらないぐらいの活気がある街じゃないかと期待しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 10:19

お好み焼きは、広島駅ビルの麗ちゃん、けっこうイケますよ。


(とか言いながらプランに入ってない…)

集合場所は広島駅が分かりやすいでしょうね。

2日昼、昼前に広島駅で合流
 → そのまま宮島へ、ここでお昼にあなご飯
 → 厳島神社とか
 → JR西広島駅から市内電車で市内へ
 → お好み村でお好み焼き
 → 本通りやシャレオとかぶらぶら歩きながらリーガロイヤルホテルへ
 → 宿泊
 → 
3日、午前に平和公園&資料館
 → カルピオでちょっとテンション上げ
 → お昼は早めににスタジアムに行き、そこでなんか食う
 → 時間までスタジアム探検
 → 野球観戦
 → 夕食はつけめん(広島駅新幹線口にある、ばくだん屋)
 → 福岡に移動

それでは、私はこれからヤクルト戦に行ってきます。
3日は、頑張って応援してくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麗ちゃんって、評判いいお店のようですね。
駅ビルなので軽く見てましたが、お好み焼きはここで食す事にします。
わざわざ繁華街まで出なくてもいいから、何より便利ですし。

つけめんも食べた事ないので食べたいですが、地元の方でもばくだん屋がおススメなのでしょうか?
ばくだん屋は福岡にもあるので、他に評判のお店(広島にしかないならなお嬉しい)があればそちらがいいのですが…。

ホテルに関しては、グランヴィアに決定しました。

今日の野球はネットで見てましたが、ギリギリで追いつかれて残念でしたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーの詳細天気予報は何故細かい地点で予測できるか?

ヤフーの天気予報はものすごく細かい地域まで予測できます。

私は広島県広島市安佐南区大塚西というところに住んでいますが、
広島県広島市安佐南区大塚西というレベルまで細かく天気予報が見れます。

でもそんなに細かく見れるのってなんか不思議で、適当にやってるんじゃないかって思ってしまいますが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ためしに広島市安佐南区内の他地域の予報と比べてみてください。ついでに広島市安佐北区や佐伯区などの予報も比べてみてください。さらには、廿日市市や呉市などの予報とも比べてみてください。
現在時刻までの観測データは多少違うとしても、今から先の予報はほとんど同じ内容になっていると思います。

天気予報は、以下のような4階層の予報区に分けて発表されます。
(1)地方予報区 → (2)府県予報区 → (3)1次細分区 → (4)2次細分区
(1)中国地方  → (2)広島県   → (3)広島南部  → (4)広島・呉

全国の具体的な発表区域の分け方は、気象庁のサイトに府県予報区毎の地図が掲載されていますので、そちらを参照してください。
■予報細分区 →http://www.data.kishou.go.jp/yohou/kaisetu/saibun/

天気予報(3時間毎の時系列予報)は1次細分区毎、警報や注意報は2次細分区毎に発表されます。
気温・湿度・降水量・風向・風速などは、アメダスの設置場所毎のデータです。
同じ区域内であれば、いくら細かく地名を指定しても同じ内容が表示されるはずです。

テレビの天気予報は広範囲の人が見るので、例えば広島県内なら「広島南部」「広島北部」といった1次細分区レベルまでしか言わないはずです。
警報や注意報は「広島・呉」「福山・尾三」「芸北」などの2次細分区名で表示されるはずです。それ以上は細かく伝えようがありません。
ヤフーの天気予報はどこの気象情報会社が提供しているのか知りませんが、予報細分区の名前やアメダスの設置場所を知らなくても、住所を指定するだけで該当地域の情報が得られることを付加価値にしているのでしょう。
「広島市安佐南区大塚西の天気」とか「広島市安佐南区大塚東の天気」という意味ではないと思います。「ピンポイント天気」はちょっと誇大表示ぎみかもしれません(まぁ、ソフトバンクですから)。

いずれにしても、マスコミやインターネットの天気予報は、分かりやすく伝えるための図表や解説のくふうが各々違うだけで、内容は気象庁の天気予報サイトの情報と同じものです。
■気象庁の天気予報サイト →http://www.jma.go.jp/jp/yoho/
 ・3時間毎の時系列予報 →http://www.jma.go.jp/jp/jikei/
 ・アメダスの観測データ →http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/

