私は、ストロークで面がぶれてスライスになってしまいます。
意識して練習していますがなかなか治りません。
どうしたらよいでしょうか??
よい改善法や練習法があったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

○スライス面がでてしまう一番の原因は,打球点(ボールとラケットが出会う地点)が,後ろすぎる場合が多いです。

打球点を右利きなら,左膝のやや前方からやや後ろぐらいまでのところにできれば,ドライブ回転で打てる筈です。

○打球点でラケット面をフラットないしややラケットの上方が前に出た状態でセットし,そこから,ごく自然に後方へラケットを引いて,スウィングの始動を始め,打球点でのフラット面を強く意識して,打球の瞬間にぐっとグリップを握りしめて,ラケットをボールにインパクトすれば良いのです。

○この時,肘が上下するいわゆる波打ちスウィングになっていなければ,打球点の修正を行います。
(1)もう1本ラケットを用意して,地面の上(打球点の真上)に置き,そこに落としてもらって打つ。
(2)ラケットを引いている後方から手投げでボールを投げてもらい,それを打球します。ボールは後ろから前に向かって弾むので,打点を前にとることができます。
(3)ドライブ回転は,ラケットを斜め上に持ち上げながらスウィングすることで,自然にかかるものなので,打球点の修正ができれば,スライス回転にはなりません。

○もし,手首をひねったりして,肘を地面に向けたままスウィングすることができていなければ,ラケットヘッドを遅れ気味に肘から先に始動して,地面と並行にまっすぐに肘を前に移動させること強く意識してスウィングする必要があります。

○グランドストロークの一番大切なポイントは,打球点におけるフラットなラケット面にあります。多少握りがおかしくても,フラット面を作って打球することができれば,きちんとボールを飛ばすことができます。

○時間はかかっても,根気強く修正しないといけませんね。友人やチームメイトなどについてもらって,一球ずつ確認しながら打つことで,段々コツがつかめると思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で詳しい説明ありがとうございます♪
このことを日々実践していきたいです。

お礼日時:2011/04/26 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトテニスと硬式テニスの両立について

僕は中2のソフトテニス部

最近ソフトテニスよりも硬式テニスの方が楽しくなってきました


でも今のソフトテニス部は硬式テニス反対派が多くソフトテニス部の中に一人硬式テニスを遊びでしている人がいてその人はバッシングを受けていました
なのでこっそり僕は硬式テニスをしています


でも僕的には硬式テニスとソフトテニスの両立はできる気がするんですが


どう思いますか




なるべく多くの人の意見が聞きたいので


すこしでもいいのでアドバイスをください

Aベストアンサー

両立というとどの位のレベルでの両立なのかな?

ソフトテニスの人が硬式テニスをする。
硬式テニスの人がソフトテニスをする。
両方とも同じくらいできるということかな?

一番違うところはバックハンド。
ソフトテニスでバックを両手打ちの人はどの位いるかな。
硬式で中2位の年齢だと、ほとんどバックは両手打ちだよ。
硬式だとラケットの両方の面を使う。

次がボレーの時のグリップ。
ソフトテニスでは、ネットプレーの時にグリップは握り替えないでしょ。
硬式では握り替えるよ。
ネットプレーの時のグリップは、包丁を持つときの握り方。
だから、ラケットの両方の面を使う。

さらにボールの回転。
ソフトテニスでボールを打つと順回転になる。ドライブボールだね。
ラケットは下から上に振る。
硬式では、このうち方のほかに、まったく逆の打ち方もある。
この時のボールは逆回転になる。スライスというボール。

結局、ソフトテニスと硬式テニスでは、ボールとラケットの重さが違うので、同じコートを使っていてもそれぞれ独自に進化してきてる。
だから、最初の段階で遊びでやってるレベルならば、両立はできるかもしれない。

でも、レベルがドンドン上がるにつれて、ソフトテニスのやり方では硬式ができなくなるし、硬式のやり方ではソフトテニスはできなくなる。

ということで、レベルが低ければ両立は可能。
レベルが上がるにつれて両立はドンドン不可能になる。

と思うけど。

両立というとどの位のレベルでの両立なのかな?

ソフトテニスの人が硬式テニスをする。
硬式テニスの人がソフトテニスをする。
両方とも同じくらいできるということかな?

一番違うところはバックハンド。
ソフトテニスでバックを両手打ちの人はどの位いるかな。
硬式で中2位の年齢だと、ほとんどバックは両手打ちだよ。
硬式だとラケットの両方の面を使う。

次がボレーの時のグリップ。
ソフトテニスでは、ネットプレーの時にグリップは握り替えないでしょ。
硬式では握り替えるよ。
ネットプレーの時のグリ...続きを読む

Qソフトテニスをしている人に質問です!! バックハンドストロークとフォアハンドストロークのこつを教えて

ソフトテニスをしている人に質問です!!

バックハンドストロークとフォアハンドストロークのこつを教えてください!!

Aベストアンサー

質問が大雑把すぎる。

コツといったって『これさえしっかりやるばアナタも打てる!』
というほど、ストロークは簡単ではありません。
また、学ぶべき順序もあります。
アナタの実力のほども分かりません。

お力になれるのであれば協力しようかと思いますが、答えようがありません…。

Qソフトテニスのスクール

全くソフトテニスの経験はありません。
ソフトテニスをやりたいなと思っても、
スクールは硬式ばかりで、なかなかソフトテニスのスクールが見つかりません。
大阪でソフトテニスのスクールをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ソフトテニスの場合、民間よりも、公的機関主催のものの方が見つけやすいと思います。
新聞にはさまれている市の広報にたまに載っているか、あるいは、市に直接問い合わせた方が早いです。
民間のスクールはほとんどないのではないでしょうか?

Q軟式テニス(ソフトテニス)トップスピン(スライス?)サーブについて。

イースタングリップでフラットサーブが3球打ってだいたい2球くらいは入るようになったので、最近トップスピン(スライス?)サーブをしています。入る時は入るけど、ボールにめっちゃ回転がかかってそのまま真っ直ぐ飛んで行ったりしてしまいます。

どうすれば、安定した回転で、かつ、強いサーブが打てるでしょうか。
本当にうまくなりたいです。教えて下さい!

Aベストアンサー

先に訂正を…。
トップスピンは、どちらかというと縦回転(正確には縦よりの斜め回転)のサーブ。
スライスは横回転。
バウンドの違いは、順クロスの外に逃げていくスライスに対して、大きく跳ね上がるように弾むのがスピンです。

それでは本題に。

回転がかかり過ぎて真っ直ぐ飛んでしまうとは、ふいてるボールみたいな感じかなと思います。
要するに、回転をかけることを意識し過ぎて、擦っちゃってるんです。
それでは直進性を欠き、入ったとしても、ちょうどよく弾むチャンスボールです。(私がレシーバーならセンターにひっぱたきます。笑)

大事なことは、『薄い面では捉えないこと』です。
少しずつ、イースタン・フラットが打てるようになってるんですよね?
捉えるときは厚い面でいいんです。
スピンとフラットの違いは、当たった後にあります。

捉えた面を手首で操作せずにそのまま押し出していくフラットに対して、小指側を内側に巻き込むようにしながら、ボールを縦に包んでいくように少しだけ手首を使ってやる感じです。

硬式のように弧を描いたりはしません。
見た目は、回転こそ見えますが、フラットの軌道とそこまで大きくは変わりません。
しかし、最後に落ちます。
なので、ネットの上の少し高い位置(フォルトしにくい)を通すことができます。
そして、高く弾みます。

弾んだらチャンスボール?
バカ言っちゃいけません。
スピードをつけてコースを狙ったボールが顔の高さくらいまで跳ねるんです。
まともに攻めることなんてできやしません。
それを知ってて目指してるなら不要な言葉ですが。

あと、大切なこと。
肩が早く開いてしまうと、力が逃げてしまいます。
捉える直前まで、腰が開かないようにしてください。
それと、ボールを捉えるタイミングは、伸びきる少し前です。
伸びきる直前に捉え、捉えたあとに延びることで自然と回転が加わります。

文章の中で伝えるのは中々難しく、私なりのやり方なので、ハマるかは分かりませんが…
しっかり打てたときは、社会人の全国大会でもまともなボールは帰ってきませんでしたよ。
頑張れよ!

先に訂正を…。
トップスピンは、どちらかというと縦回転(正確には縦よりの斜め回転)のサーブ。
スライスは横回転。
バウンドの違いは、順クロスの外に逃げていくスライスに対して、大きく跳ね上がるように弾むのがスピンです。

それでは本題に。

回転がかかり過ぎて真っ直ぐ飛んでしまうとは、ふいてるボールみたいな感じかなと思います。
要するに、回転をかけることを意識し過ぎて、擦っちゃってるんです。
それでは直進性を欠き、入ったとしても、ちょうどよく弾むチャンスボールです。(私がレシーバーならセ...続きを読む

