ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

義母には、離乳食をはじめ育児に干渉されて疲れています。

今は離乳食は5,6ヶ月からですよね。
個々で考え方はあると思いますが、私は早く始めるとアレルギーが出る可能性があるという小児科の先生の話を重要視して、ゆっくり始めるつもりでした。

しかし義母は、8kgになったら離乳食を始めると言う知識があるらしく、2ヶ月ぐらいからその事を言われていましたが、今の考え方じゃないので聞き流していました。
体重が全く関係ない訳ではないけど、それだけで判断するような言い方だったので。
4ヶ月前には8kgを超えたので、夫には電話で「離乳食始めたんでしょ」と聞いていたみたいです。

そして5ヶ月を過ぎたので、私はいつから始めようかドキドキしながら離乳食の本や市の教室での資料を見ながらとても楽しみに考えていました。
そんな時に、地震の関係で義実家にしばらくお世話になる事になりました。
すると、当然ながら離乳食の事も聞かれ、まだだと言うとせかすような事を言うので、今は5,6ヶ月からで、早く始めるとアレルギーが出る可能性があると説明しました。
それにこの状況なので落ち着いてから始めたいと。
一緒にいた義父は「姑は余計な事言わないんだよ」と軽くですが言ってくれました。

しかし、その後何度も離乳食の事を聞かれる事に。
子供は食べているところを見るし唾液も大分出るので準備はできていると思います。
しかし、何度もせかされた事で私の気持ちが滅入ってしまい始められずにいます。
「もう食べれるね」と言う言葉でさえ聞くと苦しくなります。また、義祖母はわざと私の前でその言葉を言っている事が分かってしまい、余計に辛いです。

気を遣って聞いているようにもとれるんですが、義母は自分の思うようにしないと気が済まないタイプなのでしょっちゅう言ってくるんだと私は思っています。
私の紫外線対策や美容室に行くタイミングとか、色々見たり聞いては指摘するような言い方をします。

6ヶ月も過ぎて、私は何とか気持ちを落ち着かせようとしています。
しかし、離乳食の文字を見るのも辛いぐらいになってしまって。
近々予防接種に行くので小児科の先生にも相談しようと思います。
一番はそんな自分が情けないんですが、やはり頑張って始めるべきでしょうか。
自宅にはまだ帰れないので義実家にはまだしばらくいます。

夫はあまり妻の味方ばかりするタイプじゃないので義母にははっきり言ってもらえません。
こんな理由で離乳食の開始を遅らせた方はいらっしゃるのでしょうか。
経験談やご意見、是非お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まあ、頑張って始めるってほど気合い入れる事もないと思いますが(どんだけ頑張ったって最初はお粥だし)


わたしだったら、ぼちぼち始めちゃうかな。どうせ(って表現は被災された方には申し訳ないですが)自宅に帰れる目処が立たないなら、遅かれ早かれお姑さんにチクチク言われながら離乳食始める事にはなるのだろうし。
離乳食の本何冊も買って、家じゅうお姑さんの目に嫌でも入るような場所に置いて軽く勉強してるアピールしておいて、とにかくお姑さんに何を言われても負けない返答が出来るような知識をとりあえずは、つけておきます。
ただ、

>個々で考え方はあると思いますが、私は早く始めるとアレルギーが出る可能性があるという小児科の先生の話を重要視して、ゆっくり始めるつもりでした。

まあ、あの、いくらなんでも2ヶ月ってのは早すぎだし、8キロが開始時期ならウチの子(いま3歳)など1歳過ぎても何も口に出来なかったワケですがw(1歳健診で8キロありませんでした)
アレルギー発症と離乳食の開始時期の関係については、まだはっきりしていない。とわたしはNHKの子育て番組で見ました。遅ければ良い、というものでもないらしいと。アレルギーについては、分からない部分がまだたくさんあるのだそうですよ。可能性、というだけの話であれば何をどうやっても可能性はゼロでは無いワケでして、同じような身体条件で何ヶ月から始めた子と何ヶ月から始めた子を何例も比較し結果その可能性というのがどれだけあがったのか、というのを具体的に示されていたりするなど、はっきりした結果が出ているのでしょうか?

一般的ではない方法の育児を貫く場合には特に、母親は相当なド根性、何を言われてもぶれないめげない強い心、忍耐力と精神力が必要と考えます。貴女がそれを信じるのならば、何度と離乳食をせかされても、貴女自身がそれについて正しい知識を持ち、跳ね除ければよいでしょう。貴女があかちゃんを預けたりしなければ、勝手になにかを与えてしまうなんて事にはならないはずです。

ただ、貴女が離乳食の開始時期に拘り過ぎるあまり、貴女とあかちゃんが家庭内で孤立してしまうことになればそれはたいへん悲しい事だと思います。震災後のいま家族親族が支え合って生きる大事な時だというのはご自身が一番お分かりでしょう。
あまり頑なになりすぎず、そういう意見もあるのかとまた別方面から知識を得る事も、育児をしていく上での貴重な経験にはなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
始めてしまえばとも思ったのですが、お粥以外にも作るようになるとまたあれこれ言われると想像して頭が痛くなっていました。
アレルギーに関しては小児科医から聞きましたが詳しいデータは見ていません。ただ、その説明に対しても義母がちゃんと聞いてくれなかった事が嫌でした。
家庭内で孤立する、それは子供に申し訳ないです。
義母と対人間で合わないですが、気持ちを切り替えてうまくやっていこうと思います。

お礼日時:2011/04/24 20:38

8キロ過ぎたら離乳食なんて初めて聞きました…。

それってどんなウソ知識?

まあ6か月過ぎたら離乳食を始めるのは問題ないと思いますけど、
果たして今の育児事情を把握しようともせず、自分の考えを押し付ける。
そんな馬鹿げた考えを持つ義母さんのもとで始めていいのか?って考えたら二の足を踏んじゃいますよね。

文面を見るかぎりは質問者様は始めることには抵抗はあまりお持ちでないと思うんですよ。
でも急かされたことに対する不快感もあるし「義母があれこれ言うから」って言うのがネックになってるんですよね?
今のままなら「義母の言う事にしたがってそうやった」みたいに思われていきなり3回食とかおかゆ以外のものを
与えられて好き勝手されても嫌ですし。

義父さんはまだマトモな考えをお持ちのようですから、与えるなら義父さんがいる側でやるっていうのも
ひとつの手だと思います。あとは市からもらった資料を冷蔵庫にでも貼っつけておけばいいんじゃないですか?
ご主人がちゃんと言ってくれない、しばらく家には帰れないのなら「今はこうなってるんです」って言うのを
あなたが頑張って言わないとダメかもしれませんね。ご主人がちゃんと言ったところで、日中一緒にいれるわけでも
ありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に謎の知識です。
書いて頂いたように、私は始める事に抵抗はなく、あれこれ言われた事で嫌になってしまいました。
私が今の育児を説明しても素直に聞く感じでもありませんし、他の事も指図するように言われます。
このままではずっと始められないので、気持ちを切り替えて自分が得た知識に自信をもって伝えながらやっていこうと思います。

お礼日時:2011/04/24 20:28

こんばんは。


もう6か月過ぎているということなので、
気持ちに余裕ができたら離乳食を始めてみてもいいかもしれませんね。
6か月頃ってちょうどいいんじゃないですか?

私は娘が5か月半になった時に始めましたが、
すりつぶした10倍粥ひとさじで、下痢になりました・・・。
すぐにお医者様からストップがかかり、
再開したのは下痢が治まった6か月過ぎでした。
特にアレルギーではなくて、ただ始めるのが早かっただけでした。

今ではあの時が嘘のようにたくさん食べて、周りを心配させています。

あまりお義母様が色々言ってくるようなら、
育児書などを見せてあげればいいのでは?
「今はこうなんですよ」って。

ところで8キロっていう目安があるんですか??
うちの娘は1歳1か月ですが、7.7キロしかないです・・・。
たぶん離乳食を始めた頃は6.5キロくらいだったような・・・。
ちょっとびっくりしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8kgの目安、初めから参考にしなかったので詳しくは聞かなかったんですがびっくりですよね。
義姉にも子供がいますが、どんな指示を出していたのか聞きたいところです。
口で今はこうだと言ってもなかなか聞かないもんですよね。
気持ちに余裕が出て開始できたら、口出しされないように本を見てもらいながらやっていこうと思います。

お礼日時:2011/04/24 20:20

開始時は、ホントに早すぎるのは良くないですが、(我が子がアレルギーでました)じゃぁーいつからだ!と言われたら、歯が生え出したら?なんでも口にするようになったら?体重?月数?悩みますよね?



我が子の食べ方を見ていたら、最初は重湯、まぁ言ってお粥からですよね?
その食べ方をみてかなぁー
我が子は、私の実家でスタートさせましたが、最初はスプーン3杯、1杯からでもOKだったかと、それが、がっついてきまして(笑)、母が
「最初からこんなに食べる物だっけ??」
と笑っていました。
母とは、一緒に保健所の離乳食勉強会にも参加したので、最初はどの程度から始めるなどは、母も知っています(義母さんともそういう勉強会へ一緒にいかれるといいです。プロが言う事には従いますから(笑))

で、食べさせて、でも1人は、早めが後にアレルギーになりましたが、早めのスタートは物によっては「一時的アレルギー」であって、成長し、臓器が出来上がれば治ります。
よって、あまり神経質にならなくてもアレルギー体質であれば、いつ食べようが反応はでますから。

よって、お子さんが授乳(ミルク)だけではちょっと物足りなさそうならば、お粥から初めてみては?
その食べ方で1週間。その後あれこれ進めればいいと思います。
ただ、大豆、乳製品、卵類などアレルギー食品だ代表的な物を与える時は必ず、大人の誰かが、食事後観察できる人がいる状態は大切です。
とはいえ、今は、バナナ、メロンなど果物アレルギーの子もいますから、まぁー離乳食スタートして「初物」の時は、食後の観察が大切。

でも、口の周りが赤くなるぐらいは、あまり「キャー」と思わず、肌が弱い子なだけかもしれませんが、背中、お腹に湿疹がでれば、要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギーについても分かりやすく書いて頂けてとても参考になります。
一緒に勉強会は良いですね、新米ママが言っても素直に聞いてくれませんし。
楽しみな気持ちを取り戻して始めてみようと思います。

お礼日時:2011/04/24 20:14

あなたの気持ちわかります。


でも、自分で自分を追い詰めてる所も少なからずあるように見えるので、6ヶ月すぎてお子様も興味しめしてるならお粥だけでも与えてみては?
アレルギーも心配かもしれませんがとりあえず義母の言葉から開放されあなたが楽になるのは与えてみる事かなと…
食べるとは限らないし。
うちの子は6ヶ月で始め8ヶ月まで毎回一口食べればいい方でしたよ。

お子様が食べる子ならあなたの考えるやり方でやってみたら?
お粥だけ2週間とかゆっくり与えたり、与えてみることできっとあなたの中でもいろいろ違う考えもでてくるとおもいますよ。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を追い詰めている、そう実感すると情けなくもなります。
しかし、与えてみれば解放されるのは納得ですし気持ちを落ち着かせて始めてみようと思います。
励ましまで頂いて嬉しいです!

お礼日時:2011/04/24 20:07

まあ、お気持ちは解らないでもありませんが…


極論を言うと、子供ってのは、歯が生えてくると何でも口に入れて食べるんです。
食べ物以外でも…です。
ご承知でしょうが、一昔前は離乳食なんてありません。
子供は大人の食べるものを、食べやすいように柔らかくしたり味を薄くしたり、噛み砕き安いように小さくしたり…
そういうものを食べて育ちます。
離乳食など食べた事の無い私も、現在に至るまで何不自由無く、人一倍元気に生きてます。
またウチのボーズ二人も、離乳食らしいものはほとんど食べてませんが、何のアレルギーもありません。

問題の本質は、貴方がマニュアルや育児本にとらわれ過ぎ、何々しなければならない、何々した方が良い、何々すべき…
と自分を追い込んでしまっている事です。
まずは、貴方の気持ちを切り替える事から始めないと、この先、ドンドン切羽詰まってくる事が多々起こります。
その度にどうしようもなくなって、果ては育児放棄、育児ノイローゼ…
なんて事にもなりかねません。
もう少し気持ちにゆとりを持つようにすれば、義母の言葉も、決して貴方を困らせるために言っているのではない、
と言うことに気がつくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分を追い込んでしまったように思います。
育児本はあまり読まないのでマニュアル通りにやれない、と言うより義母に何度も言われた事でマイペースにやりたかった気持ちが崩れて今の状態になってしまいました。
しかし、今後も追い込んでしまわないようにやっていければと思います。
事情があり来たので、その分義母は気にして言っているのもあると思うので、気持ちを切り替えられるよう努力します。

お礼日時:2011/04/24 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食、姑に関わって欲しくないんです(涙)

9ヶ月になる赤ちゃんがいます。そろそろ3回食を始めようかと考えているのですが、私は家事も任されているので、家族と同じ食事時間だと、とても大変です。
家族の帰宅がちょっとずれるだけで、それぞれにご飯をよそってあげなければなりませんし、お味噌汁も何度も温め直したり、誰かのおかわりの度に席を立たなければなりません。赤ちゃんがいなくても、私は座ってる暇がないくらい忙しいのですが、離乳食が始まってからは、何だか精神的にも疲れてしまって、どうしたらいいのかわかりません。

赤ちゃんと二人だけなら、どんなに食べるのが遅くてもいたずらに夢中になっても可愛いだけなので、できれば二人でゆっくりできることが理想です。

でも、ある日、時間をずらした方が私としても家族のお世話ができて都合がよかったので、二階で離乳食を済ませたことがありました。
すると、舅が「自分たちが(孫が可愛くて)うるさいから、二階で済ませてしまうのだろうか」と姑に相談していたそうです。

実は、図星でした・・・。舅ではなく姑の方です。日頃からおしゃべりで口うるさく、かなりのお節介なので、ほとほとうんざりしていたのですが、孫が生まれてからは孫の分まで倍増してしまいました。ご飯をあげている間中、「ほら、こぼした!ほら、あぶない!まだ口の中に入っている!三回食は今日からでしょ(私に一任して欲しいところです)」などなど。

無責任なことや思ったことを考えなしに発言するので、とても悔しい思いもしてきました。
生まれたての赤ちゃんが赤ちゃん特有の病気にかかった時、(原因はなく、かかる子はかかるよくあることなのですが)、私のせいにされましたし、今日は赤ちゃんが痩せた、おっぱいでてないんじゃない?と言って私を不安にさせたくせに、次の日は、あら急に太ったわね~と言うような人です。

空気を読めません。悪気がないと分かっていても、最近、本当に顔を合わせるのがおっくうになってしまったんです。

また、孫にほおずりされるのも本当は嫌で嫌で仕方ありません。それでも、姑の孫です。可愛いと思う気持ちは同じなので、意地悪せず”抱かせてあげる”ようにしていますが、離乳食は自分であげると決めるのはいけないことでしょうか?

また、みなさんは、3回食をどんなタイミングであげていましたか?家族一緒に食べたほうが赤ちゃんのためにもいいと思うのですが、そうなると、家族のお世話はどうなりますか?

朝が一番心配なのですが・・・・家族を出勤させてからでいいのかしら?

9ヶ月になる赤ちゃんがいます。そろそろ3回食を始めようかと考えているのですが、私は家事も任されているので、家族と同じ食事時間だと、とても大変です。
家族の帰宅がちょっとずれるだけで、それぞれにご飯をよそってあげなければなりませんし、お味噌汁も何度も温め直したり、誰かのおかわりの度に席を立たなければなりません。赤ちゃんがいなくても、私は座ってる暇がないくらい忙しいのですが、離乳食が始まってからは、何だか精神的にも疲れてしまって、どうしたらいいのかわかりません。

赤ちゃんと二人...続きを読む

Aベストアンサー

双子を含め7人家族で家事私一人の主婦です。

大変ですね・・・。よくわかりますよ。

うちは双子に主人、母、弟、アルツハイマーの祖母の介護でした。

まず、祖母の食事は別の物が多かったです。食べれないのがたくさんあって・・・
それに加え弟も好き嫌いが激しい、時間もバラバラ主人も同じく。
私と母が食べる時間が同じでしょうか。

んーーー。自分でよそってもらったら?と言いたいところですが、
私も私がしてきました。
忙しいですよね。
せめてすぐによそえるようにテーブルの上にごはんをたくさんもっておくとか・・・


離乳食はねぇ・・・どうだったかな・・・別の時間の方が多かったと思いますよ。

朝はもん本当に簡単にコンフレークにしたり、パンにしたり。
お昼は早めに11時にして夕飯も5時くらいだったでしょうか
まだ寝る前のミルク飲む時期だったのでミルクまでの時間をあけたいから

一緒に食べてるんですか?ということは6時以降?7時とか?
うちは大人が7時くらいでバラバラに8時や9時や・・・。

入浴もありますしね・・・。

ご家族は何時にご出勤なのかしら?
お子様は何時におきるんですか?

うちの子は朝5時半だったかな・・・起きたのが。。。
6時とかに食べてたかな・・・7時だったかな・・・

朝だけは家族自分でしてもらいましたよ。
起きる時間も皆バラバラですしね、
私は主人と祖母と子供のでほぼトーストです。

1歳過ぎたころには子供も一緒に食べるようになったと思います。

姑さんですよね・・・イライラしちゃいますよね・・・
聞き流すしかないですよね・・・。
無神経というかなんというか・・・。本当にお気持ちお察しします。

うちの姑も本当たまりませんでした。仲良しなんですけどね
それでもなぜ姑って勝手になるんでしょうね?
嘔吐下痢しているからお粥しか無理だと言ってるのに生クリームのホットケーキ食べさせて
牛乳4杯飲ませたんですよ?
信じられない・・・と思ってまたお粥作ってたら絶食しないとダメじゃないとか
意味不明な・・・あんたさっき何食べさせたよ!!!と言いたいところをこらえてましたけどね^^

離乳食は自分であげる いいんじゃないですか?
頬ずりは仕方ない!!!これは許してあげて(^_^;)

ご主人は一緒に食べないのですか?

もうすぐ赤ちゃんも手づかみが出来るようになってきます。
まだまだ家族バラバラでも私は良いと思います。
そのほうが質問者様が楽なら。
ぐちゃぐちゃしちゃってまた何か言われるだけでしょうしいっぱい汚れますし
それでもいいなら赤ちゃんに自分で食べてもらって家族さんの世話する・・・とか。

私はただただ無言で頑張っててあっという間にもう4歳になりました

本当に覚えてない。それくらいに忙しかったのです。大変だったのです。
すごく質問者様はえらいですね。すごい愚痴が出るかと思ったら・・・結局はみなさんの心配されて。
体壊さないようにしてくださいね。

いろいろあると思いますがあまり気を遣わず、自分の思ったようにした方がいいですよ。
必ず溜まって体に出てしまいますよ。
私は不整脈です(^_^;)
思ったこともはっきり言ってよいと思いますよ。できない時は出来ないと。
申し訳ありません今こちらしたいからもう少し待ってもらっていいですか?
とか本当にすみませんが今手が離せないので・・・ご飯ついでもらっていいですか?と母に任せるとか。
貴方が全般と言っても貴方の体一つですから・・・。

でかい嫁になってください!!!
無理?(^_^;)ですか?

とにかく子供の夕食は遅くても6時には終わってました。大人は7時以降

お昼は一緒だったり11時だったり。
朝は6時から7時で手抜き!
フォローアップのコンフレークとか・・・バナナとか・・・
うどんに冷凍しておいた野菜いっぱい入れるとか・・・
味噌汁の具だくさんにごはん入れたりとか・・・

いっぱいしてあげたいことあると思いますがご自分の出来る範囲があると思いますし
家庭環境が違うんですから、あまり無理しないように手抜きしてくださいね。

後レトルトも頼っていいと思いますよ?

ほんとうにお疲れ様です。

双子を含め7人家族で家事私一人の主婦です。

大変ですね・・・。よくわかりますよ。

うちは双子に主人、母、弟、アルツハイマーの祖母の介護でした。

まず、祖母の食事は別の物が多かったです。食べれないのがたくさんあって・・・
それに加え弟も好き嫌いが激しい、時間もバラバラ主人も同じく。
私と母が食べる時間が同じでしょうか。

んーーー。自分でよそってもらったら?と言いたいところですが、
私も私がしてきました。
忙しいですよね。
せめてすぐによそえるようにテーブルの上にごはんをたくさんも...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q乳児に離乳食以外をあげる義母に対して

今度、夫の両親に9ヵ月の子供を預けに行きます。
夫の両親はとても良い人達なのですが、以前何度か私がいない間に大人のご飯をあげようとしたり
する場面があり、その点では信用出来ていません。
その都度やんわり注意しても、次の機会では忘れたかのようにまた…。

ですが、私たち夫婦が転勤になり遠方に越すことになりました。
孫を可愛がってくれており義両親は寂しそうにしているので、
引っ越しの日1日だけ見ていて下さいとお願いする事にしました。

勝手にものをあげないで欲しい、と思っているのですがやんわりとした事が言いづらくて
どういえば上手く丸く伝わるでしょうか?
今後の関係を悪化させたくないのですが、上手い言い方がわかりません。
ちなみに夫から言えば一番良いのでしょうが、夫は先に転勤先に行っているので私からに
なります。

Aベストアンサー

私も、1人目、2人目の時は、同じ事で悩みました。

当時、遠方(海外でした)在住だったので、
年に1回の帰省時くらいしか会わせる機会もなく、
義父母にしてみれば、可愛い孫の喜ぶ顔が見たい、
おいしい物を食べさせてあげたい、という気持ちが大きいようでした。

1人目の時は、内心勝手に食べ物を与えるのはイヤだなと思いましたが、
親孝行だと思い、多少は目をつぶっていました。
が、2人目の時、少々不安はありつつも、2時間ほど預けたところ、
まだ離乳食を開始して数日の6ヶ月なりたての乳児に、何と!!!

 カップのバニラアイスクリーム1個
 チョコレートケーキ1切れ
 カステラ1切れ
 プリン1個

を食べさせました!!!
1人目の子にも同じ物を食べさせていたようで、
その日の夜、1人目は嘔吐だけで済みましたが、
2人目は激しい嘔吐下痢をし、救急病院のお世話になりました。
それでも、義父母は、2人同時に嘔吐したから、という理由で、
ただの風邪だろう、とのたまい、自分たちの勝手な振る舞いを反省すらしませんでした。


なので、それ以降、子どもを預ける時は、必ず、食べても良いものをすべて持っていきます。
離乳食はもちろんですが、
おじいちゃんおばあちゃんって、おやつを食べさせたがるので、
食べさせても良いおやつも持っていきます。
おせんべいとか、果物とかだと、華やかさ?がないせいか、そんなおやつじゃ可哀想、と言うので、
市販のベビー用ヨーグルトだったり、レンジでチンするだけのカップケーキとか、
見栄えの良い物も持っていくようにしています。

で、おなかが弱くて、食べすぎると必ず下痢をするので、とか、
先日湿疹が出て、何にアレルギーがあるか調べるために、医師の指導のもとで食事を制限しているので、とか、
理由は何でも良いので、持ってきた物以外の物を食べさせないでほしいと伝えています。

私も、1人目、2人目の時は、同じ事で悩みました。

当時、遠方(海外でした)在住だったので、
年に1回の帰省時くらいしか会わせる機会もなく、
義父母にしてみれば、可愛い孫の喜ぶ顔が見たい、
おいしい物を食べさせてあげたい、という気持ちが大きいようでした。

1人目の時は、内心勝手に食べ物を与えるのはイヤだなと思いましたが、
親孝行だと思い、多少は目をつぶっていました。
が、2人目の時、少々不安はありつつも、2時間ほど預けたところ、
まだ離乳食を開始して数日の6ヶ月なりたての乳児に、何と!!...続きを読む

Q妻が子供と一瞬も離れません。

私(33)、妻(28)、子供(1歳3ヵ月)の家族です。
昨秋に私の両親が住んでいる実家の隣にマイホームが完成しました。

妻は完璧主義者で、親が片親なので、
家族とはこういうものみたいな考えが人一倍強いです。
育児にしても自分の考えをなかなか曲げない人です。

夫婦仲は些細なことでよく喧嘩をしますし、
友人からお互い思いやりが足りないとも言われており、あまり良いとは言えません。

そこで困っていることなのですが、妻が子供と一瞬も離れないということです。

イライラしている妻に私が今日は子供を見てるから、
どこか息抜きでも行ってきたらと言うと
子供と離れる方が逆にストレスだと言います。
なので、今まで子供を私に預けてお出かけとか買い物とか、
そういう事は一度もありません。
私が子供と2人で外に散歩に行く事すら嫌な様です。

妻がここまで子供と一瞬でも離れたくないのは、
私の両親との仲があまり良くないので、
両親に子供をさわらせたくないからだと思います。
私の両親は妻に何とか気に入ってもらおうといろいろしていますが、
妻の方が一方的に嫌いです。
以前、家族で妻の実家に行ったときは、
子供を妻の親に預けて、私と妻で買い物に行ったりしたことがあるので
自分の親なら良いみたいです。

私の両親はそんなに干渉するタイプではありませんが、
田舎ですので家の外に出れば、両親が外で家の用事とか
畑仕事などをしていることが多く、会いたくなくても会わずにはいられません。
なので子供が外で遊ぶときは、妻が片時も離れずずっとそばについています。

親離れ、子離れという意味でこういう状況は妻にとっても
子供にとっても良くないと思うのですが、
どうすれば改善、解決出来るでしょうか?

妻は子供は3人欲しいと言っており、今2人目をがんばっていますが、
二人目が出来たら、妻は下の子を見ていないといけないので
(一人目がオール母乳だったのでおそらく二人目も母乳)
上の子は私が面倒を見ることになり、それでいつか解決すると、
安易な考えを持っていますが、そういうことになるでしょうか?

根本的な解決法は私の両親と妻の仲を良くすることだと思っているのですが、
なかなか難しそうです。

本当に困っています。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

私(33)、妻(28)、子供(1歳3ヵ月)の家族です。
昨秋に私の両親が住んでいる実家の隣にマイホームが完成しました。

妻は完璧主義者で、親が片親なので、
家族とはこういうものみたいな考えが人一倍強いです。
育児にしても自分の考えをなかなか曲げない人です。

夫婦仲は些細なことでよく喧嘩をしますし、
友人からお互い思いやりが足りないとも言われており、あまり良いとは言えません。

そこで困っていることなのですが、妻が子供と一瞬も離れないということです。

イライラしている妻に私が今日は子供を見て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

あなたの奥さんのような女性って、結構多いと思います。
あなたが気がつかない場合でも、あなたのご両親に対して、何らかのわだかまりがある場合もあるし、自分の落ち度を見せたくない場合もある。
それに、あなたの実家は畑をしたりしているということで、田舎っぽい感じが、嫌で染まりたくないとおもってたり、また、お隣にそもそも住みたくなかったのかもしれません。
まあ、まだ、小さいので、離れずにいても、それほどおかしくは無いと思います。
また、心理的に、味方は、子供だけ、あなたの両親は他人だというような考え方なのかなあと思います。

あなたにとっては、何の問題が無いと見える両親も奥さんにとっては、舅、姑。それだけでも心理的脅威に感じている場合もあります。

家を建てるとき、奥さんの気持ちをききましたか?
それと、奥さんが、ご両親との接触を最小限度にと考えていることにたいして、それなりに、理解はしてあげて欲しいと思います。
夫婦仲がよかったら、ちょっとは違っているかもしれません。
仲良くする努力をしてみたらどうですか?
もちろん、あなたの両親と仲良くさせるというのではなく、あなたと奥さんの仲です。
根本的には、両親と仲良くすることではなく、あなたと仲良くすることが解決策だと思います。
もしも、対立した時は、妻の味方になって欲しい、どちらが正しいかということではなく、あなたの妻を守ってあげて欲しいと思います。
たとえば、両親のそばに住んでくれてありがとうっていいましたか?
私なら、嫌だもの。夫の両親の隣って。
嫁ってそんなものです。
ただあなたの奥さんは自分の考えをはっきりとあらわしているだけなのだと思います。

こんにちは

あなたの奥さんのような女性って、結構多いと思います。
あなたが気がつかない場合でも、あなたのご両親に対して、何らかのわだかまりがある場合もあるし、自分の落ち度を見せたくない場合もある。
それに、あなたの実家は畑をしたりしているということで、田舎っぽい感じが、嫌で染まりたくないとおもってたり、また、お隣にそもそも住みたくなかったのかもしれません。
まあ、まだ、小さいので、離れずにいても、それほどおかしくは無いと思います。
また、心理的に、味方は、子供だけ、あなたの両...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q義母の好意を素直に受け取れません。。。長文です。

義母の好意を素直に受け取れません。。。長文です。

私には今4ヶ月になる男の子がいます。
出産をしてから、これまで幾つかの行事、、、お宮参りや初節句などがありましたが、やたら義母(車なら40~50分の距離に住んでいます)が主導権をとり、あれやこれや準備をしようとするので、正直、嫌になってます。
いやそれだけじゃないんですが。。。

そもそも私が妊娠中から、段々うっとうしいなぁと思うようになってきました。

立ち上がることも出来ないほどつわりが酷くて(結果、入院しました)電話なんて取れない状態だったので留守番電話にして出なかったのに、毎日のようにかけてきて「どうしたの~・・・」と留守録に入り・・・。
でも、それは旦那がちゃんと状況を説明していなかったからかもしれないんですが、それなら、さっさと旦那の携帯に電話して私がどうしているか聞けばいいのに、って感じでした。

その後、私がつわりから復活し、すっかり弱ってしまった身体をかかえて家での妊娠生活に戻ったとたん、「出産直後はどうするの?」とまた義母からの電話。
私は里帰り出産もするつもりはなく出産後もなんの気兼ねもせず育児をしたいので誰にも頼る気はありませんでした。
なのに、その電話で一気にテンション↓。
私が里帰りしないと言うと義母は、自分は足が悪いし、あなたたちの家のまわりもよく分らないから、慣れているウチ(要するに旦那の実家です)に1ヶ月くらいきてくれないか、と。それだったら自分があなたの世話が出来るから、と。

・・・・そのときの電話は適当に受け答えして切り、後日旦那に断ってくれるように頼みました。
それも、遠方に住んでいる私の実母に事情を話し、カモフラージュのために「実母が手伝いに来るから」という事にして。
それで、とりあえずは収まりました。

しかしその後も、やれ宮参りの着物の反物を予約した段階で「予約してあるけど、要らなければ断るけど」とか、宮参りにいく日はいつがいいだの、、、
こっちは7ヶ月から切迫早産で安静にしていて、とにかく無事に産むことだけに専念してるっていうのに、、、です。

そして1ヶ月の早産で出産し5日間入院していたんですが、実母は私がきっと疲れているだろうからとあえて退院の前の日に出てきてくれて、その次の日から2~3日手伝いに宿泊するホテルから通ってきてくれる予定にしていました。

なのに、実母が出てきた日の夜に入院中の私に義母から電話があって、お七夜(私が退院して二日後)に鯛と赤飯をもって(私の家に)行くから。と。そして、私の実母が帰ったあとは自分が手伝いに通うから、と。

もう絶句です(泣)。
すぐに実母に電話して、「『なにも手伝うことが無いから帰ってもらいました』と義母に言うから、折角出てきてくれたけど明日帰って」と懇願しました。
実母は産後の私がイライラするのを心配してくれて私の言うとおりに、旦那にも上手く言って帰っていきました。なかなか出てこれないところ(仕事もしてるし高齢だし)を来てもらったのに申し訳なかったです。でもそれで、義母もしぶしぶ手伝うということは言わなくなりました。

ですが、そんなこんなで、私も電話に出るのも嫌になり、ことごとく出ないんですが、そうすると出るまでかかってくるんです(留守番にメッセージが入るんです)。
本当に用があるなら、旦那にかければいいのに、って思うんですが(実際、旦那にも電話してるみたいですが、それでもかかってくるんです)。

で、宮参りが終われば「次は節句だわね、節句はあーしてこーして、、、、」となり、私もその現場では黙って話をあわせてますが、正直、なんで義母主導?って不愉快になります。

宮参り後には、子供の服を送ってきて「我慢しきれずに買ってしまいました」というメッセージつきで、それでも私がお礼の電話をせずにいたら(旦那にしてもらいました)、また送ってきて今度は
「(同じように子供に服を送ったら)〇〇さん(旦那の兄の嫁、つまり義理の姉、4人の子供がいます)は喜んでくれたから」というメッセージが付いてあり、、、、私はあきれました。

その後、私の服も送ってきました。どうしても私に電話をさせようってことなんでしょう。
しかし、私もそうなるといけないとは思いますが意固地になって、余計電話しません。

そうすると、昨日、また子供の服が送られてきて、なんと「電話が出来なければ一筆書いてください」とはがきが数枚同封されました。

そこまで私はしなきゃいけないんでしょうか。
義母の自己満足をそんなに満たしてあげなきゃならないんでしょうか。

もっといろいろあって(旦那にも問題があるんです)書き足りないのですが、あまりにも長文になりすぎるので(苦笑)。

なにかご意見やアドバイスなどあればよろしくお願いします。

義母の好意を素直に受け取れません。。。長文です。

私には今4ヶ月になる男の子がいます。
出産をしてから、これまで幾つかの行事、、、お宮参りや初節句などがありましたが、やたら義母(車なら40~50分の距離に住んでいます)が主導権をとり、あれやこれや準備をしようとするので、正直、嫌になってます。
いやそれだけじゃないんですが。。。

そもそも私が妊娠中から、段々うっとうしいなぁと思うようになってきました。

立ち上がることも出来ないほどつわりが酷くて(結果、入院しました)電話なんて...続きを読む

Aベストアンサー

再度すみません。
お礼のコメント、ありがとうございます。
よく理解できました(笑)。
これまで「有り難がっている態度」を取り続けてこられたということなのですね。

私自身、やっと抱けた子なので、イベントや服ひとつへの思い入れも深く、
それらを自分で噛み締めたいというemucoさんのお気持ちはよくわかります。
服を頂いたら着せないわけにはいかないと仰るemucoさんは、
律儀な方なのだろうと思います。
お義母さんが強引な方であることもあって、
いつも無理して合わせざるをえない形になってしまったのかしら。
お義母さんに悪いと思わずに「断る」ことができないと、今後も辛そうですね。

思うに「心で舌を出していても言葉でお礼を言える」ならば良いと思います。
ストレスになるほど無理して行動まで合わせようとせずに、
感謝の言葉で受け取った上で、服は気に入ったものだけを着せるとか。
私の知人には、お姑さんから送られて来た服で趣味の合わないものを、
ママ友の子に回したりリサイクルに出している人もいます……。

入園準備等の品に関しては、自分で用意したいと正直にお話されてはいかがでしょう?
その上で、お祝いをくださるというお話であれば、品はこちらで指定したい、と。
それでも勝手に買って送ってくるのであれば、
「お気遣いありがとうございました。でも、もう用意してあるんです」と(用意がまだでも)。
この先、節句やお誕生日等、七五三等いろいろあることでしょう。
「予約したけど、要らなければ断るけど」と言われたら、そこは断って頂く。
(お義母さんは、この対応で気を悪くされる方でしょうか?
 強引だけど、断っても案外まったく気分を害しない柔軟な方だと良いのですが)

emucoさんにとっても「現場では黙って話を合わせて……」をやめて、
こちらで決めてご連絡します!とはっきり言うというのは、疲れることでしょう。
最終的には、お義母さんの祖母としての自己満足を満たしてあげる&ストレスと、
自分の自己満足を満たす&面倒なやりとりとのバランスでしょうか。
お礼を言って感謝する事と、相手の希望通りに従う事とは別と割り切り、
感謝をしつつも、マイペースを崩されない図太さ?も必要かもしれませんね。
感謝して、でも譲りたくないところは断る。


良い提案ができなくてごめんなさい。
でも、良い距離感が早くとれますように、応援しています。

再度すみません。
お礼のコメント、ありがとうございます。
よく理解できました(笑)。
これまで「有り難がっている態度」を取り続けてこられたということなのですね。

私自身、やっと抱けた子なので、イベントや服ひとつへの思い入れも深く、
それらを自分で噛み締めたいというemucoさんのお気持ちはよくわかります。
服を頂いたら着せないわけにはいかないと仰るemucoさんは、
律儀な方なのだろうと思います。
お義母さんが強引な方であることもあって、
いつも無理して合わせざるをえない形になってしまった...続きを読む

Q離乳食を味付けしないことについて

こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。

私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。
一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。
でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に
ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく
お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。
時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。

現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。
成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。

でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると
私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。
私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お子さんが食べてくれているなら問題ないです。

そのうち食べムラが出てきます。
昨日まで食べていたのに今日は食べてくれない・・・
それこそ朝は食べたのにお昼には拒否とか(苦笑

そういうときに味付けを少しずつ足して、
様子を見ていくくらいで良いかと思います。

味付けしてない食材そのもののみのメニューは自然と食べなくなり、
成長と共に普通に味付けしたメニューを食べるようになりますので、
将来的に問題になったりはしないと思います。

むしろお子さんが小さいときは今の方が健康的で良いと思います。

Q義母の過干渉により、離婚危機です(長文です)

結婚4年目で、現在、夫と別居して2か月です。
ここ数か月、ケンカばかりだったのですが、ケンカの原因は主に義母です。

義母は、車で3時間以上離れた所に住んでいます。もともと世話好きで「息子命」の人だったのですが、半年前に義父が亡くなって一人暮らしになり、お節介が加速しました。月に一度、うちに遊びに来る時は掃除用具を持参し、お風呂場からベランダまで、家中を徹底的に掃除します。キッチンも使われますし、私のやるべき仕事を目の前でされると「嫁がなっていない」と言われているようで苦痛です。たしかに私は仕事が忙しく、行き届いていない部分もあると思いますが、そこそこきれいにしているつもりです。

極め付けは寝る時、夫婦のダブルベッドの隣りに持参した布団で寝ること。前日は頭がクラクラするほど憂鬱なのに、夫は何の疑問も持っていないようです。断れることなら断りたいですが、「仕事が忙しくて何のお構いもできないから」と訪問をやんわり断った時に「私は嫌われている」と電話口で大泣きされ、散々な思いをしました。夫はいつも「おふくろの好意だから。おやじが亡くなって寂しいんだよ」と、義母の側につきます(義母は鬱病を患ったことがある、とても繊細な人です)。

私は実両親のことが大好きですが、お互いに大人なので適度な距離を保っています。父も母も「元気で幸せにやってくれれば、それでいい」というスタンスです。でも、義母は「○○(夫の名前)は、私の宝物」と言い、子離れしていない自覚はあるようです。正直、30近い男性を「宝物」という義母に違和感を覚えます。

最近では私に相談もなく、義母が夫の生命保険を契約してきました。受取人は、なぜか義母です。さらに…これが一番の原因ですが、義父の保険金でマンションを買うので、私たち夫婦に住んでほしいと提案してきました。私たちも家を探していたところだったし、立地も住環境も間取りも、夫と話し合っていたものとはまるで違ったので断りましたが、「遠慮しないで」と義母には真意が伝わらず、夫にも「住宅資金が貯まるまで住もう」と言われ、結局、義母が提案したマンションに住むことになりました(引っ越しは、まだ先です)。その後、新居用の家具やカーテンを勝手に選んできたり、「合い鍵ちょうだいね」「私の布団はここに置いてね」と、いつでも泊まれる環境を整えようとしたり、「○○幼稚園がいいらしいわよ」と、幼稚園をリサーチしてきたり…義母の行動はエスカレートしています。もちろん義母名義のマンションですし、私がいろいろ言う立場ではないのでしょうが、なぜあの時はっきり断らなかったのかと後悔しています。

義母は、私のことをとても可愛がってくれています。義父が亡くなりひとりになって、寂しい気持ちも理解できます。でも、好意とわかっていても、価値観を押し付けられているような気がしてしまうのです。夫婦ふたりでこの状況なのに、もし子供ができたら子育てでも意見の食い違いが出るのでは…と、将来が不安です。私が神経質なのでしょうか?

夫と別居した理由は、私の思いを理解してもらえず、いつも義母の肩を持っていたことです。母親を大事にしたい夫の気持ちはわかりますが、私の両親には正月の挨拶一つまともにしないのに、自分の家の価値観ばかり受け入れさせる姿勢に不満が爆発してしまいました。「ありがとう」とひとこと言ってもらえていたら、状況は変わっていたと思います。

夫と話し合い、一度は離婚を決めました(その時も義母が同席しようとしましたが、断りました)。でも「こんな理由で離婚していいのか」と、いま迷いが出ています。でも、今後もずっと義母と付き合っていくことを考えると複雑です。義母はとても優しいのに、そんな義母を疎ましく感じる自分を「イヤな嫁だ」とも思います。もっとイジワルな姑だったら悪く言えますし、どんなにラクか。そして、夫が少しでも私の気持ちを理解してくれたら、どれだけ救われるか。

こんな私は、やっぱり嫁としての自覚が足りないのでしょうか?
埋められない価値観の違いある場合、離婚すべきでしょうか?
ちなみに、夫は長男(29歳)で、妹(既婚、子どもなし、27歳)がいます。

結婚4年目で、現在、夫と別居して2か月です。
ここ数か月、ケンカばかりだったのですが、ケンカの原因は主に義母です。

義母は、車で3時間以上離れた所に住んでいます。もともと世話好きで「息子命」の人だったのですが、半年前に義父が亡くなって一人暮らしになり、お節介が加速しました。月に一度、うちに遊びに来る時は掃除用具を持参し、お風呂場からベランダまで、家中を徹底的に掃除します。キッチンも使われますし、私のやるべき仕事を目の前でされると「嫁がなっていない」と言われているようで苦痛です...続きを読む

Aベストアンサー

一つの家庭に主婦は一人で十分という訳でなんです。

お義母さんは、少々出しゃばりすぎです。
おおよその家庭では、その家庭を構築していくのは妻の役割だったりするのです。
で、夫は、自分が居心地がよければそれだけでいいのです。

お義母さんは、寂しいのと、世話を焼く夫がいないので、
意識が息子夫婦に向いちゃったんですね。
ですから、いろいろと世話を焼きたがる。
役に立ちたいという気持ちが、押し付けなんですよね。