ためしに広島市安佐南区内の他地域の予報と比べてみてください。ついでに広島市安佐北区や佐伯区などの予報も比べてみてください。さらには、廿日市市や呉市などの予報とも比べてみてください。
現在時刻までの観測データは多少違うとしても、今から先の予報はほとんど同じ内容になっていると思います。

天気予報は、以下のような4階層の予報区に分けて発表されます。
(1)地方予報区 → (2)府県予報区 → (3)1次細分区 → (4)2次細分区
(1)中国地方  → (2)広島県   → (3)広島南部  → (4)広島・呉

全...続きを読む

Q広島でお好み焼き。「八昌」はお盆あたりもやっていますか?

広島で有名なお好み焼き屋さん「八昌」はお盆あたりもやっていますか?
広島に帰省する際に、大阪人の友人もついてくるので記念に広島のお好み焼きを食べさせてあげたいのです。私もいつも地元庚午のおいしいお好み焼きやさんばかりだったので、記念に行ってみたい♪
予定がスムーズにいけば8月13日に食べに行く予定です。
一応定休日の月曜日にはあたらないようなのですが、お盆休みがわからなくて・・・。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://r.tabelog.com/hiroshima/rstdtl/34000100/

お盆の情報は何処にも出ていません。
サイトの下に電話番号があります。そこでお聞きになるのが間違いありません。

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q広島で美味しいお好み焼きの店

広島に遊びに行きます
旅行者でも地理が解かり易く美味しいお好み焼きのお店を
教えて下さい
広島のバスセンターから歩いて行ける場所ならありがたいです

Aベストアンサー

どうも今晩は!

私のオススメは、JR広島駅ビル2Fにある『麗ちゃん』ですね。
何度、誘惑に負けて予定の新幹線に乗り損ねたことか…(^^;
http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/minami/0822862382.html

他には竹屋町の『元祖 八昌』もお薦めです。
http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/naka/0822438776.html

バスセンターから徒歩圏内なら、八丁堀の『みっちゃん総本店』でしょう。
http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/naka/0822215438.html

失礼ながら、「お好み村」はどうしても観光客相手のイメージが強いですね。

ご参考まで

参考URL:http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q緊急です。広島市内のお好み焼き屋

広島市内の、紙屋町周辺のおいしいお好み焼き屋さんを教えてください。時間がないので、すぐに質問を打ち切る予定ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

紙屋町の近くデオデオの裏にサンモールと言うショッピングセンターがあります。
その地下一階に「みっちゃん」と言うお好み焼き屋さんがおすすめです。
(082)246-4030

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q広島市内のお好み焼きのおすすめは?

明日ケツメイシのライブでグリーンアリーナに行くことになりました。
そこでライブ終了後にお好み焼きを食べに行こうと思ってます。
ライブの終わるのが22時前後です。なので22時以降でも食べれる所を探してます。
できれば歩いて行きたいので、あんまり遠くない所がいいです。八丁堀は歩くと遠いですか??

Aベストアンサー

八昌 あまのじゃく みっちゃん お好み村
全部八丁堀の周辺ですよ

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q広島のお好み焼きのことを教えてください

広島にお好み焼きを食べに行きたいと思います。

これまで2回食べたことがあるのでアドバイスいただく参考に記します。

1回目は12年前、駅ビル(お店の名前失念)で普通に美味しいと思いました、というか不味いと思った記憶はありません。

2回目は10年前、これが最悪、時間の関係と事情に疎かったので平和記念公園近くの大山のぶ代推薦とデカデカ看板のあるお店に入りました。
席に着き注文したらすごく早く出てきたのでおかしいとは思いましたが、案の定焼きざましでぬるく団子のよう、具は殆ど無く干からびている、ものすごく不味く価格はとても高くて広島のお好み焼きってこんなにひどいものなのかと驚き、それ以来何度か広島に行ってますがお好み焼きは食べませんでした。

最近になり2回目のお店は評判が悪いことで有名なところであることを知り、それなら評判のお店で食べてみたくなっての質問です。

以下が調べてわかった結果です。間違っていたらご指摘下さい。
(1)伝統的パリパリ系⇒八昌・八紘・みっちゃん
(2)新顔ソフト系⇒電光石火
いずれも行列覚悟、パパっと食べて店を出る

まずは伝統系で以前のマイナスイメージを払拭したいと思います。

ここで質問なのですが、
(1)今回広島にお好み焼目的で宿泊をしてビールと共に食べたいのですが、サイドメニューを頼んだり、足りなければもう一枚追加したりとゆっくり居座ることは非常識、あるいはお店の構造上不可能なのでしょうか?