Qソフトテニスを始めた理由を教えてください。

ソフトテニスについて調べています。
ルールや歴史については書籍やネットなどで調べられるのですが、
ソフトテニスをやっている方々の個々の経験談をあまり目にすることができません。
特に中学生や小学生など、若い時分にソフトテニスを始めたきっかけを
ぜひ教えていただきたいと思います。
質問内容は2点です。

・ソフトテニスを始めた理由(きっかけ)。
・ソフトテニスのどんなところに魅力を感じたか。

こちらは全くの未経験者ゆえ、トンチンカンなお返事をしてしまうかもしれません。ご容赦ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は中年の男性です。
ソフトテニスは、昔は軟式テニスと言っていました。
確か、早稲田大学で考案されたものだと聞いています。大隈重信の出身地の佐賀県の小城公園のテニスコートには小城はソフトテニスのふるさと?か発祥の地?と書かれています。
・ソフトテニスを始めた理由(きっかけ)。
 ⇒中学入学と同時に友達に誘われて入部した。たまたま、従兄弟が先生をやっており、ソフトテニス部の担当だった。
・ソフトテニスのどんなところに魅力を感じたか。
 ⇒テニスというゲームと日本的な剣道っぽい感覚が特徴で駆け引きがおもしろい。硬式テニスの場合は静かにプレーしないといけないけど、ソフトテニスの場合は、前衛がボレーする際に大声を上げても構わないため、剣道で「メン!」というのと一緒で気合の声を上げていました。それから、後衛と前衛で専門化されていた。最近はルールが変わったから両方やるのかもしれません。
また、日本人の体格には、ソフトテニスの道具(ラケット、ボール)が軽いので、負担が少なくていいと思います。途中で硬式テニスに転向する方もいます。私も成人してからは、主に硬式テニスをやっています。

私は中年の男性です。
ソフトテニスは、昔は軟式テニスと言っていました。
確か、早稲田大学で考案されたものだと聞いています。大隈重信の出身地の佐賀県の小城公園のテニスコートには小城はソフトテニスのふるさと?か発祥の地?と書かれています。
・ソフトテニスを始めた理由(きっかけ)。
 ⇒中学入学と同時に友達に誘われて入部した。たまたま、従兄弟が先生をやっており、ソフトテニス部の担当だった。
・ソフトテニスのどんなところに魅力を感じたか。
 ⇒テニスというゲームと日本的な剣道っぽい...続きを読む

Q軟式テニス(ソフトテニス)スライスサーブのトスの位置について

僕はスライスサーブの時トスを頭上ではなく、フラットサーブのトスの位置にあげないと
しっかりとうてません。
おかしいでしょうか。そのままでいいでしょうか。
グリップはイースタンです。
皆さんのご意見きかせてください。

Aベストアンサー

人間って、1人1人違うでしょ。
骨格や筋力も違うんです。

だから、Aさんにとってはこの打点が良い、としてもBさんが同じ打点で良いかどうかは分からないのです。

サーブは、狙った場所に、イメージしたスライスサーブが高い確率で打てるかどうかなのです。
これができれば、それがあなたのスライスサーブなのです。

あまりゴチャゴチャ考えないで、しっかり打てる打点で打ちましょ。

それでもトスがバラバラだとキチンと打てませんし、スイング軌道がトスに合わせにいっているとしっかり打てません。

逆に言えば、スイング軌道が一定で、トスにバラツキがなく、打点が一定なら、狙った場所に打てるはずです。

これができるようになると、風を計算してトスが上げられますから、風に惑わされないいつもと同じサーブが打てるようになります。

Qソフトテニスについて

私は、現在中3です。
もう引退したのですが、ソフトテニスをしていました。
そこで高校でも続けたいと思い、ソフトテニスのある高校を選びました。
けれど、最近になってすごく不安です(+_+)
私の中学は他校に比べて弱いところで、その中でも私は1番下の番手でとても下手でした。
私が行きたい高校はソフトテニスが強くて近畿大会まで行ってるところです。
練習について行けるのか不安でいずれペアになる人に申し訳ないなとまで考えてしまいます(-_-)
でも、私はソフトテニスが好きで続けたいていう思いは強いです。顧問の先生や担任、親にも絶対続けるって言いました。ソフトテニスだけで高校を選んだって言っても過言ではないです。
だから今とっても悩んでいます。
どうしったらいいのか分かりません(T-T)
今から何か筋トレとかしといた方がいいですか?

Aベストアンサー

○基礎・基本からもう一度やりなおすつもりで,真剣に取り組んでいけば,正選手になれなくても自分に納得のいく結果をえられるのではないでしょうか。

○強い選手,上手い選手は,基礎基本に忠実で,とても素直なフォームで打球しており,そこには,それを長年続けてきたところから来る何とも言い難い美しさがあります。

○強いチームには熱心で,ソフトテニスに詳しい指導者がいると思うのです。あなたの持つ情熱が指導者に伝われば,指導に時間を割いてもらえるのではないでしょうか。

○今から,やっておいて損のないのは,足腰を中心に体幹を鍛えておくことです。一見無関係に見えますが,空手や拳法の足腰の運びがとてもソフトテニスの動きにマッチしているのをご存じでしょうか。

○本気でやろうとしていることに一定の答えを出すことで,進路も開けてくると思います。

○そこまで,やらなくてもいいのでしたら,高校を出てからでも,大学や社会人サークルでソフトテニスを楽しんでいらっしゃる方たちも,少なからずいらっしゃいますよ。

○自分の決断に自信を持って進まないと,2度はない人生ですから。選ぶのは,あなた自身です。

○たとえは悪いですけど,今は,結婚前のマリッジ・ブルーみたいない状態なんじゃないですか。

○色々迷うのも若者の特権だとも思います。それも大切なことです。でも,決めたら前向きに進まないと,上手くいっても行かなくても,自分に得られるものがないような気がします。ファイト!

○基礎・基本からもう一度やりなおすつもりで,真剣に取り組んでいけば,正選手になれなくても自分に納得のいく結果をえられるのではないでしょうか。

○強い選手,上手い選手は,基礎基本に忠実で,とても素直なフォームで打球しており,そこには,それを長年続けてきたところから来る何とも言い難い美しさがあります。

○強いチームには熱心で,ソフトテニスに詳しい指導者がいると思うのです。あなたの持つ情熱が指導者に伝われば,指導に時間を割いてもらえるのではないでしょうか。

○今から,やっておいて損...続きを読む

Qソフトテニスに必要な自主練

こんにちわ。
2回目の投稿です。
「ソフトテニスに必要な自主練」
この題のとおり、ソフトテニスでいかせる自主練習等はありますか?
(マラソン・ストレッチ等)
これから1週間位部活が休みなんで夜・朝できる自主練でお願いします!こんなに勝手なんですが、ご意見まってます。

Aベストアンサー

こんにちは、テニス部では常時1番手だった者です・・・少々自慢・・・笑 

休みだからと言って無理に筋トレを強化したりそういったことをしてはいけません。変な所に筋肉が付き過ぎて今までしていたテニスが全く出来なくなってしまいます。

コートは使えないのでしょうか?コートが使えるんでしたらやはりとにかく打つしかないですね。

もしコートが使えないんでしたら映像を見てイメージトレーニングに限ります。自分もフォームに絶対の自信があるのでしたら必要はないですが、フォームと言うものに完璧はありません。

自分が憧れている選手の動画を見てフォームを頭に叩きこみましょう。そして憧れの選手を自分と入れ替え自分にそのフォームで乱打をさせます。もしろんイメージで・・・それを繰り返すことにより頭ではこのフォームをやればいいとインプットされます。そしていざコートでテニスをするとインプットされたフォームの情報が意識しなくても頭から発されます。


こんな感じでしょうか?参考になれば幸いです

Qソフトテニスラケット

ソフトテニスラケット

現在高1で男子ソフトテニス部に入って後衛をしています。
ソフトテニスは中1からやっています。
今、ネクステージ700を使っているのですが
ちょっと重く感じてしまいます。そこで2本シャフトのラケットが欲しいのですが、
自分として考えてるのはXystZ1 リブ5s XystZZ ですが
お勧めのラケットを教えてください。

ちなみに右利きで握力は41です。

Aベストアンサー

高校生で現役ソフトテニスしています。

僕はヨネックス ナノフォース 7S REV
↑使ってます。  いままで後衛のラケットを4本つかってますが、
そのなかで一番軽いストロークプレーヤ向きのラケットだと思います。

XyssZZは店でガット有りの見本を振ってみましたが、
7S REVのほうが軽かったです。 

参考URL:http://www.double-knot.co.jp/4112yonex-nf7srev.htm

Qソフトテニスについてです。 僕はボールのバウンドの高さを予測できません。できるようになるにはどんな練

ソフトテニスについてです。
僕はボールのバウンドの高さを予測できません。できるようになるにはどんな練習をすれば良いか教えてください!

Aベストアンサー

壁打ちしたらどうですか。予測できないのは基本的なことが出来ないからでしょう。


人気Q&Aランキング