僕は今大学4回生で
一浪をして自衛隊幹部候補生を目指しています。

最近公務員学校にも通学し始め勉強しています。

しかし.僕がもし候補生になったら
実家になかなか帰れません。
それは前から知っていたのですが
家族は母と兄と僕で.そして祖母が介護施設という具合でして
母は仕事をしていて月に一回ぐらいは祖母(父方)の介護施設に行っています。

問題は兄の方でして
一応働いてはいるのですが(アルバイト.次期に社員らしい)
家への関心がないのです。
父は祖母を残し亡くなり
僕も兄貴もこれから
母と祖母の世話をしていかなければなりません。
数十年後の母の介護まで僕は考えています。

しかし.将来僕は実家をでます
そして兄は今だに母親にも怒られたりしてます。
たぶん.これは今までの母の甘やからかもしれません。

僕は母親に相談されたりします。
そして.最終的に家を出て自立してもらう
ということになったのですが
兄が家を出る素振りは見あたりません。

仮に出たとしても母は一人になり
祖母の面倒を一人で見ることになります。

僕の本心は兄貴にしっかりしてもらい実家にいて欲しいのですが.変わりません。

支離滅裂ではありませんが
そんな状態の中
僕が実家を出たらどうなるでしょうか?
考えすぎでしょうか?

真剣なアドバイスお願いします。

何かあれば質問してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はい、考えすぎです。



お兄さんが自立するかどうかはともかく、
お祖母様の世話についてはお母様がお父様と結婚した時に「母親の世話もやむなし」と腹をくくって
結婚したんですから息子であるあなた方が自分の人生を捨ててまで背負う必要などありません。
いざという時は自分のできる範囲内で手助けできることはするからね、で十分です。

在宅介護ならいろいろ一対一なら気苦労もあるでしょうが、既に施設に入っていらっしゃって、
お世話は施設でしてもらえるので月一回の訪問で十分。
お母様もご自分で仕事をしてらっしゃるほど健在なら不自由なことはないのでは?
お母様の介護については、あなたもおっしゃるとおり数十年後の話でしょうから万が一お母様に何かあったとき、
その時に考えればいいことです。今の介護事情と数十年後、未来の介護事情も変わってくるでしょうし、
今から考えても意味のないことです。

優しいお気持ちはいいことですけれども、まずはご自分の人生がかかった節目なんですから
勉強を頑張ってちゃんと幹部候補生になれることがお母様のためになることでは?
お兄様のことはお兄様の人生ですから、ほっときましょう。
家にそのままいることになっても、お母様がしっかりしてればちゃんと節度ある態度を取ってくれるでしょう。
お兄様がそういう「甘やかし」になったのもお母様に責任があるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。

考えすぎですね。

お礼日時:2011/04/24 19:22

>>僕の本心は兄貴にしっかりしてもらい実家にいて欲しいのですが.変わりません。



>>そして.最終的に家を出て自立してもらう

が、何となく心苦しいと感じているのでしょうか?

>>僕の本心は兄貴にしっかりしてもらい実家にいて欲しいのですが

まあ、自分の都合が良い話・・ではありますが、それも仕方がないですね。
決めた・あるいは決まった事なのだから(了解済みなのだから)ぐだぐだ考えるのは止めましょう。
下手な考え休むに似たり・・

>>数十年後の母の介護まで僕は考えています。

明日の事など誰にも分からないのに・・無駄な心配。
あなたが親より先に死ぬことだって十分ある話。

自衛隊の試験もあると言うのに、その様な暇はないのと違うの?
このままでは試験も程遠い・・

この未曾有の危機の時、自衛隊希望者は山ほどですよ・・
それらの中で勝ち抜くには生中な覚悟では合格は無理でしょう。

頭の切り替えも能力の一つ。
この程度の事が出来なくて、そして分からなくて・・将来があるのか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング