タイトル通り皆さんのおすすめなシャーペンの芯を教えてください。(100均以外)

A 回答 (2件)

私はメーカーにこだわらず、「F」にこだわりましたね。

(製図用)

Fは芯が柔らかく、筆圧次第で濃くも薄くも書けるトコがいいですね。
それに「シャーペンの芯何使ってるの?」と聞かれた時に「F」と答えると格好いいでしょう。

それと、やたらに「芯、くれっ」って言うヤツ対策でもあります。
こういったヤカラは、「HB」だと思っているので、1本あげると次は来ないんですよ。
「F」という響きに驚き、「F」の柔らかさに驚き、「F」を諦める。

「F」の欠点は、柔らかく、芯の粉が出やすいところですね。
変に指でなぞると、指先が黒くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fですか使ってみたいとおもいます

お礼日時:2011/04/23 15:01

ハイポリマーフォープロ の0.5 HB  をずっと愛用しています。



これでないと、筆圧が強いせいかポキポキ折れてしまうんですね。

すごく滑らかでよいですよ。

・・・ただ、在庫限りらしいです。

早速、まとめ買いしてしまいました。(これが噂の買占め?)

参考URL:http://kakaku.com/houseware/ss_0025_0003/0050/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター試験 シャーペン使用について

センター試験が近付いてきたところで質問させていただきます。


センターのシャーペン使用なのですが、確かに受験案内にはシャーペン使用は禁止。机に置くことも禁止されてるらしいですが...

私の甘い性格上、シャーペン使用も可というか咎められたり、絶対禁止とまではいかない気がします。
で当日もシャーペンを使用するつもりですが...


そこで質問させていただきますコトはシャーペン禁止の度合いです。
例外なく禁止なのか黙認なのかといったコトです。

体験談、当日シャーペン使用された方に伺いたいです。

Aベストアンサー

>センターのシャーペン使用なのですが、確かに受験案内にはシャーペン使用は禁止。机に置くことも禁止されてるらしいですが...

きちんと受験案内に目を通しておきましょう.

今年から,メモ用に限りシャーペンの使用がOKとなったことを聞きました.調べてみると,実際にその旨の事項を見つけることができました.
受験案内にもどこかに書いてあるはずです.

参考URLも貼っておきます.


蛇足ですが.
NO.3の方の回答
>しかし万が一駄目だった場合、質問者さんは試験中に退席させられるかもしれないのですが、それでも良いのでしょうか?

カンニング等の不正行為、周りに迷惑となる行為でもしない限り,そんな些細なことで退席させられるはずがありません.試験中にかばんの中にある携帯の着信音が鳴ったとしても,かばんごと教室に持っていかれるだけです.今後が決まる試験,それも高校生が受ける試験だからこそ,試験官はなるたけ寛大でいてくれます.

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/faq/faq_index.html#jikan-1

>センターのシャーペン使用なのですが、確かに受験案内にはシャーペン使用は禁止。机に置くことも禁止されてるらしいですが...

きちんと受験案内に目を通しておきましょう.

今年から,メモ用に限りシャーペンの使用がOKとなったことを聞きました.調べてみると,実際にその旨の事項を見つけることができました.
受験案内にもどこかに書いてあるはずです.

参考URLも貼っておきます.


蛇足ですが.
NO.3の方の回答
>しかし万が一駄目だった場合、質問者さんは試験中に退席させられるかもしれな...続きを読む

Q皆さんは、昔シャーペンの芯で金色があったのを知っていますか?

皆さんは、昔シャーペンの芯で金色があったのを知っていますか?

使ったことがありますか?
普通の芯よりも倍くらい高くて、すごく高級なイメージがありました。

Aベストアンサー

うわ!
なつかし~ですなぁ。
こんなのありました。
いや~。
いいもの見せてもらいました。
使った事もありますが、意外と書き心地は普通でしたな。
しかしよくおぼえていますなぁ。
感心します。

Qおすすめのシャーペン(文房具シリーズNo.2)

消しゴムも質問させて頂きました。
第2弾はシャーペンです。

1.回答者さんが気に入ってるシャーペン
2.回答者さんが書きやすいと思っているシャーペン
3.回答者さんが現在使用中のシャーペン

コメントも添えてお願いします。

Aベストアンサー

1.OHTOの木製六角軸シャープペンシル
要するに、木製の六角鉛筆の芯の部分がシャーペンのメカになってるヤツ。
なんか、やたらと手になじむ

2.1に同じ

3.ゼブラのSHARBO+1
赤+黒+シャーペンモデルのシャーボ。
先生時代に「いつでもどこでも採点できるように」って使い始めて、先生辞めてからも使いつづけてる。
手になじむわけでも、使いやすいわけでもないんだけど、1本持ってれば他にいらないって言う便利さで使いつづけてる。

Q使いやすいシャーペンの芯

皆さんにとって、使いやすいシャーペンの芯を
挙げて下さい。

Aベストアンサー

No.4さんとちょっとかぶるんですが、
HY・POLYMER FOR PRO
0.3mmを使っています。

安い芯は、堅い物が中にあったりして引っかかってイマイチだったんですが、これにしてからないような気がします。価格も高いですが・・・(400円)

http://www.sezax-dp.gr.jp/telesiteolcgi/ts.cgi?tsurl=0-0.47.CS33-H.0.0

参考URL:http://www.sezax-dp.gr.jp/telesiteolcgi/ts.cgi?tsurl=0-0.47.CS33-H.0.0

Qなぜ小学校はシャーペンを禁じているの?

小学校の先生は、
「シャーペンを使ったらアカン!」と言います。
もっと言えば、
「シャーペンを持ってくるな!」と言う時もあります。

なぜ、小学校でシャーペンを使ったらダメなんですか?

Aベストアンサー

シャーペンは、鉛筆のようにしっかり握って書くと芯が折れやすいので、どうしても立てて握るようになります。握るというより立ててつまむという方が当たっています。おまけに字がうすい。
そうなると適正な筆圧でしっかり字をかくことができなくなります。

要するに、小学校できちんとした鉛筆の持ち方を覚えなければならない時に、シャーペンだと正しい持ち方を覚えられないということなのです。


中学で見ているとシャーペンの弊害は如実で、持ち方・握り方が不安定で非常に字が書きにくそうな子どもを多く見てきました。
中にはシャーペンをつまむ自分の手で書いている文字が見えなくて、姿勢までぐにゃっとくずれてしまう子どももいました。

本当は中学でもシャーペンは禁止にしたいくらいでした。テストをシャーペンで書かれると、薄くて読めず、漢字の「点やはね」があるのかないのか判定に困る場合もありました。
教科担任によっては定期テストは必ず鉛筆と指定する教師もいます。

Qおすすめのシャーペンを教えてください

僕いまクルトガを使っています

クルトガの他にいいシャーペンがあれば教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

クルトガは書き始めに沈むのがどうも苦手。

私のオススメは、PILOTのOpt.
太さとグリップの硬さがちょうどいいので。

Qマークシート用シャーペン

普通のシャーペンとは違う、マークシート用のシャーペンについてです。
太さは1.3のHBで、濃く塗りやすいです。
このシャーペンはセンターで使っても大丈夫ですか?

センター試験でシャーペンがダメな理由は主に「薄さ」と「キズ」だと聞きました。
でもこのシャーペンは鉛筆よりも濃く、キズがつくタイプではありません。

センター試験に向けて、鉛筆でのマーク練習もしてきたのですが、こちらの方が使いやすいので、出来ることならこのマークシート用シャーペンを使いたいと思っています。

もし実際使った方がいたら教えて頂きたいです。
《写真》
右側の6…HBの鉛筆
左側の3…マークシート用シャーペン
で塗っています。

Aベストアンサー

許可がないものは使わない。
これ、お約束。

どうしても使いたいのであれば、試験の主催者へ問い合わせよう。
勝手な判断を行った結果、試験を無効にされるのは本意ではないだろ。

Q質問です。皆さん東方って知ってますか。私東方が大好きなんですが、知ってる方いたら好きなキャラ教えてく

質問です。皆さん東方って知ってますか。私東方が大好きなんですが、知ってる方いたら好きなキャラ教えてくれませんか?
ちなみに私は藤原 妹紅さんが大好きです。

Aベストアンサー

自分は蓮子さんが好きですね(´∀`*)

Qおすすめのシャーペン

最近、今使っているシャーペンが調子悪いので新しく購入しようと考えています。文房具店にいったらたくさんの種類のシャーペンがあり驚きました。

もしよろしければ、皆さんが使用してるお勧め出来るシャーペンがありましたら教えてもらえないでしょうか?
今使ってるのはPILOTのS-SERIESの黒のシャーペン(500円)です。細め、太めでもなんでもいいのでお願いします。(値段は1000円まで)

Aベストアンサー

ドクターグリップが既に出ているのでそれ以外を。

私も結構シャーペンにはこだわりがあります。
今は三菱のクルトガというシャーペンを使っています。

これは中にギアが組まれていて、
ペン先が紙に触れるたびに少しずつ周り、
ペン先がずっと尖ったままでかけるという優れものです!

振りシャーペンみたいにギミックがあるものが結構好きなんで、
クルトガは自分の中では大ヒット商品です。

もしよろしければ使ってみて下さい。

参考URL:http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/index.html

Q皆さんは、“将来なりたい職業”の通りになりましたか?

よく小学校や中学校で、“将来、何になりたいか?”という質問をされましたね!
あるいは、“将来、私はこうなりたい”と思っていたと思います。
私は、小学校の先生になりたいと思っていましたが見事に挫折、全然違う職業に就いています。

皆さんは希望通りになりましたか?
希望通りになりそうですか?

Aベストアンサー

化学者になってノーベル賞をとる、が夢なので「まだ」叶っていません。

ただ、やっと日本で一番受賞者が多い大学で教員になれたので、
夢に向かってスタート地点には立つことができました。
多分、希望通りになりそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報