こんにちは。

離婚の話を切り出し、数日後に夫がパニック障害になりました。

夫は仕事の悩みがあったらしく、私のことは関係ないと
言ってますが、少しは私のせいだとも思ってます。。。

でも、、何度も離婚を考えては消え、、の繰り返しで、やっと決心して
思いを伝えたのですが、夫がこうなっては、今後どうしたら
よいのかわかりません。

落ち着いてからまた話をしようか、、でも、また再発のように
なったらと思うと、話も先に進めなくなりますよね。


結婚をしてから9年。子供はいません。
職を転々、事故2回で大きな怪我、今回の病気。
私が作った物を食べずカップラーメンを食べるし、私の親が家に来るのを
断り、のほほんとテレビを見てるし、、、たまりにたまってます><

また仕事は退職します。

今は情だけです。
またズルズルと暮らしていきたくないです。


きちんと話ができ離婚できるのでしょうか。
夫が精神疾患で離婚された方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご主人のこの病気だけは一時良くなっても治る事はありません。

従って貴方の立場からすると離婚する事が今後の貴方の為です。「再発するか?」ですが必ず再発します。日常の生活は今貴方が書かれた通り、全く夫婦生活にはならないほど異状です。これほど浮き沈みの激しく病状の変化が多いのもこの病気の特徴です。離婚ですが、少し病状が良い時に話して、離婚用紙を出して印鑑を押すように言って下さい。例え御主人側が法的手段に出ても、精神病患者は勝つ事はありませんし、その病気によって夫婦生活が破綻したのは事実なんですから、離婚は成立します。ただこのようなご主人に今後慰謝料とかの請求は、今後のご主人の生活、病気の事を考えると、諦めた方が良いと思います。ご主人は病気が長ければ「障害年金」もいずれは請求出来ますし、今後単身で病気の為に働く事が出来なければ「生活保護」にもなりますので、貴方は後ろ髪引かれる思いかとも思いますが、今後は貴方は貴方の生活が出来るように、働いて女性らしく輝いて下さい。(精神科病院勤務)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番本人がこういった病気になったのに驚いてるようです。

仕事は辞めます。しばらくは傷病手当と雇用保険を
もらう予定です。

パニックになってほんとにしんどそうで、今はまだ無理ですが、
あまり先にすると私がまた情でそのままいきそうで、
きっちりとしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:54

精神疾患が原因で離婚は多いと思います。


代表的な酒癖が悪いなどは、依存症による疾患です。
ただし、精神疾患は法的に離婚の原因にはなりませんからご注意ください。
生活、性などあなたが受けているダメージが離婚原因とすることがベストです。

今の状況では、離婚を切りだしても乗ってこない場合が多いでしょうね。
まず本当に今の結婚が将来のあなたにとってマイナスである場合は、先ず別居(相手に別居するからと言って出る)、そして弁護士を立てて離婚に向けて訴訟をおこすといいですよ。
自分で何とかしようとしても、なかなかいい方向に向きません。
第三者を立てることが、スムースにことが運ぶと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パニックになる前から考えていました。

夫との夫婦生活もイヤだし、もぅダメですね。

周りにも相談すると、やはり第三者をいれるほうがよい
と言われました。じゃないと、またずるずるこのままいくと。。

私としては、早く話をしたいですが、フラフラした状態では
無理なので、もう少ししてマシになってから、そうします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:45

私の思うには、あなたの気持しだいの話しだと思います。



パニック障害は、社会復帰ができない方も普通に多い疾患です。

彼が職場に適応しにくいタイプであるのも、
根性が足りないという事ではないと思います。
本人が一番、傷ついていると思います。

今は、女性が男性を養っていてもおかしくない時代ですが、
それが無理ならあなたの気持です。

つまり離婚です。

子供が欲しい気持ちもあるでしょうし。


もう少し頑張りたいなら、ご主人さんのプレッシャーを
与えないように、アルバイト、ダメなら短時間のパート仕事と、
ハードルを下げていく方法も精神疾患を持っている家庭の
メジャーな方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働けない夫をもち、体外受精でもして子供を生み、
私が働く・・・多少、こんなことを考えたみたこともありました。

でも、パニックになる前から離婚を考えてたので、
やっぱり無理ですね。

また落ち着いてから話をしたいと思います。。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 10:49

こんにちは。



まずお尋ねしたいのですが、
>>離婚の話を切り出し、数日後に夫がパニック障害になりました。
ということですが、ご主人さまはきちんと病院で診察を受けられ、
「パニック障害」だと診断されたのでしょうか?

私は結婚して25年になりますが、家庭内のトラブルで2年前から体調が悪くなり、
診察を受けた心療内科のカウンセリングで、
夫に発達障害(アスペルガー症候群)があるのではないか、と言われました。

>>職を転々、事故2回で大きな怪我、今回の病気。
私が作った物を食べずカップラーメンを食べるし、私の親が家に来るのを
断り、のほほんとテレビを見てるし、、、

ということですが、私の夫にとても似ています。
想像力に欠け、相手の気持ちを理解する能力が低いので、コミュニケーションが取れません。
アスペルガー症候群の人は、強迫神経症やパニック障害をあわせて持っていることが多いそうです。

私が通っているクリニックの先生は、配偶者が発達障害である場合、
「普通は結婚して3年から5年、遅くても7年ぐらいでおかしいと気づいて離婚する人が多い」
と言われました。

パニック障害や発達障害は精神疾患ではありませんが、
理解して受け入れるのはとても大変なことですし、
質問者さまのご苦労やストレス、「たまりにたまってます」とおっしゃるお気持ちも、
私の経験からほんとうによくわかります。
質問者さまがこの先結婚生活を続けるのが無理だと思われるのであれば、
ご主人さまが退職されることやお子さまがいらっしゃらないことなどから、
離婚されることも質問者さまの人生ではないかと私は思います。

ただし、質問者さまご自身が「きちんと話ができ離婚できるのでしょうか」と懸念されておられるように、
なかなか話は通じないと思いますよ。
ご主人さまが感情を爆発させることになれば困ります。
ご主人さまの身内などどなたかを間に入れて、お話されてみるといかがでしょうか?

私は主治医の先生が
「ご主人が浮気をするならば奥さんの治療のためにすぐに離婚を勧めるけど、
浮気をしないのなら許してやりなさい」
と言われるので、離婚はしない方向で、
夫やその身内(夫の親兄弟にも発達障害の疑いがあるので)を受け入れられるように、
私がカウンセリングを受けるなどしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この結婚生活、いろんな面で夫の看病だったように
思えます。

私の人生晴れることはなかったので、離婚という決断を
したのですが、パニックになりまたズルズルといきそうで
イヤです。

そうですね、第三者を入れて話をするほうがよさそうですね。
まだ、夫の親は知らないのですが、、

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • パニック障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    パニック障害とはどんな病気か  パニック発作といわれる、急性の強い不安の発作を繰り返す症状を特徴とする病気です。  従来は不安神経症(ふあんしんけいしょう)の一部に含めて扱われてきましたが、そのまとまった病像の特徴から、独立した病気として扱われるようになり、パニック障害と命名されました(1980年)。従来の不安神経症は、このパニック障害と慢性の不安状態が続く全般性不安障害(ぜんぱんせいふあんしょうが...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害の症状?

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした)

パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。

やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。

あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で男の人に洗髪してもらうたびに疼いて気分が悪くなったりとか、中学生の頃見知らぬ男性に横顔を殴られた事もあり、電車の座席で座っていて、自分の前に男性が立たれると恐怖心いっぱいで発狂しそうになったり、いろんな事が不安になり結構しんどかったです。

聞いた話なのでどこまで信憑性があるのかは分かりませんが、一度なってしまうと癖みたいな感じになってしまい、ちょっとしたきっかけでぶり返えすとか・・・

身内にPTSD患者がいるのですが、PTSDは違う様な気がします。
ご心配でしたら、セカンドオピニオンという事で違うお医者様に診てもらうのも一つの手だと思いますよ。

どうぞお大事になさって下さい。

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で...続きを読む

Q精神障害者との離婚に第三者の立ち会いって あるんですがやはり弁護士さんの事でしょうか? 普通に話し合

精神障害者との離婚に第三者の立ち会いって
あるんですがやはり弁護士さんの事でしょうか?
普通に話し合いは無理っぽいので

Aベストアンサー

精神障害者であろうとなかろうと、普通は第三者の立会いって言ったら弁護士のことだと捉えますね。
ただ第三者ってのは、当事者以外は全部第三者ですけどね。
離婚などの場合は精神障害云々関係なく、夫婦間の合意の成立を第三者が確認したことを書面などで証明することが大事ですから。

Qパニック障害の症状

先日メンタルクリニックへ行き、パニック障害の症状が出てるようで薬をもらいました。

今日いつものように早く目が覚め、動悸があった為、また寝ようとすると、体が固まり(金縛り状態)、息が出来ず苦しい状態になりました。
また寝ようとすると、同じことが起きます。

これもパニック障害の症状のひとつなのでしょうか??

Aベストアンサー

初めまして。

私も今は落ち着いておりますが、パニック障害で苦しみました。

パニックはその人によってそれぞれ症状が違うと思います。
寝ようとした時に何か考え事をしたり(パニックになる原因)
または「また動悸がしたらどうしよう」「体が固まったら
どうしよう」と潜在意識の中で感じているのかもしれません。

心のSOSはとても敏感なものですから…

考えないようにするのではなく、全く考えなくなるように
なれば症状は和らぐはずです。

パニックになった原因をきちんと見つめて、出来るだけ普段
からリラックスした状態を心がける事が必要かもしれません。

大丈夫です。パニック障害は治りますから安心してください。

Q夫から離婚を言い渡されましが、回避したいです。

夫が最近無断で外泊を数回していました。
しかし、理由を説明してくれないため私も、夫が携帯をつつく度に
神経質になっていました。
ニコニコ一緒にいても、携帯に目をやれば、
「誰から?浮気相手?」とか
「『今日は泊まりに来ないの?』ってメールが来た?」とか
「私の料理は、まずくて食べれない?」とか言っていました。
そして昨日、また暴言を吐いてしましました。
理由は、私の友達(女)に勝手にメールを送っていたのです。
アドレスも私から聞いたのではなく、
友人を気に入っている夫の友人(男)が、夫、私、私の友人に一斉送信していたので、そこから勝手に送ったのだと思います。
しかし、私の友人がメールが来たことを教えてくれて発覚しました。
そして、夫に
「なんで、勝手に奥さんの友達にメールするの?普通断りをいれない?
 そんなに気に入ってるなら、紹介しようか?」
と言ってしまいました。
その言葉に夫は切れてしまい、
「もう、我慢できん。一緒に暮らせない。慰謝料もなんぼでも払うから
 欲しい額を言ってくれ。もう、近づくな触るな。」と…
主人は、酒乱のけがあるためお酒も止めるように言っていました。
それも、負担だったようです。
私は、夫が大好きなので離婚は考えたくないです。
離婚しないために、私に出来ることは何でしょうか?
本当に失いたくありません。
長文になってしまい読みづらくすみません。

夫が最近無断で外泊を数回していました。
しかし、理由を説明してくれないため私も、夫が携帯をつつく度に
神経質になっていました。
ニコニコ一緒にいても、携帯に目をやれば、
「誰から?浮気相手?」とか
「『今日は泊まりに来ないの?』ってメールが来た?」とか
「私の料理は、まずくて食べれない?」とか言っていました。
そして昨日、また暴言を吐いてしましました。
理由は、私の友達(女)に勝手にメールを送っていたのです。
アドレスも私から聞いたのではなく、
友人を気に入っている夫の友人(...続きを読む

Aベストアンサー

 回答されて居る方いますが、何を我慢するかです。
 自分が耐えて居れば嵐は過ぎていくと思うのは大きな間違いです、ご自身が逃げに転じ、現実を先送りしているだけです。
 外に向く男性が家に居づらい雰囲気など、何処かで息苦しさもあるから旦那さんを外に向けてしまう。
 自分の原点を見る意味でとことん話会うことです、喧嘩をしましたか。
 言い合いをしたことが有りますが、我慢は美徳などそれは詭弁です。
 産まれも育ちがも違う人が一つ屋根も下で暮らす、会うはずが無いこれを前提に考えるなら、我慢をして何を解決出来るかです。
 お互いの思いを話し、何処で不快を感じたか何処までならOKなどお互いの丁度良い距離関係は有るはずです。
 そんな関係を繋ぐ事が夫婦の関係です、お互いが裸でコミニケーションを取れる関係は、生殖本能でもなくお互いが自然な関係を築く最も大切な営みその物とも思います。
 レスになる、そんな期間が長いほど男性は外に気が向く本音の撃つかりが出来て居たか、話し合う時には喧嘩も出来るでしょうが、離婚で幕を下ろす事では後々後悔を残すだけです。
 離婚したくない気持ちを整理して、修復をしたい気持ちを話す事です。
 酒乱は依存症です、きちんと病院で診断を受けることです、酒に逃げる弱さも内面のあるもろさも感じます。自分をきちんと見つめられない人格形成でも問題など、幼少期の生育歴も有るのではとも感じます。
 話し合いの場を求めるなら、家裁で夫婦関係調停を掛ける(夫婦円満解決)と第三者の意見も入るなど、少しは離婚は回避出来ると思います。
 とことん話し合うしか道は有りません、ご自身も我慢では何も解決しませんそれは事実です。
 
 
 
 

 回答されて居る方いますが、何を我慢するかです。
 自分が耐えて居れば嵐は過ぎていくと思うのは大きな間違いです、ご自身が逃げに転じ、現実を先送りしているだけです。
 外に向く男性が家に居づらい雰囲気など、何処かで息苦しさもあるから旦那さんを外に向けてしまう。
 自分の原点を見る意味でとことん話会うことです、喧嘩をしましたか。
 言い合いをしたことが有りますが、我慢は美徳などそれは詭弁です。
 産まれも育ちがも違う人が一つ屋根も下で暮らす、会うはずが無いこれを前提に考えるな...続きを読む

Qパニック障害の方、症状とどのように向き合って生活してますか?

パニック障害の方、症状とどのように向き合って生活してますか?

Aベストアンサー

私の場合は、日本の医学界にパニック障害が認知されていなかった時期に兄がパニック障害で散々な目に合ったのを見てきたので、自分に初発作が起きた時はそんなに焦らずに済んだと思います。
もちろん、恐怖だし苦しかったですけどね。
県外での一人暮らしで、色々あって働き続けることだけを目標にしていたので、薬も限度量以上に飲んで出勤し、朦朧とするのを仕事モードに戻すために、髪の毛を引っ張ったりペンで手を刺したりしていました。
発作では死なないということを常に意識していました。
毎日何度も起きていた発作は、1年半くらいで毎日ではなくなったと記憶しています。
薬が効いたんだと思います。
それまでは副作用が酷い&言葉が酷い医師で、診察を終えた帰路は、泣きたいほど落ち込む毎日でした。
病院を変更して正解だったわけです。

実家の事情でUターンしたんですけど、それから数年間は近くの診療所で薬を処方してもらっていました。
田舎では車は必需品なのですが、運転中の発作だけはおさまらないのに、父が入院すれば次には母が入院という状況が続き、どうしても運転せざるを得なかったので、その時期も辛かったです。
そんな最中に今の夫とバツイチ同士で再婚しました。
交際中に夫が鬱病だな、と思い、心療内科受診を勧めたらやっぱり鬱病だったんですけど、その医師が信頼できそうだということで私も受診し、運転中の発作について相談したら、10年近く飲み続けていた薬を全部別の薬に変更されたんですけど、それからは運転中の発作は極端に減りました。

初発作から18年経ちましたが、服薬していれば普通の生活を送れます。
母の死や様々なショックな出来事とも向き合ってきました。
断薬については、もう焦りもありません。
たまに飲み忘れることがあり、それでも大丈夫だったりもしますけど、自然と忘れる回数が増えていくのが私には合っているようにも思います。

私の場合は、日本の医学界にパニック障害が認知されていなかった時期に兄がパニック障害で散々な目に合ったのを見てきたので、自分に初発作が起きた時はそんなに焦らずに済んだと思います。
もちろん、恐怖だし苦しかったですけどね。
県外での一人暮らしで、色々あって働き続けることだけを目標にしていたので、薬も限度量以上に飲んで出勤し、朦朧とするのを仕事モードに戻すために、髪の毛を引っ張ったりペンで手を刺したりしていました。
発作では死なないということを常に意識していました。
毎日何度も起き...続きを読む

Qパニック障害夫が実家に・・・理解が無いと責められます

長文です。皆様のご意見を頂ければと思います。

夫婦共働き(でした・・・。)で、子供はいません。
夫が具合が悪いと言い出し、会社へ行かなくなりました。
病院へ行くと、パニック障害とのことでした。病院へは私は仕事があった為一緒に行っていません。
夫はとにかく「会社を辞めたい」とだけ電話で話し、しばらく実家に帰ることになりました。

夫の両親からは何の連絡も無く、夫はすぐ帰ると言っていたのに電話にも出ない為、私から義母に電話を掛けました。
その時、義母は、しばらくは薬を飲んで寝ないといけないし、ストレスが原因だから私からは連絡しないようにと言われました。

お医者様からは「仕事を辞めるか薬を飲んで続けるかはご自分で決めて下さい」と言われたそうですが、義父からは、「(夫は)仕事は無理だな」と言われました。


その後、夫は帰ってきましたが、私は今後の事(夫の会社について)を話し合いました。
夫は「アルバイトをして生活費を稼ぎたい」と言っていたので、「それならダメ元で、今の会社に部署変更を申し出れば?」とのアドバイスに、夫は「その方がいいと思う」と言っていました。


後日会社の副社長と話し合う機会があったのですが、その日の夜、私が帰宅すると夫はおらず、携帯に電話をしても出ないので、義母に電話をすると、「実家に来ている」との事・・・。
夫は「辞めたい」と伝えたそうです。
「夫に電話を掛けさせて下さい」と義母に頼みましたが、「今は胃が痛くて電話できる状態じゃない」と言われ、結局、その話し合いがどういったものだったのかも未だ聞けずじまいです。
夫の両親は相変わらず私から連絡するなと・・・。


本心もわからないままだったので、私の母に相談し、母から夫の携帯に電話をかけてもらいました。
すると、義父が電話に出て、
「○○ちゃん(私)は病気の理解が無い」
「部署変更を勧められたと息子が言っている。息子はそれが嫌だった」
「そもそも今の職場に転職したのがまずかった」
「前の職場は友達がいて、そっちの方が息子の為に良かった」
と、とにかく私の対応が悪いという話だったそうです。

前の仕事は契約社員だったので、結婚したし、正社員になって欲しいと確かに私から転職を勧めました。
そして、夫も「今の職場では未来がないし・・・」と転職しました。
夫に正社員になって欲しいと望むことがそんなに悪かったのか・・・。もうどうしたらいいのかわかりません。


私も仕事で疲れて帰ってきて、夫の「具合悪いオーラ」に耐えられなく、無口にもなりました。
それを夫は「心配してくれないのか」と・・・。


理解理解って・・・正直疲れました。
私だって、気がおかしくなるんじゃないかと思うようなストレスの中、仕事を続けているのです。
それに夫がこうなった今、私が「仕事を辞めて休みたい」なんて選択肢はありません。


しかも夫と話し合っても本心は言ってくれず、真逆の事を夫の両親に伝えるのです。
私も虚無感でいっぱいです。それでもやはり、健康である私は夫の病気を理解し、生活を支えなければいけないのでしょうか。

そしてこの義両親と夫の期待する「理解」は、本当に夫の為になるものなのでしょうか。
私の前と義両親の前で言っている事が真逆でも、実家に逃げるような事をしても、それを容認すべきでしょうか。

パニック障害経験者の方、こういった経験はありますか?
その時の心境などを教えて頂ければと思います。

質問が多くなってしまい、すみません。出口が見つからず、混乱しています。

長文です。皆様のご意見を頂ければと思います。

夫婦共働き(でした・・・。)で、子供はいません。
夫が具合が悪いと言い出し、会社へ行かなくなりました。
病院へ行くと、パニック障害とのことでした。病院へは私は仕事があった為一緒に行っていません。
夫はとにかく「会社を辞めたい」とだけ電話で話し、しばらく実家に帰ることになりました。

夫の両親からは何の連絡も無く、夫はすぐ帰ると言っていたのに電話にも出ない為、私から義母に電話を掛けました。
その時、義母は、しばらくは薬を飲んで...続きを読む

Aベストアンサー

気になりましたので、初めて回答させて頂きます、私は20代後半の男で、共働きで結婚して2年目になります(子供なし)。
私は今年の6/末から現在もパニック障害(再度)です。
仕事は仕事先に症状をすべて話して、理解頂けたので、まだ勤続できております。

以下長文になります。6年前に初めてパニック障害になりました、その時は若かったのですが、責任が重い立場で、まず電車に乗れなくなってしまい、医者にも休養をとりなさいと薦められましたが、そんな時間もなく、会社から徒歩で行ける賃貸に引越しました。が、連日の徹夜、重くのしかかる責任、辞めれない現状、平均2.3時間の睡眠で社内でも発作を起こしましたが、、薬を飲み、耐えました。
4ヶ月後、結果的に発狂しました、文字通り発狂です。
発狂の前に、自分の手をカッターで切りました、その時は本当に危ないと思い痛みで意識を取り戻そうと思ったからです。親に会いたいと思いました。目が覚めると病院で、田舎の母親が目の前に立っておりました。親不幸なことをしたと思います。仕事はもう続けられず、1ヶ月の休養をとりました、で割とすぐ治まりました。振り返ればすぐ辞めていた方が良かったと思います。
辞めて1ヵ月後、遅くとも終電、週休2日の会社に転職(その時はもう忘れているぐらい快調)
1年半前に元上司に引き抜かれ、会社起こしを手伝い、現在の職業ですが、技術の責任者で、ストレス源はまた仕事かなーと思ってます。

