カテ違いかもしれませんが、美容健康よりもこちらの方がいいと判断しました。

初めての追突事故に遭ってしまいました。
警察に届け、病院の診断書を貰うよう言われて、すぐに整形外科へいきました。
腰はなんともないかと聞かれなんともなかったので首のレントゲンを診て、それもたいしたことないと診断を受けました。

翌日、軽いめまいが自覚され、夕方には腰にも違和感を感じました。

いろいろ調べてみたら後になって症状が出る場合があることが判り、示談後であれば保障はないと知りました。

それで質問です。

今この段階で意識しておくべきは何でしょうか。
軽いとはいえ、めまいは追突の影響でしょうか。
診察時になんともなかった腰の違和感も関連があるのでしょうか。
後遺症が一番気になります。

私は完全に停止していたので0-10と警察から言われました。
車も20日の修理と言われ、すべて相手の保険で処理されるそうで代車も用意されました。
車は時間をかければ何とかなりますが、体はそうもいきません。

今自分に出来ることは何なのかアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。


物損+人身事故で質問者さんが過失が 0ですよね。
現在の症状からすれば頚椎捻挫での診断が出ていると思われますが。
そして全治何日間と診断書に目安として出ていると思われます。

それで今のめまいの症状は事故前に無くて、事故後に起きたものと思われます。
様子をみておられると思いますが、吐き気などは無かったのでしょうか。
それも事故後の症状の中に良く出る症状なので。

まず治療に際しどの病院に通院されるにしても、公共交通機関を利用した際の
往復の経路・料金も時系列で整理して記入しておいて下さい。
これは加害保険会社に請求すべきものですから。

それとまず今首だけでなく、他にも腰にも影響が出ているようなので
とりあえず加害保険会社の損害センターの人身担当が専門につきます。
その方へも連絡を入れて腰の状態も説明して病院受診の説明も一応しておいて下さい。
納得行くまで治療をされて下さい。被害者なので当然です。

また、先々のこととなりますが、治療を開始して自分の思うような治療結果でないなら
病院の変更を申し出てもかまいませんから。
後は今回の事故で診断書をもらっていると思いますが、現在質問者さんの加入保険会社へ
搭乗者傷害保険の部位症状別払いとかの保険金請求やその他の傷害保険も含め
通院保険金の請求が出来る保険のチェックもしておいて下さい。
診断書のコピーで大丈夫なので、そちらへも請求出来ますので。

後遺障害はしばらくたって出るケースが結構多いために、それを認定する基準も
確認しておいて下さい。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

No-1様のアドバイスで昨日安静にしており御礼が遅くなりました。

今更ながら思いだしても衝撃の大きさには驚いています。
シートベルトしていても体が浮き上がりました。
体へのダメージは予想を上回るようです。

診断書は2週間の安静とありました。痛みもないのにと思ってましたが
どうやら考えを改めなければならないようです。

数々のアドバイス、参考にさせて頂きます。感謝 です。

お礼日時:2011/04/24 10:23

心配せずに寝ること。

パソコンは止めておいた方がいいです。事故後は筋肉が緊張
してますから、それ以上に筋肉に負担がかかるようなことはしないこと。
一度無理して筋肉に負担をかけすぎると、治るのに時間がかかりますので、今は
何も考えずにぼんやりしてましょう。と言っても、保険のことやら考えないといけ
ないことも沢山ありますが・・・。安静になさってください。

この回答への補足

驚きました。言われたとおり、体中の筋肉がこわばっています。

特に尻から太ももにかけて、歩く度に違和感があります。

アドバイス通り安静にしていなかったらもっとひどかったと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/24 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

筋肉にも影響があるんですね。骨のことばかり気にしていました。

警察へ診断書を届けなければならないのですが、それまで安静にしてます。

感謝 です。

お礼日時:2011/04/23 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむち打ちで通院してますが

むち打ちで通院してますが
リハビリ(電気治療.牽引.ホット.運動療法)
などでも通院費.慰謝料など降りるのでしょうか?

Aベストアンサー

何の保険ですか?
事故での自賠責からの支払いならきちんと支払いはありますよ。

Q地位も名誉も金も愛も健康あるのに満足できない人いますか?

想像つきませんが、あったら教えてください。
どんな悩みがあるの?

Aベストアンサー

「若さ」や「不老不死」を求める人は、昔からいますね。

Q車の後部衝突事故によりむち打ちになりました。病院に週に一回通院しておりますがなかなかなおりません。相

車の後部衝突事故によりむち打ちになりました。病院に週に一回通院しておりますがなかなかなおりません。相手方の保険会社は治療費をいつまで支払ってくれますか?

