東京23区なんですが明日投票日なのに選挙入場券がまだ届いていません
こういうことって普通にあるものなんですか?

区役所に問い合わせたところ、1週間しか公示期間がないので届いていないのだろうと
なので今投票所に行き、直接もらい投票してきました

選挙に関心の低い人だったら、今日届かなかったら明日なんて絶対いかないですよね?
こんなんでいいんですか?

A 回答 (4件)

選挙でなくて公共料金の貼り合せ葉書なんですが、

密着して2通届いた経験を正月にしました。
印刷直後、別の機械で水をつけ圧縮接着するので、
間が悪いと完璧でないものの、郵便番号機械でも剥れなかった模様。

ごく近い住宅なのでしょうが面倒なので、払いました。
自分の料金は基本料枠で納まってるし、関連仕事してるからね。
    • 0

入場整理券が届かないという苦情はけっこうあるみたいですね

本当は届いているのに気づいてなかったり(質問者様がそうだとはいいませんが)
なぜだか分からないけど入場整理券が差出人の選管に戻っていたり
発送件数が半端じゃないから色々あるみたいですよ。普通郵便なので確認のしようがありません
これだけシステム化が進んでいるのだから「うっかり発送してなかった」「忙しくて無理」なんてのはまず「ない」と思いますが
最悪の場合、質問者様のように選管に問い合わせるか、とにかく投票所に行くこと。何とかなるはずですから

この回答への補足

とうとう今日4/24日 当日ですが
選挙入場券きませんでした
近所の人もきてないそうです
なので直接投票所にいったそうです

• 0
この回答へのお礼

へ~結構あるもんなんですね?
これで投票率さがったらどうするんですかね
でも、とにかく何も持たないで区内の投票所に行けば投票はできるから
それをもっと知らせてあげたいですね
体1つで行ってくれれば大丈夫といわれましたから

No1です

それなら選挙管理員会がおかしいです
被災地なら選挙人名簿が、破損したとかどうしようもない理由が有りますが
23区でそれだとおかしいですね
日ごろだと選挙管理員会は、仕事が少ないので、被災地に行くこともあると思いますが
今回は、選挙が近いことが判っていたのですから、派遣は無いでしょう
となると選挙管理員会の怠慢ですね
ただ法律的には、選挙当日までに、届けば問題ないので、≪選挙権を奪ったわけではないので、≫
法律的には、問題ないと考えます

この回答への補足

なるほど、法律的に問題なくても
問題はおおありなかんじがしますね

しかもかなり大きな区ですよ力をもってる区です
それなのに選挙管理委員が怠慢って日本大丈夫ですかね

投票所にいって入場券が届いてませんというと
そうか、だから期日前投票ぜんぜんこないんだな といっていました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

例えば住所地が変わって3カ月以内ですと、旧住所地に、届いている可能性もあります

この場合でも選挙人名簿に記載が有れば、会場で確認して投票できることになっています
でも1週間しかないので、届いていないと言うのはおかしいですね、
もしかすると今回の地震で、混乱している可能性は否定できませんが選挙管理員会としては問題だと思います
地震によって印刷が間に合わない、など、地震の影響意外でしたら、大変なことだと思います

この回答への補足

引っ越してきて12年ですね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます