金銭差異がでているのですが
特定ができないのでどなたか詳しい方、教えてください!
レシートから怪しい会計をみつけたいんです!

■状況■
AレジとBレジでそれぞれマイナスが発生
Aレジではマイナス3000
Bレジではマイナス2690

レジを打つスタッフは1日通して複数人が担当している
会計ごとに担当スタッフの名前はわかるので、
どのスタッフが差異をだしているのか調査したい

ーーーー
このような場合、なにか計算方法はありますか?
1日で5000円超過のマイナスなので、至急調査したく質問しました。

知識ある方、できれば詳しく教えてください!

A 回答 (2件)

レシートによって仕訳伝票を起票し,検票(仕訳伝票をチェック)と検証(仕訳伝票とレシートチェック)すれば,レジが何人で打っても間違いは無いです。

    • good
    • 0

計算方法の意味がよく分かりませんが、仕訳は


発生当日に 現金過不足/現金 、締め日に 雑損(雑費)/現金過不足 です。

誰が差異を出したか調べるには、レジ上に防犯カメラを設置し手元を確認することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーのレジで働いてる方に質問です(愚痴

激混みすると社員さんや店長が手伝いに来てくれることがあるんですが、正直物凄く邪魔なんです。
というのも、操作をイマイチ分かってないため、いちいち聞かれるのでお会計もスムーズに出来ない、打つのも遅い、ミスも多い。
おまけに自分が嫌になったであろうタイミングで急に抜けられてしまいます。(お客さんまだかなり並んでる時にも関わらず)
抜けたあとにミスが発覚すると確認もできないし本当困るんです。
社員さんはいつも品だしなどが主なので、接客に慣れてないのか、お客さんも不快そうな顔で帰って行きます。
私はバイトの身なので何も言えないのですが…お客さんと社員さん、店長のご機嫌取りに本当ストレスたまります。
皆さんの所の社員さんや店長はどんな感じですか?

Aベストアンサー

こんばんわ
すごく良くわかります。その気持ち!

お店が混んできて、助っ人呼ばないと
お客さんの機嫌悪くなるし、
助っ人呼んだら呼んだで、手際悪くて、
お客さんの機嫌悪くなるし…って八方塞がりですね。コレ(^^;

私が今まで見て来た店長・社員さんは割ときちんと
並んだお客さんも対応してくれましたよ。
ただ、やっぱり店長には店長の。
社員には社員の仕事があるので、質問者様の
ようにテキパキとレジが出来ないのかもしれませんね。

実際に自分が別の仕事が手一杯で、
普段やりなれてない業務に応援に呼ばれると
そうなっちゃうかなってw

もちろん、そういう時は「さっきはごめんね」
って相手がバイトだろうがパートさんだろうが、
謝りますけどね。

こんなところです。参考になればと^^
それでは、失礼します。

Q会社の経理で、予算と実績の差異は有利差異or不利差異と呼びますか?

こんにちは、みなさん!!

Q.会社の経理で、予算と実績の差異は有利差異or不利差異と
  呼びますか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

予実管理をしていますが、使ったことは無いですね・・・。

Q愚痴や仕事辞めたいと言う同僚 質問お願いします 私35歳ホームセンターで働いてますが、同僚32歳の

愚痴や仕事辞めたいと言う同僚

質問お願いします
私35歳ホームセンターで働いてますが、同僚32歳の女性についてです


32歳女性は、物覚えが悪く同僚だけ担当を持っておらず、レジや掃除、品だしだけしてます。
レジは違算があったり品だしもかなり時間かかります。


彼女の方からLINEのID渡されました。
タイムラインが頻繁に更新しされて、
主に仕事や他の同僚への愚痴です。


【品だし遅いのどうしたら良いですか】
【店長に違算出して、怒られました】
などLINEたまにきます。

注意を怒られた、他の同僚を怖いと言ったりします。

【皆は担当もあるのに、メインレジ入ったりして大変そう】
と言われました。


【担当も持ってないし、居る意味あるのかな】
なんてタイムラインもありました。

だから努力するってこともないようです。

今日LINEがきて
【100円ショップ募集してたので、受けてみようと思います】
なんてきました。

辞めるの止めて欲しいんでしょうか。
アドバイスしても、聞かないなら意味ないと思うんです。

彼女のような同僚いる方いませんか?

愚痴や仕事辞めたいと言う同僚

質問お願いします
私35歳ホームセンターで働いてますが、同僚32歳の女性についてです


32歳女性は、物覚えが悪く同僚だけ担当を持っておらず、レジや掃除、品だしだけしてます。
レジは違算があったり品だしもかなり時間かかります。


彼女の方からLINEのID渡されました。
タイムラインが頻繁に更新しされて、
主に仕事や他の同僚への愚痴です。


【品だし遅いのどうしたら良いですか】
【店長に違算出して、怒られました】
などLINEたまにきます。

注意を怒られた、他の同僚を...続きを読む

Aベストアンサー

止めて欲しいのではなく話しを聞いて欲しいだけでは
努力することもない=仕事に重点を置いていない
あなたを同僚と言うより友達感覚で見ていて話しを聞いて欲しいだけに思うけどな(´・ω・`)

Q会計ソフトの現金過不足勘定の追加について

会計ソフトで現金過不足の勘定を追加したいのですが
どの部に作るのが正しいのでしょうか?
資産の部で現金の下あたり?仮払金の下あたり?
それとも営業外費用で雑損失の下あたりでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流動資産の仮払金の下になります。

Qスーパーのレジをしています。

最近、スーパーのレジでパートを始めました。
私の雰囲気からなのでしょうか・・・・
おしゃべりなお客様から、そのお客様のくだらない
愚痴を毎回聞かされます。
勘弁して欲しいです。
適当に、交わしていますが、先日思いっきり無視しました。
こういうお客様の対応はこんな感じでいいのでしょうか?
もう少し、適切な対応はありますか? 
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

話をさせないように完結させることです
愛想よく「・・・そうですよね、いつもありがとうございます、またのご来店をお待ちしています」と笑顔で答え話が次に進まないようにすることです。

Q労働保険の過不足分を、どの年度で会計処理すべきか

14年5月に労働保険の確定・概算保険料を支払いました。昨年度中にバイトを多人数雇ったため、概算保険料からの不足分100万円を追加で支払いました。当社は3月期決算で、例年過不足が生じても今年度事業(14年度)として会計処理しています。
この場合、
1 100万円は昨年度事業(13年度)で発生したものなので、昨年度の未払い金として処理すべきではないか。
2 昨年度処理すべきだったとした場合、決算処理は既に済み、監査報告が終了した今の段階で、どう会計処理すべきか。
教えてください。

Aベストアンサー

#1の追加です。

前期分として処理しても、当期分として処理しても、どちらも任意です。
理論的には、前期分で処理した方が、その期の利益が正確に把握できます。
ただ、過不足が多額でない場合は、精算が済むまで待っていては決算作業が進まないので、通常は当期分として処理している場合が多いでしょう。

Qスーパーやコンビにのレジの対応について

レジでの対応についてどれが最適な対応でしょうか
あなたの最も好む対応、または一般論で教えて下さい
また他に最適な対応があれば是非教えて下さい

(1)店員からの小銭の渡し方について
・多少手が触れても、そっと渡す
・手が触れないように気をつけて(「落とす」ではなく)渡す
・レシートに乗せてわたす(俗にレシートガードと言うやつですか)

(2)携帯で話しながら会計に来られた人には
・邪魔しないように、こちらはしゃべらず、身振りや礼で対応
・通常通りの対応
・「○円になります」等必要な事だけ声に出す


以下には失礼な物言いを含むかもしれませんが、愚痴ではなく前向きに、このような状況を回避するヒントになればと思っています。
気分を害されたかたには、先にお詫び申し上げます。読み飛ばして下さい。

(3)お客さまからのお金の渡し方について
どうみても目の前にトレーがあるのに、台上の他の場所にお金を置く人はどういう発想や考えに基づいてそうされるのでしょうか?
トレーがお金用だというのは、一般的ではないのですか?

直接手渡ししてくれる方はご丁寧にありがとうございます。

(4)他に開いているレジがあるのに、[レジ休止中]と札を立てているレジに行かれる方はなぜなのでしょうか?
並ぶのがお嫌なのでしょうか?結局自分のレジが捌けるまで、行けないので待って頂くことになるのですが
(レジと人員数の関係でやむなく閉めている場合が殆どです、申し訳ありません)

レジでの対応についてどれが最適な対応でしょうか
あなたの最も好む対応、または一般論で教えて下さい
また他に最適な対応があれば是非教えて下さい

(1)店員からの小銭の渡し方について
・多少手が触れても、そっと渡す
・手が触れないように気をつけて(「落とす」ではなく)渡す
・レシートに乗せてわたす(俗にレシートガードと言うやつですか)

(2)携帯で話しながら会計に来られた人には
・邪魔しないように、こちらはしゃべらず、身振りや礼で対応
・通常通りの対応
・「○円になります」等必要...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)店員からの小銭の渡し方について
コンビニやスーパーストアなどであれば、
レシートに乗せてわたされるのが希望です。


(2)携帯で話しながら会計に来られた人には
小さめの声で、「○円になります」等必要な事だけ声に出して
ほしいですが、緊急の電話を受けるとき以外は、
携帯電話で話しながレジへ向かうことはないので、
基本的にはどちらでもいいです。


(3)お客さまからのお金の渡し方について
トレーが目に入らなかったときや、店員が直接、
お金を受け取るように手を差し出してくれなかったときには
紙幣なら、台におきますが、硬貨はつかみにくいので
置きません。


(4)いつも使っているレジに無意識に行ってしまうことが
あるとおもいます。何も考えていないときや頭が回らないとき、
こちらへどうぞ、といわれればそちらへ行きます。

Q退職給付の会計処理(差異の)

給与水準の改訂等によって生じる差異→過去勤務債務。 と理解していていたのですが、過去問の肢のひとつに「ベースアップ、つまり給与水準そのものの上方への改訂は過去勤務債務に該当する」ってのがあって、これは数理計算上の差異に該当するみたいです。。が、この理由がよくわかりません↓
ふたつの差はどうなってるのでしょうか?

Aベストアンサー

・過去勤務債務とは、退職給付の給付水準(「給与水準」ではない)の改訂等によって発生する差異
・数理計算上の差異とは、年金資産の期待運用収益と実際の運用成果との差異、退職給付債務の数理計算に用いた見積数値と実績との差異および見積数値の変更等により発生した差異

このように、退職給付に係る会計基準では過去勤務債務と数理計算上の差異とは別のものとして取り扱われています。

Qスーパーのレジ機能について

イトーヨーカ○ーの食品ではない売り場のレジなのですが
先日金銭トラブルで、こちらでは現金で一万円を出したつもりだったのですが
レジ係の人は「何円お預かりします」とも言わず
その現金をレジにしまわれてしまって、おつりが少なかったので
「一万円でしたよね?」と確認すると「5000円でした。」と言われました。
その場でお札を見れば折り目からわかると思ったのですが
レジは開けることができない仕組みになっていると言われ
そのレジ係はレジの金庫を別の場所に運んでいき、
レジの中の現金と売り上げの突合せで30分その場で待たされ
30分後に「過不足0でした。レジは現金をATMのように読み取る仕組みになっているので間違いはありません。」との説明でした。
この時、レジに入っていた(とされる)お札も見せてもらいました。(お札は同じに見えるので意味はなかったですが、、)

レジに詳しい方に教えていただきたいのですが
(1)レジは本当に開かない仕組みになっているのか
(2)レジはATMのように紙幣を読み取っているのか

高機能なレジなのでしょうが、レジ係の人の対応が威圧的で
信じられなかったので、よろしくおねがいします。

イトーヨーカ○ーの食品ではない売り場のレジなのですが
先日金銭トラブルで、こちらでは現金で一万円を出したつもりだったのですが
レジ係の人は「何円お預かりします」とも言わず
その現金をレジにしまわれてしまって、おつりが少なかったので
「一万円でしたよね?」と確認すると「5000円でした。」と言われました。
その場でお札を見れば折り目からわかると思ったのですが
レジは開けることができない仕組みになっていると言われ
そのレジ係はレジの金庫を別の場所に運んでいき、
レジの中の現金と売り...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも参考意見として・・・
IYのレジの仕組みはわかりませんが、Dのレジの仕組みは・・

>(1)レジは本当に開かない仕組みになっているのか
お金の抜き取りとか、不正をしにくいように昔のレジみたいに「引き出し式」にはなっておりません。
だから「開く」という概念は今はないですね。「開く」部分がないですから。
札は札・硬貨は硬貨で分けて釣銭機に収納しています。お札のことで言うと、
万券と二千円は釣銭として出すことはないのでちょっと別の場所に収納されます。
五千と千円は釣銭として出せる場所に収納されるようになっています。
しかし、機械を確認してもbee_jam様の出されたお札を「特定」することは不可能です。
Dのレジは担当者の番号を抜いた時点でその担当の金額の過不足レシートが出るので別の場所で金額を確認することはありません。
しかし、たとえ過不足が出ていてもその誤差がどのお客様で発生したかはわかりませんね・・。

>(2)レジはATMのように紙幣を読み取っているのか
これは全くそのとおりです。万券~1円硬貨までそれぞれ何枚入っていてレジ内の総金額はいくらかはいつでも把握できます。
(変形・汚れ・やぶれなど機械に入らないものは除きます。)
だから、実際は1万円預かって釣銭機に投入して、レジの入力を5千円にしてしまうと、
5千円の過剰が記録になってすぐにわかります。

質問読んで、bee_jam様の場合の内容の一番の問題は、
>レジ係の人は「何円お預かりします」とも言わず・・云々

間違いなくこの部分です。bee_jam様はこの点についてクレームを言うべきです。
預かり金額の相互確認はレジ業務の基本です。これを怠っているのは明らかに店側の責任です。
相互確認なしで釣銭機にお金が入ってしまえば、1万円・5千円でもう堂々巡りになってしまいますね。

あくまでも参考意見として・・・
IYのレジの仕組みはわかりませんが、Dのレジの仕組みは・・

>(1)レジは本当に開かない仕組みになっているのか
お金の抜き取りとか、不正をしにくいように昔のレジみたいに「引き出し式」にはなっておりません。
だから「開く」という概念は今はないですね。「開く」部分がないですから。
札は札・硬貨は硬貨で分けて釣銭機に収納しています。お札のことで言うと、
万券と二千円は釣銭として出すことはないのでちょっと別の場所に収納されます。
五千と千円は釣銭とし...続きを読む

Q税効果会計について。繰延税金資産将来減算一時差異

お世話になっております。
税効果会計で繰延税金資産に計上すべき項目『将来減算一時差異』 について
下記該当項目が理解できません。
なぜ、下記項目が税効果の対象になるのでしょうか?


(1)繰越欠損金の内、来期に取り崩す予定額

(2)未払事業税

(3)未払事業所税

とあるのですが、なぜこれらが繰越税金資産になるのでしょうか?
具体例を上げて説明していただけると大変ありがたいです。
理解力に乏しいため、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簿記の方で似たような質問があり、回答したので、同じものが少しは役に立つかも?
と思ったのでURLを載せておきますね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7156329.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報