ヤフー,楽天,ビッターズなど,どこへ出品するのがよいですか?
手数料など,いろいろありますが,教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私はヤフオクとモバオクで出品していますが、やはり前の方と同様、「何を出すか」によると思います。
ヤフオクは出品手数料と落札手数料がかかりますが、市場が大きいので、希少なものならば、どんどん値が競り上がり、結果的に有利です。
反対に、多くの人が出品しているものならば、高く出せば入札は入らず、安く出せば出品価格で終わってしまう可能性があります。
各オークションで過去にいくらで落札されたかわかるサイトもありますので、出品予定のものを検索して「市場調査」をしてから決めればよいと思います。

ちなみに私は趣味で集めたある種のビンテージ物をよく出すのですが、「入門者なら誰でも欲しがる物」はモバオクに出しています。
なぜならヤフオク市場の“顧客”はそんなもの見慣れていて、相場の半値くらいでしか落札されていないからです。
他方、モバオク市場ではそもそも業者もコレクターもほとんど出していないので、相場もしくはちょっと強気に出しても、必ず落札されます。

しかし、「そこらのマニアくらいじゃ持っていない物」は、ヤフオクです。
モバオクではそこまで目の肥えたコレクターがいるとは限らず、そもそも価値をわかってもらえないのですが、ヤフオクではプロ並みの目を持ったコレクターがたくさんいるから必ず値が上がるからです。

一概には言えませんが、出すと必ずウォッチリストに入れてくれる“顧客数”は、私の出品物に関しては、ヤフオクでは50人、モバオクでは5人です。
また、モバオクは携帯のみでの利用者が多いためか主婦や学生さんが比較的多く、お金をたっぷり持っていそうな働き盛りの男女はヤフオクが多いように思います。
他方「モバオクはマナーが悪い」と言われますが、それは若い人向けの漫画やゲームが多いからだと思います。主婦や社会人の方だと、携帯番号が自動的に取引相手に知られることもあり(確か複数IDは不可能。ヤフオクは自発的申告で複数ID可能)、ヤフオクより迅速できっちりした対応をとってくれる人ばかりです。というか、ヤフオクはPC主体の方が多いので、仕事が忙しい人は連絡が遅いですが、モバオクはとにかく反応が早く「待たされるストレス」がありません。

どこも一長一短ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても,参考になります。

お礼日時:2011/05/03 16:54

手数料面、特に落札されなかった場合の手数料を考えれば、楽天オークションやビッダーズの方が有利でしょう。



会員数が多いということは、入札者も多いかもしれませんが、出品者も多いと考えるべきです。オークション規模が大きくなっても出品者が増えないような、業者以外の出品が少なそうな商品ならともかく、一般人が出品しそうな商品であれば、オークションの規模が大きいからといって出品に有利になるとは言えません。

最悪なのは、落札されもしないのにお金だけ取られることです。落札されなかったら費用がかからないオークションをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 22:29

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introdu … ヤフーオークション

http://www.bidders.co.jp/exhibit/exhtIntro02.html ビッダーズ

http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/info_cha … 楽天オークション

ヤフーオークションが会員数が断トツに多いですので、出品されるならヤフーオークションが良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 22:29

取り扱う商品にもよります。



(以下、Taxと言うのは消費税です。)
Yahooオークションの場合、初期費用として月330円+Tax必要です。
(ただし、そのほかのサービスも利用可能となります)かかります。
大量出品すると出品の時点で費用が発生します
(一月に11点以上出品すると10円+Taxかかります)。
落札された場合の手数料は5%+Taxです。
また、連絡システムはメールアドレスを出さない形式になります。
使用している人は多いですが、5000円の壁
(これ以上は落札者も330円+Taxが必要となる)が存在します。

一般的には楽天オークションは女性向け商品が強いイメージがあります。
また、合併したオークションサイトの関係上書籍もつよいようです。
落札時の手数料は6%+Taxとやや高いです。
また、システム上料金の振込にタイムラグが生じます。
ただし、匿名で取引可能ですので、一番安全といえると思います。
ほかのオークションと違い、落札者も高額な手数料及び送料
(匿名システムだと宅配便か書留郵便ぐらいだったりします)を払うため、
安い商品はあまり売れず、変わったものや高額商品向きといえます。
また、まとめて落札しても送料が変わらないらしいので、単品売りが多いとされます。

Biddersの場合、コインなどが強いようです。
また、日本刀などのオークションは現状ではこのサイトのみです。
手数料は2.5%+Taxです。ほかよりも割安です。
ただし、ほかのオークションよりも人がいませんが。

モバオクの場合、月間使用料が300円+Taxですが、
これ以外の費用が必要ではありませんので、大量出品可能です。
ただし、これは聞いた話であまり当てにならないかもしれませんが、
運営及び客層があまりよくないということです。

(一応そのほか無料のところもありますが、もっと人がいません。)

出品点数が多いにもかかわらず売れるかどうかわからない場合は
楽天オークションかBiddersがよろしいかと思います。

また出品予定の商品の推定落札価格が安い場合は、
システムの関係上、
手数料がほか二つより安めのBiddersのほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく,ありがとうございます。なかなか奥が深いですね。

お礼日時:2011/04/23 22:28

出品数および参加者数が、断トツに多いのはヤフオクです。



まず、自分が出品したい商品と同等なものを探してみましょう。
そして、その動向と経緯を観察してみましょう。

ちなみに、出品数および参加者数が少ない場合は、競り合いが無く落札者有利。

また、利用ガイドやヘルプや規約なども要確認。
過日、よく読まずに参加し、『手数料が』『詐欺だ』と騒いだ投稿がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,参考になります。ありがとうございます。やっぱ,ヤフオクですか。

お礼日時:2011/04/23 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング