こちらのカテゴリーでいいのか解りませんが宜しくお願いします。

本日、全然知らない会社から薄い情報誌のようなものが
佐川急便で届きました。
R25という雑誌です。

送り状の品名に「購入物」と書かれています。

中にはその雑誌だけで請求書のようなものもありません。
雑誌には0円と書かれています。
ですが、全く身に覚えがなく気持ち悪いです。
送り状に書かれてある電話番号に非通知でかけてみましたが
いかにも怪しげに会社名も名乗らず「もしもし」と言うだけです。

電話で問い合わせるのも、電話したことによって騙されるのではないかと思い
かけることができません。
このような場合にはどうすればよいでしょうか?
全くの無視でいいのでしょうか?
送り返したりする方がいいでしょうか?

ネットで送り主の会社名や電話番号などを調べましたが存在していないような気がします。

もしお金など請求された場合や今後この雑誌はどうすればいいか
教えてください。怖いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

掲載されている、または広告出稿の見本誌でないでしょうか。


普通は出稿お勧めの送り状とか掲載御礼の紙がつきますよ。
無ければ、送付してきた広告代理店の怠慢そのものです。

まったく発送元に電話したくなければ、見出しページに有る
リクルート側の部署に問い合わせて、発送元が確かなのか、
意図がリクルートの規範などに外れてないか訊けば良いですよ。

http://r25.yahoo.co.jp/backnumber/list/
http://r25.jp/about/
リクルート社のフリーペーパーで東京圏配布のが、
現在はヤフー内部コンテンツも平行してで、維持されてます。
バックナンバー掲載ページの表紙と違う場合も、
何かタイアップ版の全誌一社提供バージョンかもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雑誌自体はフリーペーパーなんですが
送り状に私の名前と携帯番号が書かれていました。
こちらは四国です。
中に雑誌だけしか入ってなくて意味がわかりませんでした。

送り主が怪しい感じだったのでちょっと心配になりましたが
元々無料の物なので大丈夫かな?
と思ってきました。

リクルートの方に電話してみます。
焦っていてそれを思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 14:27

リクルートの無料情報誌じゃないかと思うんですけどね、そのタイトルだと。



ウェブR25
http://r25.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにリクルートのフリーペーパーです。

それがなぜ私に購入物として届くのか不思議です。
なんの説明の紙もなく雑誌だけ入っていて
気持ち悪いです。

あきらかに怪しい所から送られてきた感じがします。

一応リクルートに電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、本屋さんで店員さんを呼んで付録付きの雑誌の付

今日、本屋さんで店員さんを呼んで付録付きの雑誌の付録確認をしてから買うという強者がいました。

この人が世間でいう鬼女という方なのでしょうか?

「雑誌の付録を見てから買いたいので、雑誌を開けて付録を見せてほしい」と堂々と店員に言っていました。

まじでか。。。と思いましたが、このお方は鬼女に分類される方なのでしょうか?

それとも女子界では普通のことなのでしょうか?

男性用雑誌にも付録が付いているものがありますが、私にはさすがに中身を見てから買うという発想はありませんでした。
今日がまさに斬新でした。

私はいつも付録付き雑誌を買ってから思ったよりショボイ付録にガッカリというのを幾度と経験してきましたが、
店員を呼んで開封させて付録を見てから買おうとは一度も思ったことがありません。
この行為は書店では普通のことなのでしょうか?

この人が異常なのでしょうか?

大型店では雑誌の付録を1つ出して見せていますが、やはりこういう恐ろしい怪物みたいな客が本当にいるからなのでしょうか?

で、この女性は貴女なのか鬼女なのか判定をお願いします。

私は鬼女と思いました。



これからは付録の中身を客に見せてから買うか判断してもらう作業は書店の店員の義務になってくるのでしょうか?

メンズ雑誌にも付録付き雑誌が増えているので、本屋マナーの1つの意見としてお聞かせください。

写メ禁止なら、付録雑誌の付録を見せるのは本屋の責務?

回答お願いします。

今日、本屋さんで店員さんを呼んで付録付きの雑誌の付録確認をしてから買うという強者がいました。

この人が世間でいう鬼女という方なのでしょうか?

「雑誌の付録を見てから買いたいので、雑誌を開けて付録を見せてほしい」と堂々と店員に言っていました。

まじでか。。。と思いましたが、このお方は鬼女に分類される方なのでしょうか?

それとも女子界では普通のことなのでしょうか?

男性用雑誌にも付録が付いているものがありますが、私にはさすがに中身を見てから買うという発想はありませんでした。
今...続きを読む

Aベストアンサー

出版社の立場からすると、本のセット組を解いて中を見せるのは当然の行為です。
箱を開けたりさせると行き過ぎかと。
袋とじを隙間から覗いたり、条例による封緘を開けたりする人たちとは全く次元が異なる正当な行為です。

気に入ったら買うつもりなのなら、当たり前の行為です。店頭売りがクーリングオフと対象にならないのは、確認できる状態で売るからですから。
買うつもりもないのに立ち読みで済ます人より何倍もマシ。書店やコンビニの本、雑誌は、お店のものではなく、出版社の所有物です。立ち読みさせて汚れたら返品するというのが、出版社から見た時は、最悪のケースになります。

Q身に覚えのあるアダルトサイトの請求

高校生の女子です。

一ヶ月ほど前アダルトサイトを覗いていました
たしか女性用のAVサイト?かなんかで、サンプルムービーを見てみました。
続きは登録後、みたいな感じだったと思います。
気になっちゃって興味本位で登録しようと思いました。だって無料って書いてあったから…
書いてある番号にコールして、音声でパスワード(数字の)が流れるから、それを入力して、みたいな感じだったと思います。
今思えば本当にバカだったと思いますが、無料という言葉を信じてコールし、聞こえてきたナンバーを入力しました。
それでもムービーの続きは見れないし、どこをタップしてもムービーがない(…だったと思います)んです!(とにかくムービーを見ていないのは確かです)

なにかの項目か見出しをタップしたら、いきなり(多分9万くらい?)の高額請求のページが現れました。
私は怖くなってすぐにページを消し履歴も消しました。
「無料って言ったじゃん!
てゆうかひとつもムービー見てない!」
……
こんなのはよくある架空請求だと思ってその日は寝ました。

忘れかけていた今日、昼頃、電話も鳴っていないのにその4分前に留守電が入っていたんです(ずっと携帯をいじっていたのに、いきなり「留守電があります」のメッセージが画面に現れたのです)
聞き取りにくい男声で、「支払われていない」とか、「興味本位で登録してしまった、などの場合はご連絡ください」とか言っていました。
取り敢えず最後まで聞いて、履歴をみてみると、履歴に番号が残っていないんです!
母親に、「アダルトサイトの高額請求きたんだけど」と話すと、架空請求なんだからひたすら無視すればいいのよ、と言われましたが、なにせ私には身に覚えがあるのです。恥ずかしくて、冒頭でお話した先月の出来事は母親には言えませんでした。。。

どうすればいいのでしょうか?
夜中で眠かったからか、ショックだったからか、あまりよく覚えていないのです。
ナンバーを入力してすぐに請求画面が映ったような気もするし、頭でお話しした通りだったとも思うのです。

登録後利用していないのも明らかだし、初めに無料と書かれていたのだからきっとここれは架空請求で、詐欺なんだ、と思い込もうとしましたか、すごく怖いです。

どうすればいいのか、どうか教えてください。

高校生の女子です。

一ヶ月ほど前アダルトサイトを覗いていました
たしか女性用のAVサイト?かなんかで、サンプルムービーを見てみました。
続きは登録後、みたいな感じだったと思います。
気になっちゃって興味本位で登録しようと思いました。だって無料って書いてあったから…
書いてある番号にコールして、音声でパスワード(数字の)が流れるから、それを入力して、みたいな感じだったと思います。
今思えば本当にバカだったと思いますが、無料という言葉を信じてコールし、聞こえてきたナンバーを入力しました...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんの有通り無視すればいいです。
むしろ無視しないといけません、相手にしたら、住所など知れてしまいます。

もしカード番号などを入力したなら自動的に引き落とされてしまいますから、
無料で、確認のためと言ってそのような指示がある場合は絶対に乗らないようにしましょう。
住所、氏名、電話番号なども入力しないようにしましょう。

Q【雑誌の付録のバッグ】雑誌の付録にバッグが付いていることがあるが街中に出て雑誌の付録のバッグを持ち歩

【雑誌の付録のバッグ】雑誌の付録にバッグが付いていることがあるが街中に出て雑誌の付録のバッグを持ち歩いている人をこの方産まれて見たことがない。

毎月、どこかしらの雑誌がバッグやポーチや財布を布教のようにま配りまくっているが配りまくってる割に誰も持ち歩いていない。

売れるから付録に付けているのに誰も使っていない。

あの雑誌の付録のバッグはどこに消えているのでしょう?

