家にはDVDレコーダがないので、VHSをどうコピーしようかと考えていたら、パソコンを使えばいいんじゃないか?と案が浮かびました。
今のところ、HDDにコピーできればいいかなあ、と思っていますが、DVDにもコピーしたくなるかも知れません。

そこで聞きたいのですが、パソコンとビデオデッキをつないだら、ダビングが出来るんですか?パソコンは、DVDスーパーマルチドライブなのでDVDレコーディングは出来るはずです。(実は、まだ買っていません。)

A 回答 (3件)

>実は、まだ買っていません。

とありますが、NO1さんの回答では、映像と音声の入力端子が
PCに無いと取り込みが出来ませんので、購入される時は注意
して下さい。

PCにVHSのソースを取り込む為には、ビデオキャプチャと言う
機械が必要になりますので、購入された方が良いと思います。
(NO2の方が紹介されているものと同じです。)

他にも在りますので、ご紹介しておきます。
http://kakaku.com/pc/video-capture/ma_0/s2=3/

私の場合は、デスクトップでしたので、ボードを利用しています。

また、VHSのソースは何でしょうか?
コピーガードの掛かったソースは、ビデオキャプチャを利用しても
取り込みには失敗しますので、ご注意下さい。
方法はありますが、こちらのサイトでは回答が削除されますので、
回答不能です。
ネットで検索すれば沢山出てきますので、探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと見てみましたが、ついていないようです。
まあ、No.2様の物を買えば大丈夫なので、特に問題ありません。…と思ったら、もっと安いのがありますね。価格、機能を比べて決めさせてもらいます!

コピーガードは、多分かかっていません。かかっているしても、検索すれば出るそうなので、安心しました。

ビデオとUSBの変換を行う装置があります。

自分は、以下の製品を使っています。
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pc …

上記の製品には、ShowBiz DVD2というソフトが付属していて、
DVDの作成には、それを使うとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

便利そうだなあ、なんぼなんだろなあ、5000円くらいするのかな…?
……安いな!びっくりだよ!2000円台かよ!

デッキをよく確認して、買おうと思います。

• 0
この回答へのお礼

見てみました、分かりやすいですね。早くやりたいです!