2011年4月23日の午前中のNHKの番組で、エアコンは10年前と比べて70%節電なので、2001年型のエアコンを捨てて2011年型のエアコンを買えば、この夏の節電対策に効果的であると言っていました。

NHKが言っておる2011年型のエアコンが2001年型のエアコンの30%しか電力を使わないというのが嘘ではないかと思い、質問させて頂きます。

2001年型のエアコンは本当に2011年型のエアコンに比べて3.3倍も電力を消費したのでしょうか?
もし、2011年型のエアコンがたった30%のエネルギーで2001年型のエアコンと同じ仕事ができるとしたら、そのエアコンを開発したメーカーは何故その事を大々的に宣伝しないのでしょうか?

電力使用量が330KWHから100KWHに7割減るのであれば、電気代の節約で、短期間のうちにエアコンの交換費用が捻出できてしまうのですから、太陽光発電パネルなどよりもよっとぼ費用対効果を前面にだした広告宣伝が可能ですよね。

でも、その様な具体的数字を挙げてエアコンの節電効果を宣伝するメーカーが現れないのですから、2001年型と比べて2011年型が30%の電力しか消費しないというのはNHKの嘘ではないかと疑っておるしだいです。

まさか、2001年に発売されたも最も効率の悪い型と2011年の最も効率の良い型を比較しているわけはないですよね?
まさか、2001年当時ではCOPが悪化した寒冷時暖房の部分だけを比較して、全体の性能だといっているわけではありませんよね?

10年前のエアコン事情、2011年型のエアコン事情に詳しい方よりご教授いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

10年前にはインバーターエアコンあたりまえ、省エネもそこそこ進んでいました。


省エネセンターのデーターでは、85%程度しか改善しておりません。
http://www.eccj.or.jp/dict/pdf/19_20.pdf

また、トップランナー方式で過度の競争をさせたために、カタログには嘘があると一時期問題になりました。↓日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また、参考になるURLありがとうございます。

10年で15%の改善はあり得るでしょうね。
節電の電気代で初期投資を回収するに100年ぐらいかかから、メーカーは宣伝できないのですよね。

なぜ、NHKはメーカーでもないのに古い製品を破棄して、新しい製品を買わせたいのでしょか? 地球のCO2を増やしたいの?(笑)

お礼日時:2011/04/23 14:57

ちょっと気になったので調べてみました。



一般的な11畳~17畳冷房タイプのエアコンで比較。

日立2001年モデル:RAS-4010NX2 期間消費電力量 1574kWh
日立2011年モデル:RAS-S40A2 期間消費電力量 1233kWh

このクラスでは10年前に比べ78%に。
メーカーやクラスによっては70%近くになっている物もあるでしょう。

その番組は見ていないのですが、
「エアコンは10年前と比べて70%に節電」
だと正解でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な調査ありがとうございます。

10年間で22%の効率向上であれば、納得ですよね。

この世の大量生産品で70%も効率改善の余地が残されているものなんてそんなにないでしょう。

NHKは、驚異的な”70%削減”を主張するならば、質問者さんのように具体的な機種やの裏付けをするべきですよね。

たかがエアコンや冷蔵庫の話なのですが、原子量発電やCO2などの問題に関してもNHKの情報に関して鵜呑みにできなくなりました。

お礼日時:2011/04/23 19:38

#4です。



NHKの放送内容は、ひどく偏ったものがあります。特に、第1次世界大戦から太平洋戦争に至るまでの委任統治領や併合した国の取扱については、一部の意見をもって「結論」としている部分があります。

ましてや、大河ドラマで史実を違うことを大金をぶちまけて作成し放送しているのですから、ニュース以外は「想像」が含まれるでしょうね。ためしてガッテン・・・とかは、放送後に「なかったことにして事件」が多くあります。例えば、ゆで卵を電子レンジで作る・・・など。視聴者の事故多すぎで苦情殺到。

●NHKといえども、ニュース以外は信用しちゃダメ
●民放は思想と歴史観に基づいての主張があるので見てもイイよ

(家電の効率問題ではありませんので、削除依頼してくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NHKが根拠のない情報を流すことは十分に”想定の範囲”ではありますが、それが家電の消費電力やモーターの力率などであるばあい、何の目的で国民を混乱させるのでしょか?

