メールの本文と一緒に送付する添付ファイルは何個まで添付可能なのでしょうか?
メール全体のサイズにより制限をかけているとすれば0KBの添付ファイルの場合はどうなるのかなども疑問です。

A 回答 (4件)

普通は本文と同じで制限はないです。


やろうと思えば1GBでも添付できるでしょう。
しかし、相手のパソコン・メールサーバーの事も考えて、
大きくても100~200KB辺りにしておくのが礼儀でしょう。
ただ、ソフトによって制限をつけているものもあると思います。
このメールソフトでは64個まで、とか、別のものは16個まで、などという感じです。
基本的にソフト・サーバーが許す限りいくらでも添付できると
考えて問題ないはずです。
    • good
    • 0

個数制限は、解りませんが、たくさんだと、一つ一つ開くのが大変です。


そのような場合は、圧縮すれば、相手が開いた時、一つのフォルダに入りますので、相手が見やすいと思います。

あと、添付する場合、せいぜい1MBくらいまでにしないと、色々不都合が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ただいたずらにサイズを考えずに添付ファイルを添付して送信していれば、大容量のメールになってしまい、サーバに大きな負荷をかける可能性もありますね。大変勉強になりました。

お礼日時:2003/10/01 19:33

何個でも添付できるのではないでしょうか。



ただ、ファイルには必ずヘッダー(ファイル名など)がつきますので、その分ファイルが大きくなります。

マナーとしてLHAやZIPファイルにまとめて添付した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
受け取る側もその方が処理しやすでしょうし。

お礼日時:2003/10/01 19:29

追加ですが、添付ファイルはメールの「ヘッダ」という部分に


情報が書かれているので、ファイルサイズが0Bytesでも
メールに載るサイズはもっと大きくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...。例えばSMTPサーバの方で1MBまでと制限している場合、添付するファイルはたとえ0KBでも、ヘッダ情報が膨れ上がるので添付できる数には限りがあるようですね。(環境に依存しますが)
迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q.zipファイルのパスワード解除方法

画像のデータ、音楽のデータを保存するために.zipファイルにパスワードを掛けたのですが、忘れてしまって解除することができません。
パスワードを解除する方法はありますか?

Aベストアンサー

普通は解除できませんが、このソフトを使えば簡単に解除できますよ。
Advanced ZIP Password Recovery
このサイトより試用品をダウンロードしてください。
インストーラー英語ですがソフトのオプションタブのLanguageタブで
Japaneseを選ぶと日本語になります。2kでは文字化けします。
このソフトは有料ですがどこかにserialがあるかもしれません。

参考URL:http://www.elcomsoft.jp/?page=archives#zip

Q添付ファイルがメール本文中に文字化けして表示される

PDFファイルを添付したメールを複数の人に送信していますが、
送信先の中の1人だけが毎回、ファイルが添付されていない状態で
メールが届き、メール本文の後に文字化けされた内容が表示されて
しまいます。 メールの本文自体は正しく表示されています。また、
他の人はすべて問題なしです。 原因と解決方法をおしえていただ
けないでしょうか?

当方使用のメールソフトはOutlokkexpress6です。相手のメール本文
後に表示される文字化けしている部分は、begin 666 abc.pdfから
はじまり(abc.pdfの部分は毎回添付したファイル名が表示されま
す)、意味不明はアルファベットと記号が延々と続きます。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、ファイル添付の形式として、UUENCODE という形が選択されてしまったようです。
> begin 666 abc.pdfからはじまり ……
というのは、この、UUENCODE という形の独特な始まりかたです。
最近は MIME という形式を使って(実体はたいてい、base64 という形式)で添付することが多いので、受信された方のメールソフトが、UUENCODE に対応していないのかなと思います。

手もとに outlook express がないのですが、
http://www.odn.ne.jp/rescue/email/ie/append/append_01.html
が見つかりましたので、これを参考に、
UUENCODE ではなく、MIME の BASE64 を選択してみてください。
おそらく、今は、UUENCODE になっているはずです。

Qzipファイルパスワード解除

zipファイルパスワード解除
zipファイルにパスワードをかけたのですが、パスワードを忘れてしまいました。
PikaZipというソフトで検索してみたのですが、何時間たっても結果が出ませんでした。
何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

ありません。
短時間でとけるようなものならパスワードの意味が無いですから。

Qこんにちは。 今日、メール添付するファイルを間違えて送信してしまったのですが、メール送信前に添付フ

こんにちは。

今日、メール添付するファイルを間違えて送信してしまったのですが、メール送信前に添付ファイルの中身を確認するマクロなどはありませんか?(outlookを使用しています)

デスクトップに付箋をはるなどの策を考えましたが、焦ったり慢心があると、効果は薄いと思われます。

例えばとある確認ステップを踏まない限り、メール送信すらできない、といったような強制的な対策が望ましいです。

お手数ですがどなたか案をご教示ください。

Aベストアンサー

>例えばとある確認ステップを踏まない限り、メール送信すらできない、といったような強制的な対策が望ましいです。

会社で、自社でメールサーバを構築しているような会社なら、送信を一時保留に出来る場合があります。
よって、ただ、要望は、あなたの会社の部門にお願いして下さい

それ以外となると、ご自身で、確認をしっかりとして、送信を行うしかないでしょう。
送信ボタンを押しても、すぐに設定しないで、送信ボックスに保存されるようにして、自身で確認してから、送受信ボタンで送信を行う

Thunderbirdなら、アドオンで確認画面を出すことが出来ます。
また、送信ボタンを押しても送信を設定した時間遅延させて送信することが出来ます
ただ、ファイルの中身については、ご自身でしっかりと確認するしかありません。
http://www.motex.co.jp/nomore/howto/1790/


メールサーバとかで、送信メールを一時停止なら、確認して送ることが出来ますけども、ただ、送信者以外だと分からない場合がありますので

添付ファイルを間違えて送信しても、被害を最小限にするとしては、
添付するファイルをすべて暗号化する。
暗号化キーとメールは、別に送る。
二重手間になるから、送信に時間がかかります

ただし、相手には、手間をかけることになりますし、会社によっては、暗号化のソフトを利用出来ない場合があります。(インストール等で)

>例えばとある確認ステップを踏まない限り、メール送信すらできない、といったような強制的な対策が望ましいです。

会社で、自社でメールサーバを構築しているような会社なら、送信を一時保留に出来る場合があります。
よって、ただ、要望は、あなたの会社の部門にお願いして下さい

それ以外となると、ご自身で、確認をしっかりとして、送信を行うしかないでしょう。
送信ボタンを押しても、すぐに設定しないで、送信ボックスに保存されるようにして、自身で確認してから、送受信ボタンで送信を行う

Thunderbi...続きを読む

QEXCELファイルのパスワードの解除

EXCELファイルをパスワードで他の人の閲覧から守ることを
ここで教えていただきました。

「名前をつけて保存する」ときに「全般オプション」で
設定するとのことでした。

今度はその解除の仕方を教えてください。

つまり1度オプションでパスワードをつけた機能を解除する仕方です。

もう一度「名前をつけて保存」して、その際は何もパスワードを
設定しなくて保存してもダメでした。

教えてgoo!!

Aベストアンサー

ツール→全般オプション。ここでパスワードを設定しましたよね。

元に戻す(パスワードを解除)時は、ファイル→名前をつけて保存。
ツール→全般オプションで、パスワードを消します。
次、開く時はパスワードの要求はしてきません。

これでやってみていかがでしょうか?

Qメールに添付するファイルは何KBまでなら送れますか?教えて下さい。

メールに添付するファイルは何KBまでなら送れますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

送信する側と受信する側、双方のメールサーバーの仕様・設定に拠るものなので一概な数値はありません。
道路に例えれば、「人しか通れないような道」と「片道4車線の道」とでは通れる車の大きさが違いますよね?
それと同じように「通信容量制限」の仕様次第のことなので、1MB程度でもパンクする場合もありますし、1GBでも送れる場合があります。つまり「一概な数値がない」のです。

従って添付メールを送る前に「reliefさんのご利用のメールサーバーの容量制限」と「送る相手の利用するメールサーバーの容量制限」を確認して送るのが正解です。

Q圧縮ファイルを解凍せずパスワードだけ解除するソフト。

圧縮ファイルを解凍せずにパスワードだけ
解除するソフトってありませんか?

もちろんパスワード自体はわかっています。

Aベストアンサー

ちょっと作業中なので、後でやってみるとして・・・。
もしこれが出来るのなら、パスワードのくっついている部分を削除して、通常の部分に置き換えれば、パスワードがなくても、解凍出来るアングラツールが出来ることになります。
そう言ったツールがあるのなら、誰でも考えそうだし、すでに作られているかと。
・・・、とはいえ、暗号化されている・・・のかな?^^;
どうなっているのでしょうか?zipのパスワードって。
後で、バイナリーで違いをチェックしてみようかと思います。

単純に、前もって、パスワードを入力して、一度解凍して、再圧縮するツールは、技術的には、十分可能です。
まぁ、需要がなさそうなので、あるかどうかはわかりませんが。

QOEの本文が添付ファイル扱いされます。

 IEを6にバージョンアップした際、おそらくOEもバージョンアップされたようです。
 以後、時々本文が添付ファイル扱いされ、保存してからテキストファイルとして他のソフトで開かなければ読めないということがあります。
 保存してある過去の受信メールで、前のバージョンでは読めたものが読めないということもあります。
 設定の問題なのか、OEに欠陥があるのか、マイクロソフトのサポートのサイトに入ってみましたが見当たらず途方にくれています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ie6の初期のバージョンではそのような不具合があったようです。
私も一部そのような事態が発生して困った覚えがあります。
ただ、その後新たにアップデートしてからは解決してますので、
ファイルの更新をしてみてはどうでしょう。

ieもwindowsも細かいファイルの変更は随時行われていますので、
まめにファイルの更新をしてみるとけっこう解決したりするものです。
(それだけ安定してないバージョンを配布しているという
マイクロソフトのやり方に頭にくることも事実ですが)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ie/

Qファイルをロック(パスワードで解除。)する方法を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

いつもお世話になっております。
今回質問させて頂きますのは、エクセルで作成した名簿のファイルがありまして、PCを起動した時に、ロックで、パスワードを入力しなければPCを使用出来ない方法は知っておりますが、今回、同様にファイルでパスワードを入力しないと開けない様にしたいのですが、もしその方法がありましたら教えて頂いても宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

保存の際、「名前を付けて保存」を選択すると保存先等の画面が表示されるかと思います。
その際、右上にある「ツール」から「全般オプション」→「読み取りパスワード設定」にパスワード入力でいいかと思います。
バージョン等で設定が困難な場合は申し訳ございません。
参考までに下記のURLをどうぞ。

参考URL:http://www.global.co.jp/iep/iep62/iep621201.html

QOutlook2002で添付ファイルがメール本文内に表示されます

いつもメール受信はOutlook2002を使っています。
最近、ファイルを添付しようとすると、ファイルのアイコン(ExcelファイルならExcelのアイコン)がメールの本文内に表示されるようになりました。

以前は、宛先、題名、の下のバーに添付ファイルとして挿入されるだけだったのですが、なぜこのようなことになったかがわかりません。

メール本文内にファイルが挿入されるのは見栄えもあまりよくないので直したいのですが、その直し方がわかりません。

設定等とくに変えた覚えはないのですが‥。

わかる方がいたらおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん…
送信メールの形式が「リッチテキスト形式」になっていると思います。

「ツール」→「オプション」で「メール形式」のタブを開いてみてください。
「メッセージ形式」欄が
このメッセージ形式で作成する(O)⇒「リッチテキスト形式」
になっていませんか?
であれば、右側の▼をクリックして「テキスト形式」にして、「適用」→「OK」。

何かの拍子に設定が変わったのだと思います。

この「リッチテキスト形式」は、メール本文の文意に沿ってファイルを添付できるので、これはこれで利点はあるのですが、相手もMicrosoftOutlookのリッチテキスト形式で読み取る必要があって、あまり使われないようです。


人気Q&Aランキング