私は、お菓子の「バームクーヘン」を食べる時…

ついつい、年輪を一枚ずつ綺麗に剥がしながら食べたくなります。
全神経を集中して剥がしたくなります。
もちろん、人前ではしません…。

皆さんはいかがですか?
他にも、人前では出来ないけれど、ついつい…
こんな物を、こんな食べ方をしちゃいます…ってありますか?

いろいろ教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

自宅や、親しい友人宅限定の食べ方ですが…



メロンを食べ終えたあと、メロンの底にたまった果汁を飲み干し、さらに、薄くなったメロンの皮を∩の形に曲げて、穴が開く寸前まで果肉の採取に励む!

メロンパンを食べる前、パン表面の端っこにある甘いかたまりの部分(あれ、何ていうのかな?)をチビチビちぎっておき、パンを食べ終えたあとのさいごのお楽しみにする!

たこ焼きを食べる前、ついつい、中のたこを引きずり出して数を確かめてしまう!

袋入りポテトチップスは、開封前に袋ごと握りつぶし、中のポテチをできるだけ細かく砕いてから食べる!
昔、そうした方が美味しいと誰かに教わって以来…。

マカロニ(穴の開いたタイプ)は、必ず一度は吹いて、空気の通り具合を確かめてしまう!

半熟タイプの目玉焼きは、白身の部分から先に平らげ、中央の黄身だけ、満月状態で残す!
黄身がさいごまで割れることなく、口の中へ運ばれた時、なんだか、ささやかな喜びに満たされます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

ご回答を拝見して大笑いしちゃいました!
ひとつひとつ、目に浮かびますよ~(^^)v

>メロンの皮を∩の形に曲げて、穴が開く寸前まで果肉の採取に励む!
我が家では、私以外の夫と娘と息子(共に20代後半)の3人がやってますよ~
私は北海道ですので、メロンは身近かな果物です。
時期になると、毎日のようにメロンを食べさせているのに、
家族は、皮がペラッペラになるまでメロンから離れようとしません…(+_+)
私は何故か、香りだけで頭痛がするのでメロンはチョット苦手です…(-_-;)

でも、メロンパンは大好きです(^^)v
表面のあの甘くてサクサクした部分のこと、何ていうのでしょうね~?
食べ残したあの甘い部分を、舐めた指先で拾い集めて食べちゃいますよね(^^♪

>たこ焼きを食べる前、ついつい、中のたこを引きずり出して数を確かめてしまう!
タコを引きずり出しちゃうんですか~?!
大笑いです!
今度、やってみようかな~(^^)v

ポテトチップス…
そんな食べ方、初めて聞きましたよ~(~_~;)
私はチョット面倒臭そうでヤル気なしですので、誰かに教えてみますね!

>マカロニ(穴の開いたタイプ)は、必ず一度は吹いて、空気の通り具合を確かめてしまう!
あ~、その気持ち、わかりますよ~!
それで思い出したのですが…
お味噌汁の具をフキにした時、そのフキをストロー代わりにして味噌汁を吸って飲みます…(-_-;)
これは、私と娘と息子がやるのですが、夫から「やめろ!」と注意されます。
でも、楽しくてやめられません(^^♪

>半熟タイプの目玉焼きは、白身の部分から先に平らげ、中央の黄身だけ、満月状態で残す!
目に浮かびます。
職場の同僚に同じ食べ方をする人がいますよ~。
見ているこちらも、最後まで上手く行った時には何故かホッとします(~_~;)
私は、温泉卵の黄味を裸にするのが好きです。
細心の注意を払って、トロトロの白身を脱がしていきます…(^^♪

どれもこれも…
>自宅や、親しい友人宅限定の食べ方ですが…
ですよね!

