前回もいろいろ教えて頂き助かりました。
また専門家の方にご教授頂きたくお願いします。
トヨタのアリオン1ZZ-FEエンジンの不調です。
アイドリングの低下に悩んでおります。
Dレンジでブレーキを踏んだ状態で回転数が500rpm前後まで落ちます。
当然振動が激しく不快になります。
ブレーキを離してサイドで固定した場合は620rpm位で落ち着きます。
交換した物
プラグ
バッテリー
ベルト
エアクリ
スロットルボディassy
エアフロ
02センサー
何が原因でしょうか? ディーラーではもうほとんどお手げ状態です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>Dレンジでブレーキを踏んだ状態で回転数が500rpm前後まで落ちます。


>当然振動が激しく不快になります。
>ブレーキを離してサイドで固定した場合は620rpm位で落ち着きます。


この条件下で両者の違いを探る。

Dレンジでブレーキ。(普通の信号待ち停止状態)

「ブレーキを離してサイドで固定」・・要するにブレーキを踏まず、Dレンジでサイドブレーキで停止状態。

両者の違いは、ブレーキを踏んでいるか、踏んでいないかの差。

車の状態は「ブレーキランプ」が点灯しているか、点灯していないかの差。ABS系のセンサーが感知状態かどうかの差。

上記の2項が考えられます。

ブレーキランプ系のチェックは電球を外して、同様の停止状態で差が出るか、出ないか。
ABS系のチェックはABSのヒューズを外して、同様の停止状態で差が出るか、出ないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおりブレーキのヒューズを抜くと安定します。
何か負荷がかかるか、CPUのプログラムの可能性がありそうです。
まだ解決にはいたっておりません。
なにか情報ありましたらご教授下さい。

お礼日時:2011/04/25 16:24

イグニションコイルか、プラグコードがダメになって、1気筒分プラグに火が着火せず、ミスファイアーが起きてる可能性があります。

私も購入店でお手上げで、素人の私がプラグコードを交換したら、治りました。(私も全く同じ症状でした。)
 
 そのままにしてると、生ガスがピストンのオイルリングを摩耗させ、圧縮抜けが起きてきます。他の整備工場で見て貰うか、自分でプラグコードか、イグニションコイルを(新品は高価なので、ヤフオクあたりで探す。)交換してみて下さい。

 *  ミスファイアーが見抜けないプロが、たまにいるもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも電装系かプログラムの可能性が出てきました。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:21

なるほど、それはヘッド周りのフルクリーニング要のパターンでしょう。



良くあるケースですが
ディーラーさんでは無理かも知れませんね。

この回答への補足

キロ数が33000kmなので何か電装系の不具合じゃないかと思っています。

補足日時:2011/04/23 14:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも電装系かプログラムの可能性が出てきました。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

エンジンを停止した直後はオイルパンに全量戻っていないので、これも排出に時間がかかります。

3・30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換

特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

尚、これらの事はエンジンによって異なる場合が多々ありますし、下抜き、上抜きでも古いオイルの残量は異なります。

結論から言うと、そんなに気にしなくても大丈夫、と言う事になります。

Qトヨタ 2AZ-FEエンジンの保証期間延長に関して

年末の寒波の中、アイドリング停車時などで蒸気機関車に乗ってるような錯覚の
大きな振動が見られ、エンジンの鼓動が今にもあの世に行きそうなくらい回転数が不整脈になりました。
ネットで調べてみるとトヨタから2007年に下記内容でアナウンスされている症状と条件に合致していました。

あいにくディーラーは年始の営業は5日からとなっており、遠出もあるというのに暫く危険な状況です。
数年前にも、このときは夏場の暑い時期にエンジンなど負荷を掛けるとアイドル不調になる現象
でしたが、妻にディーラーに修理に行ってもらい無償修理で無事に問題解決でした。

原因と修理内容は無償交換だった為に、今となってはスルーしてしまって記憶にありません。


ゆえに、数年前の原因がアイドルスピードコントロールバルブの問題でまた再現したのかと疑問になってしまいました。

下記修理内容は登録日より9年間保証することとなっていますが、保証期限を過ぎても同様の問題が何度も起きる
可能性を含んでいて本質的な解決はされていないこと(構造的な不具合)を意味しているのでしょうか?
それとも数年前の原因は別件でということでエンジンコントロールコンピュータのチューニングで
ほぼ100%近く改善されるんでしょうか?

年始営業の5日までにアドバイス頂けたら幸いです。


『対象車種』
ご愛用いただいておりますエスティマ、アルファード、イプサム、ハリアー、クルーガーにつきまして、
下記内容の保証期間を延長いたしましたので、お知らせ申し上げます。

『内容』
2AZ-FEエンジンにおいて、アイドリングや登坂を多用するような使用条件で繰返し使用されますと、
アイドル時の吸入空気量をコントロールするアイドルスピードコントロールバルブ(スロットルボデーに組み込み)
にカーボンが徐々に堆積し、バルブの動きが悪くなる為、アイドル不調が発生することがあります。
更にそのまま使用を続けますとバルブの動きが更に悪くなり、停止時や停止直前等の
アクセルを離した際にエンストすることがあります。

『修理内容』
上記のような現象のご用命について、トヨタ販売店で点検の結果、当保証延長に該当する場合は、
アイドルスピードコントロールバルブが組み込まれているスロットルボデーを交換(無償)するとともに、
エンジンコントロールコンピュータのプログラムの書き換えをさせていただきます。

年末の寒波の中、アイドリング停車時などで蒸気機関車に乗ってるような錯覚の
大きな振動が見られ、エンジンの鼓動が今にもあの世に行きそうなくらい回転数が不整脈になりました。
ネットで調べてみるとトヨタから2007年に下記内容でアナウンスされている症状と条件に合致していました。

あいにくディーラーは年始の営業は5日からとなっており、遠出もあるというのに暫く危険な状況です。
数年前にも、このときは夏場の暑い時期にエンジンなど負荷を掛けるとアイドル不調になる現象
でしたが、妻にディーラー...続きを読む

Aベストアンサー

通常メーカー保証は一般保証が3年・特別保証でも5年ですからそれを大きく超える保証を行うのは

メーカーが欠陥を認めたと考えてもいいでしょう。

10年近く経過しても保証されるのは事実上の永久保証に準ずると思われます。

10年以上経過するとメーカーとしては部品の在庫等を置く義務がなくなりますから。

確かに本質的な解決ではありませんが止むを得ない選択だと思いますよ。

QアドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと?オイルフ

アドレスV125のエンジンオイルって
何キロごとに交換しますか?
または 何ヶ月ごと?
オイルフィルターは エンジンオイル交換
何回に1回交換しますか?

Aベストアンサー

自分でされるという前提であれば、取り敢えず目安は5,000キロ。乗り方にも左右されるので、抜いてみて汚れている様であれば3,000にしてみる。

要は、色々な都合は関係なく、バイクの状態に合わせるのが一番バイクに優しい。

QRAV4の3S-FEに3S-GEのエンジン載せ換えを考えています。

RAV4の3S-FEに3S-GEのエンジン載せ換えを考えています。
RAV4 TypeGの3S-GEのエンジンとミッションとコンピュータは手に入れました。
加工無しで載りますか?どなたか載せ換えた方いればアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

交換の料金ですが妥当というよりも、寧ろ良心的な値段です足許を見るような所だとこの値段の1.5倍~2倍ふっかけられる場合もあります。ですから貴方が尋ねたショップはかなりお客様のことを考えてるお店だと思われます。

Q車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。
オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。
どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

6.専門のショップホンダ車専門とかチューニングショップも高価だけどいいオイルを扱っています。
外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自...続きを読む

Qセルシオ乗りの方、車に詳しい方にご教授願いたく質問しました。

UCF30セルシオ後期についてですが、先日ミラーモニターを購入しました。
純正ナビはEMVです。
バックカメラの映像をミラーモニターに映したいのですが解らなくて困っております。

現在の状態ではバックすると画像は切り替わるのですが入力がありませんと出てしまいます。
DVDの映像等も出ます。

ミラーモニターからは、電源、RCA入力×2、アース、バック連動切り替えコードが出ています。
電源、RCA×1、アース、バック連動は接続できたのですが、残りのRCA入力をどこに接続すればバックカメラの映像が映るのでしょうか?



ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

え~と、現状でカメラはナビに入力されてて、そこからRCAでミラーモニターに接続されててDVD等の映像がミラー側に映ると。

だったらミラー側のバック連動線を切ってしまえばナビ側映像がそのまま写り続ける訳だから、バックに切り替えてナビにバック映像が出るならそれがミラー側にも映る筈。だからRCAで無理につなぐ必要は無いと思うけど。一度今の状態でバック連動線を切ってみて。多分映るから。

Qエンジンオイルエレメントの交換

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

Qエンジンの不調について

2002年製オートマ軽自動車(走行距離7万km)に乗っています。
主な症状としては

・以前よりもエンジン音や振動が大きくなった
・停車時にエンジンがブルンブルンと振動する
・燃費が悪くなったような気がする
・停車から発進するときの加速が重くなった気がする

といったところです。
エンジンオイル・エレメント・タイヤの交換は定期的に行ってきましたし、今も行っています。
1年前の今頃でしょうか、高速道路を時速120kmで50kmの距離を突っ走って下りた直後にガス欠を起こしてしまいました。
普段から高速に乗ることはないので100kmを超える猛スピードを出したことや、ガス欠の経験もあの時だけでした。
全くの素人ですが、あの時からエンジンの不調が始まったような気がします。

どの部分が故障?しているのでしょうか。

Aベストアンサー

燃料ポンプなら掛からないか走行中に止まりますし、燃料フィルタなら低速時より高速時で燃料不足を起こす為症状が顕著になりますので今回の症状からは当てはまらないかと。

まずはスパークプラグを今までに交換した事はありますか?もし7万km無交換であればまずコレのせいだと思います。最近の車はプラグが消耗してギャップが拡がる事に結構敏感に反応します。早ければ2万kmちょっとでその様な症状が出だします。安い物ですので一度交換を。それで変わらなければプラグコードやその他の原因も考えられますがプラグが消耗しているのも間違いないと思いますので。

Qエンジンオイル交換

エンジンオイル交換
こんにちは
現行パジェロのエンジンオイルについてです
パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が
9リットルだそうなのですが
それはエンジンオイルを交換するときに
9リッターすべてが抜けるということですか?
そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが
2つほどいることになりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

OILのみの交換と OILエレメントも外し交換する場合で 抜けるOIl量は違ってきます。
その点 取扱い説明書に書かれていると思います。
また ドレーンボルトを外し 数分で ドレーンを締め付けるのと 
半日 抜きっぱなしに 置いておくのでは 数十CCレベルですが 多く抜けると思います。

>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
また 整備工場や お店にやらせた際も 作業不備にも 気付くことが出来るでしょう。

処理箱の廃棄方法は、地方自治体の指示に従って お願いします。

9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
20Lペール缶での購入でも2回分なので こちらが お勧め

Qエスティマ アエラスtcrツートン下側のカラー番号を御教授頂たいのです

エスティマ アエラスtcrツートン下側のカラー番号を御教授頂たいのですが・ホルツやソフト99で補修考えております。カタログではグレーメタリックと表記されてますが・また、類似色など御指導宜しく願います。

Aベストアンサー

こんばんは。
今日会社で調べて来ました。
ただうっかりしててエスティマか ルシーダ/エミーナかで
モール色が異なります。

エスティマの191なら 182もしくは UCA37になっていますね。
ボディ同色でなぜ二通りあるのかはわかりませんが182は普通のボディ色なので探せばあるはずです。

UCA37はモール専用色なのでホルツなどには無いと思います。
近似色としては 日産のKY0が近いように思われます。

ルシーダ/エミーナの191なら UCA37のみです。

ちなみにトリムとは内装のグレードや内装色を表したものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報