小学生の理科(蒸発と沸騰について)

小学生の理科で分からないことがあります。

蒸発と沸騰の違い、というのはだいたい分かりました。
その説明文中で、
---
「水を沸騰させると泡が出てきます。
この泡は、水の中に溶けていた「空気」です。
この泡をビニール袋に集めると、袋には水がたまります。
この事から、泡の正体は「水」であったことが分かります」
---
という記述があります。
なんかおかしく感じます。
結局この泡は、「空気」なのですか?「水」なのですか?
(私がテストで「泡の正体は?」と聞かれたら「水に溶けていた空気」と答えると思います)

.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>この泡は、水の中に溶けていた「空気」です。


これは明らかに間違った記述です。
泡の中身は水が蒸発してできた「水蒸気」が正体です。
水蒸気であるから冷やすと水になるのです。
「空気」は冷やしても「空気」です。
水に溶けていた空気が出るのは加熱の初期の段階までで、
沸騰する頃にはほとんど空気は含まれていません。

ところでこのような記述をするのはどこの会社でしょうか?
また、このような表現を許す文部科学省の検定も再考の余地が
あると思います。

>私がテストで「泡の正体は?」と聞かれたら「水に溶けていた空気」と答えると思います
点数を重視するならば「空気」と答えてください。
間違いであろうとなかろうと教科書に書いてあることが正解です。
しかし、自分の信念を通し、自然科学の理論を守るならば「水蒸気」と答える
べきです。先の教科書の表現に疑問をもった質問者様ならば、後者の選択をする
資格があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いろいろな方からのご意見と、その後の自分自身の調べにより、
結論としては
「水を沸かし始めて最初に出てくる少量の泡は空気だが、
沸騰後にボコボコと出てくる泡は水蒸気(つまり水)である」
が正解であると分かりました。

正解が分かった今、教科書の記述が間違ってないといえば間違ってないとも言えますが、
正しい言い回しではないですよね・・・。

お礼日時:2011/05/08 07:55

泡の正体は空気ではありません。


正確にはその泡の正体は水蒸気(気化した水)です。

そのため、
結局この泡は、「空気」なのですか?「水」なのですか?
の質問の答えは「水」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いろいろな方からのご意見と、その後の自分自身の調べにより、
結論としては
「水を沸かし始めて最初に出てくる少量の泡は空気だが、
沸騰後にボコボコと出てくる泡は水蒸気(つまり水)である」
が正解であると分かりました。

正解が分かった今、教科書の記述が間違ってないといえば間違ってないとも言えますが、
正しい言い回しではないですよね・・・。

お礼日時:2011/05/08 07:54

沸騰時に水の中からブクブクと現れ続ける泡は、水が気化した水蒸気です



空気ではありません

質問者さんが読み間違えたのか、誤植か、記述者が間違えているのか定かではありませんが、空気ではないですよ

沸騰し始めには少量の空気が出ることもありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いろいろな方からのご意見と、その後の自分自身の調べにより、
結論としては
「水を沸かし始めて最初に出てくる少量の泡は空気だが、
沸騰後にボコボコと出てくる泡は水蒸気(つまり水)である」
が正解であると分かりました。

正解が分かった今、教科書の記述が間違ってないといえば間違ってないとも言えますが、
正しい言い回しではないですよね・・・。

お礼日時:2011/05/08 07:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理科の自由研究を何にしようか迷っています。

理科の自由研究を何にしようか迷っています。
自由研究のサイトがあれば教えてください。
ちなみに中二です。

Aベストアンサー

オームの法則について勉強してみれば?

+--電池--抵抗--+
|            |
+--電池--抵抗--+
|            |
+--------抵抗--+
こういう回路を作って電流の流れる向きと値を求めてみて。
それを電源の電圧と抵抗の抵抗値から計算で求めると、連立方程式の練習にもなるよ
上の回路の名前はキルヒホッフの法則で出てくる
ちょっと難しすぎるか・・・だけど理科の先生からは相当いい評価もらえるだろう

Q蒸発と沸騰の違い

タイトルの通りで蒸発と沸騰の違いは何ですか?できれば詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

蒸発とは、液体が気体に変わる状態変化のことです。
沸騰は、蒸発のうちの特別な場合です。
沸騰とは、液体の内部から蒸発が起こり、気体が泡になって出てくる現象です。液体の温度を上げていき、蒸気圧が外圧に達すると沸騰が起こります。
蒸気圧(飽和蒸気圧)とは、密閉容器内で(同じ物質の)気体と液体を共存させたときに、気体部分が示す圧力のことです。温度を上げると、蒸気圧が上昇します。蒸気圧が大気圧に等しくなる温度を沸点といいます。
(過去の関連質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1180880
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055963
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=551110
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=408729
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181309

Q理科自由研究のテーマ

理科の自由研究で何をしようか考えて行き着いたのが哲学です
それなりにまともなことを書けば大丈夫ですか?
なんか自由研究に適してないかなと思ったんですがどうですか?

Aベストアンサー

理科の自由研究で何をしようか考えて行き着いたのが哲学ですそれなりにまともなことを書けば大丈夫ですか?なんか自由研究に適してないかなと思ったんですがどうですか?
→結論から申し上げますと、理科の自由研究で「哲学」はやめた方がいいでしょう。まず、基本的に哲学は、文科系分野の研究分野であり、理科にあまり馴染みません。もちろん、哲学のなかには、宇宙って何だろうとか、人間ってなんだろうというような科学ともかかわる部分もありますが、そうしたものの研究となると、それなりに、ギリシア哲学を含め、昔の人たちの宇宙観などを題材にする必要が生じます。仮にそのようなことを調べるのでしたら、これからだと膨大な研究になり、時間も間に合わない(もし夏休みの宿題なら)かと思います。

でも、一応、哲学でしたらということで、少しアドバイスをします。宇宙論でしょうね。哲学なら。地球が丸いことを発見した経緯などを含めて、エジプトでは宇宙をどのように考えていたか、古代ギリシアではどうか、あるいはインカ文明や中国なども含めていいかもしれません。こうした時代の人たちは宇宙をどう考えていたのか。そして、ガリレオがそれでも地球は回っているというあたりのことをまとめていくとよいでしょう。しかし、こうした宇宙論を哲学としてまとめるのはかなり難しいとは思います。頑張って下さい。

以上、ご参考になればと思います。

理科の自由研究で何をしようか考えて行き着いたのが哲学ですそれなりにまともなことを書けば大丈夫ですか?なんか自由研究に適してないかなと思ったんですがどうですか?
→結論から申し上げますと、理科の自由研究で「哲学」はやめた方がいいでしょう。まず、基本的に哲学は、文科系分野の研究分野であり、理科にあまり馴染みません。もちろん、哲学のなかには、宇宙って何だろうとか、人間ってなんだろうというような科学ともかかわる部分もありますが、そうしたものの研究となると、それなりに、ギリシア哲学を...続きを読む

Q小学生の時の理科の実験で…

お恥ずかしい質問なのですが…

例えばコーラを紙に染み込ませてそのまま渇くまで(水分がなくなるまで、熱したりはせず)放置したとき、残るのは砂糖だけですか?

たしか熱した場合、砂糖を溶かした水を蒸発させたら、砂糖だけ残った気がします。

小学校か中学校の理科で習った気がするのですが…思い出せません。

Aベストアンサー

コーラのパッケージに書かれている原材料名を見て下さい。
乾くとこれらが残ります。

Q理科の自由研究

夏休みに理科の宿題で自由研究があるんですけど今から簡単にでき時間がかからないでできる自由研究はありますか。ありましたら詳しくやり方などを教えてください。

Aベストアンサー

いろんな理科の教材を集めたサイトがあります。製作方法などはサイトに詳しい説明があります。小学生向けのものがほとんどですが、問題なければどうぞ。
http://rika.jst.go.jp/kyouzai/

私は子供と一緒にこのサイトにあるプラネタリウムを作りました。それだけではなんなので、ドームを自分で設計して子供と二人でダンボールドームも製作しました。

自分の興味の持てる教材を選んでみてください。

Q小学生向けの面白い理科の実験のアイディアを教えて

わたしの彼(理科の教員ではない)が小学校で面白い理科の実験をすることになりました。

対象は3年生とその父兄
人数は100名前後
場所は体育館
条件は工作をともなわない。火を使わない。汚れない。
時間は60分。
ブーメラン、ホッカイロ、水中水滴、ロケットは既にやったのでそれ以外。

会場が広いので、それなりに派手なもの、でも誰でもできるものを希望しています。
ぜひアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私が作っているホームページですが、参考までにどうぞ。更新をしていないので新しい実験を追加していませんが。つかえるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pascal/