質問者さんに嫁としての自覚がないというより、
お義母さんに、息子が結婚したという自覚が足りないように感じます。

確かにこのまま離婚してしまっては、ちょっともったいないような気がします。
もし、ご主人が結婚生活を続けたい気持ちを表したら受け入れてください。

そして、マンションの件は断ってください。
正直に言いましょう。
「私たちが決めた場所で・決めた家具で生活をしたいのです。」と。

そして、もしお義母さんが夫婦の寝室へ入ってくるような礼儀知らずな事をするのであれば、
「どうぞ親子水入らずで。」と、
質問者さんが寝室から出て行けばいいのです。いっそお義母さんがいる間は実家へ帰ってもいいのでは?
「私がいてはお邪魔でしょうから、どうぞ親子水入らずで。」と言って。

夫婦の家の鍵を渡すのはやめましょう。
「知らない間に家の中のものが動いていたら、驚くので。」とか、
「掃除は申し訳ないので、本当に結構です。私がお義母さんの家へ掃除に伺います。」
とか言って。
そして、寂しがっているお義母さんの為に、ご主人に手土産でも持たせて、
一人で実家へ顔を出させればいいのです。
(家へ来られるくらいなら、愛しの息子を送り込んでやるのです。)

もし、ご主人が既に離婚の決意を固めていたのなら、あきらめてください。

一つの家庭に主婦は一人で十分という訳でなんです。

お義母さんは、少々出しゃばりすぎです。
おおよその家庭では、その家庭を構築していくのは妻の役割だったりするのです。
で、夫は、自分が居心地がよければそれだけでいいのです。

お義母さんは、寂しいのと、世話を焼く夫がいないので、
意識が息子夫婦に向いちゃったんですね。
ですから、いろいろと世話を焼きたがる。
役に立ちたいという気持ちが、押し付けなんですよね。

質問者さんに嫁としての自覚がないというより、
お義母さんに、息子が結婚した...続きを読む

Qほとんど食べない子の離乳食の進め方

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多少飲み込んでくれることはあります。
しかし柔らかめのペーストにしないと、少しでも粒が残っていたり、ベトベトくらいの硬さにすると食べてくれません。よって、魚やペーストになりにくい野菜(葉野菜や人参、大根)などは全く受け付けません(これは最初から)。
良く飲んでくれる物といえばスイカの汁です。
甘いものなら飲むのかというと、そうでもないようです。果汁もたまにしか飲んでくれず、麦茶や冷まし湯なんて完全拒否です。

他の方の質問を検索して読んでいると、母乳の好きな子はあまり食べたがらなかったり、母乳をやめると食べるようになるとの事なので、今現在食べないこと自体はそれほど心配していないのですが・・・。

こういった場合、どのように段階を進めていましたか?
1)ほとんど食べなくても7~8ヶ月過ぎれば1日2回食にしていたのか、とりあえず1回だけにしていたか?

2)硬さはその月齢によって、ペーストからキザミに変えていった方がいいのか?・・・多分キザミにしたら尚更食べなくなりそう・・・

3)甘みのあるものしか食べなくても偏ると分っていても、とりあえず食べれる物だけ食べさせていた?根気強く他の野菜や肉魚などもトライしていた?(食べるものに他のものを混ぜると、食べません)

4)母乳以外はほとんど飲まない場合、夏の水分補給はどうすればいいのか?(おっぱい:乳頭トラブルがあるので、母乳ばかりをちょくちょく吸わせるのは辛いしトラブルが悪化します)

他、経験談等お聞かせ下さい。

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、私は上半身裸で食べさせたり。。。今思うと何て無駄なことしていたんだろう~というのが感想です。今振り返ってみてそう思うだけで、当時は真剣だったんですよ(笑)

ご質問ですが、
1)食べない子は無理に2回与える必要はないです。ママが大変&イライラするだけなので。。。そもそも2回って必要なんですかね?(って経験上思います)うちの子は本当に食べなかったし、食品で栄養が取れるわけじゃないし、生活のリズム??って・・・う~ん、うちの場合は生活習慣のリズムは食事からではなくて、1歳を過ぎた頃に睡眠から先に整いました。1歳でも夜中に授乳していましたので、朝お腹がすいているわけがないですよね(笑) 10時になるとお腹がすきすぎて泣き叫ぶので、9時くらいにとりあえず1口与えていました。マニュアルどおりに私は2回与えていて、あとは夕方頃にとりあえずは用意していたかな?でも本当必要なかった、って今は思います。今2人目を妊娠中なので、この子ももし食べないタイプだったら、自分が楽な方法を選ぶつもりです。

2)徐々に刻みに変えていくのがマニュアルどおりで正しいやり方ですが、いきなり全体を刻みに変えると無理がありますよね。かろうじて形を保っている程度(これは大切!!指先で簡単に潰せるくらい)の刻みをペーストに混ぜていきます。最初はほんのチョットから。慣れてきたら混ぜる割合を増やしていきます。

3)最初に書きましたが、食べる練習なので栄養うんぬんは抜きにしてOKですよ。食べられるものを与えていれば大丈夫です。私の母曰く「昔(私達が赤ちゃんの頃)は離乳食のマニュアルなんてなくて、その時期食べられそうなものを適当に与えていたよ」とのこと。私は【食べない子代表】と母に言われるくらいに食べない子でしたが、特別な訓練もなく普通に食べられるようになったので、自分が生き証人です(笑)元気な子供を産んで、健康に生きています。

4)母乳で水分補給できるのが一番楽なのですが、それが難しいようでしたら、のどの渇きが限界の時に色々試されると良いと思います。今はまだ「喉がカラカラ」という状態にはなりませんよね。たまらなく水分を欲した時には飲むかもしれません。それでもまったくダメだったら、おかゆの水分を大目にするなど、食品で調節しても大丈夫ではないでしょうか。うちの子は、うす~くしたほうじ茶なら飲みましたよ。スパウトの飲み口がついたマグマグを与えたら、おもしろがって飲みました。傾けると液体が口に入る!というのが新鮮で楽しかったんでしょうね。

長文で申し訳ありません。読むの疲れちゃいますよね(^^;)離乳食もそうなんですが、卒乳や寝かしつけ、トイレトレなど、時間が自然に解決してくれることって多いですよ。季節の変わり目って、大人でも食欲が落ちますし、暑くなる時期は進まなくて当然なんですよ、と栄養士さんに言われました。食べられるものを1口だけ。それで大丈夫です^^ 

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング