メールで添付されたウィルスを開いてしまい、パソコンでいくつかのファイルが開けなくなってしまいました。
ウィルス感染後にAd-Awareを実行したところ、いくつかのファイルなどが検出され削除されました。

それ以降、デスクトップ上のアイコンをクリックしても、
「指定されたファイルに対して・・・・・関連付けられていません」
と出てしまいます。
.txtや.comなどは使用できるのでcommand.comは使えますが
.exeや.lnkなど開けません。右クリックで「管理者として実行」を選択すると開く事は出来ます。

OSはvistaです。

○試したこと○
(1)レジストリエディタを起動。
「HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \FileExts」と展開していき、その中に「.exe」というフォルダがあるので、右クリックして削除。
→レジストリエディタを再度開いてみると復活している

(2)システムの復元
→復元ポイントがない

(3)コマンドプロンプトにて
assoc .exe=exefile
ftype exefile="%1" %*
を入力
→変化なし

(4)「フォルダオプション」→「ファイルの種類」を開く
「新規」ボタンを押す
「ファイルの拡張子」に「exe」と入力
「詳細設定」ボタンを押す
「関連付けられているファイルの種類」で「アプリケーション」を選択
→vistaなのでできなかった

他に何かこれをやった方が良い等があれば教えてください。

また、OSをwindows7(安く手に入るので)にアップグレードしようかとも考えていた時期なのですが、
アップグレードすると、解決ってしたりしますか??レジストリ等もOSとともに変わるんですか??

パソコンに関しては、ド素人ではないですがそこまで詳しいというわけではないレベルです。
解決策など教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>また、OSをwindows7(安く手に入るので)にアップグレードしようかとも考えていた時期なのですが、

アップグレードすると、解決ってしたりしますか??レジストリ等もOSとともに変わるんですか??

いわゆるクリーンインストールと同じですね。
OSをwindows7にしようがVISTAで再インストールしようが、レジストリも含めて何もかも全て一新されます。

>「指定されたファイルに対して・・・・・関連付けられていません」と出てしまいます。
そのファイルはどのようなファイルでしょうか?
拡張子はそのファイルと合っていますか?
そして、その拡張子に合ったプログラムで開こうとしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>OSをwindows7にしようがVISTAで再インストールしようが、レジストリも含めて何もかも全て一新されます。

解決はするわけですね。ちょっと調べてみたのですが、windows7の場合とVISTAで再インストールする場合で、クリーンインストールではなくて上書きインストールでは解決しませんか??クリーン・・・だとフォーマットをしてしまうようなのですが・・・・

>そのファイルはどのようなファイルでしょうか?
拡張子はそのファイルと合っていますか?

どのようなというと・・・・・デスクトップにあるショートカットファイル(?)ということですかね??
拡張子は.exeや.lnkなので変わってないと思います。

>そして、その拡張子に合ったプログラムで開こうとしていますか?

関連付けされていないので、開けない状態です。

レジストリ触りすぎです。

もうクリーンインストールした方が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず、同じような症状が出ている人が
結構いたので、そこにあった対応策をほとんどやってみた感じです・・・・・・

触りすぎですかねw
これを機に7にした方が早いですかね。

以後、気をつけます。