こだわりのある(?)楽しそうな食べ方をいろいろご紹介いただき嬉しかったです。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 12:43

子供のころしてましたね。


肉まんにソースつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供のころしてましたね。
回答者様は、今はもうしていないのかなぁ。

私が子どもの頃(ずぅ~っと大昔です。)は、
バームクーヘンは、超高級なお菓子でした。
もったいなくて、一枚一枚はがしながら、ちょびっとずつ食べていました。^^;

憎まんにソース…ですかぁ?!
そんな食べ方は初めて聞きました。
でも、考えてみたら、合いそうですね!
美味しそうですね~!(^^♪
今度、試してみます。

この1週間、仲間と共に被災地に行って復興支援のお手伝いに励んで来ました。
テントが飛ばされそうな位に風の強い日もありましたし、雨の中での作業もありました。
大したことは出来なかったかも知れませんが、少しはお手伝いが出来たと思っています。
そんな訳でお礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 23:48

>バームクーヘンはどの様にしてお召し上がりですか…?



普通に食べます。
面白い答えじゃなくてすみません。
あれは層になっているところの食感が美味しいんじゃないですかね。
マジレスですみません。

スーパーなどで売っている焼きプリンは、
最初に側面を地下のカラメル層まで食べ進め、
噴出したカラメルをかけながら食べますね。
普通ですか?

ひよこは頭のほうから歯で皮を剥がしながら食べますね。
「ひよこ」を知らない地域の人からすると、ぎょっとされる一文ですが。(笑)
http://www.hiyoko.co.jp/shohin/hiyoko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます!

頂いたご回答に逆質問をしてしまい、ご面倒をお掛けしております。
申し訳ありませんでした。<m(__)m>ゴメンナサイ

バームクーヘンは普通に食べた方が、美味しいのは確かですよね…。
層の重なりが織り成すあの食感…弾力のあるフワフワ感…、美味しいです!
それはわかっているのですが、どうしてもはがしたい欲求に負けちゃうんです…。
大きなホールのをカットしたタイプだと、結構はがしやすいのですが…、
たまに、お菓子の詰め合わせなどで頂くタイプは、
厚さが2cm程で直径が8cm位の輪切り状のがあります。
各層毎に、輪を崩さずに抜き取る感じではがすのですが、かなりの集中力が必要です。(~_~;)

焼きプリンの食べ方ですが…
私は先ず、カップの内側にぐるりと底までスプーンを入れて、プリン本体とカップをはがします。
そして、その隙間にスプーンを差し込みながらチョット振動を加えます。
すると、地震の液状化状態で底からカラメルが上がってきます。(^^)v
それから、ゆっくりと食べていきます。(^^♪
普通ですか?

「ひよこ」懐かしいです!
以前は東京のお土産は「ひよこ」が定番だったと思いますが、
最近は「東京ばなな」を買って来る事の方が多いです。
「ひよこ」は確か、白餡に近い黄味餡だったような記憶があります。
元々、和菓子系は得意ではないので、何の迷いもなく「東京ばなな」に変えちゃいました…。
でも、確かに、「ひよこ」の皮をはがして裸ん坊のひよこにしてから食べる人は多いですよね、(~_~;)
餡は苦手ですが、皮はなかなか美味しかったです。
可愛いお菓子ですよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 02:25

こんにちは~☆


わたしもバームクーヘン一枚ずつはがしてしまうたいぷです・・・w

バームクーヘン風だと、チョココロネとかも、はがしながらたべてしまいますね・・・。
あとは、きのこの山のチョコだけをなめてしまいます( ´Д`)家でひとりのときだけ、ですが・・・

参考になりましたらうれしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~☆

おっ!
はがしちゃうタイプなんですね~!(^^)!
同じですね!
私はかなり気合を入れてはがしちゃいますよ。
一枚ずつはがして食べる時もあるし、
はがした物を全部並べて、出来映えを眺めて、
達成感を味わってから食べる時もありますよ~。

>バームクーヘン風だと、チョココロネとかも、はがしながらたべてしまいますね・・・。
私も~!(^^♪
デニッシュ生地のパンもはがしたくなる時もあります。

>あとは、きのこの山のチョコだけをなめてしまいます( ´Д`)家でひとりのときだけ、ですが・・・
それ、わかります~!(^^)v
最初に歯でカパッと上手く取れると気分が良いと思う時もあるし、
ペロペロと舐めってゆっくりシアワセ感に浸る時もあります。

もちろん、私も家でひとりのときだけ、ですよ~( ´Д`)

>参考になりましたらうれしいです!
参考になったどころじゃぁありません。
同じようなお仲間がいて、めっちゃ嬉しいです!(^^♪

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 02:12

こんばんわ♪



 気持ちわかります。
私もやっちゃいますよ~~

人前で出来ないけど・・・特に子供たちの前では出来ないけど・・・
 ソフトクリーム コーンの底をかじって吸って食べます。ズ~~~~ってかんじで(笑)ソフト部分の真ん中にぽっかり穴が空くと今日は上手に吸えたって自己満足(笑)

ヤクルト 入れ物の底の端をガジガジ齧って少し穴をあけてそこからジュジュジュ~~って吸う・・

あれ?なんか底に穴空け系が多いかも・・・(笑)

 子供の前ではやりませんが、旦那の前ではやります。そして 「お前は子供か!」って突っ込みとともに叱られます(涙)

あっ!底穴系じゃないのを今旦那に聞いて見たら指摘されました!ポテトチップ二枚口に付けてアヒルにしてパクパク上下動かしてから齧るらしいです。無意識に・・・これはきっと癖だと思うのですが・・これって変な食べ方なんですね・・(涙)
 ちなみに薄いせんべいの時もやっているって言われた~~(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ♪

おっ!
回答者様も、やっちゃってますか~~!
だんだん自信のような物が漲ってきましたよ~(^^)v

>ソフトクリーム コーンの底をかじって吸って食べます。ズ~~~~ってかんじで(笑)
>ソフト部分の真ん中にぽっかり穴が空くと今日は上手に吸えたって自己満足(笑)
えぇぇ~っ?!
そんな食べ方…、初めて聞きましたよぉぉぉっ!\(◎o◎)/!
めっちゃマニアックな食べ方じゃぁありませんか~!
しかし、ぽっかり穴が空くように吸うには結構な瞬発力が必要なような…。
難易度が高いかも~!
チャレンジ精神っつうか、闘志を掻き立てられるっつうか…。
一度、やってみたいと思います(^^ゞ
でもこれ、絶対に子どもの前では出来ませんよね…(^_^;)

>ヤクルト 入れ物の底の端をガジガジ齧って少し穴をあけてそこからジュジュジュ~~って吸う・・
これ、失敗したら、ベットベトになって後始末が大変そうですね…。
挑戦するにはかなりの勇気が必要かも~。

>ポテトチップ二枚口に付けてアヒルにしてパクパク上下動かしてから…
います、います!
そんな食べ方をする人、確かに、います!
器用だなぁ…と思って、ジックリ見入ってしまいますよ。(*^_^*)
面白い食べ方ですよね。

それにしても…
ソフトクリームの食べ方は驚愕でしたよ~!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:41

文章で説明するのが下手なので


わかりにくいかもしれないですが・・

カップのアイスクリームは
カップの縁の方からまわりを削っていって
アイスの島を作りながら食べます。

そうするとカップの中にアイスを囲む溝が出来ます。
でその溝に子供の頃はコーラやサイダーを入れてました。
コーラに溶けたアイスが混じって、
それを飲むのが美味しくて好きだったです。

最近は炭酸飲料は飲まないのですが、
アイスを島にするのはやってしまいます。

☆☆☆

質問を読んで思い出したのですが、
まだ小学校一年生くらいのとき、
クリスマスにチョコレートケーキを買ってもらったことがあります。
スポンジケーキをチョコレートでコーティングしてあって、
その上にサンタさんや丸太小屋や柊や
絞り出したチョコクリームが飾ってありました。

切り分けてもらったそのケーキを
私はスポンジケーキだけを先に全部食べて、
上のチョコレートとクリームの部分だけ残しておいたんです。
で、さあ、その上の部分を食べようと思ったら、
手がすべってお皿ごと床に落としてしまったのでした。
チョコもクリームもぐちゃぐちゃ、私は半泣き。
母親には「そんな食べ方をするからだ」って怒られるし・・笑。

子供心に「変な食べ方するといけなんだな」と思ったのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カップの縁の方からまわりを削っていって
>アイスの島を作りながら食べます。
>でその溝に子供の頃はコーラやサイダーを入れてました。

うひょ~っ!
なんて楽しそうな食べ方!(^^♪
想像するに…
炭酸飲料を注ぐと…、シュワシュワシュワ~ッとアイスクリームの泡が広がって~
一緒にワクワク感と夢も広がって~(*^_^*)
ん~、美味しそうです!
な~んか、乙女チックな感じですね。
な~んか、私たちにピッタリですよね~(^^♪
いえ、ちょっと、言ってみたかっただけです…、スミマセン<(_ _)>

でも、今度、私も絶対やってみよ~っと!
メロンソーダなんかいいかもね~(^^)v

☆☆☆

小学校一年生くらいの時のクリスマスケーキの思い出…。
チョコレートケーキが嬉しくて嬉しくて
大事に大事に食べようと思ったのですね。(*^_^*)
目に浮かびますよ~!
そして、その時のショックもわかりますよ~!
(普通の食べ方をしておけば良かった…)
子ども心にも後悔したでしょ?
お母さんにも叱られちゃって…、
踏んだり蹴ったりのクリスマスになっちゃったのですね…(~_~;)

でも、今となっては懐かしい思い出ですよね~(^_^;)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:26

こんばんわ


やります、やります
バームはどうしてもはがして食べたくなります。
うちは、どーんとホール購入しますので、厚さ8cm×3cmくらいのを端から歯でハグハグはがしながら食べるの好きです(#^.^#)
月一有るか無いかの贅沢なので時間をかけて楽しみます。

あと・・・プリンが、たま~にぐちゃぐちゃに混ぜて食べたくなります(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

>バームはどうしてもはがして食べたくなります。
おっ!
回答者様も、やってますか~(^^)v

>うちは、どーんとホール購入しますので、
ホールでですか~?!
う、羨ましいです…(-_-;)
こりゃ、剥がし応えがありそうです。
めっちゃ闘志が燃えてきます!<`~´>

>厚さ8cm×3cmくらいのを端から歯でハグハグはがしながら食べるの好きです(#^.^#)
え~っ?!
歯で…ハグハグ…ですか~?!
勿体無~い。(>_<)
回答者様、是非、ナイフとフォークを使ってやってみてくださいませ!
外科医のオペの様な感じで、慎重に慎重に剥がしていくんです(^^)v
茶色い部分がどちらか一方側になるように、全神経を研ぎ澄まして臨みます。
プレッシャーでメスを握る手がプルプルしちゃうこともあります…(@_@;)

おっし!
私も今度、ホールごとのオペに挑戦してみますよ!(^^ゞ

>あと・・・プリンが、たま~にぐちゃぐちゃに混ぜて食べたくなります(~_~;)
うぬぬぬ…(-_-;)
これまた…、勿体無いでございます。<m(__)m>
でも、その気持ち、わからなくもないですよ~(^_^;)
禁断の食べ方ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:12

おお!バームクーヘンの年輪ですか、それは根気がいるでしょう。

そこまではしませんが、
・ロールケーキ:横に倒して渦巻きに沿って(グルグルと)巻き崩して食べています。
・栗まんじゅう:表の皮とあんこを先に食べてしまってから最後に残った大きな栗をがぶっと・・。
・南部せんべい:まずは必ず周囲の耳の部分をきれいに丸く食べてしまってから本体に取り掛かります。
・ピーナツ  :7~8個をまとめてほおばり(シマリス状態)、その後ゆっくり1個ずつ半分に割って崩しながら食べていきます。
以上、人前ではちょっとはばかられる行為と自認(家内からも言われてはおりますが)しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おお!バームクーヘンの年輪ですか、それは根気がいるでしょう。
は、はい…。
根気もさることながら、ナイフも使っての作業(?)になりますので、
外科医のオペ並みに相当な集中力を要します…(^_^;)

>・ロールケーキ:横に倒して渦巻きに沿って(グルグルと)巻き崩して食べています。
私も、全く同じですよ~。(もちろん、ひとりで食べる時限定です!)

>・栗まんじゅう:表の皮とあんこを先に食べてしまってから最後に残った大きな栗をがぶっと・・。
こ、これは…、うちの夫がやっています…(-_-;)
そ、それも…、栗を爪楊枝に刺してペロペロしてから大事そうに食べています…。マジで止めて欲しいです…<(_ _)>
私は和菓子系の甘い物は苦手、夫は和菓子大好なんです。
小豆を煮てアンコを作った時は、鍋を抱えてヘラを舐めるのが楽しみのようですよ…。正直、キモイです…(>_<)

・南部せんべい:まずは必ず周囲の耳の部分をきれいに丸く食べてしまってから本体に取り掛かります。
私も、ついついやっちゃいます。(もちろん、人前ではしませんが…)

>・ピーナツ  :7~8個をまとめてほおばり(シマリス状態)、その後ゆっくり1個ずつ半分に割って崩しながら食べていきます。
シマリス状態ですか~(^_^;)
なかなか器用な食べ方ですね。

いやはや、どれもこれも人前ではやらない方が良さそうな食べ方ばかりですよね(^^♪

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:02

甘夏などの大型柑橘類の房の内側を切って、ぐるっと外側へ返すと


さのうがツンツン出てきて、食べやすい&おいしい
でも果汁で手がベタベタ、テーブルの上もベタベタ
誰でも一度はやってるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>甘夏などの大型柑橘類の房の内側を切って、ぐるっと外側へ返すと
>さのうがツンツン出てきて、食べやすい&おいしい
以前、ミカンの剝き方と食べ方についての質問をしたことがあります。
その時に、回答者様と同じ剝き方のご回答を頂きました。
その剝き方のことを「カラス」と読んでいる方がいらっしゃいましたよ~(^^ゞ

確かに、薄皮をペコッとひっくり返すと食べやすいですよね!
その薄皮が綺麗な一枚になれば良いのですが、途中で裂けたりしちゃうと凹みますよね…<(_ _)>
私が子どもの頃は、少し酸っぱ目の八朔などには砂糖をかけて食べていました。
ちゃんと剝いて器に入れてからならスプーンかフォークで食べていましたが、
剝きながら砂糖を付けて食べる時は、肘も方までベトベトになっていました…(^_^;)

このご回答を拝見して、何だか子どもの頃を懐かしく思い出しています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:45

あまり、人前とかひとりとか意識しませんが……



 バニラアイスクリーム、一人の時にはブランデーをたっぷりかけて食べてます。お客様には真っ赤なカンパリもシャレていますけれど。

 カスタードシュークリーム、パリッとした皮に唇を寄せて、チュ~ッとまず吸ってみるのが癖、それでクリームが出てくると妙に嬉しいのです。

 来客時やホームパーティーでバウムクーヘンをお出しする際には、食べ方そのものは自由ですが、多くの場合ホイップクリームをたっぷり添えます。トッピングゼリーがあればなお結構、これ、本場のドイツで供されて気に入ったやり方です。

 一千枚の葉っぱの意味を持つミルフィーユ、文字通りパリパリした薄いパイが重なったケーキですから、とてもじゃないけれど、添えられたフォークやナイフを使って食べられるシロモノじゃない。たとえ超高級レストランであったとしても、指で直接、上の一層か二層を剥しながら、そのまま口へ。でも、場所が場所だけに、フォークとナイフでなんとか…といったお客が苦戦しているのを見て、心の中では、お~い、ガンバレ…って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バニラアイスクリーム、一人の時にはブランデーをたっぷりかけて食べてます。
>お客様には真っ赤なカンパリもシャレていますけれど。
わゎゎゎ~!
ゴージャス~!
大人の食べ方ですね~。
私はお酒は大好きなのですが、洋酒系に関してはチンプンカンプンです。
自宅にもそんなお洒落な物はありませんし…(T_T)

私も、たま~に、バウムクーヘンに気取ってホイップクリームを添える時はあります。

それから私は、ミルフィーユも剥がしたくなっちゃいます…。
クレープを何層にも重ねたタイプのケーキもはがしちゃいます…。

>カスタードシュークリーム、パリッとした皮に唇を寄せて、チュ~ッとまず吸ってみるのが癖、
>それでクリームが出てくると妙に嬉しいのです。
うゎっ!
私もですよ~!
チュ~ッっと吸った後、その穴の部分を覗き込んだりもしちゃいます…(^_^;)

今度、バニラアイスクリームにブランデー、やってみたいと思いま~っす!(^^ゞ

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング