30代女です。
昔から気性が激しく、怒り出すと我を忘れてしまいます。
怒っている最中は、頭の中が真っ白で、
手当たり次第物を投げつけたり、食器を割ったりして
パニック状態に陥ってしまい、
こういった事がしょっちゅうあります。
やめようと思っているのですが、些細な事で怒り出してしまい、
そうなると自分でも手がつけられません。

自分でも怖くなり、心療内科を受診し、リーマス錠200mgを朝・夜1錠づつ
飲むように処方されたのですが、
ひどい眠気とだるさで、何も出来なくなり
100mgを朝・夜1錠づつに減らす事になりました。

リーマス錠は躁鬱病に使われるそうですが
私のようにカッとなって暴れる場合にも効くのでしょうか?

リーマス錠を服用されているかた、教えて下さい

A 回答 (1件)

時々起こりたくなる人は、私が意思なら、抗癲癇薬のテグレトールかデパケンを、長く飲んでいただきます。

イライラが若干収まる可能性があります。

そして、起こりたくなりそうなときに、ハロペーリドール系の薬、セレネースとか、リスパダールなどを頓用で、お勧めします。

リーマスは、躁病に使いますよね。ちょっと、量が多いのかも。

先生に、はろぺりドール系の薬はだめですかと、効いてみてください。

あと、デパケンを維持量で、飲み続けたいと、聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2011/04/23 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーマスとゾロフトで副作用がつらい

リーマスとゾロフトで副作用がつらい

数ヶ月前から、鬱でリーマス、ジェイゾロフトを飲んでいます。
リーマスは最初寝る前に200ミリから初めて、2週間前に200ミリを朝と晩に増えました。
200ミリ1錠のときに頭痛、食欲不振、痛いほどの肩こりが出ましたが、一ヶ月ほどで緩和しました。

ジェイゾロフトは、リーマスだけ飲み続けていて効いている実感がなくつらい、と医者に言ったら処方されました。最初は25ミリ1錠、2週間前から夕方に2錠です。

つまり今、リーマス400ミリ、ゾロフト50ミリを一日で飲んでいますが、この量になってからだと思うのですが、リーマスを飲み始めた初期のような、頭痛・肩こり・食欲不振が毎日続いています。
肩こりはどんなに揉みほぐしても暖めても変わらないし、頭痛は市販薬を飲んではいけないとわかっているのに連日飲んでしまいます。耳鳴りが途切れたことがありません。
加えて、手と足の裏にビショビショに汗をかきます。顔も暑くなります。

以前医者にそのことを伝えたのですが、「そのうち効くから…」のようなことを言って、代えたり鎮痛剤を追加するでもありませんでした。確かに数週間で副作用が消える、効果が出てくるとは言いますが、耐えられません。

数日前に耐え切れなくなって薬を飲むのをやめてしまいました。しかし、このような症状は変わりません。薬の副作用のせいではなかったのでしょうか?
リーマスもゾロフトも一般でよく見る数字よりは少ないと思うのですが…
近々また病院に行きますが、どうせまた同じ処方なのかとか、増えたらとか考えるとつらいです。
何かアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

リーマスとゾロフトで副作用がつらい

数ヶ月前から、鬱でリーマス、ジェイゾロフトを飲んでいます。
リーマスは最初寝る前に200ミリから初めて、2週間前に200ミリを朝と晩に増えました。
200ミリ1錠のときに頭痛、食欲不振、痛いほどの肩こりが出ましたが、一ヶ月ほどで緩和しました。

ジェイゾロフトは、リーマスだけ飲み続けていて効いている実感がなくつらい、と医者に言ったら処方されました。最初は25ミリ1錠、2週間前から夕方に2錠です。

つまり今、リーマス400ミリ、ゾロフト50ミリを一日で飲んでいます...続きを読む

Aベストアンサー

うつでいきなりリーマスというのがどうにも理解不能なのですが、
少し前の質問にリーマス(リチウム)の副作用の件がありましたのでそれもお読みください。

あと、非常に重要なことですが、リチウムイオンの血中濃度検査はやっていますか?
やってなければ藪認定です。医者変えた方がいいです。危険極まりないです。
添付文書にも測定必須のことは書いてあります。
ちょっと濃度があがるとすぐに中毒になる薬です。
水も欠かさない必要があるぐらいです。

頭痛、肩こり、食欲不振はうつの本来症状でもありますし、副作用かもしれません。

急にやめるのは、離脱症状が出る恐れがあり、もし、双極性を疑って処方しているなら
急に躁状態に陥る恐れがありますので、とりあえずすぐ飲み続けるようにしてください。
なお、ジェイゾロフトの血中濃度半減期は24時間程度とかなり長い方です。

あと、副作用の強さをきちんとたとえや感情をこめてはなしていますか?
うつではそれも難しいかもしれませんが、言葉を選んで話すとわかってくれるかもしれません。

でも、単極うつとしたら、どうにも納得出来ない…
ジェイゾロフト、リフレックス/レメロン、サインバルタあたりからはじめるなら
わかるんですが、いきなりムードスタビライザー(というより抗躁)というのがどうにも。

うつでいきなりリーマスというのがどうにも理解不能なのですが、
少し前の質問にリーマス(リチウム)の副作用の件がありましたのでそれもお読みください。

あと、非常に重要なことですが、リチウムイオンの血中濃度検査はやっていますか?
やってなければ藪認定です。医者変えた方がいいです。危険極まりないです。
添付文書にも測定必須のことは書いてあります。
ちょっと濃度があがるとすぐに中毒になる薬です。
水も欠かさない必要があるぐらいです。

頭痛、肩こり、食欲不振はうつの本来症状でもありますし...続きを読む

Qリーマス(炭酸リチウム)服用時の風邪薬の服用について

 躁うつ病で治療を受けている者です。10年ほどうつ病の治療を受けていましたが、躁転しました。すぐに抗うつ薬のパキシルの服用を止め、リーマス(炭酸リチウム)を服用し始めました。
 ところが、リチウムは飲みすぎるとリチウム中毒を起こすとありました。また、風邪薬に含まれる非ステロイド系消炎鎮痛剤はリチウムの血中濃度を上げるので注意とありました。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179017.html
 今、風邪を引いていますが、葛根湯を飲んでいます。あまり効果がありません。風邪を引いた場合、どうすればよいか、よいお考えがあれば教えてください。

Aベストアンサー

医者に相談するしかないかと・・・不用意なこといえませんし、危険ですので。(経験もありません)
薬局の薬剤師に相談してみてはいかがでしょう?最低限の知識はあると思いますので、何らかの助言をいただけるかも知れません。(薬剤師には決定権がありませんので、最後は自己判断となります。ご注意ください)
一番いいのはやっぱりお医者様に相談・・・ですね。

お大事になさってください。

Qリーマスの副作用だと思うのですが・・・

 双極性障害II型の女性です。
 リーマスを800mg、レスリン50mgを服用しています。

 今日、血液検査で肝臓機能の数値が悪いのに加え、甲状腺の数値にも異常があることがわかりました。(ただ、リーマスの副作用は甲状腺の数値が低くなるようなのですが、私の場合は逆に数値が高いのです)

 先生は、肝臓を保護する薬を出し、甲状腺専門病院に行くようおっしゃいました。

 私は過去、ウツの薬で肝臓機能障害になったことがあり、その時はその薬をすぐにやめ、別の薬にしたらあっという間に肝臓の数値がよくなりました。

 今回もお薬をデパケン等に変えれば済むのでは。。。と思うのですが。
先生に言ったら、他の薬はうつに効かないからなぁ。。とボソっと。

 このままいくと、リーマスを飲んだまま、肝臓の薬と甲状腺の薬を飲むことになるのでは。。。と不安になっています。
リーマスの副作用に肝臓機能障害と甲状腺異常とハッキリ書いてあるのに、その異常がでたのにリーマスを飲み続けるのはおかしいと思います。
先生にハッキリお薬を変えたいと言うしかないでしょうか。

 いろいろアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

 

 双極性障害II型の女性です。
 リーマスを800mg、レスリン50mgを服用しています。

 今日、血液検査で肝臓機能の数値が悪いのに加え、甲状腺の数値にも異常があることがわかりました。(ただ、リーマスの副作用は甲状腺の数値が低くなるようなのですが、私の場合は逆に数値が高いのです)

 先生は、肝臓を保護する薬を出し、甲状腺専門病院に行くようおっしゃいました。

 私は過去、ウツの薬で肝臓機能障害になったことがあり、その時はその薬をすぐにやめ、別の薬にしたらあっという間に肝臓...続きを読む

Aベストアンサー

甲状腺数値が悪かったことについては、それが薬理性のものなのか、別の理由からなのかは現時点ではっきりしていないですよね。だから、精神科医が甲状腺の専門医に行くように指示するのは非常に妥当な判断です。

専門医の診断結果、現在飲んでいる薬に依る可能性が高い、と判断されれば、その結果を踏まえて精神科医は改めて薬の選択を考えることになるでしょう。

主治医からしたら、一人の患者の処方をリーマスからデバケンに変えることくらい造作無いことですし、正直そんなことは知ったこっちゃない話です。儲けが減るわけでもないですし。しかしそれを躊躇しているにはそれなりの理由があるわけです。まずは甲状腺専門医の所見を得た上で、再度主治医と相談してみてください。

精神科医の思考回路は質問者さんもご理解されていると思いますが、副作用以上の効果が得られているならその薬はOK、ということになります。どうしても精神系の薬は副作用が出やすいため、仕方がないことです。
主治医は、「薬を変えることによって今安定している状態が悪化するリスク」よりも、「少々の副作用(肝機能、甲状腺)があっても現状の方が良い」と判断している可能性があります。それはそれで一理あります。

なお、炭酸リチウムをバルブロ酸に変えるという提案ですが、バルブロ酸も同様に肝臓に負担をかけます。薬剤選択はプロに任せた方が無難です。

甲状腺数値が悪かったことについては、それが薬理性のものなのか、別の理由からなのかは現時点ではっきりしていないですよね。だから、精神科医が甲状腺の専門医に行くように指示するのは非常に妥当な判断です。

専門医の診断結果、現在飲んでいる薬に依る可能性が高い、と判断されれば、その結果を踏まえて精神科医は改めて薬の選択を考えることになるでしょう。

主治医からしたら、一人の患者の処方をリーマスからデバケンに変えることくらい造作無いことですし、正直そんなことは知ったこっちゃない話で...続きを読む

Qインデラル錠の頓服服用について(妊娠希望)

こんにちは。
アドバイスをいただけたら幸いです。
現在1児の母です。
私は恥ずかしながら、私は結構なあがり症で普段は全然きずかれないのですが(社交的だと思います。人と楽しくすごすのも遊ぶのもすきです)、会社のみんなの前で発表するときに信じられないくらい「動機・震え」がきてしまいます。
たぶん、幼いころのトラウマが原因です(緊張してすごく恥ずかしい思いをしてしまいました・・)。自分でも分かっているんです。。。
現在WMとして仕事は充実しているし(パートですが楽しいです)、このまま続けたいのです。
そのためにも、あがり症を克服したいので「このまま悪循環が続くとよくない」と思い、よいイメージをつけるために「インデラル錠」の頓服をしております。(月に1-2回・10-20mg?)
やはり、効果はそれなりにあるような気がします。気持ち的に落ち着きますし。

長くなりましたが、本題に入ります。。
第二子を望んでいるのですが、頓服的な服用はやはり避けたほうがいいでしょうか?
第一子のときは、この薬自体知らなかったので、服用してません。
よくないことは分かっているのですが、精神的にもあの緊張状態を気にしながら仕事をしていくほうが問題ありのような気がしています。
弱い自分で情けないですが、本当に悩んでいて、このことは主人にすらいえません。。

以上、お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。
アドバイスをいただけたら幸いです。
現在1児の母です。
私は恥ずかしながら、私は結構なあがり症で普段は全然きずかれないのですが(社交的だと思います。人と楽しくすごすのも遊ぶのもすきです)、会社のみんなの前で発表するときに信じられないくらい「動機・震え」がきてしまいます。
たぶん、幼いころのトラウマが原因です(緊張してすごく恥ずかしい思いをしてしまいました・・)。自分でも分かっているんです。。。
現在WMとして仕事は充実しているし(パートですが楽しいです)、このま...続きを読む

Aベストアンサー

インデラル錠の使用上の注意:妊娠中の投与により新生児の発育遅延、血糖値低下、呼吸抑制が認められたとの報告があり、また、動物実験で胎仔に対して、母体より長時間β遮断作用を示すことが報告されているので、妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、緊急やむを得ない場合以外は投与しないことが望ましい.とありますので,これは止めた方がいい薬ですね.
くよくよしても始まりません,医師に相談が一番です.

Qルボックス&リーマスの副作用について質問です。

ルボックス&リーマスの副作用について質問です。

現在両方を処方されているのですが、飲み始めてからお腹が妊婦のように膨らんでぱんぱんに張ってしまいました。
食事は少ないのと、明らかに「張ってる」感じで、肥満とは違うカンジです。

これらのお薬には腹部(または胃腸)が張るような副作用があるのでしょうか?

ルボは胃が荒れるようですが、気持ち悪い等の副作用は殆どありません。

腹部の張りや膨らむ等の症状がググっても出てこないので、ご存知であればご教授願います。。

Aベストアンサー

重大な副作用ではないので,サイトなどでは書くほどの事ではないと判断されているのかもしれません。

添付文書集を見ると,ルボックスの副作用として,「便秘・腹部膨満感」は出ていますし,リーマスにも「便秘」が出ています。

ごく大雑把にイメージで言うと,体内の神経をつかさどる仕組みと似たことを,クスリが脳の中でやろうとしているので,体内の神経の側で勘違いをしてしまって副作用となることがあります。
ルボックスには「抗コリン作用」があるとされます。これはブスコパンなど「腹痛・下痢を止めるクスリ」の止め方(腸が必要以上に動くから下痢になるのでちょっと動きを緩やかする)と同じです。
このため,ルボックスなどの抗うつ剤でも,抗コリン作用が強く出れば,腸の動きがゆっくりになって,便が硬くなったりお腹が張ったりします。

Qセロクエルは1日何錠まで服用しても良いのでしょうか?

初めまして。統失とうつ病の男性です。今、セロクエル100mg錠を1日7錠も(朝2錠・昼1錠・夕2錠・寝る前2錠です。)服用しています。セロクエルに詳しい方に質問なんですが、セロクエル100mg錠は1日何錠までなら服用しても大丈夫(安全?)なのでしょうか?今の自分の服用量は多過ぎる(危険?)のでしょうか?どなたか良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

分けて飲んでいるのでいいのではないでしょうか?ただ、少ないとは思いません。多いと思います。

セロクエルは薬の量の判断が難しいお薬として結構有名らしいです。副作用が少ない(出にくい)こともそうですが、現状の700mgから100mg減らしただけで突如悪化することがあるらしく、安定している場合はその量をしばらくキープして使用する医師が多いようです。

危険かどうかという観点でいくと、750mgの限界量はあくまで安全を考えての限界量と思います。医者(もしくはメーカー)が安全といえる限界量なので、限界量に近いから危険・・・ということではないと考えるといいと思います。

それよりも、薬価がめちゃくちゃ高いとおもうのですが、大丈夫ですか?メジャートランキライザの中でも一番高いお薬です。100mg167円・・・恐ろしい値段です。
多分抗うつ効果もあるのでセロクエルが選ばれてるのだとは思いますが・・・。

参考になれば幸いです。お大事に。

Q副作用のパーキンソン症候群は治りますか

現在、心療内科に通っているのですが、処方された薬の副作用でパーキンソン症候群になってしまいました。(神経内科に通い判明)
サインバルタ、エビリファイです。今は、エビリファイを止めていますが、
薬を変えたりすることでパーキンソン症候群は治りますでしょうか。
すごく身体がだるくて、歩けなくて、腕が振るえ、自分の身体が自分じゃないようで
とても辛いです。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
ランドセンはタスモリンが全く効かずにいて、前の主治医が処方したのです。
何か違う所に原因がありそうだからと。

今の主治医になって、ランドセンを一度止めてみましたが、再発してしまい
結局元に戻してみました。

去年の11月頃から、震えやこわばりが止まらず、主治医に何度も訴えて
どうにかエビリファイを止めてみることもしたのですが相変わらず。
今年の4月に神経内科を受診して、アーテンが効果があった次第です。

Qアジスロマイシン錠250mgとヘボフロキサシン500mgが処方されました。アジスロマイシンは3日服用

アジスロマイシン錠250mgとヘボフロキサシン500mgが処方されました。アジスロマイシンは3日服用で7日間作用が持続するというものです。このアジスロマイシンを飲み終わったらレボフロキサシンを飲むように言われましたが、7日間待たなくてアジスロマイシン3日間服用後4日目にレボフロキサシンを服用しても、何か害はないんですか?尚、今アトピーが酷くてビラノア20mgも夜寝る前だけ服用しています。明日からレボフロキサシンを飲み始めていいものか悩み中なので、誰か分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

副作用が特になければ、問題ないかと。

Qリーマスの副作用か肝炎の疑いか

鬱病歴3年、双曲II型です。
現在はサインバルタ40mg、ゾロフト50mg、リーマス200mgを服用。
リーマスは2週間前から、エビリファイ6mgから変更になりました。

2週間以上、下痢が続いています。
また、数日前から熱っぽさ・花粉症のようなくしゃみの連発
頭痛・吐き気・胃痛をもよおし
風邪を疑い病院に罹りましたら、尿検査で膀胱炎を診断されました。
潜血・蛋白ともに+++でした。

尿の出にくさも感じていましたので、この診断は納得しましたが
数日前からの風邪のような症状は何故かがわかりません。

リーマスの副作用で、このような症状は出るのでしょうか。
もしくは、肝炎などを疑ったほうがいいのでしょうか。

血液検査はしばらくしていません(1年くらい)
元々、γーGOTが高めです。
内科の主治医に肝炎の疑いを相談し、検査をお願いした方がいいのでしょうか。

ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

熱っぽさ(発熱)、倦怠感などの風邪の様な症状は、リーマスによるリチウム中毒の特徴でもありますが、同時に肝炎の可能性も否定出来ません。是非とも血液検査は一刻も早く行う様になさって下さい。
その際、肝炎ウイルスマーカーとして、下記7点の項目をよく調べてもらう様、医師にお伝え下さい。

1:HBs抗原/抗体
2:HBe抗原/抗体
3:IgM-HBc抗体
4:HBV-DNA
5:HA抗体(IgM, IgG)
6:HCV抗体
7:HCV-RNA

検査料は割と高くつきますが、健康には替えられません。これらの数値に異常がなければ、リーマスの副作用を疑ってみることです。

Q睡眠薬過剰服用によった脳は戻らないのでしょうか?オオサカ堂で買ったハイプロン-10を6日間で60錠飲

睡眠薬過剰服用によった脳は戻らないのでしょうか?オオサカ堂で買ったハイプロン-10を6日間で60錠飲んでいました。
オーバードーズしたわけではなく、毎日飲酒したあと、
寝れないからと追加、中途覚醒したから追加と気づかぬうちに飲んでいました。

4日前の金曜夜から頭が変だと気づき、その後治りません。
金曜夜は4錠、土曜は4錠、日曜は2錠と少なくしました。

頭が痛いというか変というか。
人の話も集中して聞けません。

このままだと生きていくのすら絶望です。
離脱症状で今後収まればいいのですが、
もう回復はしないのでしょうか?

またその後毎日2錠飲み飲んでいますが(今後断薬予定)
2日間は1時間しか寝られず、3日目は3時間、今日は1時間しか寝られてません。
しかし日中は眠くありません。

睡眠薬の断薬はどれくらい不眠の症状が続きますか?
7ヶ月前から飲んでおり、1日平均3-4錠も飲んでいました。

取り返しのつかないことになってしまったのでしょうか?
もう個人輸入なんてしません。

Aベストアンサー

飲み過ぎですよね。
致死量に匹敵する位なのでは?
睡眠薬は、医師の支持に従って飲む薬です!
素人が適当に飲むからそんなことになるんですよ。
飲酒して、睡眠薬は自殺行為です。
ただでさえ、飲酒してれば深い眠りにはなりにくいので、目が覚めるのは当たり前です。

さて、副作用ですがまだ体内に薬が大量に残っていると思われます。
その影響で思考が悪くなっているのです!
集中力が無くなるのは仕方ないですね。
服用はすぐに止めて、しばらくは寝れない日がありますが我慢してください。
体内から早く薬を抜くのは、水分を大目に取って、オシッコとして排泄するしかありません。

身から出た錆です。
時間はかかりますが、元に戻りますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報