新しい会社で経理業務を一人でしています

本当に困っています。教えて下さい!!先月から新しい会社に経理事務として入社しましたが、前任者も居なくなり経理は私だけで業務を聞く人がいません。経理の仕訳や基礎知識などをどこで聞けばいいのか?困っています。どこで教えてもらえるか教えて下さい!(無理そうですが)会社で契約している会計事務所以外に個人的に報酬を払えば基礎的な知識など教えてもらえるものですか?会社で契約を結んでいる会計事務所には聞けないようです。本社の経理は、意地悪で全く聞けません。どこで教えてくれますか?直接でもメールや電話でもかまいません。知っている方宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>本社の経理は、意地悪で全く聞けません。

どこで教えてくれますか?直接でもメールや電話でもかまいません。知っている方宜しくお願いいたします。

このように遠慮する必要は無いですよ。本社であろうが支店であろうが会社はひとつです。そのどこかで手違いがあれば全社に影響します。
意地悪などというのは仕事には関係ありません。それを聞かないで間違いを起こした時のほうが怖いことになりすよ。

大体貴方の事業所のマネージャーはどうなっているのでしょう。
たとえ経理の経験者でなくてもその部署の仕事が円滑に行われることは彼にも責任があるはずです。まずその責任者に相談されたらいかがでしょうか。

経理は一人でも現金や預金を動かすには責任者の承認があるはずです。その方法だけでも責任者は判っていないといけないのです。

まずは、責任者の相談されて、できれば本社と相談していただくのが良いのではないでしょうか。
    • 0

本社があると言う事は,工場・支社・支店(販売)等があると思います。

そのように大きな会社は必ず引き継ぎ書があります。

何処の会社も本社は意地悪ですね?会社の経理業務はそこの会社のやり方があるので,何処の会社も一緒ではありません。同じのは仕訳経理処理だけです。これとて会社によっては費目が違うのですから,あなたが,経験と体験するしかありません。

次回から例えば取引銀行から現金を引き出すにはどのような手続きをすればよいですか?このように質問してください。

僕からのアドバイス前任者の,したであろう,書類等を調べてください。そうしたら前任者は大体どのような仕事をしたか見当が付きます。頑張ってください。
    • 0