旦那は土木をしていて夜勤があります。
以前ろれつが回っていなく、明らかに飲んで帰ってきてることがあったのですが絶対に飲んでないと言っていました。その後代行で帰ってきてたことが判明し、代行ならいいから飲んでないって嘘はつかないで。と何回も言っています。
代行で帰っているのか運転して帰っているのかも確認のしようがないですし、どうみても酔って帰ってきてるようなときもあります。いつ聞いても飲んでないというのですが。。
本当に止めてほしいですし、飲んでるようにみえるのでしつこく追及するとすごい怒られます。
アルコールチェッカーを買おうかと思って言ったのですが、別にいいけどそこまで信用してないのかよ。もうだめだな。と言われ、それ以上言えません。
飲んできてもしなにかあったら、捕まったりでもしたら離婚するって言ってもすぐそうやって脅す~って言うだけで効き目もありません。
通報しようかと思いましたが、捕まって罰金になっても多分旦那の親が出して終わりになってしまうと思います。なんでもしてくれる親なので。
自分だけ怪我をする事故を起こしてほしいです。
旦那の会社の人には、あいつは飲まないで帰ったことなんかないよ。と言われました。
2か月の赤ちゃんがいるのですが、子供のこと考えたら飲酒運転なんかするわけないと言っていますが、子供が産まれて1ヶ月後ぐらいに代行で帰ってきた後に車で出かけたことがあります。
どうしたらいいのでしょうか。いつもより帰りが遅いと飲んできてるんじゃないかと心配でしつこくいってしまい逆切れされてしまいます。
何かあってこれからの事を考えると不安でしょうがありません。

A 回答 (10件)

addさん、こんにちは。

飲酒運転されるご主人、心配ですね。

ご主人はおそらく、駄目なことをしている自覚はあるものの
「自分は大丈夫」「今までも何もなかった」と思っているのでしょうね。

私にも同じような考えの親戚がいて、
いつも法事の席でお酒を飲んだのに運転して帰ろうとするので
無理矢理代行やタクシーを頼むのに苦労しています。
本当に迷惑ですよね。

そんな人には、家族が何か言うよりも実際に飲酒事故を起こした方や
被害に遭われた方の手記を読んでもらうのが一番ではないかと思います。

言っても逆ギレされるのであれば、
明日のお弁当と一緒に、こっそりかばんにコピーしたものを忍ばせてみるのはいかがでしょうか。
「あなたのことが本当に心配です。」というメモを添えるといいかも。

参考になりそうなURLをいくつか添付します。

・警視庁 HP 「つぐないの碑」 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/i …

・飲酒運転防止マニュアル http://www.sonpo.or.jp/archive/publish/traffic/p …
    • 0

まず旦那は何処でお酒飲むんですか?仕事にお酒を飲めるほどの金額を持たせてるんですか?

毎日お弁当・水筒・タバコがあれば、仕事中に飲むコーヒー代くらいしかいりませんよね?

残業は本当にしていますか?残業した時はご飯は外ですか?

給料明細見れば残業した日数・時間があっているかわかるはずです。

お酒飲んだの?とか聞かなくてもわかるのに飲んでないって言われちゃうのが理解できません。

また、職場の方が飲酒を黙認しているのも意味がわかりません。

警察に捕まれば同乗者・飲ませた店も罪です。

飲んでる方やアルコール依存症の方はグチグチ言われると逆ギレしたり暴力的になります。気をつけて下さい。

家で飲むようにはできないのですか?
    • 0

飲酒運転は地獄へ落ちますよ。

「後悔先に立たず」

事故をしてしまい人を傷つけたら、これ以上の後悔はないですよ。

まず、仕事は間違いなく解雇。
add122さんの家庭は崩壊です。

相手への賠償。
保険は一切でません。
まさに地獄ですよ。

add122さんがもっと強気に注意すべきですよ。
夫婦喧嘩なんて何百回でもして下さい。
    • 0

まぁ。

皆さんが理に適った事を書かれていますが。。

奥さんもそんな事は分かっているのでしょう。
しかし
ソレをしたら夫婦関係が・・・って、カセがあるから出来ないでいる。
子供も居るし。。

つまりは
飲酒うんぬんよりも
旦那がアホだという問題なんですよ。

アホな旦那をどうすればいいか。って事。

それには
正面からブツかる事です。
今までのやり方とは違いますよ。

あなたは家庭や子供、すべてを[どうにかしよう]と思っていますね。
それがダメなんです。

[どれかを捨てる覚悟でブツかりなさい]

分かりますか?
    • 0

建設系の仕事をしています。

ウチの現場では、というか、普通は現場で酒飲んだりはしません。
元請からも会社からも、飲酒運転などしたら重いペナルティー(まあ解雇でしょう)を課せられるので、ほとんどの人は飲みません。
仕事の性質上、業者同士の付き合いは他の職種と比較して非常に重要です。
そのため、親睦のために酒の席を設けることはありますが、そういう際は少なくとも事前に周知して当日は車通勤を制限します。また、ハンドルキーパーの腕章をつけた人は絶対に飲ませません。

と、こういうのが一般的な現場と私は認識しています。

しかし、現場のゴミ箱、不燃物のなかにビールの空き缶がなぜかあるのです。

私は現場の監督員なので、もし、飲酒運転を発見した場合、元請に報告し、その作業員が所属する会社にペナルティーを下すことになります。
当然のことですが、その作業員はクビになります。

現場での飲酒をとめたいのであれば、あなたは、警察に通報するより、職場の上司に通報してください。
それが一番効きますし、安全です。
    • 0

親が罰金払っても 免許取り上げられます 親は免許は作れません 即 行動起こす事

悪くすれば 旦那は刑務所暮らしになりますよ
    • 0

既婚女性です。

飲んでも事故しないという根拠のない自信があるのかも
と思いました。

親が肩代わりになって罰金出してくれても、
何度でも通報すれば良いと思います。
そのうち免許停止になるので罰金だけでは
済まないし、さすがに本人も困るでしょうし、
そればかりは親御さんもどうにもできません。

あと、お話されてるのはご主人が飲んで帰宅したときですか?
酔ってる人に何を言っても無駄です。
一度冷静なときに、なんだったらご自身の親御さんを
ひっぱり出してでも説教してみてはどうでしょうか。

2ヶ月の赤ちゃん云々以前の問題だと思います。
    • 0

通報して 罰金じゃなく…免許取り上げになればいいのです

頭の弱い奥さんみたいだけど、あなたが思っている以上に飲酒運転や道路交通法は厳しくなってますから
    • 0

通報しなよ。

親が罰金肩代わりしたっていいじゃん。

飲酒運転して旦那さんだけの単独事故ならいいけど、子供やお年寄りが犠牲になる。何て事もありますよ。

旦那さんみたいに何も考えず平気で飲酒運転出来る人はハッキリ言って迷惑です。

人の命を奪う前に通報して罰金払いなよ。飲酒運転してくる度に通報して捕まりなよ。そうでもしないと逆ギレで終わり。

会社の人間だって証言してるのに何を迷う悩むんでしょう?結局は質問者さんは自分と子供の事しか考えてないって事だよね。
人を死なせて後悔しても意味ないよ。
    • 0

警察に通報しなよ

飲酒運転で、自損であんたの旦那が死んでも…あんたと子供が死んでも構わない

先日の事故みたいに、なんの関係もない小学生が何人も亡くなる事故を起こされたら迷惑です

倫理感のない旦那と、止められない情けない妻
    • 0