家電の新製品が沢山売れると、NHKに対して何か良いことがあるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/23 18:20

白物家電(エアコン、冷蔵庫)はここ20年で技術的には、


完成されています。
実際の電気代も、20年前と変りません。

消費電力が下がったのは、
測定方法が変ったからです。

車の燃費測定と同じ、
しかも。
車以上にサバ呼んでます。

白物家電は壊れるまで使うのが、
一番経済的です。

その分デジタル家電を買いましょう。
デジタル製品は、新しいほど快適で、
高機能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜ、NHKは事実と違う内容を国民に聞かせるのでしょう。
ひょっとして、番組に登場する”経済評論家”のオバチャンとかが、製品メーカーから販促協力金をもらって言うのでしょうか。
経済評論家のオバチャンは公務員ではないからメーカーから販促協力金をもらったり、ファーストクラスでハノーバーメッセを視察したりしても、贈収賄にはなりませんからねえ。

お礼日時:2011/04/23 18:18

あながち「嘘」とは言えないでしょう。


天下のNHKが裏付けの無い情報を出すとも思えません。

1つ注意していただきたい事があります。
エネルギー効率だったと思いますが、10年前と評価基準が変わっています。
10年前は、「kcal」表示だったのに対し、ここ数年で「kw」表示になっているはずです。
「70%」の意味は、ここから来ていると考えられます。
特にNHKは、メーカー名、商品名を絶対に出さない姿勢ですので、全メーカーを評価する際に開きのある数値を利用したのではないですか?

電力使用量については、他の方々が言っている通りで、劇的な変化はありません。
ですが、同じ条件で使うと、1ヶ月当たり2,000円近い節約が出来るのも確かです。

10年前の機種と何が違うのか?
能力的には、「大差」はありません。
圧倒的に違うのは「風のコントロール」です。
風量、風向が違うため、似たような能力でも「部屋の空調効率」が大幅に改善されていることです。
従って、エアコンの設定温度を上げられる、風量が豊かになり、部屋の隅々まで、空調が行き届く。

これらを総合的に判断しての「70%」だと言えるでしょう。
そして最も伝わりやすい言葉として「節電」に結びつけたと言うことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

>天下のNHKが裏付けの無い情報を出すとも思えません。

多くの視聴者がそう思ってしまうところが問題なんです。

私は、その「裏付け」というものを知りたいです。

お礼日時:2011/04/23 15:03

NHKのニュースは存じませんが半分程度には減っていると思います。

それは性能表示が必要と成りメーカーが競いました、それらも合わせ次の開発が進んだ為と思います。

1)インバーター化、今までは冷房時に温度が上がればモーターが回り冷えればモーターが止まる方式であったが温度を検出してモーターの回転数を制御、比較的低い回転数で連続運転できる様になり効率が上がりました。我々も疾走休憩の繰り返しよりも一定速度で走る方が疲れないのと同じです。

2)エアコンは冷媒ガスの蒸発で熱を移動させますが、効率の良い冷媒ガスが開発され 2005年頃よりの製品は新しいガスを使っています。

3)前1)、2)共にエアコンと冷蔵庫に共通するが、冷蔵庫は更に断熱が魔法瓶と同様な真空断熱を使う様になり熱損失が大幅に減りました。(注意:400Lより小さい冷蔵庫は割安で真空断熱は使われず400Lより大きな冷蔵庫より電気を使う場合が多々あります)

4)下記を参考に
http://premium.nikkeibp.co.jp/em/column/nakagami …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

第三者機関の公式発表で15%削減ぐらいです。
http://www.eccj.or.jp/dict/pdf/19_20.pdf

NHKともあろう組織が第三者機関の調査を無視して、国民を混乱させている理由が知りたいですね。

お礼日時:2011/04/23 15:00

ANo.7 です。


誤解があると困るので、次のとおり訂正します。

85%しか改善していません → エネルギー消費が85%に、つまり15%しか改善しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 14:57

他の回答者も言われているとおり、10年前のどの機種と比較しているかによります。



体験談です。
うちの家には、2000年製、日立PAMエアコン(鉄筋12畳クラス)があります。
エアコンに関しては、カタログスペック上ですが、最も省エネ(効率の良い)の製品を
選びました。丁度3年前、エアコン追加購入を考え、同様の最も省エネ機種を探しました
その時ついで手持ちの2000年PAMエアコンを3年前基準で見たら、eマークの達成率が
107%くらいでした。細かい事はもう忘れましたが、消費電力・消費電力量・冷房時COP
暖房時COPなど細かく調べての結果です。

