Dellパソコンで「Office2003」プレインストール版を使っています。が、最近ほとんどこのパソコンは使っておりません。
パソコンのリカバリーディスクはありますが、Office2003の再インストール用のCD(DVD)はなかったように思います
新しいDellパソコン(Officeなし)を購入して、古いパソコンを廃棄処分にします。
古いパソコンのOfficeの使用権利を、新しいDellのパソコンにインストールして使いたいのですが、出来ないでしょうか?
方法とかわかれば教えていただければと思います

プロダクトIDは、調べることは出来ると思いますが、プロダクトキーはわかりません。再インストールの方法もわかりません。
OSなどは機器固有の権利で、新しいパソコンには再セットアップさせることは出来ないと聞いておりますが、Officeも同じなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>Dellパソコンで「Office2003」プレインストール版を使っています。


WindowsとOfficeのプレインストール版は、そのパソコンでのみ使用可能です
別のパソコンにインストールして使うことはライセンス違反になります。

ただし、Office2003のディスクが見つかればアップグレード対象として
Office2010アップグレード版を購入可能になると思います
(このサイトは2003の情報ですが、同じ扱いになると思います)
http://support.microsoft.com/kb/881464/ja

正確にはこちらで尋ねてみてください
http://www.microsoft.com/japan/customer/director …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました
再インストール用のOffice、CD(DVD)の紛失が原因ですね あれば良いのですが・・・
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/24 00:44

プレインストール版のソフト(OSも含めて)はそのパソコンにしか使用権はありません。


制限がある替わりに安くなっているのです。

>Office2003の再インストール用のCDはなかったように思います
そんなことはないはずです、絶対あります、本当になかったのならメーカー側の不手際です。

製品版のソフトなら使用中のパソコンからアンインストールすれば別のパソコンで使うことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
CD(DVD) の紛失かもしれません
もう一度探してみます

お礼日時:2011/04/24 00:39

プレインストール版は「そのPCでしか利用できない」ライセンスですので、新しいPCに移植するのはライセンス契約違反です。


どうしてもとおしゃるなら移植はできませんが「アップグレード版の元ライセンスにすることは可能」ですから、(今だと2010の)アップグレード版を購入してきてご利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
プレインストールでも、オプション設定されたofficeなどは別に権利があると思っていました
無理なら仕方ないですね

お礼日時:2011/04/24 00:37

逆質問になりますが、最近のDELLってオフィスは別CDで来ないんですかね?


自分がちょくちょくDELLを購入していた頃(2年ほど前まで)は、別途OfficeCDが添付されていたと思いますが?

もう一度、よくよく探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりそうなんでしょうか?  だとすると管理不十分で紛失かも・・・
もう一度探してみます

お礼日時:2011/04/24 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice 2016 for Mac 買切り型、購読版価格はいくらですか?

Office 2016 for Mac 買切り型、購読版価格はいくらですか?

Aベストアンサー

購読版、通称サブスクリプションです。最初のうち、Microsoft officeは数万円を一括払いしてofficeのパッケージとライセンスを購入する必要があり、2011年から大量PCを持つ企業に向け、「購読型」Office——Office 365が発表されました。契約期間中に複数のPCにインストール可能です。

Office 365は最初個人バージョンのサービスを提供していなかったが、去年10月から、office365は個人バージョン向けのサービス、office 365 soloを正式発売しました。

Office 365 soloは使用契約期間中に、2台のPC又はMacに全ての最新officeアプリケーションをインストールと使用することが可能です。
特別な点として、1つの「購読アカウント」はMacとwindows両方にて利用可能です。

私のようにmacを使いながらwindowsを使っているお方が多いと思います。macにもwindowsにもmicrosoft officeを使うため、高価なmicrosoft officeのmacバージョンとwindowsバージョンをそれぞれ購入するしかありません。しかしoffice365の場合、購読を1回すれば、同時にmacとwindowsにて利用可能で、office 365 soloはまさしくwindowsとmacのダブルユーザに向きます。

最新のofficeアプリケーションといえば、これまで、macにはoffice for mac home and business 2011しかなく、windowsにはoffice 2013 professionalのアプリケーションしかありません。

それでoffice 2016 for mac の発売につれ、office365 soloにおいて利用可能なmacバージョンはoffice 2016に変わります。

microsoft office は不定期的に新バージョンを発表するため、ユーザは新バージョンを購入又はアップグレードするしかありません。

バージョンのアップグレードにより、次々とOffice 2004 for Mac、Office 2008 for Mac、Office for Mac 2011を購入したmacユーザが大勢います。即ち買切り型でも、永続使用可能ではなく、最終的にmicrosoft社にお金を払うしかありません。それで、最新のofficeアプリケーションを入手するには、購読版のoffice365 soloは欠かせません。実は個人でmicrosoft officeを購入しようとすれば、office365 soloのほうが経済的です。特にwindowsとmacのダブルユーザの場合、office365 solo以外のベストチョイスがありません。office 365 soloの発売につれ、これまでの買切り型バージョンはどうなるのでしょうか。その変化は注目に値します。

Office 2016の発売初期には買切り型がなく、購読版しかありませんでした。

買切り型の時代が終了し、新しいサービスの時代を迎えてくるかもしれません。

買切り型から購読型へと変更する製品はmicrosoft officeのみならず、adobe傘下のシリーズアプリケーションも同じ戦略をとっています。

http://blog.livedoor.jp/msofficeformac/

購読版、通称サブスクリプションです。最初のうち、Microsoft officeは数万円を一括払いしてofficeのパッケージとライセンスを購入する必要があり、2011年から大量PCを持つ企業に向け、「購読型」Office——Office 365が発表されました。契約期間中に複数のPCにインストール可能です。

Office 365は最初個人バージョンのサービスを提供していなかったが、去年10月から、office365は個人バージョン向けのサービス、office 365 soloを正式発売しました。

Office 365 soloは使用契約期間中に、2台のPC又はMacに全ての...続きを読む

QOffice Personal Edition 2003プレインストール機に付属のCD-ROMで違うPCにOffice 2003はインストールできるのか?

お世話になります。

大体はタイトルの通りです。実は今使っているVAIO NVのHDD換装を機に、
リカバリした後、元HDDのデータは復元せずにクリーンな状態で使っていこうと思っています。

 そしてそのついでにVAIO NV付属のOffice XP Personalは使わずに
別のPCから調達した、Office Personal Edition 2003プレインストール機に付属のCD-ROMを
使ってVAIO NVにOffice 2003をインストールしようと思ってます。

そこで、
(1)インストールできるんでしょうか?
(2)インストールできたとしたら通常通り使えますか?(セキュリティ・バグなどに関するOffice 2003の更新ソフト等、Windows Updateは私のPCでもOffice 2003に対して正常に働きますか?)

ちなみに、VAIO NV→PCG-NV77M/BP
Office 2003調達先→NEC VL300/Eに付属のもの

それではどうかご教示くださいませ。

Aベストアンサー

(1)インストール自体は出来ます。

(2)ライセンス認証は出来ないので50回のお試し版です。

Qmicrosoft office 2016 professionalについて

現在、Win8.1でmicrosoft office 2007 professionalを使用しております。サポートが今年中に切れるときいてoffice 2016を購入してインストールすることを考えております。そこで以下の2点をお尋ねします。

(1)word 2016, excel 2016, powerpoint 2016で作成したファイルは、word, excel, powerpointの2007、2010、2013バージョンで開くのでしょうか。
もし古いバージョンでファイルが開かない場合には、2016年のバージョンで作成したファイルを保存するときに古い形式で保存すればよいのでしょうか(office 2007と同じように)。

基本的には問題はないと考えているのですが、office 2010やoffice 2013をインストールして使用している方(パソコン)は多いと思いますので、使用者のご意見を伺いたいと思います。

(2)現在、ATOK2015を使用していますが、word 2016, excel 2016, powerpoint 2016との不具合は何かあるでしょうか。もし不具合あれば、教えていただけないでしょうか。

以上、ご教示よろしくお願い致します。

現在、Win8.1でmicrosoft office 2007 professionalを使用しております。サポートが今年中に切れるときいてoffice 2016を購入してインストールすることを考えております。そこで以下の2点をお尋ねします。

(1)word 2016, excel 2016, powerpoint 2016で作成したファイルは、word, excel, powerpointの2007、2010、2013バージョンで開くのでしょうか。
もし古いバージョンでファイルが開かない場合には、2016年のバージョンで作成したファイルを保存するときに古い形式で保存すればよいのでしょうか(office ...続きを読む

Aベストアンサー

1も2も問題ありません。
そのまま使えます。

QMicrosoft Officeのプレインストール版のインストール

新しくノートパソコンを持ち運ぶために購入しようと思っています.
以前,デスクトップパソコンを買ったときに付属していたプレインストール版のMicrosoft Office Personal Edition 2003は,そのノートパソコンに同時にインストールできるのでしょうか?

物理的には可能と聞いていますが,プレインストール版でも電話でライセンスを取得できるのでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

プレインストール版の場合,そのMicrosoft Officeが付属していたパソコン以外では使用できません。

「電話でライセンスを取得」というのは,単体で購入したMicrosoft Officeを,当初インストールしたパソコンから削除して,別のパソコンに移し替える場合(単体版は2回までは普通にライセンスを取得できるので,正確に言うと3台目以降のインストールの場合)の手続きです。

1つのMicrosoft Officeを,デスクトップとノートの両方で使い回すことが認められているのは,単体版のみです。

Qoffice 2016 premium搭載のlevovo ideapad 300s

office 2016 premium搭載のlevovo ideapad 300sがそのofficeをインストできないのです。
先月、買った上記商品、Microsoftでのマイアカウントでは無料のoffice365とoffice 2016 premiumが登録されていますが2016がインストされずに失敗を繰り返します。office側のチャット問い合わせでファイルが壊れているからLenovoで初期化の方法を教えてもらってくれとのことでした。ところがLenovo側での問い合わせのページは見つかるもののチャットが使えないメルアドも見当たらないのです。この1か月間大変苦労しています。どうすれば既に搭載されたpcにあるoffice 2016が使えるでしょうか?
またこの機種の初期化方等、教えて下さい。

ロゴマークが出たところでF12やF2が出る機能はどこに行ったのでしょうか?

Aベストアンサー

少し、不可解な部分が有りますが(無料のoffice365とoffice 2016 premiumが登録されていますが? 両方?)とりあえず、初期化の方法を

タスクバー、右下 ウインドーズフラッグ、--設定、--更新 その中の回復

これで、初期化されます。ただし、データは全て消されます(まあ、新品のようですし)

Qoffice 2003 がインストールされているパソコンへoffice2007もあわせインストール可能か

オフィス2003を利用しています。新しくオフィス2007を購入したので、これもインストールしたいのですが、前の分をアンインストールする必要がありますか?両方を同一のパソコンへインストールして使い分けたいのです。可能ですか?

Aベストアンサー

2007 Office スイートおよび 2007 Office プログラムを、他のバージョンの Office を実行しているコンピュータで使用する方法
http://support.microsoft.com/kb/928091/ja

条件付きでOffice2003と2007の共存は可能です。

1)Outlookの共存は出来ません。(以前のバージョンからの制限です)
2)Office2007の後からOffice2003をインストールすることは出来ません。(古いバージョンからインストールするのが基本です)
3)WordとAccessは前回と異なったバージョンを起動すると「インストールの準備をしています」と表示され起動に時間が掛かりますが、これは仕様なので仕方がありません。次回に同じバージョンを起動するとメッセージは表示されないようになります。

Office2007をインストールする際には、「アップグレード」ではなく「ユーザー設定」を選択し、「以前のバージョンをすべて残す」を選択すれば共存ができます。

Office 2007 をインストールする方法
http://support.microsoft.com/kb/931687/ja

2007 Office スイートおよび 2007 Office プログラムを、他のバージョンの Office を実行しているコンピュータで使用する方法
http://support.microsoft.com/kb/928091/ja

条件付きでOffice2003と2007の共存は可能です。

1)Outlookの共存は出来ません。(以前のバージョンからの制限です)
2)Office2007の後からOffice2003をインストールすることは出来ません。(古いバージョンからインストールするのが基本です)
3)WordとAccessは前回と異なったバージョンを起動すると「インストールの準備をしていま...続きを読む

QOffice Professional Academic 2016 27,800円 は魅力そのもので

Office Professional Academic 2016は
http://microsoftnews.hatenablog.jp/entry/office2016.academic
Office Professional Academic 2016 27,800円
Office Professional 2016 59,800円
以上ですが、Academic 2016は魅力的な値段ですが・・・
発売はされていないのでしょうか!?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大手家電量販店で「POSA(Point of Sales Activation) 版」の形で既に販売されています。
学内でも扱っているのではないでしょうか。
なお、価格は本体価格(税別)です。

Qプレインストール版のofficeのプロダクトキーについて

パソコン購入したときに付属してきたOffice2007についてです。
手元にNECとSONYのノートPC、富士通のデスクトップPCがありそれぞれに付属してきていました。OfficeXPを別のDellのノートとデスクトップPCで使っていてそれに慣れていたので、いままで使っていませんでした。NECと富士通のPCは購入後OSを再インストールしています。今回NEC のノートPCにインストールして使い始めようと思うのですがどちらがどちらに付属していたものかわからなくなりました(たぶんこっちかなとは思うのですが)、SONYに付いてきたものは別にまとめてあったので区別が付きました。おそらくどちらでもインストールはできると思うのですが、厳密にはライセンス違反になってしまいますので、きちんと確認してからインストールしたいと思います。以前WindowsXPの場合はそのプロダクトキーでどこのPCに付いてきたものかがわかるという記載を読んだことがあります。Office2007もそのプロダクトキーでどこのメーカーのPCに付いてきたものか区別できるのでしょうか。

Aベストアンサー

なかなかアドバイスが出てきませんので思いつくままに

CDの盤面は全く同じですか、例えばSPナンバーは?。これで違いがあれば先に導入したパソコンが古いSP(必ずしもそうとは限りませんが)では。

Qoffice2007とoffice2016の共存

PCを新しく購入しました。office2016professionalが入っています。
以前のPCはoffice2007professionalが入っており、お引越しソフトで移行作業をしたところ、
office2007とoffice2016が共存した状態になってしまいました。
そして、元々Excel2007で作成したファイルをダブルクリックで開こうとすると、Excel2007のアプリは起動しますが、ファイルが開きません。
Excel2016アプリを起動して、「開く」から既存ファイルを選択すると開けます。

また、Excel2016で新規に作成したファイルを保存し、そのファイルをダブルクリックすると、Excel2007のアプリが起動し、やはりファイルが開きません。

通常使うアプリを2016にするにはどうすればよいのでしょうか?
2007をアンインストールすれば済む問題なのでしょうか?
アンインストールして、既存のファイルが開けなくなるのは困るので、実行することができません。

Aベストアンサー

Officeの修復はやって見ましたか?
https://support.office.com/ja-jp/article/Office-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E3%81%99%E3%82%8B-7821d4b6-7c1d-4205-aa0e-a6b40c5bb88b

Qoffice2003再インストールについて

二度目のOSの再インストールをしてプリインストールモデルについてきたofficeCDで再インストールをしたらライセンス認証が取れなかった場合はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

問題点になりそうなことを整理します。

まず、プリインストールモデルで初期からオフィス2003がインストールされていて、それをリカバリーディスクからOSを工場出荷状態に戻した場合、オフィス2003は別にインストールします。

このとき、承認の電話かインターネットのライセンス認証を受けますが、付録のCDで一度ライセンス認証を取ると、機械が同じなら再インストールでも同じ機械と認識してライセンスが2回目以降も承認されます。

これが、別の機械にオフィス2003をインストールすると、付録のものであれば、すでに別の機械で登録されていますので、元の機械で再ライセンスを受けられなくなる可能性があります。

つまり、承認のために、すでにライセンスキーを一度利用すると、付録のもののオフィス2003では最初にライセンスキーを使った機械だけしか再承認されないのです。

もし、他人が付録のCDから別の機械にオフィス2003をインストールし、ライセンスキーを使っているとしたら、これは本来、ライセンス条件違反なのですが、本来の機械にOSをリカバリーしたあとでオフィス2003をインストールできてもライセンスは使用されていますので、その機械で承認されない事態になります。

HDDを交換したり、追加の機械を入れたりしてOSをリカバリーして、その後何回かオフィス2003を入れなおしたことがありますが、同じ機械ならすぐにライセンスは承認されますので、問題ないのですが、くれぐれも、別の機械にインストールしないで下さい。

別の機械にインストールしていないし、本来のプレインストールタイプの機械に何回インストールし直してもライセンスは通りますので、自信があるなら電話で承認を受けるといいと思います。私は、CPUを切り替えたりHDDを変えたり、メモリーを大幅に増やし、ビデオカードを取替えたら再承認を求められ、電話で説明して承認を受けたことがあります。この場合にも情報が最初のライセンス認証と一致していると、すぐに新しい解除キーを教えてくれます。

問題点になりそうなことを整理します。

まず、プリインストールモデルで初期からオフィス2003がインストールされていて、それをリカバリーディスクからOSを工場出荷状態に戻した場合、オフィス2003は別にインストールします。

このとき、承認の電話かインターネットのライセンス認証を受けますが、付録のCDで一度ライセンス認証を取ると、機械が同じなら再インストールでも同じ機械と認識してライセンスが2回目以降も承認されます。

これが、別の機械にオフィス2003をインストールすると、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報