こちらのカテゴリーでいいのか解りませんが宜しくお願いします。

本日、全然知らない会社から薄い情報誌のようなものが
佐川急便で届きました。
R25という雑誌です。

送り状の品名に「購入物」と書かれています。

中にはその雑誌だけで請求書のようなものもありません。
雑誌には0円と書かれています。
ですが、全く身に覚えがなく気持ち悪いです。
送り状に書かれてある電話番号に非通知でかけてみましたが
いかにも怪しげに会社名も名乗らず「もしもし」と言うだけです。

電話で問い合わせるのも、電話したことによって騙されるのではないかと思い
かけることができません。
このような場合にはどうすればよいでしょうか?
全くの無視でいいのでしょうか?
送り返したりする方がいいでしょうか?

ネットで送り主の会社名や電話番号などを調べましたが存在していないような気がします。

もしお金など請求された場合や今後この雑誌はどうすればいいか
教えてください。怖いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

掲載されている、または広告出稿の見本誌でないでしょうか。

普通は出稿お勧めの送り状とか掲載御礼の紙がつきますよ。
無ければ、送付してきた広告代理店の怠慢そのものです。

まったく発送元に電話したくなければ、見出しページに有る
リクルート側の部署に問い合わせて、発送元が確かなのか、
意図がリクルートの規範などに外れてないか訊けば良いですよ。

http://r25.yahoo.co.jp/backnumber/list/
http://r25.jp/about/
リクルート社のフリーペーパーで東京圏配布のが、
現在はヤフー内部コンテンツも平行してで、維持されてます。
バックナンバー掲載ページの表紙と違う場合も、
何かタイアップ版の全誌一社提供バージョンかもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雑誌自体はフリーペーパーなんですが
送り状に私の名前と携帯番号が書かれていました。
こちらは四国です。
中に雑誌だけしか入ってなくて意味がわかりませんでした。

送り主が怪しい感じだったのでちょっと心配になりましたが
元々無料の物なので大丈夫かな?
と思ってきました。

リクルートの方に電話してみます。
焦っていてそれを思いつきませんでした。
ありがとうございました。

リクルートの無料情報誌じゃないかと思うんですけどね、そのタイトルだと。

ウェブR25
http://r25.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにリクルートのフリーペーパーです。

それがなぜ私に購入物として届くのか不思議です。
なんの説明の紙もなく雑誌だけ入っていて
気持ち悪いです。

あきらかに怪しい所から送られてきた感じがします。

一応リクルートに電話してみます。
ありがとうございました。