2011年4月23日の午前中のNHKの番組で、エアコンは10年前と比べて70%節電なので、2001年型のエアコンを捨てて2011年型のエアコンを買えば、この夏の節電対策に効果的であると言っていました。

NHKが言っておる2011年型のエアコンが2001年型のエアコンの30%しか電力を使わないというのが嘘ではないかと思い、質問させて頂きます。

2001年型のエアコンは本当に2011年型のエアコンに比べて3.3倍も電力を消費したのでしょうか?
もし、2011年型のエアコンがたった30%のエネルギーで2001年型のエアコンと同じ仕事ができるとしたら、そのエアコンを開発したメーカーは何故その事を大々的に宣伝しないのでしょうか?

電力使用量が330KWHから100KWHに7割減るのであれば、電気代の節約で、短期間のうちにエアコンの交換費用が捻出できてしまうのですから、太陽光発電パネルなどよりもよっとぼ費用対効果を前面にだした広告宣伝が可能ですよね。

でも、その様な具体的数字を挙げてエアコンの節電効果を宣伝するメーカーが現れないのですから、2001年型と比べて2011年型が30%の電力しか消費しないというのはNHKの嘘ではないかと疑っておるしだいです。

まさか、2001年に発売されたも最も効率の悪い型と2011年の最も効率の良い型を比較しているわけはないですよね?
まさか、2001年当時ではCOPが悪化した寒冷時暖房の部分だけを比較して、全体の性能だといっているわけではありませんよね?

10年前のエアコン事情、2011年型のエアコン事情に詳しい方よりご教授いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

10年前にはインバーターエアコンあたりまえ、省エネもそこそこ進んでいました。


省エネセンターのデーターでは、85%程度しか改善しておりません。
http://www.eccj.or.jp/dict/pdf/19_20.pdf

また、トップランナー方式で過度の競争をさせたために、カタログには嘘があると一時期問題になりました。↓日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また、参考になるURLありがとうございます。

10年で15%の改善はあり得るでしょうね。
節電の電気代で初期投資を回収するに100年ぐらいかかから、メーカーは宣伝できないのですよね。

なぜ、NHKはメーカーでもないのに古い製品を破棄して、新しい製品を買わせたいのでしょか? 地球のCO2を増やしたいの?(笑)

お礼日時:2011/04/23 14:57

ちょっと気になったので調べてみました。



一般的な11畳~17畳冷房タイプのエアコンで比較。

日立2001年モデル:RAS-4010NX2 期間消費電力量 1574kWh
日立2011年モデル:RAS-S40A2 期間消費電力量 1233kWh

このクラスでは10年前に比べ78%に。
メーカーやクラスによっては70%近くになっている物もあるでしょう。

その番組は見ていないのですが、
「エアコンは10年前と比べて70%に節電」
だと正解でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な調査ありがとうございます。

10年間で22%の効率向上であれば、納得ですよね。

この世の大量生産品で70%も効率改善の余地が残されているものなんてそんなにないでしょう。

NHKは、驚異的な”70%削減”を主張するならば、質問者さんのように具体的な機種やの裏付けをするべきですよね。

たかがエアコンや冷蔵庫の話なのですが、原子量発電やCO2などの問題に関してもNHKの情報に関して鵜呑みにできなくなりました。

お礼日時:2011/04/23 19:38

#4です。



NHKの放送内容は、ひどく偏ったものがあります。特に、第1次世界大戦から太平洋戦争に至るまでの委任統治領や併合した国の取扱については、一部の意見をもって「結論」としている部分があります。

ましてや、大河ドラマで史実を違うことを大金をぶちまけて作成し放送しているのですから、ニュース以外は「想像」が含まれるでしょうね。ためしてガッテン・・・とかは、放送後に「なかったことにして事件」が多くあります。例えば、ゆで卵を電子レンジで作る・・・など。視聴者の事故多すぎで苦情殺到。

●NHKといえども、ニュース以外は信用しちゃダメ
●民放は思想と歴史観に基づいての主張があるので見てもイイよ

(家電の効率問題ではありませんので、削除依頼してくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NHKが根拠のない情報を流すことは十分に”想定の範囲”ではありますが、それが家電の消費電力やモーターの力率などであるばあい、何の目的で国民を混乱させるのでしょか?

家電の新製品が沢山売れると、NHKに対して何か良いことがあるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/23 18:20

白物家電(エアコン、冷蔵庫)はここ20年で技術的には、


完成されています。
実際の電気代も、20年前と変りません。

消費電力が下がったのは、
測定方法が変ったからです。

車の燃費測定と同じ、
しかも。
車以上にサバ呼んでます。

白物家電は壊れるまで使うのが、
一番経済的です。

その分デジタル家電を買いましょう。
デジタル製品は、新しいほど快適で、
高機能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜ、NHKは事実と違う内容を国民に聞かせるのでしょう。
ひょっとして、番組に登場する”経済評論家”のオバチャンとかが、製品メーカーから販促協力金をもらって言うのでしょうか。
経済評論家のオバチャンは公務員ではないからメーカーから販促協力金をもらったり、ファーストクラスでハノーバーメッセを視察したりしても、贈収賄にはなりませんからねえ。

お礼日時:2011/04/23 18:18

あながち「嘘」とは言えないでしょう。


天下のNHKが裏付けの無い情報を出すとも思えません。

1つ注意していただきたい事があります。
エネルギー効率だったと思いますが、10年前と評価基準が変わっています。
10年前は、「kcal」表示だったのに対し、ここ数年で「kw」表示になっているはずです。
「70%」の意味は、ここから来ていると考えられます。
特にNHKは、メーカー名、商品名を絶対に出さない姿勢ですので、全メーカーを評価する際に開きのある数値を利用したのではないですか?

電力使用量については、他の方々が言っている通りで、劇的な変化はありません。
ですが、同じ条件で使うと、1ヶ月当たり2,000円近い節約が出来るのも確かです。

10年前の機種と何が違うのか?
能力的には、「大差」はありません。
圧倒的に違うのは「風のコントロール」です。
風量、風向が違うため、似たような能力でも「部屋の空調効率」が大幅に改善されていることです。
従って、エアコンの設定温度を上げられる、風量が豊かになり、部屋の隅々まで、空調が行き届く。

これらを総合的に判断しての「70%」だと言えるでしょう。
そして最も伝わりやすい言葉として「節電」に結びつけたと言うことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

>天下のNHKが裏付けの無い情報を出すとも思えません。

多くの視聴者がそう思ってしまうところが問題なんです。

私は、その「裏付け」というものを知りたいです。

お礼日時:2011/04/23 15:03

NHKのニュースは存じませんが半分程度には減っていると思います。

それは性能表示が必要と成りメーカーが競いました、それらも合わせ次の開発が進んだ為と思います。

1)インバーター化、今までは冷房時に温度が上がればモーターが回り冷えればモーターが止まる方式であったが温度を検出してモーターの回転数を制御、比較的低い回転数で連続運転できる様になり効率が上がりました。我々も疾走休憩の繰り返しよりも一定速度で走る方が疲れないのと同じです。

2)エアコンは冷媒ガスの蒸発で熱を移動させますが、効率の良い冷媒ガスが開発され 2005年頃よりの製品は新しいガスを使っています。

3)前1)、2)共にエアコンと冷蔵庫に共通するが、冷蔵庫は更に断熱が魔法瓶と同様な真空断熱を使う様になり熱損失が大幅に減りました。(注意:400Lより小さい冷蔵庫は割安で真空断熱は使われず400Lより大きな冷蔵庫より電気を使う場合が多々あります)

4)下記を参考に
http://premium.nikkeibp.co.jp/em/column/nakagami …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

第三者機関の公式発表で15%削減ぐらいです。
http://www.eccj.or.jp/dict/pdf/19_20.pdf

NHKともあろう組織が第三者機関の調査を無視して、国民を混乱させている理由が知りたいですね。

お礼日時:2011/04/23 15:00

ANo.7 です。


誤解があると困るので、次のとおり訂正します。

85%しか改善していません → エネルギー消費が85%に、つまり15%しか改善しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 14:57

他の回答者も言われているとおり、10年前のどの機種と比較しているかによります。



体験談です。
うちの家には、2000年製、日立PAMエアコン(鉄筋12畳クラス)があります。
エアコンに関しては、カタログスペック上ですが、最も省エネ(効率の良い)の製品を
選びました。丁度3年前、エアコン追加購入を考え、同様の最も省エネ機種を探しました
その時ついで手持ちの2000年PAMエアコンを3年前基準で見たら、eマークの達成率が
107%くらいでした。細かい事はもう忘れましたが、消費電力・消費電力量・冷房時COP
暖房時COPなど細かく調べての結果です。

…つまり、同じクラスで同じグレードであれば70%減は有り得ないです。
普通のガソリン車と同じです。年々燃費が向上しているものの10年前比70%改善って
のはないですから…

一つ言えるのは、使用する部屋の広さよりも二周りくらい大きなサイズがいいですね。
そうすると、余裕のパワーですぐに目的温度まで達して、エアコンが休止する時間が増え
ますからその方が省エネです。
風量設定を最強にするのもお勧めです。風量を強くするのは、扇風機を強にする程度の電力
ですから、やはり、早く目的温度に達して休止状態の時間が増えるので消費電力を抑えるには
有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2000年のトップランナーが2008年でe-マークの達成率107%というのは、実感と合っていますね。

なぜ、NHKは国民が混乱吸うような情報を流すんでしょうか。

お礼日時:2011/04/23 14:54

エアコンと冷蔵庫は、毎年のモデルチェンジで7~9%ほどずつ消費電力が下がっています。

だから10年で7割削減も嘘じゃない。
ずっと大々的に宣伝してますが、10年単位で宣伝したって買い替え需要の喚起にはなりません。
製造にも廃棄にも莫大な電力が必要なので、たいしてエコにじゃないですし、原油価格や電気料金はうなぎ登りで減価償却も加味すると、大きなコストダウンになりません。
トヨタも「エコ替え」キャンペーンで思いっきり叩かれて、なかったことにしてます。

なんでそんな効率化が可能かというと、数十年かけてしか住宅事情が変わらず、買い替えサイクルが10~15年なので、小型化して出力を上げているからです。
それによって10年前の6畳用の設置スペースに、12畳用などのオーバーパワーで設置できるので、スペックが同じ場合、10年前の21畳用のメインモデルが、現在の12畳用のメインモデルになり、ワンサイズ上と比較している数字のマジックがあったりします。
冷蔵庫なんかは引っ越さないと接地場所を大きくできないので、上方に容積が増え続けているので、比較対象が100L単位で大きかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 18:02

給料なんかは、10年前の50%OFFですから 「ありうる」 話ですが、



●2001年に販売されていた 最も効率の悪い電化製品
●2011年に販売されている 最も効率の良い電化製品

の比較です。冷蔵庫では10年で電気消費は50%OFFと言っていますが、現品でも最新の最高機種と普及品では30%くらいの節電効率が違います。モデルチェンジが3年としても、10年たてば50~70%くらいの効率は変わることになりますが、あくまでも最高効率VS最低効率での話です。

同じシロモノ家電の洗濯機の省電力の効率はあまり論議されませんが、モーターの力率は最高レベルでもはや10年前とほぼ変わりません。よって、冷蔵庫や冷暖房機などの熱変換するものを数字上で比較しているだけで、普及品であれば10年前と現在の機種では、がんばっても20~30%くらいでしょ。

(ビル用業務用の大型冷暖房機や倉庫用大型冷蔵庫は30年以上使用しますから、そっちのほうが先決ですよね。個人が小物を買い換えても国全体の電力使用量にはあまり効果がありません。むしろ、廃棄物が増えるだけです。だからといって、個人が30年前のエアコンでムダな電力消費も困りますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜ、NHKは国民を混乱させるよな情報を発信するのでしょう。

トヨタやパナソニックのように新製品を売らなきゃ倒産してしまう企業とは異なりり、視聴者から料金をとってるの独占企業なのだから正々堂々と真実を報道してもらいたいと願っているのですが、、、、。

お礼日時:2011/04/23 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン業務用と家庭用の電気代どちらがお徳ですか??

よろしくおねがい致します。
エアコン業務用と家庭用の電気代どちらがお徳ですか??
突然業務用エアコンが壊れ交換する事になりました
業務用と家庭用エアコンで見積もりを
出していただいたのですが、
電気代で1ヶ月に、
どのくらいの差が生じるのでしょうか??
ご教授お願い致します。

業務用------------------------
MPLZ-WRP112BK
冷房能力: 10kw(4.5~11.2kw)
消費電力(kW)冷房 2.85
電源:3相200
を1台で
設置費用込み525000円

家庭用------------------------
MSZ-AXV56TS
冷房能力: 5,6kw(0,3~5,7)
電源: 単相200
期間消費電力量: 2806kwh/h【省エネ基準達成率103%】
を2台で
設置費用込み26万円

---------------------------------

設置店舗は、整骨院(九州地域)で間取りはL字型になっています
窓とドアのガラス面は(120×170)×4です
ドアは18時間で最大で100回程度の開け閉めがあります。
壁面に断熱材は入っています。

よろしくおねがい致します。
エアコン業務用と家庭用の電気代どちらがお徳ですか??
突然業務用エアコンが壊れ交換する事になりました
業務用と家庭用エアコンで見積もりを
出していただいたのですが、
電気代で1ヶ月に、
どのくらいの差が生じるのでしょうか??
ご教授お願い致します。

業務用------------------------
MPLZ-WRP112BK
冷房能力: 10kw(4.5~11.2kw)
消費電力(kW)冷房 2.85
電源:3相200
を1台で
設置費用込み525000円

家庭用------------------------
MSZ-A...続きを読む

Aベストアンサー

【単相の場合】
・基本料金増加分 270×3kW×12月×1.05 =10206円
・従量料金 20.12×[平均消費電力]2.16kW×2台×[1日の運転時間]×30日×3月×1.05 =8214円 ← 123,210円

[1日の運転時間]を 0 で計算しています。

【動力の基本+従量】71870円
【単相の基本+従量】18420円 ← 133,416円

なお、平均消費電力は定格消費電力よりも少ない数字になりますので、7万1千円と13万3千円の差はもっと縮まるでしょう。

Q業務用のエアコンの電気代の計算の仕方について

閲覧ありがとうございます。
今、大学で省エネの勉強をしている者です。そこで大学の講義室で使われている、天井カセット型のエアコンの電気料金を求めたいのですが、

○4馬力のエアコンを1台2時間使ったとすると・・・・
1馬力=0.736kWとして、1kWを1時間使用して21円とすると
4馬力=4×0.736≒3kW
かかる電気代=3kW×2時間×21円=126円

という計算であっているでしょうか?これでは値段が高いような気がして不安になりました。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業務用のエアコンを使用ならば、受電は100Vでなく業務用の200Vで受電していると
思われます。Kw単価21円では無いでしょう。電力会社により、使用者契約により、
使用電気料によりKw単価に変化があります。一律ではありません。

 大学ならば、部屋内部のコンセントは、100Vにされているはずです。

  私の知る範囲では、3相200Vでは、7円から12円くらいが、Kw単価になります。
電気使用は、モーターの回転、効率も組み入れ計算します。
調査ならば、単純計算でも良いと思います。

  jyousui

Q約20年前のクーラーと現在のエアコンでは本当に消費電力が違うのでしょうか?

 約20年前のクーラーに貼ってある表示が以下です。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/79/6da4195517254c0d58f51c3137f248c9.jpg

 購入予定のエアコンの消費電力は同等サイズで、メーカーは異なりますが、

http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-25RJXS

の通りです。

 消費電量はどちらが少ないのでしょうか?20年前の消費電力表示は24/28 W とあり、かなり少ない気もするのです。

 運転電流も最新のには、パンフレットに4.40Aとありますが、20年前のものは0.26/0.29 Aということで、かなり低くないでしょうか?

 よく、最新のものは電気代がかからないというのに、これじゃ、以前より高くなるような気もします。

 見方が分かりませんので、どなたか分かる方、ご教授願います。

Aベストアンサー

No.3です。

>20年まえのクーラーにAPFやCOPなんて記載はありませんので

他の回答者様も仰っていますが、20年前のモデルに記載してある「エネルギー消費率 3.11/2.90」が現行品の「消費効率エネルギー(COP) 6.25」と同じ内容です。

簡単に言うと、同じ電力で冷やす能力が倍近く向上している、という事になります。(数字が大きいほど、冷却効率が良い)

Q10年前のエアコンって使わないほうがいいですか?

10年前のエアコンって使わないほうがいいですか?

引越のためほとんど使っていない10年前のエアコンを取り外して
新居に設置する予定だったのですが
最近のエアコンの電気代は10年前の約半分ぐらいになっているものがほとんどだと聞いて
買い換えたほうがいいのか悩んでいます。
ほとんど使っていないので捨ててしまうのももったいないような気がしています。

Aベストアンサー

その古いエアコンの省エネ性能によりますね

今も10年前もそうですが、全てのアエコンが省エネではありません

今も昔も安物は省エネ性能も悪く、ガンガン使うと2シーズンくらいで高価な省エネタイプとの差額よりも高くついてしまいます

10年前でも、高級エアコンなら現代でも通用する省エネ性能なので、新居に設置するのもアリだと思います
当時イマイチなタイプだったら、新規に省エネ性能の高い型を買った方がいいと思います

あるいは、新居でメインに使う部屋には最新の省エネタイプにして
普段はほとんどエアコンは要らないけど、たまにはどうしても必要という部屋に古いエアコンを移設というのはいかがでしょうか?

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q20年前のエアコンの電気代は…?

我が家には5台エアコンがあるのですが1台だけ20年前のが元気に?動いています。
当時クラーと言ってまして冷房のみの三菱の霧ヶ峰です(たしか最近までこのシリーズの名前の物を販売してましたよね)

今年こそ駄目かな~っと思いながらスイッチ入れると元気によく冷やしてくれてるのですがどうも電気代を考えると 今のとは10倍くらいは違うのではないでしょうか?

他の4台はすべてインバーターで1~5年未満なんでがこの機械だけほんと元気なんです。
しかもこの20年ものがリビングで半日はついてる状態なので このまま使用するより かえって買い換える方が得なんでしょうか? 迷っています。
最近のは1時間2円くらいとか…聞きましたが、実際うちのは いった1時間つけたらいくらかかっているのか知りたいです。
電気関係で詳しい方…宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気店です。

> 電気代を考えると今のとは10倍くらいは違うのではないでしょうか?

そんなには違いません。エネルギー消費効率(COP)で考えてみましょう。

COP = 能力[kw] / 消費電力[kw]

 で計算され投入した電力の何倍の能力があるかを表しています。この値が大きい程効率が良いことがわかります。普通のエアコンで COP=3~4 インバーター機種で COP=4~5 位になります。

 20年前のエアコンでもCOPは3位あります。もう少し悪くて2.5としても、せいぜい今のエアコンと比べても半分程度の効率です。
 電気代は使い方次第です。つまり温度設定をどの程度にするかで大きくコストは変わります。冷房も暖房も同じですが、冷房又は暖房をしているかどうか分からない程度の温度にすると健康にも良く快適に安くて済みます。

Qエアコン室外機が動かない

家庭用壁掛けエアコンが故障しました。
室内機をリモコンで操作してしばらくすると止まります。
色々と見てみると室外機が全く動いていません。
色々なサイトで確認したのですが、室外機が全く動かないというのがありませんでした。
コンプレッサーもファンも回りません。
その為室内機もすぐにとまります。
リモコンの表示にはなにもでません。正常に動いているマークのみです。
室外機のファンの廻りには物も置いていないし、第一ファン自体廻っていません。
原因としてなにがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに… なのですが

一番下の表では 室外機が動かない場合は
「室外機制御基板」「室外ファンモーター」が故障しているらしいです

参考URL:http://aritadenki.com/shop/syuri/rescue/eakon.html

Q三相動力の基本料金ってどうやって決まる?

この「教えて」で少し読ませてもらったのですが、電力会社に接続の機器を全部申告する、というのと、ブレーカー契約?一定量以上でブレーカーの落ちる契約の2種から選択できるってのは本当でしょうか?その際の基本料金は、どちらも1キロワット1050円とかのようですが、例えばエアコンの場合、業務用ですと○馬力とかの表示、例えば5馬力だったら何キロワットの契約増を考えればいいんでしょうか。エアコン表示の「馬力・アンペア・キロワット」と相当する契約のキロワットの関係がわかりません。業者の方、教えて。

Aベストアンサー

>2キロワットの基本契約(冷蔵庫のみ)…

何かのご商売でしょうか、冷蔵庫で 2kWというとかなり大きいですね。

>その契約を大きくして、と思ったのですが…

これはやはり、電気工事業者に細かく計算してもらうのがよいでしょう。
たとえば現在の冷蔵庫が、1.6kWであって四捨五入して 2kWの契約になっているような場合、0.8kWを追加しても、これまた四捨五入すれば、契約は変わらないことになります。

>先日2台(17位畳用のが2台)が同時に…

ご商売用でしたら、動力も検討の余地が十分あるでしょう。
もし、住宅部分でしたら、その大きさで動力を入れることはできません。

>結構、お安くて喜んでいる方がおりますが…

「動力=安い」という潜入観念だけの人も多いことでしょう。実際に算盤をはじいて電灯より安くなったことを検証して言っているなら、それはそれでよいことです。

>正規のルールに沿わない部分での「お安い」、つまり「違法」の代償部分で…

現実には、そういうこともままあるでしょうが、ここでのコメントはひかえさせていただきます。

いずれにしても、電灯か動力かで、工事費も違います。一度、維持費の違いとともに、電気工事業者と納得の行くまでお話し合いになることをお奨めします。

>2キロワットの基本契約(冷蔵庫のみ)…

何かのご商売でしょうか、冷蔵庫で 2kWというとかなり大きいですね。

>その契約を大きくして、と思ったのですが…

これはやはり、電気工事業者に細かく計算してもらうのがよいでしょう。
たとえば現在の冷蔵庫が、1.6kWであって四捨五入して 2kWの契約になっているような場合、0.8kWを追加しても、これまた四捨五入すれば、契約は変わらないことになります。

>先日2台(17位畳用のが2台)が同時に…

ご商売用でしたら、動力も検討の余地が十分あるで...続きを読む

Q業務用エアコンと家庭用エアコンについて

現在、店舗を運営していまして、エアコンの買い替えを考えています。
そこで質問なのですが、業務用エアコンと家庭用のエアコンの能力(KW)が同じ場合は、なにか違いがあるのでしょうか?
値段的に、業務用もかなり安くなっているので、能力が同じだと家庭用の値段も同じぐらいな感じがします。
どの辺りに違いがあるか知りたいです。

Aベストアンサー

業務用エアコンと家庭用エアコンの違いは以下の通りです。

○電源に違いがある 電灯・単相100/200V か 動力・三相200V

○電気代に違いがある
 電灯は基本料金が安く使用量料金が高い(基本料金1k260円程度、使用量料金1kWh22円程度)
 動力は基本料金が高く使用量料金が安い(基本料金1k1000円程度、使用量料金1kWh10円程度)
 よって、動力の基本料金の差額を取り戻すためには、契約1kあたり毎月62kWh程度以上使わないと元が取れません。
 冷暖房を使わない季節も考えると、もっと使わないと元が取れません。
 ただし、動力は1ヶ月の使用量が0kWhの時は、基本料金が半額になります。
 使わない季節はブレーカーを「切」にしておくと基本料金を節約できます。

○冷暖房できる面積に違いがある
 家庭用エアコンは、小型のものから中型のものまで(20畳用程度まで)、
 業務用エアコンは、中型のものから大型のものまでラインナップがある。

○能力の幅に違いがある
 下にほぼ同じ能力の同メーカーのエアコンを載せました。
 これを見て分かるように、家庭用エアコンの方が最小能力から最大能力の幅が大きくなっています。
 よって、室温が設定温度になった時には家庭用エアコンの方が小さい電力で運転できることになります。

業務用エアコン ダイキン SZYCP40H(N)T 三相200V
冷房能力3.6kW(最小1.6~最大4.0)COP4.73
暖房能力4.0kW(最小1.6~最大5.3)COP5.26

家庭用エアコン ダイキン S36FTRS 単相100V
冷房能力3.6kW(最小0.9~最大3.9)COP4.80
暖房能力4.5kW(最小0.9~最大7.7)COP5.20

業務用エアコンのカタログ
http://ec.daikinaircon.com/cgi-bin/ecatalog/viewPDF.cgi?C=CP05176E05&PDF=CP05176E05133.pdf&P=133

家庭用エアコンのカタログ
http://ec.daikinaircon.com/cgi-bin/ecatalog/viewPDF.cgi?C=CR04721L04&PDF=CR04721J05085.pdf&P=85

結論として、ドアの開閉が多くガラス張りの様な店舗であれば、能力の大きいエアコンが必要になるため、業務用エアコン。
ドアの開閉が少なく面積の小さい店舗であれば、家庭用エアコンに軍配があがります。
ちなみに動力が使えない様なテナントであれば、家庭用エアコンを選ぶことになりますが、その時は、大型1台を置くより、小型2台を置いた方が更に省エネになります。
(たとえば20畳の部屋なら10畳用2台を置いた方が得)
それは、小型エアコンの方が効率を表すCOPが大きい傾向があるためです。
こちらのページは、エアコンの年間電気代や効率を示すCOPをランキング形式で載せています。

省エネ性能カタログ
http://www.eccj.or.jp/catalog/2005s/index.html

参考URLにエアコンの選び方のページを載せておきます。
この施設では、無料で家電選びのアドバイスを聞くことができます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html

業務用エアコンと家庭用エアコンの違いは以下の通りです。

○電源に違いがある 電灯・単相100/200V か 動力・三相200V

○電気代に違いがある
 電灯は基本料金が安く使用量料金が高い(基本料金1k260円程度、使用量料金1kWh22円程度)
 動力は基本料金が高く使用量料金が安い(基本料金1k1000円程度、使用量料金1kWh10円程度)
 よって、動力の基本料金の差額を取り戻すためには、契約1kあたり毎月62kWh程度以上使わないと元が取れません。
 冷暖房を使わない季節も考えると、...続きを読む

Q動力(3相200V)を引きますがエアコンも動力の方がいいですか?

現在、新築中です。
新築の工事と一緒に5M位、家から離れたガレージに
動力を引きます。溶接機の為、5kw契約になります。
いろいろ調べていたら家庭用エアコンでも動力を
使える機種があることに気が付きました。
せっかく動力をひくならエアコンも動力が使える機種にしたほうが
電気代などがお徳なのでしょうか?
家は高気密、高断熱で暖房は床暖房(灯油)とエアコンのみです。

Aベストアンサー

【東芝 RAS-289D 定格消費電力】
[冷房時 0.645kW]

【東京電力の料金単価】
[従量電灯第3段階] 21.25円
[低圧電力 夏季] 10.84円
[低圧電力基本料金 1kW] 1,020円

(1,020×12)÷{(21.25-10.84)×0.645} = 1,824 時間

つまり、1年間に 1,824 時間以上、定格運転すれば動力の方が安く済むという計算になります。
エアコンの使用が 4ヶ月とすれば、毎日 15時間以上ということです。

ただし、この計算は【定格運転すれば】の条件の下ですが、真夏の日中以外は定格より低い能力でしか運転しません。1,824 時間という数字はもっと大きく見積もる必要があります。

-----------------------------------------------

先に書いた「主開閉器契約」について、東京電力ではかなり制限があるようです。


人気Q&Aランキング