裕福な環境は男の顔立ち、性格、能力まで女性化するのでしょうか、男らしい男が減った様に観えます。
 目先しか観透せないトップの女性化現象は200年周期の大洪水、300年周期の大地震の予見者に耳を貸すことさえ怠りました。
 このまま女性化現象が進行したら、人類滅亡は近いと思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わたしも少しそう思います。


昔の俳優・・・三船敏郎や勝新太郎は、ほりが深くてワイルドですよねぇ。
質問者さんの言いたいことは、そういうことでは無いのかもしれませんが・・・。

女性化の原因として一つ考えられるのは、
男性と女性が一緒の場所で、同じことをする機会が増えたからではないでしょうか?

例えば職場に女性が増えれば、女性の考えやセンスなどが職場全体に反映されて、男性の「中性化」が進むと思います。
姉や妹のいる男性はしぜんと、ちょっと「中性っぽく」なるのではないでしょうか?

男女の「境」が昔より無くなって、共同作業が増えたので、
男性の女性化、女性の男性化が進んだのではないでしょうか?

この状況が進むとしても、男女とも互いの性質の「良い部分」だけ見習ったり、或いは性別を越えた「個性」というものが尊重される時代になれば、問題ないような気も・・・。

その辺の男よりはるかに優秀・勇敢な女性も、過去から現在にいたるまで、大勢いたハズですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>姉や妹のいる男性はしぜんと、ちょっと「中世っぽく」なるのではないでしょうか?
菅直人氏を観ると、姉、市川房枝氏の影響はかなりあるようです。

 リーダーは時として孤独であり、自立した意思を期待したいのですが。

 回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/27 10:48

日米安保:軍隊を持たない国 第9条:戦争の放棄 戦後の日教組による反日教育などによるものでしょう。


女性の職場進出は、結婚年齢を引き上げると共に、少子化現象にもつながっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教員、親自体過保護を認識しなければ、過保護の連鎖は止みそうもありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 11:46

紀元前から、同じような嘆きは聞かれていますので、まぁそいういう嘆きは永遠に続くんでしょうね。



男らしさ、女らしさって何?
好戦的な事が男らしさ?それは過去の話。

それと、女性が目先しか見透かせない?って事だよね。
もし、男性が先を見透かすことが出来てたら、昭和時代の戦争や経済破綻はどうして起こったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 男は、女はと本来は区別したくないのですが、一般的に女性の関心は身近なものにあるようです。
 卑弥呼がどうだったかは分かりませんが、男でも女でも、正確な判断と俊敏な行動力の指導者の出現を待ち望む限りです。
 回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 17:10

裕福さと女性化は関係するんですかね。


司馬遼太郎は、東洋の貴族は女性化する
と言っていますが、どうでしょう。

英国などの貴族は、武でも文でも、庶民より
は上でなければ、という観念があるそうですが。

日本の場合は、国防を放棄したからだと
思います。
国家の根幹である国防を外国に委ねてしまったので
国の進む方向を自分で決めることが
出来なくなりました。
それと連動して、戦うことは悪いことだ、という
観念が蔓延しました。
NHKなどは、ボクシングは野蛮だ、として
プロボクシングの中継はしません。

必要な時には戦わねばなりません。
それが男の役割です。

そういうことの影響の方が強いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 少子化とはいえ過保護な傾向も気になるところです。
過保護の連鎖からは強いリーダーの出現は期待できそうもありません。
”徴兵制”に似た制度も必要な時期かも知れません。
 回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 15:38

裕福さは関係なく日本全体が男らしさを失ってきていることは周知の事実です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはりそうでしたか。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の厄年はいつ?

来年厄年と友人はいわれたらしいのですが、
彼は昭和50年2月1桁日生まれなのですが、
暦上2月14日?が区切りで1年と考えると
厳密には次の2月14日以降が厄年
といわれたらしいです。(次で31才)
男の厄年とはいつなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年は数え年で判断します。
数え年とは、年が変わり、誕生日が来るまでは満年齢に2歳を加え、
誕生日が過ぎれば満年齢に1歳を加えて計算します。
この計算にとまどう方が多く、勘違いされる方もおられます。
当院のホームページでは、簡単に厄年がわかる判定プログラムを
設定しております。どうぞ、お試しください。

参考URL:http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html

Qなぜ鉄砲水のような現象が起こるのかわかりません、、。

大雨が降ると、山岳地の川では
鉄砲水が起こるといいますが、

何故、鉄砲水状の現象が生ずるのかが分かりません。
堤防の堰が切れれば鉄砲水が起こると思いますが、
雨が降れば川の上流から下流に沿って
次第に水かさが増すはずです。

上流で降って下流でほとんど降ってない場合が
鉄砲水となるのでしょうか?
そうであれば、大雨が降っている川沿いでは
鉄砲水が生じないということでしょうか?
雨の少ない下流側のみで鉄砲水が生じると言うことでしょうか?

鉄砲水が起こる地元の方、
自然現象、物理現象に詳しい方の回答をお待ちします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山の斜面に集中的に大雨が降ると鉄砲水になります。

斜面の状況にもよりますが、ある程度水の含みやすく、植物も茂っているほうがなりやすいようです。

斜面に水を含まなければ、降った雨はそのまま下流に流れていきます。

しかし、水を含む(吸収する)土地では、降った水は地面にも含まれいてきます。
植物等が生えていれば、さらに含みやすくなります。

地面に含まれる水の量は、普段の雨では、問題が無い場合でも、集中的に大雨が降ったとき、その土地に含む(吸収できる)量(キャパシティ)を超えると、一気に水と水を含んだ土とが下流に堰を切ったように流れ出します。
これが鉄砲水です。

整理しますと、
水を含む要素があり、角度の付いた斜面の土地に、含むことのできる許容限度を越えた雨が降ったときにおきる確率が高いと言うことです。

キャパを越える直前に流れる水の色や量が変わるとかの予兆があるそうですが、夜間などにそれを見逃すと悲惨な結果になるようです。

わかりにくい文章ですが、ご参考になれば

Q今年39歳になる男ですが、厄年?

昨年街の占い師さんに、「来年厄年だから誕生日の一週間前に近所の神社でお祓いしてもらいなさいね」と言われました。
同い年の同僚にも「今年厄年ですよね。お祓いって行きます?」と聞かれたので、39歳というのは厄年なんだと思ってました。
が、ネットで調べてみたりすると、男の厄年で私の年齢付近のとなると、42歳であるらしい。39歳というのがなかなか見つかりません。
39歳の厄年ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

世間一般的には42歳が本厄と言われる年です。
昔は満年齢ではなく数えですから、1年づれるはずですが、
それでも39歳には当たりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4
http://www.arawazu-kannonji.or.jp/hayami.htm

それはあくまでも一般的な・・・・ということですから、
考えられることは、
(1) その占い師さんは実はサラリーマンのアルバイトで知識が怪しい。
(2) その占い師さんは独自の計算方法を持っていて、実は当たる。

というところで、占い師さんに頼るくらいですから
精神的には弱っている、もしくは人生の岐路に立っている可能性は
あります。いいアドバイスをもらったと思ってご近所で
厄祓いをしてもらったほうがいいと思います。

ちなみに私も厄年の2.3年前に尿管結石で七転八倒しました。
迷った時は無難にいくのも青年から中年への転換点に差し掛かった時の
やり方なのかもしれません。

Qヒマラヤ山脈がなくなると日本は砂漠化する?

ヒマラヤ山脈があるおかげで日本に雨が多く降るという話を聞いたことがあります。
日本のある位置は、砂漠地帯なので、
もしヒマラヤがなかったら砂漠になっていたかもしれないというのですが。
理由は、うろ覚えですが、赤道からの南風がヒマラヤを越えられずに雲になり、それが偏西風で日本にまで至るというようなことだったと思います。

ヒマラヤはそれほど日本の気象に影響を与えていますか?
太平洋高気圧にすっぽりと包まれていることが多くなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も以前、テレビの天気予報で、ヒマラヤ山脈がある為、梅雨と秋の長雨が起こる。と聞いた事があります。(ちょうど、日本の6月と9月ぐらいに、ジェット気流が下がってきて、ヒマラヤ山脈に分断され、分断された冷たいジェット気流が、暖かい太平洋高気圧と重なる所に日本が、ある為らしいです。でも、その時期に「なぜ」ジェット気流が、下がってくるのかは、不明らしいです。)

 肝心のご質問なのですが、砂漠化するかは、私には、解りません。でも、あれ程の山脈が無かったとすれば、その影響は、計り知れません・・・ですので、個人的な意見としては「砂漠化」すると思います。

Q男の厄年の考え方を教えてください。

昭和38年(1963年)10月10日生まれ。
今年の10月10日で42歳になる男性です。

なんだか所諸説説あるようでよくわからなくなってしまったので、お詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、この「私」の厄年は、いつからいつまでになるのでしょうか?

「今年いっぱいだよ。」と言う人もいれば、「今年の10月から来年の10月までだよ。」と言う人もいました。

また、お払いをしようと思いますが、お心付けはいかほどが相場だと思われますか?

恐れ入りますが、宜しくアドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

下記のURLが参考になれば幸いです。
厄年は一般的には数え年で考えるようです。

あと前厄、大厄(本厄)、後厄とあるので、

大厄の前後も気をつけなければなりません。

厄年本人より、周りに何か有る場合もあるらしいですよ。

参考URL:http://www.mondoyakujin.or.jp/

Q地球温暖化の利点、欠点について

現在、地球温暖化は仕方がない、という考え方もありますが、地球温暖化の利点と欠点を比べたとき、どちらの方がいいのでしょうか?

つまり、地球温暖化になることとならないこととではどちらのほうが世界にとっていいかを教えてください。

                      よろしくお願いします

Aベストアンサー

下の回答を見ての補足を含めての回答です

水星は大気が存在せず、かつ太陽から最も近い惑星のため、昼夜の温度差が激しいらしいですよ。昼間は400℃を超え、夜間は-180℃くらいにまで下がるらしいですよ~。

金星はCO2が大気の97%を占めるため、昼夜を問わずかなりの高温といわれています。

では、現状について記しておきます。
確かに最近は温暖化が問題になっていますが、仮にCO2が全く存在しない場合、地球の年間平均気温は‐18℃くらいだそうです。今の年間平均気温が10℃くらいですから、どのようなことがあるかは大体察しがつくと思います。

また、現在のCO2は地球上に存在する大気の0.03%です。温暖化が問題になっていても、増加量は年間に0,005%増加しているかどうかじゃないかと思います。


話が脱線したかもしれませんので、結論を以下に表記します。
【温暖化について】
利点…人類が生活していくのに快適な温度を保ってくれる
欠点…CO2が増加しすぎると、海面上昇などの被害が拡大する

【自分の意見】
今現在のCO2の量は適当ではありますが、これ以上は増えないようにしたいです

長々とすいませんでした

下の回答を見ての補足を含めての回答です

水星は大気が存在せず、かつ太陽から最も近い惑星のため、昼夜の温度差が激しいらしいですよ。昼間は400℃を超え、夜間は-180℃くらいにまで下がるらしいですよ~。

金星はCO2が大気の97%を占めるため、昼夜を問わずかなりの高温といわれています。

では、現状について記しておきます。
確かに最近は温暖化が問題になっていますが、仮にCO2が全く存在しない場合、地球の年間平均気温は‐18℃くらいだそうです。今の年間平均気温が10℃くらいですから、どのようなこ...続きを読む

Q【アメリカにも厄年という文化が存在する?】 アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無

【アメリカにも厄年という文化が存在する?】

アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無病息災を願うのではなく厄年を祝うという文化があると聞きました。

なぜ厄年を祝う文化になったのでしょう?

日本の厄年は無病息災を願う謹慎年なのにアメリカ人は自分の厄年の年にパーティを開いてケーキを食べて祝います。

なぜ厄年なのにケーキで祝うんですか?

Aベストアンサー

アメリカに厄年は無い

Q活断層や液状化のハザードマップはどこにあるの?

震度7クラスの大地震に備え、自宅周辺のハザードマップを見て、避難方法をシミュレーションしたいのですが、国土交通省のハザードマップhttp://disapotal.gsi.go.jp/ を見ても、津波ハザードマップのほかには、洪水・ 内水・高潮・土砂災害・火山の各ハザードマップがあるだけで、地震にはあまり関係がないようです。

阪神大震災では、道ひとつ隔てて、活断層の走っている方では犠牲者が出、そうでない方では無事だったという報告がありますし、元々埋立地だった東京都江東区のような所では、液状化現象が起こるとも言われています。

このようなハザードマップは、どこにあるのでしょうか? あまり一般に公表すると、不安を煽るということで公表されていないのでしょうか? それとも、一旦危ないと思われると土地が売れないから、不動産業界からの差し金があるのでしょうか?

それでもどうしても知りたい場合、地域ごとの安全対策・避難対策は、区役所や自治会でどの程度教えてもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

江東区なら区役所の土木課等、インフラを担当する部署へ行けば必ずある筈です。しかし、活断層がどこにあるかを見たところで殆ど何の役にも立ちませんよ。日本の殆どの地方は活断層で真っ赤と言っていいくらいです。これを避けてなんてことはナンセンスです。阪神大震災で道一つ違ったら被害が全然違ったというのは断層の有無ではなく、地盤の土質、岩の種類が違っていることが原因でした。寧ろ地層図を見た方がいいかも知れませんよ。液状化はこれじゃないと分りません。液状化と活断層とは殆ど無関係です。

Q厄年と伊勢神宮

厄年の男の人は、お伊勢参りをしてはいけない、とどこかで
聞いた覚えがあるのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか?
地方限定のものでしょうか。私は関西人です。

Aベストアンサー

 うちの地元(但馬)では厄年には滋賀県にある立木観音に、還暦に伊勢神宮にお参りしますね。厄年で厄払いとして寺社仏閣に参詣しますが、昔は旅をする際に「厄年のお参りだから」と名目を付けていた面もあるでしょうね。


 さて仏教では信仰心・菩提心から積極的に神仏と結ぶ縁を順縁(じゅんえん)。そうでなく、神仏を誹謗したり興味本位で結ぶ縁を逆縁(ぎゃくえん)といいます。しかし仏は順逆問わずに縁を結んだものを救済すると説きます。
 ご尊父がそうとは申しませんが、一般的に物見遊山的な観光旅行でお参りしたとして、そのように縁を(今回は伊勢の大神宮とですね)結ばれる良い機会を得られたのですから、神仏の大いなる心に感謝してお参りすればいいので、厄年云々は気になさらなくってよろしいかと思います。

Q地球温暖化というより、地球寒暖差激化では?

アメリカではマイナス50℃の場所がある一方、南半球オーストラリアのメルボルンの夏は42℃の猛暑で、全豪オープンテニスで倒れる選手が出ているそうです。

これは、地球温暖化というよりは、地球寒暖差激化では?

このまま、寒暖差がどんどん大きくなって、住み難い地球になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

この寒さも温暖化のせいらしいですよ。だから今年の夏はものすごく暑いかも。


人気Q&Aランキング