できれば医療関係者様や、患者様、または同じような経験のある方からのご回答お願いします。
最近、てんかんが原因と思われる痛ましい交通事故が発生しました。
私も過去にてんかんかどうか分かりませんが、倒れたことがあるので、急に不安になり質問させていただきます。39歳独身女性です。
過去の状況ですが、小学校5年生の時に一度、体育館での朝礼中に急に目まいがし、視界が二重三重となり、気づいたら倒れていて先生たちに介抱されてました。後で聞くと、泡を噴いていたそうです。保健室へ行きしばらく少し横になったら大丈夫になり、その日は早退をして自宅へ帰りました。
その後病院へ行ったかどうか不明です。自分では行った記憶はありません、そしてだいぶ昔のことなので、母親の記憶も曖昧です。
その後、20歳くらいの時に、酒を飲んで夜通し遊んだ帰り、朝の電車で気分が悪くなってきたので、次の駅で降りて休憩しようと思ってたらその後意識がなく、気づいたら嘔吐をしており、駅の方たちに介抱されてました。これは単に、酒の飲みすぎと寝不足によるかもしれません。少し休んで自宅へ帰りました。
その後、24歳の時に朝から会社の研修中、急に脂汗をかき出し、気分が悪くなってきなぁと思ったら倒れてしまったようで、その際には少々失禁してしまいましたが、少し休んでまた研修に戻ることができましたし、お昼も通常通り食べれたような記憶があります。
その後は一日中立ち仕事のこともかなり多いのですが、問題なく15年以上過ごしております。もちろん、薬なんて全然服用していません。
ちなみに、冷え症で低血圧です。血圧は最高値が100以下の時も多々あります。最近測った時は最高値が110あり、かなり高かった方です。
今までの状況からみて、この症状はてんかんなのか?それとも、低血圧が起こす症状なのか?よく分からないのですが、今後突然、同じような症状を発症するのではないかと心配になってきました。
今回の大事故のニュースを知って、過去のことを思い出し、急に不安になりました。車の運転もしますので、運転中にその症状が起こったら、大事故もおこしかねません。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

てんかん歴20年以上の者です。

てんかんは基本的には意識がなくなる病気です。
重度の場合は口から泡を吹いて痙攣して倒れます。
めまい等の前ぶれはありませんでした。
意識がなくなる時は一瞬です。
テレビの電源がOFFになるイメージです。
で、自動的につく。
意識が戻ると何が起きたのか分からずにキョトンとしている人もたくさんいますよ。
どちらにしろ、病院に行って脳波を測定すれば分かりますよ。
ちなみに、私はあぶら汗はかかないです。
    • 0

てんかんかもしれませんし、パニック障害かもしれません。

自律神経失調症なのかもしれないし、一過性脳虚血発作または脳梗塞の前兆かもしれません。

いずれにせよ、体の事で心配事は医療機関でお医者さんに正直に相談してみてください。
何もなければ相談者様さまもすっきりするでしょうし、何かあれば早期発見となり症状の軽いうちに快癒すると思います。
すくなくとも今より一歩前に進めますよ。
    • 0

すいません、一般人による常識的な回答に過ぎませんが、それでも宜しいでしょうか。

脳の働きは複雑で、一見すると同じ症状に見えても、原因が全く異なる場合もあります。
 もし、同じ症状であっても、原因が異なれば、対処方法も異なる可能性が高い訳で、もし、原因の特定を見誤って、誤った対処をしてしまうと、返って症状を悪化させる恐れもないとは言えません。
 ですから、検査もせずに、この様な文面だけで健康状態を判断する事は、例え本職の医師であっても非常に困難な事だと思いますし、人様の健康に関わる責任上、安易に断定する事は出来ません。
 従って、健康に不安がおありになるのでしたら、病院へ行かれて精密検査を受ける以外に方法は無いと思います。
 もし、病気では無かったとしても、その事がはっきりするだけでも良い事なのですから、検査費用が無駄になる事はないと思います。
    • 0