はじめまして。教えて頂きたいことがあります。
自分は今警視庁でのキャリアを目指しています。
ただ、キャリアになるためには普通、
国家公務員1種合格
   ↓
警察庁採用
   ↓
警察庁の職員として警視庁にいく
ですよね?しかも東大などの高学歴じゃなきゃ警察庁は採用は厳しいだったような・・・
疑問に思ったのは、
国家公務員1種に合格
   ↓
警視庁に地方公務員として合格
   ↓
警察官(警部補からキャリアと同じように出世)
   ↓
キャリア(国家公務員の警視正以上)
とはならないのでしょうか?
日本大学出身の方が警視総監になったというのを見たことがありますが、どのような流れで
なったのかわかる方いませんか?
ネットで調べる限りじゃ、「東大じゃなきゃダメ。最悪旧帝大。」、「警察庁→警視庁勤務」などの
情報ばかりでわかりません。

すみませんが、わかる方お答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国家公務員1種は警察庁に採用されます。

警察庁で勤務しながら 警視庁や各道府県警察本部の要職への出向(例えば入庁10年も経たないうちに県警の課長クラス、40才前後で部長クラス)を繰り返して出世していきます。
また、警視庁採用のキャリア組もあり、警察官僚として制服(現場)勤務することもなく(あっても3ヶ月の体験勤務)入職一年後には警部補になり 30才前で本富士警察署(東大のお膝元)の署長となるのが慣例です。
ただし、警視総監になるのは 警察庁組 警視庁キャリア組のほか 現場警察官の士気を考慮し、数回に一度は現場タタキ上げ組に回ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警視庁採用のキャリア組もあり・・・
とういうのはどのような経緯でなるのでしょうか?
やはり国1合格後警察庁に就活ではなく、警視庁に就活しにいくということでしょうか??

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 23:28

・国家公務員1種に合格


   ↓
警視庁に地方公務員として合格
   ↓
警察官(警部補からキャリアと同じように出世)
   ↓
キャリア(国家公務員の警視正以上)
とはならないのでしょうか?

せっかく、キャリアになれる1種での採用を放棄して、
警視庁の警察官・警察事務官技官として就職したのですから。
当然、警察官なら警察学校で巡査からスタートです。

警察庁のキャリアとして警視庁道府県警察本部への出向重ねて出世する人は、
いますが、警視庁・道府県警察採用のキャリアは、いません。

ただし、警察は実力主義なので、どこの都道府県警察でも
警視正に昇進すると巡査上がりでも
国が給与を払い国家公安委員会が人事発令する地方警務官という
国家公務員になり、警察庁採用のキャリア同様、警察庁や他の都道府県警察に
移動することも、あります。

 警察には、特進組といい、警察学校を優秀な成績で卒業、勤務成績も良好で
どの部署でも手柄を挙げ、昇進試験も一発合格だったり、抜擢され、
キャリア出向組に次いで、要職を占める方々もいますが、制度化されているわけでは
ありません。

・日本大学出身の方が警視総監になったというのを見たことがありますが、どのような流れで
なったのかわかる方いませんか?


故・秦野章参議院議員、現在の一種相当の高等文官試験に合格、内務省(現在の総務省・警察庁など)に採用、
香川県商工課長、兵庫県警刑事課長、大阪府警刑事部長、警視庁刑事部長等を経て、
1967年、警視総監に就任。学生運動や70年安保闘争盛んな中、よど号事件あさま山荘事件
などの捜査指揮支援にあたる。
 ちなみに、この人は横浜高等商業・日大専門部(短大相当)政治学科、共に働きながら夜学に
通った苦労人。戦後の混乱期の神戸で、自ら拳銃を手に陣頭指揮を取り、国際ギャング団と
通称された組織暴力団本部に米軍から借りたジープで突入、暴力団摘発を行った人\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方だったんですか!
すごい人ですね・・・
回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 23:23

閉鎖されたシステムの人事なのでよくわかりません。



まぁ国家1種もって入ったのなら、それなりに真面目にやってたら、ある程度までは上がれるでしょう。

後は功績とかなのでしょうけど、派閥もあるのではないでしょうか?

