はじめて質問させていただきます。
今年 高校に入学した子供が写真部に入り、一眼レフカメラがほしいと言います。
しかしカメラの知識が全くないのでカタログや電気店で見ても違いがよくわかりません。

予算は7万位、『ミラーレス一眼』はコンパクトで良いな~と思ってます。

6、7万円前後の『デジタル一眼カメラ』 と 『ミラーレス一眼』(ソニーNEX-5やLUMIXなど)
また 3万円以上するコンパクトデジカメ? の長所・短所やお薦め機種などを教えてください。

親からすれば高価な一眼レフカメラは贅沢ですし、まだ早いように思い、3万円位のコンパクトデジカメでも十分なような気もします。
ただ安いデジカメを買って、また買いなおすのももったいないので悩んでいます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

オススメ ミラーレス一眼」に関するQ&A: 初心者にオススメのミラーレス一眼を教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

私は、yahooオークションで中古一眼カメラ買いました。



Canon EOS KISS で標準レンズと望遠レンズついて2万くらいです。

最初は、中古で十分キレイな写真が撮れますので

オススメです。最近は、一眼カメラでの背景ぼかしにはまっています。

初心者に一眼カメラ上達お奨めブログは、こちらです。⇒http://hirokei777.blog.fc2.com/
    • good
    • 0

お子さんがご自身の希望で写真部に入り、カメラが必要だとお考えになったのなら


是非、お子さんに決めさせてあげてください。
最終決定権は、当然親御さんですが。

子供は好きになったら、どっぷりはまります。勉強もしますよねー。
大人の半端な知識は、あっという間に超えてしまいます。
また、写真部の先輩、同輩に相談することも大切だと思いますし
自分で決めた道具(カメラ)にはそれなりの責任を持たれるでしょう。

1眼レフが高価か贅沢かそうでないかは、一概には言えません。
安いデジカメでも良いかもしれません。
これは、何をどのように撮るかによります。写真部が何をしてるかですね。

お子さんに合ったカメラを入手できるといいですね。
    • good
    • 0

写真部なら、ミラーレス機は無しですね。


マニュアル機能が一通り使えないと話になりません。

そこからは写真部でもアートを目指すのか、報道を目指すのか、
それこそ芸能(パパラッチ)、戦場、アイドルグラビア、
すべて必要な機能、性能は異なります。

まず最初に買うなら、なるべくマニュアル機能が多く搭載されたカメラを買っておくこと。
性能はある程度腕と根性でカバーできます。

そういうことで、中古で安くなっている中級機以上が良いですね。
おすすめはミノルタのα7Digitalですね。
ほぼすべての機能が専用ダイヤルでマニュアル操作できます。
ファインダーもすばらしいですね。
そして何より中古が安い。
AFが遅い、感度が低い、は腕でカバー。

本当に写真を勉強する機なら、フィルムカメラが良いですけどね。
NikonのF2とか。
さらにリバーサルフィルムを入れて撮ってみれば、最初は自分の腕前に愕然とするでしょう。
そこから入って始めて“奇跡の一枚”が撮れた時の感動を味わってほしいですが。
たださすがにランニングコストがかかるので、よっぽど本気でないと難しいかもですね。
    • good
    • 0

個人的な見解です。


やはり、写真部でしたら一眼レフでしょうね。いっそのことフイルムでも? と思ってしまいます。

ミラーレス一眼は現時点ではまだコンパクトカメラの延長に近い感じがあります。レンズ交換は可能ですけど、液晶を通してみるので反応遅れなどで光学ファインダーにはまだ及ばない点があります。

私は・・・フイルムのフルマニュアル一眼レフではじめました。自分のではなく、父のカメラでしたが。ピントも露出合わせも慣れるまで時間がかかりましたけど、練習して素早くできるようになりました。今でもその頃のカメラで写していますが、それなりに素早く写せます。
なんとなく、写真部ならその方が・・・と思えます。
    • good
    • 0

高校生くらいだったら自分で選ばせて下さい。

お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

子供とよく相談して検討します。

有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 23:12

まずは子供から詳しい情報を聞き出してください。



・他の人は何を使っているのか(具体的な機種名)
・部の備品としてのカメラはないのか


>親からすれば高価な一眼レフカメラは贅沢ですし、まだ早いように思い、
いくら位を措定していますか?
デジタル一眼レフの高級機は100万近くする機種もありますよ。当然、300万以上する機種もあります。
高価な一眼レフというのはそういう機種のことを言います。

6~7万前後の機種は低価格なエントリー機種です。金額的には安くはありませんが、相対的には激安です。

「ボディは買ってやるけどレンズはバイトして買え」でもいいんじゃないですか?
6~7万じゃ買えないレンズは沢山ありますけどね(笑)
そのかわり1万円でお釣りが来る激安レンズもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

まさか娘が写真部に入るとは思いもしなかったもので・・・

もう少し部活の様子をみて、子供とよく相談しながら検討してみます。

有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 23:06

私なら写真部で一番使われているカメラ(メーカー)で選びます。


一眼レフはレンズのシステム化ですから、bodyが同じならレンズを使い回し
できます。
個人であれこれレンズを揃えるより経済的にも楽ですしレンズの選択肢が増える
訳ですからお得と思いませんか?
その意味から「ミラーレース」なんて使わないでしょうね。
ますは写真部で何が使われているか調べて選ぶほうが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

もう少し部活の様子をみて、子供とよく検討してみます。

有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 22:44

あず、その写真部の活動方向を聞いてみてください。


昔ながらのところもあれば、最近流行のコンデジで軽いノリのところもあるようです。
軽いノリ所に、一眼レフでは浮くでしょうし、その逆もまたしかり。
でも、最初はコンデジで基礎を学ぶのもありと言えばありです(露出補正やホワイトバランスの意味等はコンパクトデジカメでも勉強できます)。

本格的な写真部なら、中途半端なミラーレス一眼より「デジタル一眼レフ」の方がよいでしょう。

質問者さんが書かれている『デジタル一眼カメラ』には、一眼レフもミラーレス一眼も両方含まれます(厳密にはコンデジの多くもデジタル一眼カメラのくくりに入ります)。

まずは、他の部員のみなさんがどんなカメラを使っているのか確認しましょう。
部のカメラがあるかもしれません。
レンズ交換式の一眼レフを皆さんが使っておられるなら、同じメーカーのカメラを買えばレンズの貸し借りができたり、使い方を教えてもらえたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

電気屋さんでみたときに ミラーレス一眼は小さくてこれなら旅行などのとき親の私も
持って行けるな~  なんて思いまして・・・

もう少し部活の様子をみて、いろいろ検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 22:39

一般的に個人の趣味とか、親が子供の運動会などを撮影したいという動機であれば、どのメーカーでも好きな製品を買えば良いのですが、学校の部活となると話は変わってきます。


やはり、こういうところで質問するより、写真部の先輩あるいは顧問の先生などに聞いてみた方が良いと思います。
あるいは同級生と一緒にカタログを見たりしながら、話して決めるというのも良いかと思います。
もちろん各家庭で出せる金額も違ってくるでしょうから、それによっては中古を探すということもあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

もうすこし部活の様子をみて、子供と検討してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 22:26

写真部に入られたとなると、そのうちに


撮影会や撮影旅行などで、本格的な写真撮影をなさるでしょう。

そう考えますと、コンパクトデジカメやミラーレス一眼は、
あまり写真部の部活動に向いているとは言えません。
これらは、
「カメラの知識が無い人でも扱いやすいように」
「被写体に向けてシャッターを押せば すぐ写る」
という配慮がなされて作られていますが、
逆に言うと、色々な設定をカメラ任せにせずに
自分で行いたいという撮影方法には力不足です。
おそらく、すぐに「買いなおす」ことになると思います。

まず一番初めに持つものとしては、
キャノンやニコンの『入門機』と
いわゆる『標準ズームレンズ』の組み合わせで良いのでは。
#1さんが言われるように、
中古でも十分いいものが手に入ります。
(あちこちの店を回って良い物を見つけるのが面倒?)

なお、カメラを手に入れると、
周辺機器(フィルター、ストロボ、バッグ、などなど)
が次から次へと欲しくなってきますので、
その覚悟もなさっておいてください。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やはりコンパクトデジカメやミラーレスでは力不足のようですね。
うちは娘なので一眼レフまでは・・・どうなんだろう? とか
できれば他の家族の者も使えるコンパクトなもののほうがいいな~ など
いろいろと欲張って考えていたものですから。。。

よく検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者でiPad,iPhoneプログラミング

初心者でiPad,iPhoneプログラミング

プログラミング知識ゼロなのですが、iPad,iPhoneアプリ作成の勉強がしたいと思っております。
先ずは、書籍等で知識を得たいと考えているのですが、
超初心者の私に、iPad,iPhoneのプログラミング入門に最適の書籍はありませんでしょうか?
いくつか検索をしてみたのですが、レビューにC言語がわからないと理解出来ない等の口コミを読み、
どれがいいのか分からなくなっています。
おすすめの書籍等の情報がございましたら、
お教えいただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

書籍とは違いますが、SDK入手時などにアクセスすることになる
開発者向け情報のサイト上には、豊富なコンテンツがあります。
http://developer.apple.com/iphone/

これらの公開されたドキュメントや、ディスカッションフォーラムの
過去ログ検索を使うことでも情報が得られますし、豊富なサンプルコードも
入手できます。自分で使いながらトライアンドエラーを繰り返して
わからないことがあればディスカッションで聞いてみたりすると
頭に入りやすいかと思います。

iPhoneアプリケーション作成のチュートリアル
http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/iPhone/Conceptual/iPhone101/Articles/00_Introduction.html
オブジェクトCの概要
http://developer.apple.com/iphone/library/referencelibrary/GettingStarted/Learning_Objective-C_A_Primer/
詳細
http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/Cocoa/Conceptual/ObjectiveC/Introduction/introObjectiveC.html

アップルのデベロッパサイト自体がそうなのでもちろん全文英語なのですが
iPhoneアプリを開発するなら早かれ遅かれ利用するサイトなので、
どんな情報がどこにあるのかだけでも知っておくと良いかもしれません。

書籍とは違いますが、SDK入手時などにアクセスすることになる
開発者向け情報のサイト上には、豊富なコンテンツがあります。
http://developer.apple.com/iphone/

これらの公開されたドキュメントや、ディスカッションフォーラムの
過去ログ検索を使うことでも情報が得られますし、豊富なサンプルコードも
入手できます。自分で使いながらトライアンドエラーを繰り返して
わからないことがあればディスカッションで聞いてみたりすると
頭に入りやすいかと思います。

iPhoneアプリケーション作成のチュートリアル...続きを読む

Qデジタル一眼の購入で迷ってます。(一眼初心者)

デジタル一眼を初めて購入しようかと思ってます。ですが、画素の話が出てくると迷ってしまいます。十数万円のデジタル一眼でも、5万円のコンパクトカメラの画素数より劣っていたりします。

高い買い物ですので長く愛せるものを、と思っております。どれくらいの画素数を選択すればよいのか困っております。今現在、新製品として出回っているデジタル一眼の画素数でそれなりの満足は得られるものなのでしょうか。それともまだまだ発展途中といったところなのでしょうか。

ホントに悩んでます。どなたかご教示ください。キーは「長く愛せる事」でございます。十年後も自慢のカメラであってほしいものです。


デジタル一眼初心者どころか一眼のカメラも初心者です。よろしくお願いします。ついでと言っちゃあなんですが、今現在でのおススメ機などございましたら合わせて。くださいませ。お願いします。

Aベストアンサー

「長く愛せるデジタル一眼」
レンズで決めましょう。

カメラの命はレンズです。
自分が使いたいレンズがあるか。これが一番重要です。
リーズナブルなレンズから高級レンズまで多く揃っているのはキヤノンです。
レンズの価格はそのまま性能に影響していると言っても過言ではないでしょう。

デジタル機器はどんどん新製品が出ますが、レンズはなかなか新製品が出ません。性能の良い高級レンズは一生モノです。
レンズ一体型のコンパクトデジカメにはとうてい真似の出来ない世界です。

レンズ一本で入門機のデジタル一眼が何台も買えるレンズを一度使用すると安いレンズ、コンデジでは物足りなくなります。

私は個人でも買いやすい値段になったEOS 10Dからデジタル一眼を初めて、今ではEOS 1D MarkII Nを使用しています。
きっかけは値段でしたが今ではEOSを選択して満足しています。
レンズもEF70-200mmF2.8LというそれこそKissDigitalXやD40xが3台も買える価格のレンズを所有していますが、凄く良いレンズです。


「長く愛せる」カメラとはレンズも含めたシステムで考えてください。
SIGMAやTAMRONなどのレンズメーカーから発売されるレンズはキヤノン・ニコンからです。
ニコンのカメラはAFレンズに大雑把に分けて2種類あり、D40xではレンズ内モーターのレンズしか使用できないため社外品はおろか純正レンズでも制限があります。
キヤノンはEOSになってからレンズの仕様は変わっていないので現存するEOS用/EFレンズは全て最新機種で使用可能です。


十年後も自慢できるカメラ…デジタル一眼のボディでそれはあり得ないでしょう。十年後も自慢できるとしたらそれはレンズです。キヤノンでいったら「EF400mmF2.8L IS USM」や「EF70-200mmF2.8L IS USM」だと十年後でも十分自慢できます。

それから、デジタル一眼の画素数は600万画素でも十分です。
EOS 10D(600万画素)、EOS 1D MarkII N(800万画素)、画素数としては最新機種と比べると見劣りしますが画質は最新機種に負けていません。
どちらもA3ノビに印刷しても十分高画質です。
デジタル一眼では画素数よりセンサーサイズが良い画質の決め手になります。
同じ画素数のEOS 20DとEOS 1D MarkII Nとでは後者の方が遙かに高画質です。
画素数に一喜一憂しているコンデジユーザーが気の毒に思えます。

「長く愛せるデジタル一眼」
レンズで決めましょう。

カメラの命はレンズです。
自分が使いたいレンズがあるか。これが一番重要です。
リーズナブルなレンズから高級レンズまで多く揃っているのはキヤノンです。
レンズの価格はそのまま性能に影響していると言っても過言ではないでしょう。

デジタル機器はどんどん新製品が出ますが、レンズはなかなか新製品が出ません。性能の良い高級レンズは一生モノです。
レンズ一体型のコンパクトデジカメにはとうてい真似の出来ない世界です。

レンズ一本で...続きを読む

Qiphone sdkとandoroid sdk初心者にはどちらが簡単でしょうか。



iphone sdkとandoroid sdkでプログラミングする場合、初心者にはどちらが簡単でしょうか。

cocoaに対するソフトはandoroid sdkにはあるのでしょうか。

過去に、htmlをかじった程度で、プログラムに関しては全くの初心者です。

よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

Android SDKについては詳しくないのですが、iPhone SDKもAndroid SDKもプログラミング言語を扱うという点ではどちらも同じなのでは?プログラミング言語とHTMLは全然違いますよ。

Qカメラ初心者向けのお勧めデジタル一眼教えて下さい

最近、子猫を飼い始めたので、可愛い猫の写真を撮りたいと思ってます。
カメラ初心者むけの、デジタル一眼を探しています。
できるだけ小さく使いやすい物を希望です。
初心者ですので値段も安いもので十分です。
初心者ならば、レンズ一体型や普通のデジカメの方が良いというのであれば
そちらも教えていただければありがたいです。
後用途は旅行用です。

Aベストアンサー

一般的に入門機と言われて居る機種は幾つか有りますが、初心者向けと言う事では有りませんし初心者向けと言うのはありません。
また、初心者と言う事ならば比較的低予算で買える物からプロ仕様まで何を買おうが初心者には変わり有りませんし。
チョット皮肉混じりで嫌味的な書き方をしましたが、可愛いネコの写真や旅行用と言うのであれば、携帯性や操作性などを考えて
コンパクトタイプのデジタルカメラで十分です。
一眼までは必用有りません。
ではどの機種を選ぶかですが、それは質問への回答の中に有る具体的機種で決めずに、実際にカメラ量販店や家電量販店の
カメラコーナーへ出向いて自分で触れてみて持ってみて使いやすいと思った自分のフィーリングと併せて決定して下さい。

Q初心者にはiPhoneとアンドロイドどちらがいいですか?

iPhoneかアンドロイドを購入しようかと思うのですが、初心者にはどちらがオススメですか?

Aベストアンサー

追記です。
ちょっと受け取り方が違うのかなと思いまして。
パソコンをいじっている人だったら、Androidのほうが面白いかな?という意味なんです
けど・・・。
こちらのサイトが参考になるかも
  http://android.ascii.jp/2014/05/03/differenceiphone/
  http://thegoalnext.blog.fc2.com/blog-entry-779.html
  http://iphone.f-tools.net/QandA/iPhone-Android.html
  http://geeks-geek.blogspot.jp/2014/09/iosandroid.html

Qミラーレス一眼カメラについてなんですが、 私は、カメラ初心者でプロ野球観戦が好きで選手の写真を撮りた

ミラーレス一眼カメラについてなんですが、
私は、カメラ初心者でプロ野球観戦が好きで選手の写真を撮りたいと思ってます。
ミラーレス一眼カメラでも、選手の写真をとることはできますか??
もし、撮ることが出来るのであれば学生なので5万円以内の良いものを教えていただきたいです。お願いします!!

Aベストアンサー

一眼レフとなれば
無敵のニコン
価格も色々あります

http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1712792&source=googleps&utm_content=001120001010005&utm_source=pla&utm_medium=cpc&utm_campaign=PC_PLA

QiPhone初心者なんですけどiCloudとはなんですか? 簡単に教えていただきたいです!

iPhone初心者なんですけどiCloudとはなんですか?
簡単に教えていただきたいです!

Aベストアンサー

ざっくり言えば、Apple社が提供するオンラインサービスの総称です。
メールやカレンダー、アドレス帳、ストレージ(データ保管場所)などを使うことが出来ます。
iPhoneを紛失した時に探すサービスもサービスの一部です。
iPhoneデータの自動バックアップもしてくれます。
※機種変更した時とか、故障で初期化した時に復元するためのデータも保持してくれます。

iCloudを使うにはアカウントを作成する必要がありますが、
これはApple IDと共通になっています。
iPhoneを使う時に、Apple IDが必要になりますが、
Apple IDを作成すると同時にiCloudも使えるようになるわけです。

Qデジタル一眼カメラのSDカードフォーマット

デジタル一眼カメラ(ニコンのD7100)を購入し、SDカードを入れて、"For"(フォーマット)の表示が出たので、説明書通り、フォーマットをしたのですが、数枚写真を撮って、数日後、また何枚か撮っていたら、急に"For"(=フォーマットして下さい)が表示され、それ以上、撮影が出来なくなりました。これが複数回発生しているのですが、これはSDカードに問題があるのでしょうか? メーカー等で推奨されるものがあれば、教えていただけると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

お使いのSDカードのブランドは何でしょう?
よく安売りされているブランドのものには、品質管理が良いくない物もあり、ハズレを掴むと今回のような不具合が発生する可能性が高いです。

D7100で推奨されているのは、サンディスク、東芝、パナソニック、レキサーです。
HPの一番下に推奨メディアが記載されています。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7100/spec.htm

推奨メディアだから絶対に不具合が発生しないわけでもありませんし、推奨メディアでなくとも、何ら問題ない場合も多いですが、いずれにしろメディアを他のものに替えてみて、様子を見てみましょう。

ちなみに…私も一度安メディアとして、シリコンパワーを使ったことがありますが、これがNikon一眼レフと相性が悪くて…。書き込みが異常に遅かったり、認識されなかったり。
以来、カメラ用のメディアはサンディスクと決めています。

QiPhone初心者 クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

iPhone初心者
クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

Aベストアンサー

【Clipboxの小技】ファイルのバックアップ方法
http://clipbox-official.com/c/2015/05/26/backup/

Qデジタル一眼カメラについて2

前回、『デジテル一眼レフについて』というタイトルで質問させて頂いた、ru_urと申します。
一眼レフが欲しいのに、何をどう調べたらいいのかわからず、おおざっぱに質問してしまいました。
回答してくださったみなさん、ありがとうございました!!とても参考になりました。みなさんのおかげで、調べ方や、自分がしたいこと、欲しいものを具体的に考えることができました☆

ここから本題です><お手数おかけ致しますが、よろしくお願いします。

私が一眼を欲しい理由は、肉眼ではハッキリ見ることのできないお花や植物の小さな世界を撮りたいからです。なので、マクロレンズは必須です!
そして、一眼レフではなくて、コンパクトで軽い一眼カメラがいいです!

ボディとマクロレンズをやっと3パターンに絞って考えてみたのですが、とてもとても迷っているので、こちらで再び相談させて頂きます。ご協力よろしくお願い致します。

1・ボディ『オリンパスEーPL2』アートフィルターが楽しそう!
 ・マクロレンズ マイクロフォーサーズ
  『パナソニック ライカ45mmF2.8(35mm判換算90mm)』

2・ボディ『オリンパスEーPL2』アートフィルターが楽しそう!
 ・フォーサーズアダプター『MMF-1』
 ・マクロレンズ フォーサーズ
  『オリンパスZUIKO DIGITAL ED50mmF2.0Macro(35mm判換算100mm)』

3・ボディ『ソニーNEX-C3』ノイズが少なくてボケの度合いが強くなるのが魅力に感じました!
 ・マウントアダプター『LAーEA1』
 ・マクロレンズ APS-C
  『50mmF2.8 Macro(35mm判換算75mm)』

●(1)(2)(3)の中で、どれが一番いいと思いますか?
●(1)(2)(3)の中で、どれが一番優れていると思いますか?
ぜひ参考にさせて頂きたいです!!

一眼カメラの中で、フォーマットだけで考えるなら、(3)のソニーが一番いいですが、マクロレンズだけで考えるなら、(2)のオリンパスのZUIKOですよね?焦点距離もちょうどよく明るいレンズなので・・・でも、一番高いのは(1)のマイクロフォーサーズのパナのライカなんです、

●マイクロフォーサーズのボディでも、レンズが良ければ、APS-Cと同等、またはそれ以上の良さを発揮するのでしょうか?(ノイズやボケの度合いや写りなど・・・)

回答頂けたらとても嬉しいです。よろしくお願い致します。

前回、『デジテル一眼レフについて』というタイトルで質問させて頂いた、ru_urと申します。
一眼レフが欲しいのに、何をどう調べたらいいのかわからず、おおざっぱに質問してしまいました。
回答してくださったみなさん、ありがとうございました!!とても参考になりました。みなさんのおかげで、調べ方や、自分がしたいこと、欲しいものを具体的に考えることができました☆

ここから本題です><お手数おかけ致しますが、よろしくお願いします。

私が一眼を欲しい理由は、肉眼ではハッキリ見ることのできないお...続きを読む

Aベストアンサー

>マイクロフォーサーズのボディでも、マクロレンズによってボケや写りなど多少は良くなるかなと思ったのですが、やっぱりそうではないのですかね><;?

 ボケを語ると、普通は、ボケの大きさとボケ味(ボケ方)を言うことが多いです。
 ボケ味に関しては、まさに、レンズの出来一つ。これがレンズの持ち味になります。がこれをあまり追求すると、レンズ沼という底なし沼に落ちていきます(笑)数多くのレンズを買い、何枚もの撮影をして、自分の好きな味を探すしかないですから。この罠にはまると予算なんて気にしてはいけません=^・・;=

 もうひとつの大きさですが、これは、本体とレンズと撮り方の三点が密接に関わる話になります。ボケの大きさの裏返しが被写界深度と言って、ピントが合っているように見える範囲になります。
 基本的に、被写界深度を外れた被写体はぼけるんです。外れが大きければ大きいほどぼけます。

 まず、ピントを合わせる場所の距離が近ければ近いほどボケは大きくなります(被写界深度が浅い)。
ですから、ぼけた写真が撮りたければ、まず主要被写体に可能な限り近づく。背景はできる限り遠ざけるとなります。これが撮り方の基本。

 次は、レンズの話。レンズの焦点距離(前に、小さければ広く写り、大きければ遠くの物が大きく写ると言いましたよね。あれです。)が、大きければ(望遠レンズ)ボケは大きくなります。(被写体深度が浅くなる)。小さくなる(広角レンズ)と、ボケは小さくなります。
 もう一つ、絞りを開ける(絞りの数字を小さくする)とボケは大きくなり、絞るとボケは小さくなります。
 ここから、ボケを大きくしたければ、レンズの焦点距離が出来るだけ大く、開放F値(レンズの仕様に書いてあります。)が出来るだけ小さい物を使い、絞り開放で使えば良いとなります。(ちなみに、F値が小さいレンズは、漏れなく高いです(笑))

 最後にカメラです。これが、多分、今回の本題。
 この話題で、見るべき仕様は、センサーの大きさです。
 結果だけ言うと、センサーが大きければ大きいほどボケも大きいです。逆に、小さいとボケが小さくなります。(理由は、レンズの焦点距離と同じ理屈になるからです。センサーが小さいと言うことは、真ん中だけ切り取っているということで、同じレイアウトの写真を同じ距離から撮ると、センサーが小さい方が焦点距離の小さいレンズを使うことになるからです。)
 センサーの大きさは、
  35mmフルサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズ(フォーサーズ)>大半のコンデジ
 となります。

 マクロレンズをボケの大きさから評価すると、普通のレンズより被写体に近寄ることが出来ますから、その分、ボケも大きくなると言うことです。(マクロレンズで被写体を拡大しようと思ったら必然的に被写体に近づくことになります。普通のレンズで同じ事をすると、ある距離(最短撮影距離)より近づくとピントが合わせられなくなるんです。)

 以上が、ボケの大きさで考慮する事項の基本です。

 ですから、
>●マイクロフォーサーズのボディでも、レンズが良ければ、APS-Cと同等、またはそれ以上の良さを発揮するのでしょうか?(ノイズやボケの度合いや写りなど・・・)
 明らかに、マイクロフォーサーズの方が不利です。

>●(1)(2)(3)の中で、どれが一番いいと思いますか?
>●(1)(2)(3)の中で、どれが一番優れていると思いますか?
 先の質問の答えに矛盾しますが、せめてEVF(電子ビューファインダー)が使えないとマニュアルフォーカスがやりにくいと言うことから考えると、1か2ですかね。ぼけの大きさだけ比較として問うなら2となります。(カメラのオートフォーカスは、あなたがピントを合わせたい場所にピントを合わせてくれません。多分。マクロ撮影だとなおさらです。)

 小ささ・携帯性の良さを最優先されているようですから、先の回答にもあるように、カタログの写真ではなく、実際に使うレンズをちゃんとつけたカメラの大きさを、店頭で確認してくださいね。レンズの大きさを見ずに本体が小さいと言っても何の意味もありませんから。これでがっかりするのではあまりに悲しいですからね。

 

>マイクロフォーサーズのボディでも、マクロレンズによってボケや写りなど多少は良くなるかなと思ったのですが、やっぱりそうではないのですかね><;?

 ボケを語ると、普通は、ボケの大きさとボケ味(ボケ方)を言うことが多いです。
 ボケ味に関しては、まさに、レンズの出来一つ。これがレンズの持ち味になります。がこれをあまり追求すると、レンズ沼という底なし沼に落ちていきます(笑)数多くのレンズを買い、何枚もの撮影をして、自分の好きな味を探すしかないですから。この罠にはまると予算なんて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報