4月17日の 復縁したいのですが。。。 で質問したものです。
皆様からの暖かい親身になってのアドバイスに心から感謝いたします。

簡単に概略を再度紹介すると、40代男です。29歳の女性と一年つきあっていたのですが、突然別れたいと一方的に通知され、その後鉄壁のブロックで連絡を拒絶され、困っているものです。
私をあきらめさせるつもりだと思いますが、もうすでにつきあっている人がいるとのこと。
自分なりにどうすればいいかを整理、取捨選択した結果、 1 冷却期間をおく 2 会社の先輩、
仕事仲間として毅然とした態度で仕事に真摯に取り組む 3 元彼女への気持を少しでも薄める
ために 新しい恋をさがす という基本行動を実行することになりました。

現在、彼女は仕事がとても忙しいらしく、自分でもさばき切れないほどの、仕事量を抱えて困っている様子で、少しピリピリ、イライラしていたので、おせっかいながら彼女の仕事に割って入り、必要な情報を提供し、資料を説明し、社内の人間関係を交通整理をしました。
本当におせっかいでバカなやつだと自分でも思います。

月曜日に待ったなしでその仕事の本番というので、助けることにしました。
忙しいから会いたくないからと、ぐずる彼女を説得し彼女の家の近くのファミレスで日曜日に時間をとってもらい、電話やメールだけでは伝えきれない仕事の勘所とノウハウを一時間限定
でレクチャーしました。

プライベートの話は一切しませんでした。

地震で渡せなかったホワイトデーのお返しとして黄色いバラの花束と、プレゼントも渡しました。 困る。。。とぐずっていましたが、最後ぐらいは格好つけさせて、ということで渡す
と、まんざらでもなくうれしそうな表情で、またまた、こいつ可愛いなぁ。。。なんて思って
しまいました。

気になるのは、普段人と話をするときは決して携帯を触らない彼女なんですが、レクチャー中に誰からかメールが入ったらしく、テーブルの下でこっそりと返事を何度か返していました。
かなり気分が悪かったのですが、彼女のなかではすでに僕はそれぐらいの優先順位になってしまっているようです。
目くじらたててもしょうがないので、そのままレクチャー終了し、駅の改札まで送ってくれるとのこと。今日はありがとうとお礼も言われました。
その後彼女は家とは違う方向にいそいそと歩いていったので、多分さっきのメールで連絡をとった誰かと会ったんだと思います。

その後、仕事がどうなったのか、なんのお礼も連絡もないので、水曜日に仕事で会ったときに、今は二人の関係はギクシャクしてるけど、お礼と報告ぐらいは社会人として翌日アサイチですぐにするべきだよ。といったところ、他の仕事が忙しくて報告書の作成に取りかかれなかったとのこと。
その後、とってつけたように、直接の関係者向けビジネス報告書の ただの転送がお礼とお詫
びとともに送られてきました。呆れました。。。
別に報告書がほしいわけでもお礼を言ってほしかったわけでもなかったんですけどね。
見返りは求めていませんでしたが、日曜日をつぶして彼女のためにと頑張ったんですけどね。

その後は、みなさまからのアドバイスに従い、全く連絡をとらず 彼女の仕事、生活に干渉せずの一週間をすごしました。 すごく辛かったです。
これが 基本行動の 1と2です。

あと彼女とつきあっていた時には、実施していなかった他の女性との食事などをするようにし
ました。 ものすごくラッキーなことに 僕にはもったいないぐらいの23歳の美人とつきあうことになりました。 結構ラブラブですでにエッチも経験しました。知り合って一週間ですけどね。。。

あといけないこととは思いながらも別の35歳の女性ともつきあうことになりました。
フられてものすごく凹んでるので、女性からすると、かわいそうという感情と好きかもしれないという感情がごちゃまぜになっているのかもしれません。
こっちはヤケクソという感情です。かなり危険です。

これが基本行動の3です。

ここまで書くとなんの問題もないように思えるのですが、結局は元の彼女のことがどうしてもあきらめきれず、なんとか復縁したいと未練心を断ち切ることができません。
前回も記述しましたが、彼女は帰国子女の超お嬢様で、過度な抑圧と同時に甘やかれてもきたので、実はとんでもない子供でわがまま、じぶんの気持をコントロールできないだけなのでは?と考えています。 そんな彼女の力になりたい、少しでも痛みを分け合いたいと心から願っているのですが、今の彼女には届かないようです。

長くなりましたが、何年かかっても彼女と復縁したいと願っています。 この方向性で本当にいいのかアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

続けてで失礼します。

男女の仲はこうしたからこうなるとか
そういう絶対的なものはないですよね。

もしかしたら彼女のことを思いながらも
新しい彼女のことをもっと愛してしまうかもしれない。

彼女があなたが他の女性と幸せにしているのを見て
悔しくて戻ってくるかもしれない。

色んな可能性が今の時点ではあるのでどれも否定できません。

でもあなたと付き合った今の彼女やもう一人の人は
あなたが彼女にこだわってるのに付き合ってる時点で
元の彼女と仲が戻った時には
あなたは彼女たちを利用していたことになりませんか。

新しい彼女たちに自分の元の彼女への気持ちを伝えて
それでもあなたと付き合いたいというであれば仕方ありませんし
誰に対しても"正直"ではないかと思います。

ただ新しい彼女がそんなこと知りたくなかったという可能性もあり
そこら辺が男女の難しいところですよね・・・。
それは新しい彼女の性格にもよるでしょうし。

本当に元カノが忘れられずに復縁したいのであれば
女性以外の1と2の方法で時間を過ごして
彼女の気持ちが戻るのを待つのをお勧めします。

そして他の誰かと付き合うのであれば
彼女への腹いせじゃなく
その人を愛して大事にして欲しいと思います。

そうすれば、もし今の彼女と別れたとしても
元カノと復縁出来なかったとしても
あなた自身が良い男になれるのではないでしょうか?

頑張って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ゴールデンウィーク前に大げんかしてしまいました。 情けない。。。
少し冷却期間を置こうと思います。

元カノを忘れるための新彼女たちには、陳謝のうえ、どうしても元カノが忘れらない旨、申し入れをしました。
やはり心が痛みました。

アドバイスありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

親身になってのご丁寧な回答をいただき、心から感謝申し上げます。

ほんとにご指摘のとおりです。
夫婦同然の一年のつきあいでしたので、やっぱり僕は元カノのことがどうしても忘れられません。
他の女性に気持の逃げ場を求めていたようです。

このこと強く反省し、1と2の方法だけで 何年かかっても彼女の気持の変化を待つようにします。
もともと一人の男性とは3ヶ月ぐらいしかつきあえないという女性なので、数ヶ月まてば落ち着くかもしれませんし、
このまま徹底的に嫌われてストーカー扱いされてしまうかもしれませんが、待つようにします。

新しい女性たちには大変申し訳ないのですが、元カノ以上に愛することが難しい旨、申し入れをしてみるようにします。
きちんとお詫びと償いをするつもりです。
とはいえ、元カノとの復縁はかなり険しそうです。。。 ありがとうございました。

前回の質問を読んでいないので

おかしな事を言っていたら申し訳ありません。

この質問だけを見ますと
付き合っていた彼女から別れを言われて
忘れるために色々試してみている状況かと思います。

見返りを求めず彼女の為に仕事で援助をしたということですが
以前付き合っていた間でそういう援助をした時点で
感謝されて頼れる男だと思われて復縁したいんだろうと
彼女は思っているんではないでしょうか。

あなたがおっしゃる様に社会人として
また、ヘタにあなたに希望を持たせない為には
すぐに彼女もお礼を伝えるべきだったと思いますが
それが以前付き合っていた甘えがまだどこかにあるんでしょうね。

あなたの方も見返りもお礼も求めないと言いながら
日曜をつぶして彼女の為に・・・と言っている時点で
しっかり見返りを求めているように見えます。
(というか愛情は見返りを求めてしまうものじゃないですか?)

それと2人の女性とはキープだとか体目的で付き合ってるんでしょうか?
その女性達があなたと遊びで付き合ってるのなら構いませんが
そうでないならあなたは彼女達に酷いことをしていることになりますよね。

私は女性なので彼女と復縁したいと言いながら
他の女性たちとラブラブだと言ったり
関係を持っているようなあなたは信用出来ません。
嫌悪感さえ持ってしまいます。

彼女がどれだけ素晴らしい女性なのかは分かりませんけれど
もうあなたから心は離れているんでしょう?
彼女が手に入らないから追ってるだけではないんでしょうか?

もし自分を好きだと言いながら他の女を抱いてる男だと知ったら
彼女はあなたをどう思うでしょう?
他の女と付き合っても結局は私の方が良い女だと思ってくれるのね、と
肯定的にあなたのことを思ってくれるなら良いでしょうけど。

でもそうでないなら他の女とも関係を持ってるんだから
私でなくても良いんじゃない、と思われるかもしれませんよね。

私は彼女を忘れて他の人と一緒になる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長文にもかかわらず、ご丁寧な回答をいただき、まことにありがとうございます。

ご指摘のとおりです。 恥ずかしい気持でいっぱいです。
前回の回答の多くが あきらめなさい、忘れなさい。 新しい恋をしなさい とのことでしたので、自分なりに彼女への気持を薄めるためにととった戦略だったのですが、意に反して 新しい彼女ができても 元の彼女をわすれられないという苦しい気持を聞いてほしかったんです。

決していい加減な気持で新しい彼女とつきあっているわけではありませんが、純粋に新彼女のことだけが好きでつきあっているわけでもありません。 やはり心のどこかに おまえが新しい男作るんだったら、こっちも。。。という仕返しの気持があると思います。
でもそういう気持自体が新カノに対して すごく失礼だということも理解しました。

どうしてもどうしても元の彼女のことが忘れられず、気持がどん詰まりにきています。
どうしたらいいかアドバイスをお願いします。