Aベストアンサー

小さめのポーチなら私も周りの友達もよく使ってます!
ポーチならまだしも、バッグとなると、付録用の薄い記事だったり安っぽいものになるので、私は買わないですが、あきらかに「この雑誌買わないでしょ!」っていうお婆ちゃんが最新の付録のバッグをエコバッグとして使ってたので、もしかしたら親とかお婆ちゃんにあげちゃうのかも??(笑)

Qある雑誌の漫画家の弟子になり、ほかの雑誌で描く?

雑誌Aで描いている漫画家さんの弟子になりたいです。多分、その雑誌に漫画を投稿して、実力があればアシスタントにしてもらえて、それでやっとなれると思います。タイミングなども必要でしょうが…。

しかし、僕が将来漫画を描いていきたいのは、違う雑誌Bなんです。

Aで弟子になり、一人前になったらBにうつりますだなんて、やはりありえませんか?

Aベストアンサー

全く問題無いけど。問題にするケツの穴の小さい漫画家や編集者が居るのは事実です。

所詮は実力、人気商売の世界。
あなた>>越えられない壁>>A(師匠)
~と言う風になれば良いだけの話。

そんなしょうもない杞憂をしてる暇があったら、出版社に電話なり、作品1つ描き上げたら良いじゃない?まあ、それが出来ないから質問してるのかもしれないけど…(笑)。

Qアマゾンで雑誌を買うと付録も付きますか?

欲しい美容雑誌が発売から
二週間で売り切れてしまって、
アマゾンで購入予定です(在庫はあります)

その雑誌には付録が付いているのですが、
アマゾンで買うと、どの雑誌にも付録はちゃんと
ついているのでしょうか?

付録つきの雑誌を買われたことがある方いましたら
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

最初からの付録つき号(表紙に付録つきと書いてある号)でしたら必ず付きます。
もし付いていなかったら、商品に不足物があるということで返品または交換できるはずです。
ただし、特定の本屋だけで付けるものや、フェア配布物等の場合は付きません。

Q昔の婚姻届・出生届の慣習について

家族2代に渡り戸籍には婚姻届、出生届ともに
同年同月に連日に渡り届出が記されております
大正時代、昭和初期(岡山県)にはこのように、
子供が出来ないと婚姻届は出してもらえない風習だったのか
または、この家系のみの特殊な理由だったのか
どなたかご存知の方お教え頂けないでしょうか

祖父祖母 婚姻届     大正6年3月2日
     第1子出生届  大正6年3月4日

両親  養子縁組     昭和17年3月12日
     婚姻届     昭和17年3月13日
     第1子出生届  昭和17年3月14日
両親は見合い結婚で、今でいう「出来ちゃった結婚」ではありません。
書籍を見ても似た例も無くまた家系にも知る者は逝ってしまい
頭を抱えるばかりで弱っております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

岡山県の事情は知らないのですが…私も自分の先祖の戸籍を辿っていったら、「婚姻せずに出産」→「実の父親らしき人と婚姻」という事例がいくつか出てきました。もしかしたら当時は、(事実婚の状態であっても) 役所に婚姻を届け出るのはいつでもいいとか、子どもが生まれたら婚姻届を出せばいいとか、そんな意識が強かったのかも知れません。

Q雑誌の付録

最近の雑誌(特に女性ファッション誌)には必ず付録が付いているのが当たり前になっていますね。
私がいつも買う雑誌の付録は殆ど毎月バッグなので、正直、付録(バッグ)はもういらないって思っています^_^;
付けてくれるなら違う付録がいいなぁって思ってるのですが・・・

皆様が付録で欲しいと思う物を教えて下さい☆

Aベストアンサー

バッグとポーチは正直もういらんですね。
なんか安っぽいし出しすぎだし。
私がつけて欲しいのは

コンビニで使える割引券
ビタミン剤
サプリ
メイク落とし
調味料
絆創膏
汗拭きシート
ウェットティッシュ
紅茶のティーバッグ
などです。

Q盗難届?被害届?を出すべきか迷っています。。

はじめて投稿します。質問の仕方が悪いかもしれません、、分かりにくい時はご容赦くださいm(__)m

去年遠方から引っ越してきて、一時的に実家に戻って来ました。
諸事情により、次の引っ越し先が見つかるまで祖父の家に前の荷物を全部置いていました。
近々やっと引っ越し先が決まり、荷物を整理していたところいくつかなくなっているものがあります。
盗まれたのではないかと疑っています。。

無くなったものはパソコンとそのモニターとコンポです。

祖父の家は今だれも住んでいないため、いつもは空き家状態です。

たまに家の様子を見に行っている母の話によると、不審者を見かけたことがあるそうです。

パソコンは古いのでまぁいいとして、(よくないけど・・・)
コンポは気に入っていたし、安くなかったのですごいショックなんです。。

こういう場合、被害届?盗難届?とかって出せるのでしょうか?
というか、出して意味(効果)あるでしょうか?

