中学二年生の女子です。
私は小説を書くのが大好きで、今まで長編・短編合わせて10本以上書いてきました。

そこで、自分でも傑作だと思っている長編ファンタジー小説を○○大賞のようなものに応募してみたいと思っているのですが、どこに応募するのがいいのでしょうか。
日本ファンタジーノベル大賞やBUNBUN文庫大賞など色々ありますが、どこが一番おすすめですか?

回答よろしくおねがいします!!

A 回答 (2件)

http://homepage3.nifty.com/kuroineko/koubo.htm

一つの、ご参考までに。

沢山の「応募先」があります。

先ず、「長編ファンタジー小説」を募集してるとしても、
★『ページ数』
★質問者さんが「中二」であれば、『作者の年齢』など
割りと細かい規定が有ります。

自分の書いた小説が応募する先の「規定に合致した作品」で有れば、何処に応募しても問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とっても役に立つサイトまで教えていただいてありがとうございました!!
色々検索して条件に合う応募先を探してみますね!

私も趣味でSF系の小説を書いているのですが(何時か世に出たいですね)、質問者さんが読んで面白いと感じた小説を出している会社や編集部がやっている賞に出すのが一番なんじゃないでしょうか。

自分が面白いと思わない小説が賞をとっているようなところに応募してみても、賞をもらえるとは思えないんですけど・・・ 。「人生とは」なんていうことを考える純文学の賞に、SFを書いて出したってしようがないように、同じSFでも審査員の好みが自分とは違うならば、しようがないです。

ですから、まずはいろんな所の本を読んでみて、好きな傾向の本を出す会社や編集部を見極めることから始めてはいかがでしょうか。次に審査員になっているような作家たちの小説を読む。

質問者さんが面白いと感じる本を多数出している会社が主宰し、好きな作家が審査する「賞」を狙うのが、一番成功率が高くなるはずです。 

お互い、がんばりましょう。 (^_^) 」  
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そうですね。
今まで色々なサイトを見てきましたが、募集要項ぐらいしか見てませんでした。
審査員っていうのも重要ですよね!
ありがとうございました。