Q中一の理科の自由研究、簡単なものを教えてください。

中一の理科の自由研究、簡単なものを教えてください。 

Aベストアンサー

日頃疑問に思ってるけど、時間がないとかでほったらかしにになってる疑問を解決するよい機会です。
あなたは趣味というものを持ってないのでしょうか。
自転車が趣味なら自転車はなぜ走ることができるのかとか、なぜこのような恰好になったのかとか、
地味では、どのようにすれば、簡単に掃除ができるかとか、これだけでも本が何冊もかけてしまうはずだし、現在使い捨ての世も中なので、だれも素材研究をまともにしていないので、中学生でもできる新発見の内容も多いと思います。
サッカーとか球技がすきなら、ボールはなぜ曲がるかなど繰り返し実験すれば、テクニックがない分だけこれまた新発見の分野が。
金融工学も立派な理科です。おこずかいの増やし方、効率の良い貯め方。なぜゆうちょと銀行は利息の考え方が違うのかとか、大人は大金を相手にしますが、100円ぐらいのお金については案外常識がないです。先生の目の鱗が・・・。とか。
動物が好きなら、ゴキブリの行動と捕獲の方法とか。
夏はなぜクソ暑いか?とか、自由研究を簡単に済ませる研究とか
とにかく人がやったこともないだろうことを、
表題でおどろかせ、試験装置を作りここまでやったけど、後は人生の宿題です。などと書いて終わると
カッコが付きます。

日頃疑問に思ってるけど、時間がないとかでほったらかしにになってる疑問を解決するよい機会です。
あなたは趣味というものを持ってないのでしょうか。
自転車が趣味なら自転車はなぜ走ることができるのかとか、なぜこのような恰好になったのかとか、
地味では、どのようにすれば、簡単に掃除ができるかとか、これだけでも本が何冊もかけてしまうはずだし、現在使い捨ての世も中なので、だれも素材研究をまともにしていないので、中学生でもできる新発見の内容も多いと思います。
サッカーとか球技がすきなら、ボ...続きを読む

Q小学生に重さと質量の違いを説明するには

 小学生に重さと質量の違いはどう説明したらよいと思いますか。また,どの学年で説明すべきだと思いますか。

Aベストアンサー

こんにちは。
一般的には、質量は「量」、重さは「力」と説明されます。
質量とは読んで字の如く「物質の量」であり、重力とはそれに「働く力」です。ですから、物体を計りに乗せますとそれに掛かる重力を測ることができます。これが「重さ」です。この場合、重力が変わりますと重さも変わってしまいます。四年生でもこのくらいは理解できますよね。

質量とはその物質の絶対的な性質であり、この性質が重さを決めています。逆に言いますと、重力を発生させるのが質量です。
重力といいますのは地球の質量によって発生しており、これにより物の重さが決まります。同様に、太陽の巨大な質量が地球の重さを決めています。では、太陽の質量がもう少し小さかったならば地球の重さは軽くなりますが、質量は変わりません。
ただ、厳密には重力を決定するのは双方の質量なのですが、これを説明するためには万有引力の公式を理解しなければならなくなります。

ここまでは「重力質量」の解釈です。では、無重力の宇宙で私の持っているカバンに重さは感じられませんが、私がそれを持ったまま前に進もうとすると重さが発生します。これが「慣性質量」ですね。何れにおいて最も重要なことは、重さとは「物体に働く力」であり、それは質量によって生み出されるものであるということではないでしょうか。

こんにちは。
一般的には、質量は「量」、重さは「力」と説明されます。
質量とは読んで字の如く「物質の量」であり、重力とはそれに「働く力」です。ですから、物体を計りに乗せますとそれに掛かる重力を測ることができます。これが「重さ」です。この場合、重力が変わりますと重さも変わってしまいます。四年生でもこのくらいは理解できますよね。

質量とはその物質の絶対的な性質であり、この性質が重さを決めています。逆に言いますと、重力を発生させるのが質量です。
重力といいますのは地球の質量によって...続きを読む

Q小学3年生の理科の自由研究について

夏休みの理科の自由研究なんですが何をしたらいいのかさっぱりわかりません。子どもは毎日3回気温を計るみたいな事をしたいと言ってますが……毎日、朝・昼・晩と気温を計ってって理科の自由研究になりますか?あとそれをどの様に一枚の紙にまとめたらよいのですか?さっぱりわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

わははは。お子さんかわいいー。懐かしい!自由研究!

疑問に思った、面白そうなことを何か実験してみればいいのですよ。
それで出てきた結果がどういう意味があるかは、後から考えればいいんです。
先に仮説を考えるのは、もうすこし大人になってからでいいでしょうね。

私が小学生のときにやったことはコップに水を入れて、洗剤を5CC入れたらシャボン玉ができた。
この液体にコップ何杯分の水を入れたらシャボン玉ができなくなるか。という実験でした。
1日でできるので無理やりこれにしました(^^)400杯くらいいれて、
でっかいタライでじゃぶじゃぶになってようやく泡が弱くなったとき
ちょっと達成感ありましたねー。
教師的には”水質汚染とは”な感じもあったのか市の発表会に参加しました。

理科の先生によってはいわゆる教科書にのってるようなカガク
(リトマス紙を作ってみようとか
色々やり方がのってる本があったり、手順が載ってるページもあります)が
好きな人もいるのですが、やはり自分がやりたいと思ったりしたことをやらせるのが
一番いいですよ。それで面白いと思えばすっごくプラスになると思う。

温度を測るの、1日3回計測が1ヶ月つづいたら、お子さん相当すごいですよ。
お子さんがどういう子供か、親が知れるチャンスかも。

うーんそうだなー自分だったら子供がそんなん言い出したら
続かないし、1日とか3日で計りきれるのに誘導してしまいそう。
・外が高い温度になってから家の中はどこが一番高くなるかとか
・じゃあ家のどこが一番暑いのかとか
・家の中の何箇所かで一番温度が高い時間帯は違うのかとか
・西日の窓に反射シートはったら気温どのくらい下がるのとか、
もう色々疑問が出てくる!!
大人だってやってみれば「へえーっ」って思うこといっぱいありますからね。
「そーねー、それなら家のどこがいつ暑いかお母さんも知りたいわー、
涼しい部屋にいたほうがいいもんね」みたいにやってしまいそう^^;
クーラーつけてるからリビングに近いほど涼しかったです、になるかな(笑)

まあ完全に放っておいても多少アドバイスしても、
色々、子供なりに温度について思っていることを
考えたり、まとめるにはどうすればいいかと自分で考えるのが大事なので
あまり親が悩むことないですよ。

言っておられるように1ヶ月測った場合は
この日はクーラーの設定が何度にしないと
家の中が何度にならなかったとか夜は低く設定しても下がらなかったとか
測っていく間に思いつくこともあるでしょうから途中からデータをどんどん追加しても
面白いでしょうね。
実験・データ・まとめ・考察は、十分な勉強になると思いますよ。

あ、まとめかたは1枚とか形式にかかわらず、
1.「はじめに(実験をはじめる理由)」2.「実験方法」
3.「実験結果(グラフとか平均値)」4.「実験への考察」
の起承転結で 最後に「おわりに」(つぎはおばあちゃんちで測ってみたいとか、
それこそ節電は難しいとか)を1,2行、って感じでいいと思います。
楽しめるといいですねー。

わははは。お子さんかわいいー。懐かしい!自由研究!

疑問に思った、面白そうなことを何か実験してみればいいのですよ。
それで出てきた結果がどういう意味があるかは、後から考えればいいんです。
先に仮説を考えるのは、もうすこし大人になってからでいいでしょうね。

私が小学生のときにやったことはコップに水を入れて、洗剤を5CC入れたらシャボン玉ができた。
この液体にコップ何杯分の水を入れたらシャボン玉ができなくなるか。という実験でした。
1日でできるので無理やりこれにしました(^^)4...続きを読む

Q小学4年 理科の電池

電池の検流計を使った実験について、教えてください。
直列つなぎの電池+豆電球+検流計のときと、
直列つなぎの電池+プロペラ+検流計では
どちらが、検流計の針がふれるのですか?

また、
直列つなぎの電池+検流計では検流計が壊れるとあったのですが、そうなのですか?

Aベストアンサー

プロペラとはモーターのことですか。
いずれにしても、その大きさ能力によって変わってきます。
その電気が流れる大きさを測るのが検流計(電流計)で、それを比べるためですから実際に測ってみるのが良いでしょう。
特にモーターの場合は回す物の負荷によって針の振れ具合が変わってきます。

また、直接間に何も入れないで検流計をつないだ場合は、電池のパワーが直接測られますので、それなりの容量がある検流計でなければ破壊されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報