当方高3女子です。いよいよ先延ばしにしていた進路について考えなければならなくなりました。
最近母は自分がいかに真面目な人間なのかを語ってきて、それに比べて私はみっともないといつも言われます。不倫してる人に言われたくないです。あんたがそんなんじゃいつか私からの信用を失うよとも言われます。でも私は既に母をあまり信用していません。
ですが親に養ってもらっている立場で文句は言えないので、高校卒業したら一刻も早く自立したいんです。でも高卒(進学校)で就職もしくはフリーターでしかも一人暮らししたいだなんてこんな時代に不可能ですよね。
でも親にお金出してもらって大学行くのは嫌だし…
国公立ならバイトすればなんとかなるかな、とも思いましたが自宅から通える範囲にあるので一人暮らしはできない。何より完全文系脳の私には数学がどうしてもネックで(いつも赤点ぎりぎり)…そんなに死ぬ気で勉強するならその分死ぬ気で働いた方がいいんじゃないかという考えもちらついてしまいます。
いい大学行っていい会社に就職していい人と結婚したいだなんて思いません。
細々と生きていければいいんです。母を見てたら結婚なんてする気も起きない。

こんな私はどうすれば一番早く自立できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「見てる」ということはね「そこに行く」ってこと。


君が将来、お母さんのようになるというわけではないが、横目で睨みつけようが、正面から見ようが、見てるって事は「そこに着く」ってこと。
逃げられないんだよ。

だからこそ、君の「視線の強さ」がどうか?ということになるよね。
君は当然のことではあるけど、子供であるし、お母さんには勝てないよ。
社会的に自立して、ひとり立ちしたとしても、まだまだ。
それくらいに「君を生み育てたこと」というのは、偉大なことなんだから。

お母さんの生き方が嫌いなら、それはそれで結構。
でも、それならそれで「正体を確かめる」ことはしないとね。
自分が、自分の道を生きていくということでのみ、他人の姿をはかることが出来る。
だから、そのためにこそ、利用できることは利用してください。

あと「死ぬ気で」って簡単に使わないでね。
それを他人様(ひとさま)に言うと、怒られるかもしれないよ?。
「何も知らないくせに何いっとるか!」ってね(笑)。
…本当に死ぬ気で頑張ってる人って、自分から「死ぬ気で頑張ってます」なんて言わないもの。
「生きたいから頑張ってるよ」って言う人の言葉を信じなさい。
…これは私からのプレゼントね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すっきりしました。自分の生き方見つけなきゃ意味ないですよね。
大学行きたいと思います。
本当はやりたいこと、ないわけじゃないんです。だからそれができない国公立に行くのは気が進まなかった。
でも母の不倫を知ったときから逃げ癖がついてしまったみたいで、常に目標を一番下に設定するようになってました。
けど、うちの家庭はどうにもならなくても大学とかその先まで諦めるのは違いますよね!
幸い頭の出来はそこまで悪くないはずなので(笑)


生きるために頑張ります!

お礼日時:2011/04/23 20:34

まだ4月だろ



うだうだ甘えたこといってないで勉強すりゃ間に合うだろ



なんか文読んでると、勉強も就職もしたくないっていってるようにしか思えないんだ。

まぁ、あんたの人生だから好きにすりゃいいんだけどさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に大学行く気がないなら受験勉強の時間バイトに充てられるので思って早めに決めた方がいいかなと思ったんですが…

>勉強も就職もしたくない
結局はそうなんですよね。就職したい気持ちはあるんですが、どんな罵声を浴びせられるかと思うと親に言えないし、それを振り切ってまで就職にこじつける根性もない。だったら進学でいいかなあ…って

私の授業と補修の選択が完全に私立文系で予備校も行けないので、一人で5教科7科目をカバーするよりは私大の授業料免除狙う方がいいのかどうなのか…

新聞奨学生なら親にお金出してもらわなくても大学通えるんでしょうか?よくわからないけど。とりあえず勉強します。

お礼日時:2011/04/23 15:52

>あんたがそんなんじゃいつか私からの信用を失うよとも言われます。

でも私は既に母をあまり信用していません。

お母様が貴女を信用しなくなるという意味では?

貴女のいう「自立」が親元から離れて生活することを意味するのであれば
一番早く自立するには住み込み可の就職先を見つけることではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お母様が貴女を信用しなくなるという意味では?

そういう意味です。最近母を信用できなくて反抗的な態度ばかりとっているので…私がそんなんじゃ信用されなくなるのも仕方ないですけど。


新聞配達とかですかね。
やっぱり私考え方が甘いみたいです。とりあえず今は勉強したほうがいいのかな…

お礼日時:2011/04/23 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング