A4で分厚い、重いノートが数冊あります。

・持ち運びに不便です。

・人にあげられない(祖父からまわってきたので、色あせています)。

(・できれば保存用ではなく、いつか捨てたいです。)

何か良い使い方はありませんか?

本当は書き込むのに使いたいですが
「筋トレに使う」など、それ以外の方法でも思いついたらお願いします。
(マインドマップは苦手です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再度、お邪魔します。



ルーズリーフ状にする前提で。

プリンターが使えるようであれば、縦5~6×横7マスの表に1~31の番号をつけて、簡易ブロックタイプのカレンダーにする。
曜日を書き込む欄を作っても良いし、面倒なら休みの日だけ数字に○を付ける(赤なら「休日」らしいかも?)
見慣れないと、曜日が月毎にずれるので見難いかも知れませんが、休みがはっきりするだけでも違います。
A4サイズならマス目もそれなりの大きさがあるので簡単にスケジュールを記入するも良し、TO DOリストとして使うも良し。
終われば、心置きなく捨てられます。

もっと書き込むことが多いというなら、曜日だけいれたものを作るも良し。

大量消費のアイデアではないので申し訳ないのですが・・・。
パッと思いつくのはこんな程度です。

いただけるものならメモに使いたいので引き取りに伺いたいくらいです( ^ ^ ;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

お手製カレンダーいいですね。
1ページ一週間なら減りも早そうです。

回答者様がご近所さんなら差し上げたいところですが( ^ ^ ;)
お陰様で無駄にせずに使えそうです、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 01:19

A4ノートならカッターできれいにきって、プリンタ用紙として使います。

罫線が邪魔かもしれませんし、お持ちのプリンタの種別によって、紙詰まりが頻発するかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 00:52

学生さんでしょうか?



それなら、思い切って綴ってある背の部分を切り落として、穴のないルーズリーフ状態にしてしまう。
で、授業に必要な枚数だけを持って通学する。
それを元に復習の意味を兼ねて、新たに科目ごとに清書用のノートを作る。

授業時にキレイなノートを作ろうとしなくて済むので先生の言葉にも集中出来るし、清書するときにメモは取っていなくても思い出して補足も可。

ノートではないのですが、学生時代のバイト先でプリンター用の連続用紙の不要部分を切り落としていたのをもらって授業用のノート代わりに使っていました。
記憶が新鮮な間に清書用のノートを作っていたおかげか、試験前にノートを見直すくらいで特に勉強しなくても何とかなりました。

学生さんでは無いなら・・・考えます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はB5のノートやA4の白紙なども大量にもらい、
B5のノートを回答者様のように使い始めたところです。
(あまり清書が進んでいませんが・・・。)

回答者様の他の方法もきいてみたいので
もしできたら再度お願いします。

お礼日時:2011/04/23 15:44

1.カーナビ


アイオーデータのナビクリップを購入して
車で移動時のナビとして使う。

2.固定電話の代わりに
Skypeをインストールして固定電話として使う

3.メールのバックアップ

4.Linuxを入れる。
Linuxをインストールして遊ぶ

5.ペット監視
カメラをつないでVPN機能のあるルーターを購入して、ペットの監視を出先から行う。

6.名前は忘れたけれども、無線でインターネット環境を提供するサービスを自ら行う。
提供者は外出先で無料でインターネットができるようになる。基地局は日本では少ないが・・・。

7.ファイルサーバーにする。

8.データーのバックアップ

参考URL:http://www.iodata.jp/product/mobile/gps/umgpsmf/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ええと・・・ジョークじゃないなら、紛らわしい書き方してすみませんでした。

お礼日時:2011/04/23 15:18

いずれは捨てる とのことですので


分割することも可能ですか?

何ページかに分けて使用するとか
さらに小さくしてメモ帳のように使うとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモ帳も何冊かありますが
他に良い使い方が無さそうでしたら
メモ帳にするかもしれません・・・。


ちなみに本のようにカバーも分厚いです。

お礼日時:2011/04/23 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Qこの質問コミュニティも知恵袋みたいに知恵ノートを

Yahoo知恵袋で最近知恵ノートといったものが最近できましたが、知恵ノートについてどう思いますか?結構削除とかされているらしいですが。
またこの質問コミュニティもそのようなものを導入したらなぁって思いますね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知恵ノートを拝見しました。大して参考になりませんでした。

質問があって回答が寄せられる場合は数名の意見が聞けますが、ただ一人だけで教えますと書かれても内容が薄くて、だったら普通の質問と回答のが読みがいがあるな、と思いました。

OkwaveのOkGuideにも同じ感想を持ちました。

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q【Yahoo!知恵袋アプリのダウンロード数と利用者数の相違の謎】AppleのApp Storeの無料

【Yahoo!知恵袋アプリのダウンロード数と利用者数の相違の謎】AppleのApp Storeの無料アプリの総合ランキング53位にYahoo!知恵袋アプリがランキングされているが利用者がランキング上位の割に少ないのはなぜですか?


みなさん質問サイトで投稿せずにROM(見るだけの人)が大多数だと思っているでしょ?

けど投稿しても閲覧数22とかですよ。

全然利用者がいない。

それなのに総合無料ランキング53位です。

おかしくないですか?

どういうことか分かりますか?

ちなみにYahoo!知恵袋の投稿がYahoo!ニュースの関連記事に載ると1万人以上見る。

事件の質問だと投稿に対して3万人くらい見る。

大事件だと1質問に5万人。これはYahoo!のバックボーンがあっての話。

普通に投稿して普通に別サイトに転記されない限り1質問22人とかしか見てない。

なんでこんな少ない閲覧数なのに総合53位になるの?

みんなダウンロードだけして起動してないってこと?

Aベストアンサー

>けど投稿しても閲覧数22とかですよ。
見るに値しない投稿だからです。

>なんでこんな少ない閲覧数なのに総合53位になるの?
>みんなダウンロードだけして起動してないってこと?
ダウンロードしてみて
ちょっと試してみてやめただけでしょ
アプリを削除したところでダウンロード数が減るわけじゃないから
そこそこ有名なコンテンツのアプリとかであれば
まあまあダウンロード数は稼げますから、そういうことです。

てかこれこそ知恵袋で質問すればいいじゃん

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q皆さんは知恵袋、教えてgooどっちの方が好き?いや知恵袋は知恵袋でっ…とかは結構です。

皆さんは知恵袋、教えてgooどっちの方が好き?いや知恵袋は知恵袋でっ…とかは結構です。

Aベストアンサー

教えてGOOです。
その理由:
知恵袋はあまりにも人が多くて回答が薄っぺらいんですよ。一行か二行。
あまり知識のない人が遊びの感覚で参加しているという感じです。

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Q「夏の100冊」、何冊読んだ事がありますか?

夏休み頃に、
新潮文庫など数社が文庫本のフェアをやっています。

「2005年 新潮文庫の100冊」
http://www.shinchosha.co.jp/dokkan/2005/top.html
について質問です。

1、この中で読んだ事のある本は何冊ですか?
2、どんな本を読みましたか?
3、とても印象に残った本がありましたら、
  魂を揺さぶるような書評を、
  ネタばれしない程度にお願いします。


私は、以前100冊読破に挑戦し、
「100冊」のパンフレットをなくすまでの間に、
56冊読みました。
今年の「100冊」のパンフレットやサイトを見ると、
25冊が読んだ事のある作品でした。

今年もまた挑戦するつもりですので、
アンケートにご協力お願いします。

(アンケートの締め切りは8月31日頃を予定しています。その前に回答がつかない状態になりましたら、補足などで早めた締め切り日時を書くつもりです。)

Aベストアンサー

1:78冊読んだことがありました。
2:名作と現代文学に偏るかな、と思っていたのですが、意外にバランス良く読んでたみたいです^^;
  因みに内訳
   名作:27冊
   現代文学:22冊
   海外文学:17冊
   エッセイ:12冊
3:『雪国』日本語ってこんなに美しいのかって思わせてくれて作品です。
  『六番目の小夜子』えぇ!?こんなオチ有り!?と思わせてくれ、更にテンポが良い作品です。お勧め。
  『ありがとう大五郎』心があたたかくなります。でもちょっと切ないかな?


私は塾で国語を教えています。
夏休みの課題で読書感想文を書く宿題を出すのに、
自分も課題として出した本は全て読むようにしています。
なので、気がついたらこんなに読んでた^^;
まったく関係ないですが、
角川文庫の『捨て犬を救う街』(渡辺眞子)は老若男女問わず読んで欲しい本の1つです。
動物を飼うってどういうことなのかを真剣に考えされられる本ですので、
『海ちゃん』が好きな方、そうでない方も是非一読をお勧めします。

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Q質問するとき2ちゃんねる・YAHOO知恵袋・OKWave使い分けしていますか?

あなたは何か質問するとき
そのときの気分があるとは思いますが
2ちゃんねる・YAHOO知恵袋・OKWaveこの3つを使い分けしていますか?

Aベストアンサー

2ちゃんねる=マニアックな質問。
知恵袋=高等な質問。
ここ=一般的な質問。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報