来週の大型連休にバイクで東京から愛媛まで帰省しようかな…と考えています。
バイクはXJR1300なのですが、ETC搭載しているため夜間、深夜の時間帯を利用すれば、安く上がるのかと考えておりますが、どのくらいの料金が掛かるのでしょうか?
またガソリン代は往復で2万は掛かりますよね?
それと夜21時に出発したとして、翌朝9時くらいには着いていますかね。
まあ、バイクでこんなに距離を走るのは初めての試みなので、無謀であればやめようかと考えております。このような遠出の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスやご意見いただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問の所とは違いますが過去に山陽道から九州自動車道を使って質問の距離とほぼ同じ距離を雨の中一気に走り抜いたことがあります、でるのが23時でしたが到着は15時くらいになりました。



もっとも複数の人数だったし雨の中という悪条件もあるし途中が一部一般道を走り繋いでいるので今回とは条件が違いますがあの時の経験から言えばもう少し時間は大目に見た方が良いと思います、仮に900キロとしても平均速度75キロです。
もちろん走りっぱなしで一切休憩も出来ないし止まることすら出来ません(何せ平均速度です)私の時には途中で何度か休憩を挟んで走りましたし途中も無線で連絡を取りながら走行したので走りやすかったのですが、それでも到着時にはみんなくたびれてヘロヘロ状態でした。

一人だと気軽に休憩も挟めますがその分時間も掛かるし平均速度を出すなら50キロ代くらいで計算すれば余り無理もないと思います、距離が長いので少しでも無理をすれば事故の確率は高くなります。
知人にも同じくらいの距離を一気に走る人が居ますが長距離は何度も経験している人ですから出来るだけでココに質問している時点で未経験でしょうから12時間なんてのは無謀だと思います(今の私ならしません危険なだけだから)
なお、距離が有るから無謀なのではなく未経験の人がいきなり短時間でこのような距離を走るのが無謀と言うことなのでもう少し時間に余裕を持たせて走れば楽しいと思います。

ただし帰りも同じ距離を走ることになるし日程に寄れば渋滞も有ると思いますからその辺りも忘れないようにしましょう(少し車が多くなれば平均速度はかなり落ちます)又渋滞していれば良く路側帯を走るバイクも見ますが高速隊はそれを狙って取り締まりをします(切符を切られますれっきとした違反です)走行車線と追い越し車線の間を走るのは合法らしいが危険きわまりないので私はしませんが、渋滞の高速ではどちらも良く見かけます。

なお、今しばらくはETCの土日や休日割引も有るとの事ですから高速代金も上手く走れば節約が出来ると思います、燃費は質問者のバイクで満タン法でどのくらい走れるか計っていれば事前にどの程度か想像付くと思いますが(多分リッター辺り20位かな)この辺りもバイクや乗り方で変わるので一概には言えません(私のバイクは一般道だと18位だが高速だと25位は平気で伸びるし)どちらにしても1~2時間走れば休憩は取る方が良いです。

帰省をバイクでするのが目的か帰省してからの実家で何をするのが目的か(近所をバイクでツーリングする)など他にも考慮する要素は有ると思います、私なら時間に余裕を持たせてバイクで帰省して実家近くをツーリングしてみると思います(もちろんその為には安全第一で帰る)時間にしっかり余裕が有れば途中で渋滞などに遭ってもどうとでも成りますしその過程も楽しみます。

本州から四国に渡るのは橋も有ればフェリーも残って居る場所があるので・・・以上は私の過去の経験からの事なので今回の道路とは条件が違いますし交通事情も違いますから質問者が迷うのでしたら公共の物を利用しましょう(何か有る前に)
    • good
    • 0

今の時期、まだ夜は冷えます。


21時ぐらいまでなら走れますが、それ以降の長時間走行は寒いですよ。

1000km近くを走るのですから、休み休みでタラタラ走っていると何時まで経っても距離が稼げずに疲労が溜まります。ですから走る、休むにメリハリをつけることが大切です。
私が長距離を走るときは、大体1スティントを150km~200kmとして、休憩と走行を繰り返します。1000kmだったら、5スティント4ストップを目安にします。
1スティントの距離は、バイクの航続距離やその日の疲労度、天候、気温などで調整しますが、その日のスティントを決めたらリズムが狂わないように可能な範囲で計画通りに進めます。ストップ時間は意識的に時間を長めに設定し20~30分は休みます。

大型バイクですし無謀ではないですが、カウルのないバイクは肉体的疲労が大きいので、計画はゆとりを持ったほうがいいです。
21時-9時計画はそのままとしても、9時以降半日は計画を入れないようにしておくことです。途中でへばっても無理はしなくてすみますから。

でも、夜走っても面白くないですよ。存外トラックが多くて走りにくいし。私なら出来る限り避けます。他の方もおっしゃるように、早朝出発して日中走るほうが風景も楽しめるしお勧めです。
    • good
    • 0

自分なら、21時に出発でなくある程度睡眠とって


早朝3~4時出発します。幸い、日の出を背中に受けるので
見にくくなく夜が明ければ視界も良好なので。
休憩しても夜には愛媛の実家には着くでしょう。
途中でトラブルや疲れでヘトヘトになったら大阪、神戸あたりの
カプセルホテルで一泊でもいいです。SA,PAでシャワーがある
ところもあります。

ETCの料金やルートは、いろんなサイトがあるので経由含め
正確な距離と料金からおおよそのガソリン代も分かります。
東京-松山 所要時間:10時間36分( 距離:832.6km ) ETC休日¥4250
ルート:東名-伊勢湾岸自動車道(豊田東JCT-東名阪-新名神-
名神-中国-山陽-瀬戸大橋-高松-松山
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

帰りは、行きの疲れと金額を考慮し途中フェリーを利用するとか
日程に余裕があれば観光もありかと思います。
いろんなプラン、ルート、日程を考えるのも楽しみの1つ
なんで、よく調べて複数ルート考えておくと、余裕が
できたときに役立ちますし、事前の最低限の整備、装備チェック
しておけば安心できます。
    • good
    • 0

日本橋・松山市間として900キロ弱なので往復で1800キロ。

ほとんどが高速なので一定速度で走れば燃費が良いはずです。走り方に寄りますが往復で70リッターもあれば足りるのではないでしょうか。そうすると1万円くらいです。

900キロ弱を夜中12時間で走り切れるかと言われると、ドライバーによるとしか言えません。普段それほど走ったことがない人ですと200キロ300キロは何とかなるでしょうが、900キロとなると疲労がたまって難しいでしょう。しかも、夜の9時からとなるとそれまで普通に起きていて徹夜で走るつもりか、昼間寝ていて走るとつもりかによって違います。明るくなりだすと眠気もかなり飛びますが、疲れている中で夜通し走るのはかなり厳しいものがあります。ですので私のお勧めは24時間で走りきるくらいのつもりでスピードは出さない、疲れたらあるいは疲れたと思わなくてもこまめに休憩を取るということです。それから、東名高速は夜中大型トラックが多いので気を付けてください。乗用車でも大型トラックに囲まれると圧迫感があります。ましてバイクですから大型トラックを追い抜いてすいすい行こうなどと思わないで十分車間距離を取り後ろもあまり接近されないようにしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23、24日の東京の天気予報

ヤフー天気を見たら降るような事は書いてなかったのでバイクで通勤したら2日連続雨!最悪です!!(雨の日はバイクに乗りたくないんです)他の天気予報はどうだったんでしょうか?降るような事は言ってましたか?(できれば朝の天気予報を教えて下さい)もし言ってたらヤフー天気は使い物にならないという事になります(確か晴れか晴れ時々曇で降水確率10%程度でしたから)

Aベストアンサー

こんばんは。

24日の天気予報では、23日と同じように
夕方頃から雨が降り出すようなことを
言ってました。

洗濯を干していたのですが
23日みたいな天気になると言っていたので
15時位には取り込んだらそのあと雨が降って
きて、本当に昨日みたいな天気だなぁ・・・と
思いました。

ちなみに明日も雨が降るみたいです・・・。
参考になりませんでしたらすみません。

Q現在、大型免許の教習に行っておりもうすぐ卒業検定なので大型バイクの購入を考えてます。 以前、バイクを

現在、大型免許の教習に行っておりもうすぐ卒業検定なので大型バイクの購入を考えてます。
以前、バイクを買った店が大変良くアフターケアもしっかりしてくれるのでその店で買おうと思っています。
金額的にその店で買う場合の候補が
ZX-6R逆輸入車(2004年式、636cc)
SV1000S逆輸入車
FZS1000逆輸入車
なのですがZX-6Rのスペックが探しても中々見つかりません…
ZX-6Rのスペックはどんな感じですか?
また良ければこの3台のどれかに乗ったことある方は実際乗ってどんなバイクだったか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://bike-lineage.jpn.org/kawasaki/zx-6r/zx636b.html
この程度の情報では不足ですか?

6Rは、乗った事がありますが、私にはパワーがあり過ぎでした。
車体の軽さは気に入りました。
ハンドルのアップが出来れば、乗りやすくなります。

QスーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など

スーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など)が表示されますが、さいたまのマークが分かりません。

分かる方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1です。
埼玉県と早とちりして熊谷のお話をしてしまいました。申し訳ありません。
さいたまは、さいたまスーパーアリーナだと思います。
http://www.jguide.net/city/tokyo/omiya/arena.php

Qなぜ今まで大型オートマティックバイクがなかったんですか

ホンダが大型のオートマティックバイク、DN-01
http://www.honda.co.jp/DN-01/
を発売しますが、なぜ今まで大型のオートマティックバイクが
発売されなかったんでしょうか?スクータータイプのオートマは
ありましたが、なぜ大型バイクにはオートマティックがなかった
のでしょうか?あってもいいとは思っていたのですが。
バイクのギアチェンジはそんなに難しくないので、メーカーの方が
そんなもの必要ないだろうと思っていたからでしょうか?

Aベストアンサー

一つにはCVT技術が追いついていなかったのではないかと思います。CVTというか、それをコントロールするテクノロジーと、CVTのコンパクト化が、この数年で飛躍的に進歩したと思います。250のスクーターでさえモード切替やマニュアル操作まで出来るようになりましたモンね。
もう一つは、ニーズが無いと判断されていたんでしょうね。オートバイに求められているのはスポーツ感である…であるので、クルーザーとしての大型バイクとしてのイージードライビングのニーズをつかめていなかったのでしょうね。
コレは、海外でも同じようで昨秋アプリリアからCVTのバイクが販売されましたし、DN-1以前にも実験的に市販はされていましたが、商業的に成功していなかった…と言うことでしょうね。たとえば最近ではT-MAXはスポーツ性のあるスクーターでしたけど同じ時期に販売されたシルバーウィングとは商業的にうまく行っているとは言えないと思います。僕の友人も「アレに乗っていても非常にラクチンだし良く走るけど、バイクとしての楽しみに欠ける…」と乗り換えちゃいましたから。一方でシルバーウィングは最初から「所詮はパワーに余裕のあるスクーターでしょ!」と割り切っているので、そういう不満で乗り換えたりしないようです。

一つにはCVT技術が追いついていなかったのではないかと思います。CVTというか、それをコントロールするテクノロジーと、CVTのコンパクト化が、この数年で飛躍的に進歩したと思います。250のスクーターでさえモード切替やマニュアル操作まで出来るようになりましたモンね。
もう一つは、ニーズが無いと判断されていたんでしょうね。オートバイに求められているのはスポーツ感である…であるので、クルーザーとしての大型バイクとしてのイージードライビングのニーズをつかめていなかったのでしょうね。...続きを読む

Q天気予報で「東京地方」「大阪地方」と言われるのは何故?

テレビの天気予報で、通常「○○県の天気は…」と言っているのに対し、「東京地方」「大阪地方」といった言葉が使われています。
「東京地方」については、小笠原諸島など、東京都に含まれるが天気がまったく異なる地域があるため、東京都の中でも東京23区やその周辺の市をさして「東京地方の天気は…」と言っていることは理解できます。
しかし、「大阪地方の天気は…」と表現されているのは、同じような理由では説明がつかず、単に「大阪府の天気は…」と言ってもよさそうなのに、なぜなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は府県予報区の「大阪府」か、一次細分区域の「大阪府」、どちらも同じです。
大雨などの警報は二次細分区域の単位で発表されますが、その場合は「大阪市」と明記されるはずです。
もし、テレビやラジオで「大阪地方の天気…」と言っているとすれば、独自ルールによるものでしょう。

なお、東京都の場合は以下のようなります。
・府県予報区:東京都
・一次細分区域:東京地方、伊豆諸島北部、伊豆諸島南部

一次細分区域の「東京地方」には、以下の二次細分区域があります。
・二次細分区域:23区東部、23区西部、多摩北部、多摩南部、多摩西部

「小笠原諸島」は特定の府県予報区には含まれません。
気象庁本庁の担当する「関東甲信地方予報区」の一部になっています。

全国の府県予報区の詳細は、下記を参照してください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は...続きを読む

Q 免停まで、あと3点の人は 大型バイクで 片側2、3車線道路を走るべき

 免停まで、あと3点の人は 大型バイクで 片側2、3車線道路を走るべきではない?
 
 下道で、こそこそ スクーターで走るべきなのでしょうか?
大きな道路に行くとどうしても...

Aベストアンサー

この手の質問には、必ずと言って良いほど
『交通違反を犯すような犯罪者は、運転するな』的な回答が付きます。
交通法規を100%遵守してる人なんていませんから、気にしないほうがいいですよ。
こういう回答者に限って、自分の運転の危険性に気付いていない人が多いです。

大事なのは、周囲の車両や歩行者に配慮して運転することです。

下道に切り替えると、かえって取り締まりにあう機会が増えると思うのでやめたほうがいいでしょう。

あくまで私の考え方ですが、
1.できる限り車の流れにのって走行する。
2.できる限り先頭を走らない。
3.いままで以上に標識や標示に注意を払う。
4.周囲の車両(特に後方)の動きに注意する。
このくらいやってれば、そんなに捕まるとは思えないけど。
私も前歴1回の状態で3点までいきましたが、これを励行して1年間を無事に過ごしました。

ちなみに、今は前歴0回、減点0点です。
あっ、こんな事を書くと
『交通違反の点数は減点ではありません』とか反論の回答がありそうですね。(笑)

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q中型(?)バイクから大型バイクの購入

初めまして、
今中型(?)と言えるか不明ですが、マジェスティ250を所持しています。
買い物等に便利で、ツーリングもやろうと思えば、できたのですが、長年使ってくると、そろそろ不満もでてきます。
そこで、そろそろまとまったお金ができて、そろそろ若い頃からの夢だった、町乗り用とツーリング用のバイクを別々に所持しちゃいのです。
マジェスティを町乗りとして、大型のバイクを、大型免許取得ついでに納車しようと思うのですが、
やはり、マジェスティじゃできなかった事を、そのバイクで実現させたいです。
予算は80万以下で見積もって下されれば。
中古しかなくても探しますので、宜しくお願いします。

・希望・
大型バイク。
ネイキッド・スポーツタイプ。
自転車が多い所でもすんなり入れれる。
他車が停止時にすり抜けをしようと思えばできる横幅。
高速に乗れて、ツーリングでも不満を感じない。
・あれば嬉しいなぁ・・・程度な希望・
リュックサックが必要にならない荷物入れ

Aベストアンサー

ツーリング先でよくある出来事。
パーキングなどで休憩してると、たまにおっちゃんとかに話しかけられます。
おっちゃん「おっきいバイク乗ってるねぇ!」
わたし「えぇ、まぁ」
おっちゃん「これ、ナナハンかい?」
わたし「いえ、900です」
おっちゃん「ふ~ん・・・」(不満げに)
わたし(なぜにがっかりする?)

そんな訳で(?)あえて750ccなどはいかがでしょうか?

ゼファー750は400並の車格ですので、
>自転車が多い所でもすんなり入れれる。
>他車が停止時にすり抜けをしようと思えばできる横幅。
をクリアできます。新車でも予定価格をクリアできる可能性もあり、10年以上作ってるので中古車の玉数もそれなりにあると思われます。
あと、エンジン特性が穏やかなのでスクーターからの乗換えでも比較的気楽と思われます。

あと、玉数は少ないのですがスズキのイナズマ1200や750も400と共通フレームなので小さめです。こちらは新車はもう無いですが、中古が入手できれば割安なはずです。パワーはゼファーより上です。

それから
>高速に乗れて、ツーリングでも不満を感じない。
ということであれば、ZR-7Sも良いかもしれません。これも比較的小柄なナナハンです。予算的にもOKではないかと。
まぁいずれにせよ、一人で走る分には不満は無いと思われます。

小物入れに関しては比較したことが無いのでなんとも言えないのですが1本サスのバイクよりも2本サスのゼファーやNo1さんのいわれたZRXなどのほうが間違いなく容量は大きいと思われます。よって、いいバイクなのですがホーネット600シリーズあえては除外しました。

一応、カワサキの750ccクラスの参考URLをお付けします。参考にしてください。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/model/displacement.jsp

ツーリング先でよくある出来事。
パーキングなどで休憩してると、たまにおっちゃんとかに話しかけられます。
おっちゃん「おっきいバイク乗ってるねぇ!」
わたし「えぇ、まぁ」
おっちゃん「これ、ナナハンかい?」
わたし「いえ、900です」
おっちゃん「ふ~ん・・・」(不満げに)
わたし(なぜにがっかりする?)

そんな訳で(?)あえて750ccなどはいかがでしょうか?

ゼファー750は400並の車格ですので、
>自転車が多い所でもすんなり入れれる。
>他車が停止時にすり抜けを...続きを読む

Q10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇り

10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇りか雨みたいです(涙)。
ずっと暑いくらいの天気だったので服装に迷っています。遠方なので前日までに荷物だけ送るのに直前になってしまいました。。。最高気温が18度位みたいですが服装はどのようにしたらいいでしょうか?
私は普段スカートのみでパンツ類ははきません。夫は寒がりです。

Aベストアンサー

楽しい旅行になるといいですね♪

上着は軽い風を通さない素材のが一枚あれば十分では?  
アトラクションにもよりますが エントランスに続く通路は適温で外から入ると暖かい位ですよ。

FPを取りに走る事はないにしても歩き回れば暖かくなるでしょうから(笑)

心配なら ひざ掛けが二枚あれば パレードにも対応できるんじゃ?

後はインナーで調整して動き安く荷物は少ない方がいいですよ。

Q大型バイク→小型バイクに乗換えた方に質問です。

現在、大型バイク800cc前後に乗っているのですが、
週に1度、近所を走行するくらいにしか使用しておりません。

仕事の関係で1ヶ月に数回あるかないか分からないのですが、
片道50km前後の大きな国道沿いを走行する事があります。

プライベートで高速道路を使用したり遠出する事は、ほぼないです。

そこで、最近は4stミニである原付2種の
GROM or KSR110辺りに興味が沸いてきております。

バイク歴は11年で、原付→中型→大型ときています。

私の性格からミニバイクをセカンドとして所有しても
どちらかしか乗らなくなるので乗換えようか検討しております。
(ですので、セカンド保有がオススメというアドバイスはなしでお願いします)

そこで、質問です。

GROMやKSR110辺りで国道沿いを走行する場合、
車線の中央を走っても車の流れについていけるくらい問題ないものでしょうか?
(KSRを購入する場合、ボアアップ予定です)

原付2種は煽られる等の問題や現在、原付2種で
国道沿いを走行している方の経験談なども
ご教授いただけると嬉しく思います。

希に片道50km前後走行する機会があるのですが、
こちらも問題ないものでしょうか?

国道としては246号・1号・16号線の

厚木~三宅坂(246号)
厚木~横浜~品川(16号+1号)

辺りです。

よろしくお願いいたします。

現在、大型バイク800cc前後に乗っているのですが、
週に1度、近所を走行するくらいにしか使用しておりません。

仕事の関係で1ヶ月に数回あるかないか分からないのですが、
片道50km前後の大きな国道沿いを走行する事があります。

プライベートで高速道路を使用したり遠出する事は、ほぼないです。

そこで、最近は4stミニである原付2種の
GROM or KSR110辺りに興味が沸いてきております。

バイク歴は11年で、原付→中型→大型ときています。

私の性格からミニバイクをセカンドとして所有しても
どちらかしか...続きを読む

Aベストアンサー

大型は、GPZ900Rを最後に2種原スクーターを乗り継いでいます。
現在は、アドレスV125Gです。

>車線の中央を走っても車の流れについていけるくらい問題ないものでしょうか?

無問題です。十分流れに乗って走行できます。
場合によっては、流れを作る事も出来ます。

>原付2種は煽られる等の問題

稀に煽ってくる輩ががいますが、その時は、左端に寄って(寄り過ぎない事が大事)追い越させます。
いざという時の、逃げ代を左側に残すのと、相手が追い越しを始めたら、エンジンブレーキでの減速と
即ブレーキがかけられるように、ブレーキに手を添える。

大型バイクに乗っていたときも、煽ってくる輩はいました。。

>厚木~三宅坂(246号)
厚木~横浜~品川(16号+1号)

この辺りは、年に数回程度ではありますが、アドレスで走行します。
特に、大型バイクでなければ、と感じた事はありません。


人気Q&Aランキング