2才4ヵ月の妹がいます。母は24才と再婚。妹の父親じゃないです。幼児期に性的ないたずらをされて傷付いた女性の体験とかよくあるじゃないですか。そういうの知って心配してしまいます。新しいお父さんを疑いの目で見てしまうので怪しく見えてきてしまいます。僕が神経質になりすぎているのは問題でしょうか?やらしい気持ちで見てしまっているでしょうか?絶対に妹にいたずらさせたくありません。どういうことに注意しておいたらいいでしょうか?教えてください。中1男ですが真面目です。釣りじゃなくて真剣に聞いています。

A 回答 (6件)

専門的な知識があるわけではないし、質問に回答するには情報が不足しています。

ですから参考になればということです。

書かれていることだけで判断するとなると、質問者さんはまだ中学生で、義務教育の最中です。
妹さんが心配であっても、学生(中学生はまだ児童だといわれたこともありましたが)をまだ何年か続けなくてはならないのですから、それをここで相談するという判断が正しいかどうかです。

きょう、あしたの問題を心配しているのですか。それとも将来のことですか。

将来のことであったら、あなたがそれまでにどれだけのことができるか、力を溜められるかですよ。いま、「これが」という方法はありません。
きょう、あしたのことでしたら、1番にお母さんに相談することです。
お母さんに相談できなかったら、学校の先生です。児童相談所などを考えてもらえると思います。


お母さんの状況もわからないし、心配事も考えすぎなのかどうかもあるし、あなたも少なくとも、新しいお父さんの収入であなたも生活していかなければならないのでしょうから、小さな考えからものごとを見るのではなく、「大きく構えて、人間関係をつくっていくこと」ぐらいしか書けません。
    • good
    • 0

性は汚らわしいものではないので、あまり性的なことに対して潔癖にならない方が


いいと思います。妹を心配する家族の気持ちもわかりますが、妹からしたら逆に
兄の愛情が重苦しく感じることもあると思います。何か一つのことにこだわるのは
人間を逆に病気にしてしまいますので、少し大らかに妹には妹の人生があると彼女を
信頼されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

妹の面倒を主に質問者さんが見るようにすればいいのです。

    • good
    • 0

>幼児期に性的ないたずらをされて傷付いた女性の体験とかよくある


>絶対に妹にいたずらさせたくありません。


父親よりお前のほうがやばいと思う
    • good
    • 0

神経質になりすぎでは?



例えばあなたが妹以外の幼児の裸をみて欲情しますか?
正常な人間なら欲情しません。

相手が正常な人間でないなら話しは違いますが
    • good
    • 0

 普通の男だったら、義理の娘に手を出そうなどとは思いもしません。


 あなたの新しいお父さんは変態みたいな感じですか?

この回答への補足

変態かどうかはわかりませんがキモイです。爬虫類系。

補足日時:2011/04/23 14:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児連れのプール付き遊園地での遊び方

1歳5カ月の子どもを連れて姫路セントラルパークへ遊びに行こうと思っています。
子供は保育園でプール遊びをしていますが公共のプールは初めてです。
保育園でのプール時間もそんなに長くはなく、午前中に少しだけビニールプールで遊ばせてもらっているようです。
このような遊園地型のプールに遊びに行かれたことのある方、
幼児の年齢や体力等も考えて、どの時間帯にプールにどれくらい入り、
どの時間帯は動物園や遊園地を楽しむ、といっただいたいのお勧めの時間割を、体験談も含めて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、二児の母です。

1歳半のお子さんなら、プール遊びは1時間程度で十分だと思います。
動物園は暑そうなので、もし回りたいのなら午前中ですね。
その後プールにすれば、汗も流れて丁度良いと思います。

私は、子供が1歳半の頃に動物園へ連れて行きました。
でも、全然覚えていないんですよね、当の本人は。
写真を見て「へ~」という感じです。
この暑い季節に、わざわざ動物園に行くことはないと、私は思ってしまいます・・・

私なら、プール1本に絞ります。
その方が、機嫌よく遊んでくれると思うし、親の体力も持ちそうです。
午前中に1時間ほど遊んで、その後食事をして、帰りはきっと眠ってしまうと思います。
プールで1時間遊ぶだけ?と思うかもしれないですが、
小さい子を連れて、大荷物で、着替えだ移動だってやっていると、結構時間を食うものです。
スケジュールは余裕を持って、詰め込みすぎない方が良いと思います。
プールだけで十分だと思いますが、いかがでしょうか。

Q 私は39才、母は69才です。母が私と子離れできないようで、困っていま

 私は39才、母は69才です。母が私と子離れできないようで、困っています。
嫁いで家を出ていますが、何かと電話をしてきたり、突然家にやってきます。父とは仲が悪く、私と話すのが、気晴らしの様ですが、父の悪口を聞かせれうんざりしています。
趣味を勧めたり、もうほかっておいてと言って電話を切りますが、今度はいつ来るの?と私に甘えてきます。
親だからと思っていましたが、私も自由が欲しいと最近痛切に感じるようになり、いっそのこと縁がきれたらいいのにと思う事もあります。
子供の頃はカギっ子で寂しい思いばかりでした。最近はわざと、距離を置くようにしています。まだ、息子供達が中学生で、まだ子育てもあるのに自己中心的な母とどう付き合えばいいのか、悩んでいます。
 弟がいますが、東京にて就職していて、地元には帰ってこないだろうと思います。
親だから、話相手になってあげるべきなのか、甘えさせないようにすべきか、どうすればいいのか、真剣に悩んでいます。


 

Aベストアンサー

乳離れ(親離れ)出来ない子供は聞きますが、子離れ出来ない親と言うのはあるのですか?
恐らく、夫(男)を頼りに出来なくなった妻(女)の心境でしょうね。
原因は両親の夫婦仲が悪いからとアナタが述べてる事が最大の原因です。
夫婦仲が良ければ愚痴も出ませんから、嫁いだ娘に愚痴話を聞かせる必要はないのでアナタを頼る事はありません。
ところで、お母様はアナタに経済的援助を求めてるのですか?
それが常習化してるならアナタに依存(甘え)してる事になりますが、単に夫婦仲が悪いのでうっぷん晴らしに愚痴の1つでも聞いてもらいたい女性としての精神的弱さが出てるだけの印象ですが、アナタとしては父親の悪口を母親から聞きたくないのでウザイと感じるのでしょうね。
それなら、お母様に父親の悪口は聞きたくないとハッキリ言えば良いのです。
それが言えるのは、親夫婦共通の子供であるアナタと弟さんしかいませんよ。
きっとお母様は愚痴を溢す親しい友人がいないので身近な娘であるアナタに愚痴を溢してうっぷん晴らしをしてるだけです。
弟さんは男ですから、娘であるアナタに愚痴話を聞かせて味方にしたいのでしょうね。
解決策は、夫婦仲の悪い原因を聞き出して問題点を無くすように助言すれば良いのです。
第三者より、親夫婦の問題点や事情を一番知ってるのは質問者様であるアナタ自身なのです。

乳離れ(親離れ)出来ない子供は聞きますが、子離れ出来ない親と言うのはあるのですか?
恐らく、夫(男)を頼りに出来なくなった妻(女)の心境でしょうね。
原因は両親の夫婦仲が悪いからとアナタが述べてる事が最大の原因です。
夫婦仲が良ければ愚痴も出ませんから、嫁いだ娘に愚痴話を聞かせる必要はないのでアナタを頼る事はありません。
ところで、お母様はアナタに経済的援助を求めてるのですか?
それが常習化してるならアナタに依存(甘え)してる事になりますが、単に夫婦仲が悪いのでうっぷん晴らしに愚...続きを読む

Q幼児 スキー&そり遊びができる埼玉・東京郊外

質問期間は限定されます。

今週の寒波で全国広範囲にわたって積雪がありました。
スキー場にいくまでもなく、ちょっとした穏斜面があれば十分幼児を遊ばせることができます。
私は埼玉の川越地域在住なのですが、残念ながら家では積雪がありませんでした。
例えば秩父方面で結構な積雪があって、子供達が雪遊びをしているスポットを教えていただけないでしょうか?例えば河川敷などです。
もちろん「今、たまたま雪が残っている」エリアで結構です。

リフトに乗るわけでもなく、雪の上を歩くだけでも喜ぶ幼児を対象としています。「狭山スキー場」は私の入場料がかかるのでNGです。
教えて頂ければ、早速今週末でかけるつもりです。

Aベストアンサー

昔、奥秩父に住んでいたものです。
今はあるかどうかもわかりませんが、
滝沢ダムあたりまで行けば雪も残っているのではないでしょうか。

子供の雪遊び程度なら河川敷よりも、
道路沿いにあるちょっとした斜面
(工事などで利用された道路)
があり、そこに雪がたまっているでしょう。

子供が小さいときは年に4.5回は行きました。
ダムの展望台でかなり巨大な雪だるまを作ったことがあるくらい
雪が降ります。

他にも雪の多いエリアはあるのですが、
車の雪装備が貧弱だったり、雪道になれていないと
あぶなっかしいところも多いので、あまり国道からは
離れないほうがいいと思います。

また、川越からならとりあえず正丸峠に上がってから
雪の有無を確かめるというのもいいでしょう。

でも、川越から秩父は案外遠いです。。下道だし。
私なら関越に乗って新潟まで行くかなぁ。。

Q82才の父親の老後が心配です。

82才の父親の老後が心配です。

 42才、女性です。1月に入籍、5月に結婚式をしました。

 結婚式は、呼んだ親せきはみんな来てくれて、本当にうれしかったです。友人も喜んでくれました。

 何しろ生まれて初めての結婚なので分からないことだらけなのですが、最近心配になったことがあります。

 夫の実家から連絡があり、夫の実家の向こう三軒両隣+2軒=7軒のお宅からお祝いをもらったので、あいさつ回りをして欲しいと言われました。
 私と夫で色々考えたお祝いのお返しを持って、夫の実家のご近所周りをしました。


 問題はここからで、私の父からそんな連絡が来ないのです。(母は他界)独身の弟と同居です。

 私は父が商店街の会長もしているし、ボランティア団体の会長もしているし、沢山の趣味のサークルにも入っているし、友人に囲まれて幸せに暮らしていると思っていました。

 父の日にプレゼントを持って帰ってきたこともあります。サークルの方からもらったそうです。

 どうも父は私の夫の自慢話をあちこちでしているようなので、結婚の話はみんな知っていると思います。

 それでも、お祝いがないということは、どういうことでしょうか?

 もちろんお祝いが欲しいのではありません。

 父の人間関係がもしかしたら私が考えているよりずっと希薄で頼り無いものであったのでは・・・という不安です。

 父は結婚にあたって100万円を出してくれて、ご近所のお祝い金を隠匿している可能性も無いです。


 82才男性で、息子と同居、年金暮らし、毎日趣味のサークルで走り回っている人です。

 この文章を書いていて気が付いたのですが、もしかして父は周りの人のお祝い事に全くお金を出していないのかもしれません。(もともとケチな上に、年金生活で余裕が無く、そういう気配りもない人です)だから、私のお祝い事にも来ないのでしょうか?

 夫の実家は、大変律儀にお祝いも不祝儀もやる方たちです。


 お祝いが来ないのは、単に父が何もしない人だからお返しが来ないだけならいいのですが。

 私が父を大事に思ってくれていると感じていたお友達たちは、娘の祝い事にどう思ったのでしょうか。いやそれ以前に、友達なんでしょうか。


 今まで信じていた人間関係が信じられなくなり、不安です。

 私はずっと学校に行っていたので、世間を知りません。
 世間のことに詳しい方にご助言いただきたく、質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
 

82才の父親の老後が心配です。

 42才、女性です。1月に入籍、5月に結婚式をしました。

 結婚式は、呼んだ親せきはみんな来てくれて、本当にうれしかったです。友人も喜んでくれました。

 何しろ生まれて初めての結婚なので分からないことだらけなのですが、最近心配になったことがあります。

 夫の実家から連絡があり、夫の実家の向こう三軒両隣+2軒=7軒のお宅からお祝いをもらったので、あいさつ回りをして欲しいと言われました。
 私と夫で色々考えたお祝いのお返しを持って、夫の実家のご近...続きを読む

Aベストアンサー

既婚子持ちの40代です。

かなり「地域差」があると思いますが、男性と女性では結婚の重みが違うと思われます。
夫の親の近所にしたら「息子に嫁が来ためでたい、人が増える事に対しての祝い」だと思いますが、あなたのお父様近所にしたら「娘が嫁いだ家族が一人減った、寂しいだろう」であり夫の実家近所とはお祝い事に対しての感心が違うと思います。

まだまだ社会的には「嫁に出した」という考えはありますから、同等に考えなくて良いでしょう。
もしあなたの弟さんが結婚が決まり、お嫁さんが来たらこれまたお姉さんであるあなたとは違った扱いになり「息子に嫁が来る、人が増えるめでたい」となり近所も関わってくれると思いますよ。
人間関係の信頼関係度なんかじゃなく「嫁に出す、嫁をもらう」との温度差だと思いますので、そんなに悲観しないでくださいね。

Q『お母さんらっこ』っていう歌のCD知ってますか? 親子で(特に幼児から赤ちゃん)遊ぶ歌遊びです。今探

『お母さんらっこ』っていう歌のCD知ってますか?
親子で(特に幼児から赤ちゃん)遊ぶ歌遊びです。今探してますが、わかりません。

歌詞は……

お母さんらっこのお腹の上はいつも素敵な物語~♪

という出だしです。
知ってる方、どんなCDで今レンタルできるか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「かあさんラッコのものがたり」というタイトルの曲かも…。
こちらでご確認を。
http://hoick.jp/products/detail/5782/%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%8A%E3%81%86!%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%BC%E3%81%86!%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%BC%E3%81%86
http://ameblo.jp/miho224/entry-11932409968.html

https://www.youtube.com/watch?v=ttwMa28L-xE

Q妹が、いつも文句ばっかり言ってきます…。 私の妹は学校では静かな方で友達が少ないらしいのですが、家で

妹が、いつも文句ばっかり言ってきます…。

私の妹は学校では静かな方で友達が少ないらしいのですが、家で私が自分の友達の話を母にしているといつも話に入ってきて、私に文句ばっかり言ってきます。

たとえば、私が
「○○ちゃんと□△の話をしたんだけど、すごく面白くて大笑いしたんだよ!」
と母に言うと、妹は
「□△のどこが面白いの?意味わかんない」
と言ってきたりします。

今日なんて、
「○くんと▲の話してたんだけど~…」
と母に話していたら
「いつも○の話ばっかり、つまんないんだけど」
と言ってきました。

別に私はその人の話ばかりしているわけじゃないのに文句ばっかり!
しまいには私のことをデブと言ってディスってきました。
もう、うんざりです。なんなんでしょうかね?

妹にはなしてるわけじゃないのに文句言ってきたり…。

妹はなぜ文句ばかり言ってくるのでしょうか?ひがんでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

貴女が羨ましいのでしょうね。内気な性格なので友人を作るのが苦手なのでしょう。そのため学校でストレスが溜まっている。

自宅で貴女が楽しそうに今日の出来事を母親と話しているのが羨ましいのです。妹の嫉妬です。

Q幼児の雪遊び 付き合う大人の服装を教えて下さい

ちょっと気が早いですが今年初めて4歳の子に雪遊びをさせたいと思い、先日子供用のスキーウェアとグローブを購入しました

スキー場などでソリ遊びをさせたいのですが、よく考えてみたら一緒に行く親も普段着では行けませんよね・・?
スキーやスノボをするつもりは無く あくまでもソリ遊び、ゲレンデで無くてもゲレンデに行く手前のチョコチョコっとした所でも十分なのですが
靴は普通の靴では無理ですよね・・大人もブーツとパンツ、グローブは最低揃えるべきでしょうか?レンタルでも結構しますよね・・

あくまで子供の雪遊びにのみ そういう場所に出掛ける方、装備をどうしていますか?教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセットで雪合戦にもOK)
 軍手に廃油用のゴム手袋(スキーグローブもいいけど完全防水が雪遊びには便利です。汗をかいたら軍手を変え、ゴム手袋は裏返して乾かします)
 つま先保護のカバーにウールの靴下
 ゴム長靴(マリンシューズでなくて雪用ですね)現地購入が種類も多くていいです。
少し高くついてしまいますが、子どもと遊ぶと汗が半端じゃないので、自分はこういった感じの装備です。
スキーウェアではすごく汗をかいて、めげてしまい大変な思いをしてしまいます。
これからシーズンなので思いつく限り書いてみましたが、安価でとなると
山に行くような人がいたり、キャンプするような人がいるなら借りるしかないですね。
子どもと一緒に思い切り楽しんできてください。

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセ...続きを読む

Q56才の夫ですが、5年位前頃から神経質になって来てました。3年前に私この実家をリフォームして母と同居

56才の夫ですが、5年位前頃から神経質になって来てました。3年前に私この実家をリフォームして母と同居しました。玄関の靴が少しでもずれてたりマットが曲がっていると威圧的に怒り少しでも気になることがあれば自分では直さず誰だ!と責めるように怒る。ドアの閉めかたや封筒の開き方等が雑だったりしたら職場でそんな人だと見られると怒って言う。普通に注意してくれたら良いのになと思います。
本来は優しい、人当たりの良い人なのです。同居前は私の実家に一人でも自由に行き来をしたり母とも実のお母さんより仲良くしてくれてました。
色んな事が重なりストレスなのかなとは思うのですがどう対処したら良いのか…。反論しないで直す様にはしてますが気持ちが暗くなってしまいます。
どんな風に対処したら良いのか教えてください。

Aベストアンサー

想像ですが、旦那さんにプライドが必要な気がします。
奥様の実家に同居されたのですよね。
心のどこかに、「俺の家に帰る」が「嫁の家に居候している」といった負い目があり、その裏返しで、威圧的に怒っている気がします。

>どんな風に対処したら良いのか教えてください。
プライドをくすぐることかな。たとえば、旦那さんだけ、夕食の1品増やすとか、高級品にするとか。

>本来は優しい、人当たりの良い人なのです。
ということなので、増やした夕食の1品は、「旦那さんの裁量で」再配分されると思います。
感謝して再配分にあずかれば、めでたしめでたし。これってダメかしら?
実行前にはお母さんには内諾をとったほうがよいですよ。
お母さんにすねられたら、またこれも面倒ですから・・・

Q幼児ー遊び

家事の合間のちょっとした時間、室内で出来る体を使った子供が喜ぶ遊び、ごぞんじでしたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は3歳の男の子と4ヶ月の女の子のままをしてます。
遊び方は性別&月例によって多少違うとおもいますけど
うちの子が喜ぶのは、体をコチョコチョしたり、
家のなかで追いかけっこしつつ、私が隠れて、探してるところをバッ!!って出て驚かすことかな?

でも、子どもはお母さんと一緒に遊ぶことがなんでも楽しいので、きっとどんな遊びでも楽しいと思いますよ!

お母さんが楽しそうに歌を歌ってれば子どもが興味を持ってくるし、楽しそうにダイエット体操してれば、
子どもも一緒にやってますよ!
だからお母さんが、楽しそうにしてれば、なんでも子どもは
喜んでそれを遊びにしてしまうんじゃないでしょうか?

Q妹の再婚について

妹の再婚について質問です。 妹には中1になる娘(私から見れば姪)がおります。そして、去年に再婚し、妹の夫との間に子供が生まれました。 妹は3年の交際を経て、再婚しました。最初は姪も妹の夫に懐いていたんですが、再婚して同居するようになってから、妹の夫を嫌うようになったというのです。

それで、うちで姪を預かっています。でも、経済的な理由もあるし、それに私にも大学生の息子がいることだし、あんまり同居させたくもありません。

それで、妹は離婚して二人の子供を育てることも、最後の選択肢には残しているが、出来るだけこれは避けたいのとのことです。離婚するとなれば 養育権の問題も発生するし、養育権を勝ち取ったしても、養育費だって当てには出来ないだろうし、子育てと仕事の両立だって困難になるからです。

こういう場合って、どうするのが一番いいんでしょうか?

Aベストアンサー

48歳の既婚男性です!
私にも中学生の娘がいますから
他人事じゃないですね!

やっぱり姪子さんの気持も
わかりますね!

いきなり
知らないおじさんが
お父さん顔して
接してくる訳ですからね~

当然ながら姪子さんも
思春期を迎えて
考えが不安定な時期なんでしょうね~

お母さんのセックスしてる所とか
見たら

やっぱり
性的にもショックが
大きいですよ~

で、
言って聞かせても
納得出来る年頃じゃ
ないですね

だから
いいんじゃないですか?

ちょっと妹さんと
離れて暮らしても

そのうちまた
心境が変わりますよ!
もしかしたら
親元に戻らないで
一人暮らしするかも
しれませんね~

それで
お姉さんも
確かに大変なのは
わかりますが、

姪子さんなんだから
ちょっと
面倒みてあげたら
どうですか?

無理やり
妹さんとこに帰しても
姪子さんが
辛い思いするだけでしょう?

お姉さんが、
面倒見なかったら
誰が面倒見ますか?


あと、
妹さんが最終手段として
離婚うんぬんって?

ちょっと
意味わかんないです!

好きで一緒になったのに
そんな理由で
何で離婚話しが
出るのでしょうね~?

48歳の既婚男性です!
私にも中学生の娘がいますから
他人事じゃないですね!

やっぱり姪子さんの気持も
わかりますね!

いきなり
知らないおじさんが
お父さん顔して
接してくる訳ですからね~

当然ながら姪子さんも
思春期を迎えて
考えが不安定な時期なんでしょうね~

お母さんのセックスしてる所とか
見たら

やっぱり
性的にもショックが
大きいですよ~

で、
言って聞かせても
納得出来る年頃じゃ
ないですね

だから
いいんじゃないですか?

ちょっと妹さんと
離れて暮らしても

そのうちまた
心境が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報