お世話になります。
コミュニケーション能力がなく、仕事で苦労する場面が多いので相談したいと思って投稿しました。

電話などで用件を相手に伝えたときに、自分が相手に話したい内容がうまく伝わらず理解してもらえず

最悪の場合は相手を怒らしてしまうと言うこともあります。

他に、相手の話している内容の重要なポイントを拾って何が大切なのか理解する能力も低いです・・・(理解しているつもりでもできていなかったりします)

会社の人には、敬語の使い方や話し方講座に言った方が良いといわれる始末です。

みなさんは、どのようにしてコミュニケーション能力を上げてこられたんでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

早速、#1さんを怒らせちゃいましたね。

なぜだと思います?
#1さんの話を聞いてないからですよ。

あなたは、話し方講座に通う前にまずは「聞き上手」になりましょう。やり方は検索すればたくさん出てきますよ。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201004/1040

それで、まずは会社の人の話を真剣に聞くことから始めましょう。
反論せずに、真剣に聞くんですよ、真剣に…
    • good
    • 0

こういうのってある/なしじゃないんですよね。


2択じゃない。
だから「自分を伸ばす」のが大事だし、それあとても簡単なことです。
君はこの分野のプロになるんじゃないんだから!!




分かりやすく言えば自動車の運転。
だれでも最初はヘタです。
でも自動車教習所で過ごす事により、どんどん上達します。
センスもあるし、好きな人ほど伸びます。
また実際に乗ってる経験数が多いほうが上手くなります。

でもそういう人でもプロのF1ドライバーには負けます。
上には上がいるってことです。
もちろん公道を走るのにプロになる必要はありません。
事故らない程度の能力があればいいんです。



君がヘタなのは単純に練習不足。
練習しないのは危機感が無いか、興味がないから。
「オマエまともに喋れないと1週間後に皇帝に殺されるぞ」って分かれば必死に練習するでしょ。
そういうんが足りない。
どっかで「こういうのは俺のやるべき作業じゃないし」とか甘く見てると思う。



あと経験則で言うとこういうのって能力でなく、技術です。
その手の本を2,3冊買ってきて、毎日遊びながらでいいんで、練習してたら上手くなります。

僕もすごく苦手でしたが、今は得意と言えるジャンルです。
毎日、意識して練習したからだと思っています。


オイシイやり方は「喋らない事」
要するに10話して2,3間違いがあったり長かったりすると人は、信用できない、とストレスになる。
だから「明らかに正しい、簡潔な情報に絞って」話す。
それ以外はオウム返しする。
(相手は自分の情報を間違ってるとは絶対思っていない。)

全部喋らないといけない(100点じゃないといけない)と思うからミスするわけで、
大事な一部をきちんと話せばいいんです。
    • good
    • 0

NO1です。



>>また、箇条書きにメモをしてから電話をして話しています。

であれば、何が通じないのでしょう?

>>。(緊張しやすいので落ち着いて話すようにしています)

であれば、何が問題なのでしょう。

良いですか・・
何かを他人から言われて(今回は書かれて)直ぐに反論と言うか、反発をしますよね。
そこが問題では・・・

>>緊張しやすいので落ち着いて話すようにしています

それで、緊張はしなくなりましたか?
落ち着いて話すように・・と思うだけでしょうか?

はっきり言って、思うだけで何かを克服など出来るとは思えないのですが・・
具体的には何をしていますか?

この一連のと言うより、一回の回答(お礼)を貰って、感じるものがありました。
あなたは、自己弁護が強すぎる様に思います。
これでは、お客なら怒ってしまうことと思います。

NO1で書きました、相手の話を聴きましょう・・と。
聴く・・今回は文章を良く読むことにも通じます。

あなたは、相手(お客)の話を聴こうとはせずに、別な言い方をするなら、相手の話を咀嚼しようともせず、自分の弁解ばかり。
その様な話など誰も聞きたいとは思いません。

あなたの返事(お礼で)書かれている事、自慢ばかり・・にも取れますよ。
自慢も聞き苦しいですが、裏付けがあるのなら、実績があるのなら止むを得ない・・でしょう。
しかし、あなたはここに「コミュニケーション能力がない」と相談しているわけです。

で、こちらが回答する・・それに対して、全てがクリアーされているかの如くの答えが来ます。
それではねえ~・・

と言う事です。
    • good
    • 0

>>会社の人には、敬語の使い方や話し方講座に言った方が良いといわれる始末です。



その様な事をしても、時間とお金の無駄。
似た様な事で話し方教室へ行った人を知っていますが、殆ど効果なし・・です。

普段は、どの様な工夫をしていますか?

>>電話などで用件を相手に伝えたときに、自分が相手に話したい内容がうまく伝わらず理解してもらえず

電話をするときに、何を伝えるのか・・メモはしていますか?
ご自分の能力不足を感じているのなら・・それを補完するものを考えたり、工夫をする必要があります。
それらを一つもしないで、コミュニケーション能力がない と言うのは逃げです。

コミュニケーション能力など誰にでも備わっています。

その能力が育ちの中で上手く(自然に)発露出来てしまう人もいますね。
発露しなかったなら、発露する様に工夫をしなくてはなりません。
もし、元々ないものならどの様な事をしても身につくなどはありません。
元々あるから・・備わっているから、発露する・・だけです。

>>どのようにしてコミュニケーション能力を上げてこられたんでしょうか?

先ずは挨拶、そして笑顔。

次には相手の話をトコトン聴くこと・・良いですか・・聞くではなく、聴くですよ。
この区別はご自分で辞書なりを引いて下さいね。
この差・・重要ですよ。


>>理解しているつもりでもできていなかったりします

思い込み・・って、やつですね。
とにかく聴く・・が始まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビや電話で話しているのを聞いて、どういう風に話しているかを聞いたりして

声のトーンとか仕草などをみて参考にしています。

また、箇条書きにメモをしてから電話をして話しています。(緊張しやすいので落ち着いて話すようにしています)

お礼日時:2011/04/23 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング