できれば医療関係者様や、患者様、または同じような経験のある方からのご回答お願いします。
最近、てんかんが原因と思われる痛ましい交通事故が発生しました。
私も過去にてんかんかどうか分かりませんが、倒れたことがあるので、急に不安になり質問させていただきます。39歳独身女性です。
過去の状況ですが、小学校5年生の時に一度、体育館での朝礼中に急に目まいがし、視界が二重三重となり、気づいたら倒れていて先生たちに介抱されてました。後で聞くと、泡を噴いていたそうです。保健室へ行きしばらく少し横になったら大丈夫になり、その日は早退をして自宅へ帰りました。
その後病院へ行ったかどうか不明です。自分では行った記憶はありません、そしてだいぶ昔のことなので、母親の記憶も曖昧です。
その後、20歳くらいの時に、酒を飲んで夜通し遊んだ帰り、朝の電車で気分が悪くなってきたので、次の駅で降りて休憩しようと思ってたらその後意識がなく、気づいたら嘔吐をしており、駅の方たちに介抱されてました。これは単に、酒の飲みすぎと寝不足によるかもしれません。少し休んで自宅へ帰りました。
その後、24歳の時に朝から会社の研修中、急に脂汗をかき出し、気分が悪くなってきなぁと思ったら倒れてしまったようで、その際には少々失禁してしまいましたが、少し休んでまた研修に戻ることができましたし、お昼も通常通り食べれたような記憶があります。
その後は一日中立ち仕事のこともかなり多いのですが、問題なく15年以上過ごしております。もちろん、薬なんて全然服用していません。
ちなみに、冷え症で低血圧です。血圧は最高値が100以下の時も多々あります。最近測った時は最高値が110あり、かなり高かった方です。
今までの状況からみて、この症状はてんかんなのか?それとも、低血圧が起こす症状なのか?よく分からないのですが、今後突然、同じような症状を発症するのではないかと心配になってきました。
今回の大事故のニュースを知って、過去のことを思い出し、急に不安になりました。車の運転もしますので、運転中にその症状が起こったら、大事故もおこしかねません。
ご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

てんかん歴20年以上の者です。


てんかんは基本的には意識がなくなる病気です。
重度の場合は口から泡を吹いて痙攣して倒れます。
めまい等の前ぶれはありませんでした。
意識がなくなる時は一瞬です。
テレビの電源がOFFになるイメージです。
で、自動的につく。
意識が戻ると何が起きたのか分からずにキョトンとしている人もたくさんいますよ。
どちらにしろ、病院に行って脳波を測定すれば分かりますよ。
ちなみに、私はあぶら汗はかかないです。
    • good
    • 0

てんかんかもしれませんし、パニック障害かもしれません。


自律神経失調症なのかもしれないし、一過性脳虚血発作または脳梗塞の前兆かもしれません。

いずれにせよ、体の事で心配事は医療機関でお医者さんに正直に相談してみてください。
何もなければ相談者様さまもすっきりするでしょうし、何かあれば早期発見となり症状の軽いうちに快癒すると思います。
すくなくとも今より一歩前に進めますよ。
    • good
    • 0

 すいません、一般人による常識的な回答に過ぎませんが、それでも宜しいでしょうか。


 脳の働きは複雑で、一見すると同じ症状に見えても、原因が全く異なる場合もあります。
 もし、同じ症状であっても、原因が異なれば、対処方法も異なる可能性が高い訳で、もし、原因の特定を見誤って、誤った対処をしてしまうと、返って症状を悪化させる恐れもないとは言えません。
 ですから、検査もせずに、この様な文面だけで健康状態を判断する事は、例え本職の医師であっても非常に困難な事だと思いますし、人様の健康に関わる責任上、安易に断定する事は出来ません。
 従って、健康に不安がおありになるのでしたら、病院へ行かれて精密検査を受ける以外に方法は無いと思います。
 もし、病気では無かったとしても、その事がはっきりするだけでも良い事なのですから、検査費用が無駄になる事はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のてんかん

昨夜初めて8歳の犬がてんかん?しました。
てんかんの原因を教えてください。
腫瘍などの可能性は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

てんかん発作を起こしたのでしょうか?

うちの犬は小さいときからずっと軽い発作がありますが、病院で経過観察と言われ薬物療法もせず、もう14年が経ちました。
現在は発作も年に1、2回(若いころは週4くらいでした)で、至ってふつうに元気に暮らしています。

そういう場合もあるということだけお伝えしておきます。
ですが、一番は獣医師にかかることだと思います。

参考までに下記URLをはっておきます。
http://www.wahpes.co.jp/tenkan.asp#No01

http://www.koinuno-heya.com/byouki/shinkei/tenkan.html

http://www.iris-pet.com/wan/jyui/27.html

QC型肝炎患者さん、または回りに患者さんがいらっしゃる方、教えて下さい。

私はC型肝炎で治療中です。始めはインターフェロン単独療法でしたが効果が得られず、一ヶ月前より内服併用となりました。するとインターフェロン単独だった頃は副作用が無かったのですが、内服を飲み始めると副作用があり、倦怠感と息苦しさがあります。去年の春に専門学校を卒業して資格を取りました。他の疾患(骨折)もあったので去年秋までは自宅療養していました。そろそろ仕事を始めたいと思っていた所、内服治療が始まり副作用が出てしまい体力が不安です。でも働かないと将来への不安やで、悶々と毎日、自宅で過ごしています。資格はとりましたが慣れた仕事ではないし、今から現場で学んで行く事が沢山あり、どこまで耐えられるのかも不安です。C型肝炎で治療された方、お仕事は、どうされてましたか?また、副作用は途中で治ったりするのでしょうか?副作用の出かたや、期間などは個人差があるとは思いますが、回りに同じ病気の方がいないので、皆さん、どうされているのか参考までに教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これまでインターフェロン治療を4回受けた先輩(?)です。内服薬はリバビリン(レベトール)のことだと思いますが、私は4回目で初めてインターフェロンとリバビリンの併用療法を受けて完治(完全著効)しました。治療中はずっと寝たり起きたりの生活で、普通の人と同じことをするのは無理でした。

副作用で「うつ」気味になって不安な気持ちが余計に増してしまうものです。副作用は「薬が効いている証拠」だと前向きに考えましょう。しんどくて思うように行かない日々、どうしてもあれこれ考えて焦ってしましますよね。でも「長い人生、今は治療することが一番大事なんだ」と割り切って、決して頑張り過ぎずに楽な気持ちで臨んでみてください。

病気や治療の経験も決して無駄ではありません。健康の有り難さ、病気の人の気持ちや他人の痛みの分かる人間に成長するためのチャンスです。資格や仕事のように目には見えませんが、この経験が将来きっと生きてくる時が来ますよ。Good luck !

追伸
「息苦しさ」は間質性肺炎が原因かも知れませんので、(もしまだでしたら)念のためお医者さんと相談して肺の検査を受けてくださいね。

これまでインターフェロン治療を4回受けた先輩(?)です。内服薬はリバビリン(レベトール)のことだと思いますが、私は4回目で初めてインターフェロンとリバビリンの併用療法を受けて完治(完全著効)しました。治療中はずっと寝たり起きたりの生活で、普通の人と同じことをするのは無理でした。

副作用で「うつ」気味になって不安な気持ちが余計に増してしまうものです。副作用は「薬が効いている証拠」だと前向きに考えましょう。しんどくて思うように行かない日々、どうしてもあれこれ考えて焦ってしまし...続きを読む

Qてんかん持ちの犬を飼っています。発作時の悲痛な泣き声にほとほと疲れまし

てんかん持ちの犬を飼っています。発作時の悲痛な泣き声にほとほと疲れました。

Aベストアンサー

気持ちが伏せていると解釈して良いでしょうか?
この事を前提にお話します。
うちも心臓病で症状が進むにつれ発作を早朝、日中、深夜に関わらず起こし、その度に酸素吸入をしていました。
寝不足がたたり、心の中で「辛いな~」とか「入院させようか」とか思った事がありました。
しかし、今まで私たちに癒しと安らぎをくれた子に本当に申し訳なく精一杯、私たちの元を離れるまで着きっきりで看病しました。

時間のサークルを何かの理由で崩された時、どうしても愚痴が出てしまいますよね。
てんかんの発作は毎日の様に起こす事ではないですよね?
ワンチャンはorirunmiru さんしか頼る人は居ません。
今まで、今、今からも発作を除けばorirunmiru さんを癒してくれるずっと見ていてくれるワンチャンです。
「自分しか居ない」と思い、頑張りすぎず(心に力を入れすぎず)ワンチャンの病気と付き合ってあげてください。
辛い時は家族や友人にいっぱい愚痴って下さい。
只、言えるのはワンチャンの前では辛い顔や言葉、八つ当たりは止めてくださいね。
わんちゃんが気付き病気が酷くなりますから。

偉そうな事を言いました。

気持ちが伏せていると解釈して良いでしょうか?
この事を前提にお話します。
うちも心臓病で症状が進むにつれ発作を早朝、日中、深夜に関わらず起こし、その度に酸素吸入をしていました。
寝不足がたたり、心の中で「辛いな~」とか「入院させようか」とか思った事がありました。
しかし、今まで私たちに癒しと安らぎをくれた子に本当に申し訳なく精一杯、私たちの元を離れるまで着きっきりで看病しました。

時間のサークルを何かの理由で崩された時、どうしても愚痴が出てしまいますよね。
てんかんの発作は毎日...続きを読む

Q消化器系のお医者様、関係者の方お願いします

67歳の父のことで相談です。
今日、個人病院でアミラーゼが500を超えていて、原因が分からないので大学病院に行ってくださいと言われたそうです。
全くの素人で頭が真っ白になってしまったのですが、この数値からしてどのような病気が疑われるのでしょうか。
どんなことでも構いませんので教えてください。心配です。

Aベストアンサー

膵臓(特に膵炎)を専門にしているものです。

アミラーゼには膵臓から出るもののほかに唾液腺より分泌されるものもあり、これだけでは「どちらかの病気の可能性がある」としか言えません。膵臓に限定するためにはどちら由来のアミラーゼが主なものなのか、とか、リパーゼやトリプシン、エラスターゼなどそのほかの膵臓由来の消化酵素の測定を行う必要があります。

仮に膵臓であった場合でも、「膵酵素逸脱」と「膵炎」の両者の可能性が考えられ、その鑑別のためには鳩尾のあたりの持続的な痛みや違和感の有無、超音波やCT検査による膵炎の所見の有無などの情報が必要となります。

ひどい膵炎ではいてもたってもいられないくらいお腹が痛くなりますので(内臓のやけど、などと例えられるほど重篤な病気です!)、たまたま見つかったようなアミラーゼ上昇ではまず考えられません。そうすると比較的猶予がありますので、まずは落ち着いて検査を受けられてみてはいかがでしょうか?

Q犬のてんかんの後の散歩

 我が家の犬は、てんかん持ちです。一ヶ月に一度の回数で起こします。薬も一日に2錠飲ませています。

 数日前から、「もしかして、そろそろかな」と思っていたら、今日、起こしました。昨日から耳が熱いし、なんだかいつもと違うような気がしたので。
 犬の方も、自分でも、変だと思ったらしく、私の方によろよろしながら歩いて来たので、急いでコンセントや、絡まるようなものを除けて、犬をひざの上に乗せました。数分の震えで止まりました。

 夕方、先ほど、散歩に行こうと外に出ると、まだ調子が悪いようで、足がもつれそうになっていたので、引き返して来ました。

 やはり、てんかんの後は、お散歩は控えたほうがいいのでしょうか?

 お天気が悪くなるようなので、また、散歩に行けないとストレスにならないかと、心配です。
 

 

Aベストアンサー

こんにちは。
ウチの子は(もう虹の橋に行きましたが)もっと頻繁に発作を起こしていて、
それは散歩中でもいきなり襲ってくるので大変でした。
道端でいきなりドテッと倒れ、失禁・・数分後には意識もしっかり戻りますがやはりすぐには上手く歩けず、
大型犬でしたが、抱っこをして家に戻る事も何度もありました。
そんな経験から、発作後すぐではなければ、
まぁあまり無理しない程度でなら大丈夫じゃないかな?と思います。
本人も散歩を催促していれば問題ないのではないでしょうか。
ですが、やはり散歩コースはいつもより短めで^^
犬にとっては散歩は大変楽しみのものですからね!
ウチの子は寝たきりになっても外へ出して日光浴したり、大型犬だったのでラジオフライヤーに乗せて散歩したりしていました。
発作は大変でしょうが、できる限りケアしてあげてくださいね!お大事に。

Q医療ミスの立証と医療費支払の関係

いびき、睡眠時無呼吸の為、「口蓋垂軟口蓋咽頭形成術」と「口蓋扁桃切除」の手術を個人のクリニックで1泊入院の予定で受けました。
手術終了後(何時間後かは不明)、出血・咽喉頭浮腫・血腫により呼吸困難となり、他の総合病院に救急車で移送され人工呼吸器を使用。(5日間)
その後は、血腫の切除を行い咽喉頭の腫れがひくまでトータル16日間の入院となった。

手術前に、当方から担当医に術後の体調について質問した。
・会話はいつからできるか?
・会社への出勤はいつからできるか?
この質問に対し、「会話はその日からできる。出勤については個人差があるのでなんともいえないが手術翌日から出勤する人もいます」との回答。入院が長引く等の可能性やデメリットについては一切説明がなかった。

その後、当該医師は今回の状況に至ったのは私がなんらかのアレルギー体質であるからとか、クインケ浮腫であるとか言い出しているが、その根拠は示されない。
また移送された病院の担当医はアレルギーではないと発言。
当方としても、医療ミスだといえる確証はないが、1日入院の簡単な手術と考えていたものが予想より長期間入院し仕事上にも大幅マイナスな状況となり、また費用面でも予定の倍以上の金額となってしまった為、その損害は莫大なものです。

医療費については、移送された先の病院に対してしか払っていない状況。
事前に手術のリスクやデメリットの説明がない状況で、「1日入院」の予定が結果的に長期間の入院となったことをもって(契約を履行していないということ)医療費の請求を拒否することは可能でしょうか?
それとも、医療ミスであると言うことを立証しない限り、患者は費用を支払わなければならないのでしょうか?

いびき、睡眠時無呼吸の為、「口蓋垂軟口蓋咽頭形成術」と「口蓋扁桃切除」の手術を個人のクリニックで1泊入院の予定で受けました。
手術終了後(何時間後かは不明)、出血・咽喉頭浮腫・血腫により呼吸困難となり、他の総合病院に救急車で移送され人工呼吸器を使用。(5日間)
その後は、血腫の切除を行い咽喉頭の腫れがひくまでトータル16日間の入院となった。

手術前に、当方から担当医に術後の体調について質問した。
・会話はいつからできるか?
・会社への出勤はいつからできるか?
この質問に対し...続きを読む

Aベストアンサー

最近同じような質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=442757

私のスタンスは
「医療ミスかどうかは専門の人間が十分な証拠を集めて検討しなければわからないもので、一方的な状況証拠や感情論で尚早な結論は出してはならない」
「医療費と慰謝料は全く別のものである」
と考えるものです。この考えでご質問の内容について考察します。

今回の場合、「入院が長引く等の可能性やデメリットについては一切説明がなかった」と断言されており、これを考えれば常識的に医師の側は説明義務を果たしておらず、ちゃんと手続きを踏めば最終的には慰謝料を確実に勝ち得ると考えます。また「出血・咽喉頭浮腫・血腫」も常識的に考えて手術に伴う合併症として不思議でないことですから、手技的な良否や術後の管理の判断はさておき、術前に最低限その説明をすることが必要だと誰もが思うところだと思います。

でも医療費を払わなければならないか?と聞かれますと、<双方に何も合意がないまま「拒否」することが社会的に妥当な行為かどうか>という基準で考えねばならず、結論を先に言えば「NO」としか答えられません。少なくとも手術は施行されたのだからその部分のサービスの対価は発生していると思います。

「手術の結果が思わしくないことが技術不良によるものだと証明すること」ではなく、「不測の事態に関して手術前に満足な説明を受けていないこと」についての証明というのであれば、それはそんなに難しいことではありません。立ち会った患者や家族の証言とカルテを付き合わせればいい話だからです。技術不良によるもの、あるいは手術後の管理不足によるものと証明する場合は先に述べたような詳細な検討が必要で軽はずみなことは言えないと思います(ですがそれについても十分追及する必要はあります)…そのことを踏まえて、双方が合意の上で支払いをしないと決めた<示談>ことであれば支払わなくてもいいだろうと思います。だが「自分は被害者だから当然払わなくていい」と相手の意向を全く無視して独自に勝手に決めた場合は、感情的に理解できるものがあってもそれが法的にも有効なことかどうかは別の事柄と考えるべきだと思います。

今まで見聞きした内容から考えると(たとえ形の上だけとしても)払う必要があると思います。
ただしそれと並行して医療機関側の不備によってこうむった犠牲に対し相応の補償を求めることができ、それと収支した結果、実際の金銭の動きは無く、補償される分の方が大きなものとなると思うのです。

これらの経緯と結論を相手にも合意させなければ上述したように「社会的な了解」を得られるものではないと思うから、話し合いの上で<示談>するか、裁判にうってでて<賠償>を勝ち取らないといけないと考えます。結果的に医療事故があったからそれまでのサービスの対価も全て「無条件に」消し飛ぶと考えることは誤りだと思うのです。一般的に医療ミスが背後にある事例では医療機関側が強行に医療費を請求することは実際にはないと思いますが、「単純に支払はない権利があるか?」ということについて考えるとこうなります。

実際の法律の専門家から見た場合、医療ミス・治療費・慰謝料の3者の関係はどうなっているんだろうか… 私の見解というのは今まで見聞きした医療裁判の聞きかじりだけなので底が知れていると自覚しています。

最近同じような質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=442757

私のスタンスは
「医療ミスかどうかは専門の人間が十分な証拠を集めて検討しなければわからないもので、一方的な状況証拠や感情論で尚早な結論は出してはならない」
「医療費と慰謝料は全く別のものである」
と考えるものです。この考えでご質問の内容について考察します。

今回の場合、「入院が長引く等の可能性やデメリットについては一切説明がなかった」と断言されており、これを考えれば常識的に医師の側は説...続きを読む

Q犬のてんかんについて。

今飼っている犬の事ですが今現在4歳と半年になるのです。3ヶ月の子供の頃から急に倒れおしっこやうんちを漏らしてケイレンを起こしました。直ぐに目を覚まし回復をしたのですが直ぐ病院に連れて行った所「てんかん」だと言われました。
その時の治療と方法は倒れたらとにかく、意識を戻すようにして、体を温めるしかないと言われてましたあとはてんかんの薬だと言って5種類の薬を頂きまし。しかし薬を飲ませた所吐いてしまうので止めた所急に元気になりました。それからは季節の変わり目(半年から1年)にまた倒れたりして繰り返すのですが、直ぐに起き上がり普通の状態に回復してました。ここ1年間は倒れませんでしたが、昨日
倒れ、しかし直ぐ回復はしたのですが、でもウロウロと動きまわり呼吸が荒く一睡もしません。水ばかり飲んできつそうなのですが、やはり病院へ連れて行くべきなのでしょうか。また薬ばかりで他対処の仕方がないと思うとどうしてよいのか分からなくなります。
どなたかてんかんを持っている犬の飼い主の方教えて欲しいのですが・・やはりまた病院へ行くのが良いでしょか?宜しくお願いします。

今飼っている犬の事ですが今現在4歳と半年になるのです。3ヶ月の子供の頃から急に倒れおしっこやうんちを漏らしてケイレンを起こしました。直ぐに目を覚まし回復をしたのですが直ぐ病院に連れて行った所「てんかん」だと言われました。
その時の治療と方法は倒れたらとにかく、意識を戻すようにして、体を温めるしかないと言われてましたあとはてんかんの薬だと言って5種類の薬を頂きまし。しかし薬を飲ませた所吐いてしまうので止めた所急に元気になりました。それからは季節の変わり目(半年から1年)にま...続きを読む

Aベストアンサー

「犬 てんかん」で検索すればかなり情報を得られると思います、獣医さんのHPもありますし、てんかんのワンちゃんを飼っている方のHPもあります。

てんかんは薬で抑えないと、発作が起きるたびに脳に障害が出るリスクが高まるようです。ワンちゃんが処方していただいた薬を吐いてしまうなら、おそらく副作用だと思いますので、それをちゃんと獣医師に伝えましょう。別の薬を処方してくれたり、量を変更すると思います。薬は種類が沢山あって、量の加減も難しいようですから、かかりつけの獣医師では発作をコントロールできないなら、評判のいい病院へ行くか、大学病院に相談するのもいいかもしれません。

てんかんのワンちゃんを飼っている飼い主さんは、少しでも発作が起きないよう、生活を工夫したりしています。ただ薬はどうしても必要になってくると思います。発作をゼロにはできないかもしれませんが、少しでも減らす、できるだけコントロールしてあげる、と考えてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.wahpes.co.jp/

Q医療関係者さんに質問です。

現在、当院では脊椎クモ膜下麻酔にて、ポビドンヨードを使用して消毒しています。しかし、新しい医師(形成外科)が「ハイポアルコールを使うのは当然だ!!イソジンには神経毒性があるんだからやらないのはおかしい!!」と言われていました。教科書的には詳しいことが書いてなくて困っています。他の病院ではどうなんですか?

Aベストアンサー

 『他の病院がどうだから』という論法に意味が無いのは当然ですが、それはひとまず置いておいて。

 ウチの手術室では麻酔科はそのまま(イソジンがついたまま)穿刺して、終わってからハイポでイソジンを落としてますね。一方、外科の先生は、確かハイポでイソジンを落としてから穿刺していたと思います。
 もっとも、ウチの麻酔科は27Gペンシルポイントを使用しておりますので、当然22Gのガイド針を刺して、その中からスパイナル針を刺しておりますので、イソジンがクモ膜下腔に入り込む可能性はほとんど無いと思います。それにハイポでイソジンを落としてしまうと、殺菌効果も無くなってしまいますので、穿刺に手間取って時間がかかった時などの消毒効果の維持に若干の不安もありますし・・・。

 まあ、あとは冷静にエビデンスを元に議論すればよろしいかと・・・。そもそも、消毒のイソジンが原因で発生する神経障害の発生率自体、どれほどのものか判りませんし・・・。エビデンスが確立していないのであれば、自身で大規模の試験をするという方法もあるでしょうが、その前に先ずはそちらの病院での過去の多くの症例において、脊椎クモ膜下麻酔における術後神経障害の発生率と原因からお調べになったらいかがでしょう?それが判ると、あとは標本サイズを決定して、ハイポを使った時に有意に神経障害の発生が少ないかどうかを調べたら、面白いかもしれませんね。

 『他の病院がどうだから』という論法に意味が無いのは当然ですが、それはひとまず置いておいて。

 ウチの手術室では麻酔科はそのまま(イソジンがついたまま)穿刺して、終わってからハイポでイソジンを落としてますね。一方、外科の先生は、確かハイポでイソジンを落としてから穿刺していたと思います。
 もっとも、ウチの麻酔科は27Gペンシルポイントを使用しておりますので、当然22Gのガイド針を刺して、その中からスパイナル針を刺しておりますので、イソジンがクモ膜下腔に入り込む可能性はほとんど無い...続きを読む

Q犬の「てんかん」について教えて下さい。

犬が「てんかん」の発作を起こす原因として、脳腫瘍以外にどんな事が考えられますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

先の質問への回答が締め切られているのでこちらに書きますが、ナルコレプシーの可能性もあると思います。

参考URL:http://www.shiga-med.ac.jp/~hqanimal/sisetunews/narcolepsy/narcole.html

Qうつ患者のいる家庭へのうつ患者の一時帰宅

家族は 息子(17)と主人と私の3人です。 息子と主人は鬱病にかかっております。主人は現在入院しておりますが 先日二回目の一時帰宅許可がおりて2泊3日でもどってきました。

二人の鬱病患者の間にたって 私自身がおかしくなりそうです

親子関係が うまくいっていないことから 二人が同じ場所にいると 互いにうつの症状がでてしまうようです。ふたりとも 互いの言動に 必要以上に神経質になり
「話し合いを持ちなさい」という医師のすすめや 私も冷静にみんなで家族関係について語り合いたい気持ちだったのですが  結局は息子が逆上して父親を一方的に攻めるようなことを言うひどい有様となりました。

夫には 昔から転職も多く 借金を繰り返していたこともあってか 家族に満足な生活をさせてあげられなかったという 負い目があると思います。

息子は 父親に対して 自分の不遇は家が貧乏なせいだ とか 退院したらすぐに仕事をしろなど 同じ鬱病患者とは思えない ほど 辛辣な言葉をあびせました。建設的な意見を求めることは無理だったにしろ 今父親も必死に療養していることに気づいてほしかったです
夫も 病院からもどってきても 息子の様子がこれといって 好転していないように思えてがっかりしたといっています
夫のほうも 目の前にある現象だけで 息子に対する評価をせずに 変わりつつあることを受け入れてくれたらとおもいます

疲れ切った様子で 病院へもどっていきました。

これから 自分を含めて いったいどうすればよいか と本当になやんでいます

家族は 息子(17)と主人と私の3人です。 息子と主人は鬱病にかかっております。主人は現在入院しておりますが 先日二回目の一時帰宅許可がおりて2泊3日でもどってきました。

二人の鬱病患者の間にたって 私自身がおかしくなりそうです

親子関係が うまくいっていないことから 二人が同じ場所にいると 互いにうつの症状がでてしまうようです。ふたりとも 互いの言動に 必要以上に神経質になり
「話し合いを持ちなさい」という医師のすすめや 私も冷静にみんなで家族関係について語り合いたい気持...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは40代鬱病経験者です。

質問内容みていると、あなたの苦労は計り知れないものだと思います。
もしあなたの立場が私だと間違いなく鬱病になっているでしょう。
敬服いたします。

男にとって家族を養えない事は最大の負い目だと思います。
まず旦那さんを第一優先に考えてみてはいかがでしょうか?
旦那さんが無職なら退院してもせかさず、ゆっくり職探しを見守り
療養休暇中なら日々「お仕事ご苦労様」とかねぎらいの言葉をかけてあげるなど。
それから息子さんとは顔を合わせないように。お互いにとってプラス要因はないと思います。

そして息子さんにはきちんと叱るべきです。当然叱っていますと思いますが。
不遇は貧乏なんて世間知らずもいいとこで鬱病だからとか関係なく人として間違っています。
もう17歳なんですから小学生のいうような事を言っているとこれから大変な事になりますよ。
鬱病だからというのと甘やかすのとは別問題です。
昔、親がよく言った言葉「よそはよそ。うちはうち」
現状をきちんと理解させ、学生なら来年高校卒業ですから社会にでるわけですし、大学や専門学校に行きたいのなら
自分で学費工面すればいいことです。

旦那さんと息子、二人を同時になんとかというのは、難しい事で一人ずつなんとかしていく方が近道だと思います。

こんばんは40代鬱病経験者です。

質問内容みていると、あなたの苦労は計り知れないものだと思います。
もしあなたの立場が私だと間違いなく鬱病になっているでしょう。
敬服いたします。

男にとって家族を養えない事は最大の負い目だと思います。
まず旦那さんを第一優先に考えてみてはいかがでしょうか?
旦那さんが無職なら退院してもせかさず、ゆっくり職探しを見守り
療養休暇中なら日々「お仕事ご苦労様」とかねぎらいの言葉をかけてあげるなど。
それから息子さんとは顔を合わせないように。お互いにと...続きを読む


人気Q&Aランキング