自営で、小規模ですが結婚相談所をしています。
相談にくる方が理想の人に出会って結婚していくまでというのは
とてもドラマチックです。

私は、若いころマンガ家を目指していましたが、途中でこの商売を思いつき、マンガは志半ばでした。
お客さんに許可が取れたら、仮名でお客さんたちのストーリーをマンガにして
ブログで発表するようなことがしたいんですが
この場合、「秘密保持契約」を書いてもらったり、なんかいろいろ手続きがいるんですか?

だめんずウオーカーなどでは実際に女性にインタビューした内容を
そのままマンガにしていますが、あれの結婚相談所バージョンです。
ああいうのはどんな手続きをとれば可能なのでしょうか?

経済カテか法律カテか悩みましたが法律にします。
カテ違いだったら最適なカテを教えてください。

A 回答 (1件)

>この場合、「秘密保持契約」を書いてもらったり、なんかいろいろ手続きがいるんですか?

→秘密保持じゃないよね。。

著作権でもないし、仮名で書く気であれば個人情報とも関係ない。
やるならエピソードとしての使用許諾ってのだと思われる・・・・。

実際問題仮名にしたりエピソードもそれなりに脚色が出るわけでそこまで必要かってのが
疑問ですが、、(そのままだと当然当人がそれみたら!!って話ですけどね。)
    • 0