義母には、離乳食をはじめ育児に干渉されて疲れています。

今は離乳食は5,6ヶ月からですよね。
個々で考え方はあると思いますが、私は早く始めるとアレルギーが出る可能性があるという小児科の先生の話を重要視して、ゆっくり始めるつもりでした。

しかし義母は、8kgになったら離乳食を始めると言う知識があるらしく、2ヶ月ぐらいからその事を言われていましたが、今の考え方じゃないので聞き流していました。
体重が全く関係ない訳ではないけど、それだけで判断するような言い方だったので。
4ヶ月前には8kgを超えたので、夫には電話で「離乳食始めたんでしょ」と聞いていたみたいです。

そして5ヶ月を過ぎたので、私はいつから始めようかドキドキしながら離乳食の本や市の教室での資料を見ながらとても楽しみに考えていました。
そんな時に、地震の関係で義実家にしばらくお世話になる事になりました。
すると、当然ながら離乳食の事も聞かれ、まだだと言うとせかすような事を言うので、今は5,6ヶ月からで、早く始めるとアレルギーが出る可能性があると説明しました。
それにこの状況なので落ち着いてから始めたいと。
一緒にいた義父は「姑は余計な事言わないんだよ」と軽くですが言ってくれました。

しかし、その後何度も離乳食の事を聞かれる事に。
子供は食べているところを見るし唾液も大分出るので準備はできていると思います。
しかし、何度もせかされた事で私の気持ちが滅入ってしまい始められずにいます。
「もう食べれるね」と言う言葉でさえ聞くと苦しくなります。また、義祖母はわざと私の前でその言葉を言っている事が分かってしまい、余計に辛いです。

気を遣って聞いているようにもとれるんですが、義母は自分の思うようにしないと気が済まないタイプなのでしょっちゅう言ってくるんだと私は思っています。
私の紫外線対策や美容室に行くタイミングとか、色々見たり聞いては指摘するような言い方をします。

6ヶ月も過ぎて、私は何とか気持ちを落ち着かせようとしています。
しかし、離乳食の文字を見るのも辛いぐらいになってしまって。
近々予防接種に行くので小児科の先生にも相談しようと思います。
一番はそんな自分が情けないんですが、やはり頑張って始めるべきでしょうか。
自宅にはまだ帰れないので義実家にはまだしばらくいます。

夫はあまり妻の味方ばかりするタイプじゃないので義母にははっきり言ってもらえません。
こんな理由で離乳食の開始を遅らせた方はいらっしゃるのでしょうか。
経験談やご意見、是非お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まあ、頑張って始めるってほど気合い入れる事もないと思いますが(どんだけ頑張ったって最初はお粥だし)


わたしだったら、ぼちぼち始めちゃうかな。どうせ(って表現は被災された方には申し訳ないですが)自宅に帰れる目処が立たないなら、遅かれ早かれお姑さんにチクチク言われながら離乳食始める事にはなるのだろうし。
離乳食の本何冊も買って、家じゅうお姑さんの目に嫌でも入るような場所に置いて軽く勉強してるアピールしておいて、とにかくお姑さんに何を言われても負けない返答が出来るような知識をとりあえずは、つけておきます。
ただ、

>個々で考え方はあると思いますが、私は早く始めるとアレルギーが出る可能性があるという小児科の先生の話を重要視して、ゆっくり始めるつもりでした。

まあ、あの、いくらなんでも2ヶ月ってのは早すぎだし、8キロが開始時期ならウチの子(いま3歳)など1歳過ぎても何も口に出来なかったワケですがw(1歳健診で8キロありませんでした)
アレルギー発症と離乳食の開始時期の関係については、まだはっきりしていない。とわたしはNHKの子育て番組で見ました。遅ければ良い、というものでもないらしいと。アレルギーについては、分からない部分がまだたくさんあるのだそうですよ。可能性、というだけの話であれば何をどうやっても可能性はゼロでは無いワケでして、同じような身体条件で何ヶ月から始めた子と何ヶ月から始めた子を何例も比較し結果その可能性というのがどれだけあがったのか、というのを具体的に示されていたりするなど、はっきりした結果が出ているのでしょうか?

一般的ではない方法の育児を貫く場合には特に、母親は相当なド根性、何を言われてもぶれないめげない強い心、忍耐力と精神力が必要と考えます。貴女がそれを信じるのならば、何度と離乳食をせかされても、貴女自身がそれについて正しい知識を持ち、跳ね除ければよいでしょう。貴女があかちゃんを預けたりしなければ、勝手になにかを与えてしまうなんて事にはならないはずです。

ただ、貴女が離乳食の開始時期に拘り過ぎるあまり、貴女とあかちゃんが家庭内で孤立してしまうことになればそれはたいへん悲しい事だと思います。震災後のいま家族親族が支え合って生きる大事な時だというのはご自身が一番お分かりでしょう。
あまり頑なになりすぎず、そういう意見もあるのかとまた別方面から知識を得る事も、育児をしていく上での貴重な経験にはなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
始めてしまえばとも思ったのですが、お粥以外にも作るようになるとまたあれこれ言われると想像して頭が痛くなっていました。
アレルギーに関しては小児科医から聞きましたが詳しいデータは見ていません。ただ、その説明に対しても義母がちゃんと聞いてくれなかった事が嫌でした。
家庭内で孤立する、それは子供に申し訳ないです。
義母と対人間で合わないですが、気持ちを切り替えてうまくやっていこうと思います。

お礼日時:2011/04/24 20:38

8キロ過ぎたら離乳食なんて初めて聞きました…。

それってどんなウソ知識?

まあ6か月過ぎたら離乳食を始めるのは問題ないと思いますけど、
果たして今の育児事情を把握しようともせず、自分の考えを押し付ける。
そんな馬鹿げた考えを持つ義母さんのもとで始めていいのか?って考えたら二の足を踏んじゃいますよね。

文面を見るかぎりは質問者様は始めることには抵抗はあまりお持ちでないと思うんですよ。
でも急かされたことに対する不快感もあるし「義母があれこれ言うから」って言うのがネックになってるんですよね?
今のままなら「義母の言う事にしたがってそうやった」みたいに思われていきなり3回食とかおかゆ以外のものを
与えられて好き勝手されても嫌ですし。

義父さんはまだマトモな考えをお持ちのようですから、与えるなら義父さんがいる側でやるっていうのも
ひとつの手だと思います。あとは市からもらった資料を冷蔵庫にでも貼っつけておけばいいんじゃないですか?
ご主人がちゃんと言ってくれない、しばらく家には帰れないのなら「今はこうなってるんです」って言うのを
あなたが頑張って言わないとダメかもしれませんね。ご主人がちゃんと言ったところで、日中一緒にいれるわけでも
ありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に謎の知識です。
書いて頂いたように、私は始める事に抵抗はなく、あれこれ言われた事で嫌になってしまいました。
私が今の育児を説明しても素直に聞く感じでもありませんし、他の事も指図するように言われます。
このままではずっと始められないので、気持ちを切り替えて自分が得た知識に自信をもって伝えながらやっていこうと思います。

お礼日時:2011/04/24 20:28

こんばんは。


もう6か月過ぎているということなので、
気持ちに余裕ができたら離乳食を始めてみてもいいかもしれませんね。
6か月頃ってちょうどいいんじゃないですか?

私は娘が5か月半になった時に始めましたが、
すりつぶした10倍粥ひとさじで、下痢になりました・・・。
すぐにお医者様からストップがかかり、
再開したのは下痢が治まった6か月過ぎでした。
特にアレルギーではなくて、ただ始めるのが早かっただけでした。

今ではあの時が嘘のようにたくさん食べて、周りを心配させています。

あまりお義母様が色々言ってくるようなら、
育児書などを見せてあげればいいのでは?
「今はこうなんですよ」って。

ところで8キロっていう目安があるんですか??
うちの娘は1歳1か月ですが、7.7キロしかないです・・・。
たぶん離乳食を始めた頃は6.5キロくらいだったような・・・。
ちょっとびっくりしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8kgの目安、初めから参考にしなかったので詳しくは聞かなかったんですがびっくりですよね。
義姉にも子供がいますが、どんな指示を出していたのか聞きたいところです。
口で今はこうだと言ってもなかなか聞かないもんですよね。
気持ちに余裕が出て開始できたら、口出しされないように本を見てもらいながらやっていこうと思います。

お礼日時:2011/04/24 20:20

開始時は、ホントに早すぎるのは良くないですが、(我が子がアレルギーでました)じゃぁーいつからだ!と言われたら、歯が生え出したら?なんでも口にするようになったら?体重?月数?悩みますよね?



我が子の食べ方を見ていたら、最初は重湯、まぁ言ってお粥からですよね?
その食べ方をみてかなぁー
我が子は、私の実家でスタートさせましたが、最初はスプーン3杯、1杯からでもOKだったかと、それが、がっついてきまして(笑)、母が
「最初からこんなに食べる物だっけ??」
と笑っていました。
母とは、一緒に保健所の離乳食勉強会にも参加したので、最初はどの程度から始めるなどは、母も知っています(義母さんともそういう勉強会へ一緒にいかれるといいです。プロが言う事には従いますから(笑))

で、食べさせて、でも1人は、早めが後にアレルギーになりましたが、早めのスタートは物によっては「一時的アレルギー」であって、成長し、臓器が出来上がれば治ります。
よって、あまり神経質にならなくてもアレルギー体質であれば、いつ食べようが反応はでますから。

よって、お子さんが授乳(ミルク)だけではちょっと物足りなさそうならば、お粥から初めてみては?
その食べ方で1週間。その後あれこれ進めればいいと思います。
ただ、大豆、乳製品、卵類などアレルギー食品だ代表的な物を与える時は必ず、大人の誰かが、食事後観察できる人がいる状態は大切です。
とはいえ、今は、バナナ、メロンなど果物アレルギーの子もいますから、まぁー離乳食スタートして「初物」の時は、食後の観察が大切。

でも、口の周りが赤くなるぐらいは、あまり「キャー」と思わず、肌が弱い子なだけかもしれませんが、背中、お腹に湿疹がでれば、要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギーについても分かりやすく書いて頂けてとても参考になります。
一緒に勉強会は良いですね、新米ママが言っても素直に聞いてくれませんし。
楽しみな気持ちを取り戻して始めてみようと思います。

お礼日時:2011/04/24 20:14

あなたの気持ちわかります。


でも、自分で自分を追い詰めてる所も少なからずあるように見えるので、6ヶ月すぎてお子様も興味しめしてるならお粥だけでも与えてみては?
アレルギーも心配かもしれませんがとりあえず義母の言葉から開放されあなたが楽になるのは与えてみる事かなと…
食べるとは限らないし。
うちの子は6ヶ月で始め8ヶ月まで毎回一口食べればいい方でしたよ。

お子様が食べる子ならあなたの考えるやり方でやってみたら?
お粥だけ2週間とかゆっくり与えたり、与えてみることできっとあなたの中でもいろいろ違う考えもでてくるとおもいますよ。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を追い詰めている、そう実感すると情けなくもなります。
しかし、与えてみれば解放されるのは納得ですし気持ちを落ち着かせて始めてみようと思います。
励ましまで頂いて嬉しいです!

お礼日時:2011/04/24 20:07

まあ、お気持ちは解らないでもありませんが…


極論を言うと、子供ってのは、歯が生えてくると何でも口に入れて食べるんです。
食べ物以外でも…です。
ご承知でしょうが、一昔前は離乳食なんてありません。
子供は大人の食べるものを、食べやすいように柔らかくしたり味を薄くしたり、噛み砕き安いように小さくしたり…
そういうものを食べて育ちます。
離乳食など食べた事の無い私も、現在に至るまで何不自由無く、人一倍元気に生きてます。
またウチのボーズ二人も、離乳食らしいものはほとんど食べてませんが、何のアレルギーもありません。

問題の本質は、貴方がマニュアルや育児本にとらわれ過ぎ、何々しなければならない、何々した方が良い、何々すべき…
と自分を追い込んでしまっている事です。
まずは、貴方の気持ちを切り替える事から始めないと、この先、ドンドン切羽詰まってくる事が多々起こります。
その度にどうしようもなくなって、果ては育児放棄、育児ノイローゼ…
なんて事にもなりかねません。
もう少し気持ちにゆとりを持つようにすれば、義母の言葉も、決して貴方を困らせるために言っているのではない、
と言うことに気がつくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分を追い込んでしまったように思います。
育児本はあまり読まないのでマニュアル通りにやれない、と言うより義母に何度も言われた事でマイペースにやりたかった気持ちが崩れて今の状態になってしまいました。
しかし、今後も追い込んでしまわないようにやっていければと思います。
事情があり来たので、その分義母は気にして言っているのもあると思うので、気持ちを切り替えられるよう努力します。

お礼日時:2011/04/24 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食の進め方

もうすぐ5ヶ月になる双子の離乳食の進め方について相談します。
1ヶ月早く産まれているせいか、標準より若干小さく、離乳食開始の目安「5ヶ月で7kg」は難しいようです。
慌ててはじめようとは思っていませんが、今後どのように進めていけばいいのかわかりません。
また、ミルクもあまり飲まないため(現在は一日6回・平均120~140mlを飲んでいます。)このままでいいのでしょうか?ミルクの量が増えないまま離乳食を開始してもいいのでしょうか?
離乳食の進め方を教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。離乳食って本当に悩みますよね。
1ヶ月早く生まれているということですが、修正月齢で5ヶ月なのでしょうか?
私は月齢よりも子供の食に対する体の準備ができているかどうかが重要だと思います。

まず、お子さんが食べ物に興味をもっていますか?
お母さんや、お父さんの食事をしているところを見てよだれをたらしたり、興味を持っているようなら少しずつ始めてみてもいいかもしれませんね。
最初はおかゆをすりつぶしたものをひとさじ試してみて、ごっくんと飲み込めるようなら次の日も同じひとさじ。三日目でふたさじ、といった風にだんだんと増やしていったらいいと思います。

でも、お子さんがまだ食に興味を持っていなかったり、スプーンでお口にいれても嫌がって食べなかったりだと、無理強いせずに時期を待ったらいいと思います。
離乳食なんて普通のごはんが食べられるようになる準備なのだからあまり目安にとらわれず、目の前にいる子供をじっくり観察してみてください。

ちなみにいま3歳8ヶ月の上の子はまったく食に興味を持たずにミルクばかり飲んで離乳食はほとんど泣いて食べませんでした。今でもあまり食に執着がなく小食でやせっぽっちですが、元気満々です。

1歳1ヶ月の下の子は3ヶ月くらいから食べ物にとても興味をしめし、離乳食もなんでも平らげてしまうくらいでした。今でも3歳の上の子と同じくらい、または多いくらい食べています。でもあまりミルクは飲みませんでした。5ヶ月のときは、夜は起きないため一日4~5回、160飲めば良いほうでしたよ。

あまり早く始めてもいいことはないと聞いたこともあるし、アレルギーなどの心配もあるし、無理せず食べなかったらまあいいや、位の気持ちでゆったりと楽しんでくださいね!

こんばんは。離乳食って本当に悩みますよね。
1ヶ月早く生まれているということですが、修正月齢で5ヶ月なのでしょうか?
私は月齢よりも子供の食に対する体の準備ができているかどうかが重要だと思います。

まず、お子さんが食べ物に興味をもっていますか?
お母さんや、お父さんの食事をしているところを見てよだれをたらしたり、興味を持っているようなら少しずつ始めてみてもいいかもしれませんね。
最初はおかゆをすりつぶしたものをひとさじ試してみて、ごっくんと飲み込めるようなら次の日も同じ...続きを読む

Q離乳食、2回食の2食目のタイミングについて

現在6か月で来月から保育園に行きます。
5か月になったタイミングで離乳食を開始しました。
製氷皿でおかゆをストックして、だいたい2かたまり分+野菜か豆腐で気が散りながらではありますが、なんとか完食します。
そろそろ2回食にしようかと思いますが、保育園に聞くと園のスケジュールは10時半位に離乳食、あとはミルク等。(おやつを食べれるようになったら赤ちゃんせんべいとかをくれるそうです。)
園の方針として、2回食をするなら1回は家で食べさせてあげてください。とのことなので早くても18時以降に2回目分を食べる事になると思います。
話を園に聞いてから、昼過ぎにあげてた離乳食を10時半ころに合わせました。
そろそろ2回食にしたいですが、今後のリズムに慣れるためにも18時頃にあげた方がいいでしょうか?
そして、2回目の離乳食も内容は1回目と同じような内容でいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちは下の子が1歳6ヶ月なので、そろそろ離乳食完了です。
離乳食は、前回あげた時間から最低4時間あけるのが理想と聞きました。
これから保育園の生活が始まり、そこでのスケジュールで離乳食が10時半とのことでしたら、2回目が18時頃でも問題ないと思いますよ。
寝る時間を考えると少し遅いような気もしますが、お仕事などの都合もあるようでしたら、それで大丈夫だと思います。

 3回食になると、保育園ではきっとお昼頃にあげるのでしょうから、朝遅くても8時までにはあげて、お昼に保育園であげてもらって、夜も18時頃までにあげるといった感じにすれば、リズムができてくるのではないでしょうか。
初めて与える食材は、夜はあげない方がいいのでお気をつけてくださいね。
私は2回食の頃、質問者様と同じように製氷皿におかゆを入れて、ジップロックにおかゆブロックとして入れておきました。高野豆腐や麩をおろしがねでガリガリ削って粉状にして、おかゆに混ぜていました。
あとは、カボチャをゆでてつぶしてジップロックに平たくして入れて凍らせ、使う分だけパリンと折って使っていました。きなこもよく使っていましたよ。
2回食の頃は、1回目も2回目もさほど変化のないものでした^^;食事で栄養を摂るというより、食べる練習をする時期なので、ワンパターンになってもいいかなくらいに思っていましたよ。

こんにちは。
うちは下の子が1歳6ヶ月なので、そろそろ離乳食完了です。
離乳食は、前回あげた時間から最低4時間あけるのが理想と聞きました。
これから保育園の生活が始まり、そこでのスケジュールで離乳食が10時半とのことでしたら、2回目が18時頃でも問題ないと思いますよ。
寝る時間を考えると少し遅いような気もしますが、お仕事などの都合もあるようでしたら、それで大丈夫だと思います。

 3回食になると、保育園ではきっとお昼頃にあげるのでしょうから、朝遅くても8時までにはあげて、...続きを読む

Q離乳食の進め方(開始時期が遅い場合)

「離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1310583

↑先日のこの質問&回答を読んで、自分も離乳食を始めるのは遅くしようかな・・・と思うようになりました。

しかし、子供は今5ヶ月なのですが、1歳過ぎになる頃には保育園に預ける予定です。
あまり離乳食を始めるのが遅いと、保育園までに全然離乳が進まず、日中何も口にすることができないとかの状況に陥る事はないでしょうか?
保育園によっては後期離乳食からしか与えてくれないところもあるんですよね?うちの子供はミルク大嫌いで母乳しか飲まない上、搾乳する程は出ないので保育園に母乳を預けたりもできません。
そうすると、日中最悪1口も飲み食いしないのではないかと不安なのですが・・・。

もし離乳を始める時期を遅くする場合は、離乳の進め方もハイペースにしなければいけないのでしょうか?
育児本は殆どが5ヶ月開始を標準としており参考にできないため、皆さんのご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
母乳の栄養は、1歳頃まで大丈夫ですよ。
6ヶ月未満に離乳食を始めると、
アレルギーになりやすいと最近では言われてます。
7ヶ月頃から離乳食をはじめられてはどうですか?

前にも、このカテで紹介した本なのですが、
育児書は気にせず育児をしましょうと、
色々な問題点を丁寧に解説している本です。

厚生省で出した離乳食の進め方の時期には、
何の根拠もないそうです。
障害児の食事を基本にして作ったマニュアルだと
本に書いてありました。

機会があったら、ぜひ読んでみてください。

保育所などでも、子供に合わせた食事を出してくれると思いますよ。
無理に、月齢に合わせて食事を出す事はないと思います。
また、本にも書いてありますが、親が思っているよりも、
色んなものを食べれるようです。
早い時期にはじめると、離乳食が進みが遅いこともあります。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31388140

Q食アレ(卵・乳製品)っ子の離乳食メニューについて

食アレ(卵・乳製品)っ子の離乳食メニューについて
海外在住者です。もうすぐ1歳になる子供には卵、乳製品にアレルギーがあり現在母乳+豆乳ベースの粉ミルクと離乳食(3回食)を摂っています。

先日久しぶりにササミを食べさせたら軽いじんましんが出、白身魚を食べさせたら数時間後に嘔吐したので今は米、野菜、果物、海藻、大豆製品オンリーです。
(肉類に関してはもうすぐアレルギー検査の予定、白身魚に関してはアレルギー検査では問題なしです)

主食についてはそろそろ小麦製品を食べさせてみようと思っているのですが問題はおかずで・・・蛋白質を豆腐・納豆・おからだけに頼っていて粉ミルクも豆乳ベースなので大豆製品の摂りすぎで大豆アレルギーを引き起こさないかと心配です。
それにどうしても献立が偏ってしまっているのも悩みです。

卵、乳製品にアレルギーがあるお子さんがいらっしゃる方、何かアドバイスをいただけないでしょうか?
日本の本屋さんに行けない環境なので、アレルギーに関してのお勧め書籍なども教えていただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1歳7ヶ月の卵・牛乳・小麦アレルギーの息子がいます。
あまり、参考にならないかもしれませんが・・・・

うちの息子も大豆製品がとても大好きで、豆乳・豆腐・納豆・おから大好物です。
私のかかっている医師に「大豆をとりすぎるとアレルギーになると聞いたことがあるが大丈夫か?」と質問したところ
「確かに途中から大豆アレルギーになるお子様はいるが、たくさん食べたからといってアレルギーになるものではなく、食べてても食べてなくてもなる人はなるので、控える必要はない」といわれました。
(もしかしたら、医師によって考え方は違うかもしれません。)

なので、気にせず食べさせています。


あと、魚類・肉類・大豆製品以外から、効率的にたんぱく質を摂取するのは、
少し難しいかもしれませんね。
肉類の検査結果を待つことと、魚類の摂取を今後どうすべきか(反応が出なかった魚を今後、摂取してみるのか等)医師と相談してみてはどうでしょうか?
もし、魚類が少し食べれそうであれば、食べれそうな缶詰とゆで野菜を和えるのは、私のオススメです。
簡単ですし、いろいろバリエーションができます(^^)

息子は魚・肉類は今のところ問題なく摂取できているのですが
牛肉・鶏肉・豚肉よりもうさぎやカンガルー、馬肉の方が比較的アレルギー反応が低いといわれています。
(ただ、購入したことはないので、購入ルートは不明で、すいません・・)
そういうのも、候補にいれてみてもいいかもしれません。


また、書籍については
私は「アレルギーっ子の安心レシピ大百科」というのを持っています。
メニューはたくさん載っているのですが、離乳食の内容は薄く、うちの息子でもまだ少し早いかな~という印象です。
あと、使える食材を使った料理というよりは、代替品を駆使した普通料理に近いレシピという
印象があるので、購入しずらそうな食材やココナッツミルクなど食べたことがあまりない食材が
たくさん使われている印象もあります。
ただ、参考にはなるので、私は購入してよかったなと思っています。

オススメ、書籍ではなくてすいません。

以上少しでも参考になればと思い回答しました。
私もマンネリ化メニューに悩んでいます。もう少し、工夫が必要ですが、お互い頑張りましょうね。

1歳7ヶ月の卵・牛乳・小麦アレルギーの息子がいます。
あまり、参考にならないかもしれませんが・・・・

うちの息子も大豆製品がとても大好きで、豆乳・豆腐・納豆・おから大好物です。
私のかかっている医師に「大豆をとりすぎるとアレルギーになると聞いたことがあるが大丈夫か?」と質問したところ
「確かに途中から大豆アレルギーになるお子様はいるが、たくさん食べたからといってアレルギーになるものではなく、食べてても食べてなくてもなる人はなるので、控える必要はない」といわれました。
(もしか...続きを読む

Q離乳食 完了期の進め方とおやつについて

いつもお世話になってます。
娘は来週満1歳を迎えます。

離乳食は一日3回と順調に来てます。
そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが
進め方に悩んでしまいました。
皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか?


今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク
それと寝る前にミルクを飲ませています。
我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように
していった方が良いんですよね?

離乳食の合間のおやつは今のところ与えていません。
夕飯の時間帯に一緒にご飯を食べられるようにするには、おやつが必要になってくると思うのですが
皆さんはどのようなおやつを食べさせてあげてますか?
いわゆるお菓子のように糖分の高いものには抵抗があります。
そして量もどの位上げれば良いのか・・・?
長々と書いてしまいましたが、教えていただきたい事は

1)離乳食後のミルク止めて離乳食を食べる時は離乳食だけ、
  そしてミルクはおやつの時に一緒に飲むという形が良いでしょうか?
2)ミルクの量はどの位与えるべきですか?
3)離乳食をとる時間帯とおやつを上げる時間はどんな感じにしていったらよいでしょうか?
3)おやつはどんなものがお勧めでしょうか?また与える量は?

その他、完了期のアドバイスなどありましたら書いて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。
娘は来週満1歳を迎えます。

離乳食は一日3回と順調に来てます。
そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが
進め方に悩んでしまいました。
皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか?


今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク
それと寝る前にミルクを飲ませています。
我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように
していった方が良いんですよね?

離乳食の合間のおやつは今のところ与えて...続きを読む

Aベストアンサー

ミルクは欲しいときは何をあげても泣くので(代わりにイオン水あげてもミルク貰うまで泣きます)普通に最初はお茶やジュースを薄めたものをあげて、それでも欲しがったらミルクを上げてもいいと思います。自然に美味しくないものなのでやめます。特に、風邪引いたときはやめてても安定剤として欲しがるので無理やりやめる必要はないと思います(代用は牛乳・豆乳を哺乳瓶で)

また、夕食は大人と同じ7時ごろがいいと思いますが、
きっとおやつをあげても6時半にはうるさくなりそうな・・・。
そうすれば、子供に時間を合わせてあげたらいいと思います。
うちは6時半にあげて、2人の子供が終わったら私が食べます。

おやつは3-4時に手作りのミックスジュースやバナナ入りホットケーキやぜりーやエビセンやさつまいも揚げたものやパンの耳をいためて軽く砂糖をかけたものなんかをあげてました。市販のものよりは手作りしてました。量は難しいですね^^どうだろう。手のひらサイズです(母親の)ホットケーキなら小さいの2枚とか。ジュースならコップ(100cc)ぐらいとか。

2歳以上になるとお菓子はアメか20円ぐらいのラムネにします。アメは2粒だけ。お腹がいっぱいならずに夜ご飯も食べてくれます。

あまり気にせず、適当でも大丈夫ですよー。

ミルクは欲しいときは何をあげても泣くので(代わりにイオン水あげてもミルク貰うまで泣きます)普通に最初はお茶やジュースを薄めたものをあげて、それでも欲しがったらミルクを上げてもいいと思います。自然に美味しくないものなのでやめます。特に、風邪引いたときはやめてても安定剤として欲しがるので無理やりやめる必要はないと思います(代用は牛乳・豆乳を哺乳瓶で)

また、夕食は大人と同じ7時ごろがいいと思いますが、
きっとおやつをあげても6時半にはうるさくなりそうな・・・。
そうすれば、子...続きを読む

Q離乳食(3回食)とお風呂の時間についてアドバイスお願いします!

離乳食(3回食)とお風呂の時間についてアドバイスお願いします!

もうすぐ10ヶ月になる男の子の新米ママです。
夕方以降の離乳食、お風呂、そして夕飯支度の時間のバランスが
うまくとれずに悩んでいます。いまは、

 8:00 離乳食+ミルク
12:00 離乳食+ミルク
15:00 おやつ+水分(麦茶や果汁)
16:00 ミルク
17:00 夕飯の支度開始
19:00 離乳食+ミルク、一緒にママも夕ご飯
20:00 お風呂→寝かしつけ
21:00 パパ帰宅、夕ご飯
24:00 ミルク

という感じなのですが、どうにもわたしの要領が悪く家事などで
モタモタしていると3回目の離乳食が日によっては20時近くに
ずれ込んでしまい、そのままお風呂のタイミングも逃し・・・
とやっていたら旦那が帰宅してバタバタやってる間に寝かしつけの
時間も遅くなるという状態で。。。なんとなくしっくりきません。

本当は夕飯の支度を始める前にお風呂に入れてしまいたいのですが、
その場合はやはり17時がベストでしょうか?
もう少し子供が大きくなり離乳食ではなくなった時にもスムーズに
移行できるよう考えているのですが、なんだか考えすぎてしまって
よくわからなくなってきました。。。

よろしければみなさんの離乳食とお風呂の時間、そして夕ご飯の
支度をどのタイミングで行っているのかも教えて下さい!!
参考案や改善点のアドバイスなどもいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

離乳食(3回食)とお風呂の時間についてアドバイスお願いします!

もうすぐ10ヶ月になる男の子の新米ママです。
夕方以降の離乳食、お風呂、そして夕飯支度の時間のバランスが
うまくとれずに悩んでいます。いまは、

 8:00 離乳食+ミルク
12:00 離乳食+ミルク
15:00 おやつ+水分(麦茶や果汁)
16:00 ミルク
17:00 夕飯の支度開始
19:00 離乳食+ミルク、一緒にママも夕ご飯
20:00 お風呂→寝かしつけ
21:00 パパ帰宅、夕ご飯
24:00 ミルク

という...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、そのくらいの月齢の頃は
18時くらいに子供の夕食にしていました。
子供の離乳食はある程度作り置きを
していましたので、大人の夕食を
16:30前後からして、終わった頃
離乳食を食べさせてました。
その頃はまだ、私と一緒でなくて
先に子供を食べさせていたように思います。

おそらくお子さんはどこか昼間の間に
一回は寝ていると思うのですが、
その時夕食の下ごしらえをしてしまうと
楽ですよ。
もしくは、夕食準備を16時から始めるくらいで
調度なのではないでしょうか。

お風呂の時間ですが、今までお風呂の後に
寝るというサイクルができてしまっているなら
まだ一歳になっていませんし、場合によっては
お風呂から寝るまでの時間が開くと夜の
寝かしつけに、影響が出る可能性があります。
季節的にも寒くなる時期なので、風呂後に
長く起きて動き回っていると、湯冷めから
風邪をひいてしまう可能性もあります。
うちの場合がそうだったのですが、
結構風呂の時間って、生活サイクルを
作る上で重要でした。

15時おやつ+ミルク(飲み物は麦茶よりは
ミルクの方が栄養バランスがいいようです。
おやつの与えすぎもミルクで防げますし)
16時過ぎ夕食のしたく、18時頃夕食、19時~20時
位に風呂と寝かしつけではどうでしょうか。

うちは、そのくらいの月齢の頃は
18時くらいに子供の夕食にしていました。
子供の離乳食はある程度作り置きを
していましたので、大人の夕食を
16:30前後からして、終わった頃
離乳食を食べさせてました。
その頃はまだ、私と一緒でなくて
先に子供を食べさせていたように思います。

おそらくお子さんはどこか昼間の間に
一回は寝ていると思うのですが、
その時夕食の下ごしらえをしてしまうと
楽ですよ。
もしくは、夕食準備を16時から始めるくらいで
調度なのではないでしょうか。

お風呂の時間ですが、...続きを読む

Q初めての離乳食 離乳食の進め方

離乳食を始めて1週間が経ちました。
本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。

1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか?
2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか?
3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。)
4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか?

宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

Aベストアンサー

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが30g用だったので。。あと、フリーズドライのベビーフードのおかゆをみたら大体初期はそんなもんだったので参考にしました。

7ヶ月検診で先生にドンぐらいあげればいいかわからない。と聞いたところ、食べてくれるならイランというまであげていいよと言われ、その日から倍以上の量を準備し、、ぺろりと平らげてます。。。
イランと言わない、満腹中枢が壊れている息子です。。。。

3:初めの数日だけ心持少量で、、って感じです。様子見で。
それ以降はアレルギーの心配が少ないお野菜とかはそんなに気にせずにあげてました。ジャガイモにんじんかぼちゃとか。強いアレルギーが出る場合は1日で出ると思いますので。。

4:お野菜単品と言うのはその日に使う新しいものは1品にとどめるのが良いって事だと思います。それはアレルギーが出た時にこれ!ってわかるように。
なので、ジャガイモ・にんじんはOKならその二つにかぼちゃを新しく加えるって感じです。
おだしももう使って大丈夫です(離乳食教室)。
でも、お野菜を混ぜて煮るだけでも十分かと。。

わからないことだらけですが、あんまり神経質にならないでも食べてくれればありがたいとおもって進めていっても平気だと思います。
一般的にアレルギーを指摘されている食品についてのみ要注意っ。と思って。

レバーなどは衛生面から考えるとベビーフードの方が安心とも言われました。
ベビーフードは毛嫌いせず旨く使い分ければいいと思います。

分量とか使用する食品とかメニューは、ベビーフードの外箱とかの量を参考にしたりしてます。

今はまだ、食べる練習ですからのんびり進めていけばいいと思いますよーー。

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが3...続きを読む

Q生後9ヶ月の赤ちゃんとの外出について 三回食になってから忙しくて外に出掛けられません。 離乳食の準

生後9ヶ月の赤ちゃんとの外出について

三回食になってから忙しくて外に出掛けられません。
離乳食の準備、食べさせる、散らかしまくるので片付け、手や顔を洗う、歯ブラシ、着替え、食器を洗う…の流れで40分はかかります。

家事も出来る範囲でしかやらないし、離乳食も冷凍しているし、BFも使ってます。
でも、子供の遊び場広場に連れて行けません。(家から20分くらい)
行こうとするともう3時くらいになっているので、そこから行くと帰ってきて早くて四時すぎになり夕飯の支度もしなくちゃいけないし…と思って行くのを諦めます。
私も家にずっといると外に出掛けたくなるし、娘も外に行くと楽しそうなので連れて行きたいのですが…。外に行くと午後も昼寝してくれて私も助かりますし…。

午前は二時間くらい昼寝してくれるので午後から出掛けたいです。

みなさんはどうやって時間のやりくりをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにも生後9ヶ月の娘がおり
質問者様と同じような感じです(´;ェ;`)

ですので、うちは前の日に
明日は出かける!と思ったら
できるだけの家事は済ませておきます。

午後の外出なら
離乳食、おっぱいをあげて
飲み物、手作りおやつを持参して
外出しています!

離乳食をあげてからの外出ですと
BFを持参してあげるほどの時間
外出する訳ではないので…
お腹がすいてきた感じのぐずりなら
おやつやジュースをあげています(´;ェ;`)

なかなか子供がいると
家事もできないですし
洗い物も溜まってしまうし…大変ですよね。

旦那さんに手伝ってもらいながら
ママさんも息抜きしつつ
お子さんとの日々を楽しめたらいいですね☆

Q離乳食初期の進め方

生後6ヶ月の娘がいて、現在離乳食を初めて12日過ぎました。離乳食の進め方で質問があります。今日は、おかゆ(小さじ4)、かぼちゃ(小さじ3)、豆腐(小さじ1)を与えました。新しい食材をあげる場合は、小さじ1からと聞いたことがあるのですが、例えば数日後にかぼちゃをやめて他の野菜に変えた場合は、今までかぼちゃは小さじ3あげていたのに、新たな野菜は小さじ1に減らして与えるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。今まで小さじ3あげていても初めての食材をあげるときにはやはり小さじ1に減らしてあげるのが基本です。

それだとあまりにも量が減りすぎて寂しく感じるときには、前の野菜(カボチャ)を小さじ2あげて新しい野菜を小さじ1あげるなどする方法もありますよね。タンパク質に関してはあげすぎるのは良くないので、やはり小さじ1に減らしてあげるのが良いのですが、野菜なら「既に食べさせて様子を見た物」であればあげ続けてもそれ程問題はないかと思います。

が、普通にあげている分にはアレルギーが起きない場合でも、同じ物ばかりを大量にあげすぎるとアレルギーになる事と言う人もいますし、2種類の食材を用意するのは時間が掛かったり手間がかかったりしますよね。小さじ1に減らしてあげても良いかと思いますよ。特に、離乳食初期・中期はまだ栄養の中心は母乳やミルクで、離乳食の割合なんて微々たる物ですから、無理なく進められるのが一番です。

Q離乳食の3回食について

色々調べててよくわからないので...(×_×)
離乳食の3回食ってミルクなしで離乳食のみで3回ってことですか??

離乳食のみだとしたらいつ頃から始めるものですか??

11ヶ月前で
8時半頃、12時、夕方の4時から5時半のどこかで離乳食+ミルク(120前後)で、それ以降はミルクなしで夜9時頃に寝てます

ミルク缶のふたにミルクの回数と離乳食の回数が参考程度に書いてありますが、ミルクのみの時間が無くてよくわかりません

離乳食の進め方、ミルクの量はこのままで大丈夫なんでしょうか(^-^;

ちなみに離乳食はパクパク食べてくれます

Aベストアンサー

歯がしっかり生えそろい、
食事3回+おやつで十分な栄養が取れるようになったらミルクは終了ですね。

母子手帳の哺乳瓶の終了の目安が1歳半なのでそれぐらいまでに終了するのが目標かと思います。

牛乳が嫌いなお子さんで食事がバランスよくとれないようなら、
マグとかでミルク上げてもいいと思います。

主さんの場合、おやつをあげていないようなので、おやつ代わりにミルクをあげてもいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報