パニック障害もいろいろあると思います、私はもともと閉所恐怖症の気があり、閉鎖されたところ(電車、エレベーター、地下)人混み、が現在は駄目です。職場まで自転車で通っています、もしくわ各駅停車で混んでない所に乗るといったような感じです。
職場は大丈夫です。

・心境としては奥様に一番の理解者になってもらいたい。
仕事辞めたいが、現実的に将来のこと考えると、促されると本当の本音が言えない。→絶対的な味方である親に本音。また愚痴っぽくなる。

・理解なんて到底当事者でないと理解できません、発作はまさしく気が狂いそうなほど辛いです、根性でなんとかなると思ってましたが、痛みならまだしも、溺れるような苦しさは本当に辛く、また発作が来るかも!?!という恐怖が余計悪いです。

・旦那さんはストレスに弱いです(他人と比較しても当の本人が弱いのでしゃーないですね。)

・追い詰めると逆効果です(逃げ道、安らぎの場が必要です)

・ストレス源が今の職場なら、辞めれば治まるのではないかと思います

・過去のことを言っても仕方がないので、正社員のくだりはどーでも良 いです。貴女は間違っていませんし。当然です。
 親も自分の子のことだけ考えて、貴女のことは考えられていなのでお 辛いですね。

後は旦那様の性格だったり、日頃の行いで、答えは変わってきます。
とりあえず、旦那もどうしたらいいのか解からないと思います。今のままで様子みた方が良いです。中途半端に薬のみ続けてだと、長引きます。

まだまだ書けますが、駄文も多いので一旦ここまでにしときます。

気になりましたので、初めて回答させて頂きます、私は20代後半の男で、共働きで結婚して2年目になります(子供なし)。
私は今年の6/末から現在もパニック障害(再度)です。
仕事は仕事先に症状をすべて話して、理解頂けたので、まだ勤続できております。

以下長文になります。6年前に初めてパニック障害になりました、その時は若かったのですが、責任が重い立場で、まず電車に乗れなくなってしまい、医者にも休養をとりなさいと薦められましたが、そんな時間もなく、会社から徒歩で行ける賃貸に引越しました...続きを読む

Q本当にパニック障害の症状?

半年前から心療内科に通っています。
医師の診察後、パニック障害と診断されました。
パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは
・激しい不安感や恐怖感
・動悸、めまい、
・呼吸困難、発汗、吐き気
・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感
・しびれ感、脱力感
・死の恐怖や発狂の恐怖

『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』
↑↑
ここに疑問があります。

私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突然くるのではなく、
思い当たる不安と共にゆっくりとじわじわ上記のような症状がでます。

それは周りから見ると普通人間と
なにも変わらない状態に見える程度のものです。
死ぬほどの恐怖はありませんが、
もうすぐ死んでしまうかもしれない・・・
という漠然とした不安は有ります。
そして苦しいのは確かです。
波はありますが常に不安感が続いている状態です。

パニック発作っていうと私のイメージとしては、
他人から見ても分かるようなほどのものでは無いのでしょうか?
不安の原因もわからずに来るモノでは無いのでしょうか?

私のような症状でもパニック障害なのですか?
教えて下さい。

半年前から心療内科に通っています。
医師の診察後、パニック障害と診断されました。
パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは
・激しい不安感や恐怖感
・動悸、めまい、
・呼吸困難、発汗、吐き気
・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感
・しびれ感、脱力感
・死の恐怖や発狂の恐怖

『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』
↑↑
ここに疑問があります。

私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突...続きを読む

Aベストアンサー

私のはゆっくりだんだん大きくなり爆発して治まります。
別のも持っていました(仕事が合わなかった)じわじわ不安になり脂汗がでて居ても立っても居られなくなり逃走を図る。
どちらもパニック障害です。
いろいろなのがありますね。抗不安剤で治まります。
原因が無くならないと、一時しのぎにしかなりません。^o^

Q鬱病、軽度のパニック障害で今、離婚話しで…

四年前に鬱病と診断されたのですが途中で通院をやめてしまいました。そして先月また鬱病と軽度のパニック障害と診断され入院をすすめられたのですが旦那に仕事してほしいと言われたこともあって治療せずにいました。そして理由は大したことではない喧嘩から離婚話になってしまいました。旦那も私の暴言や落ち込みにうんざりしたみたいです。やり直したいと話しをするのですが、旦那の態度を見てもうどうでもいい…となってしまい自分で自分をコントロールできません…このまま離婚したほうが旦那のためにもいいのでしょうか?わからなくなってしまいました。

Aベストアンサー

こんにちは。

良く言われるのですが鬱やパニックの時は、大きな決断をしない方が良いです。


ひとまず、落ち着いて下さい。
kazum10307さんのだんなさんへの気遣いが感じられます。
これはパニック障害の傾向でもあると思います。やさしくて、気を回すのですね。


私も昨年パニックを発病し、家族に助けてもらいました。
まぁ、ひどい態度だったと思います。今でも家族に頭が上がりません。
でもパニックとか鬱って脳の病気ですからね。
家族も真剣に対応しすぎるとつられて鬱になってしまう事もあるそうですから
調子のいい時には感謝をし、なるべく放っといてねと言っていました。


まずは、治療する事が先だと思います。
心療内科には今も通われていますか?
入院が無理であれば事情を話して自宅で出来る事を相談したらいいですよ。
離婚するしないは治ってから考えたら良い事だと思います。


私は仕事をしながら直すことができましたのでラッキーなケースだったかも知れません。

夫婦なんていつでもやめられる、位に思っていると良いかもしれません。
とりあえずは何も考えず、良く泣いて、寝られるだけ寝て過ごされてはいかがでしょうか。

こんにちは。

良く言われるのですが鬱やパニックの時は、大きな決断をしない方が良いです。


ひとまず、落ち着いて下さい。
kazum10307さんのだんなさんへの気遣いが感じられます。
これはパニック障害の傾向でもあると思います。やさしくて、気を回すのですね。


私も昨年パニックを発病し、家族に助けてもらいました。
まぁ、ひどい態度だったと思います。今でも家族に頭が上がりません。
でもパニックとか鬱って脳の病気ですからね。
家族も真剣に対応しすぎるとつられて鬱になってしまう事もあるそうですか...続きを読む

Qパニック障害の症状について

パニック障害の症状等について、経験された方や、詳しい方にお聞きしたいです。
また、うつ病とは全く別で、症状や辛さ等も違うものでしょうか?!

Aベストアンサー

こんにちわ! パニック発作と鬱は 「閉じこもる」「外出が嫌」「やる気が出ない」は共通です。

パニック障害・・あくまでも 私 個人の場合です。

・電車に乗れない 踏み切りの近くに立てない 家から離れると強烈な不安に襲われる

・スーパー等に買い物に行けない レジで並べない 散髪が耐えられない

・人混みに入れない 銭湯などすぐに移動できない状態が恐怖 エレベーターが怖い

こんな感じです。 いずれも「予期不安」と言うものがあり

もし 発作が起きたら・・と考えてしまう為 「回避行動」をとってしまうのです。

私が 電車に少し乗れるようになったのは 毎日 駅に行き 入場券を買い

何本も電車を見送る事から始めて まずは「駅」と言う環境にならしてから

1駅分の切符を買い 何度も乗ろうとしましたが なかなか乗れずに あと1歩が出ませんでした。

その時に 友人か彼女に 先に一駅先に行ってもらっておき 「一駅我慢すれば安心だ!」と、

言い聞かせて なんとか乗りましたが わずか3分ほどでも 発作が起きましたが

諦めずに 続けた事で なんとか 乗れるようになりました。

ゆっくりで良いので 諦めず 無理をせず 環境に慣れるしかないんでしょうね~。

もちろん 診療内科医で薬をもらい 相談しながら 行いました。

こんにちわ! パニック発作と鬱は 「閉じこもる」「外出が嫌」「やる気が出ない」は共通です。

パニック障害・・あくまでも 私 個人の場合です。

・電車に乗れない 踏み切りの近くに立てない 家から離れると強烈な不安に襲われる

・スーパー等に買い物に行けない レジで並べない 散髪が耐えられない

・人混みに入れない 銭湯などすぐに移動できない状態が恐怖 エレベーターが怖い

こんな感じです。 いずれも「予期不安」と言うものがあり

もし 発作が起きたら・・と考えてしまう為 「回避行動」をとってしま...続きを読む

Q離婚の話になって。 離婚する訳ではないのですが、真剣に悩んでいます。 先日、離婚できるできないを議題

離婚の話になって。

離婚する訳ではないのですが、真剣に悩んでいます。

先日、離婚できるできないを議題にしたテレビを旦那とみていました。

その時の会話から不安な事を言われてしまいここで質問させてもらいたいと思います。

私達、夫婦の間には生後4カ月になる娘がいます。
旦那とはできちゃった婚です。

子供が出来た当日、私は借金が200万程と住民税・国保に滞納金が合わせて100万程ありました。

結婚するにあたって、彼は自己破産をすすめてきて彼の言う通り自己破産の手続きをし、自己破産の決定が降りてから入籍しました。
住民税・国保にも分納相談をして月々支払っています。

そして、テレビでみた離婚問題について2人で話している時、旦那に言われた事です。

「もしも、俺らが離婚するとしたら子供は俺が引き取る。
万が一、お前に子供を渡して養育費うんぬんって言われても1万〜2万が妥当だって言うしそれ以上は払う必要ないらしいよ。
ってゆうか、お前は自己破産も滞納もある中で子供育てられないと見なされて親権はとれないだろうし、結局子供は俺の方に来るのが目に見えてるけどね」と言われました。

正直、自己破産はしたくありませんでした。
額も額で返せない事なかったでしょうし、滞納もあり苦しかったのですが、相談に行ったら妊娠もされていて事情が事情なのでと少額ながら分納してくださいと言われていたので産まれたらすぐに働いて借金と滞納金を少しずつでも返すつもりでした。

ですが、旦那はすぐに自己破産しろ。
俺の親も自己破産してるしすぐ出来るはずだ。
借金がチャラになるなら生活に余裕も出来るし、自己破産しないなら入籍も考えるといった態度でした。

テレビがきっかけで、こんな事を考えてたんだと落胆したと同時に不安です。

自己破産もし滞納金もある私には子供をみる資格がないのでしょうか?
離婚をするとなると子供はやはり旦那に奪われてしまうのでしょうか?
子供と離れて暮らすなんて考えられません。
子供と一緒に住めるならどんなことでもします。
絶対に旦那に子供を渡したくありません。

付き合っている時から浮気癖のある彼が今は子供一筋で浮気はしていないと思いますが、しばらくしたら浮気をし違う女をみつけると思います。
万が一、そうなると子供を旦那に奪われ浮気相手と一緒になってその女から虐待でもされたら・・・と考えこんでしまいます。
浮気が原因なら子供を奪われる事もないでと思ったのですが、私は専業主婦ですし収入もないので不利になるのかと不安です。
浮気をしてても彼は証拠を残さないタイプです。
2度私の探偵並みの詮索でバレたのでそれに警戒してLINEなどは常に消去しているぐらいです。

離婚するという話にはなった訳ではないのですが、こんな事を言われた手前私もきちんと離婚について、考えておかなければと思いました。

私がちゃんとしっかりしていれば、こうやって悩む事もなかったととても後悔しています。
どうか、法律、離婚問題に詳しい方教えて下さい。

よろしくお願いします。

離婚の話になって。

離婚する訳ではないのですが、真剣に悩んでいます。

先日、離婚できるできないを議題にしたテレビを旦那とみていました。

その時の会話から不安な事を言われてしまいここで質問させてもらいたいと思います。

私達、夫婦の間には生後4カ月になる娘がいます。
旦那とはできちゃった婚です。

子供が出来た当日、私は借金が200万程と住民税・国保に滞納金が合わせて100万程ありました。

結婚するにあたって、彼は自己破産をすすめてきて彼の言う通り自己破産の手続きをし、自己破産の決定が...続きを読む

Aベストアンサー

まず、あなたしっかりしなさいよ!
判断力が無さすぎるし、自分に甘すぎだし、責任感がなさすぎる!
テレビを見ながらの会話に対してここに相談もどうかと思うよ!
スマホあるならまず自分で調べなさいよ。気になるなら!
だけどね、離婚についてあれこれ考える暇があったら、
離婚にならないように家族や家庭の事を考えて大切にするのが先決じゃない?
そういうとこですよ!多分あなたが借金を作ったり、滞納したり、自己破産などあなたが人の意見や目先の事を無判断で進めた結果です。
まず、自分でちゃんと考えること!優先順位を判断すること、落ち着いて順序立てて解決すること。
多分今までの人生で失敗が多かっただろうと想像します。
母親になったのだから、子供の人生を左右するような選択を迫られる事がこれから何度もあるはずです。
自分の為の前に我が子の為を考えて行動して下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング