ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

「いつかはマッキンを我が家へも」と言う事で、購入を検討しています。
ベンツと一緒で、憧れ、一生ものなので、皆さんの意見を聞きたいと思います。

実際に購入されて使っておられる方なのか、聴いたことのある人なのか、単に意見なのかも書いて頂けると助かります。

今、検討しているのは、マッキンの真空管パワーアンプです。
まず、迷っているのが、オリジナルを買うべきか?復刻版を買うべきか?です。
オリジナルは、先日、とあるオーディオ中古品を扱う店でMC240を見ました。音も出ていました。
この年代のマッキンを聴いたことが無いので良いかどうか判断できません。
20万円位だったので、思わず飛びつきそうになりました。
部品は、売りに出した人がすでに新しいものに交換している様です。どんな部品を使っているかは判りません。
出力管は中国製6L6が付いてました。
次に店に行ったら、出力管がGEC製KT66に交換してあり、この状態で28万円だと言われた。
外観は多少錆び、傷があります。

次に、復刻版の場合、どのマッキンが良いかですが、
復刻版として存在するのは、MC75、MC275と思います。
回路、音質がどの様に違い、どちらがお勧めかアドバイス下さい。

KT-88は既に、プッシュプルタイプを持っているので、同じ傾向なら、別の球のアンプが欲しいです。

聴く音楽は、女性ジャズボーカルやアンドレア・ボッチェリ、サラ・ブライトマンの感じです。

中古品の場合、長く使えるか心配。また、上記価格設定が妥当か?
復刻版の場合、オリジナルと音が違うとの噂も聞きます。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

真空管アンプは遊び用にキット品や安価な Sound Warrier 社の SW10 を改造した経験しかないのですが、能動素子である真空管は受動素子であるコンデンサーやレジスターよりも大きく音色を支配するようで、同じ型式の真空管であっても管を変えるとコロコロ音が変わりますよね。

東芝や GE などが作っていた昔の真空管は精度が高い上に販売店でも再検査して特性の揃ったものを売っていたそうですが、現在の中国製やロシア製の真空管はバラツキが多く、パラレル・プッシュプル方式のような特性の揃った素子を要するアンプでは交換する真空管を選ぶだけでも苦労するそうですね。・・・遊びで安価な真空管アンプをいじっていた私はバラツキの多い管で音が変わることを楽しんでいたとも言えるのですが(笑)・・・。

高額の投資をして McIntosh の真空管アンプを求める場合はどれほど気を遣って真空管を取り替えたのか判らない中古品を購入するよりも復刻版の新品を購入すべきだと思いますよ。

MC75 と MC275 はどちらも 1961 年から 1970 年まで製造販売されていたもので、使用する受動素子や開発のバックグラウンドも同じでしょうから、単純に言えば 75W 出力のモノラル・アンプと 75W+75W 出力のステレオ・アンプで良いのではないでしょうか。(MC275 は 150W モノラル・アンプにもなります。)

当時の回路も下に記した使用真空管で、MC75 が 12AZ7 か 12AT7 の選択となっている部分で MC275 は 12AZ7 2 本となっている違いがあるだけですので、聴いて判るほどの音色の違いはまずないだろうと思います。

MC75:2-KT88/6550 (出力管), 12AX7, 12AU7, 12BH7, 12AZ7 or 12AT7.
MC275:4-KT88/6550 (出力管), 12AX7, 2-12AU7, 2-12BH7, 2-12AZ7.

復刻版にしても両者に大きな違いを持たせているとは思えません。

>KT-88は既に、プッシュプルタイプを持っているので、同じ傾向なら、別の球のアンプが欲しいです。

・・・のであれば別球のアンプを検討した方が確実なのでしょうが、御持ちの KT88 アンプが MC75/275 と同じ傾向の音なのか否かは聴いてみなければ判らないでしょうし、McIntosh への憧れという気持ちも解りますので安易なアドバイスはできませんね(汗)。

ちなみに 1970 年の最終価格は MC75 が $230、MC275 が $440、復刻版の MC275 は 1996 年の価格で $4,000!・・・四半世紀余りで桁違いの値段になってしまうのですね。

私はトランジスタの C30 から McIntosh が気に入って定価 $2,450 の C34V を税込み $2,000 で購入したのですが、帰国して手に入れた 10 年落ち中古の C34V も 20 万円余!・・・Overhaul に 3 万円余・・・「なんだかなあ!」と溜息を吐いてしまいました(笑)。
    • 2

末永く、お付き合いするのですから、中古は避けるべきです、

心のどこかに不安が、有れば音楽鑑賞の世界に浸れないですから。

名の有るメーカーなのですから発売する以上は、プライドを
持っての事だと思うので、変な物は出さないと思いますが。
個人的には所有してないので、オーディオルームでの視聴の
感想になりますが。
タンノイを鳴らしてました、田園をかけてまして、音は、金が
あれば直ぐ買いたいと思いました。
サラ・ブライトマンのクラシックを持って行かなかったのが
残念・・・

安い買い物でないので、時間を掛けて、選ぶべきですね、
これは、余計な事でしたかね。
    • 1