初めて質問させていただきます。
私は今年30歳女性で去年11月に産まれた男の子がいます。
数日前に夫の父が危ないと言われました。
現在は何とかもっていますがおそらく1週間くらいではないかと言われています。
義父母とは別居(同じ大阪だけど車で1時間程度の距離)です。
今年初節句の予定だったため義実家より兜、実家よりこいのぼりを頂き飾っています。
1)もし義父が亡くなった場合、初節句は来年とするのがよいのか、49日後にしたほうがよいのかどちらでしょうか?
2)もし義父が5月5日以降に亡くなった場合、再来年となるのでしょうか?
なくなった直後に義母に相談するのもためらいます。
3)またすでに兜とこいのぼりを飾っていますが亡くなった場合、飾りは片付けたほうがよいのでしょうか?初節句をしないとしても5月5日に片付けてよいのでしょうか?(こいのぼりは外に飾っていますので5月5日前に片付けると近所の方に心配されるかとも思っています)

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貴方の旦那さんの気持ち次第。



「初節句」というのは、初節句を迎えた事をお祝いする会と解釈すれば宜しいのでしょうか?

初節句は生まれて初めて迎える節句ですから、来年とか再来年ということ自体があり得ません。
また、絶対に行わなければならない事でもありません。

と言うことで、状況にもよりますが。

ご家族だけでささやかなお祝いをするとか
時期をずらして行うとか
ごく近しい身内だけで行うとか
その時期や方法は、自分たちでお決めください。
特に今回は旦那さんの実父ですから、旦那さんの気持ちに従いましょう。

その旦那さんの気持ちが決まった段階で、義母へご報告する。

例えば、義父の意識があるのであれば、その病床でお祝いの真似事だけでもして差し上げるという事も状況によってはある。

また鯉のぼりや兜飾りに関しても、旦那さんの気持ち次第。

どちらも現在ではお祝いという側面があるけど、元々は生まれた子供の無事な成長を願うという
事なので絶対駄目という訳でもない。

気持ち的に折り合いを付けるなら、鯉のぼりを下ろして兜には白布を掛けるっってのもある。

この回答への補足

(お礼の補足です)
はじめにご回答いただいたのでベストアンサーとさせていただきました。

補足日時:2011/04/25 12:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
旦那次第とのことでしたので旦那にどう思うか聞いたところ、お祝いではなくて家族3人で健康、成長を願ってあげたらいいんじゃない?とのこと。また鯉のぼりや兜は出してていいんじゃないかと。
来年、義母が落ち着いていれば義母、実父母に節句のお祝いを一緒にするかお伺いしたいと思います。
まだ義父はがんばっております。夫や義母のために自分にできることをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 12:15

こんばんは。



基本的には喪中においての祝い事は避けるように言われております。年賀のあいさつは控えることなどが一般的ですね。ご主人のお父様ですから亡くなられてしまった場合には当然、喪中になってまいります。逆も同じこと。貴女のご両親の身に不幸があれば喪中となります。

5月5日以降に亡くなられた場合は、今年の初節句は可能なはずですよね。そのまま飾られて5月5日以降に片付けても問題はないことです。(これは2に対する回答です)

問題となるのは5月5日以前に逝去された場合です。
この日近辺で逝去された場合は、通夜・葬儀の準備で追われることになると同時に、遺族である方々の気持ちも沈みこむことが予想され、初節句の祝いどころではなくなります。これは覚悟なさっておくことが必要です。

亡くなられた場合、家の中にある兜については何もする必要はありませんが、外に飾られているこいのぼりは下ろしたほうがよいかもしれません。喪中・忌中に入るのは間違いのないことです。これはご夫婦の間でお決めになってください。ご主人がそのままでよいというなら5月5日までそのままでも結構です。ご近所の目よりもご主人の気持ちのほうが重要です。(これは3に対する回答です)

また亡くなられた場合は初節句として大々的に行うのは控えたほうがよろしいかと思います。貴女のご両親だけを呼んですることもお止めください。これは兜を貰っている以上、喪家に対して非礼にあたります。初節句として行うことはできなくなりますが、来年までお待ちになることです。(これは1に対する回答です)

ご主人はどのように考えているか、よくお話になってみてください。そのままやりたいというのならやっていただいても結構ですが、個人的には夫婦である連れ合いを亡くした片方の気持ちが落ち着かない間にやるべきことなのだろうかとも思います。義父様が亡くなられた後、落ち着いてからご主人より相談という形でお話されて、どのようにするかをお決めになられてもよろしいかと思います。

なお、まだ亡くなった訳ではございません。重態であっても生存されているわけです。1日でも長く生きていてほしいと思うのは、親族ならば誰しも思うことです。事前にどうするかということを決めておきたいという気持ちは理解できますが、今は何が優先事項であるのかを常に頭の中に置いてほしいと思います。生存している以上は予定通りであるべきことです。

この問題は基本的に亡くなられた後でも、夫婦間の話し合いで決められることであることをご理解頂きたいと思います。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
夫婦で決めることとのでしたので旦那にどう思うか聞き、お祝いではなくて家族3人で健康、成長を願ってあげたらいい、鯉のぼりや兜は出してもいいと思うとのことでしたのでそのようにすることにしました。
来年は義母、実父母に節句のお祝いを一緒にするかお伺いしたいと思います。
まだ義父はがんばっております。夫や義母のために自分にできることをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中はがきの書き方教えてください!

そろそろ出さないとね、なんて話になったのですが・・・・。
喪中はがきの作り方が全然わかりません。

亡くなったのは旦那のおばあちゃんです。
祖母○○、で良いのでしょうか?

また、ネット上にテンプレートがたくさんありましたが自分で作ることが可能なんでしょうか?
その場合専用のはがきみたいなものが売られているんでしょうか?それとも普通のはがき・・・・?

貰った記憶もないので本当に何もわからず恥ずかしいんですけど・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「祖母 ○○」ですね。

まず、はがきですが、郵便局で欠礼にも使用できる
タイプのものを購入できます。(胡蝶蘭)

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/tsujyo.html

文例ですが、例えば下記サイトを参照してみてくだ
さい。

http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_06.html#section01

郵便局のHPで、「レターなび」という手紙作成サービス
というのもあるようなので、参考まで。

http://www.post.japanpost.jp/navi/mainframe5.htm

Q喪中、お飾り

喪中についてお尋ねです。

実の兄が無くなったのですが私は既に嫁いでおり、別の名字になっています。

この場合、私の家では正月のお飾りなどどうしたものでしょう?

Aベストアンサー

それはご家族で決めればよろしいです。

亡くなったのがごく最近であれば「忌」になります。忌は故人の為に神仏に冥福を祈る期間。
本来、忌は四十九日までですが、最近では初七日までという人も居るようです。
葬儀と共に初七日を済ませてしまう人も増えてきていますので、翌日には忌明けにしてしまうこともあるようです。
また戦後に定められた(といっても採用は自由)忌引き規定では基本は3日間(団体などによって設定は自由)なので、それ以降では忌明け、普段の生活に戻ります。

喪とは悲しみに打ちひしがれて、何もする気がおきない状態を言います。つまり「何かをしてはいけない期間」ではなく「何もする気になれない時間」を言います。悲しみを三日でやめろと言ったって感情を抑えることなど出来ませんよね。逆に「1年喪だから悲しめ」といわれてもできませんよね。
立ち直ることが出来なければ2年でも3年でも喪ですし、悲しみを乗り越えて前に進もうと思えば翌日でも喪明けになります。喪は個人的な感情。だから忌引き規定には喪がないんです。

喪の間は日常生活でさえ支障が出るほどの悲しみの中にあるという意味ですから、喪服に身を包み、慶事だけではなく、宴会や、楽しいはずの旅行だって“する気が起きない”状態である筈です。遊興を楽しみ、酒を楽しんで年始だけ喪・・なんて話はありません。

喪に服すとしても基本は実妹である貴女だけが対象です。先ほど書いたように喪は個人的な感情ですから、親友が血縁がないから落ち込んではダメなんて言ったって無理でしょ。逆もまた真なりです。元来血筋とか縁故とか関係ないんです。この場合は、新年の祝い事など遠慮されればよろしいのです(というかその気にならないはず)
悲しみを乗り越えることこそ、故人が願っていることだと考えて立ち直ることが出来れば、それは喪明け。
べつに喪に服さないから人情が無いなんてことではありません。

それはご家族で決めればよろしいです。

亡くなったのがごく最近であれば「忌」になります。忌は故人の為に神仏に冥福を祈る期間。
本来、忌は四十九日までですが、最近では初七日までという人も居るようです。
葬儀と共に初七日を済ませてしまう人も増えてきていますので、翌日には忌明けにしてしまうこともあるようです。
また戦後に定められた(といっても採用は自由)忌引き規定では基本は3日間(団体などによって設定は自由)なので、それ以降では忌明け、普段の生活に戻ります。

喪とは悲しみに打ちひしが...続きを読む

Q年賀状への喪中はがきでの返信は可?

喪中である為、この年末は喪中はがきを出しました。
但し、新年になり、喪中はがきを出していない相手から年賀状が来る事が予想されます。
その年賀状に対しての返事として喪中はがきは使用しても良いのでしょうか?
本来的には、寒中はがきという理解はしていますが、喪中はがきが許容内か、ちょっと非常識なのかを知りたく質問しております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には、許容範囲とは思いません。
私がそのようにされたら、ちょっとその人の常識を疑ってしまいます。

『喪中はがき』は、「本来ならば年頭に当たってご挨拶を申し上げるべきところ、喪中のためご挨拶を遠慮させていただきます。」という趣旨のことを『事前に』知らせる目的の「挨拶状」の一種です。

もちろん、#4さんがおっしゃっている通り、『年賀状を寄越すな』という意味の通告ではありません。
現在は「喪中はがきを受け取ったら、その人には年賀状を出さない」ということが常識になっていますが、本来は、「自分は賀状を出せません。」と言っているだけで、「賀状を受け取れません。」という意味ではありません。
ですから、喪中はがきを貰った相手に年賀状を出したとしても不都合なことではないんですよ(喪家に対して「おめでとう」という意味の言葉を伝えるのは、配慮を欠くことになるので「喪中はがきを受け取ったら、そちらには年賀状を出さない」のが『心遣い』だと思いますけれど)。

『喪中はがき』には、そのような文言を入れられましたでしょう?
ですから、差出の年月は旧年の11月か12月になります(そして、差出の年月が入っていないものはあまり見かけません)。
ただ、喪中の場合、どうして年頭の挨拶を遠慮すべきなのか…については、このサイトでも諸説ありますね。
家中に人死にが出た場合、それを『穢れ』とするので、他家に穢れを伝染させないようにするため…という神道的な考え方もあります。
私個人としては、「家族が亡くなって1年も経っておらず、例え新年の挨拶とはいえ『おめでとう』という言葉を遣う気にはならないので、賀状を差し上げることを失礼させていただきます。」という意味も含まれていると思いますが。

個人的には、許容範囲とは思いません。
私がそのようにされたら、ちょっとその人の常識を疑ってしまいます。

『喪中はがき』は、「本来ならば年頭に当たってご挨拶を申し上げるべきところ、喪中のためご挨拶を遠慮させていただきます。」という趣旨のことを『事前に』知らせる目的の「挨拶状」の一種です。

もちろん、#4さんがおっしゃっている通り、『年賀状を寄越すな』という意味の通告ではありません。
現在は「喪中はがきを受け取ったら、その人には年賀状を出さない」ということが常識になってい...続きを読む

Q初節句

主人の弟が初節句をすると言うので呼ばれています。
この場合、お祝いはどのような形ですればいいのでしょうか?
商品とか現金とか・・・
3人目の子供なのですが、初節句に呼ばれるのは今回が初めてです。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

現金であれば相場は様々で甥・姪であれば1万円とあったり
親類は3万とあったりいろいろです。
3人目のお子様とかは関係ありません。

品物を送る場合は特に初節句だから何をプレゼントしなければならないとかはありません。
ご両親ならひな人形や兜というのが日本の風習ですが、
それ以外は洋服でもおもちゃでも何でも良いようです。

品物の場合は
水引 …紅白の蝶結び

表書き…祝初節句、初節句御祝、御祝

金額は土地によりいろいろあるようですので
1万円では少ないと感じられるのなら品物と合わせてでも良いと思います。

たくさんでお祝する場合は皆さんで食べれるお菓子等でも良いようです。

Q喪中はがきはどういうはがきを使用する?

喪中なのですが、自分で喪中の挨拶文書を印刷する場合、
はがきはどのような物を一般的に使用しますか?
年賀状は年賀はがき、では喪中は?官製はがきではないですね。

既存の印刷されたはがきは、よく売っているのを見かけます。
インクジェット紙の喪中用はがき(何も印刷されていないもの)は
どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は今日注文しました。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/postcard/index.html?flno=0
官製はがきでも悪くはないですが、喪中はがきは普通官製はがきより白いはがきを使う方が多いですよ。
私は人に依頼されたのですが、先のページの超特厚を選択しました。
よく来る喪中はがきは多分これくらいの厚さです。

Q初節句の御祝は

初孫の初節句に呼ばれていってきました。嫁の実家から頂いたお雛様の前で会食、写真も撮りました。ちなみに私は孫に一つ身の着物と被布、おそろいの巾着を仕立ててもらって持って行き、まだ小さいので被布だけ着せて写真を撮りました。御祝は現金でも渡した方がいいでしょうか。皆様はどうされましたか。

Aベストアンサー

私は嫁の立場から…

娘の初節句の時は、実家から雛飾りとお祝い一万円、主人の実家からは一万円をお祝いとしていただきました。私としたら実家のお祝い金一万円は、雛飾りをもらっているのでお金まで用意してくれるとは思っていませんでした。

質問者様は着物一式をお祝いとして渡されていますが、もしお祝い金もと思われているのでしたら、一万円で充分なんではないでしょうか。

Q喪中はがきについて教えて下さい!

こんばんは。
喪中はがきをパソコンでつくります。
そこで質問ですが、喪中はがきの紙は官製はがきではなく、文具売場とかに売っている切手の貼っていないはがき用紙ですよね??
官製はがきに直接印刷してはだめですよね?
はがき用紙に印刷して喪中用の切手を貼ろうと思っていますが、それであっていますか?
義母に頼まれて作るのですが、官製はがきに印刷してと言われましたが、そどうも違うようか気がして質問しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

官製はがきに直接印刷でもいいですよ。
もちろん普通の私製はがきに印刷して切手を貼ってもいいです。
切手も、無理に喪中用でなくても普通のでもいいし、別納(スタンプ)でもいいし
どちらでもいいです。(さすがに記念切手やおめでたい切手はアレですが)

普通の官製はがきは料額印面(切手の部分)が「トキ」ですが、
そこが「胡蝶蘭」になったデザインのものもあります。
郵便局のHPを見ると
「落ち着いたデザインの料額印面ですので寒中見舞や喪中欠礼はがきにもご利用いただけます。」
と書いてあります。

「トキ」でもいいのですが、気になるようなら「胡蝶蘭」を買って印刷されてはどうですか?

その方が私製はがき+切手を買うより安いし・・・

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/tsujyo.html

Q初節句☆ひな人形 あなたはどんなのこ購入しましたか

第一子(娘)の来年の初節句についてです。
現在賃貸マンション暮らしで、
将来購入する住居もマンションの可能性が高いため
大きいものの購入は考えていません。
親王かざり?それとも木目込み人形?
ガラスケースってあったほうがいいのかな?ないほうが収納しやすい?
など色々考えてよくわからなくなってきました。
できればマンション住まいで、比較的コンパクトなお雛様を購入された方にお聞きします。

1.どんなタイプの人形を購入しましたか
2.なぜそのタイプにしようと思ったのですが
3.実際購入してどうでしたか
4.人にすすめるなら、どんなタイプのものにしますか?
補足で
5.初節句、何をしましたか?(ご両親6人と会食とか・・・)
6.ガラスケースってあったほうがいいですかね?

そのほかなんでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初節句おめでとうございます
親ではなく爺婆の立場ですが雛人形と五月人形を贈りました

1.親王飾り
2.オーソドックスだから、木目込み人形は選択肢が少なく将来飽きが来るかもしれないと
3.6.それ程収納力に余裕があるお住まいではないと思いますので基本として収納第一で考えて「収納タイプ」のものを選びました、ガラスケースのものも展示中はホコリが付きにくくていいのですが、クローゼットや押入れにしまった場合上に重いものが乗せづらくなるのである程度頑丈な収納タイプにしました、ただ収納タイプは収納箱の上に乗せて展示するので展示する時ガラスケースより背が高くなるので展示場所を考えなければいけません、その分床の上に直置きも不可能ではないですが。
4.これは娘(息子)夫婦の考えもあるのですが・・・・
まず、両家の両親が同時にお祝いに訪れると
・幼い子のお祝いなので外食するわけにもいかない
・仕出を取るなど大げさになりすぎる
・食器が揃わない(100均)でシンプルなものを購入してもその後の収納が大変
・六人も座る食卓がない
・客の人数が増えると嫁の準備作業が大変
等の事情があると勝手に想像して、祝い事は早目が良いとお祝いを持ってこちらから押しかけました、一応先方では簡単な祝い膳を用意してくれました。

質問者殿がご自分達で購入されるようなので以下は関係ないかも知れませんが・・
人形の購入は、イオンやトイザラスなどの大手を利用しました、何処の店でもチェーン店共通のカタログがあるのでそれを入手して「○番や△番なんか良いと思うけどどう思う?」と、それとなくこちらの予算なども示して相手方に近隣店舗で現物を見て選んでもらいました、ただどの店舗でも全てを展示しているわけでないので店頭で実際に展示してある店舗を聞いて○番は東の方の店、△番は西の方の店と飛び回って見にいったそうです、人気商品は比較的早く売り切れるみたいで「展示現品のみです」と言われて振り出しに戻ったりして大変でした。

初節句おめでとうございます
親ではなく爺婆の立場ですが雛人形と五月人形を贈りました

1.親王飾り
2.オーソドックスだから、木目込み人形は選択肢が少なく将来飽きが来るかもしれないと
3.6.それ程収納力に余裕があるお住まいではないと思いますので基本として収納第一で考えて「収納タイプ」のものを選びました、ガラスケースのものも展示中はホコリが付きにくくていいのですが、クローゼットや押入れにしまった場合上に重いものが乗せづらくなるのである程度頑丈な収納タイプにしました、ただ収納タイ...続きを読む

Q喪中はがきの絵柄や紙の決まりについて

今年、家族が亡くなったため喪中はがきを出すことになったのですが、その喪中はがきの決まり(マナー)がよくわかりません。

自分の手元にある冠婚葬祭本に「喪中はがきは薄墨で縁取って出す」というような事が書いてあるのですが、これは縁取っていないはがきの場合は自分で縁取りを描いた方が良いのでしょうか?

今考えてる出し方としては、はがき大の紙を買ってきて、その紙に切手を貼り、手書きで書いた文章をプリントゴッコで作る手紙のように量産して出すつもりです。
紙には自前で用意した画像をつける予定なので、縁取りが必要ならそれも描き加える予定です。(仕事でこういったものも作るので、自分の技術的には可能なのですが、マナーとしておかしいのかどうかがよくわかりません。)

ハガキに印刷する画像は、彩度の低い、灰色に近い色にすれば、カラーの画像を使っても問題ないでしょうか?全体にうっすらと灰色っぽく彩度を落としたカラー画像を使いたいのですが。

市販のイラスト付き喪中はがきの見本等だと、薄墨の縁取りがありませんが、これは「イラスト付きの喪中はがきなら縁取りは不要、無地のはがきなら縁取りが必須」という事なのでしょうか?

また、この「はがき大の紙に切手と画像をつける」というのは、市販の喪中はがきを使うのと比べて、マナーとしておかしい所はあるでしょうか。あればご指摘いただきたいです。

今年、家族が亡くなったため喪中はがきを出すことになったのですが、その喪中はがきの決まり(マナー)がよくわかりません。

自分の手元にある冠婚葬祭本に「喪中はがきは薄墨で縁取って出す」というような事が書いてあるのですが、これは縁取っていないはがきの場合は自分で縁取りを描いた方が良いのでしょうか?

今考えてる出し方としては、はがき大の紙を買ってきて、その紙に切手を貼り、手書きで書いた文章をプリントゴッコで作る手紙のように量産して出すつもりです。
紙には自前で用意した画像をつける予...続きを読む

Aベストアンサー

>喪中はがきの決まり
最近の傾向としては、あまり形式的に絶対こうだというものは有りません。従って、テンプレートをご利用になれば如何ですか。

先ず、あなたのPCに「筆ぐるめ」や「筆まめ」などのソフトは入っていますか?入っていればこの中に欠礼(喪中)テンプレート・文例などが必ずあります。

このソフトが無ければ、これらを(検索)ダウンロードしてみてください。「筆ぐるめ」は1980円だったと思います。今後もいろいろ使えます。

または、コチラから⇒ http://www.bizocean.jp/ テンプレートがいくつかありますので気に入ったものを選んでください。プリンターはお持ちですよね。

なまじ冠婚葬祭本などは、やたら難しく形式的し過ぎますので、これらのテンプレートで探せばいくらでも探せますから、簡単です。

>市販のイラスト付き喪中はがきの見本等だと、薄墨の縁取りがありませんが、これは「イラスト付きの喪中はがきなら縁取りは不要、無地のはがきなら縁取りが必須」という事なのでしょうか?

縁あり・なしは特にこだわらなくても構いません。好みの問題でしょう。

なお、郵便局で「欠礼はがき」と言って購入すれば、私製はがきに切手を貼る必要は有りませんし、この欠礼はがきで、テンプレートの文例を多少アレンジしてみてください。先方様の都合もありますので、なるべくお早めに出状してください。

ご存知かと思いますが、一般的に、年賀状を欠礼したので、春分前に「寒中見舞い」を出すこともあります。蛇足ながら。

参考URL:http://www.bizocean.jp/

>喪中はがきの決まり
最近の傾向としては、あまり形式的に絶対こうだというものは有りません。従って、テンプレートをご利用になれば如何ですか。

先ず、あなたのPCに「筆ぐるめ」や「筆まめ」などのソフトは入っていますか?入っていればこの中に欠礼(喪中)テンプレート・文例などが必ずあります。

このソフトが無ければ、これらを(検索)ダウンロードしてみてください。「筆ぐるめ」は1980円だったと思います。今後もいろいろ使えます。

または、コチラから⇒ http://www.bizocean.jp/ テンプレート...続きを読む

Q初節句お祝い

●長女38歳に初めての女児が誕生し5か月が過ぎようとしています。

●長女夫婦は我が家と車で40分の距離で暮らしています。

●長女たちの住居はマンション的な所で広くないので、新しく雛人形を買わず、長女夫婦と
  相談の結果、昔長女が生まれた時のお祝いの時のお雛様を使っています。

●これだけではお祝いとして実質何もして上げていないので、現金3万を包んで3月3日に
 渡して上げようかと思っています。

●他に写真を撮ったり、食事をしたりそれぞれ色んなやり方があると思うのですが、さてどうした
 ものですかね!

●質問:

現金のお祝いの他に、家内にチラシ寿司を作らせて長女の家に持って行って
長女夫婦+赤ちゃん&我々夫婦で一緒にお祝いの真似ごとにしようかと思いますが、
どんなもんでしょうねぇ~。 

●我々自宅(長女の実家)に呼んでもいいのですが、長男と長女の仲が悪い事情があります。

●尚、旦那さんの親御さんは遠方で体が不自由でこちら方面に出てくるのに難あります。

Aベストアンサー

初節句おめでとうございます。大変結構な事だと思います。
お嫁さんでなく、お嬢さんですからお母さんの手作りのちらし寿司大歓迎だと思います。お嬢さんと、奥様が相談してひな祭りに相応しい料理が並ぶ事でしょう。楽しみですね。

写真を沢山撮っておけば、デジブック等にも加工出来ます。
デジブックは良い記念になり私は愛用しています!簡単ですよ!チャレンジしてください!
こちらをご参考にどうぞ!
http://www.digibook.net/

御主人方のご両親も招待した方がいいように思いますが、そのような事情があれば致し方ない。
御長女夫妻が赤ちゃんを連れて出向いて、お祝の膳を囲えばいいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング