現在12才のミニチュアダックスのオスを飼っています。両親が孫のように可愛がっているので、二日前に2ヶ月のチワワのオスを購入しました。 ショップに一緒に連れていき店員さんにも相性を見てもらったのですが・・・  家に帰って落ち着いてから対面させたのですが吠えてしまい、お尻に顔を近ずけると歯をむき出して噛もうとしてしまいます。普段はおとなしいのですがチワワのいる部屋を探し回って、その部屋の前で吠え立ててしまうのですが・・・  二匹が仲良く暮らして行けるように頑張りたいと思いますので、どなたかアドバイスをして頂けたら助かります。宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

12才のダックスにしてみれば、突然の新入りに驚き!?や違和感は有るでしょうね。

仔犬のチワワは遊びたいばかりによって行ったり…と想いますが、肝心なのは、ダックスが認め許す事です。老犬は結構 仔犬の動きを嫌うところが有るので、十分に時間を掛け、徐々に馴らして行く事です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12Vダックスのパワーはなぜ極端に低いの?

個人的にダックスのスタイルが好きなのですが、12Vのダックスのパワーって2.6PSしかありません。これでは最高速50キロぐらいしか出ないので普通に道路走っていても危険です。なぜダックスだけこんなに低い設定なのですか。モンキーだって3.1PS有って60キロ近く出るのに。カブの4PSのエンジンとキャブに載せ替えすれば少しはマシになりますか。6Vのダックスはパワー有りますが古すぎるので敬遠したいです。

Aベストアンサー

え?ダックスってそんなに馬力無かったかなと思ったのですが、再販ダックス(12ボルト)はネットで調べても私の資料で調べても2,6馬力ってなってますね。おそらく馬力規制のきつい国向けのエンジンがあったので、それを積んだのではないでしょうか。詳しくはホンダさんに聞かないとわからないですね。6vダックスの最終型がクラッチつき4速になっていることから見て、その延長線上で企画されたものではなく、外国向けのものをほとんど改造せずに国内用に流したとも考えられます。ハンドルの折りたためるタイプのダックスは日本国内で販売が終わってからも長いこと輸出用に作ってましたからね。

僕ならCD90あたりのエンジン積みかえるかな。キャブのサイズとインマニの長さが違うのでダックスのフレームに合うかどうかはわかりませんが。

Q教えて下さい! 最近2匹目のワンちゃんを飼い始めました、先住犬はラブラドールで今年5歳(5年目)を迎

教えて下さい!

最近2匹目のワンちゃんを飼い始めました、先住犬はラブラドールで今年5歳(5年目)を迎えます、2匹目はビーグルで5ヶ月です、いつも仲良くしていたと思うと急にケンカになって…ビーグルが遊んでもらいたいのか、ラブの方のしっぽや耳を咬みます、嫌がってもは怒らないのですが、あまりにもしつこくされ、家中走り回り、ワンワン…
先住犬を全て優先にして初めて2匹を会わせるときも手順を踏んでうまくできたのですが、まだビーグルの方が子犬とゆうこともありヤンチャでラブが疲れはててます、私も見かねてビーグルを静止するときもありますが、あまり立ち入らないようにしてます、先住犬争いなのか、ただじゃれてるのか、2匹が仲良くするにはどのようにすればいいですか?
いいアドバイス等あればお願いします。

補足
ビーグルはお座り、待てなどできる様になりました。

Aベストアンサー

年齢的にはビーグルはまだ幼犬なので遊びたい盛りです。
ビーグルがラブの尻尾や耳を噛むのは甘噛みで遊びの誘いですね。
ラブは元々温厚な気質ですから、幼ビーグルのちょっかいに疲れていると言うより、大人の対応して軽く相手していなしているだけかと。
先住権争いではないですよ。ビーグルも利口で社交的な犬種ですから、先住成犬のラブに刃向う様な行動は絶対にしません。
ただ、社交的で運動量が多い犬種で幼犬でもありますから、運動不足からくる行動、散歩不足じゃないかなと言う面を感じます。ラブの耳や尻尾を噛んだ時に、小さくウゥゥ・・と唸りながら頭を左右に振る仕草をしている様なら、明らかに運動不足、欲求不満のサインと思います。
もっと遊んでほしい、飼い主さんに甘えたい、けどそれが出来ないから先住のラブに相手して欲しい。
飼い主様がラブの先住優先権を守っているのであれば、ビーグルの甘えたい・遊んでほしい欲求にも応えてやるべきですよ。
先ずは運動不足の解消をしてやらなければダメでしょうね。飼い主都合でラブに任せたままが多いのではありませんか?
運動不足欲求を静止されて、あまり我慢ばかりさせると、ストレスの持って行き場が無くなるから、却ってビーグルにもラブにも負担がかかりますよ。
散歩は朝夕方共1時間程度は見ておかないと。近場にドッグランになる公園でもあれば理想的ですが。
近場になくて、毎週末が無理でも、2週に1度でも車で連れ出して走り回れる環境を与えてやるべきです。
運動量が多い活発な犬種を持つ多頭飼いの宿命です。

年齢的にはビーグルはまだ幼犬なので遊びたい盛りです。
ビーグルがラブの尻尾や耳を噛むのは甘噛みで遊びの誘いですね。
ラブは元々温厚な気質ですから、幼ビーグルのちょっかいに疲れていると言うより、大人の対応して軽く相手していなしているだけかと。
先住権争いではないですよ。ビーグルも利口で社交的な犬種ですから、先住成犬のラブに刃向う様な行動は絶対にしません。
ただ、社交的で運動量が多い犬種で幼犬でもありますから、運動不足からくる行動、散歩不足じゃないかなと言う面を感じます。ラブの耳...続きを読む

Qバリー・ボンズ?

ライブアルバム The Concert for New York Cityで       ポール・マッカートニーの曲  “フリーダム” ですが、よく聴いてみると 1分50秒ぐらいの所で ♪バリーボンズ フリーダム♪って歌っているように聴こえるのですが 本当はなんと歌ってるのでしょうか?
また、もしそうだとしたら なぜバリーボンズなのか わかる方がいれば教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その音源を持ってましたので今何回も繰り返し聞いて確認してみました。
確かにバリーボンズと聞こえなくもないですが、
私は「リ・バディ・バウ」と聞こえたのでこれはあくまでも推測ですが、
歌詞が「Everybody talkin’ bout freedom」となってますので、
ライヴですし何らかの理由でtalkin’の部分が抜けたんじゃないでしょうか?

Qミニチュアダックス、飼いやすいのはオス?メス?

あるミニチュアダックスのブリーダーのサイトで、オスのほうが
メスよりも飼育しやすいとありました。もともとメスがいいかなと
思っていたのですが、オスのほうが飼いやすいということで、
どうしようか迷っています。
実際に飼われている方のご意見をお聞かせください。
できれば、オス・メスそれぞれの長所や短所など教えていただけ
ると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕の家ではメスを飼っています。
茶化すと騒ぐけどマテでちゃんと待つし、強く咬まないしいい子です。
先日友人の家のオスのダックスに手を出したら思いっきり咬まれてしまいました。
どんな人が来ても人懐っこくじゃれてます。
メスは生理があるのでそのときは対応が必要です。
子供を作る予定が無いなら去勢したほうがいいかもしれません。
また、ミニチュアダックスといっても大きさがさまざまです。できれば親の大きさがわかると成犬でどれくらいになるか大体わかります。
小さいほうがかわいいですよ。

Qダックスのトイレシートのサイズ☆

以前ダックスを飼っていたんですが、
そのときは、トイレシートのサイズを
43×60のシートにしていました。
また、ダックスを飼おうと思うんですが、
シートのサイズを一つ小さくして、30×43くらいの
サイズにしてもいいのか、迷っています。
ダックスは胴が長いから、大きい方がいいのかなぁ?
とも思うんですが・・・。
ダックスを飼っているみなさんは、トイレシートの
サイズはどのサイズですか?小さいサイズを
使っている人はいますか??

Aベストアンサー

こんにちは。

うちはダックスではなくシーズーです。

新聞紙見開き大のシートを使っています。

最初は30×43ぐらいのを使っていました。
本人はシートの上でやっているつもりなんでしょうが、
オシリがシートからはみ出している事く、失敗も多いので見開き大の大きさに変えました。

小さいサイズの時はオシッコをした時はすぐに取り替えていましたが(汚れているとそこでオシッコをせず、違うところでやっていました。)
新聞紙大に変えてからはオシッコ4~5回はそのままで変えなくても大丈夫ですし、
失敗もほとんどなくなりました。
そのために人間様のほうもあまり神経質になる事もなくなりました。

これはそれぞれのお家での考え方次第ですので(どんなに小さい場所でもきちんとやるように躾ける等)、いろいろやってみて一番合うものをしてあげればワンちゃんにとってもベストだと思います。

ご参考になれば幸いです

Q生後8ケ月半になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。

生後8ケ月半になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。

遊ばせる時間以外は、サークルの中で過ごすようにしています。

迎えて1ケ月近くまではサークルに設置したトイレトレイにおしっこができていました。

サークル内は、メッシュタイプのトイレトレーのとなりに寝床用クッションを敷いていたのですが、そのうち、クッションの下にもぐりこんだり噛んで中の緩衝材を引っ張り出したりで、クッションはやめにしました。

クッションの代わりに使い古しのバスタオルを敷いたりもしてみましたが、これも噛んでトイレトレイにかぶせてしまっていたりでダメでした。

サークルも横50センチ 縦80センチくらいのもので広くはありません。

現在はトイレトレイのほかは何もおいていないのでおしっこの失敗は仕方ないとは思っていますが、犬は中に入れるような空間を作ってあげると、そこが安心して休める場所だと認識する?らしいですが、コンパクトなハウスのようなものを設置してみようかと思案しているところです。

去勢手術はしていません。

それと、別室で飼っているのですが,カニンヘンダックス(1歳3ケ月 メス)がいます。

この子の存在も気になってストレスになっていることも大いに考えられるのですが・・

去勢手術については、犬の精神的、肉体的な負担軽減ということを最優先に、どうするか決断しないといけないと思っていますが、今まだ決断に至っていません。

ハウスを設置することでどうなるか やってみないとわからないところもありますが、こういう状況でまず何をすべきか、参考までにアドバイスいただければよろこびます。

生後8ケ月半になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。

遊ばせる時間以外は、サークルの中で過ごすようにしています。

迎えて1ケ月近くまではサークルに設置したトイレトレイにおしっこができていました。

サークル内は、メッシュタイプのトイレトレーのとなりに寝床用クッションを敷いていたのですが、そのうち、クッションの下にもぐりこんだり噛んで中の緩衝材を引っ張り出したりで、クッションはやめにしました。

クッションの代わりに使い古しのバスタオルを敷いたりもしてみましたが、これも...続きを読む

Aベストアンサー

文章だけからでは判断が難しいですが、個人的にはケージ飼いするにはケージが狭いのではないかなと思います。ジョイントできるタイプのものであればもう一面、倍の面積は欲しいと思います。その中にクレートを設置してあげるのがベストだと思います。将来的に室内フリーを考えていらっしゃるのであれば、ケージ内はトイレスペースと割り切って全面にシートを敷いてしまい、トイレのときだけ閉じ込めるようにしても良いかもしれません。クレートはケージ外でお部屋のどこかに設置してあげればよいと思います。

