タイトル通りですが、皆さんは食事中にこれをされるとひいてしまう行動ってありますか?

私は飲食店で働いていてよく見かけるのが「付け合わせを食べない」人です。

ハンバーグやステーキについてきますよね付け合わせ(コーンや青菜など)

それに全く手をつけず更には下にあったり上に乗せてあるネギまで残している人を見ると「ウワッこの人肉だけ食べてるよ…」と少しひいてしまいます。

後はクチャクチャ音をたててたりも無理ですね。

皆さんはどんな行動が嫌でしょうか?

ちなみに「どう食べようが個人の自由だ」等の意見はご遠慮願いますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

思わず悲鳴を上げたくなる食べ方・・・



1:定食屋さんで見た光景・味噌汁をご飯にぶっ掛けて食べてる人。「確かに家で食べると美味しい」でも外ではみっともない。

2:うどん屋さんで見た光景・麺をズルズルとすすりながら食べるのは構わない。「麺を鼻に入れて口から出して遊ぶな」家で遊んで。

3:カレーバイキングで見た光景・ご飯は超大盛り、カレーは何種類と盛り付けて食べてる姿。「バイキングなんだから少し食べて別皿で召上れ」一度に卑しい食べ方しないで。

参考資料としてお箸のご法度
こじ箸: 盛り付けられた料理を上から取るんじゃなくて、箸でかきまわして好物を探り出すこと。
迷い箸 :どれにしようかと料理の上をあちこちと箸を動かすこと。
持ち箸: 箸を持った手で食器をもつこと。
探り箸 :汁物などで、かき混ぜて中身を探ること。
刺し箸 :料理を箸で突き刺して食べること。
涙箸: 箸から汁をぽたぽたとたらすこと。
ねぶり箸: 箸についた物を口で舐めて取ること。
かき箸 :器に直接口を当てて、箸で料理を口の中にかき込むこと。
込み箸 :頬張ったものを箸で口の中に押し込むこと。
叩き箸 :おかわりを催促するときなど、食器を箸で叩くこと。
空箸 :箸を料理につけておきながら食べないで箸を置くこと。
振り箸 :箸についた汁を振り落とすこと。
くわえ箸 :口で箸を咥えたまま、器を持つこと。
受け箸: 箸を持ったまま、おかわりをすること。
寄せ箸: 箸を使って食器を手前に寄せること。
渡し箸: 箸を食器の上に渡して置くこと。このように置くことは「もう要らない」という意味。
指し箸 :箸で人を指すこと。
箸渡し: 箸で挟んだ料理を別の箸で取ること。つまり、箸と箸とで料理をやり取りすること。
二人箸 :同じ料理を二人同時に箸で挟むこと。
仏箸 :ご飯の上に箸を突き刺すこと。これは亡くなった人にご飯を供えるときに箸を立てるため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、2、3の出来事は確かに引きますね。

ホントに家だけでお願いしますって感じです。

箸のマナーに関しては私はセーフ…だと思います(笑)

小さい頃は箸の持ち方がメチャクチャだったので、その頃に直しといて良かったと本当に思います。

お礼日時:2011/04/23 22:11

こんにちは!



わたしは、食事のマナー、結構気になります。

・食べ物を口に含んでいるのに話すひと
・くちゃくちゃいうひと
・食べ方が汚い人
・食べ物で遊ぶひと
・犬食いをするひと
・姿勢が悪い人
・おはしの持ち方がおかしいひと

などでしょうか。
参考になりましたら、幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり食事のマナーは大切ですよね。

沢山の人に回答頂きましたが、やはり嫌な事は皆一緒のようで…

食事してる空間で“汚い”のは本当に嫌ですよね。
クチャクチャ音やものが入ったまま話す人なんかは、こっちが食欲なくなりますもん(-o-;)

お礼日時:2011/04/26 23:46

中華料理を食べていた時。


隣のテーブルはどうやら中国人の家族らしい。
そのにぎやかな事。
我々の会話がまったく聞き取れない。

言っても無駄だから黙々と食べていたら何やらプーン。

見て呆然とした。
円卓の上でおむつを替えている。

その向こうにいた年寄りが注意したら10倍位の語彙で反発。

なんと言っているのかは判らなかったけど、自分の主観、意思は
はっきりと主張するという意思は伝わってきた。

文化の違いとはいえ、いやはや。お友達にはなりたくないと思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円卓の上でオムツ換え…
あり得ないですね(-o-;)

確かに文化の違いもあると思いますが、それはあまりにも非常識な気がします。

それにしても、声が大きい外国人の方も結構いますよね。

お礼日時:2011/04/25 23:51

外食限定なんですが、残すのはほんとドン引きですね。



最近の外食屋って、結構我がままきくところが多いです。
「このメニューの○○のけて」と頼めばのけてくれるところ増えてきましたし。
そもそも自分の食べる量と好みを考えて注文できないって、どうなの?と思います。

ただ、麺類のスープ&掬いきれない薬味や切れ端は、さすがに仕方ないと思いますけど……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店で働いているので、凄く解ります。
確かに「○○抜きで」と注文されることは多いですね。その方が食材が無駄にならなくて助かります(^_^;)

私自身メニューを見て「これ美味しそうだけど、量多いな~」と思うと頼みませんし。

自分の食べきれる量を把握してほしいですね。

お礼日時:2011/04/23 22:25

喫煙。



一緒に食べてる人は気を遣ってくれても、周りの食べ終わった他の客が一腹してると飯が不味くなるね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙ですか~。

私はタバコ吸いませんが、周りの人はみんな吸っているので慣れてしまいましたね。

確かに同席者は気を使ってくれますが、どうしても煙はきますからね。

禁煙のお店で食事をした後、「タバコ吸いたいから吸える所でお茶しようよ」と言われると少し嫌です。(^_^;)

お礼日時:2011/04/23 22:17

>皆さんは食事中にこれをされるとひいてしまう行動ってありますか?



とりあえず、人がまだ食べているのに、

つまようじで「しー」「はー」されると嫌ですね。
しかも前向いたまま、歯ぐき出したり。

ひじ、音をたてて、くらいはお行儀が悪い、躾のなっていない人
という程度なのでひくまではいきません。

全員が食べ終わった後に、うしろむいて「しー」「はー」するのはありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに食べてる最中にされると嫌ですね。

私は普段「シーハー」しませんが、「何か歯に挟まってる」と思うとお手洗いに行きます。

鏡もありますしね(笑)

お礼日時:2011/04/23 22:04

一言で言えば「行儀の悪い人」ですか。

音を立てたり、ねぶり箸や引き箸、犬食い、などなど。

バイキングで残す人も嫌です。自分のお腹と相談できないのか、って事ですよね。

一人のときは仕方ないかなとも思いますが、複数で食事をしている時にケータイなどで相手の存在を無視するような態度を取る人も、とっても失礼だと思います。私(達)一緒にいる意味無いじゃん!って思います。

普通にご飯食べようよ、の普通が難しくなっているのかなあ、と最近思わなくもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母はまさにバイキングで残すタイプです。

「少量ずつ色んな料理が食べたい」「頼むときは食べられると思うんだけど…」といつも言ってます(^_^;)

ですが、二人で食事をするときはお互いに自分の世界に入ることもなく、楽しく会話してるんで良い空間だとは思います。

そこさえ治れば(^_^;)

お礼日時:2011/04/23 22:00

確かに食べ方は個人の自由ですが・・・。


それでは私が引いてしまう食べ方ベスト3をご紹介
させていただきます。
第三位
肘をついて食べる
これはマナー違反、モラルハザードですね。
育ってきた環境、生活に問題がありますね。
親の顔が見たいものです。

第二位
嫌いな食べ物をのけて食べる、そして残す。
これは料理した方への失礼な行為、侮辱です。
まぁ誰しも嫌いなものはありますが、あからさまにこの
行動、行為は避けてもらいたいものです。

栄えある第一位
やっぱりベタですが、くちゃくちゃ音を立てて食べる行為ですかね。
年をとるにつれて、この食べ方を平然とする人が多いいように思いますが、
一緒に食べている者も周りで食事をしている人もこの行為で不快に感じて
しまいますよね。
しかし、なかなかこの食べ方を注意、指摘することができませんから、
こういった食べ方をしている人は、なかなかなおりませんよね。

最近の若い方々は、食事の時のマナーやルールを知らなすぎです。
古きよき日本の食事のマナーはあります。
それを知れば、きっと質問者様が引いてしまう食べ方はなくなると思うのですが、
最近では、それを知らない大人たちも多いいようなので・・・・。
きっとなくなることは難しい問題かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりクチャクチャ音は嫌な人多いですね。

嫌いなものをよけて皿にズラッと並べていた人もいましたが、信じられません。
嫌いな食べ物も1品2品なら解りますが、あれもダメこれもダメとなると…

ちなみに私は21歳なので回答者様のいう「若い方々」に入ると思いますが、幸い私の家族や友達はマナーなどは悪くなかったです。

ですが、確かにマナーがなってない人は多いし、この先ずっと続く問題だと思います。

お礼日時:2011/04/23 21:52

1位:クチャクチャ音


2位:口に物を入れたまま喋る
3位:箸渡し(箸から箸に直接食べ物を渡す事)
4位:犬食い
5位:食後の「チッチッ」や「シーシー」と言う音(おっちゃんがよくやってる)

あと「バイキングで食べ残す人」も引きます。

こんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~凄く解ります。
やっぱりクチャクチャ音をたてるのはダメですよね。

2位から5位も納得です。
私も嫌だなと思いますね。

お礼日時:2011/04/23 21:41

こんにちは。


比較的静かな店なのに、何人かで来た客が大きなバカ笑いしながら食べていること。周りの迷惑ですよね。
たまにいますが、お店の雑誌を見ながら食べている人見かけますが、食べる時くらい雑誌見るなよ、もっと食事を
美味しく食べるために考えたらって思うことも見かけますね。
他には、食べたところのテーブルが異常に散らかっていたり、例えば口を拭いたあとのペーパーをクシャクシャにして、食べた食器の中に平気で入れているのとかは何気なく目にうつったら本当に嫌なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いますよね。バカ笑いしてる人

飲み屋とかならともかく、落ち着いた空間で騒がれると確かに迷惑ですね。

テーブルの上が汚いのは私も気になります。
私は食べ終わると必ずおしぼりで拭きますね。ふと手を置いた時に汚れるのが嫌なんで(笑)

お礼日時:2011/04/23 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県 千葉市~船橋付近おいしい外食店について

はじめまして。
千葉市~船橋付近、近辺[少しなら遠くても可]でおいしい外食店を探しています。料理はおいしければ何料理でもかまいません。
交通もバイク、電車なんでもいいです。

おいしい外食店をご存知でしたら情報をください。
また、外食店お勧めサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
「近辺」になってしまうのですが、しかも2店とも肉料理なんですが...

「ヨシカミ」市川店
名店であり老舗です。すごいボロい店内(笑)ですがすごくおいしいです。
都民ですが市川店に食べに何回か行きましたよ。
http://www.yoshikami.co.jp/

「くり亭」小岩駅
すごくおいしいステーキが食べられます。
隠れ家的でGoodですよ♪
http://r.gnavi.co.jp/a070000/

お近くに寄る際は是非どうぞ...。

Q好きな異性の言動、行動に対して思わずひいてしまった時ありますか?

いつもは大好きなのに、ある一言や行動でひいてしまって百年の恋もさめてしまうような経験をしたことのある方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私(男)も調理の仕方で、一言注意(自分では提言のつもり)したら女性から引かれたことがありました。
以来、相手の食べ方(料理&食に関するポリシー等)にはかける言葉に注意してます。

また同僚の男で彼女に「汚い食べ方..」と言われて引いてしまったという話も聞きます。
(育ち方を否定された感あるんでしょうね。)

思い出した過去の質問を参考までに↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1788020&check_ok=1

Q外食で一番おいしい料理は何ですか?

個人的には北京ダックです

Aベストアンサー

微妙に堅くて柔らかい、五目やきそば。何年も食べてない。

Q皆さんが好きな建物は? 皆さんこんにちは。世界にいろんな建物がありますよね、その中で一番皆さんにと

皆さんが好きな建物は?

皆さんこんにちは。世界にいろんな建物がありますよね、その中で一番皆さんにとって素晴らしい建物は?
僕は、もうないですが小さい頃からあのワールドトレードセンター ツインタワーが好きです。
下らない質問ですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

ニューヨークのエンパイヤ・ステート・ビルディング。50年前以上に初めて行ったとき、このビルや、キング・コングが登ったビルはと。感動しました。日本に高層ビルなんかない時代で、一番高かったのが12階建ての時です。展望台まで上るエレベータがハヤーい。もう驚きの連続。よう、日本がこんな国と喧嘩して、4年ももちこたえとものと。

Q宇都宮のおいしいもの

宇都宮でおいしいもの・・・ありますか?
来月行く予定ですので、おいしい外食はありませんか?
餃子・・過去にみんみんは食べていますので、それ以外で、餃子以外にも食べたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前にしばらくいたことがあります。
宇都宮は、意外に回転寿司の激戦地です。ただし、車が必要なロケーションが多いのが旅行者向きではありませんが。この手の店の優劣は1年でひっくり返るので最新情報の入手が不可欠です。
あと、結構こだわりの蕎麦屋が多いですね。(店名は失念)
B級グルメですが、焼きそばもお勧めです。持ち帰りにするとポリ袋に入れてくれます。ソースは別のとんかつ弁当のソース容器みたいな入れ物に入ってきます。私のお勧めは「石田屋」です。(http://www.syutoken.com/suta/totigi/category/0110takeout/map.html)
甘味だと、シュークリームの専門店「シャンベルタン」(http://www.tochinavi.net/contents/eat/pk/pk085/index.html)。
思い出しながら書いていますがこんなもんでしょうか

Q予定通り… 想定内通り… 思った通り…

それぞれの言葉の使い分けはどうされておられますか。

Aベストアンサー

あまり意識したことはありませんが…あえて分けるなら、私のイメージでは

▼予定通り
予め立てておいた予定や行うつもりだった行動、持っていくべきであった状況を上手く実現させることが出来た。(ある程度能動的な意味合いが含まれる。思惑通り)

▼想定内であった
起こりうる可能性として、自分の中に予想案が存在していた。(そしてその通りであった。想定した通り、ならば思った通りとほぼ同義)

▼思った通り
確証は無いが、自分の予想していた状況や物事がその通りに動いた。(予想通り)


といった感じですかね。

まあ、ニュアンスの問題なので…
実用的なことを考えるなら、あまり深く考えず、その場でしっくりくるものを使えば良いのではと思いますが…(^^)


話は少し逸れますが、想定内通り…はおかしい気もしますね
想定した通り、または想定内だ、がベストではないでしょうか。

Q手作りの食事がおいしい理由はなぜでしょうか?

最近は家で作ってくれる食事よりもおいしいなという外食体験をほとんどしたことがありません。ほとんどの家庭がそう感じているのではないでしょうか? 昔は外食が待ち遠しかったものですがこの変化はどうしてでしょうか気分的なもの以外に何か変わってきているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は「手作りのほうが外食より美味しい」とは思いません。
最近、「亡くなった母親の料理はとてつもなくまずかった。」というブログ記事を読みました。
オチは、「父親がそれを上回る味オンチで、母親は単にそれに合わせていただけみたい。」というもの。
ロオジェという、超がつく高級フレンチで食べたことのある方なら、
「安定して一定レベル以上の美味を供給するだけでなく、
その独創性で常に新鮮な驚きと発見を与えてくれる」とかなんとかいう基準に
深く首肯してくれると思うのです。
言いがかりのような回答ですみません。
ただ、外食V.S.手作りって、比較範囲が広すぎるような気がします。
あなたの奥さまがロオジェのシェフよりお料理が上手というのなら…
お店を出すべきです!
私にもおこぼれください(*・∀・*)
(実際そういう個人のお店もたくさんありますよね。
メニューをその人のスペシャリテだけで勝負しているお店もあります。)

というわけで、どの腕前の手作りとどのような外食店かで大きく意見が分かれると思います。
ただ、この外食は「採算をとるために作っている」という当たりにヒントがあるように思います。
外食は基本的に原価率が最高でも4割以下に抑えないと商売を維持できません。
そのため、あの手この手で原価率を低く抑えようとします。
私が外食に不満を持つのはこのあたりですが、いかがですか?
採算を重要視せざるを得ないために、美味しさでは落ちる食材を使う、
冷凍物を使う、味を妥協することもある、代用品を使う、味付けをやたら濃くする、というふうに、
外食ならではのデメリットがあると思います。
これらがダイレクトに味に反映されますから、外食は選ばないと「家庭よりずっと美味しい。」という店にはめぐりあえないと思います。
家庭なら採算度外視というわけでもありませんが、最初から視点がまるで違います。
ですからお料理上手な方がご家庭のまかない係なのが「手作りのほうが美味しい」と感じられる理由なのではないでしょうか。
また、質問者さんがお料理上手なお母様のお料理でお育ちになり、
しっかりした味覚をお持ちなのも外食のまずさに敏感になり、
奥さまのきちんとしたお料理を高く評価できる理由だと思います。
レトルトやできあい、たまに出される手作りは悲惨なものばかりという家庭で育った知人は、
味というものにまったく無頓着です。
私ですら「これ、はっきりきっぱりとてもマ・ズ・い」と思う、激安外食チェーンの
お料理を美味しい美味しいとたいらげます。
育ちはとても大きいと思いますが、いかがでしょうか。

それから個人的なことですが、どうしても外だとくつろぎきれません。
どうしても少し緊張しています。
ご自宅だと、本当にくつろいでにぎやかに話などされながら、
自分で決めたのではないメニューを新鮮さをもって召し上がることになるのではないでしょうか?
母が「作っている最中に料理のにおいをおなかいっぱい吸い込むから、
自分で作ったものってぜんぜん美味しくない。」
と、よく申しておりました。


とにかく、奥さまがお料理上手なのはうらやましい限りです。
わたくし独り身ですので、自分で作らないとなにも出てこない上、
自分のうで前のものしか作れないので食事になんの驚きもございません。
一通り作れても美味しいかどうかは別なのです。
奥さまだけでなく旦那さままでお料理上手となると、鬼に金棒ですね。
明日は玉子焼き、うまく焼けることを祈っております(*^^*)

私は「手作りのほうが外食より美味しい」とは思いません。
最近、「亡くなった母親の料理はとてつもなくまずかった。」というブログ記事を読みました。
オチは、「父親がそれを上回る味オンチで、母親は単にそれに合わせていただけみたい。」というもの。
ロオジェという、超がつく高級フレンチで食べたことのある方なら、
「安定して一定レベル以上の美味を供給するだけでなく、
その独創性で常に新鮮な驚きと発見を与えてくれる」とかなんとかいう基準に
深く首肯してくれると思うのです。
言いがかりの...続きを読む

Q皆さん 車の中のゴミ どうされていますか?

車の中にゴミ箱がなく、今はコンビニの袋で代用していますが、
見た目が悪いので気に入ってはいません。

ゴミ箱はフットスペースの邪魔になりそうですし、困っています。

車の中の小さなゴミはどうされていますか?
皆さんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
最近ゴミ箱を買いました。
私の車は軽自動車ですが、助手席と運転席の間に置いています。私は助手席の隅に置きたかったのですが付けれなかったみたいです…
基本的に車ではタバコは吸わないので今までは灰皿をゴミ箱代わりにしていましたが、あまり入らないし、
ガソスタで「ゴミはありますか」と聞かれたとき恥ずかしくて渡せなかったので…。
イエロー○ットでゴミ箱を買いましたが、最近は小さなものから大きなものまで揃っていますので一度足を運んでみたらいかがでしょうか??

Q♪ おいしい・・・今日の・・・晩ご飯は・・おいしいよねぇ・??

♪ おいしい・・・今日の・・・晩ご飯は・・おいしいよねぇ・??

こんにちは!! 毎日のことで料理大変ですよね(^o^)

ずばり!! 今日のおいしい晩ご飯はなんですか 外食ですか 
また晩ご飯すんだ方はなんでしたか
料理のメニュー考えるのが 少し疲れて・・・・ (-_-;)
簡単に・・・こころ優しいみなさま 教えてくれませんか

Aベストアンサー

こんばんは。
私の今日のメニューはささみです!
レタスの上にきゅうりをのせ、その上にささみをのせ、トマトを添えたものです^^
ごまかしとして冷しゃぶドレッシングをかければ、なかなかの味に 笑
その他のおかずは・・恥ずかしくて書けません 汗

Q皆さんにとって「こんなバカタレには困ったもんだ。」と思うのは、また、そんな輩は、 どんなものがありま

皆さんにとって「こんなバカタレには困ったもんだ。」と思うのは、また、そんな輩は、 どんなものがありますか?


自分は、これですかね。

○『男なら泣くな。』とか『愚痴を溢すのは男らしく無い。(男の場合はじっくり自分の頭で悩んだり解決法を考えたりするものだから。)』とか聞かされて来たのは分かりますが。
しかし。
泣かずに愚痴を言わずにじっくり悩んだり解決法を考える人が、周囲や第三者から見て『ウジウジしている』と言う風に映るのは、やはり仕方が無い事なのか?

↑それらを見て、
『男の癖にウジウジしてるな。』だの
『男って、どうしてそんなに弱いのかしら?』
だのと垂れるアホはうるせーな、って話です。
泣く男も、泣かない男も情けないなら、この世にしっかりと生きる人間は皆、情けないのではないかと。
雌から生まれる生き物は皆、所詮は女々しいのではないかと言う話ですが。
やはり、女の場合は泣いたり愚痴を言い合ったりしてストレス発散してますが男性の場合は我慢して溜め込む場合が多いのではないかと。


○正論を述べた場合に限り、「ぐだぐだ言うな。」、「言い訳するな。」、「根暗」、「女々しい」等とは、やれやれ、困ったものだ。

皆さんにとって「こんなバカタレには困ったもんだ。」と思うのは、また、そんな輩は、 どんなものがありますか?


自分は、これですかね。

○『男なら泣くな。』とか『愚痴を溢すのは男らしく無い。(男の場合はじっくり自分の頭で悩んだり解決法を考えたりするものだから。)』とか聞かされて来たのは分かりますが。
しかし。
泣かずに愚痴を言わずにじっくり悩んだり解決法を考える人が、周囲や第三者から見て『ウジウジしている』と言う風に映るのは、やはり仕方が無い事なのか?

↑それらを見て、
『男の癖にウ...続きを読む

Aベストアンサー

意味なく話の長い奴
優先順位がわからない奴
嘘をつく奴
約束を守れない奴
まとめて言うと、自分に甘く他人に厳しい奴


人気Q&Aランキング

おすすめ情報