Aベストアンサー

出すべきです。品物が戻ってくる保証はありませんが、あなたの届けがデータとなって蓄積され、近くで似た事件があった時に参考になります。また、どこかで犯人が再犯を犯して捕まれば、その時にこそ、あなたのものも返ってくるでしょう。

たまにニュースで盗難品が見つかったと報道されますよね。その時に、届を出していなければ戻ってきにくい。出していれば、戻ります。届を出すのはタダだし、むしろ税金の元を取るべく、おまわりさんに働いてもらうべきです。

いずれにしても、おまわりさんは、わりと親身に相談に乗ってくれるので、品物が出てこなかったとしても、どこへ消えていった可能性があるか、だいたいわかる場合があります。例えば私は、携帯品をなくした時に、交番に頼んで防犯カメラの映像を調べてもらって、自分がどこまでその品物を持っていたかを知ることができましたし、保証などについて知らなかったことをいろいろと教えてもらい、カードを一枚泳がせておいたところ、他人が使った形跡が現れました。戻ってきませんでしたが、スッキリしましたよ。

Q大人のおしゃれ手帖 付録 こんにちは。私は高校生の女です。 この前母から大人のおしゃれ手帖という雑誌

大人のおしゃれ手帖 付録
こんにちは。私は高校生の女です。
この前母から大人のおしゃれ手帖という雑誌の付録についてきた猫ちゃんのついたリュックサックを私には可愛すぎるからと貰いました。そのリュックサックは私も大変気に入りましたが、40代向け雑誌の付録を高校生が身に着けていたら、変に見えますか?

Aベストアンサー

可愛いならOKだと思います。私も雑誌の付録のリュックを20代の娘にあげたり、30代の雑誌の付録のムーミンのカバンを使ったりしていますよ。

Qこのカテゴリーが適切かわかりませんが・・・

ご存じの方は教えて下さい。

私には幼稚園に上がる息子がいるのですが
東京に住んでいるため、田舎の生活をあまり知りません
田舎の要素を少しでも体験させたいと思い
田植えの体験ツアーをさがしているのですが
なかなかいいものを見つけることが出来ません。

東京から参加、もしくは現地集合で参加でも
かまわないので
田植えを親子で体験できるツアーをご存じないでしょうか

教育のためとか堅苦しいものではなくて
農家って、こんなことをしてるんだ・・・みたいな
体験をさせたいのです

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先ずは御質問の『田植えを親子で体験できるツアーをご存じないでしょうか』に対するアドバイスを。

 「Google」で「田植え 体験 親子 (2005年 OR 平成17年)」を検索すると774件ヒットしました。

 ・http://www.google.co.jp/
  Google

 いくつか見てみましたが,年齢に条件が付くものや付かないもの,県内在住の条件のあるもの等,どんなのが良いか判断に困りますので,御自分で検索して調べてみて下さい。

 ところで,御質問者さん御自身は田植えの経験がおありなのでしょうか? 私も祖父がやってたものを見ていただけですが,『幼稚園に上がる息子』さんでは難しいように思います。

 『農家って、こんなことをしてるんだ・・・みたいな
体験をさせたい』という事でしたら,今すぐ田植えの体験をさせなくとも,東京近郊の田んぼを探して見学させていただいては如何ですか? 田植えだけでなく定期的に見学させていただいて,もう少しお子さんが大きくなったら体験ツアーに参加されては如何でしょうか。

参考URL:http://www.google.co.jp/

先ずは御質問の『田植えを親子で体験できるツアーをご存じないでしょうか』に対するアドバイスを。

 「Google」で「田植え 体験 親子 (2005年 OR 平成17年)」を検索すると774件ヒットしました。

 ・http://www.google.co.jp/
  Google

 いくつか見てみましたが,年齢に条件が付くものや付かないもの,県内在住の条件のあるもの等,どんなのが良いか判断に困りますので,御自分で検索して調べてみて下さい。

 ところで,御質問者さん御自身は田植えの経験がおありなのでしょうか? ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報