【目的】製品Aの操作方法を習得する為の講習会を●●株式会社で開いて欲しい。
それを製品Aの会社担当者と電話でやり取りをする方法について。

自分=●●株式会社のヤマダ 製品A担当者=サトウ
↓電話をかける
自分「私、●●株式会社のヤマダと申します。よろしくお願いします。」
相手「どうもお世話になっております」
自分「こちらこそ、お世話になっております。
   御社の製品Aについてお伺いしたい事があるので、
   担当の方と変わっていただいてもよろしいでしょうか。」
相手「少々おまちください」

↓【そして担当者に代わる】

担当者「どうもお世話になっております、担当のサトウです。」
自分「どうも始めまして
   私、●●株式会社のヤマダと申します。よろしくお願いします
   御社の製品Aが、弊社関連会社の▲▲株式会社に導入されるとの
   連絡を受けまして電話させていただきました。」

担当者の反応1
 A.相手「はい確かに▲▲株式会社様に導入する事となっております。」
 B.相手「そうなんですか、始めて知りました」
 
担当者の反応1-Aに対して
自分「つきましては私どもも、▲▲株式会社に赴いて、
   製品Aの操作をする事になりますので
   事前に操作方法を習得しておく必要があります。
   なので、もしよろしければ、弊社製品Aの講習会を
   ●●株式会社にて開いては頂けないでしょうか。」

担当者の反応2
 A.担当者「はいできます、日程を調整していただければ可能です」
 B.担当者「申し訳ございません、講習会等は行っていないので出来ないんですよ。」

担当者の反応2-Aに対して
自分「日程については都合の付く日時について改めて連絡を取りたいので
   サトウさんのメールアドレスを教えていただいてもよろしいでしょうか。」
↓担当者メールアドレスを教えてもらう。
自分「ではお忙しい中ありがとうございました。失礼します。」

ガチャ

この流れの文章について質問です。
担当者の反応1-Aと2-Aに対しての返答は書いてある通りなんですが。
1-Bと2-Bに対してどう返答すれば良いのか思いつかないので教えてください。

A 回答 (2件)

1-B 相手「そうなんですか、始めて知りました」



「先程申しました通り、御社の製品Aが、弊社関連会社の▲▲株式会社に
導入される事になりました。その製品の操作方の講習会のお願いをしたいのですが。」

2-B 担当者「申し訳ございません、講習会等は行っていないので出来ないんですよ。」

「そこを何とかお願いできないでしょうか」
「どなたかこちらにいらして教えて頂く事は出来ないでしょうか」
or「では、詳しい操作方の説明書を送って頂けないでしょうか。」
など。

こちらが電話するときは「お電話させていただきました。」と「お」
を付けて下さい。 
改めて連絡を取りたいので → 「改めてご連絡をとりたい」です。
    • good
    • 0

操作方法などの詳しいしい資料の提出を求めればいいと思います。



また外部団体で行っている場所もあると思いますので、そこを聞いてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報