旦那は土木をしていて夜勤があります。
以前ろれつが回っていなく、明らかに飲んで帰ってきてることがあったのですが絶対に飲んでないと言っていました。その後代行で帰ってきてたことが判明し、代行ならいいから飲んでないって嘘はつかないで。と何回も言っています。
代行で帰っているのか運転して帰っているのかも確認のしようがないですし、どうみても酔って帰ってきてるようなときもあります。いつ聞いても飲んでないというのですが。。
本当に止めてほしいですし、飲んでるようにみえるのでしつこく追及するとすごい怒られます。
アルコールチェッカーを買おうかと思って言ったのですが、別にいいけどそこまで信用してないのかよ。もうだめだな。と言われ、それ以上言えません。
飲んできてもしなにかあったら、捕まったりでもしたら離婚するって言ってもすぐそうやって脅す~って言うだけで効き目もありません。
通報しようかと思いましたが、捕まって罰金になっても多分旦那の親が出して終わりになってしまうと思います。なんでもしてくれる親なので。
自分だけ怪我をする事故を起こしてほしいです。
旦那の会社の人には、あいつは飲まないで帰ったことなんかないよ。と言われました。
2か月の赤ちゃんがいるのですが、子供のこと考えたら飲酒運転なんかするわけないと言っていますが、子供が産まれて1ヶ月後ぐらいに代行で帰ってきた後に車で出かけたことがあります。
どうしたらいいのでしょうか。いつもより帰りが遅いと飲んできてるんじゃないかと心配でしつこくいってしまい逆切れされてしまいます。
何かあってこれからの事を考えると不安でしょうがありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

addさん、こんにちは。


飲酒運転されるご主人、心配ですね。

ご主人はおそらく、駄目なことをしている自覚はあるものの
「自分は大丈夫」「今までも何もなかった」と思っているのでしょうね。

私にも同じような考えの親戚がいて、
いつも法事の席でお酒を飲んだのに運転して帰ろうとするので
無理矢理代行やタクシーを頼むのに苦労しています。
本当に迷惑ですよね。

そんな人には、家族が何か言うよりも実際に飲酒事故を起こした方や
被害に遭われた方の手記を読んでもらうのが一番ではないかと思います。

言っても逆ギレされるのであれば、
明日のお弁当と一緒に、こっそりかばんにコピーしたものを忍ばせてみるのはいかがでしょうか。
「あなたのことが本当に心配です。」というメモを添えるといいかも。

参考になりそうなURLをいくつか添付します。

・警視庁 HP 「つぐないの碑」 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/i …

・飲酒運転防止マニュアル http://www.sonpo.or.jp/archive/publish/traffic/p …
    • good
    • 0

まず旦那は何処でお酒飲むんですか?仕事にお酒を飲めるほどの金額を持たせてるんですか?




毎日お弁当・水筒・タバコがあれば、仕事中に飲むコーヒー代くらいしかいりませんよね?


残業は本当にしていますか?残業した時はご飯は外ですか?

給料明細見れば残業した日数・時間があっているかわかるはずです。


お酒飲んだの?とか聞かなくてもわかるのに飲んでないって言われちゃうのが理解できません。


また、職場の方が飲酒を黙認しているのも意味がわかりません。


警察に捕まれば同乗者・飲ませた店も罪です。


飲んでる方やアルコール依存症の方はグチグチ言われると逆ギレしたり暴力的になります。気をつけて下さい。


家で飲むようにはできないのですか?
    • good
    • 0

飲酒運転は地獄へ落ちますよ。



「後悔先に立たず」

事故をしてしまい人を傷つけたら、これ以上の後悔はないですよ。

まず、仕事は間違いなく解雇。
add122さんの家庭は崩壊です。

相手への賠償。
保険は一切でません。
まさに地獄ですよ。

add122さんがもっと強気に注意すべきですよ。
夫婦喧嘩なんて何百回でもして下さい。
    • good
    • 0

まぁ。


皆さんが理に適った事を書かれていますが。。

奥さんもそんな事は分かっているのでしょう。
しかし
ソレをしたら夫婦関係が・・・って、カセがあるから出来ないでいる。
子供も居るし。。


つまりは
飲酒うんぬんよりも
旦那がアホだという問題なんですよ。

アホな旦那をどうすればいいか。って事。


それには
正面からブツかる事です。
今までのやり方とは違いますよ。


あなたは家庭や子供、すべてを[どうにかしよう]と思っていますね。
それがダメなんです。

[どれかを捨てる覚悟でブツかりなさい]


分かりますか?
    • good
    • 0

建設系の仕事をしています。


ウチの現場では、というか、普通は現場で酒飲んだりはしません。
元請からも会社からも、飲酒運転などしたら重いペナルティー(まあ解雇でしょう)を課せられるので、ほとんどの人は飲みません。
仕事の性質上、業者同士の付き合いは他の職種と比較して非常に重要です。
そのため、親睦のために酒の席を設けることはありますが、そういう際は少なくとも事前に周知して当日は車通勤を制限します。また、ハンドルキーパーの腕章をつけた人は絶対に飲ませません。

と、こういうのが一般的な現場と私は認識しています。

しかし、現場のゴミ箱、不燃物のなかにビールの空き缶がなぜかあるのです。

私は現場の監督員なので、もし、飲酒運転を発見した場合、元請に報告し、その作業員が所属する会社にペナルティーを下すことになります。
当然のことですが、その作業員はクビになります。

現場での飲酒をとめたいのであれば、あなたは、警察に通報するより、職場の上司に通報してください。
それが一番効きますし、安全です。
    • good
    • 0

親が罰金払っても 免許取り上げられます 親は免許は作れません 即 行動起こす事


悪くすれば 旦那は刑務所暮らしになりますよ
    • good
    • 0

既婚女性です。



飲んでも事故しないという根拠のない自信があるのかも
と思いました。

親が肩代わりになって罰金出してくれても、
何度でも通報すれば良いと思います。
そのうち免許停止になるので罰金だけでは
済まないし、さすがに本人も困るでしょうし、
そればかりは親御さんもどうにもできません。

あと、お話されてるのはご主人が飲んで帰宅したときですか?
酔ってる人に何を言っても無駄です。
一度冷静なときに、なんだったらご自身の親御さんを
ひっぱり出してでも説教してみてはどうでしょうか。

2ヶ月の赤ちゃん云々以前の問題だと思います。
    • good
    • 0

通報して 罰金じゃなく…免許取り上げになればいいのです




頭の弱い奥さんみたいだけど、あなたが思っている以上に飲酒運転や道路交通法は厳しくなってますから
    • good
    • 0

通報しなよ。


親が罰金肩代わりしたっていいじゃん。


飲酒運転して旦那さんだけの単独事故ならいいけど、子供やお年寄りが犠牲になる。何て事もありますよ。

旦那さんみたいに何も考えず平気で飲酒運転出来る人はハッキリ言って迷惑です。

人の命を奪う前に通報して罰金払いなよ。飲酒運転してくる度に通報して捕まりなよ。そうでもしないと逆ギレで終わり。

会社の人間だって証言してるのに何を迷う悩むんでしょう?結局は質問者さんは自分と子供の事しか考えてないって事だよね。
人を死なせて後悔しても意味ないよ。
    • good
    • 0

警察に通報しなよ




飲酒運転で、自損であんたの旦那が死んでも…あんたと子供が死んでも構わない



先日の事故みたいに、なんの関係もない小学生が何人も亡くなる事故を起こされたら迷惑です



倫理感のない旦那と、止められない情けない妻
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲酒運転の罰則を強化されると困る人達

昨年から、飲酒運転が社会問題になっているのは周知の事実です。暮れに、道路交通法の改正試案が出て、飲酒運転がらみの罰則が強化される内容が盛り込まれました。

そこで、疑問なのですが、罰則を強化されると困る人達っているのでしょうか?なぜ、反対する人達が出てくるのでしょうか?

飲酒運転をしてはいけない、というのは当然のことだと思うのですが。

Aベストアンサー

表立って反対してる人は普通いないでしょう。(いや、できないでしょう)
飲酒運転が社会問題になってる現状、反対する = 飲酒運転をする、認めると捉えられても何ら不思議ではありません。
しかし、内心(仲間内)では 『罰則を強化』 に反対や困る人は結構いるのでは?と思います。

常識的に、飲酒運転をしない人、飲酒運転に関わりの無い人は 『罰則を強化』 に賛成はせずとも反対する必要は全く無いので除外します。
飲食関係に関わってる、飲酒運転をする友人などが周りいる、そして実際に飲酒運転をする人達は 『罰則を強化』 に反対や困る人達でしょう。
無論、その中の一部の人間が 『罰則を強化』 に反対や困る人という意味です。

飲食関係者(特に飲み屋)にしてみれば、 『罰則を強化』 で客足(違反者達)が遠のき経営側の利益(売上げ)に大きく響くから。
周りの人間に飲酒運転をする可能性が高い人達は、同乗者への責任や罰則も強化される為に自らに火の粉が降り掛かる恐れ、または身内などが飲酒運転で罰せられるかもという不安でしょうか。
飲酒運転をする人達は、自分達が罰則の対象者ですから反対したり困るのも、まぁ頷けはします。
反対側の言い分を想像してみると、他にも理由があるかも知れませんが多分こんな感じかと思います。
どう考えたって、他者(被害に遭われる方々)への配慮を欠いた自分勝手な意見ですよね。
今までの罰則では法を守らない懲りない飲酒運転者がいる ⇒ 飲酒運転で悲惨な事故が多発 ⇒ 社会は 『罰則を強化』 を求める。
当たり前の流れで常識的な理由ですから、内心は 『罰則を強化』 に反対、困る人達も表立っては反対できないのでしょう。

私の会社では、10数年前から飲み会(忘新年会、歓送迎会)がある場合は各家までの送迎バスを用意しています。
ここまでしなくとも、社員が飲酒運転する可能性が少しでも予見できたなら、当然ですが飲み会などを開かないのが会社の責任です。
無論、飲食店側にも送迎バス、タクシー、代行サービス、の用意や連携をしておくことは、店側としての当然の義務と思われます。
近くに飲み屋が無い、タクシーや代行サービスは高いなどの理由は問題外です。
そういった責任や義務が無かったことの方が不自然であり、つまり今までの罰則(法律)が甘すぎたのでしょう。
ある意味、飲酒運転常習者は麻薬常習者と思っても良いくらい、厳しく接しても個人的には良いと思います。

表立って反対してる人は普通いないでしょう。(いや、できないでしょう)
飲酒運転が社会問題になってる現状、反対する = 飲酒運転をする、認めると捉えられても何ら不思議ではありません。
しかし、内心(仲間内)では 『罰則を強化』 に反対や困る人は結構いるのでは?と思います。

常識的に、飲酒運転をしない人、飲酒運転に関わりの無い人は 『罰則を強化』 に賛成はせずとも反対する必要は全く無いので除外します。
飲食関係に関わってる、飲酒運転をする友人などが周りいる、そして実際に飲酒運転を...続きを読む

Q実家に帰る回数と旦那の実家に帰る回数。

実家に帰る回数と旦那の実家に帰る回数。

結婚一年半。
二十代後半の兼業主婦、子供はまだいません。
旦那の実家は自宅から車で10分もかからない所です。
私の実家は車で一時間くらいです。
正直、義母と仲良くはないです(^-^;
Iヶ月に実家に帰る回数のがどうしても多くなってしまいます…
初めの頃は一人で顔をだしたりしてたのですが、だんだんと行かなくなりました(^^;
みなさんは旦那の実家に一人で行きますか?
仲が良かったら行きやすいんですけどね!
嫌われてるのに行きにくいですし、行かないと実家ばっか帰ってと…なりますしね(-.-;)
誰だって自分の親のがいいですよね。
遊びにおいでよ!と気軽に誘えますし…。
実家と旦那の実家に帰る回数などなど教えてください!

Aベストアンサー

結婚して1年の兼業、最近専業主婦になった者です。

夫の実家は車で30分。
私の実家は新幹線など使って3時間くらいかかります。

夫の実家は義父しかいませんが、月に1~2回ほど行きます。
さすがに1人では行きません。たぶん義父が困っちゃいます。
私の実家は年に1~2回。もっと行きたいんですが…ねえ。

まだ義父とあまり打ち解けていないので、もっと行って早く仲良くなりたいです。
子供が生まれたら話題が増えるので、もっと行けそうです。
質問者さんはお姑さんとあまり仲良くないと言う事で、なかなか厳しそうですが、
行かなきゃ行かないで、『あの嫁、あんまり来ないのよね~』とか言われちゃうんですよね。

お互い頑張りましょう。

Q飲酒運転の罰則について

6月に道路交通法が改正され、
特に飲酒運転の罰則が厳しくなりましたよね。

知人に聞いたのですが、

飲酒運転(酒気帯びを含む)をしている車の同乗者も
酒を飲んでおり、免許を持っている場合、
同乗者も運転者と同様の罰則(減点、罰金等)を受ける

というのは本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

飲酒運転(酒気帯びを含む)をしている車の同乗者も酒を飲んでおり、免許を持っている場合、同乗者も運転者と同様の罰則(減点、罰金等)を受ける>
 行政処分(反則金、減点)はあくまで、運転者が交通法規に違反するから、課せるもので、同乗者の免許には関係ありません。たとえば、同乗者である免許所持者がシートベルトとを着用していなくても、点数は運転者のみです。というのは、免許の取り消し、停止について定めた道路交通法103条の第5号で「自動車等の運転に関し、この法律もしくはこの法律に基く命令の規定、またはこの法律に基く処分に違反したとき」と「運転に関し」て行政処分が課されることになっているからです。運転者以外の同乗者や歩行者が違反した場合には、課せるとすれば、行政処分ではなく、刑事処分です。同じように、運送会社の責任者が酒酔い運転や違法駐車を容認しても、刑事処分されることはあっても、責任者本人が免停になることはありません。

Q自分が悪いのか病気なのかわからなくなりました 旦那の事なんですが旦那は

自分が悪いのか病気なのかわからなくなりました 旦那の事なんですが旦那は毎日毎日お酒を飲みに出かけます 必ずです帰りは朝4時~6時 必ずです子供が生後9ヶ月ですが全く面倒見ません 朝帰って来て午後まで寝て 簡単に食事してお風呂入って出かける日課です仕事は勿論行ってません自営業なので行かなくても仕事は順調に従業員がやってくれてます 私も自営業で従業員を抱えてますが子供が寝ていても籠に乗せて会社には顔出して私ができる事はやっている状態です 何度も生活スタイルについて話しましたが全く変わらないし飲んでいる時だと必ず暴力です暴力と言うより殺人的に暴れます何度も病院や警察の手を借りました 最近では旦那の存在がいるのかいないのか分からないぐらい気にもならず一人で何でもこなせる様になりましたが時々急に旦那の顔も見たくないの匂いもすごい気になり死んで欲しいと思ってます飲まないとだらしないけど優しさはあるので我慢してきましたが今はその優しさも自分が好きに生きる為だと分かり何も響きません私が悪いのか私が病気なのか悩んでます

Aベストアンサー

あなたは、とてもよく頑張っていますね。お子様も、あなたがお母さんで本当に良かったです。そのまま、母親とし、子供を守って愛情を持って育ててあげてください。4歳ぐらいになると、あなたの苦しみや気持ちを察してくれるようになり一番の理解者になってくれます。子供にあまり依存してはいけませんが、お金があれば、子供が育てば、旦那様はどこぞに行っていてもらえばいいと思います。
たしかに、旦那様は何もやらないので、あなたの不満に思う気持ちはすごく良くわかります。子育ては大変な仕事です。でもやはり、お子様には、笑っているお母様の顔が傍にいることが何よりの栄養です。
旦那様がいまさら、毎日傍にいられては笑顔もどこかにいってしまうのでは?
保育園や、幼稚園を調べて通ってみるのも手ですし、そういうことで役所に相談してみるといいと思います。そういうお母様の集まりもあります。今は、精神的に疲れているので、そういうのも億劫かもしれませんが、毎日のように行って、会話をしたり、同じ境遇の人と苦しみを話すうち、少し元気になれます。
お子様と毎日むきあうのは疲れることなのですよ。旦那様が頼りにならない分、あなた自身を休めることも自分でなんとか作ってあげてください。
旦那様にあたるのは止めたほうがいいかもしれません。あたる気持ちはわかります。私も何かあるとやはり旦那に当たっています。でも何も解決できません。
特に、そこまでアルコールを飲んでいるとなると、アルコール依存症を疑って間違いないと思います。その病気は大変やっかいな病気です。お若いので治るとは思いますが、年を取った方だと病院を追い出されます。なぜだかは見当がつきますね?暴れるのでほかの患者の迷惑になりますし、どんなに見張りがいても逃げ出してまた飲んでしまうのです。そして追い出されます。紹介状も出してもらえません。
どんなに本人がいけないと自覚していても、中毒なので、止められません。大変時間のかかる、手のかかる病気なのです。絶対に侮るべき状態ではありません。
正直、子を持つ女性のあなたには対処できるものではありません。近寄らないほうがいいとさえ私は感じます。あなたとお子様に会いたければ、断酒するでしょう。今はいつでも会えるから、自分でも判断能力が無いまま、酒が体からきれればまた飲むの繰り返しです。
あなたではなく、旦那側の親類に相談し、病院に連れて行ってもらってください。そして医師の指示に従うべきです。あなたが今の状況を判断してはいけません。
ちいさな病院ではダメでしょう。大学病院など、専門の科があるところにいかないと治らないでしょう。
そのなかでも、良い先生とスタッフに恵まれなければ病院を転々とする可能性はありますが、まだお若いので希望は大きいです。

