半年前から金玉袋とたまに竿が強烈にかゆくなります
そこで調べてみたところいんのう湿疹かいんきんたむしかどちらかだと思いました
しかし、いんきんたむしはいんのうには感染しないとききました

症状は袋(とくに裏側)といんのうと足のあいだ(一応いんのう部)とたまに陰茎がものすごくかゆくなります
傷がありますがかきすぎたことでできた傷だとおもいます

いんのう湿疹はアレルギーがなんちゃら?らしいですがこのまえひじの関節が湿疹になり皮膚科で副腎皮質ホルモンとゆう塗り薬をもらいました (関係があるかわかりません)

いんのう湿疹それともいんきんたむしまたは別の何かか何でしょうか?
回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

患部を直接診ないと誰もわかりません



医者に診てもらいましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両方の足のふくらはぎ部分の裏側のみに、5ミリ強くらいの赤い痒い、、

両方の足のふくらはぎ部分の裏側のみに、5ミリ強くらいの赤い痒い、湿疹?のようなものが、ここ2月くらいの間、出来ては引っ込みを繰り返しています(直ると、やや茶色であとが残ります)足首から、ひざ下の付近に限局しています、そして両足です、何でしょうか?

Aベストアンサー

お役にたてるかわかりませんが、一番良いのは皮膚科に行ってみてもらう事だとおもいます。

考えられるのは紅色汗疹というもので、俗に言う赤いあせもです。今、私もところどころに赤くて小さい痒みを伴う湿疹が出ては消えをくり返しています。
掻き壊さない限り、ひどくはならないと思います。

ただ、足首~膝下のみに限局ということなので、本当に紅色汗疹かどうかはわかりません。汗の管がある所にはできる可能性があるからです。

他にも色々考えられると思います。あまり続くようなら受診される事をお勧めします。診断を受けて治療を受けた方が早く良くなると思います。
お大事になさって下さい。。。

Q陰部のかゆみにオロナインは?

少し前から、陰部の回りがかゆくなり、掻いてしまって、
表皮がめくれて赤くなっているところもあります。
私は、アトピーがあるので、そのためか、分かりませんが。
薬局で、デリケートゾーン用の薬を買って来ましたが、
掻いた後は、しみて痛くて、合っていないような気がします。

そこでオロナイン軟膏を塗ってみたらしみませんでした。
でも毎日必要となるので心配になりました。
陰部の回りの皮膚が薄いところに、オロナイン軟膏を塗ってもいいでしょうか?

また、お風呂に入ると痒くなるのですが、何か他の病気でしょうか?

Aベストアンサー

>オロナイン軟膏を塗ってみたらしみませんでした
とのことですが、薬を塗る目的はかゆみ止めでしょうか?あるいは皮膚がめくれた部分の外傷に対する手当てでしょうか?

オロナインの薬効成分は消毒薬です。
ですから、かゆみの原因が細菌にあるなら有効ですが、アトピーが原因なら(かゆみに対する)効果は無いはずです。

一方、傷の感染予防ならオロナインは効果があると思います。
薬効成分のクロルヘキシジン自体に界面活性作用があったと思いますが、特に副作用の症状などが無ければ、連用しても問題は無いと思います。

Q手足、背中と顔首に赤い痒いブツブツ。掻くとつながる。何科へ行けば?

土曜日夜から急に湿疹ができました。
最初は右太ももに赤い点々が少し。それほど痒くなかったので気になりませんでした。
その後20分後ぐらいに顔の輪郭に沿って虫刺されの様なブツブツができ、
痒いな~とポリポリしていたら主人に「(顔の輪郭が)デコボコだよ」と言われました。
その時、腕(ひじから手首部分の内側)にも、太ももにあったような赤い点々を発見。
そして現在では顔はほっぺたから首にかけてブツブツが全部つながってしまい、
赤くて痒いぽっちゃり顔になっています。熱を持っています。
首から腹にかけてはグラデーションのようにプツプツが薄くなっています。
腕のブツブツも二の腕や手の甲まで広がって、一部つながって熱を持っています。
足も両足とも太もも内側、ふくらはぎにプツプツが広がっています。

何が原因かはわかりませんが、内科、皮膚科、それとも食べ物が原因なら消化器科?
どこへ行けば良いのかわかりません。もちろん大きな病院へ行くつもりですが、
だとしても私の最初行くべき科はどこなのでしょう?

Aベストアンサー

なにはさておき、皮膚に異常があるのなら皮膚科に行かれるべきでしょう。その状況のひどい皮膚の手当てはしなきゃいけません。

虫刺されでなければ最近の生活状況を聞かれるかと思いますので、どんな食事をとったかなどあらゆる事を話す必要があると思います。それでも先生が診断が下せなければ内科検診の為に内科に回ることもあるかもしれません。

原因がよく分からないならば総合病院なら科を越えて臨機応変に対応できます。もし入り口に総合受付があれば受診科を相談されて下さい。(私の地域の県立病院は受診科が決められないとか、初来院者用の総合受付がありました)

Q金玉の付け根付近のかゆみ

ここ2週間ぐらい金玉の付け根付近のかゆみがあります。

症状
常時ではなく一日に数回程度かゆい時がある。
ひりひりに近い感じのかゆみ。
たまに袋もかゆい時がある。
かぶれ等の見た目で分かる症状は無し。
1週間1日2回薬用せっけんで洗い、デリケアM'sをつけたが改善されない。

病院にいけば確実なのは分かっているのですが、できれば行きたくないと思っています。
推測されるかゆみの原因と効くであろうと思われる薬を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も何年前かになりました。「いんきん」と言う皮膚炎でした。
「皮膚科」に1回行って軟膏薬をもらい,塗り続けて直りました。
市販のお薬では「いんきんたむし」と言うのがあります。しかし,市販のどのようなお薬でも症状が出てから1~2日が勝負で,その後ではあまり効果がないと思います。(薬局に勤務していたころ,薬剤師の先生がそう言っていました。)
また,以前お医者さんの講演で「市販薬の風邪薬は誤って1瓶を1回で飲んでも大丈夫なようにできています」と聞きました。それほど市販薬の効果は弱いのです。
入浴時の注意はタオルを使わずに,せっけんを手で泡立てて洗いましょう。

Q顔が赤い、痒い、ざらざら、、、最悪です。

始めまして。

6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。
アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。
今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。
洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。
9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うようにしたら、しばらくして、慢性的に他の部分も痒くなり始めました。
その為、10月から石鹸洗顔を止め、シャワー時にお湯を顔に何回も浴びて皮脂を流すようにしました。すると、今度は乾燥が進み、また痒くなります。

化粧水もワセリンも乳液も非ステロイド等も痒くなるので、何も付けられません。
唯一、アヴェンヌを付けられますが、保湿効果はあまりなく、さらに乾燥を招くのではと考え、いっそ何もつけていませんが、秋口になってきて乾燥で、笑うと顔が痒くなります。

皮膚炎(機械性刺激が原因)が発症して、もう半年になりますが、何を試しても一向に治る気配がありません。
こういう場合は、もう諦めるしかないのでしょうか?
(ステロイドも短期使用しましたが、効き目がなかったので、使用は考えていません。)

どなたか皮膚科学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

始めまして。

6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。
アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。
今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。
洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。
9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うように...続きを読む

Aベストアンサー

半年 継続した皮膚炎ということは、
アトピーといってもいい域なのは
ご存知でしょうか。

アトピーは急に発症する場合もありますからね。

>カブレが長引いて
>皮膚炎(機械性刺激が原因)

基本的に顔って、
機械的刺激を受けないはずなのですが
(顔に常に何かが触れてるって、いったいどんな状態?)

その刺激物が何か分かりませんが、
髪ならくくる、美顔機ならやめる、
とか、対処できないんでしょうか?

文中から、皮膚科にはかかられていないようですし
ステロイドが効果がないという事は
カビである可能性もあります。
(カビは皮膚のどこにでもできます。)

長期にわたりステロイドを使用していない限り、
基本的な"皮膚炎"は
ステロイドで解決できるんです。
(強弱 色々ありますけどね)

それが、原因がカビなどの真菌だったりすると
ステロイドが効かないので、
症状がひきません。

あきらめて…というか、
自分で答えが出ている(機械的刺激)なら、
それを除去する事を考えてはと思いますが。

Q肛門から外陰部へのかゆみ

数年前から肛門の上部から外陰部のかゆみに悩んでいます。
特に夜はかゆくて眠れないほどです。
肛門の周りがいつも湿っていて(というより濡れている)悪臭があります。時々掻いていると、白い消しゴムの削りカスのようなものがでます。
ティッシュペーパーなどをはさんで水分を吸収していると幾分かゆみはやわらぎます。
外陰部のほうは生理日の前後(特に後)なのですが。

一度妊娠中、婦人科で相談したのですが、そのときは「マイコスポール」という塗り薬をもらっただけで、診察や検査はしてもらえませんでした。
恥ずかしいので病院にいかずに治したいのですが、市販の薬で何か良いものはあるでしょうか?
また病院に行くとなると、何科にいけばいいのですか?

Aベストアンサー

デリケートな部分なので、大変ですよね。「マイコスポール」は、カンジダに作用する治療薬ですが、診察や検査もせずにこの薬を処方されるのは、ちょっとその医師に疑問を感じます。妊娠中は、たしかに抵抗力が弱まるため、カンジダ性膣炎を発症しやすいのですが、きちんと診察し、分泌物による顕微鏡検査を行ってから処方するのが、ベターであったと思います。「マイスコポール」で完治しなかったので、他の病気を考える必要があるのでしょうが、この病気は割と長期にわたるので、根気よく塗布する必要もあります。今でも塗布はしているのでしょうか?

他には、トリコモナスかクラミジアが考えられますが、トリコモナスは、トリコモナス原虫からの感染で、まれではありますが、婦人科の診察台によって感染されることもあるので、妊娠中の診察によって感染された可能性も否定できません。(ご主人が媒介ではないとして)
この場合は、メトロニダゾールなどの膣錠(座薬みたいなタイプの薬)と内服薬が有効です。

トリコモナスでも、クラミジアでも、パートナーの治療協力がないとなかなか完治できない病気ですので、一度ご主人も一緒に受診されたほうがいいかもしれませんね。
市販で「デリケートな部分のかゆみに・・」とうたい文句の薬は、そういった性感染症には、まったくといってほど無効です。単なるナプキンかぶれなどには、よいのですが・・生理前後の痒みは、生理の流血によって、外陰部が湿った状態になり菌にとってより生存しやすい状態になっているため、痒みが増すのだと思います。

病院に行きたくない気持ちは、よくわかりますが、ここはほっておくと全身症状となる場合もありますので、婦人科受診をお勧めします。恥ずかしいのであれば、産婦人科という看板を掲げているところより、婦人科のみのクリニックのほうが、そういった処置に適していると思います。

デリケートな部分なので、大変ですよね。「マイコスポール」は、カンジダに作用する治療薬ですが、診察や検査もせずにこの薬を処方されるのは、ちょっとその医師に疑問を感じます。妊娠中は、たしかに抵抗力が弱まるため、カンジダ性膣炎を発症しやすいのですが、きちんと診察し、分泌物による顕微鏡検査を行ってから処方するのが、ベターであったと思います。「マイスコポール」で完治しなかったので、他の病気を考える必要があるのでしょうが、この病気は割と長期にわたるので、根気よく塗布する必要もあります...続きを読む

Q子供の手足に赤い痒みのある湿疹ができています

11歳の娘ですが昨日朝から足の裏が痒いと言っていたのですが
午後になって38度台の熱が出てきました。そのうち足の裏の
痒みもひどくなってきて赤く広がって熱ももっています。
夜中も痒くて眠れなかったといいます。朝はいったん37度台に
なっていましたが今又38度6分あります。手の平にも湿疹が
できていて足首にも広がってきました。歩くと足の裏は痛いらしい
です。食欲はありません。リンパ腺が一昨日から腫れていたのですが
今日は治っています。のどは赤くなく、口内炎はありません。
手足口病でしょうか?ネットで検索しても痒みや痛みはないようですし
いったい何なのか心配です。日曜日ですが救急へ行ったほうが
いいのでしょうか?また明日なら内科か小児科、皮膚科どれが
いいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発疹だけなら、皮膚科でいいと思いますが
発熱してて、11歳なので小児科ですね。

手足口病は熱を伴わない場合が多いので
何かと言えば、溶連菌の方が可能性が高いのでは。
今流行ってますし、迅速キットですぐに結果が出る医院が多いです。

一般的に高熱とともにと言われてますが
微熱~38度台でのお子様も多いと聞きました。

感染症の可能性がありますので
病院へかかる際は、発熱と発疹を受付で伝えて下さいね。
お大事に。

Q陰部のかゆみ

29歳の女性です。
電車や病院などの布地のソファーが苦手です。
陰部がかゆくなります。
何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

私の場合ですが、乾燥肌で冬場は陰部(○の生え際)とか下着のゴム部分とかが、昼夜とわず、かゆくなったりします。異性関係の有無に関係なく、部位によっては早めに泌尿器科とか皮膚科に相談したほうがいいと思います。

Q蕁麻疹のような赤い痒みのある発疹が最初、太もものあたりに出来、だんだん広がっていくのは

関節炎になり、水が溜まりセレックスという炎症を抑える錠剤を処方して頂きました。一週間はんあんともなく、念のため、もう一週間分処方してもらい、飲んで9日目あたりから、太ももを掻いていたら、大小の赤い発疹が無数に出ていました。ニットのスパッツを履いたためと、履くのを止め、入浴後は平らな小さな発疹になっていたのに、悪化し、お中や手の甲にも広がってきました。 痒みを伴う発疹が出ることがあると書いてありましたが、一週間飲み続けてもなんともありませんでした。 これとは別に最近メコバラミンというB12メインの錠剤をアリナミンの代わりに飲み始めましたが、それも10以上経つのになんともありませんでした。 ただ、最近規定通り1日3錠 . . 飲むようにんりました。どちらの服用も止めた方がよいでしょうか? 治療薬は止めると悪化しそうで、蕁麻疹を我慢しても服用したいのですが、危険でしょうか? それと夕べしめ鯖のお寿司を1個食べましたが、. .普段は平気ですし、一旦入浴後、小さくましになたのに、広がるのは鯖のせいではないと思うのですが・・・ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

関節炎になり、水が溜まりセレックスという炎症を抑える錠剤を処方して頂きました。一週間はんあんともなく、念のため、もう一週間分処方してもらい、飲んで9日目あたりから、太ももを掻いていたら、大小の赤い発疹が無数に出ていました。ニットのスパッツを履いたためと、履くのを止め、入浴後は平らな小さな発疹になっていたのに、悪化し、お中や手の甲にも広がってきました。 痒みを伴う発疹が出ることがあると書いてありましたが、一週間飲み続けてもなんともありませんでした。 これとは別に最近メコバラ...続きを読む

Aベストアンサー

こればかりはアレルギーか
たまたま体が疲れて出ているかわかりませんので
かかりつけの産婦人科で見てもらう方がいいですよ

Q陰部がかゆくて...。

 30代のおとこです。さお(付け根からうらすじ)がかゆくてかゆくて困っています。
とくにおしっこした後、かゆみがひどいです。(赤くなっています)おしっこの成分にかゆみを生み出す物質があるのでしょうか?市販の塗り薬を試してみましたがなかなか治りません。病院でみてもらうのは、場所が場所だけにはずかしくて...。良い方法があればおしえてください。

Aベストアンサー

小便とは関係なく、ペニスの皮が蒸れたか何かで過敏になっているのではないでしょうか。
「皮膚/泌尿器科」という看板の医院で診察を受けてください。
大抵は男性医師で、別室で診てくれますから抵抗感は少ないと思いますよ。
念の為、看板で院長が男性か確認すればよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報