全く初歩的な質問で申し訳ありません。

(1)共栓付の遠沈管に白試料(有効成分が入ってない試料)を1000mg用意します。

(2)この中に計り込みの標準品を50ppmの標準液を加えて計り込みをしたいと考えてます。


標準品 10mgを100mlのメスフラスコに採取して定容して更にその溶液を100mlのメスフラスコに
5ml採取して定容します。

10/100 5----- 5/100=5μg/ml  この溶液を(1)の遠沈管の中に10ml入れます。
これで正確に、50ppm溶液を添加したことになるのでしょうか?

標準品の希釈溶剤はすべてアセトニトリルです。

初歩的な計算で申し訳ないのですがどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

μg/mlとppm(重量)の変化を順に追ってみます。


アセトニトリルの比重は0.786g/mL

1.標準品10mgを100mlのメスフラスコに採取
 10mg÷100mL=100 μg/ml
 (10mg÷(100×0.786+0.01)=127 ppm)

2.1.を5mL採取して100mlのメスフラスコに
 これは単純に20倍希釈してるだけですから
 100μg/ml×5/100=5 μg/ml
 (127 ppm×5/100=6.35 ppm)

3.2.を10mL採るとその中の標準品重量は
 5μg/ml×10mL=50 μg/10mL-アセトニトリル
 (6.35ppm×10mL×0.786=49.9 μg/10mL-アセトニトリル
  有効数字の関係で49.9になりますが、1.で0.786で割って3.で0.786を掛けているので式を1~3までひとつにすると、実際は50μgになります)

正確に記載するなら、「標準品5μg/mlの溶液を10ml添加した」または「標準品6.35ppmの溶液を~」となります(ppmとμg/mlが混同されるのは水溶液の場合、ほぼ一緒になるためです)。

次に粉末1000mgに3.を加える訳ですが、粉末(液体でも)とアセトニトリルが互いに全く溶け合わず、かつ、標準品が全て白試料側に移行し、白試料側だけの濃度を言う場合は
50μg÷(1000+0.05)mg=50 ppm

粉末(液体でも)がアセトニトリルに溶けてしまう場合は
50μg÷(1000+0.05+10×7860)mg=5.64 ppm

白試料とアセトニトリルが互いにちょっとずつ溶け合うが分離したり、全く溶け合わなくとも標準品がそれぞれに分配されるとなると、それぞれを分離して、各々の標準品の濃度を測定しないと一体いくつ添加できたのかわからないことになります。

No.1さんの回答の通り、途中まではμg/mlを単位に計算すれば良く、途中の段階でppmを使っても解りにくいだけだと感じて頂けたでしょうか。

最後の50ppmは、どこを分母にしなければならないかの問題です。質問の文章から遠心分離で固液分離するような感じがしますが、このときアセトニトリル側に標準品がトレース量であれば、アセトニトリル乾燥後の白試料側に50ppmの標準品が含まれると言えます(元が6ppmですから99%移行したらアセトニトリル側は60ppbと言う感じで)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cybaさん、大変詳しい説明ありがとうございます。お礼が遅れました。申し訳ありません。

回答内容を印刷して勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 20:17

10mgを100mLにした5mLを取るので、その5mLには


10/100×5=0.5mg

それを100mLにした10mLを遠沈管に入れているので、
0.5/100×10=0.05mgが10mLに含まれています。

それが1000mgに添加するので、

mgだけで考えると
0.05/(1000+0.05)=約50ppm

ですが、1000mgが液なのか、粉末固体なのかにより考え方が変わりますが。

この回答への補足

elpkcさん、さっそくのご親切な回答ありがとうございます。

1000mgは粉末です。液体を1000mgを計った場合、50ppmから何か考え方が変わるの
でしょうか?

粉末1000mgを採取していますが溶液がアセトニトリルの場合、比重を考慮したほうが
いいのでしょうか?(その場合はどうなるのでしょうか?)

たびたび申し訳ないです。

補足日時:2011/04/24 08:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの意味は何でしょうか?

what is what?
とは、『何って何のこと?』みたいな意味ですか?それとも『何がなんだか?』っていう意味ですか?

Aベストアンサー

この1文だけでは何とも。
日本語だって前後の状況がないと
意味分からないことって多いわよね。

勝手に状況を作るとして

相手が
「What's that?」(何だって?)
って言ってきたので
「What is What?」(何って何よ?)
って返すって言うのは考えられるわね。

Q硫酸マグネシウム7水和物からマグネシウム1ppm溶液をつくるには

はじめまして
上記のつくりかたについて悩んでいます
以下の様な文章から作成手順を学ぶのですが
よくわかりません。
まず100ppm・100ml溶液をつくってそこから1ml取り
更に100mlにメスアップすればよいということがわかります…
でもその中間がgとmgとppmという単位で頭が
混乱して、どななたか教えてくださると嬉しいですTT

MgSO4・7H20(分子量246.48)を用いて、
Mg(24.3)の1ppm溶液を100ml作成する方法について
( )に当てはまる数字を記入しなさい。

Mgの100mg/L溶液を1L作成するには(A)mgのMgが必要である。
(A)mgのMgをために必要なMgSO4・7H20は(B)である。
したがって、Mgの100ppm溶液を作成するためにはMgSO4・7H20の量は(C)mg量り取ればよい。
この溶液からMgの1ppm溶液100mlを作成するには、(D)mlを
脱イオン水で100mlに薄めれば良い。

自己計算では

A=100
B=1014
C=1.014
D=1 


1ppmは、1/1000000と考えると計算が合わないのです…
100ppmは0.1/LではないのでしょうかTmT
先生はC=101.4mg(0.1g)と言いいました
私のと合わないので、どう間違っているのか
考えても考えてもXXXです。

ある方はMg、1ppm 100ml溶液は、100ml中にMgが0.1mgだと
言ってましたがTT

単位に弱い自分が悲しい…(しかも分子量はgで回答単位はmg!)
大嫌いなんですが、頑張ります
痛いところたくさん突いて下さい(泣)
よろしくお願い致します

はじめまして
上記のつくりかたについて悩んでいます
以下の様な文章から作成手順を学ぶのですが
よくわかりません。
まず100ppm・100ml溶液をつくってそこから1ml取り
更に100mlにメスアップすればよいということがわかります…
でもその中間がgとmgとppmという単位で頭が
混乱して、どななたか教えてくださると嬉しいですTT

MgSO4・7H20(分子量246.48)を用いて、
Mg(24.3)の1ppm溶液を100ml作成する方法について
( )に当てはまる数字を記入しなさい。

Mgの100mg/L...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが、Bの解答で、答えを 1014mgとして、Cの解答でそのまま、1.014g としたのは、勘違いでしょう。

たぶん、次に示す、下の方の問題文の、「1OOml」を忘れていたからだと思います。問題文も不親切ですね。

>でしたがって、Mgの100ppm溶液を「100ml」作成するためにはMgSO4・7H20の量は(C)mg量り取ればよい・・・

答えは、有効数字3桁で答えるべきだと思います。
1ppm=1/百万 =1.0 -6
    =10 -6+3-(-3)(mg/kg)です。
    =1(mg/kg)です。
答えは、A=100=1.00×10 2 (mg)
    B=1.01×10 3(mg)=1.O1(g)
    C=1.01×10 2(mg)=1.O1×10-1(g)
    D=1.00(ml)

 

Q何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

私は関西に住んでいますが、今日東京の友達からメールで、何してんねんやと、何してはります?は、意味違うのと質問されました。
関西に住んでいるのに改めて違いを考えていると、自分の使い方が間違えてないかと不安になりました。

自分の使い方としては、何してんねんやと何してはります?は一緒の意味で、今何をしてるんですか?の意味だと思ってます。

何してんねんやじゃなく、何してんねんと言われた場合は、今何してるんですかと、なんでこんなことしてんとか怒られる時とか二通りの意味になると思っていますが。

間違えて教えてしまったら駄目なので、何してんねんやと、何してはります?の意味には違いがあるかと、どんな風に使うかとか教えていただけないでしょうか?

誠にすいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。

文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じに強調された言い回しに感じられます。

このあたりの微妙なニュアンスは、地域性もあると思いますが……。

一方、「何してはります?」は、非難めいたニュアンスのない、純粋な「何をしているの?」という質問に、敬語のニュアンスを含ませた言い方です。

親しい友人なんかにはあんまり使うことはないと思いますし、かなり目上の人(恩師とか部長、社長など)には、さらに敬意のこもった「何をしていらっしゃいますか」という標準語の敬語を使いますので、その中間層である「やや目上の人」に使う言い方だと思います。

ということで、この両者は、通常の言い方であれば、全く違う意味合いになると思います。
ただし、関西にお住まいならお分かりだと思いますが、言い方のニュアンスを変える(イントネーションだかアクセントだかを変える)と、お互いかなり近い意味合いになる場合もあると思います。

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。

文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じ...続きを読む

Q1000ppm溶液の作り方

密度のわからない、分子量のわかる試薬を用いて1000ppmの水溶液を作りたいのですが、試薬をいくらいれれば良いのかがわかりません。 
実験室で実際どのようにしてつくればよいか(用いる器具等)教えていただけるとありがたいです。ちなみに試薬は常温常圧で液体です。
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1gの溶質(物質)を蒸留水で1Lに定容すると1000ppmになります。
溶質の重さが必要なので、密度がわからないと調製できないと思います。

試薬瓶に貼られてるシールに「特級」「鹿一級」などの文字があれば
化学辞典、各分野の実験書、溶液調製マニュアル本などから
「○○試薬の特級の密度は△△」
といった表記を探すこともできるかと思います。
急ぎであれば販売メーカーに電話して直接聞くのも手です。

調製にはホールピペットを使用すると体積が正確でお勧めです。
必要な体積が1ml以下ならマイクロピペットを用いるか
いったん高い濃度で調製してそれを希釈する方法があります。
定容にはメスフラスコを。
空気に触れても影響されにくい試薬なら天秤の使用も可能です。
天秤で量る場合は、試薬をパスツールピペットにとり、
三角フラスコに1滴~数滴落としながら量り取るのがいいと思います。

QIt makes me proud of Japan. の意味は何ですか? あと、proudの意味

It makes me proud of Japan.
の意味は何ですか?

あと、proudの意味教えてください!

Aベストアンサー

it が何を指すかわかりませんが、直訳で
「それは私に日本のことを誇りに思わせます。」
になります。
proud はprideの形容詞で
.誇りにする
.自慢に思う
という意味です。

Q溶液中のイオンの濃度をppmであらわすと?

ppm(パーセントパーミリオン)=ml/lで濃度をあらわすものだというのはわかるんですが
たとえば水999.8ml中に塩酸(37%)0.1mlと硫酸(96%)0.1mlが溶けていたら硫酸イオンと塩素イオンはそれぞれ何ppm溶けているのかがわかりません。どうやって計算したらよいのか計算方法を教えてください。

Aベストアンサー

ppmはparts per millionの事ですので、本来はmL/Lまたはmg/kgのことでしょう。ただ水1L≒1kgなのでmg/Lをppmとみなす習慣があります。ですので塩素イオンでも硫酸イオンでも1Lあたり溶けているmg量がppmといえます。ppmは日常的にはまだ使われていますが、誤解を招くおそれのある単位で、SI 単位ではないので論文等ではあまり使われません。

Qフランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?

フランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?
例えば他もル・クロというレストランもあります。
ルってどんな意味ですか?

Aベストアンサー

順番にお答え致します

>フランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?

それは、le creuset と書かれて、化学・工業用語では坩堝(るつぼ)です
料理関連では、添付サイトにある鍋等の用品のブランド名です。
煮込み料理には最適です。
http://www.chefscatalog.com/Brand/Brand.aspx?sourcecode=6W2EPS201&brand=lecreuset

>例えば他もル・クロというレストランもあります。

これは、le clos と書いて、耕作地やブドウ畑の意味です。
レストラン名でしたら、きっと美味しいワインを揃えているのでは。

>ルってどんな意味ですか?

これは、上記の例にもありますように le (ル)と書かれて
フランス語の名詞は男性名詞と女性名詞がありますので
男性名詞の前の書く冠詞です。(女性名詞ならla(ラ)
それぞれが複数になれば、les(レ)となります。

Qケイフッ化物のNa2SiF6から1000ppmのケイ酸塩標準溶液を!!

1000ppmのケイ酸塩標準溶液をつくりたいのですが、どうも頭がこんがらがってしまうので計算方法のヒントなどいただきたいです。Na2SiF6の分子量が188g/molで、これの1000mgが1Lの蒸留水に入っていればいいんですよね?    ?1000mgのNa2SiF6を1Lの蒸留水にとかせばいいってことじゃないですよね?1880mgが1molでそしたらその1000mgは、って考えたら0.532molで、っていう考え方の経緯は間違ってますか?自分の考えていることがよくわからないのでヒントどなたか是非お願いします。

Aベストアンサー

えーと、ケイ酸塩標準液ということですが、そのなかには、ケイ酸イオンが1000ppm入ってるんですか?それともケイ素が1000ppm?
ケイフッ化ナトリウムが1000ppmじゃないですよね。

ケイ酸イオン1000ppmであれば、ケイ酸イオンの分子量から計算して、1000mgが何モルか分かりますよね。そのモル数に相当するケイフッ化ナトリウムを水1Lに溶かせば、OKです。

Q最近に「ごくせん」もう一度見る時に、ヤクミさん「おかみ」と言った。 「おかみ」は何意味ですか?警察の

最近に「ごくせん」もう一度見る時に、ヤクミさん「おかみ」と言った。
「おかみ」は何意味ですか?警察の意味ですか?

Aベストアンサー

ちょっとよろしいですか?

「おかみ」は、「お上」と書いて、「下(しも)」に対して、高官・貴族・政府・役人など体制側の人たちのこと表す、非公式(informal)な表現のひとつです。
もとは、座席のことをさしていただろうと思われます。ただし、神様などの宗教は含まれません。

「ごくせん」という番組では、「お上」は「警察組織」のことを指します。それ以上の意味は含まれないはずです。

そして、それは、一般的には公の場では用いられない言葉で、公の場でそういうことは、憚られます。

英語にも似たような表現がありますが、日本語では、限られた人しか言いません。
"You can't fight City Hall."

ヤンクミの言い方なら「おめーら(men!)、お上に逆らっちゃぁいけないんだろ。(You don't fight ~)」というでしょう。

日本では、中国語の「忘八」の意味は、ほとんど残っていませんが、「忘八者(=gang)」ではあっても、反体制のことはしてはならないということです。この前も、日本の最大暴力団組織の抗争であっても、「サミット開催中」は、「お上」を煩わせる(迷惑させる)ことはしません、と約束を交わしたとか言っていました。

ちなみに、日本人の「お上思想」には、「お上のすることに、ちょっとでも、間違いはないのだ」という言い聞かせには、半ば諦めの気持ちがあるのかと思います。

外国人に、この種の感覚が分からないかどうかは、私にはなんとも言えませんが、映画『The Godfather』も、『仁義なき戦い』も、私には何が良いのか理解できません。しかし、『ごくせん』は、仲間由紀恵さんのコミカルな演技がなかなかおもしろいと思います。

ちょっとよろしいですか?

「おかみ」は、「お上」と書いて、「下(しも)」に対して、高官・貴族・政府・役人など体制側の人たちのこと表す、非公式(informal)な表現のひとつです。
もとは、座席のことをさしていただろうと思われます。ただし、神様などの宗教は含まれません。

「ごくせん」という番組では、「お上」は「警察組織」のことを指します。それ以上の意味は含まれないはずです。

そして、それは、一般的には公の場では用いられない言葉で、公の場でそういうことは、憚られます。

英語にも似たよう...続きを読む

Q化学 38%HCl溶液から20%HCl溶液を180mL調製したい。36%HCl溶液は何mL必要か?ま

化学

38%HCl溶液から20%HCl溶液を180mL調製したい。36%HCl溶液は何mL必要か?また、水は何mL必要か?

解き方教えてください

Aベストアンサー

計算不能です。
いわゆるパーセント濃度は質量パーセント濃度。水溶液の質量に対する溶質の質量の割合を示しています。
溶液の密度が与えられなければ体積を質量に変換できません。


人気Q&Aランキング