…つまり、同じクラスで同じグレードであれば70%減は有り得ないです。
普通のガソリン車と同じです。年々燃費が向上しているものの10年前比70%改善って
のはないですから…

一つ言えるのは、使用する部屋の広さよりも二周りくらい大きなサイズがいいですね。
そうすると、余裕のパワーですぐに目的温度まで達して、エアコンが休止する時間が増え
ますからその方が省エネです。
風量設定を最強にするのもお勧めです。風量を強くするのは、扇風機を強にする程度の電力
ですから、やはり、早く目的温度に達して休止状態の時間が増えるので消費電力を抑えるには
有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2000年のトップランナーが2008年でe-マークの達成率107%というのは、実感と合っていますね。

なぜ、NHKは国民が混乱吸うような情報を流すんでしょうか。

お礼日時:2011/04/23 14:54

エアコンと冷蔵庫は、毎年のモデルチェンジで7~9%ほどずつ消費電力が下がっています。

だから10年で7割削減も嘘じゃない。
ずっと大々的に宣伝してますが、10年単位で宣伝したって買い替え需要の喚起にはなりません。
製造にも廃棄にも莫大な電力が必要なので、たいしてエコにじゃないですし、原油価格や電気料金はうなぎ登りで減価償却も加味すると、大きなコストダウンになりません。
トヨタも「エコ替え」キャンペーンで思いっきり叩かれて、なかったことにしてます。

なんでそんな効率化が可能かというと、数十年かけてしか住宅事情が変わらず、買い替えサイクルが10~15年なので、小型化して出力を上げているからです。
それによって10年前の6畳用の設置スペースに、12畳用などのオーバーパワーで設置できるので、スペックが同じ場合、10年前の21畳用のメインモデルが、現在の12畳用のメインモデルになり、ワンサイズ上と比較している数字のマジックがあったりします。
冷蔵庫なんかは引っ越さないと接地場所を大きくできないので、上方に容積が増え続けているので、比較対象が100L単位で大きかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 18:02

給料なんかは、10年前の50%OFFですから 「ありうる」 話ですが、



●2001年に販売されていた 最も効率の悪い電化製品
●2011年に販売されている 最も効率の良い電化製品

の比較です。冷蔵庫では10年で電気消費は50%OFFと言っていますが、現品でも最新の最高機種と普及品では30%くらいの節電効率が違います。モデルチェンジが3年としても、10年たてば50~70%くらいの効率は変わることになりますが、あくまでも最高効率VS最低効率での話です。

同じシロモノ家電の洗濯機の省電力の効率はあまり論議されませんが、モーターの力率は最高レベルでもはや10年前とほぼ変わりません。よって、冷蔵庫や冷暖房機などの熱変換するものを数字上で比較しているだけで、普及品であれば10年前と現在の機種では、がんばっても20~30%くらいでしょ。

(ビル用業務用の大型冷暖房機や倉庫用大型冷蔵庫は30年以上使用しますから、そっちのほうが先決ですよね。個人が小物を買い換えても国全体の電力使用量にはあまり効果がありません。むしろ、廃棄物が増えるだけです。だからといって、個人が30年前のエアコンでムダな電力消費も困りますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜ、NHKは国民を混乱させるよな情報を発信するのでしょう。

トヨタやパナソニックのように新製品を売らなきゃ倒産してしまう企業とは異なりり、視聴者から料金をとってるの独占企業なのだから正々堂々と真実を報道してもらいたいと願っているのですが、、、、。

お礼日時:2011/04/23 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除エアコン

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX...続きを読む

Q今日の(2010年式)のエアコンは、10年前のエアコンと比べて、基本性

今日の(2010年式)のエアコンは、10年前のエアコンと比べて、基本性能面ではどのように進歩しているのでしょうか?
13年前に買ったエアコンは、購入当時「10年前のエアコンと比較すると、電気代は1/4!省エネエアコン」とのうたい文句でした。
また、13年前のエアコン(当時18万円くらい)を修理するのと、新しいエアコン(同じような性能で値引き後10万円くらい)に買い換えるのと、どちらがお勧めでしょうか?
(故障個所は本体の基盤が怪しいとのこと)

Aベストアンサー

ここ2年間で、買換えの為だいぶ勉強したので、お役に立てればと思い回答します。
結論は、稼動部分と電子部品を全て交換しないでしょうから、経年劣化で買換えが妥当だと思います。

10年前と変わっているのは、モーターとセンサーそれを制御するプログラムと触媒(ガス)ぐらいです。(お掃除メカは、単純な機能ですけど効果は大です。ただし費用対効果を考えた場合、私は、掃除機を選びましたけどね。)

此処からは、個人的な意見です。
暑がりの人は、電気代変わらないですよ。
今のエアコンは、センサーが進歩して正確です。言い換えると体感温度は暑いのに、設定温度で運転を止めてしまいます。前のエアコンは、設定温度27度でしたが、今のは25度程度にしないと暑いです。
結果、電気代変わらずです(リビングのエアコンだけは、高かったのに)

Qエアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

Aベストアンサー

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。

もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。
この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等)
ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。

夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

Qエアコンの節電運転方法は???

エアコンの節電運転についてお尋ねします。極端な温度設定はやらないぐらいしか知らず、他に何か節電方法が無いか模索しています。そんな中疑問に思ったのが、この2つの運転方法のうち、どちらが節電効果があるかです。

(1)自動運転
(2)弱風連続運転

自動だとオン・オフを繰り返しますが『オン・オフを繰り返すと電気が食う』と聞いた事もありますが?

Aベストアンサー

>自動だとオン・オフを繰り返しますが『オン・オフを繰り返すと電気が食う』と聞いた事もありますが?
● 貴方のエアコンはオン、オフを繰り返しますか?
● 最近のエアコンは能力を連続で制御できるインバーターが付いています、要は能力に応じ、コンプレッサーの回転数が変わるのです。昔の機種はコンプレッサーの回転が一定であり、コンプレッサーのオン、オフの繰り返しで温度制御をしていました。
● 最近のエアコンの場合も能力が大きすぎると連続制御の範囲を超え、オン、オフの運転となる場合も有りますが、然し 最近のエアコンのオンでは徐々に回転数が上がる方式で起動時に沢山の電力を必要とする昔の方式とは異なります。

(1)自動運転
● コンプレッサーの運転状態に応じ、必要風量にファンも制御され、効率よくエアコンが運転できます。

(2)弱風連続運転
● ファンが弱風運転の場合も室温の変化でコンプレッサーはフル回転となる場合もあり、この場合は風量が不足で効率の悪い運転となります。

まとめ 原理的に自動運転の方が効率が良いと思いますが、機種、温度状況でその差は異なるでしょう。

>自動だとオン・オフを繰り返しますが『オン・オフを繰り返すと電気が食う』と聞いた事もありますが?
● 貴方のエアコンはオン、オフを繰り返しますか?
● 最近のエアコンは能力を連続で制御できるインバーターが付いています、要は能力に応じ、コンプレッサーの回転数が変わるのです。昔の機種はコンプレッサーの回転が一定であり、コンプレッサーのオン、オフの繰り返しで温度制御をしていました。
● 最近のエアコンの場合も能力が大きすぎると連続制御の範囲を超え、オン、オフの運転となる場合も有りま...続きを読む

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

Q10年経ったエアコンは買い換えた方がいいですか?(至急)

来週引越しをします。
そこで、エアコンを持って行くか買い換えるべきか悩んでいます。
エアコンは、10年程前のものです。
初めは新居に取り付けて、業者の方にクリーニングをお願いしようかと考えていました。

取り付けに関してこちらのサイトで検索していたところ、10年経ったエアコンをクリーニングして2~3年使用すれば新しいエアコンが購入できる。という回答がありましたので、引越しを機に買い替えをした方がいいのでは??という気持ちにもなっています。
ただ、故障しているわけではないので、まだ使えるし。。という気持ちもあり、迷っています。

そして、取り付け工事ですが、新しく購入した場合は購入したところで取り付け工事をお願いすることになるのでしょうが、今のエアコンを持っていく場合、取り付け工事はどこの業者さんに頼むのがいいでしょうか?
引越し業者にお願いしようと連絡をした際に、対応してくれた方の印象があまり良くなく少し不安になりました。(こちらの質問にちゃんと答えが返ってこない等)
まだ引越し業者へは依頼はしていませんが、依頼をするのであれば、早く連絡が欲しいといわれました。

ダラダラとすみません。
聞きたいことは、
1、10年前のエアコンは買い換えるべきか?
2、新居に、エアコンは買い換えずにもっていく場合、取り付けはどこに依頼をすれば良いか?

以上、宜しくお願い致します。

来週引越しをします。
そこで、エアコンを持って行くか買い換えるべきか悩んでいます。
エアコンは、10年程前のものです。
初めは新居に取り付けて、業者の方にクリーニングをお願いしようかと考えていました。

取り付けに関してこちらのサイトで検索していたところ、10年経ったエアコンをクリーニングして2~3年使用すれば新しいエアコンが購入できる。という回答がありましたので、引越しを機に買い替えをした方がいいのでは??という気持ちにもなっています。
ただ、故障しているわけではないので、ま...続きを読む

Aベストアンサー

10年前のエアコンと現在のエアコンですと、約40%の省エネになっています。

毎日使うような部屋なら買い替えた方が良いと思いますが、たまにしか使わない部屋に付ける分には持っていっても良いと思います。
エアコンカタログに書かれている年間電気代は、冷房期間3.6ヶ月間(6月2日~9月21日)/暖房期間5.5ヶ月間(10月28日~4月14日)で、期間中6:00~24:00の18時間使った場合の電気代のため、ほとんど付けっぱなしのようなものだからです。

古いエアコンの年間電気代はこちらのページで調べられます。

現在使用しているエアコンの電気代を調べる
http://www.eakon.jp/cost/costcheck.html

また、最新機種の年間電気代や、効率を表すCOPをランキング形式で表しているページがありますので、載せておきます。

省エネ性能カタログ
http://www.eccj.or.jp/catalog/2005s/index.html

参考URLにエアコンの選び方のページを載せておきます。
こちらの施設では各種家電の選び方を無料でアドバイスしてくれます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html

10年前のエアコンと現在のエアコンですと、約40%の省エネになっています。

毎日使うような部屋なら買い替えた方が良いと思いますが、たまにしか使わない部屋に付ける分には持っていっても良いと思います。
エアコンカタログに書かれている年間電気代は、冷房期間3.6ヶ月間(6月2日~9月21日)/暖房期間5.5ヶ月間(10月28日~4月14日)で、期間中6:00~24:00の18時間使った場合の電気代のため、ほとんど付けっぱなしのようなものだからです。

古いエアコンの年間電気代はこちらのページで調べられます。
...続きを読む

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む

Q13年前のエアコンのコンセント

13年程前?に製造された、200Vのマルチエアコンのコンセントの形状についてお聞きします。

部屋の取りつけた場所が悪く、コンセントまで延長コードを使用しないと届きません。しかも、エアコン側のコンセントの形状、電源側の形状が ─ll のような形をしています。
(以前、そのエアコンを使用されていた方は延長コードを使っていたようですが、引っ越される際に、捨ててしまったようです。)

コンセント側は、現代の一般家庭にあるコンセントの形状に付け替えれば可能だと思いますが、エアコン側(本体)のコードは、付け替えることは無理です。
そうなると延長コードを探すしかないのですが、─llな形の延長コードが、電気屋さんにありませんでした。どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく以前の200V用のコンセントとしてT型のコンセントが使われていました。
このコンセントは家庭では使わなくなりましたが舞台照明用の100V20A用のコンセントとして使用されています。
T(凸)-T(凹)の延長コードは舞台照明器具メーカーの東京舞台照明や松村照明にあたると売り出されています。
しかし一般的にはT(凸)-T(凹)のコンセントはホームセンターでも売られていますから買ってきて作る方法はあります。
しかし用途がエアコンとなると20Aぐらいの容量が必要ですのでビニールコードは使えません。
そこで延長コードを使用しようとは考えずに壁のコンセントから工事用のVA(2.0mmx2芯)で引き出してエアコンのコードが届く位置にT(凹)コンセントを設けてはいかがでしょうか。
でもこの工事は電気工事の免許が必要ですので資格を持った電気店に依頼してください。

Q赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。

引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか?
もうこの時期なので

1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう

2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する

3)フィルター掃除程度する

しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか?
業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです?
それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか?

ご意見きかせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせ...続きを読む

Aベストアンサー

取り外してするなら、普通のクリーニングでいいかと。

我が家は、エアコン掃除は夫の担当なので、シーズンオフにはきちんとメンテナンスしてくれています。
使い始めて4年ですけど、異臭もありませんしカビらしきものは見当たりません。

こういうのは、男性に任せるのが一番だなぁって思いますね。

Q15%節電について

15%節電すると、賞品が当たるかもというのがやっていると聞いて、検索してみたのですが…
あれってPCからしか登録出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://news24.jp/articles/2011/06/30/06185532.html
この記事のことですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報