地方の警察署長どまりで終わるかもしれませんが、それは皆目わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派閥はありそうですね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q警察官僚(キャリア)の仕事について。

推理小説や刑事もののドラマに登場する警察官僚、所謂「キャリア」の中には、所轄の刑事たちに混じって現場で捜査をしてる人がよくいますが、何か大きな事件が起こって捜査本部が設置された場合、30歳前後で警視あるいは警視正の階級にあるキャリアが、「指揮官」ではなく「一刑事」として現場で捜査をするということは実際にあり得るのでしょうか? うろ覚えなんですが、何年か前に読んだ警察関連本には「あり得ない」と書かれていたような気がするのですが…。
また、キャリアでも、現場研修中の新人や、研修を終えて間もない警部ぐらいだと(こちらもうろ覚えなんですが、キャリアは入庁後一年くらいで自動的に警部になり、その後ニ、三年下積みをして、二十五、六歳で警視になるというようなことを前掲書で読んだ記憶があります。)、現場の刑事たちと一緒に聞き込みや張り込みなんかをしたりすることもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは、アスカと申します。
 私の従姉妹の旦那さんが警察官僚で、そのことは説明してもらったことがあります。でもちょっと年数がたっているので変わっていたらごめんね。
 まず、採用されると警察大学校で3ヶ月の研修をうけ、大都市圏での9ヶ月見習い勤務。それから警察大学校に戻って1ヶ月の研修をすると警部になります。
 警部になると、警察庁で2年間の見習い勤務をし、その後警察大学校で1ヶ月の研修を受けると警視になります。
 警視になると都道府県の警察本部に課長待遇で行きます。このとき大体25歳くらいでしょう。その後はその人によるようです。
 従姉妹の旦那さんの場合は警視になるとすぐにイギリスの大学に留学しました。そして、帰ってきてから警視庁に配属されて車つきでした。
 そのときの仕事は会社の役員みたいな感じで、○○対策本部という犯罪対策に関する企画会議のメンバーになってました。
 ですから、現場の警察官のように捜査をするのではなく、彼らの仕事は警察組織の経営ともいうべきものですので、同じ警部、警視でも現場のための警察官とはまったく別で、本人も「警察官だと思ったことはない」と言ってました。あくまでも警察官僚で、それは別だそうです。
 ちなみに現場で捜査をするようなことはないそうです。
「現場を知らないとか,そういう批判に対しては?」と酔っ払って聞いたことがありますが、それについては「僕らがやっているのは現場の捜査とはまったく異質のことで、捜査の実態を知っているからどうこうというレベルではない。どちらが上ということではなく、フェーズが違う。現場を知らなくてはいけないというのは、それは現場指揮官の話で僕らではない。大きな事件で警察官僚が指揮を執っているのは、現場の捜査の仕方についての細かい指揮ではなくて、もっと政治的なもの。聞き込みの仕方を指示するわけじゃないし。だからその意見は、事務員の伝票処理を経験してないと重役の仕事ができないと言っているようなものだ」というようなことでした。今の発言は私の記憶から起こしたものですので、細かいところはあやしいです。

 こんにちは、アスカと申します。
 私の従姉妹の旦那さんが警察官僚で、そのことは説明してもらったことがあります。でもちょっと年数がたっているので変わっていたらごめんね。
 まず、採用されると警察大学校で3ヶ月の研修をうけ、大都市圏での9ヶ月見習い勤務。それから警察大学校に戻って1ヶ月の研修をすると警部になります。
 警部になると、警察庁で2年間の見習い勤務をし、その後警察大学校で1ヶ月の研修を受けると警視になります。
 警視になると都道府県の警察本部に課長待遇で行きます。このと...続きを読む

Q警視庁や県警の本部にいる人

警視庁の偉い人は警察庁から来ていると聞きますが、神奈川県警などの偉い人は警察庁からきているのでしょうか。 またあまりよい言い方ではありませんが地方公務員の警察官の方は学歴があまり高くないと聞きますが(それが悪いと言っているわけではありません)、本部にいる人などは普通の地方公務員試験で入っているのでしょうか。 また早稲田大学の法学部の人が警視庁など入る人がいると聞きますが、それは国家公務員として警察庁に入っているのでしょうか、それとも普通の地方公務員の試験で入っているのでしょうか
そのほか警察の仕事としての情報ください

Aベストアンサー

警察に携わってないので「警視庁の偉い人は警察庁から来ているのか」はわかりませんが、本部にいる方は地方公務員の方がほとんどだと思います。

早稲田の方の話ですが、警視庁に入ったならば地方公務員を受けたのでしょう。国家公務員を受けたなら、警察庁に入っていると思われます。

■警察庁の試験
・国家I種試験に合格した場合、初任は警部補(キャリア組み)。
・国家II種試験に合格した場合、初任は巡査部長(準キャリア組)。
■その他警察庁で働く方
・地方公務員の警視正以上の役職(警視正から国家公務員になる為)。
・地方公務員の警視・警部クラスの出向者。
■地方公務員の階級のあがり方
・巡査→巡査長→巡査部長→警部補→警部→警視。ここまでが地方公務員。
・→警視正以上(ここから先の階級はよくわかりません)が国家公務員

警察の仕事は課によって違います。と言っても私は警察官ではないので内容はわかりませんが(汗)。
自分でわかっているつもりの範囲ですので、間違ってるところもあるかもしれません。
長文失礼致しました。

Q警察官になりたいのですが、大学は?

現在、高校1年生の息子を持つ母親です。
子供が、将来は警察官になりたいと言っています。

学校の進路相談でも先生にお話して、向いていると言われたようです。

警察官になる為の大学や専攻などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察には国家公務員と地方公務員の2種類があり、国家公務員はさらに2種類に分かれます

           俗称    スタート地点
国家公務員I種 キャリア     警部補
国家公務員II種 準キャリア    巡査部長
地方公務員   ノンキャリア   巡査

世間では実力主義、実力主義といわれていますが警察においてはそんなものはほとんどなく、
スタート地点で将来がほぼ決まってしまってしまいます。

警察の階級の一つの目安として「警視」(一般企業でいう中堅管理職みたいなもの)というのがありますが、
キャリアは  25歳~26歳
準キャリア  35歳~36歳
ノンキャリアは最速で40歳で、ほとんどのノンキャリはここで頭打ちです。これ以上出世できる人は滅多にいません。

ですので将来を考えると入り口は重要です。
ノンキャリアは辞める人も多く採用が大量なため比較的誰でもなれますが(就活に失敗した大学生がま、警察でもいっかってノリで少し勉強して試験受けてなることも多いです)
入るが容易なだけに入った後の現実は厳しいです。
最初は正義感や使命感に燃えている人も不条理な人事や過酷な業務に嫌気を指す人が多くなるようです。

ちなみにキャリアを狙うのであればそれなりの大学を出ていないと辛いです。(東大法がベスト)
踊る大捜査線で東北大出身の室井管理官が東大コンプレックス持ってる場面がありましたが。

近年のキャリア文系の警察庁の採用は
04年 東大 9人 京大3人 慶應2人 早稲田1 中央1 同志社1
05年 東大11人 京大2人 慶應1人 早稲田1人 ケンブリッジ大1人
という感じです。

国IIですと有名大から無名大まで幅広いですが理系が多いですね。
鑑識とか科学捜査系の募集が多いのかもしれません。

ノンキャリになると現場が主なので学歴は関係なく体力とか身体の大きさ的がモノをいったりします。

高校1年ではドラマとかドキュメントなんかの警察をみて漠然と憧れを持ってるところだと思いますが
けっこう厳しい現実もあります。

警察には国家公務員と地方公務員の2種類があり、国家公務員はさらに2種類に分かれます

           俗称    スタート地点
国家公務員I種 キャリア     警部補
国家公務員II種 準キャリア    巡査部長
地方公務員   ノンキャリア   巡査

世間では実力主義、実力主義といわれていますが警察においてはそんなものはほとんどなく、
スタート地点で将来がほぼ決まってしまってしまいます。

警察の階級の一つの目安として「警視」(一般企業でいう中堅管理職みたいなもの...続きを読む

Q警察官になるために、学歴は重要ですか?

初めまして。
私の彼氏は9月に警察官(高卒程度)の試験を受けるのですが、試験の出来よりも彼の学歴でマイナスになるかもしれない、と聞き、大変心配しています。
彼は高校を中退して大検を取得し、高校3年の年齢で国立を受けましたが不合格で、その後一浪しました。しかし希望の大学に合格できず、現在はフリーターです。(予備校等には行かず、警察の試験に向けては独学です)
大検(今は高卒認定と言うのでしょうか)に対する偏見は、残念ながらまだあると思います。そして既卒だと公務員試験に受かりにくい、とも大学で聞きました。答えにくい質問だとは思いますが、彼の学歴は合否に影響するのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

 少なくとも一次試験の合否に学歴は関係ありません。一次試験は純粋に試験の出来だけを見るからです。

 各都道府県警察本部(含む警視庁)の募集要項を見ますと、4年制大学の卒業者(含む卒業見込み)をA、それ以外をBの2分割(警視庁・埼玉県警は大卒を1類、短大卒を2類、それ以外を3類の3分割)にしています。このため、katie_luv_0720さんの彼氏さんは3類(警視庁・埼玉県警・長崎県警)または、B(それ以外の道府県警察本部)という受験区分で受けられるのかと思います。

 警察官採用試験の場合、より上の区分の受験資格を有していると、下の区分の受験資格はないので、1類/Aの受験資格を持つ大卒者が3類/Bを受験することはできません。あくまで3類/Bの受験生同士で競い合うことになります。

 とは言え、その倍率は決して低くはありません。昨年度の警視庁3類男性で12.2倍、埼玉県警3類で10.5倍、千葉県警Bは9.8倍、神奈川県警Bでは11.0倍です(これらは最終倍率です。一次試験の倍率はそれぞれの数値を2.5~3で割ってくだされば大まかな数字になります)。

 冒頭で「一次試験の合否に…」と書いたのは、次の様な理由です。
 関東地方のある県警の幹部警察官によると、採用する第一の条件は「(警察学校を)辞めない人」と言います。これは、警察学校在校中(=警察官としての活動をしていない状態)でも給料が支払われること、制服などの装備や警察学校の運営、さらに採用試験の実施に100万円単位で税金がかかるからです。
 このことを考えると、面接の際に高校を中退した理由をかなり聞かれると思います。もちろん、キチンとした理由を答えることが出来れば問題ありません。

 ちなみにkatie_luv_0720さんのおっしゃる「既卒だと公務員試験に受かりにくい」というのは、現在では正しくないと思います。近年の国家公務員2種採用(以下、国2)や東京都庁1類(大卒枠)合格者の半分は既卒者であると言われています(それを知った某都知事が驚いたというエピソードもあります)。

 以上、katie_luv_0720さん・彼氏さんの参考になれば幸いです。

はじめまして。

 少なくとも一次試験の合否に学歴は関係ありません。一次試験は純粋に試験の出来だけを見るからです。

 各都道府県警察本部(含む警視庁)の募集要項を見ますと、4年制大学の卒業者(含む卒業見込み)をA、それ以外をBの2分割(警視庁・埼玉県警は大卒を1類、短大卒を2類、それ以外を3類の3分割)にしています。このため、katie_luv_0720さんの彼氏さんは3類(警視庁・埼玉県警・長崎県警)または、B(それ以外の道府県警察本部)という受験区分で受けられるのかと思います。

 警察官...続きを読む

Q警察官 出身大学と就職地

こんにちは、自分は将来警察官になりたいと思っている者です。今は高校生なんですが、大学(法学部)を出て警視庁の1類を受けようと思っています。今は東京に住んでいます。
しかし、自分の志望は京都の立命館です。(ここで無ければいけないというほどではありませんが)
そこで質問なんですが、この場合警視庁なら東京の大学の方が何かと有利だとかあるんでしょうか?(印象や、つながり的なもの。&入る時と入った後など)あと、自分みたいな例はやっぱり少ないんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 警視庁は最もその地域以外からの採用が多い警察本部だと言われています。なので、印象や、コネクションのようなものはあまりないでしょう。よって、入った後もあまり気にならないと思われます。
 ただ、キャリアの警察官だと東大卒の影響力が強いようなので、その方が有利なのかなぁ。ノンキャリアでも東大卒だったら、キャリアの中の東大卒とのつながりを持てる可能性は高めだと言えるかも知れませんが。
 ただ基本的に出身大学については気にすることはないと思います。2次試験に進んだ場合に、面接で「なぜその大学に進んだのか?」「なぜ、地方の大学から東京の警視庁を志望したのか?」といった質問にしっかり答えられれば何の問題もないと思いますよ。
 質問者さんのように東京出身で、他地域の大学へ進学して、警視庁を受験するという例はあまり聞きませんが、決して極めて少ないということはないと思います。

Q警察官を目指すなら何学部?

私は、刑事になりたいと思っている中学生です。
ですが、大学で何学部を目指せばいいのか全くわかりません;;
全体的には法学部かな。と思ったりしていますが。。。
情報課となったりすると『情報メディア学科』も良いのかな、と思ってます。
警察に入れたら第一希望では、刑事(現場警官)になりたいです。
高校の進学も変わってくるので早めに回答お願いします。

Aベストアンサー

 beast_0810さん こんばんは

 警察官には 概ね2種類有るのをご存知でしょうか???1つは続に「キャリア組み」と言われる国家一種試験を合格して警察庁に就職して警察官になる場合(このパターンには 国家二種を合格して警察庁に就職するパターンも有ります。)と各都道府県県警本部の募集を受けて警察官になる地方公務員の警察官です。多くの刑事ドラマに出てくる刑事さん(警察官)や街場の交番勤務の警察官は概ね後者の地方公務員の警察官です。

 もし「キャリア組」の警察官を目差しているのであれば、「東大法学部卒」または「京大法学部卒」等の最低でも旧帝大法学部卒が良いでしょ。地方公務員の警察官を目差すなら大学は何所の学部でもよく、場合によっては大学に進学せず高卒でも良い場合も有ります。

 刑事とは何かご存知ですか???警察官には色々な階級が有るのをご存知ででしょうけど、「刑事」を階級の1つと勘違いされている方も居る様ですが、正確には「常時私服で仕事をする警察官」の事を俗称「刑事」と言っているに過ぎないんです。ですから警察官に採用された後の配属次第で俗な言い方の「刑事」としての仕事をする方もいれば、一生制服を着た仕事をする方も居ます。例えば少年課に配属されれば、盛り場での補導をする仕事をメインにするでしょうから私服での仕事が多くなる可能性が高いです。したがって少年課配属の警察官は、俗な言い方の「刑事」と言う事になるかと思います。TV等の刑事ドラマに出てくる刑事さん想像していると「事件の捜査をして犯人を逮捕する仕事」と考えがちですが、実際は違う事をご理解下さい。

 私服で働く警察官になるためには、まずは警察官採用試験に合格する必要が有ります。採用後警察学校で武道を含めて色々な事を学んだ後(男性は1年・女性は半年)警察官としての実際の勤務をする事になります。ですから警察学校で困らない様に、学生時代から柔道・剣道・合気道等の武道を学ばれると良いでしょう。(少なくとも警察学校を卒業する段階で、黒帯びである必要が有ると聞いた事が有ります。)
 実際の仕事を始めてからの配属はその方の向き不向きで決りますから、希望として私服で働く可能性の高い部署(つまり俗な言い方の「刑事」)を希望してもなれるかどうかは解りません。

 beast_0810さんとして将来例えば各県警の本部長(東京だけ特殊で「警視総監」と言います)になる等の出世を考えているのであれば大学卒業する必要が有るでしょうけど、単に「私服で働く警察官」(俗称「刑事」)を目差すなら高卒で採用試験を受けて警察官になってもなれます。ですから、わざわざ大学に進学しなくても良いですよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 beast_0810さん こんばんは

 警察官には 概ね2種類有るのをご存知でしょうか???1つは続に「キャリア組み」と言われる国家一種試験を合格して警察庁に就職して警察官になる場合(このパターンには 国家二種を合格して警察庁に就職するパターンも有ります。)と各都道府県県警本部の募集を受けて警察官になる地方公務員の警察官です。多くの刑事ドラマに出てくる刑事さん(警察官)や街場の交番勤務の警察官は概ね後者の地方公務員の警察官です。

 もし「キャリア組」の警察官を目差しているので...続きを読む

Q警察の勤務時間などを教えてください

推理小説でよく刑事や警官が出てきますが、彼らの勤務形態を教えてください。
テレビや小説では、よくわからないので・・・

(1) 警視庁捜査一課などの刑事の場合
  ○ 特に事件がなければ8時から17時の勤務ですか? 残業
    などはなし?
    捜査本部が立ち上がっていれば22時より遅くなるみたいですが・・・
  ○ 夜間の当番のときは、その当番の人は24時間勤務なので
    しょうか? 課当たり何人くらい夜勤してるのでしょうか?
  ○ 土日の休日も交代制と思いますが、平日と比べどのくらい
    出勤しているのでしょうか? 1割程度?
  ○ 土日に小旅行などに行ってても、事件が発生すると
    呼び出しをされるのでしょうか? それとも自宅待機当番
    などがあるのでしょうか?

(2) 交番の警官の場合
  多分班毎に勤務していると思うのですが、A班が24時間勤務で
  他のB班、C班は休みといったサイクルでしょうか?
  それとも、12時間勤務で1日2班で勤務しているのでしょうか?

あいまいな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

推理小説でよく刑事や警官が出てきますが、彼らの勤務形態を教えてください。
テレビや小説では、よくわからないので・・・

(1) 警視庁捜査一課などの刑事の場合
  ○ 特に事件がなければ8時から17時の勤務ですか? 残業
    などはなし?
    捜査本部が立ち上がっていれば22時より遅くなるみたいですが・・・
  ○ 夜間の当番のときは、その当番の人は24時間勤務なので
    しょうか? 課当たり何人くらい夜勤してるのでしょうか?
  ○ 土日の休日も交代制と思いますが...続きを読む

Aベストアンサー

警視庁の交番の勤務時間ですが、久保博司「新宿歌舞伎町交番」によると、
地域警察官は4つの係(班)に分かれての4交代制です。
 (1)日勤…8:30~17:30(所轄警察署に勤務)
 (2)第一当直…8:30~17:30(16:00まで交番に勤務)
 (3)第二当直…14:30~翌10:30(16:00から交番、第一当直と交代)
 (4)非番…10:30~
第二当直(宿直)明けの非番は24時間ないし、なかなか10:30には帰れないようですが…。

刑事の勤務時間ですが、警視庁の求人情報では、毎日勤務は8:30~17:15となっています。
お休みについてですが、警察の非番は待機なので、呼び出しされたら応じないといけません。
今は携帯電話があるので変わっているかもしれませんが、県警の警察官は、管轄外(隣の市)に
出かける時は警察署に連絡先を知らせてました。いつ呼び出しがあってもいいようにです。
すぐに帰れないような遠方に出かけるのは盆・正月・葬式・結婚式等の特別な場合だけで、
旅行も勤続20年とかで行っていました。
「全てのカテゴリー」から「警察官・休日・呼び出し」等のキーワード(「就職・転職」・「恋愛」の
カテゴリーから「警察官」・「交番」のキーワード)で検索すると、いろいろなお話が載っています。

警視庁の交番の勤務時間ですが、久保博司「新宿歌舞伎町交番」によると、
地域警察官は4つの係(班)に分かれての4交代制です。
 (1)日勤…8:30~17:30(所轄警察署に勤務)
 (2)第一当直…8:30~17:30(16:00まで交番に勤務)
 (3)第二当直…14:30~翌10:30(16:00から交番、第一当直と交代)
 (4)非番…10:30~
第二当直(宿直)明けの非番は24時間ないし、なかなか10:30には帰れないようですが…。

刑事の勤務時間ですが、警視庁の求人情報では、毎日勤務は8:30~17:15となっています。
...続きを読む

Q慶応経済・早稲田政経の雰囲気

慶応経済と早稲田政治経済(国際政治経済学科)のどちらに入学するか迷っています。
1.両校・学部の雰囲気
2.学生生活の様子
3.その他選択する際に考察すべきこと
などを教えてください。

中高一貫の女子校出身です。
三田で見かける慶応の女子生徒(高校生)は、何となく敷居が高く感じていました。
経済は内部進学も多いと聞くので多少不安です。
早稲田は、「目標を持ってないと流される」といわれるのが心配です。
将来の目標が決まっているわけではなく、これから探そうと思っているので。しかし、大学生活をただ遊んで過ごすことはしたくないです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
先ずは大学合格おめでとうございます。

私は早稲田政経政治に在学の者です。
主に早稲田について回答させていただきたいと思います。

1.早稲田大学の雰囲気・政経学部の雰囲気
早稲田大学全般:
早稲田キャンパスはとても自由闊達な空気が流れています。誰が何をやっていても良い、それだから面白い。その面白さをみんなが認め合うという微笑ましい風潮があります。例えば、昨春はしかが大学で流行し「はしか休講」なるものが行われた後、14号館前で背中に「はしか」と書いた紙を貼って倒れている女の子がいました。はしかの学生がまだいるから休講を伸ばしてくれと大学当局に訴えているというパフォーマンスなのですが非常に面白いですよね。みんなくすくす笑いながら通り過ぎていましたけど、こんな風に誰が何していても干渉しないし認め合うのです。サークルもたくさんあるので、自分のやりたいことを探すと良いと思います。選択肢が多いので、やりたいことも見つけやすいと思います。私などはサークルを3つ掛け持ちしていました。

政経学部:
私は学部を転部していまして、そのためにより相対的に政経学部の雰囲気を評価できると思うのですが、政経学部の学生はまずマジメです。私の以前所属していた学部の生徒は講義においてたいてい後ろに座って講義を受けるのに対し、政経学部の学生は前に座りたがる者が多いです。政経学部の成績が相対評価のためみんなが頑張るということもありますが、転部当初そのマジメさに私は非常に驚きました。


2.学生生活の様子
政経の学生は面白い学生が多いです。ベンチャーを立ち上げた者、お天気お姉さんのキャスターをしている者、アーティストでCD出してる者、ワーホリで1年間休学しちゃう者、政治家目指して議員秘書やってる者、中国に命がけでボランティアに行って本当に死にそうになっちゃう者・・みんなやりたい放題ですがそれぞれ向上心があります。モチベーション維持には困らない面白い場所です。ただし、各々の変人さが見えてくるのが2年生の途中辺りからであったりします。1年生の時点では普通の人が多いかも。。

3.その他選択する際に考察すべきこと
国際政治経済学科は必修が多くて有名です。1年時はほとんど選択できません。ドハマリ学部と呼ばれることもしばしばです。しかし、私の友人に国際政経が多くいますがとても優秀な者ばかりです。早稲田が近年設立した学部・学科の中で最も成功しているのが国際政治経済学科ではないかと思われます。ですので、私は経済学科や政治学科ならともかく、国際政治経済学科は特にお勧めしたいと思います。
さらに、国際政治経済学科ならば留学に興味があるかもしれませんね。早稲田には非常に多くの留学提携校が世界中に存在します。留学先の学位が授与される新鋭のダブル・ディグリープログラム(シンガポール大学,台湾大学,北京大学,復旦大学)というものも存在します。

ちなみに私の場合早慶の選択において、家から大学までの距離と雰囲気、そして留学プログラムを中心に考慮し決めました。

あ、全然慶應経済について語れていない^^;
私は慶應も大好きなのですが慶大生ではないので、慶應に関しては他の回答者様にお任せします(笑)

おそらく質問者様はどちらの大学に進学されましても、「間違いはない」と思いますよ。じっくり悩んで決めてくださいな☆
もし早稲田を選んだならばキャンパスでお待ちしています!(私は来年度から留学してしまいますが笑)

ではでは!

こんにちは。
先ずは大学合格おめでとうございます。

私は早稲田政経政治に在学の者です。
主に早稲田について回答させていただきたいと思います。

1.早稲田大学の雰囲気・政経学部の雰囲気
早稲田大学全般:
早稲田キャンパスはとても自由闊達な空気が流れています。誰が何をやっていても良い、それだから面白い。その面白さをみんなが認め合うという微笑ましい風潮があります。例えば、昨春はしかが大学で流行し「はしか休講」なるものが行われた後、14号館前で背中に「はしか」と書いた紙を貼っ...続きを読む

Q郵便配達の仕事をどう思いますか?

一昨年大学を卒業し地方銀行に就職したのですが、
営業や人間関係が自分にとってはあまりにも厳しい職場だったので
精神的に辛くなり1年足らずで辞めてしまいました。
まだ両親には言っていません。

学生時代にアルバイトしていた郵便配達がとても楽しかったので
今年から第二新卒の正社員として日本郵便に就職し、
毎日バイクに乗って配達の仕事をしています。

新卒のときに郵便配達がしたいと両親に言ったところ
あんなのは大卒のする仕事じゃない、絶対許さないと猛反対され
結局、銀行に就職しました。

実際に周りの人たちは中卒や高卒が多く、
話の内容が下品だったり幼稚だったりはするのですが・・・
でも自分では銀行の仕事よりもこっちの方が合っていると思います。

両親がどうしてあんなに猛反対するのかが理解できません。
みなさんは自分の子供が郵便配達をすることがそんなに嫌ですか?

いつまでも内緒にはしておけないのでそろそろ話そうと思うのですが
また反対されて辞めさせようとするのは目に見えています。
どれだけ話してもらちがあきません。
どうすれば納得してくれるでしょう?

一昨年大学を卒業し地方銀行に就職したのですが、
営業や人間関係が自分にとってはあまりにも厳しい職場だったので
精神的に辛くなり1年足らずで辞めてしまいました。
まだ両親には言っていません。

学生時代にアルバイトしていた郵便配達がとても楽しかったので
今年から第二新卒の正社員として日本郵便に就職し、
毎日バイクに乗って配達の仕事をしています。

新卒のときに郵便配達がしたいと両親に言ったところ
あんなのは大卒のする仕事じゃない、絶対許さないと猛反対され
結局、銀行に就職しました。

実...続きを読む

Aベストアンサー

その仕事が『逃げ』で選んだものでなければ、
時間かけてでも両親を納得すべきですね。


私は、仕事に上も下もないと思ってます。
郵便配達も立派なお仕事ですし、好きで、誇りをもって出来る仕事なら、
いいと思います。
逆にどんな有名企業でも、ただなんとなく入れたから入って、適当にやってる奴とかは、
なんも凄くもないしかっこよくもないですし。


ですが確かに、大卒というカードを持っていれば、もっと有名企業や給料の高いところに就職できると思いますし、両親の気持ちも分かります。

『郵便配達』自体が駄目、というより、もっと有名企業に就いて稼いでいい生活をして欲しい。
そう思うのが親心ではないでしょうかね。

あなたも、その気持ちは理解して差し上げるべきだと思います。

その上での説得です。


自分の言い分だけを言っても、聞いてもらえないと思いますし。

でも本当に、それがやりたいことで、本気で頑張りたいって思えるなら、
時間掛かってでも説得頑張ってください!

その熱が伝われば、分かってくれるとは思います!

私は高卒で、両親から特に、就いた会社についてとやかく言われたことがないので、
いいアドバイス出来てるか分かりませんが、そこまで心配してもらえるのも、
逆に少し、羨ましくも思います。。。(*^^*)

頑張ってください!!

その仕事が『逃げ』で選んだものでなければ、
時間かけてでも両親を納得すべきですね。


私は、仕事に上も下もないと思ってます。
郵便配達も立派なお仕事ですし、好きで、誇りをもって出来る仕事なら、
いいと思います。
逆にどんな有名企業でも、ただなんとなく入れたから入って、適当にやってる奴とかは、
なんも凄くもないしかっこよくもないですし。


ですが確かに、大卒というカードを持っていれば、もっと有名企業や給料の高いところに就職できると思いますし、両親の気持ちも分かります。

『郵便配達』...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報