近々離婚します。離婚の原因は妻の不倫なのですが、
子供がまだ幼い(小2・小5)という理由から離婚後子供達は
当面妻のもと(元の家)で生活させようと考えています。
そして子供達が淋しくないように、私は妻と子供が暮らす
家の近所にアパートを借りて住み、子供達の意思で自由に
私のところへ来れる環境を作ろうと思っています。

ただこの様に子供が離婚した両親の間を自由に行き来できる
環境ってほんとに子供のためになるのでしょうか?
何かデメリットはあるでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

同じような環境で、3年前に離婚した男です。

子どもは当時小学3年生(娘)でした。私の場合は、自分の方で親権をとりました。当時はどちらが引き取るのが子どもにとって良いのかかなり悩みましたが、今は本当に娘と引き取ることを選択してよかったと思っています。
いろいろ事情はあるのでしょうが、可能な限りご自分で親権を取得されることをお勧めします。子育てが難しければ、親権はとって、看護権を渡すという選択もあります。離婚するわけですから、当然奥様はあなたに悪意があるわけで、子どもに合わせるという約束のもと離婚してもいろいろ理由をつけて(子どもが会いたくないと言っているとか)合わせてもらえないことも十分考えられます。お子さんと会えなくなっても悲しくないですか?
不幸にも離婚となった場合は、どちらが親権を取るにしても自由に行き来できる環境を用意してあげるのがお子さんのためと思います。特にデメリットはないように思います。いつでも会えるという安心感があれば、お子さんの心の安定にもつながります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
回答者様のおっしゃる通り親権は私がとって看護権をを
渡そうと思っています。
勿論妻が再婚する場合や子供が私と住みたいと意思を示した時には
私と暮らせばいいことですし。

自由に行き来できる環境は子供にとって特にデメリットがないのでは?
というご意見に安堵致しました。

貴重なご意見ありがとうございました。

奥さんの意見なりお考えを聞くことが出来ないので判断が難しいですが、

小2のお子さんがおられるので二人の子供を妻のもとという判断は正しいです。

子供の近所にアパートを借りて住み、子供達の意思で自由に、というお考えは、
多分、質問者のやさしさが現われているのでしょうが、
奥さんの意図次第で、折角の思いやりが裏切られる公算が強いのでは、という心配があります。

従って、ご質問にあるような環境を作って子供が両親の間を自由に行き来する環境というのは、
子供にとってためになるのは間違いありませんが、
日常子供を監護している奥さんが、本当に子供の成育のためにそれが好ましいという理解があってのことです…。

奥さんの監護方針を定めてもらうためにも、いちど家庭裁判所で相談されて、
面会交流の調停をされることをお勧めします。
    • 0

>近々離婚します。

離婚の原因は妻の不倫なのですが、子供がまだ幼い(小2・小5)という理由から離婚後子供達は当面妻のもと(元の家)で生活させようと考えています。
 不倫で離婚するとは、半年したら女性は再婚出来るですけど、其処は大丈夫ですか?
 子連れで再婚するのは普通の流れなら、相手の再婚さん(継父)にするなら養子縁組も可能です。
 面談と言うけど、再婚したらそう簡単にいくとは思えないです・・・

>そして子供達が淋しくないように、私は妻と子供が暮らす家の近所にアパートを借りて住み、子供達の意思で自由に私のところへ来れる環境を作ろうと思っています。
 それは質問者さんの願望です、奥さんは再婚を狙うなら目測誤りになるでは?
 子どもと言うなら親権を自分が取り、監護権だけと親権を分離するかです。
 親権でも、面倒を見るだけの権利にするか。。。

>ただこの様に子供が離婚した両親の間を自由に行き来できる環境ってほんとに子供のためになるのでしょうか?
何かデメリットはあるでしょうか?
 不倫され、慰謝料も請求しないでハイさようならで良いですか?
 普通は頂く方にシフトするんでは?
 貴方の結婚とはそんなに軽いものですかと聴きたいです、何故この女性と結婚までして子まで作り、不倫され怒りを出さないのか・・・・

不倫する女が再婚を狙う事は計算された行動です、継父を新しい父親と呼ばせる事に黙認出来ますか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

子供の親権は私がとるつもりです。
妻はW不倫だったので今のところ再婚することは
無いと思います(再婚するなら私が子供達と生活します)

妻に対して慰謝料を請求する気はありません。
妻に対してなさけがあるからです。

• 1