あなたは悪くないですよ。ただ、あなたの旦那様も苦しんでいます。自分達で解決せず、まわりに相談してください。

あなたは、とてもよく頑張っていますね。お子様も、あなたがお母さんで本当に良かったです。そのまま、母親とし、子供を守って愛情を持って育ててあげてください。4歳ぐらいになると、あなたの苦しみや気持ちを察してくれるようになり一番の理解者になってくれます。子供にあまり依存してはいけませんが、お金があれば、子供が育てば、旦那様はどこぞに行っていてもらえばいいと思います。
たしかに、旦那様は何もやらないので、あなたの不満に思う気持ちはすごく良くわかります。子育ては大変な仕事です。でもや...続きを読む

Q飲酒運転で助手席の人も罰則・罰金がかかるんですよね。

飲酒運転で助手席に乗ってる人も罰則・罰金がかかるんですよね、詳しく教えてください。酒気帯び運転の場合も知りたいです。

Aベストアンサー

飲酒運転や酒気帯運転に限らず違法性を認知しながら助手席に乗れば
運転手と同じだけの罰金や罰則が科せられます。
又嫁さんのように在宅の場合でも、違反を認知しながら「気を付けて帰って」等
運転を促す事を言っても、ほう助扱いで処罰されるようです。
予断ですが、自転車を運転していても飲酒・酒気帯運転は適用され
自動車運転免許証がない場合は罰金だけですが、免許証を所有していると
違反点数も減点されるようですので、お気を付けてください。

Q旦那が夜勤の仕事だと

昼間物音を立てられないし、テレビも音なし。
近所がやたら騒がしければ、起きないかとひやひやするし。

本人が一番大変なのですが、奥さんサイドもかなりストレスになることありますよね。

どのように過ごすとストレスも回避できるでしょうか?

外に行くにしても限界が有りますし・・・

Aベストアンサー

私の主人はずっと夜勤で同じ悩みを抱えてます。
せまい家なので、昼間主人が寝てる間のTVはイヤホンで見てました(子供と私で片方ずつ)。
私が考えた一番いい方法は…夜の仕事を自分もして同じサイクルで生活すること…なんですが、子供がいる場合これは駄目ですね。
次に考えたのが…昼間の仕事に出ることです。
ただし昼間のフルタイムで働くと夫婦の時間は殆ど無いです。
なので私は結局は昼間の数時間のパートを選びました。
それでも子供の長期の休みとか…大変でしたよ。
眠れなくて不機嫌な主人、気を遣う私と子供。
一時はこれが悪化して、機嫌悪く暴力を振る主人、怯えて情緒不安定になった子供。
離婚に向けて住居など準備はじめた私と。

ながくなりましたが本当に一番良いのは、「引越し」だと思います。ご主人が静かに眠れる環境、貴女があまり気を遣わず済む環境の物件を探すことをお薦めします。

Q自転車の飲酒運転の罰則はどんなものでしょうか、

自転車の飲酒運転の罰則はどんなものでしょうか、

Aベストアンサー

こんばんわ。
早速ですが、ご質問に答えさせていただきます

[道路交通法65条第1項]
何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。

条文をよーく見てください。そうです!決して「自動車」と書かれているわけではありません。「車両等」の等にはバイクはもちろんのこと、「自転車」も含まれているのです。つまりお酒を飲んで自転車を運転すると、理論的には上記の条文が適用されて、「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」の可能性があるのです!

Q旦那さんが早く帰る

今パートをしているのですが、そこで社員っというよりその会社の役員の方が
早く帰られます。私の会社は、皆さんそこそこ早く帰れる会社なのですが!

その役員の方はとても優しい方で、本当に若いのですが、仕事が出来る方です。
その方が早く帰るのを先週の合同の飲み会で、私の同僚が「なんであんなに早いんですか?」

っと聞いた所「恥ずかしいですが、家が元々好きなんですけど妻に早く会いたいんです」
っとの事。もう羨ましく仕方ない回答でした・・・(私も結婚していますが、帰りは遅いです)
聞くとその方の奥さんは、笑顔で嬉しそうに待ってくれることや、料理が美味しく、話もイライラする
ことなく楽しく話せるそうです。

やはり早く帰りたくなる家って、他にどんな要素がありますか?
是非教えてください。

Aベストアンサー

すいません
私は女性ですが私は結婚して16年になりますが

旦那さんは毎日必ず仕事終わり、帰宅する時、帰宅途中、家に着く10分前
毎日毎日必ずメールをよこします。

結婚当初まだメールはなかったですが電話があり必ず電話をくれていました。

仕事でいくら遅くなっても、外で食事しておいでと言っても

帰宅してご飯を食べます。

もう上は中学生が2人と現在2歳がいますが子供達ともとても仲が良いです。

帰宅が遅くなってしまうときでもメールには(まだ、起きてるかな)とか(顔、見れるかな)とか言ってます。

旦那さんは家が一番落ち着くと言ってます

何が?みたいなのは解りませんが

喧嘩や言い合いもしますけど結構仲が良い家族だからだと思います。

Q【甘い?】飲酒運転の罰則強化【厳しい?】

飲酒運転の罰則が強化されましたが、

1.強化されたとはいえ、まだ罰則は甘い。

2.罰則は妥当である。

3.罰則は厳しすぎる。緩和すべき。

皆様はどのようにお考えでしょうか。

ご回答の番号のみでも結構ですし、理由があればもっと理解しやすいです。
特定の考え方を否定する気持ちはございません。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飲酒運転の(最初の)罰則強化で飲酒運転率はかなり減ったそうです。
しかし相変わらず酒を飲んで運転する人は居ます。
自分は大丈夫だとか、さほど酔っていないとか、理由は様々ですが飲酒運転は性格やクセのようなものでなかなか治らないようです。

従って罰則強化による一発取り消しは有効だと思います。
まあ、そうすると無免許運転者が増える可能性がありますが、この場合は懲役刑までありますので捕まっていただきましょう。

免許取り消しと共に罰金も最高数百万円規模まで引き上げ、それを基金として交通被害者に役立てるなどがあっても良いような気がします。

Qよく実家に帰る旦那

新婚数ヶ月の夫婦です。
現在、共働きで休みが異なります。
お互いに実家には電車で20~30分位のところに
住んでおりますが、旦那が月に一回はなんだかんだで
帰るのが気になります。

私ももちろん実家に用事があるときは
帰りますが、そうそう結婚してからは帰りません。
あまりしょっちゅう帰っていると親も心配するだろうなと
思っております。
人の家庭によっては介護が必要なご両親だったり
そういう事情があったりするのであれば
度々帰るのは当たり前だと思うのですが
特に予定もないのに帰る旦那に対してなんとなく
家のことを全て話されているのではないかと気になります。

また、旦那はうちの親は何でもしてくれて甘いと言いますが
そもそも本当に用事がないとき以外は実家にも帰ってもいないので
親にご飯を作ってもらったりとかしてもらっているわけではありません。

別に実家に帰ることが悪いことではないですが
結婚してからもしかしたら旦那はマザコン?なのではないかと
少し思ってしまいましたが、みなさんもそんなものでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは旦那の実家から車で10分くらいのところに住んでいますが、
旦那は週に何回かは帰ってますよ。
言いませんが、野菜とか色々持たされてくるからわかります。
月に一回くらいならまぁいいんじゃないですか。
一緒に行けって言われたら困るけど。
わたしは旦那の実家には月に一回顔を出すかどうかです。
問題は「家のことを実家であれこれ話されたら嫌」ということですね。
これはどうしても話されたくないことは「実家には黙ってて」と釘をさしておくことです。
うちの旦那は無口な性質ですが、
以前わたしが病院でちょっとした検査を受けることになったとき、
姑に話してしまったことがあります。
もうひとつ気になるのは
質問者様が実家に帰ったりしたときに「甘えている」と言われることですね。
うちの旦那はわたしが実家に帰ることに関しては鷹揚です。
たまにひとりで帰ると「ごちそう食べてきた?」と笑っています。
(実際は家事を手伝うにいくだけなのでごちそうなんて食べませんが)
お互いの実家のことは、
お互いに口を出さないのが一番です。


人気Q&Aランキング