家にはDVDレコーダがないので、VHSをどうコピーしようかと考えていたら、パソコンを使えばいいんじゃないか?と案が浮かびました。
今のところ、HDDにコピーできればいいかなあ、と思っていますが、DVDにもコピーしたくなるかも知れません。

そこで聞きたいのですが、パソコンとビデオデッキをつないだら、ダビングが出来るんですか?パソコンは、DVDスーパーマルチドライブなのでDVDレコーディングは出来るはずです。(実は、まだ買っていません。)

A 回答 (3件)

>実は、まだ買っていません。



とありますが、NO1さんの回答では、映像と音声の入力端子が
PCに無いと取り込みが出来ませんので、購入される時は注意
して下さい。

PCにVHSのソースを取り込む為には、ビデオキャプチャと言う
機械が必要になりますので、購入された方が良いと思います。
(NO2の方が紹介されているものと同じです。)

他にも在りますので、ご紹介しておきます。
http://kakaku.com/pc/video-capture/ma_0/s2=3/

私の場合は、デスクトップでしたので、ボードを利用しています。

また、VHSのソースは何でしょうか?
コピーガードの掛かったソースは、ビデオキャプチャを利用しても
取り込みには失敗しますので、ご注意下さい。
方法はありますが、こちらのサイトでは回答が削除されますので、
回答不能です。
ネットで検索すれば沢山出てきますので、探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと見てみましたが、ついていないようです。
まあ、No.2様の物を買えば大丈夫なので、特に問題ありません。…と思ったら、もっと安いのがありますね。価格、機能を比べて決めさせてもらいます!

コピーガードは、多分かかっていません。かかっているしても、検索すれば出るそうなので、安心しました。

お礼日時:2011/04/23 16:05

ビデオとUSBの変換を行う装置があります。


自分は、以下の製品を使っています。
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pc …

上記の製品には、ShowBiz DVD2というソフトが付属していて、
DVDの作成には、それを使うとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

便利そうだなあ、なんぼなんだろなあ、5000円くらいするのかな…?
……安いな!びっくりだよ!2000円台かよ!

デッキをよく確認して、買おうと思います。

お礼日時:2011/04/23 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見てみました、分かりやすいですね。早くやりたいです!

お礼日時:2011/04/23 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDコピーのフリーソフト(スクランブルやコピーガードを解除)

BS放送をDVDに録画しましたがスクランブルが解除できないため、録画DVDの内容をジャンル別に選んで他のDVDに移し変えることが出来ません。
DVD DecrypterやDVD Shrinkを試しましたが、DVD全体のコピーはできるのですが、スクランブルがかかったままのコピーとなります。
フリーでこれを解除するソフトをご存知の方、情報提供よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cocojc.com/dvd/copyguard/copyguard3.html

Qdvdレコーダで録画したdvdをpcでコピーや保存はできますか?

タイトル通りの質問ですが、、
HDD/DVDレコーダで録画したdvdをPCに取り込む事は出来ますか?
CDドライブには何も内容は表示されません。
dvdソフトで見る事は可能なのですが、始まるのが遅くイライラします。
PCは初心者レベルで詳しいことは良く分からない者ですいません。
猿でもわかる回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDからのコピーはいわゆる「孫コピー」となるため、できません。

著作権保護システムの「コピーワンス」の仕様です。
要するにコピーは1回だけしか認めないのです。
HDDに録画した時点でコピー1回とカウントされます。
HDDからDVDへのダビングはムーブ(移動)となり、
その時点でHDDの映像は強制消去されます。
DVDからは再度HDDへの書き戻しやDVDへのダビングはできないことになっています。

最近の機種では「ダビング10」というルールが導入され、
コピー9回+ムーブ1回へと緩和されましたが
やはり孫コピーが禁止されていることに変わりはありません。
むしろPCで再生ができただけでもラッキーです。喜ぶべきです。
CPRM(地デジ録画したディスク)に対応していないパソコンは山ほどあります。

Qコピーガード解除したか分からない自首した方がいい?

DVD Decrypter(フリーソフト)でレンタルDVDをコピーしてしまいました。
コピーする方法の説明サイト読んで、コピーしましたが、コピーガード解除したか分かりません。
警察にいずれ捕まりますか?自首した方がいいですか?

Aベストアンサー

著作権法30条
又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合

ご質問内容から「その事実を知りながら行う場合」に当たらないため、今回限りはどうでもよいと思われます。
警察に自首しても調書を取るにしてもあなたは知らずにやったと主張するわけで、警察もこれでは事件にできず困るでしょうから「説諭」で済ます可能性が高いと思われます。
そのまま知らん顔が妥当な方法かと思う。

DVDのコピーは国内販売されている一般的なソフトでやれば、コピーガードのあるものはエラーになるので何の心配もなく堂々と行えますよ。

QHDD/DVDレコーダでDVD-RWへの録画・PCでの再生

HDD/DVDレコーダ(SHARP DV-HR300)でDVD-RWに録画したものが,PCのコンボドライブ(IBM Think-pad A30に取り付けたもの,IBM P/N:22P6991,メーカー(LG?)型番:GCC-4240N)で見られません。認識もしないようです。
録画後,ファイナライズ処理はしました。DVDレコーダでは再生できます。
このコンボドライブがDVD-RW未対応なのでしょうか?

Aベストアンサー

> DVD-RWに録画したものが,

VRモードで録画すると見れない場合があります。
ビデオモードでフォーマット、録画したディスクでは?

QVHSコピーガード機能の解除

VHSや8mmビデオはいずれ劣化するので、DVDにコピーして保存しようと思っています。
この中にコピーガードのかかったVHSビデオがあります。画像安定装置を介して、VHSとDVDを接続すればコピーできるとの記事があったので、映像信号を、持っていたsknet社製の「Briller」を使用してDVD映像入力端子に入力しましたが、DVDのコピーガードが働いてしまいます。画像安定装置を介せば、本当にコピーガードを解除できるのでしょうか。Brillerには操作できるスイッチ類はありません。またDVDはパナソニックです。
なお画質はVHSなので現在のディジタル画像に比べ悪く、映像はあくまで個人利用であり不正利用するつもりはありません。

Aベストアンサー

個人利用であろうが、コピーガードの解除は不正利用なんで方法は教えられません

あくまでも個人利用ですからコンビニからアンパン盗む方法を教えてね、と言われても教えられないのと一緒です。

QPC使わずHDDコピー出来る装置

パソコンを使わずハードディスクのコピー出来る装置を販売してる所
ありましたら教えてください。(最大容量400GB IDE)

Aベストアンサー

パソコンを使用せずに単体でハードディスクをコピーできる機器です。
普段はUSBのHDD接続アダプタとして使用できます。
セクタ単位で丸ごとコピーするので基本的に全く同じハードディスクを複製できます。

以前からこの様な機器はCenturyの「これdo台」などありましたが、数万円もする高価な物でした。
最近は対応のハードディスクをSATAに限定した数千円の安価な製品もあります。
ただし、安価な分コピーの転送速度は遅いみたいですね。

AREA「Mr.Clone」(SD-SSU2E-G1) オープンプライス (販売価格\4,000前後)
http://www.area-powers.jp/product/adapter/powerkit/ssu2e-g1.html
コピーの進行状況を4段階のLEDで表示しています。
IDEのハードディスクもIDE-SATAアダプタを使ってコピーできるそうです。

NOVAC「つなが~るKIT Clone」(NV-TS150W) オープンプライス (販売価格\4,000前後)
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-ts150w/index.html
今となっては後発のMr.Cloneの方が良いでしょうね、
コピーの進行状況の表示が無い事やアクセス表示のLEDも暗くて見えにくい点が劣っています。
非公式ですがNOVACのつなが~るKIT Cloneも同様にIDE-SATA変換アダプタで使えるらしいです。

販売している所は普通にPCパーツを販売しているような店や
通販でしょう商品名や型式で検索してみて下さい。

肝心のコピーにかかる時間ですが、計測したところ750GBのHDDで約150分(2時間30分)かかりました。
HDDの機種にもよりますし、変換アダプタを使うなら遅くなると思うので目安程度に思って下さい。

他に注意する点は障害のあるHDDでは正常にコピーできない場合があります。
またパーティションの大きさは元のままなので、後で操作する必要がありますね。

パソコンを使用せずに単体でハードディスクをコピーできる機器です。
普段はUSBのHDD接続アダプタとして使用できます。
セクタ単位で丸ごとコピーするので基本的に全く同じハードディスクを複製できます。

以前からこの様な機器はCenturyの「これdo台」などありましたが、数万円もする高価な物でした。
最近は対応のハードディスクをSATAに限定した数千円の安価な製品もあります。
ただし、安価な分コピーの転送速度は遅いみたいですね。

AREA「Mr.Clone」(SD-SSU2E-G1) オープンプライス (販売価格\4,00...続きを読む

Qコピーガード解除のソフトshrinkについて

shrinkに限らなくても、
DVDの映画をコピーガード解除してコピーした場合、
そのソフトを介してしか映画を観れないのでしょうか?

PCに既存の映画を観るソフトでは鑑賞できないのでしょうか?
もし出来るのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

DVDの暗号化はコピーガードなのかアクセスコントロールなのかで意見が分かれています。
コピーガードならば解除すること自体が違法となります。
アクセスコントロールなら個人使用に限り適法ですが他人に譲渡することは違法になります。

大手が出版している一般的な雑誌でもDVDのコピーについて解説された記事が掲載されており、その際には後者の立場をとっています。
例:http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/201004/index.shtml
ただこの掲示板ではどう解釈されるのか不明なので質問の回答は控えます。

QDVDレコーダーのコピーしたVHS映像のHDDへの移転方法について

 大量にあるVHSビデオをPCの外付けHDDに移したいと考えています。
 DVDレコーダー(東芝RD-X6)があるので、このHDDにコピーしているのですが、HDDが既にアナログ放送で満杯に近いため、これも並行してPCの外付けHDDに移したいと考えています。
 そこで、DVDレコーダーからPCの外付けHDDに移す方法で悩んでいます。少なくとも

(1)DVD-RWに焼いてPCの外付けHDDにコピーする。
(2)ネットdeダビングで外付けHDDにコピーする。

 という2つの方法があると思います(他にRDLNAを使うという方法が高速でコピーできてよいというのも見つけましたが、PCからRDに書き戻すことができないらしいので除外しました。)いずれの方法がより効率的に以下を実現できるでしょうか。

(a)できるだけ画質の劣化を抑える。ただし、VHSが大量にあるので、できるだけ容量も減らす。
(b)外付けHDDに取り込んだ映像を後々再編集できるようにする(しやすいようにする)。
(c)元々DVDレコーダーで録画した番組はタイトル情報やチャプター編集データを保持してコピーする。

 VHSは3倍で録ったものが多く、元々画質は大したことはないので容量を考えればLPモードで十分かもしれませんが、今はSPモードで取り込んでいます。
 取り込む時点で画質を落とす以外に容量を減らす方法としては、DVDレコーダーで編集してCMや不要な部分を録画したチャプターを除いて録画時間を短くする方法があるかと思います。DVD-RWに焼いてからHDDにコピーする場合は、必要なチャプターだけまとめたプレイリストを作ってDVDにダビングすればよいと思いますが、ネットdeダビングの場合はどうするのでしょうか。あらかじめ不要なチャプターを削除しておくのでしょうか。
  ただ、DVDレコーダーで編集してからコピーすると、その後の編集が難しいという書き込みを見つけて不安になりました。
  詳しくはわからないのですが、丸ごとコピーせずに必要なチャプターだけつまみ食いしてコピーすると問題が起きるというような趣旨のことが書いてありました(録画実時間と表示時間がずれるとか)。DVDレコーダーの方が編集もやりやすいし、容量が減らせればコピー時間も短縮できると思うのですが、上記が本当だとすると丸ごとコピーして編集はPCでやるしかないのでしょうか。
 また、PCに取り込んだ後、ファイルを圧縮して容量を減らすということはできるでしょうか。できる場合、DVDレコーダーで編集してからコピーした場合と丸ごとコピーした場合で違いはあるでしょうか。どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

 大量にあるVHSビデオをPCの外付けHDDに移したいと考えています。
 DVDレコーダー(東芝RD-X6)があるので、このHDDにコピーしているのですが、HDDが既にアナログ放送で満杯に近いため、これも並行してPCの外付けHDDに移したいと考えています。
 そこで、DVDレコーダーからPCの外付けHDDに移す方法で悩んでいます。少なくとも

(1)DVD-RWに焼いてPCの外付けHDDにコピーする。
(2)ネットdeダビングで外付けHDDにコピーする。

 という2つの方法があると思います(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

まずレコーダーからのデータの移動です。
当方のレコーダーはパイオニア製なのでLAN接続の移動は不可なので当然(1)の方法となります。最近はメンドウなのでRWでなくRAMを使用していますけど(パイオニア製では唯一RAM録画可能なDVR-640H・DVR-540Hの後者なので)。

(a)
元のVHSが3倍モードだからLPや低いビットレートでも構わない、との暴論が平気で罷り通っていますが、MPEG2にはVBR4Mbpsを境に急速に画質が劣化する欠点があるので、あなたのやっていることは間違いではありません。
特にMPEG2は素早い・激しい動きに弱くVHSでは3倍モードでも平気でも、MPEG2では輪郭が崩れたりします。かなり見辛い映像となります。
ただ東芝機ならばマニュアルで録画モードが調整可能ですので1層140分録画のモードまでならばOKです。動きが激しくないのであれば150分まではOKでしょう。
ビデオキャプチャー使用でVBR4Mbps(ピーク8Mbps)がちょうどこの140~150分録画モードに辺ります。

(B)オーサリングソフトさえあれば普通に可能です。そのSONY製PCにはありませんか?

(C)これはムリです。HDDに取り込み方法にもよりますが、そのままフォルダごとやISO化してHDDに取り込むならば可能です(もっとも編集はちょっと煩雑になります)が、オーサリングソフト経由で取り込んだ場合はMPEG2データとして取り込まれるのでタイトル、チャプターなどはチャラになります。

>DVDレコーダーで編集してからコピーすると、その後の編集が難しい
オーサリングソフト経由でのVIDEOモードとVRモードでは取り込まれ方が異なります。
VIDEOモードはタイトル・チャプター全てチャラになってMPEG2データとして取りこまれます。
VRモードはチャプターごとに分割された形式で取りこまれます。もちろんタイトル名・チャプター名はチャラです。このために再結合する手間が生じます。なので丸ごとDVD書き込んでから、オーサリングソフトで編集した方がラクと言えばラクです。

>録画実時間と表示時間がずれる
少なくとも当方では経験ありません。
普通に出来ています。

>DVDレコーダーの方が編集もやりやすいし
いえ、PCでオーサリングソフトを使用した方が早いです。

>PCに取り込んだ後、ファイルを圧縮して容量を減らすということはできる
可能は可能です。
そのアプリケーション次第ですが、動画変換ソフトなどでビットレートを変更して変換します。問題は再エンコードとなるので画質が劣化すること。
もう一つは動画変換ソフト(代表的なのはPEGSYS TMPGEnc XPRESS)を使用してMPEG2以外の方式、WMV、Divx、Xvid、H264などに変換する手段です。これは720×480(640×480)ならば最低2Mbpsあれば、MPEG2のSPモード並の画質で容量もSPモードの半分以下に抑えることもできます。欠点は動画変換はPCの、特にCPUの性能に依存するので、PC次第ではかなり時間がかかることです。またWMVやH264は特にこの傾向が強く、当方のCore2DuoE8400(3GHz)でも実時間の1.2~1.5倍以上変換時間が必要となります。
但しどちらの手段でも先に編集しておいた方がいいでしょう。

(2)に関しては不明です。使用したことがないので。

いずれにしてもやりたいことはオーサリングソフト次第です。
当方はCOREL DVD MovieWriter7BASIC(これ一つで取り込み、編集、HDD出力、動画変換、DVD作成が可能なので重宝しています)を使用していますが、SONY機にはすでに専用のオーサリングソフトがプリインストールされているはずなので、その機能次第です。

聞きたいことが沢山あるのは判りますが、ちょっと多すぎます。応える方もちょっと大変です。分割して質問した方が回答は付きやすくなります。

またこの手の作業は試行錯誤です。
失敗を恐れていては何もできません。
当方は全て自力で覚えました。もちろん失敗も山のように経験しました。
もちろんネットや雑誌から知識は吸収しましたが、知識を得たらとにかくやってみる。失敗したら何処が悪かったんだろうと考えるの繰り返しです。
少々情報に振り回されすぎです。

>VHSをDVDにすると画質が劣化する
劣化はします。
しかしSPモード以上ならその劣化の度合いをおそらく判別できないでしょう。
その程度です。

>地デジが搭載されているせいか、バッファローやアイ・オー・データなどのアナログキャプチャは軒並み非対応でした
これは知らない人が多いのですが、PC用の地デジは相性が激しくアナログのTV(ビデオ)キャプチャーとの共存は同じメーカー以外推奨されていません。
取り付けられないことはないのですが、正常に動作しないものが多く、最悪システムの再インストール・リカバリーとなることが判明しています。

>キャプチャを使った取り込みは詳しくない人には調整が難しく、DVDレコーダーを使用する方が簡単でよい
これは事実です。
最低でもDVD-VIDEOの規格の知識が必要です。
映像ビットレート+音声ビットレートが約10Mbps未満。
映像ビットレートはVBRの場合、ピーク値は平均ビットレートの最大2倍まで。但しピーク値は10Mbpsを越えないように(9.3~9.8Mbps)する。
音声はリニアPCM、AC-3(ドルビーデジタル)、MP1-L2(MPEG音声)。後者2つは規定値(192Kbps~448Kbps)から選択。
何故ならばこの手のキャプチャーはDVDの規格外のMPEG2でもキャプチャーできてしまうので。
一応MPEG2PS(MPEG2のSD)では映像ビットレート最大15Mbpsのデータの作成が可能です。
また録画モードがXP、SP、LPなどと区分されておらず、ビットレート表示となっているものもあります。
このために慣れないとどのビットレートでどれだけ収録が可能なのか不明です。
大雑把にはVBR4Mbpsで最大140分。4.5Mbpsで最大125~130分。5Mbpsで
最大110分(ここがレコーダーでのSPモード近辺です)。などです。

ちなみにフリーソフトは動画やコーディックに関する知識がないとキツイですよ。更に英語力も問われます。加えて各種制限やトラブルも多く、原則は自己対処です。
当方はフリーはお薦めしません。

はじめまして。

まずレコーダーからのデータの移動です。
当方のレコーダーはパイオニア製なのでLAN接続の移動は不可なので当然(1)の方法となります。最近はメンドウなのでRWでなくRAMを使用していますけど(パイオニア製では唯一RAM録画可能なDVR-640H・DVR-540Hの後者なので)。

(a)
元のVHSが3倍モードだからLPや低いビットレートでも構わない、との暴論が平気で罷り通っていますが、MPEG2にはVBR4Mbpsを境に急速に画質が劣化する欠点があるので、あなたのやっていることは間違いではありません。
特...続きを読む

Qコピーガード解除は違法じゃないのでしょうか?

レンタルビデオ屋に行った時のカップルの会話なのですが、

「コピーガードを外しても、私的利用なら違法じゃない。」
みたいなことを言ってました。本当なのでしょうか?

「面白かったら、焼いたやつ貸して」って言ってましたが、
それも私的利用になるのですか??

コソコソ話してたので、多少は違法なのかな?と思いましたが、、、

Aベストアンサー

>>コピーガードごとコピーすれば、セーフという事でしょうか…

そういうことになります。

つまり、コピー品を自分で使用するだけなら違法ではありません。

過去に日経や角川の子会社が出版したPC専門誌に書いてありましたよ。


さらには、買ったDVDをコピーしておいて、買ったDVDを売却しても違法ではありません。

QHDD付きDVDレコーダの内容をPCに取り込みたい

初心者でよくわからないので教えていただきたいのですが、
テレビ番組をHDD付きのDVDレコーダでHDD上に録画したものをパソコン上で見たいと思っています。
ちなみにレコーダはパナソニックのディーガでパソコンはNECのものです。
パソコンはインターネットに接続しております。
特定のレコーダなら可能と書かれていたり、LAN接続すれば可能と書かれているのも見ましたが初心者なのでよくわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番簡単なのはDVD-Video形式でDVD-Rなどに記録し、それをPCのDVDプレイヤーで見ることですね。DVDの中身をそっくりPCに取り込み、それをPCでみることもできます。

でもデジタル放送など「コピーワンス」のものはPCに取り込めません。CPRM対応のDVD-RAMなどに内容をムーブし(この時点でHDDからは消えます)、それをCPRM対応のDVDプレイヤーでみることはできます。でも中身をコピーしての視聴はできません。


人気Q&Aランキング