アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8回までケッペルが投球していたのですが、8回終了時点で2対3で楽天リード。
9回に日本ハムが2点を取り、9回の裏から抑えの武田久がマウンドに上がって
勝利したのですが、勝利投手はケッペルです。

交代したときにはケッペルはリードを許しており、
勝利投手は武田久かと思ったのですが、
どうして勝利投手がケッペルになるのか教えていただけませんか?

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2011042203/ …

A 回答 (1件)

質問者さんが勘違いしてます。


武田が登場したのは9回裏の1人目から、ましてや8階裏に1球も投げていませんので9回表の逆転した時点では武田は交代していたことになりません。
つまり、この場合ルール上では表の攻撃の時点終了時点で投手の変更がおこなわれたのであり、勝利投手の権利は前の投手(ケッペル)にあるのです。

この回答への補足

そうだったんですか(^^;)
解決です。ありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2011/04/25 08:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!