プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が今月から保育園へ通っています。
保育園には父母の会があり、来週に初めての集まりで父母の会の総会とゆうのがあります。
総会とはどんなことをするのでしょうか?
出席にはしたもののまだ園内にママ友と呼べる方もいませんし1人だと何だか不安で。
前へ出るのがとても苦手なので役員になったらどうしようとか悶々と考えてしまいます。
ご経験ある方やご存知な方、ちょっとしたことでも良いので教えてください。

A 回答 (2件)

役員を何度か経験しております。



父母の会で会費を集められていると思うのですが、
そのお金で1年間どのように運営していくかを役員で決め、
それを皆さんにお知らせし、承認を得る事が総会です。

総会の内容は、

・役員紹介
・1年間の行事予定もしくは計画案
・予算案
・質疑応答

主にこの辺りかと思います。
総会で役員決めをする事はおそらくありませんし、
(この時期なら既に決まっているのでは?)
役員以外質問が無ければ、特に発言する事はありません。

集まりに行くと総会内容のプリントを渡され、
空いている席に座り、協議事項に沿って話が勧められ、
計画案・予算案を可決し、終わります。


ママ友の心配もありません。
ママ友で固まっている人もいますが、
そうでない方も多数いらっしゃいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。回答者様の言うとおりもう会長さんなどの役員は既に決まっていました。1人の方も多く無事に終わりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 06:40

はじめまして。

子供が市立の認可保育所へ通っています。

参考までになのですが・・
うちの父母の会(保護者会)総会は、
全学年が集まって昨年度の役員のご挨拶と、
父母の会の総会の規則の修正の採決(賛成なら拍手)でした。

ちなみにみなさん仕事帰りなのでほとんど一人ですよ。
学年が上がると知り合いが増えるので隣に座ったりします。

そのあとは各学年に別れてから、
軽く自己紹介、懇談、役員決めでした。
立候補が多く話し合いで決まるときもありますし、
全然決まらないときは欠席者も含めてくじ引きです。
(休んでも免除になりません・・)

出席にされたことで、知り合いが増えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨日父母会に行ってきましたが生徒数に比べ集まった方はかなり少ない人数でした。多くの方が1人で無事に終わりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!