ボディーがFRPで出来てる車に乗ってます
この前ぶつけてしまい
5センチ角 深さ5mmぐらいで割れてしまいました
パテは普通の厚盛パテでいいのでしょうか?
それとも専用のパテがあるのでしょうか?
どなたか教えてください

A 回答 (1件)

穴が開いている場合はほとんどグラスマットで成形するので


薄づけのできるやわらかめのパテが良いです
傷埋めなら鉄ボディー補修用のパテで大丈夫です
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Q車の修理用パテの強度について教えてください

こんにちは
よくホームセンターで売ってる車用のパテって
どの位強度や耐久性があるのか教えてください

10年位大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

強度はあんまりないです。。。
ガンガン激しい走りを繰り返していると割れてきます(汗)

もっとも普通に乗られる分には問題ないと思います

QFRP パテの種類

車のエアロパーツ製作のためFRPで整形したのですが、パテのやり方がいまいちわかりません。厚づけパテ、80番で研磨の繰りし、整ったら120番、240番、と段々と細かくしていくみたいですが、80、120、240、研磨、パテ、80,120,240の繰り返しですか?80番である程度整えてから120、240と細かくする、最終仕上げは薄付けパテペーパーがけの手順でしょうか?詳しく教えてください。
それと、金銭的に余裕がないので安くて使い易いパテ(厚づけ、薄づけ)を何処で買えばいいのか教えてください。

Aベストアンサー

>車のエアロパーツ製作のためFRPで整形したのですが

初めまして、DIYでFRP 大変良いチャレンジだと思います

単品物?ですか複製のためのマスター(カタ)ですか?

工程にたいした違いは無いですが、上記の部分補足してください

>120番、240番、と段々と細かくしていくみたいですが

間違ってないですが、すべての過程ではありません

FRPで整形とありますが・・・どの辺りまで出来たんでしょうか?

補足ともう少し現状を書き込んでいただければ、ある程度答えら

れると思いますけど・・・

 「飛び降りてから考える?」タイプ共感を覚えます(^_^;)

せっかくなら求める疑問にお答えしたいです

Q車塗装のプロ経験者の方に質問します。 カー用品店で売っている、同メーカーの、パテ、サフェーサー、色番

車塗装のプロ経験者の方に質問します。

カー用品店で売っている、同メーカーの、パテ、サフェーサー、色番カラースプレー、専用クリアースプレーを使いボディの凹み補修をしました。何度か経験はあります。

缶スプレー自体は仕事で良く使うので自信有りです?、、
ヘコミがパテで上手く成形出来たかは問わないで下さい。やればやるほどプロを尊敬します。
ここから質問です。

パテを塗り最終400番で成形して、サフェーサーをパテ補修周辺までスプレーし、最終1000番で水研ぎしました。これを何度か繰り返しました。

手触りや見た目は、元の塗装部分とも、また、パテ補修部分も段差が無くきれいになりました。

そしてカラースプレーをしたのですが乾燥すると、パテ補修ヶ所が光りの加減で丸分かりになりました。

そこでまた、クリヤーを塗る前に、カラースプレー塗装した所を1000番ペーパーで水研ぎしました。
見た目段差も無く、下地のサフェーサーも見えません。

そしてクリヤースプレーしたのですが、乾燥したら同じ様にパテ補修したところがくっきりわかります。

もちろん巣穴とか成形の上手い下手とかとは別の話しで、光沢がでれば余計にわかります。

これはサフェーサーの塗りが薄いのでしょうか?
上記の工程は自然乾燥後、時間を置かず直ぐにやりましたがこれも問題でしょうか?

よろしくお願いします。

素人がやっても無理だからプロに出せとかの回答はお断りします。
プロの方は優しく回答してくれますが、少しかじった程度の素人経験者の方の回答は不要です。

車塗装のプロ経験者の方に質問します。

カー用品店で売っている、同メーカーの、パテ、サフェーサー、色番カラースプレー、専用クリアースプレーを使いボディの凹み補修をしました。何度か経験はあります。

缶スプレー自体は仕事で良く使うので自信有りです?、、
ヘコミがパテで上手く成形出来たかは問わないで下さい。やればやるほどプロを尊敬します。
ここから質問です。

パテを塗り最終400番で成形して、サフェーサーをパテ補修周辺までスプレーし、最終1000番で水研ぎしました。これを何度か繰り返し...続きを読む

Aベストアンサー

>そしてカラースプレーをしたのですが乾燥すると、パテ補修ヶ所が光りの加減で丸分かりになりました。

それは自身が推察した通り、サフの膜厚が薄い。要するに塗り重ねが少ない。
パテ研磨の仕上げ研ぎも#400だとまだ粗い。#600で仕上げ研磨の方が良いです。
#400だと目がまだ粗いから、缶スプレーのサフでは、かなり塗り重ねしないとペーパーの研磨傷が隠し切れない。
Holts使ったのかソフト99使ったのか分からないけど、99だとサフの中身かなり薄いよ。
パテも99だと柔らかいから細かなキズにも入り込んでくれるけど、硬化後は石膏表面みたいだから、塗料の溶剤吸い込みやすい性質持ってます。
パテ表面が塗料を吸いこまない様にするためサフで膜作るのだけど、当然初めの内はパテがサフの溶剤多めに吸い込みます。
十分吸い込んで表面にサフの膜が出来る。このサフの膜が後に塗装するカラー塗料の吸い込みを防ぐ。
要するに、パテが塗料溶剤を吸い込まない様に表面に吸い込み防止のバリアを作ると解釈すれば良い。
このサフの膜が薄いと、十分なバリア効果は得られない。
初期吹き付けの2回はパテに十分サフを吸い込ませること。その後の重ね塗りまでに、10~15分乾燥のインターバルを取って溶剤飛ばした方が無難。
特に99は塗り上がりのレべリングを重視しているのか、クリア混ぜてるのか?分からないけど、シットリ塗りするとツヤが出んだよね。Holtsの方はサフ成分は濃いめの印象受けるのでサフ効果も高い印象を受ける。
同時にサフに含まれる顔料粒子(溶剤で薄めたラッカーパテと考えれば良い)が、サンドペーパーの研磨キズを埋めて研磨した肌全体を整える。けど・・#400ペーパーだとチョッと厳しいかな。

と、脱線するからこのくらいに。

現状の上からサフ塗って塗装やり直しても構わないけど、仕上がりのこと考えると、手間だけど塗ったカラーとクリアを一旦シンナーで拭いて落として、サフの膜厚が十分になる様シッカリ重ね塗りして、もう一度再塗装したほうが後々楽だよ。

>そしてカラースプレーをしたのですが乾燥すると、パテ補修ヶ所が光りの加減で丸分かりになりました。

それは自身が推察した通り、サフの膜厚が薄い。要するに塗り重ねが少ない。
パテ研磨の仕上げ研ぎも#400だとまだ粗い。#600で仕上げ研磨の方が良いです。
#400だと目がまだ粗いから、缶スプレーのサフでは、かなり塗り重ねしないとペーパーの研磨傷が隠し切れない。
Holts使ったのかソフト99使ったのか分からないけど、99だとサフの中身かなり薄いよ。
パテも99だと柔らかいから細かなキズにも入り込んで...続きを読む

Qアルミパテや金属パテは何度まで耐えられるのか

アルミパテ、金属パテの耐熱温度を知りたいです。(出来れば、チタニウムリペアスティックも)
いろんなパテの種類は見つかるんですが、耐熱温度を書いてないので
ご存知なら、回答おねがいします。

Aベストアンサー

金属パテと言っても、金属が粘度になっている訳ではありません。

金属粉にバインダーとなる樹脂やシリコンなどを混ぜて、そのバインダーの力で結合しているだけに過ぎません。

ですので、金属粉の耐熱温度は高くても、バインダーの耐熱温度が低ければ、そっちが溶けて崩壊してしまいます。
ですので、そんなに極端に温度が高くなる訳じゃないんですよ。

高温の場所に使うのであれば、高温用のパテを使われてください。

Qベンチシートの車。。。

新しく車を購入しようと考えているのですが、
『国産車』で『ベンチシート』の車ってどんな車がありますか??
車屋さんに行く前にどんなベンチシートの車があるのか知りたいので教えてくださいm(__)m
あ、軽自動車でなく普通車で、あとできれば純正でベンチシートなのかオプションでベンチシートなのかもおしえてください。
よろしくお願しますm(__)m

Aベストアンサー

TOYOTA のヴィッツ、bbもベンチシートありますよ。YAHOOのオークションなどで「ベンチシート」で検索すると日本車も結構見つかりますよ。

Q冬ワイパーでPIAAを選ぼうとしてますが助手席側のワイパーが今までより5センチ短いです、その分視界が

冬ワイパーでPIAAを選ぼうとしてますが助手席側のワイパーが今までより5センチ短いです、その分視界が悪くなるので迷ってます?皆さんはどうしますか?

Aベストアンサー

PIAAで選ぼうとするからサイズが無いのでは?

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普通のワイパー PIAA製数回使いましたが そんなに良いとも思いません
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Qアメ車の旧車はシートベルトをしなくていいの?

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アメ車の旧車でシートベルトをしている人を見たことがありません
1.
警察に駐車違反を注意されていたアメ車の複数の運転手、立ち去る際にシートベルトをしないで立ち去りましたが警察は切符も切らず、注意することすらしていませんでした。
2.
警察の車両の前をシートベルトをしないで堂々と走ってる車を見かけます
カブやシロバイ、パトカーはこういった人たちを切符を切ることや注意をすることすらしません。

コンパーチブルなどは構造的に無理なのかな?なんとも思えたりもしますがそれだけには限りません、こういったアメ車の旧車はシートベルトをしなくてもいいような決まりなどがあるのでしょうか?
もしくは日本車の場合でもシートベルトを目的として取り締まってるとき意外は切符を切られることは滅多にないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本車でも外車でも同じだと思いますがその車が運輸省(旧名称)に型式認定を受けて国内で乗れるように成りますから、その時点で着いていない車両だと無くても違反に成りません。

今の車だとハザードなども点いていますがS44~45年くらいだったと思いますがそれ以前の車には元々付いていませんでしたから無くても何ら関係なく車検も通ります。

それはオープンであろうがクローズドで有ろうが関係ないです、認可時について居たか、もしくは無かったのかそれが基本に成っています。

たとえば最近の例ではバイクが常時点灯に成っていますが是も規制以前の物はスイッチが付いています、又規制後の物はスイッチを取り付けただけで車検もNGに成ります(違反にも成ると聞いていますが切符を切られたのは聞いたことがないですが)

おそらくはこれと同じ理由かと思います、従って来年から取り締まりが有りそうなリヤのシートベルトも元々無い場合は(認可時に)装着義務も有りません。

Q知り合い降ろすために道路の曲がり角5メートル以内もしかしたら1メートルぐらいまですすみ下ろしてしまい

知り合い降ろすために道路の曲がり角5メートル以内もしかしたら1メートルぐらいまですすみ下ろしてしまいました。
道幅狭くて進まないと他の車両進めないために1メートル以内まで進み降ろしました。病院の近くだったので防犯カメラに写ってたら点数引かれますか?
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これ点数引かれますか?防犯カメラに写ってたら何日かたって電話来ますか?

Aベストアンサー

駐停車禁止エリアなので、1点6千円だと思います。
交差点って交通事故が結構多い場所です。罰金とか別として、他車の交通に迷惑かけるとか、危ないとか思えれば、恐ろしくて中々止められない場所ではありますけど、・・勇気ありますよね~(汗;)。

あとオービスとかじゃないから、防犯カメラにはナンバーは映らないのと違いますか

交差点に関わらずですが、カメラによって交通違反の取締りが行われていたとすれば、可能性もあると思いますけど、おそらく小さな交差点で、交通量も少なかったのですよね?

他の方たちの回答と同じですけど、電話とか、無いのと違いますか。

Q車が2台の場合チャイルドシートは1つでも大丈夫ですか?

2台目の車を買い替えました。
今までは旦那の車にはチャイルドシートが不適合で、どこに行くにも私の車(軽です)だったのですが今回は今のチャイルドシートにも適合している車を買いました。

平日は私の車で主に買い物などに行き、休日は旦那の車での移動が多くなると思います。
チャイルドシートはカーメイトのエールベベくるっとSTで結構重さがあります。
付け替えがスムーズに出来るか疑問ですが、車2台あってもチャイルドシートは1つという方いらっしゃいますか?

ちなみに子供は1歳半になります、今のチャイルドシートは4歳まで使えるというものです。

Aベストアンサー

うちの姪っ子は、3台の車でチャイルドシート1個を共用しています。
付け替えるのが結構たいへんです。
ただ、物理的に共用できないとだめですがね?
(チャイルドシートを付けた車とお子さんのいる場所が離れているとか、シートベルトの形状が違うため、チャイルドシートが共用できないなど)

付け替えるのがめんどくさいと思われるのなら、1台1個の2個になさった方が良いですし、物理的条件が問題なく、たとえば、年数回帰省等、お出かけのときだけ別の車でというのであれば、1個を共用しても差し支えないです。

Q早く固まるパテ

今度バンパーの修復をするのですが早く固まるパテってありますか?
あと、普通に売っているソフト99などのパテってどのくらいで固まるのでしょうか?
また、代用品がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

少し多めに硬化剤を入れたら硬化する時間が早まります

もっと早く硬化させたいなら暑い日(日光が当たる)なら嫌でもパテ塗り中固まり始める。

>普通に売っているソフト99などのパテってどのくらいで固まるのでしょうか?

パテの厚みによりますが、5ミリ程度なら気温28℃位で
1時間もしたら砥ぎ始め出来ます。

代用品は聞いたことが有りません。


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