東京23区なんですが明日投票日なのに選挙入場券がまだ届いていません
こういうことって普通にあるものなんですか?

区役所に問い合わせたところ、1週間しか公示期間がないので届いていないのだろうと
なので今投票所に行き、直接もらい投票してきました

選挙に関心の低い人だったら、今日届かなかったら明日なんて絶対いかないですよね?
こんなんでいいんですか?

A 回答 (4件)

選挙でなくて公共料金の貼り合せ葉書なんですが、


密着して2通届いた経験を正月にしました。
印刷直後、別の機械で水をつけ圧縮接着するので、
間が悪いと完璧でないものの、郵便番号機械でも剥れなかった模様。

ごく近い住宅なのでしょうが面倒なので、払いました。
自分の料金は基本料枠で納まってるし、関連仕事してるからね。
    • good
    • 0

入場整理券が届かないという苦情はけっこうあるみたいですね


本当は届いているのに気づいてなかったり(質問者様がそうだとはいいませんが)
なぜだか分からないけど入場整理券が差出人の選管に戻っていたり
発送件数が半端じゃないから色々あるみたいですよ。普通郵便なので確認のしようがありません
これだけシステム化が進んでいるのだから「うっかり発送してなかった」「忙しくて無理」なんてのはまず「ない」と思いますが
最悪の場合、質問者様のように選管に問い合わせるか、とにかく投票所に行くこと。何とかなるはずですから

この回答への補足

とうとう今日4/24日 当日ですが
選挙入場券きませんでした
近所の人もきてないそうです
なので直接投票所にいったそうです

補足日時:2011/04/24 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~結構あるもんなんですね?
これで投票率さがったらどうするんですかね
でも、とにかく何も持たないで区内の投票所に行けば投票はできるから
それをもっと知らせてあげたいですね
体1つで行ってくれれば大丈夫といわれましたから

お礼日時:2011/04/23 23:45

No1です


それなら選挙管理員会がおかしいです
被災地なら選挙人名簿が、破損したとかどうしようもない理由が有りますが
23区でそれだとおかしいですね
日ごろだと選挙管理員会は、仕事が少ないので、被災地に行くこともあると思いますが
今回は、選挙が近いことが判っていたのですから、派遣は無いでしょう
となると選挙管理員会の怠慢ですね
ただ法律的には、選挙当日までに、届けば問題ないので、≪選挙権を奪ったわけではないので、≫
法律的には、問題ないと考えます

この回答への補足

なるほど、法律的に問題なくても
問題はおおありなかんじがしますね

しかもかなり大きな区ですよ力をもってる区です
それなのに選挙管理委員が怠慢って日本大丈夫ですかね

投票所にいって入場券が届いてませんというと
そうか、だから期日前投票ぜんぜんこないんだな といっていました

補足日時:2011/04/23 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 23:43

例えば住所地が変わって3カ月以内ですと、旧住所地に、届いている可能性もあります


この場合でも選挙人名簿に記載が有れば、会場で確認して投票できることになっています
でも1週間しかないので、届いていないと言うのはおかしいですね、
もしかすると今回の地震で、混乱している可能性は否定できませんが選挙管理員会としては問題だと思います
地震によって印刷が間に合わない、など、地震の影響意外でしたら、大変なことだと思います

この回答への補足

引っ越してきて12年ですね

補足日時:2011/04/23 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上野駅の入場券

上野駅の入場券
上野駅には、櫛形の特急専用ホームがあり、このホームから発車の特急券を持たずに入場する場合は入場券が必要ですが、一枚の入場券で、この櫛形ホームと新幹線構内に入場する方法はありませんか?

Aベストアンサー

上野駅なら上野駅の入場券1枚で、有効時間内は在来線改札内であろうと新幹線改札内であろうと、自由に入場する事が可能です。

有効な入場券であれば、新幹線乗換改札の自動改札に入場券を投入して新幹線改札内にも入る事が可能ですし、新幹線改札内から在来線改札内に移動する時も同様に改札機に入場券を投入すればOKです。

※自動改札機での入場券の取り忘れにご注意下さい。

Q選挙は人気投票??

選挙は人気投票??
民主党をはじめ各党次期参院選にスポーツ選手(アスリート)を多数擁立。
これって人気投票???。特「やわらチャン」なんて今まで政治的に関わりましたか???フアンでしたが
幻滅。日本は今後どうなちゃんでしょうね~~。  長く生きすぎたかな~~。戦前戦中教育を受けた
者としては・・・日本の将来が心配・心配!!!。

Aベストアンサー

自民党に嫌気がさした国民が選んだのが、民主党 ?

しかし、
  「同じ穴のむじな」だったのか どう見ても? 同類。

さらに、今回の参議院選挙では?

 出ている(立候補) しているタレント。スポーツ選手、他は、
                           ほとんどが、比例区。

比例名簿に、載せ、落ちた議員を再び、当選させる為の、「駒」として扱われているのに・・・

予算の使い方を見ていても?
「 バラマキ ! 」ばかり、
  
これで、もう! 「消費税の10%(これが最終額か?)」
        「現在、40%の 法人税」の 引き下げは、決定したようなもの!!

★ デフレから完全に脱却していない今、これは、間違った判断!
続ければ?
貯金をみんな(国民)が、崩し始めると?
日本の国債のランクが下がり、世界から円の信用も無くなり

     日本も、「ギリシアの仲間入り」

だいたい、閣僚だけが何年も同じ省庁に勤務している現在、
今日、なったばかりの大臣、当選した 政治家など
  「やつらから見れば? 幼稚園の子供を相手にしている様なもの!
   事業仕分けを見ていても?
   法的拘束力が無い限り! パフォーマンスも良いところ!

本気でやるなら?

すべての 公務員法、法人、などの法を改正してからやらない限り!
日本は、良くはならないと思います。」

・・今回の「天下り防止法」・一つ取っても!
今の職員に定年まで働いて頂く(同じ省庁の下の機関に・・)
その代わり?
若い世代の採用を 半分以下にする。という法案。

・・消費税の増税 ・・これでも?

「何回? 高齢化社会の福祉の為、社会保障の為、と聞いてきたか・・
事実、
 国鉄が、JRと なった時、増税された 2%の消費税は、
   すべて、これに(国鉄の赤字決済)使われた。

・・このままいくと?

「日本の国土を外国が買って(北海道・青森では すでに・・)
国民は、資産がなくなり、国債のランクが下がり、世界から円の信用が無くなり、
 形だけの日本となりかねますね。」

官僚で、国家が滅ぶ! 完了と・・・

平成を 名前を変えて、弊政と・・・

(弊政・・政治がだらしなく! お金に汚い様子)

最後に、
 勝手なことを思ったまま書いてしまい、お詫びいたします。m(_ _)m

自民党に嫌気がさした国民が選んだのが、民主党 ?

しかし、
  「同じ穴のむじな」だったのか どう見ても? 同類。

さらに、今回の参議院選挙では?

 出ている(立候補) しているタレント。スポーツ選手、他は、
                           ほとんどが、比例区。

比例名簿に、載せ、落ちた議員を再び、当選させる為の、「駒」として扱われているのに・・・

予算の使い方を見ていても?
「 バラマキ ! 」ばかり、
  
これで、もう! 「消費税の10%(これが最終額か?)」
 ...続きを読む

Q新幹線のホームの入場券

 新幹線のホームに入るための入場券は、新幹線専用の入場券を買うのですか。それとも、在来線の入場券でいいのですか。新幹線専用の入場券ならそれは何円ですか。新幹線専用だったら、それはどこで買えますか。教えてください。

Aベストアンサー

下のお二方で値段がちょっと違いますが、JRの公式ページによれば、

本州3社内及び小倉駅・博多駅 140円
東京電車特定区間内 130円
大阪電車特定区間内 120円
JR九州内 160円
http://www.jreast.co.jp/kippu/18.html

となっています。
いずれも大人料金で小児半額です。
自動改札の駅では 2時間の時間制限があります。

「電車特定区間」とは、東京の場合、大宮、奥多摩、高尾、大船、久里浜、千葉みなと、千葉、取手で囲まれた区間ですから、上野駅は 130円のはずです。

大阪の電車特定区間は、京都、西明石、和歌山、奈良、長尾で囲まれた区間です。

いずれにしても、一つの駅での在来線部分と新幹線部分とは 1枚の入場券で共通です。

Q民意を示したいなら投票で示すものでは?選挙カーが来る来ないの問題なのか?

■参院選 候補者遠い離島、山間部 岡山選挙区、「過疎地の声届くのか」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00010002-sanyo-l33

これぞシルバー民主主義の権化?

民意は投票で示すものでは?

Aベストアンサー

これはマスコミの問題ですね
各地方紙が、候補者のかかげる政策をきちんと対比できるように掲載すればいいだけ
とくにそれまでの主張、活動内容、実績も重要、舛添のようなやるやる詐欺も態度みてればわかる
なんでマスコミはそういう重要なことをやらずに与党の足を引っ張ることに紙面をさくのかねぇ

公職選挙法が許せば立会演説のネットライブ放送とかしてもいいかと思うけど
いろいろハードル高そうなので、どうしても支持する候補者の声が聞きたいなら、
自分が出向けばいい

選挙期間中はさすがに難しいが、平時であれば事務所はオープンだし
時間が許す限り本人や関係者の方にお話をきくこともできるしね
もちろん講演会だってやっているでしょう
普段政治に無関心なくせに選挙期間の演説が聞けないとかいわれても、
本人の勉強不足でしかない

QJR新宿駅の入場券利用についての質問です

数件前の北千住駅の質問からの派生です。自分が確かめに行くこともできないので、是非利用者にお答え頂きたいのです。

JR中央東口改札では小田急・京王が改札業務委託をしている関係で、小田急・京王の切符を、\120の入場券も含めて発売しており、JRの自動改札機を通れるとのことです。しかしJRも\130の入場券を発売しています。

1.
仮に\120入場券で中央東口改札から入場したとして、南口などで出場できるとはちょっと思えません。出場する改札口の会社に合わせて入場券を買い分けるのが正しいでしょうか?「\120入場券で入場したが気分が変わって南口で出場したくなった」という場合は、現金で\10追加すればよいでしょうか?まさか\130取られるとは思いませんが・・

2.
逆に、小田急・京王の管理する改札口では、南口などで出場することを想定した\130入場券を発売しているでしょうか?発売していないのであれば、南口で\10精算でしょうか?まさか¥130取られるとは・・・

3.
さらに、小田急入場券を持って京王コンコースに、京王入場券を持って小田急コンコースに入場するときの精算はどのようになっているでしょうか?

以上3点について知りたいです。よろしくお願い致します。

数件前の北千住駅の質問からの派生です。自分が確かめに行くこともできないので、是非利用者にお答え頂きたいのです。

JR中央東口改札では小田急・京王が改札業務委託をしている関係で、小田急・京王の切符を、\120の入場券も含めて発売しており、JRの自動改札機を通れるとのことです。しかしJRも\130の入場券を発売しています。

1.
仮に\120入場券で中央東口改札から入場したとして、南口などで出場できるとはちょっと思えません。出場する改札口の会社に合わせて入場券を買い分けるのが正しいでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

1・
京王および小田急の入場券で利用できる改札はJR中央東口と各社内の改札口です。
JRの入場券で入出場できるのはJRの改札と京王のJR中央西口、小田急のJR改札口(出場のみ)です。
たしかに京王の入場券でJR南口では出られません。
気が変わって南口に降りたいケースがどうなるかはわかりません。推測ですが間違った社線のきっを買って乗ってきてしまった(北千住で東武のきっぷを買って地下鉄に乗ったなどの)お客さんには便宜的に差額で対応していますので、同様に差額の10円なんじゃないでしょうか。駅員さんによるでしょう。

2・
JRの入場券で京王や小田急のエリアには入れません。
京王西口でJRの近郊区間の乗車券を発売しています。入場券も購入できます。利用できるのは中央西口です
http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/pdf/kh01_shinjuku.pdf
小田急の改札では販売していません。小田急のJR口は出口専用なのでそもそも入ることはできません。
http://www.odakyu.jp/guide/station/shinjuku_map_3d.html

3・
入場できません。京王および小田急の構内はそれぞれの会社の入場券のみ有効です。


京王線と都営大江戸線は途中の改札ナシにつながっています。京王の入場券で都営管理の大江戸線改札を出られるのかという疑問もありますがこっちは試してないので。

1・
京王および小田急の入場券で利用できる改札はJR中央東口と各社内の改札口です。
JRの入場券で入出場できるのはJRの改札と京王のJR中央西口、小田急のJR改札口(出場のみ)です。
たしかに京王の入場券でJR南口では出られません。
気が変わって南口に降りたいケースがどうなるかはわかりません。推測ですが間違った社線のきっを買って乗ってきてしまった(北千住で東武のきっぷを買って地下鉄に乗ったなどの)お客さんには便宜的に差額で対応していますので、同様に差額の10円なんじゃないでし...続きを読む

Q選挙権と被選挙権

参院選の報道で丸川珠代さんの住民票のことが多く取り上げられていましたが、選挙権がなくて被選挙権があるという法的根拠についてわかりやすくご教示ください。

Aベストアンサー

被選挙権は公職選挙法第10条で定められており、日本国民で30歳以上の人に与えられます。選挙権は公職選挙法第9条で認められていますが、第21条により、住民票を移して三ヶ月間経たないと名簿に登録されず選挙権を行使できません。

Q新幹線ホームへの入場券について

以前に、友人を東京駅の東海道新幹線ホームまで見送りに行ったときのことです。友人とお茶の水で乗車し、友人は新幹線チケットで新幹線ホームに入場、私は有人の入場券売り場で入場券を求めようとしました。私は友人を見送った後に、浜松町まで行くつもりだったのですが、「入場券はここまでの乗車券と交換でしか発行しない」と言われました。私は、新幹線ホームへの入場に入場券が必要なこと自体にも疑問を感じますが、百歩譲って入場券が必要なことは理解しても、なぜ手持ちの乗車券を没収されるのか理解できません。どなたか、事の真相あるいは合理的な説明をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

駅員は規則を知らない場合が多いので注意した方がいいですよ。これは明らかに貴方の方が正しいケースです。乗車券は提示するだけでいい筈ですから、こういう場合は上司を連れてこいと要求するのです。
これで大概はカタがつきますよ(^_-)

Q空自入間基地 航空祭入場者数?教えて!

昨日、航空自衛隊の入間基地五十周年航空祭に行って来ました。
素晴らしい航空ショウを見て、自衛隊の実力を肌で感じることが出来ました。頑張って貰いたいし、応援したいと思います。
ところで、凄い人混みにビックリしました。
入場者数はどのくらいだったのでしょうか?
気になります。教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

のちのちこちらに載せられると思いますが
http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/about/festival/index.html

基本的には20万人規模のようです

Q使用済の入場券を集めたい

JRの入場券を集めている者です。目的路線の未使用期限切れの入場券は収集済なので、今度は使用済の入場券を集めようと考えています。ですが、通常使用済の入場券、乗車券は改札機の中に収まってしまい、集める事は出来ません。どうしても集めたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 他の方からの回答と重複しますが、自分が使用した乗車券類を貰える場合があります。
 方法としては、改札口(駅によっては改札内の精算所)で「切符を集めているので欲しい」とか
「記念に欲しい」と申し出ると、「無効」と言うゴム印の押印を条件に貰えることが多いです。駅に
よっては、先の無効印にプラスして切符の一部(切符の角)を切ったり、空白の部分に穴を開けたり
される場合もあります。

 但し、切符は必ず貰えるというわけではなく、様々な事情で貰えない場合があります。また、
(堅いことを言いますが)規則で利用者は切符を係員に引き渡すよう決められています。
 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/06_syo/01_setsu/index.html
 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/06_syo/02_setsu/index.html
 
 私の経験では、規則を理由に断られた記憶はありませんが、規則で定められている以上断られた
場合は引き下がらず得ないと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/06_syo/01_setsu/index.html

 他の方からの回答と重複しますが、自分が使用した乗車券類を貰える場合があります。
 方法としては、改札口(駅によっては改札内の精算所)で「切符を集めているので欲しい」とか
「記念に欲しい」と申し出ると、「無効」と言うゴム印の押印を条件に貰えることが多いです。駅に
よっては、先の無効印にプラスして切符の一部(切符の角)を切ったり、空白の部分に穴を開けたり
される場合もあります。

 但し、切符は必ず貰えるというわけではなく、様々な事情で貰えない場合があります。また、
(堅い...続きを読む

Q昨日の選挙で

昨日選挙に行ってきました。

比例区の記述では候補者の名前を書けば良かったのですよね?

もしかして政党名ですか?
というのも、今朝の新聞に比例区の当選者が出ていて、その下に政党名での得票ーーーーーーーと書いてありました。

それとも両方必要だったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 比例区の投票は"政党名"・"候補者名"のどちらでもOKです。
"政党名"の書かれた票は、各政党内で候補者に
上位から順に振り分けられます・・・

 個人を投票したい場合には"候補者名"を書かなければ
しっかりその人の票になるかどうか、わからない・・・って事です。
"候補者名"の書かれた票は、確実にその候補者に入りますので・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報