裕福な環境は男の顔立ち、性格、能力まで女性化するのでしょうか、男らしい男が減った様に観えます。
 目先しか観透せないトップの女性化現象は200年周期の大洪水、300年周期の大地震の予見者に耳を貸すことさえ怠りました。
 このまま女性化現象が進行したら、人類滅亡は近いと思いますが。

A 回答 (5件)

わたしも少しそう思います。

昔の俳優・・・三船敏郎や勝新太郎は、ほりが深くてワイルドですよねぇ。
質問者さんの言いたいことは、そういうことでは無いのかもしれませんが・・・。

女性化の原因として一つ考えられるのは、
男性と女性が一緒の場所で、同じことをする機会が増えたからではないでしょうか?

例えば職場に女性が増えれば、女性の考えやセンスなどが職場全体に反映されて、男性の「中性化」が進むと思います。
姉や妹のいる男性はしぜんと、ちょっと「中性っぽく」なるのではないでしょうか?

男女の「境」が昔より無くなって、共同作業が増えたので、
男性の女性化、女性の男性化が進んだのではないでしょうか?

この状況が進むとしても、男女とも互いの性質の「良い部分」だけ見習ったり、或いは性別を越えた「個性」というものが尊重される時代になれば、問題ないような気も・・・。

その辺の男よりはるかに優秀・勇敢な女性も、過去から現在にいたるまで、大勢いたハズですから。
    • 0
この回答へのお礼

>姉や妹のいる男性はしぜんと、ちょっと「中世っぽく」なるのではないでしょうか?
菅直人氏を観ると、姉、市川房枝氏の影響はかなりあるようです。

リーダーは時として孤独であり、自立した意思を期待したいのですが。

回答有難うございました。

日米安保:軍隊を持たない国 第9条:戦争の放棄 戦後の日教組による反日教育などによるものでしょう。

女性の職場進出は、結婚年齢を引き上げると共に、少子化現象にもつながっています。
    • 0
この回答へのお礼

教員、親自体過保護を認識しなければ、過保護の連鎖は止みそうもありません。
回答ありがとうございます。

紀元前から、同じような嘆きは聞かれていますので、まぁそいういう嘆きは永遠に続くんでしょうね。

男らしさ、女らしさって何?
好戦的な事が男らしさ?それは過去の話。

それと、女性が目先しか見透かせない?って事だよね。
もし、男性が先を見透かすことが出来てたら、昭和時代の戦争や経済破綻はどうして起こったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

男は、女はと本来は区別したくないのですが、一般的に女性の関心は身近なものにあるようです。
 卑弥呼がどうだったかは分かりませんが、男でも女でも、正確な判断と俊敏な行動力の指導者の出現を待ち望む限りです。

裕福さと女性化は関係するんですかね。

司馬遼太郎は、東洋の貴族は女性化する
と言っていますが、どうでしょう。

英国などの貴族は、武でも文でも、庶民より
は上でなければ、という観念があるそうですが。

日本の場合は、国防を放棄したからだと
思います。
国家の根幹である国防を外国に委ねてしまったので
国の進む方向を自分で決めることが
出来なくなりました。
それと連動して、戦うことは悪いことだ、という
観念が蔓延しました。
NHKなどは、ボクシングは野蛮だ、として
プロボクシングの中継はしません。

必要な時には戦わねばなりません。
それが男の役割です。

そういうことの影響の方が強いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

少子化とはいえ過保護な傾向も気になるところです。
過保護の連鎖からは強いリーダーの出現は期待できそうもありません。
”徴兵制”に似た制度も必要な時期かも知れません。

裕福さは関係なく日本全体が男らしさを失ってきていることは周知の事実です。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。