また、ケージの外で遊んであげたりお散歩してあげる時間はどのくらいでしょうか?遊び盛りですから体力が余っているのかもしれません。また、メスの子のヒートがあればそちらもストレスになっていることは考えられるかと思います。飼い主さんの方針次第ではありますが、繁殖の予定がないのであれば去勢手術をしてしまうという選択肢もあるかと思います。

ストレスさえ除いてあげれば、クッション遊び等は大きくなるに従ってやめる子が多いです。また、ケージ内にコング等の噛んでも良いおもちゃを入れてあげると良いかもしれません。

ご参考まで。

文章だけからでは判断が難しいですが、個人的にはケージ飼いするにはケージが狭いのではないかなと思います。ジョイントできるタイプのものであればもう一面、倍の面積は欲しいと思います。その中にクレートを設置してあげるのがベストだと思います。将来的に室内フリーを考えていらっしゃるのであれば、ケージ内はトイレスペースと割り切って全面にシートを敷いてしまい、トイレのときだけ閉じ込めるようにしても良いかもしれません。クレートはケージ外でお部屋のどこかに設置してあげればよいと思います。

ま...続きを読む

Qゴールデンを好きな人は、Mダックスも・・・?

犬好きな皆さんにお聞きします!  ▽o・ω・o▽

特にゴールデンが好きな人は、Mダックスも好きですか?
またその逆、Mダックスが好きな人は、ゴールデンも好きですか?
。。。というのも、自分がそうだからです。今はダックス飼ってますが、
ゴールデンも飼っていました。数年前、亡くなりましたが・・・
私以外にも、結構そういう飼い主さん(ゴールデン&ダックス飼ってる、って人)見聞きするので。
うちのダックスは毛色がゴールドなので、特にゴールデンRに似ています。
まるで、ゴールデンを小さくしたような感じで、共通性を感じるのかなぁ~・・・と。

いかがでしょうか。。。? 

Aベストアンサー

 私もです。

先代の犬はゴールデンレトリバー♀でした。

数年前に死んでしまい、今は顔立ち、毛色のそっくりなMダックス♀を
飼っています。

性格もそっくりなので、夫とこの子は生まれ変わりと信じています(笑)
優しい目元に癒されています。

椎間板ヘルニアにならない様に、グルコサミン、粉ミルクを上げ
体重管理に気をつけています。

甘えん坊で、私にベッタリです。
もう、デレデレ~。

Q2匹飼うか1匹飼うか

猫を来月飼うのですが、メスだけを貰うか、姉・弟(メス・オス)で貰うか悩んでいます。インターネットで色々見ていたところ、2匹飼った方か、楽だし、手間もそんなにかからないと書いてあったのですが、ブリーダーの方に直接聞いてみたところ、2匹だと遊んで悪さをするし、手間も倍かかるといわれてしまいました・・・。皆様アドバイスをお願いします。猫の種類はアビシニアンです。兄弟仲はとてもいいそうです。

Aベストアンサー

猫のブリーダーをしている者です。

我が家もアビシニアンを飼っています。

メス・オスを飼う事はリスクが色々あります。その辺からブリーダーさんはその様に言われたのでしょう。メリット・デメリットに分けてアドバイスしたいと思います。

【デメリット】
●室内猫短毛種の発情は5ヶ月くらいからです。油断をすると兄弟同士で子供が出来てしまいます。
●猫の数が多いとその分、かかる費用が倍になります。かかる手間は最初こそあまり変わりませんが、どちらかが体調が悪いとき、お風呂に入れるときは手間はかなり増えます。
 例えば、猫は5歳から腎臓が悪くなる可能性が高く、医療費も馬鹿に出来ません。
 多頭飼の方が、猫同士遊んでいたずらもたくさんします。(我が家などよく猫同士の追いかけっこの巻き添えを食らってます^-^;)
 食事も片一方が体調が悪いときなど、別々にしなくてはならない時、手間は3倍にも4倍にも増えます。
●どちらかが、トイレ等のマナーが悪ければ、もう一匹も真似することがあります。(同じ年の子をいっぺんに飼った時)

【メリット】
●仔猫のうちに他の仔猫と接していれば、仔猫の社会性が身につきます。
 噛み癖などは、まず無いでしょう。
●運動不足も、仔猫同士で遊ぶ(追いかけっこ等)ので問題ないでしょう。
●アビシニアンは運動能力も高く活発です。(その面では犬に近いけれど対生物の性格的には最も猫らしい猫です。)それが、2匹分も楽しめるなんて、なんて幸せ!と私などは思います。
●いずれ、多頭飼をされるのであれば、元々仲が良いと解っている方が安心ですね。中には、ずっと仲良くなれずに飼う事を諦めてしまう人もいます。


※必ず、避妊・去勢手術は早すぎるくらいに実行してください!!!病院によっては3ヶ月から手術をしています。
 遅くなるようでしたら、それまで兄弟は別の部屋で飼われる事をオススメ致します。

※頂く予定になっているブリーダーさんの意見を色々伺ってみてください。今後も色々力になってくれる事でしょう。(ブリーダーとはそういうもの・・・)

良いネコライフを!

猫のブリーダーをしている者です。

我が家もアビシニアンを飼っています。

メス・オスを飼う事はリスクが色々あります。その辺からブリーダーさんはその様に言われたのでしょう。メリット・デメリットに分けてアドバイスしたいと思います。

【デメリット】
●室内猫短毛種の発情は5ヶ月くらいからです。油断をすると兄弟同士で子供が出来てしまいます。
●猫の数が多いとその分、かかる費用が倍になります。かかる手間は最初こそあまり変わりませんが、どちらかが体調が悪いとき、お風呂に入れるときは...続きを読む

Qバリー・ボンズについて教えてください。

メジャー サンフランシスコ・ジャイアンツのバリーボンズ選手について詳しく成績などを中心に教えてください。

Aベストアンサー

Barry L. Bonds選手の成績は下記のURLをご覧下さい。
本塁打、安打数、盗塁、ただただ驚くばかりですね。

MLB選手の成績そのほかデータの検索には、そのページの入り口である
http://web1-sf.sportsline.com/u/baseball/mlb/players/index.html
を私はよく使っています。これだけのデータが無料で引っ張りだせるのですから有り難い限りです。

参考URL:http://web1-sf.sportsline.com/u/baseball/mlb/players/player_7447.htm

Q犬を飼っている方で、2匹以上飼っている方いますか? 性別や種類は一緒ですか?また2匹以上のメリットデ

犬を飼っている方で、2匹以上飼っている方いますか?
性別や種類は一緒ですか?また2匹以上のメリットデメリットあれば教えてください(^O^)
今2匹目を飼おうか悩んでいます!

Aベストアンサー

二匹飼っています。同じ犬種で性別も同じ。ですが体格は違います。一匹は5キロ、もう一匹は3キロ。はじめは仲が悪く苦労しました。今は落ち着いています。メリットですか・・・・・・同じ犬種でも、性格が違います。個性を感じますね。他方にない「可愛さ」をどちらも持っています。どちらも本当に可愛く思えます。デメリット・・・・・・お金がかかります。掃除も一匹にくらべて大変です。まれにずーっと仲の悪いままの犬もいるそうです。そうなると、外出時は必ず別々の部屋に置いておくとか、気を使うらしいです。(留守中に喧嘩になり、怪我をしたとかいうケースがあるらしいです。)「デメリットがない」という意見もありますが、デメリットばかりのケースだってあります。多頭飼いをされるなら、デメリットも覚悟して臨んでくださいね。うちははじめ喧嘩ばかりしていたので、正直後悔した時期もありました。落ち着いて本当に良かったと思っています。


人気Q&Aランキング