カテ違いかもしれませんが、美容健康よりもこちらの方がいいと判断しました。

初めての追突事故に遭ってしまいました。
警察に届け、病院の診断書を貰うよう言われて、すぐに整形外科へいきました。
腰はなんともないかと聞かれなんともなかったので首のレントゲンを診て、それもたいしたことないと診断を受けました。

翌日、軽いめまいが自覚され、夕方には腰にも違和感を感じました。

いろいろ調べてみたら後になって症状が出る場合があることが判り、示談後であれば保障はないと知りました。

それで質問です。

今この段階で意識しておくべきは何でしょうか。
軽いとはいえ、めまいは追突の影響でしょうか。
診察時になんともなかった腰の違和感も関連があるのでしょうか。
後遺症が一番気になります。

私は完全に停止していたので0-10と警察から言われました。
車も20日の修理と言われ、すべて相手の保険で処理されるそうで代車も用意されました。
車は時間をかければ何とかなりますが、体はそうもいきません。

今自分に出来ることは何なのかアドバイスください。

A 回答 (2件)

おはようございます。

物損+人身事故で質問者さんが過失が 0ですよね。
現在の症状からすれば頚椎捻挫での診断が出ていると思われますが。
そして全治何日間と診断書に目安として出ていると思われます。

それで今のめまいの症状は事故前に無くて、事故後に起きたものと思われます。
様子をみておられると思いますが、吐き気などは無かったのでしょうか。
それも事故後の症状の中に良く出る症状なので。

まず治療に際しどの病院に通院されるにしても、公共交通機関を利用した際の
往復の経路・料金も時系列で整理して記入しておいて下さい。
これは加害保険会社に請求すべきものですから。

それとまず今首だけでなく、他にも腰にも影響が出ているようなので
とりあえず加害保険会社の損害センターの人身担当が専門につきます。
その方へも連絡を入れて腰の状態も説明して病院受診の説明も一応しておいて下さい。
納得行くまで治療をされて下さい。被害者なので当然です。

また、先々のこととなりますが、治療を開始して自分の思うような治療結果でないなら
病院の変更を申し出てもかまいませんから。
後は今回の事故で診断書をもらっていると思いますが、現在質問者さんの加入保険会社へ
搭乗者傷害保険の部位症状別払いとかの保険金請求やその他の傷害保険も含め
通院保険金の請求が出来る保険のチェックもしておいて下さい。
診断書のコピーで大丈夫なので、そちらへも請求出来ますので。

後遺障害はしばらくたって出るケースが結構多いために、それを認定する基準も
確認しておいて下さい。お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

No-1様のアドバイスで昨日安静にしており御礼が遅くなりました。

今更ながら思いだしても衝撃の大きさには驚いています。
シートベルトしていても体が浮き上がりました。
体へのダメージは予想を上回るようです。

診断書は2週間の安静とありました。痛みもないのにと思ってましたが
どうやら考えを改めなければならないようです。

数々のアドバイス、参考にさせて頂きます。感謝 です。

心配せずに寝ること。

パソコンは止めておいた方がいいです。事故後は筋肉が緊張
してますから、それ以上に筋肉に負担がかかるようなことはしないこと。
一度無理して筋肉に負担をかけすぎると、治るのに時間がかかりますので、今は
何も考えずにぼんやりしてましょう。と言っても、保険のことやら考えないといけ
ないことも沢山ありますが・・・。安静になさってください。

この回答への補足

驚きました。言われたとおり、体中の筋肉がこわばっています。

特に尻から太ももにかけて、歩く度に違和感があります。

アドバイス通り安静にしていなかったらもっとひどかったと思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

筋肉にも影響があるんですね。骨のことばかり気にしていました。

警察へ診断書を届けなければならないのですが、それまで安静にしてます。

感謝 です。