私は26歳で一つ年上の彼氏がいます。付き合い始めてから一年と数ヶ月になります。

彼はいまだバイトなのですが、好きなことを仕事にしているため私の目には「頑張っている」と映りますが、心の中では「結婚はいつになるのだろう。このままの彼の仕事で一緒になれるのかな」と不安があったりします。
(細かくいうと、雇用形態はそんなに重視していませんが収入面で不安です。私より低い月もあります。)

本当に本当にずっと一緒にいるとするのならば別に結婚はいつでもいいと思うのですが、相手がどう思っているのかわかりません。

結婚するために付き合うのならば、感情はどうあれ他の人のほうがいいのでしょうけれど、好きな人と一緒にいたいです。

そんな彼と付き合っていながらも、将来を思い描いてしまう自分がいます。彼は貯金はしてくれているようです。普段からも贅沢しなかったりしていて、そういうところからも感じられます。
そういうのを「将来を考えてくれているのかな」と捉えていいのでしょうか。

私も、結婚の準備こそできていませんが(料理は練習中ですし、すぐに結婚できるような資金もまだ足りません)、そういうのが整うまではお互い高め合いながら付き合っていけばいいですか?
(こういう部分は、彼とどうなっていこうとも身になるのでマイナスに思うことはありませんが)

彼は一人暮らしなどはしたことはありますが、今は実家住まいで危機感(?)のようなものはまったく感じていないようで、転職もいつになるかわかりません。年齢的にもまだ遊びたいのもあるかと思います。

こういうときに自分の中で期限をつけたりするのは大事なことですか?
女性は赤ちゃんを産むとして、何歳までに初産を迎えたほうがいいのでしょうか;(ってこんなことばかり考えてしまうんです;)

不安ばかり書いて申し訳ありませんが、何か一言いただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、一人でずっと悩んでても意味ないと思います。



彼と話さないと。

質問者様に結婚願望と、将来子どもを産みたい気持ちが決定的にあるのなら、私との未来考えてる?私と結婚して子ども育てていく気ある?って聞くの悪いことだと思わないです。

私も26歳で去年入籍しましたが、結婚式を挙げたいならある程度のお金は必要だけど、式を挙げないなら入籍はただでできるし、式も呼ぶ人数やドレスやいくらでも削って安くできます。

結婚はお金でしょうか?

生活レベルなんていくらでも下げれるし、国の決まりを守って(国民年金、市民税など)死なない程度に食事をしてお金をかけずに遊んで愛する人と生きていくのが幸せなことだと思います。子ども育てるお金がないならきちんと避妊して。

ようは質問者様がどんな未来を生きたいかだと思います。

そしてその描いた未来と彼の描く未来も同じでそこに向かって一緒に歩いていける人なのかを確かめることが今しなければならないことだと思いますが。。

私の友人で彼氏が高卒でアルバイトでバンドを組んでて、おじさんになっても一生バンド続けるらしいです。収入も友達の方がいいです。

でもその彼と今年結婚します。友達は結婚しても働きます(友達が働かないと生活できないみたいです)

でもすごく幸せそうです。

私も結婚を機に遠くに引っ越したのでひとまず仕事をやめましたが、彼だけの収入じゃ貯金はたいしてできないし、子どもを養うお金なんてまずないので、今就職に向けて勉強中です。

でも幸せです。

二つの例しか挙げれないけど、彼の収入や不安定さを心配するのは無用かと。質問者様も頑張って働けばいいのだから。質問文からみてそれが嫌だという人ではなさそうなので。

期限をつけるって何の期限なんでしょうか??
彼と話していつまでに結婚してくれないと別れます。みたいな??

彼に結婚する意志があると分かればそこからは質問者様が結婚へ向けて具体化していったらいいと思います。いつ籍入れるか、結婚式あげるなら結婚資金用の通帳を作っていつまでにいくら貯めようと決めて実行したり。。

それに協力的じゃないなら彼に結婚の意志なんてないですよね。

男の人からプロポーズされて結婚への準備もリードされたいならずーっと待ってたらいいと思います!

男も女も結婚願望があって、したいと思ったほうが動いたらいいと思いますし、そういうもんですよね実際。

質問者様の心が晴れますように☆

子どもを産む年齢については知識も経験もないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても心に響きました。

ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2011/05/10 22:06

初めまして。

最初から厳しいことを書くのは遺憾ですが、残念ながら現在の彼とは結婚は難しいと言わざるを得ません。27歳というと転職できるぎりぎりの年齢、この関東・東北大震災で景気に影を落とし、企業も採用を絞っている中、彼女がいて、しかも結婚を意識するなら、バイトしながらでもまずはハローワークにいって求人を見つけるとか、求人雑誌やネットを駆使して探すはずです。まして実家にいて危機感を感じられないのでは、今後50年の結婚生活をどうして任せられますか?
貴殿の中で、彼との結婚に不安があるうちは、すべきではありませんし、彼も彼なりの理由があるはずです(遊びたいのもある)
まずは結婚よりも、彼を就職させることに重点を置いて付き合うのがいいと思います。または思いきって別れ、新しい人を探すのも一考です。出産は30歳までが理想でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 22:05

彼もまだ20代ですから先の考えなんてあまりないんでしょうね、それに貴方がここまで真剣に考えているなんて知らないないのでは?


ちょっと向き合って話し合いをしてみては?

子供を産む年齢は一歳でも若い方がいいと言いますが、でも出来るのもタイミングがあるので。
何歳とは決めるのは難しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 22:05

不安な気持ち、よくわかります。


彼のことがどんなに好きでも、やっぱり結婚・将来のこと…と考えると、経済的なことはとても大事です。
彼に結婚のことをまだ聞けていないなら、きちんと聞いてみるべきです。
プロポーズは男性から、ロマンチックに…なんて夢を見ていてはダメです。
女性から早めに切り出していいと思う。
彼が「結婚したいと思ってる。今は仕事(収入)に不安があるけど、好きなことをやれるだけやりたい。今はそれをがんばりたい。けど、君との結婚は考えている」というような返事が聞けた場合、待ってみましょう。
ただし、ある程度の期限はつけたほうがいいです。
1年とか2年とか…。こういう男性はお尻に火がつかないと動きません(経験からの想像ですが)
仰るとおり、出産のことを考えると女性の方がタイムリミットは短いです。
ただ待っているのではなく、きちんと話し合ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング