去年の日本はクソ暑かったですね。
そこで、日本にも夜市を作ってみたらどうでしょうか?
例えば…台北の士林夜市や香港の女人街みたいな。

暑くないし、日焼けもしないし、台北や香港に行かれると皆さん好んで行かれますよね。
夜市って立派な観光資源になってますから、地元の観光にも役立ちそうな気もします。

日本にも夏祭りや屋台街もありますが、夜市みたいな雰囲気もいいですよね。
「夜の繁華街」とは違う、もっと雑多で庶民でも楽しめる雰囲気って好きです。
安価で庶民的な食べ物を楽しんだり、胡散臭い雑貨(笑)を値切ってみたり。

日本にも夜市って出来ていいと思いませんか?
あんな夜市が日本に出来たら、皆さん利用してみたいと思いますか?

あちらほど暑くない日本では、流行りませんかね…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

士林夜市に行ったことがありますが、雑貨や洋服、食べ物といくら時間があっても足りないくらい面白いスポットだと感じました。


日本で夜市ですが、あのようなバラック屋台というような形状は難しいし、保健所の許可がどうのこうのと出てくるかも知れません。
士林夜市は観光客はもちろんですが、地元の人も大勢やってきて食事をしています。
台湾(台北?)は、女性、たとえ結婚した主婦であってもおかずを作ってご飯を食べる人は極めて少ない(ほとんどいない)と聞きました。
それは屋台や食堂のような、おかずやご飯を供する場所が充実していて安いからと聞きました。
ですから、そこでテイクアウトや食べに行ったりすることが多いです。
そういう食文化があるので、あのような夜市が栄えるのかと思いますが、日本であのようなスタイルができたら、まず日本人は食べに行くのだろうか・・と思います。

話題性で一時的にどっと押しかけるかも知れませんが、「生活として夜食事をする場所」として定着するかどうかですね。
当然外国の観光客もやってくるでしょうけど、そこいらの居酒屋的なメニューよりももっと「ソウルフード」的なものを求めると思いますから、それと日本人の夜食と考えて、どっちに軸足を置いたメニュー展開で夜市をするかですね。

イメージ的には、新宿の「おもいで横丁」的な店が何十何百もズラーッと密集している感じですが、(イベントとしてはともかく)恒常的に展開するとなったら場所的にもかなり大変そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾の女性って、そこまで徹底してるとは知りませんでした…。
それでは、ああ言う夜市が根付くのも納得ですね。

そう考えると、家で食べる習慣の強い日本ではちょっと馴染まないかもですね…。

台北や香港の夜市って、立地のいい場所に結構な規模で展開してますからね。
メインストリートをドーンと夜市の為に使うぐらいの意気込みがないとダメでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 15:40

日本人は衛生面が清潔・綺麗で当たり前。


その概念をどこまでできるかじゃないでしょうか?
独身の頃、転勤で福岡に住んでましたけど、
天神あたりの屋台はすごく活気がありましたが、
衛生面で大丈夫?思うようなお店ありましたよ。
私は好きなので、福岡にいたころ、女性ですが、
毎日屋台で食べてました(苦笑)
が、家族世帯は夜どれくらいでかけるのでしょうか?
我が家はめったに夜でかけません。
こういう人が多いと潰れますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡の屋台街はよく知ってますが、確かに衛生面に不安ありそうな店は散見します。
それでも海外であれだけ飲み食い出来るんですから、後は利用者の意識次第でしょうね。

毎日屋台ってスゴイですね(笑)

地元民が日常的に利用して貰わないと、確かに夜市を開いても意味ないでしょうね…。
観光客目当てだとどうしても波があるし、観光地価格でそっぽ向かれてしまいますしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 15:43

こんにちわ。



朝市なら沢山あるのに、夜市は本当に少ないですね。

以前、福岡の博多に旅行した際には夜市の様な屋台が沢山出てる地域があって面白かったですよ。(どこかは忘れました)

出来れば行きたいけど、日本人の衛生観念は尋常ではないので、気に成るのは衛生問題では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元民でも気軽に楽しんでもらえる夜市みたいなのが理想ですね。
確かに日本人の衛生概念はすごいですけど、海外に行ったら夜市や屋台でバンバン食べてますよね。
あれが許容出来るんなら、日本で作っても大丈夫じゃないかと思うんですが…。
あのまんまの雰囲気だと、まず保健所から許可下りないでしょうね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 15:34

ほんとにできたら、いきたいです。



庶民的ってところに惹かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も夜市大好きなので、近くに出来たらぜひいってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾の夜市、どこがおすすめですか?

台湾旅行は4回目になりますが、今まで行った夜市は

士林夜市(2回)、臨江街夜市、饒河街観光夜市には行きました。

夜市巡りは台湾旅行の重要な部分です。
もっといろんなところに行ってみたいと思います。

みなさんが今まで行ったおすすめ夜市と、その雰囲気や特徴もあわせて教えていただけるとうれしいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。寧夏夜市はいかがですか?私も訪台10回以上を数えますが、今までほとんど士林の方でした(豪大排鶏とか爵尊花生糖などがすきなので)が、前回から寧夏夜市のローカルさに魅かれています。

場所はジエユンの双連駅の2番出口から右方向へひたすら歩きます。
約10分くらいで、それらしい雰囲気に出会います。夜市のゲート近くでは台湾フリークにはお馴染みの「ヒゲ張魯肉飯」の店があります。
士林ほどゴミゴミしていなくて、でも食のレベルは高いので気に入ってしまいました。
おすすめは「方家」さんの「鶏肉飯」!シンプルながらご飯に鶏エキスが沁み沁みで最高に美味しかったです。

万一お気に入りの屋台がなくても、この辺は普通の店舗の飲食店も多くありますので行って損はないと思います。

ちなみにこの道を寧夏夜市で曲がらずにまっすぐ行くと乾物で有名な
迪化街に出くわします。午後になったらドライフルーツやカラスミなどを冷かし、お茶屋さんで試飲とかしながら夜は寧夏夜市・・・というコースもまったりしてていいと思います。

あとは淡水ですね。これもジエユンで行けるので便利です。エビやイカを使った小吃や「阿給(アゲ)」「肉圓(バーワン)」「臭豆腐」など珍しい品もあります。海辺(「淡水」のくせに海辺)ということもあり、台北中心部に比べて少し落ち着いた雰囲気があるので台湾人のデートスポットでもあります。

最近は台湾屋台専門の本も出ていますので、参考にしてはどうでしょう?アマゾンのURL入れようとしたら字数制限に引っかかったので、お手数ですがご自分で検索してください。

「屋台で食べつくそう!台湾ごはん」はっとり☆きょうこ・著
竹書房 ¥1500+税  ISBN978-4-8124-3363-8

因みに高雄もいい所です。台北から高鉄で早いと1時間半くらいで着きますが、左営站(終点)から中心部への交通がやや不便なのと、市内各所が工事中なのが難です(現在地下鉄建設中のため)。台湾のバスに慣れてない人はタクシー頼みしかないと思います。

こんにちは。寧夏夜市はいかがですか?私も訪台10回以上を数えますが、今までほとんど士林の方でした(豪大排鶏とか爵尊花生糖などがすきなので)が、前回から寧夏夜市のローカルさに魅かれています。

場所はジエユンの双連駅の2番出口から右方向へひたすら歩きます。
約10分くらいで、それらしい雰囲気に出会います。夜市のゲート近くでは台湾フリークにはお馴染みの「ヒゲ張魯肉飯」の店があります。
士林ほどゴミゴミしていなくて、でも食のレベルは高いので気に入ってしまいました。
おすすめは「...続きを読む

Qおはようございます。そろそろ夏ですね。暑いので涼しくなりたいです。そこで質問です。身も凍るような、お

おはようございます。そろそろ夏ですね。暑いので涼しくなりたいです。そこで質問です。身も凍るような、おやじギャグを教えてください。たとえば、布団が吹っ飛んだ、みたいな感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

林家木久扇さんのギャグみたいなものですかねえ?
『林家木久扇一門のギャグの会に、これは寄席に行って真剣に聞くぞー(木久蔵)、聞こう(木久扇)ってな人は、いるのかねえ? あっしゃ(林家)行かねえですがねえ!』 お後がよろしいようで!

Q雨の月曜の台北、楽しみ方教えて下さい

母(50代)娘(20代)が、今週二泊三日で台北に行きます。
初日は観光で、龍山寺、忠烈祠、中正記念堂です。
二日目の月曜日がフリーで、
故宮博物院、新北投温泉、淡水、士林夜市を計画しています。
ただ、天気予報は残念なことに雨なんです。
月曜は休みの所も多く、楽しめるか不安です。
お勧めスポット、または何かよいアドバイス等ありましたら教えて下さい。
ホテルはリバービュー台北です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

なんと私の初台湾旅行は毎日雨でした(苦笑)
でもフツーに楽しめましたよ。夜市もいいですし、街中で食べ歩きや茶芸館に行くなら天気なんてあまり関係ありませんからね。
それからエステやマッサージもいいですね。

Q暑くなりましたね。そこで質問です。あなたは、かき氷の何味が好きですか?私は、イチゴ味のかき氷が好きで

暑くなりましたね。そこで質問です。あなたは、かき氷の何味が好きですか?私は、イチゴ味のかき氷が好きです。あと、トッピングは何をかけますか?練乳とか、ありますね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はシンプルにイチゴ味のみ。
そういえば、トッピングは滅多に付けませんね〜

Q台北の夜市 詳しい方 教えてください

4日間、台北へ行きます。

2日目の夜市は、士林夜市。
3日目の夜市は、饒河街夜市へ行く予定です。

1日目に行く夜市をどこにするか悩んでいます。

台北19:00着で西門のホテル滞在です。
華西街観光夜市が近くていいと思ったのですが
少し治安が悪いと本などに書かれています。

アクセス、人気度から考えると、どの夜市がいいのでしょうか?

台北によく行かれて夜市に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

私は士林夜市しか行った事がないので参考になりませんが、夜市自体のことはこちらに詳しく書いてあります。
http://www.tabitabi-taipei.com/cix/250.php
http://www.kuraryoko.com/taiwanyoiti.html
http://beatpower.sakura.ne.jp/aisa/taiwanreport/taiwannight.html
華西街観光夜市は、むやみに写真撮影をしてはいけない、路地には入るな・・とありますね。
http://www.kuraryoko.com/taiwankasei.html

Q目クソ・鼻クソ・耳クソ・・・。

こんばんは。

綺麗な話ですみません。目クソ・鼻クソ・耳クソ・歯クソ・爪クソ・・・。
言い換えれば、眼脂・鼻垢(希望的段階?)・耳垢・歯垢・爪垢・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%BB%E7%B3%9E
風に流された女性の髪から一瞬、見えた耳クソを確認しました。
昔は何かの間違いのように流していましたが、しっかり見逃さなくなりました。

アホなことで申し訳ないですが皆さんは、どの部分の垢の手入れを重視されますか?
また、他人を見る時、どの部分の垢を気にされますか?
全て!などは無難かつ綺麗事。少なくとも優先順位は有る筈です。
何クソ、自棄クソな順位付けなどでも。
汚い話ですみません。

Aベストアンサー

全部かなぁ?

ジジイの眉毛&耳毛ボーンも綺麗なものじゃないですよね

Q香港には、なぜ台湾のような夜市はないのか?

私は台湾に何度も行っていて台湾通ですが
その楽しみのひとつは夜市です。

ところが同じ中華圏にもかかわらず
香港には台湾のような夜市がありへん。

気候的にはも、夜長のライフスタイルも似通っていて
夜市のニーズがありそうだと思うのですが
なぜ香港には夜市がないのでしょうか?

Aベストアンサー

去年初めて台湾に行きました。夜市は士林夜市しか行ってません。
香港は十何回行っていますが、香港の女人街のようだと思いました。
香港にも女人街、男人街がありますが、台湾はもっと夜市がたくさんあるようなので、数としては少ないかもしれません。

ただ、香港は、台湾に比べて、普通の店が遅くまであいているという印象があります。
台湾は、夜市は別ですが、街中は、10時位でも、もうさびしい雰囲気が…。
香港は12時まであいている店が普通にありますし、(レストラン、ジューススタンド、服屋まで)人通りも多いですが、台湾(台北)はそれより店が閉まるのが早く感じました。

そのニーズの違いでは?

Qおはようございます。そろそろ、お彼岸ですね?そこで質問です。お彼岸をイメージする曲を教えてくださいね

おはようございます。そろそろ、お彼岸ですね?そこで質問です。お彼岸をイメージする曲を教えてくださいね。ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~

「彼岸花」 森昌子

https://youtu.be/LVjKuCqfFUE

Q日本で夜市やってもウケませんかね?

去年の日本はクソ暑かったですね。
そこで、日本にも夜市を作ってみたらどうでしょうか?
例えば…台北の士林夜市や香港の女人街みたいな。

暑くないし、日焼けもしないし、台北や香港に行かれると皆さん好んで行かれますよね。
夜市って立派な観光資源になってますから、地元の観光にも役立ちそうな気もします。

日本にも夏祭りや屋台街もありますが、夜市みたいな雰囲気もいいですよね。
「夜の繁華街」とは違う、もっと雑多で庶民でも楽しめる雰囲気って好きです。
安価で庶民的な食べ物を楽しんだり、胡散臭い雑貨(笑)を値切ってみたり。

日本にも夜市って出来ていいと思いませんか?
あんな夜市が日本に出来たら、皆さん利用してみたいと思いますか?

あちらほど暑くない日本では、流行りませんかね…。

Aベストアンサー

士林夜市に行ったことがありますが、雑貨や洋服、食べ物といくら時間があっても足りないくらい面白いスポットだと感じました。
日本で夜市ですが、あのようなバラック屋台というような形状は難しいし、保健所の許可がどうのこうのと出てくるかも知れません。
士林夜市は観光客はもちろんですが、地元の人も大勢やってきて食事をしています。
台湾(台北?)は、女性、たとえ結婚した主婦であってもおかずを作ってご飯を食べる人は極めて少ない(ほとんどいない)と聞きました。
それは屋台や食堂のような、おかずやご飯を供する場所が充実していて安いからと聞きました。
ですから、そこでテイクアウトや食べに行ったりすることが多いです。
そういう食文化があるので、あのような夜市が栄えるのかと思いますが、日本であのようなスタイルができたら、まず日本人は食べに行くのだろうか・・と思います。

話題性で一時的にどっと押しかけるかも知れませんが、「生活として夜食事をする場所」として定着するかどうかですね。
当然外国の観光客もやってくるでしょうけど、そこいらの居酒屋的なメニューよりももっと「ソウルフード」的なものを求めると思いますから、それと日本人の夜食と考えて、どっちに軸足を置いたメニュー展開で夜市をするかですね。

イメージ的には、新宿の「おもいで横丁」的な店が何十何百もズラーッと密集している感じですが、(イベントとしてはともかく)恒常的に展開するとなったら場所的にもかなり大変そうですね。

士林夜市に行ったことがありますが、雑貨や洋服、食べ物といくら時間があっても足りないくらい面白いスポットだと感じました。
日本で夜市ですが、あのようなバラック屋台というような形状は難しいし、保健所の許可がどうのこうのと出てくるかも知れません。
士林夜市は観光客はもちろんですが、地元の人も大勢やってきて食事をしています。
台湾(台北?)は、女性、たとえ結婚した主婦であってもおかずを作ってご飯を食べる人は極めて少ない(ほとんどいない)と聞きました。
それは屋台や食堂のような、おかず...続きを読む

Q今夜は、中秋の名月ですね?そこで質問です。月夜が付いた曲を教えてください。よろしくお願いしますね。

今夜は、中秋の名月ですね?そこで質問です。月夜が付いた曲を教えてください。よろしくお願いしますね。

Aベストアンサー

しょ、しょ、しょじょう寺、しょうじょう寺の庭は、つ、つ、月夜だ、皆出て、来い来い来い♪(*^_^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報