Aベストアンサー

相手方保険会社の担当に言えば大丈夫です。同意書送って来ます。

Qお礼率の良いカテ。悪いカテ。

こちらのサイトを閲覧させていただいていると、
カテゴリーによって、お礼率が違っているように、思うのですが...。

みなさんから見て、お礼率の良いカテ、悪いカテって、どこですか。

(ちなみに私は、「料理・グルメ」のカテは、見ていて、お礼率がいいように思います。)

Aベストアンサー

hitomi-hitomi你好!你身体好吗?(体調は如何ですか?)
アナタの質問に初めて回答します。(笑)
私は、つい最近jからこの【【特設】アンケート】を利用してますが・・・御礼率は高いと想うし、質問が面白い方も多いし、素直に成れる質問者・・NO,1のAYANAMISHINJIさんの質問は・・・心和み、穏やかに成れるし素直に回答と言うより返事を書けますよ。(一度見て読んで下さい)

私はhitomi-hitomiさんもご存知の様に中国語カテでよく回答してますが・・・この頃感じるのが日本語もろくに書けない質問者には呆れます。(OOOの意味は?だけとか、回答したにも関わらず・・・中国人スパイ呼ばわりされた時は・・・情けない人だと想いましたが、中国カテもお礼率は良いと想います)

悪いカテは・・・夫婦、家族かな?・・・あくまでも所感ですが、釣り馬鹿日誌も多いし、お礼率は低いと想ってます。(でも、楽しい質問、笑える質問も有りますので・・・時々、覗きに行きます)
中国料理とアメリカ料理(ケーキ)の事なら質問して下さいね。(「料理・グルメ」)カテが有ったんですね!?今度、覗いて見ます)
では、体調管理に気を付けて良いお年を迎えて下さいね・・・再見!

hitomi-hitomi你好!你身体好吗?(体調は如何ですか?)
アナタの質問に初めて回答します。(笑)
私は、つい最近jからこの【【特設】アンケート】を利用してますが・・・御礼率は高いと想うし、質問が面白い方も多いし、素直に成れる質問者・・NO,1のAYANAMISHINJIさんの質問は・・・心和み、穏やかに成れるし素直に回答と言うより返事を書けますよ。(一度見て読んで下さい)

私はhitomi-hitomiさんもご存知の様に中国語カテでよく回答してますが・・・この頃感じるのが日本語もろくに書けない質問者には呆れま...続きを読む

Q追突事故のむち打ちについて

私の妹が過失で追突事故を起こしました。相手は50か60代の男性だそうです。

走行中に信号が点滅し始めた所、相手の方は停止を戸惑い停止線からはみ出した状態で停止されたそうで、妹は相手がそのまま走行するんだと勝手に判断をした結果、追突したそうです。

妹は停止するつもりだたそうでブレーキを掛けていたので被害は小さかったみたいで、相手側の車のバックの部分が少し凹み、妹の車も運転側のバンパーが凹みライトが少し欠けたそうです。

交差点だったそうで少し曲がったところで停車して車から降りて相手に謝った後、妹が警察に電話をしたようで、その時は相手の方はどこも異常がないと言われたそうです。
ですが、約10分後に警察の方が到着した途端、相手の方が首が少し重いと言われたそうです。
これはむち打ちの症状でしょうか?

ネットで症状を検索したら大体日が明けた位に出るような感じで載っていました。
年齢で症状のでかたが違ったりとかするんでしょうか?


今のところは物損事故で処理されているようですが、人身で処理になったら点数減点及び罰金になるので不安にもなっているようです。


勿論妹も反省はしてます。ただ、私も確かにむち打ちにしては症状が早いかな?と疑問に思ったので投稿しました。

私の妹が過失で追突事故を起こしました。相手は50か60代の男性だそうです。

走行中に信号が点滅し始めた所、相手の方は停止を戸惑い停止線からはみ出した状態で停止されたそうで、妹は相手がそのまま走行するんだと勝手に判断をした結果、追突したそうです。

妹は停止するつもりだたそうでブレーキを掛けていたので被害は小さかったみたいで、相手側の車のバックの部分が少し凹み、妹の車も運転側のバンパーが凹みライトが少し欠けたそうです。

交差点だったそうで少し曲がったところで停車して車から降りて相...続きを読む

Aベストアンサー

>これはむち打ちの症状でしょうか?
分かりませんが、ともかくその人には症状があるので、翌日にでも病院で検査を受けてもらって下さい。私の場合は追突された(午後7時頃)の翌朝に1本の指の感覚が全く無く、病院へ行きました。レントゲンなどを取ってもらい、頚椎の神経が圧迫されている、原因は追突されたことではっきりしました。
そして診断書を貰って、警察に届けました。こうしませんと、相手の保険から治療費などが出ませんので。
相手が不具合を感じているのなら、出きるだけ早く受診して貰い、適切な判断をしてもらわないと、後で面倒になります。素人判断は意味が有りません。

>今のところは物損事故で処理されているようですが、人身で処理になったら点数減点及び罰金になるので不安にもなっているようです。
注意すれば防げるのが追突事故です。しっかりと責任はとりましょう。

Qちなみに…。 もう一つ質問したいです。 好きな男性の顔Ver.も作ってみました。 こちらも共通点を見

ちなみに…。
もう一つ質問したいです。

好きな男性の顔Ver.も作ってみました。
こちらも共通点を見つけてほしいです。

Aベストアンサー

目が切れ長で 唇が薄い 鼻筋の通ってる醬油顔がお好みのように思います。
(生田斗真と三浦翔平は 他の人とでは ちょっと違う様な気がしますが)

Q前日、車での追突事故に遭いむち打ちになりました。医者から頚椎捻挫の診断

前日、車での追突事故に遭いむち打ちになりました。医者から頚椎捻挫の診断を受けコルセットをつけて約一週間の安静と言われました。幼稚園教諭で仕事中コルセットをつけていると中には恐がってしまう子どももいるため仕事中は付けず湿布を貼っています。コルセットをつけていなくても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

 コルセットの意味は首の動き、頚椎の損傷を抑える意味で、医師が必要と認めたために装着する医療器具です。

 装着するかどうかは質問者さんの考え方次第ですが、装着しなかったことにより、完治期間がが延びてもそれは自己の独自な判断で医師の指示を無視したことなので、完治までの期間がが延びてても文句は言えません。

 自己責任で行うのであれば構わないのですが、装着しなかったことによる治療期間が伸びても医師の指示に従わなかった質問者さんの責任であり、他に転嫁することはできません。

 ちなみに、私は交通事故で首の神経を酷く痛め、質問者産よりも酷く、頚椎神経根損傷で即入院を伝えられ半年の入院して、退院後約2年の通院でようやく治ったので、初期の治療の大切さ、苦しさは身を持って感じています。

 質問者さんの場合は大変失礼ですが私よりも病状は軽いと思いますので、長く苦しむか、表面を取り繕うかは質問者さん次第ですがいかがでしょうか。

Q美容・健康・ダイエットの為にやってる事

皆さんが、美容や健康の為にやってる事(毎日でもたまにでもOK)を
教えて下さい。

私は

・豆乳に黒ゴマきなこと蜂蜜を混ぜて飲む
・フルーツを食べる
・ヨーグルトを食べる
・階段を使うようにする
・半身浴をする
・パックをする
・骨盤回しをする


などです。
日常で無理なく続けてるのがあれば教えてください。
私が出来そうなのは真似したいので、具体的にやり方を
教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が美容のためにしていることは、

ビタミンCとコラーゲンのサプリメントを毎日摂取する。
ローズヒップティーを毎日飲む。
化粧はきちんと落として洗顔を丁寧に泡で洗って、しっかりと落す。
塩の入浴剤を入れてゆっくりとお風呂につかる(お肌すべすべ、体ぽかぽかになります)

ぐらいですね。

Q施術証明書について 交通事故によるむち打ちで整骨院へ 通院しています。 治療終了した時、整骨院の先生

施術証明書について

交通事故によるむち打ちで整骨院へ
通院しています。

治療終了した時、整骨院の先生が
施術証明書を書くと思うのですが
それは整骨院側が保険会社へ
送ってくれますか?

それとも自分で整骨院へ取りに
行きますか?

Aベストアンサー

それは、費用の支払いをどう行っているかによります。
整骨院が直接保険会社に請求している場合は、整骨院が直接送ります。
そうでない場合は、保険会社からあなたに(どうすべきかの)連絡があるはずです。

Q似ているのに、こちらは大丈夫だけどこちらは全くダメ・・・

似ているのに、こちらは大丈夫だけどこちらは全くダメ・・・
 というものがありますか?

因みに私の場合は「ネギ」は大丈夫だけど、「玉ネギ」は絶対にダメです(汗)。
また、私の妻は「海ヘビ」は何とか大丈夫だけど、「ヘビ」は耳にするのもダメです。

Aベストアンサー

温泉の大浴場は好きだけどプールは嫌い。

玉ねぎは好きだけどニンニクは嫌い。

ババロアは好きだけどプリンは嫌い

夫は好きだけどおんなじ顔の夫の兄は嫌い

女流作家阿川佐和子は好きだけど姫野カオルコはきらい。

ミカンは好きだけど夏ミカンは嫌い
  
これって何かの役に立つのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報