(2)上記有名店は平日でも夕食時は行列必至ですか?
夕方~夜に掛けてどの時間帯がましでしょうか?

(3)素朴な疑問で申し訳ありませんが、広島のお好み焼きには必ず麺類を入れるものなのでしょうか?

(4)旅先の夕食でもありできればゆっくりと行列の無いところ(待っている人がいると立たなきゃ申し訳ないので)で美味しいオススメのお店ってありますか?


以上(1)~(4)までどれでも結構ですので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

広島にお好み焼きを食べに行きたいと思います。

これまで2回食べたことがあるのでアドバイスいただく参考に記します。

1回目は12年前、駅ビル(お店の名前失念)で普通に美味しいと思いました、というか不味いと思った記憶はありません。

2回目は10年前、これが最悪、時間の関係と事情に疎かったので平和記念公園近くの大山のぶ代推薦とデカデカ看板のあるお店に入りました。
席に着き注文したらすごく早く出てきたのでおかしいとは思いましたが、案の定焼きざましでぬるく団子のよう、具は殆ど無く干からびて...続きを読む

Aベストアンサー

色々お悩みのようですが、これも楽しみの一つですよね。

まず、広島ルールというものは無いと思いますよ、広島駅周辺の店では広島以外の人が多く、大将に色々話しをしたり、質問したりして食べてますよ。
私の娘婿はスイス人で、広島に来た時は意味不明の日本語で、大将に質問して意味不明の英語で回答され、私には良く分からない状況でもお互い楽しんでいるようです。

まとめてみると。
〇店はカウンターのみの店もあれば、卓と椅子が多数ある店もあり、暖簾越に中をのぞけばわかると思います。

〇食べ方は卓に座れば皿に乗せるようになりますね、でも鉄板の前に座っていても皿で箸を使って食べている人もいます、皿だと箸が大半ですがヘラで食べる人もいます。

〇複数で行って呑むつもりなら、サイドメニューで飲みながら、締めにお好み焼きを注文しすればいいと思います、食べられなければお好み焼きを注文しないのもありだと思います、私達も人数が多い時は飲みすぎてそば無を食べたり、食べないやつもいますよ。

〇そもそも広島人はあまり行列店に行かないと思います、私が行列店へ行く時は通りがかりに空いていれば入ったり、時間帯をずらしたりしてますよね。

あまりルールを気にしても肩が凝って楽しめなくなりますよ、ラーメン屋でルールを押しつかる店主がいますが、広島のお好み焼きの店主で自分のルールを押しつける人は聞いたことがありません、もっと気楽に食べるのがお好み焼きかと思います。

広島の地元の店を中国新聞「炎の鉄板」(http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/)で検索できます、店の売りや店主の雰囲気がわかると思います、これで調べられたらどうですか、地元の新聞社ですので地元の人が多く行く店が多いと思います。
ちなみに私の今のお気に入りは中区の「花やしき」南区の「大福」です、特に「花やしき」は小さな鉄板に乗せてくれるので卓でも冷めずおいしくいただけます。
あまり肩にちからを入れず、お好み焼きを楽しんでください。

追伸
11月から広島ドリミネーションをしています、一緒に楽しまれたらいかがですか。(http://www.dreamination.com/)

色々お悩みのようですが、これも楽しみの一つですよね。

まず、広島ルールというものは無いと思いますよ、広島駅周辺の店では広島以外の人が多く、大将に色々話しをしたり、質問したりして食べてますよ。
私の娘婿はスイス人で、広島に来た時は意味不明の日本語で、大将に質問して意味不明の英語で回答され、私には良く分からない状況でもお互い楽しんでいるようです。

まとめてみると。
〇店はカウンターのみの店もあれば、卓と椅子が多数ある店もあり、暖簾越に中をのぞけばわかると思います。

〇食べ方は卓...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報